竜王戦倶楽部一般掲示板への投稿

2002.5.22竜王戦一組決勝 藤井VS森下

対四間袖飛車急戦

実況マシュダ

■ 藤井はあとは粘るだけ No. : 146 [返信] Name : マシュダ Date : 2002/05/22(Wed) 21:24

歩切れではどうしよーもないがな。成算後ここで65歩しか手がないのではワシここまでねー


  しかし今の変化では66角
No. 145 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 21:16

62銀で飛車を殺してもボコっと48金打たれて寄せ愛まけ。よって藤井は苦悩の21分で52金


  森下すっと64歩
No. 144 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 21:05

藤井には金打しかない。やはり勝負所であんな悠長な手ではイカン。
しかしよくみたら森下56歩ではなく32銀じゃね。これは藤井に最後のチャンスっぽい。64金で銀と再度の交換すれば62銀で飛車が死ぬ変化


  なーんか指し手みーんなおんなじではマズイね
No. 143 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:48

次に62金打で飛車が死ぬから次の手も決まってくるがな


  やはり森下は手堅く55銀
No. 142 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:45

これで飛車下がる一手に56歩。それで62金ではつらいので53歩


  そこで先に56飛と涙ものの1歩入手
No. 141 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:40

ここで飛車交換は後手不利。よって55地点に歩か銀


  まさか今の変化で55歩にじっと飛車さがってから
No. 140 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:38

63金-53角成を狙う? しかしそれではアンマリな展開


  やっぱそこで51飛
No. 139 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:34

52飛だと藤井ならさらに露骨に53金と打つかもしれんしね。ここで62金なら54飛でナーンデモない。


  ここで55飛なら飛車交換狙われてマズイが
No. 138 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:31

素直にさがったら金でも打つ気かね?


  無冠の帝王相手に露骨に53銀とは
No. 137 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 20:23

しかも露骨に97角とは、藤井の芸は今日はやけに一本道じゃね。こりゃ鬼に金棒みたいな頭の固さで女の子よりつかんゾ!


  とにかく歩切れでは手がないから
No. 135 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 19:43

じっと45銀と打って56歩を払うような停滞手なら、こりゃイカン。かといって56飛とは走れんし


  森下当然の52飛車周り
No. 134 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 19:38

藤井はナニ考えておるんかね?
56金とはでられんし、ここで銀打つ? 銀を金と交換すれば先ほどの詰み変化に戻れると?


  と思ったら96歩?
No. 133 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 19:21

しかも28分?
ここまで引っ張っておいて更新遅刻?
なーんか藤井も所帯持ちのリーマンか?今さら97角のおいしーのぞきがあると?


  Re[130]: >このまま突き進んでタイトルを獲れ
No. 132 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 19:14

ワシは無冠の帝王でえーと思うんじゃけどね。康光ならあそこで77歩打っとるけど、二日制ならそもそもコーユー変化は最初からでてこんし、羽生相手の7番勝負に地獄の番人がでてえーんかいなと思っちゃうんデス。メシ食って考えヨー


  Re[127]: 優勝を目指して頑張ってください
No. 131 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 19:05

準優勝はホント多かったよねー。フツーの人間なら怨念になっとるはずがケロっとしてるとこが森下卓の人間の幅。


  56歩でちっとも動かんね
No. 129 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:59

藤井、男なら決戦行け!ここしかチャンスないはず


  今の変化で18玉なら
No. 128 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:55

44金のガッチャン金が森下最後の一撃必殺


  とゆーことで十字飛車の変化後、先に39銀打
No. 126 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:48

同金なら75角の飛車取り詰めよ。最後は49飛車と金を食って森下やっぱ勝ち変化


  そこで51歩なら72龍の返し技
No. 125 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:43

どーもそれで寄せ愛。こりゃ大変じゃね。34角があるから先手玉上部脱出でかろうじて詰まない。この変化は一発で最終盤


  それでも決行するなら十字飛車に45金で勝負?
No. 124 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:35

