象戯苑第3部  23-32

MashudaBBS2003.05.22


象戯苑番外 明日は日本将棋連盟の理事選挙 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月22日(木)11時30分41秒

定数8に対し11人が立候補。3人が落選。任期は2年。
投票権=棋士のみ 監査=無 給与=有
投票方法=各棋士が用紙に東京3名、大阪1名を記入。
当選方法=投票が多い順に理事に決定。内訳=非公開。

立候補者
東京=定数6 年齢順  落選=2
安恵 照剛 62 引退棋士
米長 邦雄 59 現役九段
野本 虎次 58 引退棋士
森  鶏二 57 現役九段
中原  誠 55 永世名人
佐藤 義則 54 現役八段
滝 誠一郎 54 現役七段
北島 忠雄 37 現役五段

関西=定数2 落選=1
東  和男 47 現役七段
小林 健二 46 現役九段
神崎 健二 39 現役七段

新会長は新理事の中から互選。内訳=非公開。
現会長 二上 達也 71 引退棋士


象戯苑32 変身願望 投稿者:仮面ライダー  投稿日: 5月22日(木11時23分44秒

「金がどこかに行った」
「ないの?」
「三枚しかない」
「紙でつくれば?」
「玉も紙だし」
「どうせ掲載される新聞紙は紙じゃない」
「指す時にフニャっとなると指した気がしない」
「無音流でいいじゃない」
「駒ぐらい買ってもいーだろ」
「また齧って捨てるんでしょ。米買うわね」
「将棋倒しもできねーじゃねえか」
「余った駒でやれば」
「振り駒もできない」
「歩が5枚あればいいんでしょ?」
「もう4枚しかない」
「駒かじるクセ直したら買えば?」
「俺は谷川になりたい」
「ハブさんになりたいってヒトいないの?」
「聞いたことないね」
「憧れの変身願望ってないのかしら」
「駒は変身するけどね」
「ヒトは変わらないわね」


象戯苑31 家庭パーティー 投稿者:16歩  投稿日: 5月22日(木11時07分10秒

「らっしゃーい」
「寿司屋じゃないんだから」
「明日は誰にいれよっかなー」
「誰でもいいっしょ。無記名でもいいし」
「関西はWケンジで決まりだって」
「関東は2人も落選?」
「落選するって棋士に嫌われてるってことでしょ」
「能なしより嫌われたら村八分」
「能あるタコはチンポがでかい」
「マンコが西むきゃチンポは東」
「アラブヒゲのPCじゃアク禁の言葉ね」
「あれは中身がポルノそのもの。性格悪いのはアク禁にならない」
「教育者が突然狼に変身するよりいいんじゃない?」
「狼に変身し終えた猫はもう怖くないし」
「人畜無害が最高」
「無色無臭が一番」
「そうじゃなきゃ将棋なんかやってられません」
「千日手でいーよ」
「タマにね」
「研究会やったら千日手になるね」
「かみさんの浮気よりいいっしょ」
「してねえって」
「知らぬは亭主ばかりなり」


象戯苑30 公園の縁台将棋 投稿者:公園のオタマ  投稿日: 5月22日(木)10時54分18秒

浜離宮公園
「開き王手!」
「その角は歩で取るよ」
「金を取るけど」
「ヘボ将棋、棹よりキンタマかわいがり」
「キンタマいたいね」
「東京風物詩か」
「棋士が猫みたいに馴れ合ったんじゃオシマイ」
「サラリーマン棋士って呼べば」
「勝負師とは恥ずかしくて呼べないね」
「森なんか見たか?」
「牙も毒もない脱殻」
「米長みたいに処世術を世間に晒したらオシマイだね」
「バレル演出は既にオシマイ」
「立たなくなったら途端に虚勢猫のフリか」
「加藤一二三のように湯気だしてくれないと」
「歩で取るよ」
「角はあげるから金くれ」
「おっ必死か」
「これ飲む?」
「水?」
「炭酸ないけど?」
「俺は金魚か?」
「だって酒と炭酸は嫌いだって」
「猫に食われちゃう」
「蓋しとこ」


象戯苑29 独身貴族 投稿者:ドラドラドラ  投稿日: 5月22日(木10時12分32秒

「ウドン食いたい」
「肉ウドン?」
「かけウドンにネギ少々」
「ダイエット?」
「太りすぎはよくない」
「二杯食べたら同じじゃない?」
「ハゲとデブってどうして嫌われるの?」
「ハブって聞こえちゃった」
「やせた蛇よりカワイイんじゃない?」
「往年のライバルに酒おごってもらうって情けないね」
「蛇の脱殻でしょ」
「外野でヤジとばしてくれないと」
「チョビヒゲは?」
「あのヒゲなんか臭うね」
「マシュダ一家さんは?」
「八百長将棋に飽きたって」
「それであの千日手を評価か」
「言ってることが凄いね」
「羽生への最大限の賛辞かもしれない」
「あそこまで書けば超ド級でしょ」
「島にはあそこまで食い込めない」
「連盟棋士の立場はイタイ」


