MashudaBBS2005.03.11-12
2005.03.11B2順位戦 杉本VS木村 対四間後手番急戦

2005.03.11B2順位戦 野月VS屋敷 横歩取り84飛地獄門定跡

2005.03.11B2順位戦 福崎VS桐山 雁木右玉VS袖飛車

2005.03.11B2順位戦 田丸VS土佐 棒銀矢倉

2005.03.11B2順位戦 加藤VS内藤 矢倉横歩取り


2005.03.11B2順位戦 杉本VS木村 対四間後手番急戦 No: 7439 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  05/03/13 Sun 01:16:01

日時:2005.03.11
棋戦:B2順位戦
戦型:対四間後手番急戦
先手:杉本昌隆
後手:木村一基
▲7六歩 ▽3四歩 ▲1六歩 ▽8四歩 ▲6六歩 ▽6二銀
▲7八銀 ▽5四歩 ▲6八飛 ▽4二玉 ▲3八銀 ▽3二玉
▲6七銀 ▽5三銀 ▲1五歩 ▽5二金右 ▲5八金左 ▽8五歩
▲7七角 ▽7四歩 ▲4八玉 ▽6四銀 ▲3九玉 ▽7五歩
▲7八飛 ▽4二銀 ▲2八玉 ▽7六歩 ▲同 銀 ▽7二飛
▲6五歩 ▽7七角成 ▲同 飛 ▽5五銀 ▲6七銀 ▽7七飛成
▲同 桂 ▽7六歩 ▲同 銀 ▽7九飛 ▲6八角 ▽9九飛成
▲8五桂 ▽6六銀 ▲7一飛 ▽4四角 ▲8一飛成 ▽7七銀成
▲5九角 ▽7六成銀 ▲9一龍 ▽5一金引 ▲9二龍 ▽6六香
▲4六香 ▽6二角 ▲6四歩 ▽同 歩 ▲6三歩 ▽8四角
▲8二龍 ▽8三歩 ▲同 龍 ▽7五角 ▲7二龍 ▽6一銀
▲7一龍 ▽7九龍 ▲7七歩 ▽6九香成 ▲7六歩 ▽5九成香
▲同金引 ▽5七角成 ▲4八銀 ▽8四馬 ▲8二龍 ▽6六角
▲5七歩 ▽8一歩 ▲同 龍 ▽7六龍 ▲8六歩 ▽7四馬
▲7一龍 ▽7二歩 ▲6二歩成 ▽同 金 ▲6九金 ▽8八角成
▲9三桂成 ▽6三馬 ▲8二龍 ▽4四歩 ▲8三成桂 ▽5二銀
▲7三歩 ▽同 歩 ▲7八香 ▽8六龍 ▲7三香成 ▽同 金
▲同 龍 ▽同 馬 ▲同成桂 ▽4五歩 ▲同 香 ▽4四歩
▲6三歩 ▽7二歩 ▲7四成桂 ▽6一香 ▲7一角 ▽5三銀左
▲7三歩 ▽7六龍 ▲7二歩成 ▽7四龍 ▲6二歩成 ▽同 香
▲同 と ▽7一龍 ▲同 と ▽5五馬 ▲4六歩 ▽4五歩
▲8二飛 ▽6五歩 ▲7二飛成 ▽9四角 ▲9二龍 ▽4九角成
▲同 銀 ▽2四香 ▲3八金 ▽4六歩 ▲3六桂 ▽3五桂
▲2四桂 ▽同 歩 ▲5六歩 ▽同 馬 ▲5八香 ▽3八馬
▲同 銀 ▽4七歩成 ▲同銀直 ▽同桂成 ▲同 銀 ▽4八飛
▲3八角 ▽4六歩 ▲4五香 ▽4七歩成 ▲投了
154手で後手の勝ち

