2006.07.30マシュダ一家
共栄共存の話1 カネは天下のまわりモノ
共栄共存の話2 地獄の沙汰もカネしだい
共栄共存の話3 金ナシ将棋に受けは無し

共栄共存の話4 歩のない将棋は負け将棋


共栄共存の話4 歩のない将棋は負け将棋 No: 9232 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  06/07/30 Sun 05:27:37

歩のない将棋は負け将棋。
これが将棋学の頂点に位置する格言。
生れてこなきゃよかった。
カーちゃん生んでくれてあんがとさん。
俺のタネは出所が悪い。
いずれも他人のせいにしている。
将棋は1歩のせいにする。


共栄共存の話3 金ナシ将棋に受けは無し No: 9231 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  06/07/30 Sun 05:26:40

金ナシ将棋に受けは無し。
これが将棋村の頂点に位置する格言。
棋士は好きな将棋指して生きていられるだけで幸福。
飽きたらやめればいい。やめないのは楽しくて仕方ない証拠。
日本人飽きてもやめられないのは仕方ない。
棋士ならやめても代替職業がある。
逆瀬川があってもいい。
俺から駒とったらナニもないと思うから棋士でいられる。
オレオレ棋士が詐欺師である場合もある。
アレはカネをめぐる喧嘩を楽しんでいる。


共栄共存の話2 地獄の沙汰もカネしだい No: 9230 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  06/07/30 Sun 05:24:38

地獄の沙汰もカネしだい
これが宗教学の頂点に位置する格言。
死んでも現世の評価がつきまとうゾ。
生前の評価まであるゾ。
来世の評価まであるゾ。
カネより名誉と彼は言う。
それは死後の評価を想定している。
ンなもん知るかと言う彼はカネくれと言っていた。
でも自分の棋譜は他の棋士から盗んだものと知っていた。
だからそのブンを還元している。
毎日は瀕死の危機にある。でも名人戦さえあればなんとかなる。
毎日がカネないから朝日に移れと言うのは話が逆。
カネないなら助けてやれと思わなくてはいけない。


共栄共存の話1 カネは天下のまわりモノ No: 9229 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  06/07/30 Sun 05:21:29

カネは天下のまわりモノ。
これが経済学の頂点に位置する格言。
これだけ仕事したからこれだけカネくれと思うのは勝手。
実際はどれだけ仕事したか誰にも評価算定できない。
全ては回る。でも全てを計算できない。
仕事量だけで単純評価算定するのは空気水を汚す人たち。
人間なら共栄共存の原理優先。
年金は死んだら支払われない。生きている間は支払われる。
年金目的消費税をその原資にすればその国で消費する人全てに国家は年金支払義務が発生する。
還元はあらゆる形態で行なわれる。
直接の関連がなさそうなところにも還元はある。
人知が及びもしない還元。だから天下の回りモノ。
損して得取れと言う必要もない。
必ずナニかに還元されている。
記憶もそう。