マシューとハブたんの幻想対談
第4回「俯瞰と鳥瞰」
2003.06.04


マシュー「王位戦は出来レースじゃね」
ハブたん「うまく星が割れてスンナリ決定戦でした」
マシュー「森内は対ハブ5連敗か」
ハブたん「名人戦では内容的に押されていたかと」
マシュー「屋敷に勝ったらハブ王位?」
ハブたん「谷川さんはあなどれませんが(笑い)」
マシュー「しかしハブは屋敷に16日に負けるんじゃね」
ハブたん「蚊が多いですね」
マシュー「刺されたかね?」
ハブたん「なぜ蚊は血を黙って吸って飛び去らないんですか?」
マシュー「吸った分だけ吐かんと飛べんから」
ハブたん「なぜ人間にわかるようにかゆくさせるんでしょう?」
マシュー「もし刺された人間が気がつかなかったらどうかね?」
ハブたん「蚊はうまく逃げることができるのでは?」
マシュー「蚊に刺されて気がつかなかったら、刺され放題で死に至る。エサが減っては蚊が困るじゃろーに」
ハブたん「なるほど。人間を生かしておくために警告していると」
マシュー「自分のほっぺた叩いて悔しいかね?」
ハブたん「蚊はシャクにさわりますね」
マシュー「ベンチに座ってる彼女のほっぺたなら?」
ハブたん「さすがに叩けませんか」
マシュー「赤くなったとこにチューすりゃえー」
ハブたん「今度は自分が大きな蚊になったみたいで(爆笑)」
マシュー「蚊が憎いときはカーちゃんと呼べばよい」
ハブたん「なんとなく愛着が沸きますね」
マシュー「叩き殺してやりたいがまた来るじゃろ?」
ハブたん「確かに(笑い)。最近は母親をカーちゃんと呼ぶご家庭ありますかね?」
マシュー「トーちゃんはあるね。カーちゃんはママと呼ばせたがる」
ハブたん「お父さんお母さんが一番多いような。無色無臭の感じでしょうが」
マシュー「クソジジイと呼ばれるよりいい」
ハブたん「イエスは母親を何と呼んでいたのでしょう?」
マシュー「方言使うからカーちゃんじゃろーね。布教の頃にはクソババア扱いしとった」
ハブたん「(爆笑)聖母マリアは幻想ですか?」
マシュー「幻想ではなく美化。イエスの死刑は余りに酷すぎた。あれほど孤独な死が公開され克明に記録されると民衆は脅えたんじゃね。だからマリア像でそれを緩和しラ・ピエタとして象徴化する」
ハブたん「孤独な死は恐ろしいでしょうね」
マシュー「医師も看護婦もしょせんアカの他人。我が子を救うことはできんがせめて屍を抱いてあげる母という構図」
ハブたん「父が亡き子を抱いたら絵になりませんか?」
マシュー「パレスチナではしょっちゅう写真になっとる。文芸では魔王に殺された子を抱く父親像。その場合父は走るんじゃね」
ハブたん 「男は走って女はひざまずく構図ですか」
マシュー「両親も子も一緒に走ると借り物競争になる」
ハブたん 「運動会ですね(笑い)」
マシュー「片方が静止して片方が動くと背後に魔王が一瞬見える」
ハブたん「5歳児に自由意志はありますかね?」
マシュー「タコ焼きからタコだけ取り出して食ったら立派なもん」
ハブたん「振り飛車しか指さない棋士をどう思われます?」
マシュー「アンパンしか食わん達人もおったからね」
ハブたん「タコだけ食べる自由意志と似ていますか(笑い)」
マシュー「ツルッパゲはタコに見えんかった?」
ハブたん「見えてもそれを言ったら失業します」
マシュー「すると元もとが不自由な世界ということじゃね」
ハブたん「サーカス小屋みたいなものかもしれません」
マシュー「縁日の縁台でもオペラ座の休息室でも同じ。タコはとっくに海に帰っとるの」
ハブたん「ヴィンテージ屋台の感触が好きなんですかねえ」
マシュー「その感触はえーんよ。皿を汚物で洗っとるのがバレルと客は二度と来んね」
ハブたん「敗戦の弁は新聞に載ると汚物ですか?(笑い)」
マシュー「周囲の者が水の入ったバケツに唾吐いとんの。千駄ヶ谷駅にタンツボあった?」
ハブたん「さあ、あったようななかったような(笑い)」
マシュー「汚いモンは見て見ぬフリするじゃろ。ところが汚いタコツボほどタコが入る」
ハブたん「海はいいですね」
マシュー「一列で遠泳する棋士たちの写真をみたいね」
ハブたん「先頭は誰が?」
マシュー「必死に泳いでいる清水市代」
ハブたん「あとがつかえませんか?(笑い)」
マシュー「セカンドの森内がうまくセーブして流れを作る」
ハブたん「佐藤さんが一人で勝手に違う方向へ泳いで行きそうですが」
マシュー「ゴーダが後を追うじゃろ。丸山も追いかける」
ハブたん「三人でどこに行くんでしょう?」
マシュー「気にせんでもどーせまた浜に戻る」
ハブたん「広角レンズなら全員入りそうですが」
マシュー「ビーチパラソルは写らんね」
ハブたん「誰かさぼっているお方がいると?」
マシュー「クラゲを嫌いな者がおる」
ハブたん「それを写したら?」
マシュー「日影で藤井と杉本がオイチョカブをやっとった」
ハブたん「広角でも写真は最低二枚必要でしたか」
マシュー「空から撮りゃ全員写る」
ハブたん「鳥瞰図ですね。顔が写りませんが」
マシュー「大山ヘアーなら上からでもすぐに見分けがつくが」
ハブたん「一枚に全員の顔を写すのは無理ですか」
マシュー「振り飛車を俯瞰図と見れば?」
ハブたん「なるほど。鳥瞰図が居飛車と」
マシュー「白川義員が将棋界を撮ると雄大な風景となるかもしれん」
ハブたん「いつものポートレートでは飽きましたか(笑い)」
(続く)