虫と魚と鳥と牛

テーブルに広がる世界。

わーむほーる
12/31木 年末

12/30水 歩き ■んでコミケ2日目、30日は、特に買い物もないので東京をブラブラすることに。
と行ってもそんなイベントもやってないし、意外とそこら見て回ってるのでどーしよーかと、
あぁ、そういえばあそこ見てなかった!
と皇居に。
なんとなく皇居のまわりをジョギングの人が走っているというイメージだけで
中はどうなってるのとか知らなかったのでいざ行かん!
とやってきました東京駅。
そしてテクテク歩いて皇居着いた!
と思ったらまだ着いてなかった!
入り口までもが遠いぞ!デカイぞ!さすが皇居!
と思いつつもテクテク。
んで入り口に着いたー
と思ったら閉まってたー!
休園日でしたー
年末だしねー
わーい!

…‥東京ブラブラプランしょっぱなからつまずく!

まぁ、まぁここまで来たんだからお堀りのまわりをグルリと一周して帰りましょ。
とホテホテ歩く。
しかし、歩けど歩けども!
で、でかーーい!
東京って何度か来てるけど平坦なかんじであまり住みたいと思える様な魅力はあまり感じなかったのだけど、
この皇居の立体感は凄いよね、お掘り深い!
ナイス物件!
ここなら住んでもいいです!
家賃おいくらぐらいですか?
(ねーよ!!

と回りを歩いただけだけど結構楽しめた。
でもまぁ、ここだけじゃあれだろ?
と地図を見てみると近場にいろいろあるので行ってみようと。

■武道館に!
むろん将来ミュージシャンとしてここで素晴らしいコンサートをするための下見だよ!
(何になるつもりだ!
なんか藤井フミヤがリハーサルしてたよ。

■そして未来に日本の英霊とてここに奉られるための下見として
靖国神社へ!
(奉られねェよ!
絵馬とか面白かった。
年末年始の屋台の準備中だったですよ。

■そして皇居回りをまわりながら
国を相手取る準備のため
最高裁の前に参上。
待ってろよ!日本の未来!

■そんな国を相手取ったあとには
この国を統治すべく
国会議事堂の下見も忘れてはいけない!
というかそこかしこに警官の警備があってビクビクしながら写真を撮るのだ。

■ビックリゲロなライオン

■幼少時代、鳩を小脇に抱えてた全裸の魔太郎。

■んでここらへんでいつもは山手線しか使ったことないので沿線の真ん中を突っ切っていったら
東京から新宿の方に歩いていけるんじゃね?
とそのまま徒歩続行。

■赤坂とか山王日技神社とか通って

■イチョウ並木通りとかいうところに出て来たのです。
神宮球場とか
国立競技場とかあったよ。

■ハニ丸

■そしてそのままてろてろと歩いて行くと
原宿に出て来たよ。
原宿自体は興味ないので
そのまま明治神宮へ
正月前なのに結構人がいた。

■ブラジル支部

■ハリウッド。

そしてそのまま神社を抜けて行ったら代々木の駅に着いた。
明治神宮一駅分あるよ!

■というかオマエどんだけ歩いてんだよ!
ってところで終了ー。

そんな感じの東京ぶらぶら
東京ウォーカーでしたとさ。

めでたし。


大きな地図で見る

12/29火 冬祭り ■というわけでコミケーでしたー。たー。

なんか前回よりちょっと良かった気がする。
いや、前回もよかったけど。
ヘルシングサークル減ってるけど。
お隣さんとかマイミクさんとかと普通にオタ話が出来たので
よかったなー。
平丸先生は萌え。
隣のサークルさんが英語堪能な人で外人さんと普通に会話してた
リボーンの話を、、普通じゃねぇ。
あとバスタードの完全版はアレなんですよ〜!
と熱い話も聞けた。
そんで普通に関西の人だとばれる。
標準語やのになー
なんでやろー^

ラッコ11号本(ヘルシング本)は結構食いつきがよくてガッツポーズ。
あ、今回本まったく買ってないんですがサークル参加の時の
大阪さん本だけ買ったりしました。
「へちょ〜んおおさかさん」
大阪さんがにょろーんな本。
おもろい。

それとイチカズちゃんとも久しぶりに再会。
TURB本貰いました。良い本。

なんか最近ヘルシングにハマったのか島の端から買って回る人もいた、勇者。
そういえばなんか昔の本を買ったり、あれとこれと、と飛び飛びで買ったりと、買う本のバランスがいろいろで興味深い。

マカさんもなんか定期報告会のごとく話す。
よく考えるとアニメの話しかしてない、なのに異様に盛り上がってた気がするが気にしない。
サンキュー。

差し入れ貰ったー。
スケブも一枚描いたー。
信長を、なんか違うなーと思ったら口のシワを描き忘れてたなー、まぁいいか。

宅急便はクロネコが場所が近かったからそっちにしよー、
と行ったら結構並んだー、うへー。

■そしてあむちゃんとミウラさんとでお食事ー
というかごちそうになりました。
牡蛎うまー。
肉うまー。
ブルーチーズにがー。
えっと畳を押し入れに5年くらい寝かした味、アレだ防虫剤の味がして美味しかったです。です?