疑問は3手目。最近は家元藤井でも躊躇している。木村相手でも通用しないかもしれない。森下の一番最初の直感が正しかったという結果に向かっている。
ここで歩間3は構造上の欠陥がある。
15手目が敗着。理由は簡単。居飛車の特権で18手で4-2の構造からさらに手番を掌握できるため。だから3-3の構造から3rdアタックが成立してしまう。こんなことを後手番に簡単に許しては困る。 先手番としては不満。振り飛車党もタイヘン。急戦が進歩したために昔日のイビアナ対策の欠陥が明るみになってしまった。
以下久保みたいな杉本のサバキは31手目65歩。
35手目は泡踊りだが久保の影響はとことん凄い。みんな久保みたいにサバキたい。でもコケル。こういうところは振り飛車党はもたれぎみに指していた。同桂が連動手でも65に跳べないので手番を渡しただけ。おかげで逆に後手がサバイたことになる。38手目75歩で困った。41手目68角はつらい。ここで我慢するなら飛車交換など無理。45手目は恐らく手拍子。一度優勢になると以下は木村らしいペッタンコ将棋。財布のヒモを握ったババアなのでバイクスリでも踏み倒せない。そればかりか杉本のオハコまでキムカズがやっている。ほとんどモノマネ大会。こうなるといつになったら終わるのかわからない。木村は負けないように指していれば自然に相手が転んでくれる。余り深く考えない。キムカズはこれで昇級1番手。ついにB1へ。
毎月コキおろせるかと思うと今から楽しくて仕方ない。


2005.03.11B2順位戦 野月VS屋敷 横歩取り84飛地獄門定跡 No: 7438 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  05/03/13 Sun 01:02:55

日時:2005.03.11
棋戦:B2順位戦
戦型:横歩取り84飛地獄門定跡
先手:野月浩貴
後手:屋敷伸之
▲2六歩 ▽3四歩 ▲7六歩 ▽8四歩 ▲2五歩 ▽8五歩
▲7八金 ▽3二金 ▲2四歩 ▽同 歩 ▲同 飛 ▽8六歩
▲同 歩 ▽同 飛 ▲3四飛 ▽3三角 ▲3六飛 ▽2二銀
▲8七歩 ▽8四飛 ▲2六飛 ▽4一玉 ▲5八玉 ▽6二銀
▲3八金 ▽5四歩 ▲4八銀 ▽5五歩 ▲4六歩 ▽5一金
▲4七銀 ▽5四飛 ▲3六歩 ▽7四歩 ▲3七桂 ▽7三桂
▲2九飛 ▽2三銀 ▲6八銀 ▽1四歩 ▲9六歩 ▽6四歩
▲3五歩 ▽2四歩 ▲4八玉 ▽3四歩 ▲同 歩 ▽同 銀
▲3五歩 ▽同 銀 ▲3六歩 ▽4四銀 ▲6六歩 ▽4二角
▲6七銀 ▽6三銀 ▲4五歩 ▽3三銀 ▲4六銀 ▽5二飛
▲4七金 ▽5四銀 ▲5六歩 ▽同 歩 ▲5五歩 ▽同 銀
▲同 銀 ▽同 飛 ▲5六銀 ▽5三飛 ▲5五銀打 ▽6二金
▲7九角 ▽5二飛 ▲5四歩 ▽3四歩 ▲4六角 ▽6三銀
▲7七桂 ▽5四銀 ▲同 銀 ▽同 飛 ▲5五銀打 ▽5一飛
▲6四銀 ▽5五歩 ▲同 角 ▽同 飛 ▲同銀引 ▽3五歩
▲2二歩 ▽同 金 ▲3五歩 ▽3六歩 ▲同 金 ▽5七歩
▲6八金 ▽7五歩 ▲4四歩 ▽同 歩 ▲4三歩 ▽5一角
▲5七金 ▽7六歩 ▲7四歩 ▽7七歩成 ▲7三歩成 ▽同 金
▲5四桂 ▽投了
109手で先手の勝ち
裏番組の土佐が着物姿の田丸相手に早々にやる気ないので屋敷は野月に勝ちを譲った。土佐はナフタリンの臭いでコケたがこっちは明解な手抜き試合。これは屋敷のためになる。野月などが居ては来年自分が昇級しにくい。そこで屋敷はどうせ負けてもいいなら最もやりたかった地獄門に再挑戦。難しい。当家にもわからない。そもそも32手目が成立するのかさえ不明。40手目と41手目の交換は先手有利になっている。42手目は疑問。4-2+仮想番で先手に手番を渡しているため。地獄門の場合56歩が切り札だがやはりUの仮想番を先手が完全掌握しているのが余りに大きい。44手目はつらい。これではすべて相手に読まれる。以下後手も土佐負けを確認してから打開するが完全に抑え込まれてしまった。地獄門完封の図。タイトル戦で今度出てきたらもう一度キチンと扱うしかない。温泉将棋ではまともな分析はできない。
これに勝たせてもらってタラコちゃん昇級。


