2004.06.19囲碁将棋ジャーナル 棋聖戦第1局三浦解説 MashudaBBS2004.06.21
2004.06.17A級順位戦 高橋VS深浦 中座飛車 35歩同飛型
MashudaBBS2004.06.18


囲碁将棋ジャーナル 棋聖戦第1局三浦解説 No: 5670 [返信][削除]
投稿者:マシュダ一家 04/06/21 Mon 01:34:09

朝日OP就位式の羽生の挨拶は歯切れ悪い。相変らず耳学問の歴史観で脚色して第一人者風の発言がしたいだけ。貴様は自分の将棋だけ語ってろ。数百年の歴史で今が最もナントカと貴様は毎度言いたいだけ。数百年の歴史?お前ネ。ソレ何百年ゴマかして言ってんの?貴様が千年王国の頂点と思ってるワケ?
しかし羽生が「私の序盤はダメでした」と自認しているのはわかる。羽生から名人-竜王-王将を奪取した森内の序盤にさえ当家は緩手を見るときが多々ある。
三浦は棋聖戦第1局解説を34手め14歩から始めた。三浦が言いたいのはこの手と51手め65歩だけ。視点はすべて当家のパクリと言われないようにMF変化以外のみをわざわざ拾ってきたのがA級棋士の矜持。大介などとはソコがまず違う。三浦の言語障害も好感がもてる。あの畏れを見ただけで十分。逆に島や大介のようになってはオシマイ。
人間は畏れから大変なモノを生み出す時があるのでね。
感想戦はハッキリ糞。立会いの便所紙が107手めは79金と逃げて難解と言うのに森内が頷くのは社交辞令。三浦はバカ正直なんでそんなクソ手は「アホ」とハッキリ言っている。「森内竜王が逆転された棋聖戦第1局」と言う嘘演出にダマされる国民が今時いるか?竜王戦主催紙読売が御用記者使って全国紙で嘘コクなんて日常茶飯事。タコ変化ご丁寧に広めて竜王のメンツを保ちたいだけ。二上なんか読売竜王の顔立てて次に立ち会い人やらせてもらいてーだけ。
王座戦最終局見てみろ。
75手めに自分なら金を下がって逃げると控え室の先崎でも喋ってる。
逃げ好きの二上なら喜んで喋る筋。俺たちゃ死んでもそんな手考えねーの。そんなことしたら羽生や康光相手ならズタボロにされる。1手分貰ったんでね。盤面ゼーンブ見渡してイビリ殺すだけ。
三浦が康光14歩を畏れたのは当然。そして森内65歩をタコ手と感じたのも当然。
三浦が言えなかったことをハッキリ言ってやろう。
森内は14歩のはるか前の局面でオカシクしてんの。島や三浦はそれを認めては自分の棋士人生を否定することになるんで言えないだけ。
羽生はハッキリそれを知っている。森内も手拍子だったと反省しているはず。いくらなんでも序盤で手抜きしすぎ。14歩は森内の悪手に的確に対応した康光の最善。だからソコから始める三浦はもう死んでいい。初手から並べてソコで1秒躊躇すりゃよかった。谷川を見習え。


2004.06.17A級順位戦 高橋VS深浦 中座飛車 35歩同飛型 No: 5655 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  04/06/18 Fri 03:39:25

日時:2004.06.17
棋戦:A級順位戦
戦形:横歩取り中座飛車 35歩同飛型
先手:タカミチ
後手:フカウラー

▲7六歩 ▽3四歩 ▲2六歩 ▽3二金 ▲7八金 ▽8四歩
▲2五歩 ▽8五歩 ▲2四歩 ▽同 歩 ▲同 飛 ▽8六歩
▲同 歩 ▽同 飛 ▲3四飛 ▽3三角 ▲3六飛 ▽2二銀
▲8七歩 ▽8五飛 ▲2六飛 ▽4一玉 ▲5八玉 ▽6二銀
▲3六歩 ▽5一金 ▲3八銀 ▽7四歩 ▲3五歩 ▽同 飛
▲3三角成 ▽同 桂 ▲4六角 ▽2五歩 ▲1六飛 ▽3四飛
▲3五歩 ▽5四飛 ▲9一角成 ▽7三桂 ▲3七桂 ▽8八歩
▲同 銀 ▽2八角 ▲7七桂 ▽1九角成 ▲7五歩 ▽5五香
▲6八金 ▽7五歩 ▲7四歩 ▽同 飛 ▲9二馬 ▽1四飛
▲7四歩 ▽1六飛 ▲同 歩 ▽8九飛 ▲7三歩成 ▽同 銀
▲6五馬 ▽8八飛成 ▲5五馬 ▽6四銀 ▲6六馬 ▽7九銀
▲6九香 ▽6八銀成 ▲同 香 ▽7八金 ▲5九銀 ▽7六歩
▲2四桂 ▽7七歩成 ▲4六歩 ▽6八金 ▲4七玉 ▽6七金
▲5六馬 ▽3一金 ▲8二飛 ▽6二香 ▲4五歩 ▽2六桂
▲4四歩 ▽3八桂成 ▲同 金 ▽同 龍 ▲同 玉 ▽3六歩
▲投了

90手で後手の勝ち


48手め55香が深浦のダマシ手順。いくらなんでもこれは鈍臭い構図。
それにひっかかるタカミチも絶望的。結局ヒトマネのツケ。だから55手め74歩など打ってしまう。タカミチが考えたことなど何ひとつない。深浦もポンコツ相手にいつまでこんな将棋を指しているのであろう。同日の康光森内戦を観戦した直後では一層内容のない棋譜に見える。持ち時間は棋聖戦よりこちらの順位戦の方が多いというのに。