2002年1月1日(火) NHK教育テレビ

新春モンジャ将棋対決

女流棋士 十秒将棋指し初め

女流棋界は玉の華!

2002年1月1日(火)マシュダ実況談


出演

清水市代(女流王将・女流王位)

斎田晴子(女流名人)

中井広恵(倉敷藤花)

矢内理絵子(女流三段)

石橋幸緒(女流三段)

碓井涼子(女流二段)


司会:北島忠雄五段 /解説:先崎


矢内理絵子VS碓井涼子 矢倉

矢内、馬と角の攻防兼備。ミドリ着物姿も才色兼備。イケイケ碓井54角。これまた才色兼備の攻防手。ウマ年に相応しい幕開け。

矢内肉薄。碓井凌げ!角が主役の攻防戦!

その横顔、碓井=大理石のマドンナ。矢内=北方の大和撫子。

大理石の54角に大和撫子の56馬という東西の馬の見合い。

解説先崎のファルセット調、倒錯ゲイのノリとして聞くしかないがな。

美しい戦い、華も飛び散る肉弾戦!

碓井土壇場の98玉!矢内肉を切る79銀打!

碓井28飛車の横効きで命綱に体を張る!

88同飛がなんと金あたり!この金ヌキは痛い。一路逃げて攻守逆転!

碓井とりあえずーの34歩叩き。これ同馬で失敗ジャ!

着物姿で泥沼の最終盤!

碓井とりあえずーの35歩叩き。

ほ、逃げた!逃げた女に未練はないが、銀を打たれてノックのアウト。

玉が逃げてもヨヨイノヨイ。とりあえずーで勝ってしもうた

33銀ぶち込む。「これいい手ですねー、強いねー」って、先崎オマエ、強豪美女相手に何様のつもりジャイ?良い手がでたから強いとか言うの止めろ!さっきからその態度かなわん。その自慢だか煽りだかはっきり邪魔!おい、NHK!藤井か森内を出さんかい!

着物姿で頭から湯気と汗が吹き出す肉弾戦!

終局後の笑顔、一段と引き立つ!


石橋幸緒対清水市代 角換り後手右玉

ナンジャ?この写真。石橋妖艶、清水夏の後楽園遊園地。おいNHK、もうちっとスチールちゃんと選ばんとわれらがクィーンがキャィーン。わざとやっとんのか!

う!石橋、師匠の前で笑っている!貫禄!師匠よりも貫禄!

なんじゃ?清水、85歩指そうとして、32金で笑い返す。そういうこと?

で角換りに誘導。ところが、72銀。これ、10秒将棋忘れた清水のケレン?愛嬌と思っている所が凄い。石橋怒るゾ!徐々に駒音高くなる。で清水第一人者の芸の見せ所。右玉に。

ところが待チーノ42金。ヒネルヒネル!女王のじらし

石橋本気で突撃45ガッチャン銀!

石橋22角で44角を誘い、再度の22角で石橋波乗り好調!

再々度22角、44角のノコギリ攻め。

4回目の角打飽きたのか、やっと24歩突く余裕おスギの石橋。

11馬で33桂馬の清水、一発狙いの一本背負い!

石橋、馬を飛車に取らせて玉頭狙いの65歩で桂馬と馬の交換。

石橋は既にヌリ壁。二筋を破ればという図太さ。

清水歩切れで一筋攻め失敗し切れ模様。なアホな。

とどめの石橋84角で清水緊張もなし。ちょこちょこ並べて終わりのはずが、石橋、師匠に華もたせよーと入玉放棄で攻めさせる。清水ヤケクソ27歩の飛車頭叩き。首をコケティッシュにかしげる石橋。最後はボロボロ127手。両者笑顔もない。お世辞で言えば荒涼としたいい光景。石橋貫禄のこけし顔。お好みで師弟対決やらせるな!NHK!


碓井涼子VS中井広恵 角換り棒銀

威風堂々の角換り。中井14歩と先に警戒しているのに、碓井37銀から棒銀決行。殴り込みにはガードル固い。54銀-34銀で中井万全。38歩から54と馬をつくり不敗の冬の陣。母の懐。あとはゆっくり押し倒すだけ。大姉御中井!我らが偉大なる母!後光が射す指し回し。

ん?碓井64角?それ金を取られた上に王手角取りでタダじゃがな。さすがに碓井キャハハと笑ってゴマカス。大姉御カンカンの顔も素晴らしい!98手


石橋幸緒VS斎田晴子 銀冠対四間

姉御斎田、奇跡の四間女王。光り輝く姫の逆玉に天使の声。神の取り合わせ。

早めに43銀と上がり、94-95歩。ところが、43銀故62-71-82玉と古典美濃に早々。これは石橋をよく知っているからできる順。石橋、穴熊にせず銀冠に。徐々に迫り行く名勝負。3筋の攻防から角交換。斎田指しやすい。64金で石橋の馬を追い本格的。石橋唯一の攻め筋86-94の二枚桂の重箱構え。

ついに乙女達、裾をまくりあげ狂乱の攻めあいに!