ところが84飛には絶好の75角打。81飛成なら一度39銀ブチこんでから51歩で鉄壁。やっぱここで攻めあいは無理っぽい。35桂打の一撃必殺は金があれば詰むが銀では妻ナイ


  88角成-同飛の変化図
No. 123 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:29

森下に74飛とあがられてだめじゃね。そこで56金と歩を取ると76飛の十字飛車


  後手の急所は34地点
No. 122 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:20

しかしどれも一点狙いっぽい。56歩残したままで歩切れで角交換の決戦はむずかシー


  こりゃ53成捨てっきゃないかね
No. 121 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:16

84歩の突き捨て一発入れてから53成捨てで53金と上擦らせて切り札65歩で決戦。55角打ちを楽しみに


  56歩で動かんね
No. 120 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 18:12

どーもこりゃ藤井の見落としっぽい。森下の駒台には1歩しかなかった。実は森下は残りの1歩を手に隠しもっていた。これは、マナー違反ではあるがルール違反ではない。遅刻男へのマナー違反に対抗じゃね。


  藤井どうしちゃったんかね
No. 119 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:56

まさか森下が52歩と打つとでも? 駒台の歩の数よくみとかんとね。同飛55歩に飛車逃げて52飛は後手望むさばき愛


  そこで二歩の利点を生かして56歩
No. 118 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:52

同飛なら最後の1歩で55歩で先行。同金なら67銀でおしまい


  藤井の54歩
No. 117 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:48

本局最大の露骨手。真の狙いは77角から切り札65歩。55歩ならすぐに切り札


  きっちりやる気あんなら遅刻はだーめ

No. 116 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:43

森下33角で万全。藤井の陣形は乱れ森下ペース。2歩の手持ちが大きい。5筋の受けと7筋への垂らし


  で藤井は決戦せずにフツーに58飛
No. 115 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:38

遅刻した分、こっちもきっちりやるゾっと


  67金-藤井の展開手
No. 114 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:35

逆に後手からの銀打を避ける柳腰。そりゃ森下喜んで42金やる。ここで65歩の突撃角交換は79角が先行。48飛56歩なら同金から藤井得意の夢幻金が3筋へでて勝負


  同銀に55銀!
No. 113 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:26

森下やっぱり二度売られた喧嘩は買うか。割り打ちは62飛で怖くないゾっと。しかし切り愛は23玉が寒い。こわいことするね


  そこで切り札の65歩なら
No. 112 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:21

角交換後じっと53銀は危険。84歩には76飛の気持ちよい十字飛車で銀取り飛車成の誘惑に要注意。藤井は67銀-79飛車成-79飛とぶつける!


  そこで同銀ならじっと42金
No. 111 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:17

先手が動いたらじっくりキッチリ


  同歩同銀に55銀なら同銀同角
No. 110 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:13

銀交換は先に先手61銀で割り打ち。69銀で割り打ち対抗するなら68飛で必勝だゾっと


  藤井はそれでもイケイケ
No. 109 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:08

56歩でとにかく1歩よこせと自玉の固さで後先考え図


  挑発に乗らない森下、じっと55歩
No. 108 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:05

これで65歩の切り札を消し万全


  藤井のつっぱりに腰を落ち着けてと
No. 107 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 17:02

73桂から85桂の歩のただ取りなら77桂で桂交換後、88飛-82飛で歩が入れば74桂打-81飛-82歩で8筋突破


  85歩!
No. 106 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 16:53

73桂でただで取れと挑発。歩のコレクションはひとつあげたらふたつも同じ=自陣の固さにモノを言わせる突撃手。85桂馬-77歩の叩きからの桂馬交換は藤井望むところ。いざとなれば65歩の切り札。56角打などの傷を狙う。放置なら77角から88飛で後手飛車を固定


  威風堂々の森下天守閣
No. 105 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 16:25

23玉で真っ向勝負の天守閣美濃へ。藤井の86歩は一見ハッタリ。桂跳ね阻止と駒損覚悟の8筋突破で攻めあいの牽制。


  いきなり灸をすえずに真綿で首
No. 104 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 16:17