2005.03.11B2順位戦 福崎VS桐山 雁木右玉VS袖飛車 No: 7437 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  05/03/12 Sat 02:13:47


日時:2005.03.11
棋戦:B2順位戦
戦型:雁木右玉VS袖飛車
先手:福崎文吾
後手:桐山清澄

▲7六歩 ▽3四歩 ▲2六歩 ▽8四歩 ▲6六歩
*タマル先生もコレみたいで
▽8五歩
*ほー同じですかぁ
▲7七角 ▽4二銀
*土佐さんはアゲ?
▲7八金
*やっぱり家元はちがいまんナ
▽5四歩
*コレがあるのが42銀の自慢
▲5八金
*その手敗着と言う方も世の中おるんやけどね
▽3三銀
*え?
▲6八銀
*42銀の欠陥ついて
▽3一角
*次86歩だと?
▲6七銀
*そんなんえーねん
▽6二銀
*そやねそやね
▲4八銀
*センセーほんまわかっとるん?
▽3二金
*寄る年並と思ってください
▲4六歩
*依怙地はいけまへん
▽4一玉
*先は長いから
▲3六歩
*コレ先手必勝やろね
▽7四歩
*関西の必勝はアテならん言うし
▲4七銀
*居玉でえーわ
▽7三銀
*雁木ならひとつは動かして
▲4八玉
*コッチ?
▽7五歩
*手がすべって
▲3七桂
*タニー丼食べまひょか
▽8四銀
*なんでコッチが棒銀やらんといかんの?
▲5六歩
*教皇ブームですから
▽7二飛
*うまいなー
▲7五歩
*今度は取らんと
▽同 銀
*カナダの大都市
▲2九飛
*1手遅れ
▽9四歩
*銀わたせんか
▲6五歩
*ようわからんね。
*これで先後逆?
▽7四飛
*次に桂跳びで背水の陣
▲5五歩
*その玉こまってません?
▽7六歩
*先に76歩打たんと?
▲8八角
*駒アタリ偶数番2で負けでしょね
▽8六歩
*またも偶数盤2?
▲同 歩
*誤植にしときまひょか
▽7三桂
*今度は駒アタリ奇数番3。
▲5四歩
*かまへんかまへん。もー寄せ
▽同 飛
*逆行奇数盤3はゆるしまへん
▲5三歩
*また誤植?
▽8六銀
*歩取ると45桂でダメやろね
▲7六銀
*年度末の大掃除でも
▽5三角
*取るっきゃないんじゃ
▲4五桂
*そうでっか
*品ないと言われても
▽7一角
*44角は同角?
*94歩の顔立てないと
▲5五歩
*緩手と言われそーやけど
▽9三角
*王手が先手
▲7五歩
*逃げないとはさすがキリヤマセンセー
▽7四飛
*どや?
▲3三桂不成
*羽生さんの石田流全部逆さにしたよーな。
▽同 桂
*王手が先手とはよく言った
▲6六銀
*今度は飛車逃げナあかん
▽4四飛
*84飛では銀が死んどるか
