2002.4.04朝日オープン将棋決勝五番勝負 第2局

堀口シーザーVS杉本昌隆

銀冠VS 四間アナグマ

駒柱に響く桂馬のカノン

実況 マシュダ&ファミリー 2002.4.4up 実況掲示板はこちら


先手=杉本昌隆
後手=堀口一史座

棋譜はこちら


60手目で堀口五段大長考ですが

No: 223 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:23:31

「形勢判断は?」
「先手歩得でも2筋に三手かけた分を生かさないと玉の固さで負ける。23歩成りで体力勝負しかない」


杉本ペガサスは?

No: 224 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:32:54

「53歩がある為37角成から対角線に使うしかない。53歩地点はいじらない」


65地点の攻防

No: 225 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:35:18

「後手からの65歩は?」
「先手最大の弱点。この歩が切れると先手不利。後手に歩がない今がチャンスと見ての先手長考」


桂馬の打合いで8筋に駒柱

No: 227 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:47:04

「先手攻め倒せるという気負い。これで局面が単純化」


じっちゃんお早うございます

No: 228 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:51:59

「おや? 駒柱じゃね」
「形勢は?」
「駒柱は作った方が有利じゃよ」
「なぜですか?」
「奇数番で完成させるからね。縦に9個しか駒は並べられんの」


立ち会いは誰じゃい?

No: 229 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:55:03

「内藤先生です」
「今ごろ囲碁の感覚で指しておるねとか言っとるじゃろーね」


63手目98香打ちです

No: 230 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 15:58:41

「端からの圧迫」
「シーザーあせっておるね」
「というと?」
「先に香車打つと杉本は75歩突ける」
「確かに74香車が打てなくなってますね」


そんじゃ初手から並べてみて

No: 231 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:02:31

「端歩突かずに後手四間飛車です」
「杉本は後手じゃから気楽」
「そこで先手銀冠」
「シーザーは王道選択。三時間将棋で勇気ある」


穴熊に銀冠は勇者の選択と?

No: 233 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:10:11

「内藤が睨んでおっては相穴熊はせんじゃろ」
「先手に作戦があったのでしょうか?」
「持ち時間三時間では杉本の序盤戦術放棄も作戦のうち」


しかしつまらん序盤じゃね

No: 234 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:21:28

「後手のせいですか?」
「痛快さでは藤井システムにはかなわんな」
「それは先入観では?」
「シーザーはよう銀冠やりおった」
「ますます好感もてますね」
「あの目つきがワシ大好き」
「フェリーニの映画に出てきそうですね」
「サテュリコンか? そういえばそっくりじゃな」


75歩に同歩です

No: 235 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:26:09

「双方当然の交換」
「未だに後手歩切れですが」
「そりゃ将棋は夫婦交換とは違う」


後手63銀です No: 236 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:29:37

「端攻めから74地点への桂香打ちをふせいだと?」
「これは双頭手。54歩とも突ける」
「角筋で71地点が守れますね」

94歩でいよいよ端攻め決行

No: 237 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:32:57

「当然ですか?」
「杉本に歩を渡すからそうとも言えん」


94同歩に93歩打ち

No: 238 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:38:33

「94歩をついたからには必然」


同銀に同桂成!

No: 239 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:46:21

「なんか終わってません?」
「これで終わったら杉本に将棋指す資格ないがな」
「同香ですかね」
「いや。それだと92歩と打たれる」


同桂でした

No: 240 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:49:32


「先手どうしますか」
「そりゃ考えることないがな。二枚の香車でイケイケ」
「74銀打ちは」
「杉本にまた囲碁をやられる」


先手94香車と走りました

No: 241 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:51:31

「ここから杉本に見せてもらわんとね」
「序盤からのうっぷんがたまってますものね」


97歩でした!

No: 243 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 16:59:52

「杉本歩を二枚もったから香車つり上げて最後の一歩で96歩と叩ける」
「同香の一手ですかね」
「そりゃ決まっておるがな。放置したら96桂打ちで先手陣崩壊」


同香に96歩です

No: 244 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:04:05

「やはり駒柱を完成させた84桂馬が生きてますね」
「格言は覚えとかんと」


同香か同銀か迷いますか?

No: 245 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:07:35

「迷った時には目先の駒得」


安い方の駒で取りました

No: 246 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:11:39

「同桂馬-同銀でまた84桂打ちあるね」
「なんか後手気持ちよさそうですが」
「目先の駒得後手を引く」


再度84桂馬=Dサザンクロス

No: 247 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:18:24

「いかがです?」
「放置できんね」
「王手になりますものね」


なんで61手目は23歩成としなかったんですか?

No: 248 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:24:37

「SBはそれが最善手と」
「シーザーの先手としての気負いじゃろ。一時間でノーミスを目指した」
「有り得ますか?」
「DSの攻防手があっては攻め急ぎ」


PC落ちの間に指して進んでいます

No: 249 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:52:33

「81手目87銀と逃げました」
「95銀だと96桂跳ねの王手が嫌なんじゃろ」
「DS第二展開形ですね」


95香打ちです

No: 250 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 17:56:20

「杉本当然の攻め」
「先手玉寒いですね」
「春の陽気で冬の風」


93香成と攻めあい!

No: 251 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:00:01

「ここで懐をカイロであっためるのはジジイか?」
「春風になびくスカートで」
「春一番はとっくに吹きおわっておるがな」


同香に85桂打ちの先手からのDS

No: 252 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:02:49

「これでDSカノン
「後手、カイロであっためますか?」


92香の受けには94歩

No: 253 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:04:55

「ねじりこみましたね」
「ドテラ着てる姉ちゃんに釘刺しておるな」


ホットケーキで99香成!

No: 254 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:07:21

「姉ちゃんにほっぺた叩かれたか」


じっと79桂馬でがまんの子

No: 255 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:10:13

「うまくかわしたね」
「お姉さん怒りませんか」
「どてら着てるからもー逃げられん」



94香と釘歩払いましたが

No: 256 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:13:18

「とうとう姉ちゃん厚着脱いだか」
「でもまた93に釘刺されますけど」


93歩には76歩の攻めあい!

No: 257 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:15:11

「よーし、イケーシーザー! 姉ちゃんぶったおせー」


92歩成から93銀

No: 258 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:18:14

「これでパンツぬいだ」
「香打ちでまたパンツはきませんかね」
「また脱がしたれ!」


73香打ちで必死でした

No: 259 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:22:03

「見事!シーザー」
DSカノン大成功でしたね」



77歩成でまだやってます

No: 260 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:23:55

「ん? 裸の姉ちゃんのヒモが暴れだしたか?」


59角成で王手ですが

No: 261 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:26:24

「この角の顔を立てたか」
「では一言」
「シーザー!よくぞ銀冠やった!」


103手にて掘口五段勝ち

No: 262 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:27:35


勝因と敗因

No: 263 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/04 Thu 18:39:42

勝因=Dサザンクロス・カノン
福崎八段が杉本マジックと称した99香成を82玉なら73銀以下即詰み。99香成は形作り。杉本には桂馬があれば76桂打以下の即詰みがあったが、どの変化でもその手は回ってこない。

敗因=62金と12香の組み合わせ