象戯苑第4部  33-42

MashudaBBS2003.05.22


象戯苑番外 日本将棋連盟の理事選挙予想 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月22日(木)16時14分32秒

定数8に対し11人が立候補。3人が落選。任期は2年。
投票権=棋士のみ 監査=無 給与=有
投票方法=各棋士が用紙に東京3名、大阪1名を記入。
当選方法=投票が多い順に理事に決定。内訳=非公開。

立候補者
東京=定数6 年齢順  落選=2
-安恵 照剛 62 引退棋士
+米長 邦雄 59 現役九段
-野本 虎次 58 引退棋士
+森  鶏二 57 現役九段
+中原  誠 55 永世名人 会長
+佐藤 義則 54 現役八段
+滝 誠一郎 54 現役七段
+北島 忠雄 37 現役五段

関西=定数2 落選=1
-東  和男 47 現役七段
+小林 健二 46 現役九段
+神崎 健二 39 現役七段

新会長は新理事の中から互選。内訳=非公開。
現会長 二上 達也 71 引退棋士


象戯苑42 変身願望 投稿者:仮面ライダー  投稿日: 5月22日(木)14時33分18秒

「銀は悲しい」
「五円玉も結構哀れ」
「あれにヒモつけて腰にぶら下げてるのファッションだって」
「情けないお守りね」
「玉も印刷されたら紙か」
「新聞も雑誌も一時の夢ねえ」
「人生はすべて夢だろ」
「あの子から電話があったけど」
「久しぶりだね」
「死ぬまでもうあえないカモって」
「親の死に目にあえない子っているよ」
「会いたくない?」
「家出娘に頭下げる親はバカ」
「バカでも夢でしょ」
「子供にとっちゃ俺達の方が蜃気楼なんだろう」
「駒かじるクセ直さないとね」
「脛かじる子供よりいい」
「ハブさんになりたいってヒトいないんだっけ?」
「機械ならね」
「ヒトの方が夢か」
「機械の方が確からしい」
「ヒトも五円玉も同じ世の中じゃあね」


象戯苑41 家庭菜園 投稿者:56歩  投稿日: 5月22日(木)14時25分13秒

「なんか用?」
「今晩泊めて」
「金の切れ目は縁の切れ目」
「俺に言う気?」
「あなたが自分でよくいうセリフ」
「大家に追い出されたんだってば」
「他にいないの」
「いたら来ない」
「嘘ばっか」
「じゃあいい。今晩は公園で寝る」
「蚊取り線香いる?」
「まだ蚊はでていないだろ」
「今朝うちに飛んでたけど」
「早熟なヤツだね」
「人間なら天才扱いだけど」
「なんで泊めてくんない?」
「へへーん。今夜は予約済」
「千日手やるぞ」
「押し問答は結構」
「千日手になるね」
「潔く投了したら」
「持将棋にするか」
「ばか」


象戯苑40 公園の縁台将棋 投稿者:公園のシケモク  投稿日: 5月22日(木)14時14分02秒

上野公園
「王手!」
「王手の千日手じゃない?」
「その歩なあに?」
「相駒はこれっきゃない」
「打ち歩詰めになる」
「てーことは」
「アンタの負け」
「王手の千日手が先でしょ」
「縁台将棋とは思えないね」
「ルールなんていーかげんだ」
「村の近親相姦か」
「奇形児とバカが生まれるよ」
「そんなこと言うと殺される」
「村って障害者連盟のことか」
「似たようなもんだろ」
「だから援助されてるの?」
「もう一回最初からやる?」
「賭け金どうする?」
「打ち歩詰めが先ね」
「王手の千日手が先」
「怒るな。俺の勝ち」
「ルールブック読め」
「俺がルールブック」
「金だせ」
「やる気?」


象戯苑39 独身貴族 投稿者:ドラドラドラ  投稿日: 5月22日(木14時11分10秒

「いいソバ屋少ないね」
「いいソバ屋ってどこでわかる?」
「ソバ湯。いいソバ湯は麻薬なみ」
「ほんと?」
「ツーンと感じる」
「イっちゃう?」
「もー最高。飲み方もあるけどね」
「うーん、よくわからん」
「ハブに勝つ方法わかった」
「教えてくれる?」
「教えたいけど教えられない」
「どーして?」
「いいソバ湯を飲めばわかる」
「飲み方あるんでしょ」
「空気をいかにブレンドするか」
「鼻から空気入れるの?」
「そう。それを口の中でソバ湯とブレンド」
「ハブに勝つにはブレンドか」
「うまく混ぜないとね」
「そういえばハブもいいところ混ぜてるもんな」
「棋士というよりブレンダーだね」
「そうそう。棋士という感じがしない」
「臭いのはダメだね」