石橋、泣く泣く38桂のタダ受けで興奮状態。最後の反撃ならず。68桂の再度のタダ受けで無念の涙。128手


決勝戦 中井広恵 VS斎田晴子

お、藤倉!振り駒ね。おいおい、はじけた駒拾いながら「中井倉敷藤花の先手番です」はないじゃろー。声がほとんどドップラー効果。落ち着け!もうすぐプロ、楽しみ。

女流名人戦前哨戦。絵になる二人の大姉御VS姉御。

華も色も芸もこれ以上の決戦はない。

中井大姉御=今が旬!鱗が剥がれた人魚。抱きたい人妻ナンバーワン。

斎田姉御=美の極致!何度見ても不思議。天使の声持つ毘沙門天。

衿を正して女神達を拝む。

斎田94歩に中井58金右でさあ来い!斎田誘いに乗らない52金は天使のささやき。中井、飛車先ふたつついてから57銀。15歩と突かずに斎田73桂。そのあとで15歩は趣向。(藤井が解説やってたら最高なんじゃけど)

斎田、平成の甍、大戦略家!

角筋通していきなり斎田85桂馬の跳び蹴り!桂銀交換必然。

64角の反撃は94香で牛若丸。

82角の空成りに、6-7筋の位を張った斎田好調!角の睨みで畳み掛け。

大姉御中井、ドスきかせて開き直った64桂の両取り一発!

先崎「厳しい手がありますね。後手81香車でそれまで」

そうかね?83馬で王手が先手。そこで斎田先に63金。これが10秒将棋の最善手。ここで大姉御の秘酒の杯、64歩の叩き!さあどうする姉御!

う!取ったか。

先崎「さっき単に香車打てば終わりじゃないですか」

オカマ声でアホいうな。王手が先手というルール忘れた?しかも大姉御は香車まだもってんゾ!姉御の将棋汚す行為を、女性蔑視と言う。10秒将棋でオワリとか言う解説者の神経がわからん。全然終わっとらん。A級鼻にかけて下をコケにしてんのと一緒の態度ということじゃね?そう誤解されても当然。

大姉御、待望の24歩突いて勝負!

81香で詰めよ!まだ受かる!

劇的な最終盤!

大姉御28飛車の攻防の命を頼みに、22銀のタダ捨て常套筋。23歩成から一気に!

斎田27歩の飛車頭叩き!

先崎「これは悪手ですね」 どこがじゃい?これしかないじゃろ!これが悪手ならばさっきの清水の27歩飛車頭叩きは、最先端プロが決して打ってはならないクソジャろうが!そーゆうこと言いたいならそこで言え!失せろ!失崎!

大姉御気迫の24歩!斎田取れ!じっと取れ!

う!飛車を取った!凄い!

23歩成-同玉。中井25歩!

斎田取れ!じっと取れ!

う!逃げた!凄い!

24銀以下押せ押せで最後の勝負!63馬!

斎田打て!相駒をじっと打て!

う!逃げた!

遊んでいた大姉御の角が95に飛び出て王手!一発逆転!

うーん、女流名人戦挑戦者決定戦の15角と同じ筋!まさに前哨戦!

新春に吹き荒れる嵐!大満足の107手!

先崎「なんかわけわかんなかったです」ワケわかんないの、そのゴーマン解説!


対局後先崎「71香車なら終わってたでしょ」斎田何も答えず。

まだアホ言っとるのか!おいNHK!もう土下座して頼むからコイツTV解説に出すな!わし銭払って言っておるが、銭もらっておるのがTVでこんなゴーマンかましてええんか!もうあの傲慢さがキャラでは直しよーないがな。山川のクソ歌舞伎案内は聞かんでも歌舞伎は見れるが、将棋解説は同時。それでもアホ使いたきゃBSの副音声利用か字幕でヤレイ!

大姉御色っぽい!中井バンジャイ!姉御斎田バンジャイ!

女流棋界は将棋の華!

じっちゃん入れ歯おちたよー