▲8七歩
*それでも打ちたくなるのが歩と注射
▽9五銀
*東京は駐車禁止?
▲3八玉
*羽生さんも歩いて来ますから
▽8四銀
*悠長やなー
▲6七金左
*その飛車も窮屈でしょーが
▽3五歩
*ショーガナイとはナニ弁?
▲同 歩
*あきまへんは大阪駅で
▽7七歩
*羽生さんもここ?
▲同 桂
*福崎ですが何か?
▽7四歩
*ここで投げたらいかんでしょ?
▲同 歩
*阿部さんならそう脅すそうで
▽7五歩
*島クンも大人げない
▲7三歩成
*センセー大丈夫でっか?
▽7六歩
*まだこれなら
▲同 金
*と金払いませんと
▽7三銀
*やっぱ取るしかないか
▲8五桂
*二回目のフンドシで
▽3七歩
*王手は負う手とはよう言った
▲4八玉
*取ると45桂打
▽6六角
*きりー
▲同 角
*やま
▽6二銀
*山ちゃんもポカ多い。
*逃げつつ53桂の三回目のドシフン阻止。
▲3六桂
*今度は中原センセーっぽく
▽1四飛
*昔みたよーな
▲1六歩
*飛車殺し?
▽3八銀
*飛車を狙われたらコッチも狙う
▲7九飛
*なんや昨日の名人みたいな
▽4五桂打
*谷川さんはこう打つね
▲同 歩
*サザンクロス
▽同 桂
*内装屋さん?
▲5六銀
*羽生さんならここで寄せるんでしょ
▽5七歩
*逃げても恥ずかしくないでしょ
▲6八金
*やね
▽4六銀
*なんか一応カッコついたよーな
▲4七歩
*切れてまん
▽4九銀成
*同飛と取れば
▲同 玉
*飛車取られたら困るカナ
▽3八歩成
*決めるところで決めないと
▲5九玉
*ドドンパの悲劇
▽4八と
*そっちの駒台がうらめし
▲同 玉
*3歩+桂得ですね
▽3七桂成
*シャンプーに毒入れたら禿げる?
▲5九玉
*万年スダレ
▽4七銀不成
*35銀はアカン?
▲同 銀
*桂先の銀定跡ナリバイ会長
▽同成桂
*でも行くでしょ
▲6七銀
*一応詰めろですから
▽5八銀
*それでも打ちたいソバと銀
▲同 銀
*オアイソ
▽同歩成 ▲同 金 ▽同成桂 ▲同 玉 ▽5六金
*角逃げて
▲4二歩
*王手
▽5一玉
*え?詰むの?
▲5四桂
*ようわからんけど
▽5七歩
*最後の1句
▲4九玉
*負け方もきれいやなー。居玉形にしたいけど
▽4七金
*駒アマっとらん?
▲4一歩成 ▽同 玉 ▲4二銀 ▽同 金 ▲同桂成 ▽同 玉
▲3三角 ▽投了

125手で先手の勝ち


2005.03.11B2順位戦 田丸VS土佐 棒銀矢倉 No: 7436 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  05/03/12 Sat 00:47:42

