2002.4.17朝日オープン将棋決勝五番勝負 第3局

杉本昌隆VS堀口シーザー

四間飛車VS桂離宮

全面戦争

実況 マシュダ&ファミリー 2002.4.17up 実況掲示板はこちら


先手杉本

No: 267 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 11:21:14

「三手目16歩ですが?」
「棋譜間違えておらん?」
「いえ、あっているみたいです」
「タイトル戦でまーたハッタリかます柄か?小鳥のような小心さでラシク指せんのかね。大内もなんか言ったらええがな」
「田村さん必勝の将棋を杉本さんに準準決勝でおみやげにしちゃいましたものね」


16手め53銀でなんと54分の長考です!

No: 268 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 11:53:32

「杉本が58金としたからね。シーザーが先手を藤井システムに誘導できる」
「急戦のための長考ではなかったのですね」
「これは杉本も行くじゃろ」


29手目先手47銀ですが

No: 269 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 12:11:01


「これは面白いね。今度は杉本がじっと誘ったか」


12香ではなく74歩でした

No: 270 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 12:22:34


「12香は危険ですか?」
「それでいきなり攻めさせるには残り二時間ではきつい」
「それで74歩と?」
「角頭と桂頭が先手の弱点。同じ攻めさせるのでも12香の無駄手より有効」


31手目38金で昼食休憩です

No: 271 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 12:36:33


「もう31手か。盛り上がっとるね。気迫がビンビン伝わっておるよ」
「先手攻撃体制万全ですね」
「こりゃなんでもアリじゃね。杉本みせる」
「異種格闘技になりますか?」
「しかし居玉というのは凄まじい」


後手の狙いは?

No: 272 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 12:54:48


「そりゃ角交換じゃがな。後手の飛車先が先手の最大の脅威」
「先手は25桂ですね」
「ここらは研究済みじゃろ。先手は25桂で48-37への玉の退路を広くできるから後手も攻めあいがむずかしくなる」


後手は45歩や73桂は?

No: 273 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 13:05:28


「45歩だと先に王手で角取られてじっと77角」
「73桂だと?」
「じわっと銀を上がるか下がる」


再開後後手からじっと94歩でした

No: 274 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 13:26:21


「そんなカンジ。やはり9筋も動かしてもらわんと気持ち悪い」
「先手も付き合いますか?」
「行くなら25桂からじゃね」


先手長考のようですが

No: 275 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 13:32:58


「95角出が消えたんで73桂やられるかもしれんしね。後手は51角-95角もある。杉本最初の勝負どころ」


それとも一回待ちますか?

No: 276 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 13:39:02


「後手からは早い攻めありませんし」
「一回待つと51角から後手に駒組み再編され、先手からの早い攻めが消える」


システムが機能しないのでしょうか?

No: 277 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 13:45:41


「11香のままではね」
「56銀左が先ですと?」
「角交換される」


しかし飛車も今さら回れませんよね

No: 278 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 13:52:12


「そりゃ先手から7-8筋の歩はいじれんがな。喜んで飛車交換狙われる」
「居玉は飛車に極端に弱いですか」
「15歩をうまく生かさんとね」


先手38金はいかがでしたか?

No: 279 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:00:46


「金銀がジグザグに並ぶ面白い布陣」
「響きは?」
「今はやや重い。45歩、25桂馬の動きは必然でも二枚の銀の響きが56で重複」


48玉でした!

No: 280 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:07:01


「じっくり指しましょうということ」
「やはり銀がやや重いと?」
「シーザー指しやすくなった。今度は立場が逆転」


先手は18香-69飛から雀刺しとか?

No: 281 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:16:39


「そんな悠長な展開にしたら、終盤は秒読みでしっちゃかめっちゃかになりかねん。穴熊牽制の手段としてはあるかもね」


やはり51角でした

No: 282 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:19:17


「端歩はうけるっきゃない。次に95角で角交換されたら飛車先破られてアウト」
「後手確かに指しやすくなりましたね」


端を受けて73角としたところです

No: 283 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:25:14


「一度は18香ですか?」
「なんでもえーがな。先手勝負どころ一度逃すとジグザグ金銀の活用はむずかしい」
「後手は?」
「後手はいくらでも組める」


現場解説では一手一手に慎重な読みだそうですが?

No: 284 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:32:05


「どれもフツーの手。杉本一回挫折したカンジじゃね」
「ここで37手目56銀ですが?」
「やけに考えておったね。これもフツーの手」


一挙に5手進行です!

No: 285 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 14:40:44


「なんじゃこりゃ?」
「後手桂離宮に組み替えですね」
「杉本やる気あんのかね」


ここで先手またもや小考ですが

No: 287 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 15:02:44


「先手凝り形。角筋に玉がおっては45歩もない」
「雀刺しで?」
「それもやる気せんから考える。シーザー温泉じゃね。先日手でもかまわんから」


フツーに88飛車でした

No: 288 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 15:20:44


「やっぱ銀が重すぎるんじゃね」
「56地点ですね」


後手は62角ですが?

No: 289 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 15:25:47


「ここは囲碁の感覚。対角線で突っ張らずに相手が動いた地点にテコ入れする」
「桂馬跳ねて8筋の攻防ですね」
「後手も飛車打に耐える形になったからね」
「いきなり86歩は?」
「56銀が重すぎてダメ」


67銀とまた下がりました

No: 290 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/17 Wed 15:39:42


「持久戦にしたからね。それ以外に進展がない。なんかねー」
「後手73桂です」
「後手はここで22銀だと玉の脇腹が空いた瞬間素早く86歩とされる」
「先手は66銀と守る一手ですね」


杉本序盤戦頓挫-出直し失敗

No: 291 [返信][削除]投稿者:摩修陀一家 02/04/17 Wed 18:35:57


50手目先手陣飽和。後手桂離宮で組み替え可能。後手優勢
51手目最後のチャンスに賭ける杉本。しかし無理攻め
72手目97角成の強手炸裂
104手目羽生流の早逃げで勝利確定。斜め駒がない先手


120手にて堀口勝ち