象戯苑38 象戯ジャーナル 投稿者:マスメシア下部組織  投稿日: 5月22日(木)13時59分20秒

「学校用につくりかえちゃえば?」
「世界なんて名前じゃなくてショーギの国にすればいいじゃない」
「そうそう。漫画と写真を沢山のせてね」
「プロ棋士のカッコつけた作文なんてつけ刃」
「島なんてサイテー」
「真部でも嫌われてるんだから」
「スズテルよりまとも」
「演歌しかわからない。それで十分」
「オスモウさんだって難しいこというと嫌われる」
「ソレちょっとチガクない?」
「同じでしょ。戦ってオマンマ食ってんだから」
「カッコつけて食ってるわけじゃない」
「よっし、次の対戦GO」


象戯苑37 候補生 投稿者:マスメシア下部組織 投稿日: 5月22日(木)13時51分24秒

「象戯苑は動物園ですか?理事は飼育係りと呼ばれてますけど」
「エサをバケツにいれるだけ?」
「俺でもできる」
「誰でもできるでしょ」
「なんで危機感あるの?」
「狼のせいらしい」
「誰も表だって噂にしないけど」
「口にだせないだけ」
「あそこは変わってるね」
「どこにもリンク依頼を出さないらしい」
「宣伝してるのみたことないね」
「好き勝手に書いてそれが全部当たってる」
「プロキシー?」
「疑われてたけど違うと判明してみんなビビってる」
「それで今年初めて羽生谷川の対談が実現したわけね」
「中原米長もツルんで酒飲むんじゃ危機感は本物だね」
「彼らは考え方がまるでプロ棋士と違う。そこに危機感があるんだって」


象戯苑36 電子掲示板 投稿者:マシューの衣  投稿日: 5月22日(木)13時41分16秒

「あれはどうなった?」
「二人ともふんぞりかえってます」
「退役軍人が落選ね」
「ダミーだったそうで」
「二匹の象が戯れる所が象戯苑」
「ワインをおごってもらってプライドも消えたそうです」
「プライドは最初からないね」
「奥さんたちは老後の心配を」
「八百長試合は賭け事につきもの」
「荒野の狼は荒野でチンチロリンやっていると密談を」
「八百長試合が増えても将棋は遊び」
「千日手も楽しめるって最高ですね」
「いかにうまく負けたかを見るのもね」
「森内佐藤は負け方うまいですか」
「阿部にはかなわない」
「ハブさんの負け方は?」
「ポカが得意」
「ヘタってことですね」


象戯苑35 名人戦翌々日の夜 投稿者:マスメシア下部組織 投稿日: 5月22日(木)13時36分20秒

「よく寝てたわよ」
「寝言言ってなかった?」
「ゴーダーって唸ってた」
「フジイの名前じゃなくて良かった」

「食べてた?」
「ラーメンね」
「やっぱりラーメンよねえ」
「名人戦はカッコつけすぎ」
「昔は粗食だったんでしょ」


象戯苑34 名人戦 投稿者:マスメシア審議会 投稿日: 5月22日(木)13時27分13秒

「来年の名人戦は?」
「外国で」
「千駄ヶ谷も神戸も外国扱いの世の中だ」
「昨年今年はひどかった」
「せっかく7回分の衛星中継の放送枠があったのに」
「4局分で終わりとは損害どころではない」
「新聞社のフィルム焼き直しなどより甚大な損害」
「本気で勝負していたという実感が世間にわからない」
「マシュダ一家にしかハブ将棋が理解できないのか?」
「谷川でさえ第3局が理解不能らしい」
「王位戦防衛だってさ。せこすぎ」
「せめて来期の名人を狙うと言ってくれないと」
「ハブ-森下-木村-松井の研究会は最強か?」
「谷川-阿部-山崎-井上でどーだ?」
「阿部は入る気ない」
「ハブ-丸山-森内-佐藤の研究会は?」
「丸山は入る気ない」


象戯苑33 理事戦 投稿者:マスメシア審議会  投稿日: 5月22日(木)13時16分32秒

「どこが選挙だ?」
「占拠の間違いだろ」
「プロ棋士なんていなくなる」
「イバリヤさんが理事だって?」
「プロ棋士はアマにも勝てなくなる」
「ハブに謙虚さなどいらない」
「全部本気でたたき殺してやれ」
「ハブに勝てる者はいないのか?」
「最初から勝つ気ないね」
「能ナシはますます殺してもらいたい」
「奨励会は殺し屋養成所に改名するか」
「何も見なかった」
「何も言わなかった」
「何も聞かなかった」
「猿だね」
「猿の方が真剣に生きている」
「ボスの覇権争いがこれではアリンコ並だ」
「理科の先生なら巣箱に入れて観察させる」
「家庭の主婦なら薬をまいて皆殺し」
「子供ならまとめて尻に針を突き刺して火あぶり」
「いっぴーき、にひーき、さんびーき」
「船頭多くして難破の道へ」  
「ナンパは個人芸。逆さの順が正解」
「逆立ちして立ちション」 
「それが掟」