日時:2005.03.11
棋戦:B2順位戦
戦型:棒銀矢倉
先手:田丸 昇
後手:土佐浩司
▲7六歩
*矢倉教えて
▽3四歩
*ヤ
▲2六歩
*じゃ手損角換り腰掛け銀でも
▽8四歩
*分不相応。なんか臭う
▲6六歩
*だよね
▽8五歩
*ソレ危険な手らしーけど
▲7七角
*マシュ一家?
*わかるひといるの?
▽3二銀
*右か左か
▲8八銀
*犬が西むきゃシッポは東
▽6二銀
*上か左か左か上か
▲7八金
*この手だけは加藤センセー
▽5四歩
*囲いか攻めか攻めか囲いか
▲2五歩
*「カッコいいか」
▽3三銀
*なんか勝てそう。でも怖い。
▲6八角
*お互い角は引いてね。
*カゼ引きは困るけど
▽3一角
*注射なんかいらない。
*ウガイしてればカゼひかない
▲7七銀
*カラ咳うるさくない?
▽3二金
*なんかタマル?
▲5八金
*タマルかマルタか
▽4一玉
*マルタの女 有り得ない
▲5六歩
*今55歩ならマッタでしょ
▽5二金
*アナタでもやらないくせに
▲6九玉
*なんかヘンな進行
▽4四歩
*帳尻があえば
▲6七金右
*ヨンサンイジー
▽4三金右
*感じでね
▲3八銀
*教皇仕込みの某銀
▽7四歩
*間に合う?
▲2七銀
*やるだけやってみないと
▽6四角
*敗着
▲2六銀
*そんなことないっしょ
▽5三銀
*じゃコレか?
▲1五銀
*行くだけ行ってみないと
▽2二銀
*なんか終わってる
▲2四歩
*これで私も教皇聖歌隊に入れますかね?
▽同 歩
*無理
▲同 銀
*ここで14歩は?
▽2三歩
*23歩にサガれっての?
▲1五銀
*まーブナン
▽4五歩
*53銀をこっちから
▲2六銀
*先手断然いいね
▽4四銀
*断然?
▲7九玉
*ワタシでも負ける気しないもん
▽3一玉
*眉間ぴりぴり
▲1六歩
*いまの35歩は?
▽3三桂
*負けたくない。桂離宮でガンバル
▲1五歩
*ソレ15歩には負けるそうだけど
▽5二飛
*書いてあった?
▲6五歩
*3年前じゃない
▽8二角
*85歩がバカバカ
▲6六銀
*やることないね
▽9四歩
*まだいかない
▲9六歩
*タマルかタメルか
▽2一玉
*タメルタメル
▲1四歩
*これ7thアタック?
▽同 歩
*仮想でしょ
▲1五歩
*香車取ってブチコミだね
▽同 歩 ▲同 銀 ▽1二歩
*取らせない
▲2四歩
*棒銀2回もできるなんて
▽3五歩
*老いてなお立つ
▲2三歩成
*大声ださないで
▽同 銀
*ダンチョネの思い
▲1四銀
*銀取って反則負けは?
▽2四歩
*ない
▲2三銀成
*あーりませんか
▽同 金
*無言
▲8三銀
*悪いけど
▽7一角
*夢か
▲7四銀成
*夕食はさてと
▽2二飛
*ここはどこ?
▲6三成銀
*千駄ヶ谷ー。終点でーす。
▽8二角
*アソコ終点にしたら連盟に客来るかも
▲5五歩
*もーはやいとこいっちゃおー
▽同 銀
*昨日のガッチャン銀って音した?
▲同 銀
*コレでも音なしじゃないでしょ
▽同 角
*勝負
▲7七角
*感嘆符ついてないね
▽8六歩
*85歩をムダにはしない
▲5五角
*遠慮なく
▽同 歩
*連動手獲得で挟撃体勢
▲6一角
*ソッチはドンズマリだけど
▽4四金
*銀打つとと金攻め?
▲5三銀
*現ナマでしょ
▽8七歩成
*65歩が先か?
▲同 金
*どっちでもいいんじゃ
▽6六歩
*頼むから取ってクレ
▲6八金
*銀打てば?
▽4三角
*ユメか
▲5二成銀
*みたい
▽投了

91手で先手の勝ち


2005.03.11B2順位戦 加藤VS内藤 矢倉横歩取り No: 7435 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  05/03/11 Fri 23:55:14