象戯苑28 象戯ジャーナル 投稿者:マスメシア下部組織  投稿日: 5月22日(木)10時01分27秒

「発行部数なんか水増し」
「象戯世界だって図書館にあるし」
「党の機関誌でも同人誌でもいい」
「おなじアナのムジナで結構です」
「千日手の本当の意味なんてわかりません」
「マシュダ一家さんにはかないません」
「上を見たらやんなる」
「落ちるとこまで落ちたね」
「やる気がないだけじゃ?」
「酒飲めばやる気ぐらいはでる」
「給料あるのがせめてもの救い」
「飲み代稼げばこの世はバラ色」


象戯苑27 候補生 投稿者:マスメシア下部組織 投稿日: 5月22日(木)09時50分31秒

「象戯苑は安泰でしょ。新聞社と仲いいし」
「俺は米と書くのもいやだね」
「別に林と書くわけじゃないでしょ」
「ダブってみえるじゃん」
「彼女はとっくに除名」
「先崎はまだ許せる。米長-林葉は痛すぎ」
「好き放題やってきてボロボロ」
「ボロボロスってカンジ」
「オマンコしたのは永世名人ですけど」
「還暦すぎた林葉なら話聞いてもいいけど」
「問わず語りの女官は開ききったオマンコ」
「中原米長が69やってるよりいいぞ」
「それ言えてる」
「男同士が仲よくやると気持ち悪い」
「あの死闘はなんだったのかって思うね」
「名人戦まで八百長と思われる」
「もう思われてるって」


象戯苑26 電子掲示板 投稿者:マシューの衣  投稿日: 5月22日(木)09時42分36秒

「あれはどうなった?」
「二人とも脅えています」
「両巨頭が脅えている?」
「これがほんとのゾー!」
「二匹の象が戯れる所が象戯苑」
「ワインをおごってもらって傷口拡げたようですが」
「オマンコ拡げた方が似合う」
「奥さんたちも仲よくやろうって」
「ますます八百長試合が増えるだけ」
「荒野の狼は荒野に帰ったことにしようと密談を」
「八百長試合が増えたらプロ将棋はいらない」
「ガチンコは千日手ですけど」
「オチンコくわえるよりいい」
「二匹の象が69やったら最悪ですね」
「想像もできん」
「自己都合で仲よくなろって虫が良すぎ?」
「東大寺よりニューアカオの方がおにあい」
「熱海の方が柱によほど金かけてましたね」


象戯苑25 名人戦翌々日の朝 投稿者:マスメシア下部組織 投稿日: 5月22日(木)09時33分24秒

「よく眠れた?」
「一睡もできない」
「相手が藤井さんだったら三日寝られなかったわね」
「死んじゃうかも」

「行ってきまーす」
「どこ行くの?」
「イモ掘り大会」
「TDLじゃないよね」
「そんなとこでやりません」


象戯苑24 名人戦 投稿者:マスメシア審議会 投稿日: 5月22日(木)09時18分21秒

「名人戦は?」
「もう終わっている」
「最初から終わっていた」
「羽生はマシュダ一家愛読者か?」
「千日手まで披露するとは。マシュダ一家初日実況そのままだ」
「指直し局では歩までご丁寧に三枚残すとは」
「84歳の丸田祐三が危うく死ぬところだった」
「深夜3時過ぎまで感想戦につきあっているとは」
「サンケイなど協定信じてとっくに帰宅したというのに」
「だから永世棋聖位など軽くみられる」
「共同通信の記事そのままだった」
「毎日記事の間違いよりいいだろ」
「アルバイト学生が書いているようなミスばかり」
「いっそのこと全員嘱託にした方がよほどまとも」


象戯苑23 理事戦 投稿者:マスメシア審議会  投稿日: 5月22日(木)09時11分25秒

「有効投票数が130名か」
「この投票方法では会長決めだね」
「関西はWケンジで決まりだろう」
「東京は引退棋士二名に同情票が集まる」
「中原当確で米長落選は?」
「米長落選は有り得るね。嫌いな者が多すぎる」
「免状には会長の名前で無く永世名人達が署名すればいい」
「マシュダ一家が先週それを言っている」
「それならば宴会芸会長でもいいか」
「コバケンでもいい。どうせ会長も理事も傀儡。宴会会長でよかったのに」
「森やコバケンじゃ免状署名はできない」
「何も見なかった」
「何も言わなかった」
「何も聞かなかった」
「猿だね」
「河口のグチと同じ。記憶が消せればね」
「初期化の方法はいつでも決まっている」
「アニメならぶち殺すところだろう」
「ハリパタなら呪いをかけるだろう」
「ハブオタなら念仏三回唱えるだろ」
「いちまーい、にまーい、さんまーい」
「ナルシストの先生か。それは言えてる」  
「何ごとも順番」
「逆さの順もある」