第43期王位戦 第1局 7月12日(金)、13日(土)

北海道旭川市「旭川グランドホテル」

羽生善治王位VS谷川浩司九段

急戦中飛車

歩は命 阿呆鳥のトラウマ

実況 マシュダ一家


以下68手にて羽生王位投了 No: 34 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 01:25:58

「37手目以後はいいですか?」
「醜い収束に吐き気を催す。羽生は谷川に土下座せんとね。これが千勝のお祝いのつもりかと」
「あとで千勝目の棋譜として人目にさらしたくないですか?」
「羽生がわざとこんなことしたんなら、恐ろしいことじゃね」

羽生オタじっちゃん、これで羽生を援護のつもり。事実は阿呆鳥がトラウマとなって精神錯乱。事実=棋譜。二枚のと金が一歩に躍らされる狂乱譜


当然の23歩成に36/31歩で後手鉄壁 歩が命 No: 33 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 01:17:08

「谷川もこんなとこまでやらされたんでは芸もなにもないがな」
「先手これではどーしよーもないですか?」
「この将棋は初手の思想通り歩が命。谷川は最後の一歩で命を得た。やはり宗歩を思い出す。たった一歩の位を守る為になけなしの角を打つという気迫を」


34/64歩 No: 32 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 01:09:42

「羽生はここで投了すべきじゃね。この2手前なら入玉はあったが」
「さすがに入玉ねらったら笑い者では?」
「それで悪手に継ぐ悪手となる」
「羽生王位の感想では23角打ちではなくやはり22歩かとのことですが」
「そりゃジジイへの配慮。そんなすでに書かれた手を指したんでは、またタナトラあたりから羽生は修正主義者と揶揄される」


33/24歩 No: 31 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 01:01:18

「悪手は悪手を呼ぶの典型。玉に先逃げされておっては35馬はすでにない。それこそ89馬で桂馬とられてもオシマイ」
「それでヤケクソで24歩と?」
「もーこれには谷川呆れはてておるじゃろーね」
「怒るの通り越してますか」


当然の22歩成に32/61香 No: 30 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 00:55:49

「谷川の勝ちを決めたハナマル。これで5筋6筋の玉頭攻めが厳しすぎて攻めあいが不可能。99馬が遠く11龍をス抜く筋が絶えずある上に、すでに34馬が阿呆鳥になっとる」
「二手もかけた馬が攻めにも守りにも効かなくなったのでは大失敗ですね」
「この馬が自陣におったら怖い所は皆無」


30/72玉 No: 29 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 00:45:17

「玉の早逃げです」
「谷川の好手。玉の早逃げ八手の得の典型。これがあるから先に29/35馬の王手で打診すべき」
「王手は追う手ですけど?」
「それで30/72玉だと今度は79馬で先手陣は鉄壁。すでに42銀とあげさせてあるから2筋の早い飛車当ての逆襲も消滅。先手の唯一の攻め筋である香打からの5筋や6筋の攻めも全て自陣馬から89桂馬の活用で受かる展開。従って谷川はこの王手に対して53香と打つか迷うはず。53香なら今度は79馬とせずに本譜のように二筋へ歩を垂らせる」
「手順前後ですかね」
「要するに羽生はこーゆー確実に勝つ地味な手順にどこかで嫌気がさしたんじゃね。なんせ谷川がチンチン剥出しできたんで」
「それで対抗して色気丸だしと?」


谷川千勝も拍子抜け No: 28 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/14 Sun 00:29:58

「しかしひどい中継でしたね。地方のせい?」
「金沢ではうまく中継しとったろーに。人材じゃろ。それより将棋の内容がもっとひどい。羽生どーしちゃったんかね」
「色気出しすぎで色狂いとか?」
「これでは谷川千勝も拍子抜け」
「では続きを」


29/23歩がなぜ羽生王位の色気と? No: 27 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 18:33:04

「遊びたくなったんとちゃう?」
「こんな悠長な手やられたら谷川九段怒りますよね」
「替りに馬が攻防に効いているんで谷川からの攻めがむずかしい」
「53香も効かないのですね」
「23歩は羽生から谷川へのラブコール」
「一瞬の隙なく攻めてみろと」


27/34角成-28/42銀 No: 26 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 18:13:02

「これも必然変化」
「問題は次の手ですね」


26/51金 No: 25 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 18:10:50

「愛駒はだめですか?」
「受けるだけの香を打つ阿呆はおらん」


25/23角 No: 24 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 18:09:20

「ここで22歩だと?」
「そんな悠長な展開は先後が換り、中央からの反撃がきつくなる」
「これも必然と?」
「先手としての義務じゃね」


封じ手は23/66香 No: 23 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 17:55:41


「盤上この一手。99馬型なんで43桂成では11龍がス抜かれる」
「そして桂先の54銀の受けが必然でしたね」
「63香成-51玉以下の詰めろなのでそれも盤上この一手」


22/99馬 No: 21 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 17:36:17

「ここで駒得計って89馬だと?」
「43桂成以下-56飛-57香-同飛-同金でも先手勝勢」


12/56歩 No: 20 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 17:26:31

「羽生が飛車先突けば必然変化」
「20手までは定跡手順通りに?」
「58金型ならここらへんは今後もかわらんはず」


8/55歩 No: 19 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 17:21:14

「ここはどう解釈を?」
「谷川が羽生に24歩突けと催促。で羽生はこれを受ける」
「二人は仲がいいと?」
「いや。羽生は58金としたからね」
「中央防御に自信がある証しですね」
「いや。これも先手初心の思想貫徹。初手26歩の顔を引き立たせるだけのこと。この戦形は双方に中央の攻防は自信ないはず。羽生はもっと単純に思考する」


7/58金右! No: 18 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 15:23:27

「これが羽生が羽生たるゆえんじゃね」
「78金や68玉が多いようですが」
「谷川さえも顔面受けの最強手。飛車先だけの特権をこれで中央に一挙に引き寄せる」


6手目の52飛 No: 17 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 15:17:09

「これでゴキゲンの展開となりました。ここで55歩止めは?」
「この位を維持するには大変。結局受け身の展開では後手の面白味がないということ」
「むしろ谷川さんらしいということですか? 後手番の横歩取りや角換りは逃げたと?」
「いや、もうこれはファンサービス。だから谷川好き」


羽生王位は5/25歩 No: 16 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 15:09:34

「この25歩はどういう意味で?」
「根本的には後手の急戦に対して歩得でじっくりセリ勝つ思想」
「なるほど。香銀と香桂の交換で先手駒損かと思ったら27手目で2歩得になってますね」


では初手から 伊藤宗印の54歩 No: 15 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 14:55:28

「4/54歩ですが、谷川九段、先日三浦八段に負かされたゴキゲンで?」
「三浦は根性ないから負かされたはない。あの将棋は谷川の駒の動きが圧倒的に面白い。それよりワシ、この54歩ではゴキゲンを想起せんのよ」
「というと?」
「4手めの54歩というと伊藤宗印が宗歩相手に指した手を真っ先に思い浮かべる」
「1856年の歩を守るための18端角で有名な対局ですね」
「そっ。宗歩は5手目に56歩と突く」


実戦では29/23歩 No: 14 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 12:47:50

「羽生の色気じゃね」
「89桂馬取られちゃいますけど」
「谷川が思い切りよく55歩やったんで、そのノリで」


王位戦第1局羽生VS谷川 急戦中飛車 No: 13 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/13 Sat 12:28:59

29/35馬にて先手駒得確保狙って優勢


「最後に一言」

「勝浦の和服みるとなーんか安心できる」