日時:2005.03.11
棋戦:B2順位戦
戦型:矢倉横歩取り
先手:加藤一二三
後手:内藤國雄
▲7六歩 ▽8四歩 ▲6八銀 ▽3四歩 ▲7七銀
*教皇77銀。素晴らしい。
▽6二銀 ▲2六歩
*教皇26歩。感無量。
▽3二銀
*右手骨折のため左手で指している内藤は音もなく。
▲4八銀
*矢倉はコッチ。
▽6四歩
*ダメとわかる。
*先手が先に26歩と突いているため。
*歩間5は危険。雪道を松葉杖で歩いているようなもの。
▲5六歩
*歩間6で先手鉄壁。
▽6三銀
*成り行き。内藤の持ち唄はオユキ。
▲7八金
*ンー。
*要塞。
▽5二金右
*これで教皇圧勝の予感。
▲6九玉
*バシっと音をだしたのか。
▽5四歩
*後手ボロ負けと分かる。
*後手は玉を先手同様に音ツキで動かすことができない。
▲2五歩
*裏番組の羽生に負けジと最短の攻め。
▽6五歩
*お助け。
▲2四歩
*これが恰好の3rdアタックとなりイントロは羽生と同じ。
▽同 歩 ▲同 飛 ▽2三歩 ▲3四飛
*1歩得で先手勝勢。
*内藤ひどすぎる。
▽8五歩 ▲7九角 ▽5三金
*すぐに銀を出ては54歩まで喰われる。
▲3六飛
*後手の悪形に満足して
▽6四銀
*リハビリの老人が病院で歩いている風情。
▲2六飛
*王道へ
▽4二金
*病院の階段。囲いではない。ハサミ将棋の影響。
▲3六歩
*74歩突かないならこっちが行く
▽4一玉
*ぴちゃっと言う音
▲3五歩
*盤が割れそうな勢いで。
▽7四歩
*ようやく指してくれた。
▲4六角
*75歩阻止
▽6二飛
*音がだせない。
▲5八金
*部屋が揺れた。
▽3一玉
*隣近所からクレーム。
▲3七桂
*音は穏やかに中味は過激に
▽5五歩
*53金を恨みながら
▲同 歩 ▽5二飛
*ついに夜中の病院を徘徊するように
▲5四歩
*以下豪快に
▽同 金 ▲2四歩
*十字飛車でサバキに
▽同 歩 ▲同 飛 ▽2三歩
*形造りへの御礼
▲6四角
*飛車を捨てても怖くないので2枚換え
▽2四歩 ▲9一角成 ▽5一飛
*桂を惜しんで色気がでた。
*看護婦さんもオシリ触られたら怒るように。
▲5七香
*最後のカンフル剤を催促。
▽5五歩
*なけなしのヘソクリだったが
▲6三銀
*金取りはいつでもいい感じ。
▽2九飛 ▲5九金
*歩は敵陣に打つもの
▽4四金
*なぜか駅前の放置自転車が気になる
▲5二歩
*文字どおり打診
▽6一飛
*41飛は飛車がと金で死ぬので
▲7二銀不成
*では桂でも
▽4一飛
*なげなアカンかった
▲6三銀成
*あと何分?
▽3三角
*もう時間切れやろ
▲6二成銀
*ご臨終です
▽2二玉
*31飛と逃げればマダマダ
▲5一歩成
*あと何分?
▽同 飛
*ナイ言っておるヤロ!
▲同成銀
*おもむろに隣の盤面から目を戻し
▽3六歩
*飛車と交換した歩で桂を狙う
▲8一馬
*あと
▽3七歩成
*ナンボ?
▲同 銀
*45桂45桂
▽4五桂
*教えてくれんでも打つわ。
*おっベルト締めあげ。
▲同 馬
*切りー!
▽同 金
*ホナそっちもどーぞ
▲3四桂
*王手金取り!
▽1二玉
*こっちの角とばさんでな
▲4二桂成
*同角同角
▽5六歩
*左手で駒取るのは難儀や
▲5八歩
*32は57歩成が飛車切り以下の詰めろ
▽5七歩成
*関西の解説会でもそこまで言わん
▲同 歩
*3232
▽6四角
*ほーそっち。
*ならコレでカッコつきまっしゃろ
▲3二成桂
*3232
▽3七角成
*詰めろ
▲4九桂
*敵駒にアテテ受ける
▽投了

87手で先手の勝ち