女流名人位戦第1局 清水vs中井 右四間 中井デーと中原後遺症 No: 3889 [返信][削除]
投稿者:マシュダ一家 04/01/12 Mon 00:58:46

棋戦:女流名人位戦第1局
福島県西会津町 温泉健康保養センター「ロータスイン」
日時:2003.01.11
戦形:後手右四間
先手:中井名人
後手:清水王位

▲7六歩 ▽8四歩 ▲6八銀 ▽3四歩 ▲6六歩 ▽6二銀
▲5六歩 ▽6四歩 ▲7八金 ▽6三銀 ▲4八銀 ▽5四銀
▲5七銀右 ▽6二飛 ▲5八金 ▽6五歩 ▲6七銀 ▽4二玉
▲2六歩 ▽3二銀 ▲2五歩 ▽3三角 ▲6五歩 ▽8八角成
▲同 金 ▽6五銀 ▲6六歩 ▽5四銀 ▲6八玉 ▽3三銀
▲7八玉 ▽5二金右 ▲7七金 ▽3二金 ▲7五歩 ▽3一玉
▲4六歩 ▽3五歩 ▲7六金 ▽4四歩 ▲7七桂 ▽2二玉
▲6五歩 ▽6三銀 ▲6六銀右 ▽1四歩 ▲1六歩 ▽4三金右
▲4七金 ▽7四歩 ▲同 歩 ▽同 銀 ▲7五歩 ▽6三銀
▲5五歩 ▽4二金引 ▲3六歩 ▽同 歩 ▲4五歩 ▽4三金直
▲2四歩 ▽同 歩 ▲3六金 ▽3五歩 ▲4六金 ▽4五歩
▲同 金 ▽4四歩 ▲4六金 ▽3四金 ▲6四歩 ▽同 銀
▲6五歩 ▽7三銀 ▲5四歩 ▽同 歩 ▲5八飛 ▽4五歩
▲3五金 ▽同 金 ▲5三角 ▽4六金 ▲6二角成 ▽同 銀
▲5四飛 ▽5三歩 ▲8四飛 ▽5六角 ▲同 銀 ▽同 金
▲4九角 ▽6七歩 ▲9六歩 ▽6九銀 ▲投了

94手で後手の勝ち


清水得意の右四間。44手めと54手めの二度に渡る63銀の泡踊り大会で清水十分。中井はまるでいいところなく圧殺された。中原戦の後遺症は大きい。一方中原は昨日渡辺明も翻弄。
中井中原戦をビデオで再度見てみるがやはり戦いはライブで見るのが最上。
中井に圧勝した中原はどれほど強かったかと言うと昨年の竜王戦における対康光戦ほどのヴォルテージ。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/030819ryuW.htm
1手違いにしては大逆転もある。指導対局のノリでは中井に負かされる。そういう決意で臨んでいる。中原の容赦ない指し口は中井を康光レベルにおいて全力を尽くしたことの裏返し。むしろ中井を甘く見たのは畠山と青野であった。矢倉戦を受けなかったのは中井を畏れた為。周到な心理戦準備で臨んだ痕跡が伺える。まず中井スペシャルを絶対に外す覚悟で来ていること。居飛車相手に振り飛車もしない。すると右玉構想しかない。中井は王者の沽券たる25歩を突かないはずと狙って63銀を無理やり成立させた。
中井は心理的にコイコイと最初から圧迫され勝負所で打ちのめされるという後遺症をひきずった。歴史的なNHK杯放映の日に女流名人戦第1局とは贅沢な中井デーであった。ライブ中継があったが我々はNHK杯だけでお腹がいっぱいであった。