それが暗黒界の本流


  この陣形はっきり後手指しやすい
No. 103 [返信]
Name マシュダ
Date : 2002/05/22(Wed) 16:09

この将棋は森下がきっちり勝ちますよという意思表示。1歩の手持ちを主張しじわじわ行ける。暗黒界に君臨する森下ならではの最強手。しかも77歩を打つというギャラリーのイケイケ路線に答える捨て身の時間捨て。ワシ納得。ここまで考えられたら、あとは仕事キッチリ


■ 64銀に86分の大長考 No. : 102 [返信] Name : マシュダ一家 Date : 2002/05/22(Wed) 16:04

この長考の意味は、藤井の遅刻にはやはり3倍の罰則を課せという森下卓の無言の抵抗と見た。藤井75分の罰則となれば、バランスがとれる。  


■ 64銀引き! No. : 101 [返信] Name : マシュダ一家 Date : 2002/05/22(Wed) 16:00

うーん、ここまで引っ張っておいて引くか。 やはり遅刻男の挑発にのせられたくないと。しかし一番手堅い。無冠の帝王らしー森下不変の法則か 


■ 77歩打から銀交換後68金なら No. : 100 [返信] Name : マシュダ一家 Date : 2002/05/22(Wed) 15:55

それでも73桂で勝負。88角なら大決戦。イケー! モリタク!


■ 森下の心境の変化 No. : 99 [返信] Name : マシュダ一家 Date : 2002/05/22(Wed) 15:41

まだ77歩を打つかどうか長考中ということは64銀と引いて、1歩の手持ちを主張するかつての森下卓流との葛藤。ここは叩け、森下!遅刻男に灸をすえんと! 


■ よって67金-76歩とは打たずに藤井は68金 No. : 98 [返信] Name : マシュダ一家 Date : 2002/05/22(Wed) 15:37

銀交換後67金がだめなら68金で飛車交換を狙う。先に67金-74飛-68金-74飛かすぐに68金。飛車角総交換なら対康光戦の時の自陣へ打つ銀で勝負。  


■ ワシのかわいいアブダビはどこ行った? No. : 97 [返信] Name : マシュダ Date : 2002/05/22(Wed) 15:28

誰も出てこなきゃ独演会にしちゃうゾっと


■ 67金ならじっと74飛は? No. : 96 [返信] Name : マシュダ一家 Date : 2002/05/22(Wed) 15:24

ここで藤井が76歩-28玉などとぬるい手なら73桂-65桂跳ねからの一気のつぶし。65桂-同歩-73角成なら後手勝勢。角が逃げても再度の77歩の叩き。73桂に74銀打なら94飛と逃げて打たせ得。


■ 森下は果敢 No. : 95 [返信] Name : マシュダ Date : 2002/05/22(Wed) 15:14

飛車先不突きという竜王戦第4局を思わせるでだしから、8手目14歩と端歩を受けるというマシュダ一家昨年の結論を体現してくれる無冠の帝王こそが森下。しかも飛車先不突きを首尾一貫して袖飛車でこの原始棒銀!ワシは森下を今日は応援するゾ!


■ 77歩の叩き No. : 94 [返信] Name : マシュダ Date : 2002/05/22(Wed) 15:06

▲同角は△7六銀▲同銀△同飛のあと、67金は? 飛車の逃げ場所がむずかしい。72飛なら61銀の割り打ち。  


■ 遅刻という姑息な番外戦術 No. : 92 [返信] Name : マシュダ Date : 2002/05/22(Wed) 15:01 URL : http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/index-.html

藤井は遅刻という姑息な番外戦術で勝ってはいかんと思うがね。櫛田のように遅刻して優勝する不届き者は将棋界に残れん。消火試合とはいえ大金がかかった大一番に遅刻するのはどんな理由であれ3倍のペナルティーを課すのがスポンサーへの礼儀のはず。棋士はリーマンか?駅員から証明書もらってスムなら、誰だってらわざと遅刻して相手をじらす。ところで28手目77歩叩くとどうなりますかな?