■そして酔っぱらってホテルに入ると。
ホテル側の都合によりトリプルルームになります。
と、ベッドが三つ並ぶ広い部屋。

そんな1日でしたとさ。

■次の日はコミケに行かず東京巡り。
は、また後で。
「皇居に行ったら閉まってた」の巻きで。

■帰ってから2日目IKaさんの本あったんだー!と気付く。(がくり)

12/28月 年末 ■卓球メイデイ http://www.youtube.com/watch?v=KwkG_v7izhE ■「I'll be BACK.」

そう言うと
サンタクロースは
溶鉱炉に消えた。

12/27日 いろいろ ゾーマ戦、まぁドラクエやったことないんですが。

■東方のことは知らないがすごいなこれ。【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

ルネッサンスの時代にツイッターはもうあったんだってさ^^

■星の酔っぱらい

■酔っぱらいの星間航行

■ツイッターカーメンの呪い

■初心者向けエアギターセット2万9800円

とんねるず 一番偉い人へ

PUFFY-ブギウギNo.5

■我が輩は猫である。
名前は”マダラ・ナイト” 
黒とグレーのまだら模様の騎士である。

■おそれ入りますが 50円切手を お貼りなさい

■カテキンの為ならオレは死ねる。

■ズボンのチャックの上に付いてるボタンが取れたので針と糸を探している、部屋の中で。
針はあったが糸がない。前に100円ショップで買ったはずなのでこの部屋のどこかにあるはずだ!
犯人は私だ!
真実はいつも一つ!
あとメンディングテープもない。
メディティングテープだと思っていた

■♪線路は続くが ここまでよ 野を越え山越え あとは徒歩 希望の果てまで どこまでも 楽しい旅の夢 歩いてけ♪

■石油がないならケーキを食べればいいじゃない。

■鷹の爪最終回、普通に感動してしまって困る。まんまとしてやられた感じで嫌だなぁ(笑)

■♪わたしっからメリクリスマス あなたっからメリクリスマス サンタークロース カニー 食った〜♪

■サンタは去った。
しかし、我々は来年もクリスマスがあると言う事実を忘れてはならない。。
〜Never END~

■”みかん”を画像検索したら、全部みかんでオレンジだったので(いや当たり前なのだけど)なんか笑った。

■もうあれだ、大橋のぞみちゃんと子供店長つき合っちゃえよ。

■振袖マン

■夜中だってのにアパートの隣の住人はおかまいなしに洗濯機を回しやがる!‥片手で。

■ご鑑賞の際は部屋を明るくして、服を脱ぎ捨て、町に飛び出し、テレビ画面に近づき過ぎないようにしてお楽しみください。

■明日キミが死んだら、ボクは誰をキレイと言ったらいいっていうんだい?

■「今日も寒いなぁ」
「でも南半球ではあったかいよ」
「そうだけども!」
「だから今日は暖かい」
「南半球ではな!」
「いや、ボクの心はどこに居たってホットだゼ!」
「うるせえ!!」

12/26土 ムービー ■ちょっと続けて映画ー 「ヘアスプレー」見たー。

ふははは、これはこれは。
楽し過ぎる!
予告とかで何回か見てたけど
ちょっとこれは予想以上の楽しさだった!
いやもう楽し過ぎてボロボロ泣いているという有り様。
どういうことだそれ?ってアレですよ。
なんかここに、幸せとはなにかの答えが
言葉じゃなくダンスと音楽でね
ほらよっと差し出されたもんだから
そんなのくれると思ってなかったもんだから。
嬉し過ぎてボロ泣きっすよ。
いや、本当に意外。
これ映画館で見とけばよかったわ。

12/25金 義体 ■「アバター」観に行ってきた。

全然見るつもりはなかったのだけど
なんだ聞くと3D映画だと言うじゃないか。
しかもIMAXシアターでも上映してると?
それ、パーフェクトじゃないですか!
海外では3D映画って結構な地位を持った存在らしいのですが
こちとら日本では縮小の一途。
これは見なくちゃならんと、

もちろん3DでIMAXで、と思ったところで
近所にアイマックスの映画館ってあったっけ?
海遊館の所にあるやつは映画やってるって聞いたこと無いしなー
と調べたらやっぱりやってなくって

■大阪は箕面とかいうところにあるのね。
というわけで遠征ー
大阪モノレールとか始めて乗ったかも?
途中、大阪万博記念公園前とか駅があって
あぁ〜ここらあたりなのねー
と納得。
そして降りてみてたら
町並みがエヴァみたい。
というか団地がゴンゴン立ってて巨大なショッピングモールがドーン!
って感じで道路とかが人の距離じゃないのね、
車ありきの町設計、なんか商店街とかないんじゃないだろうかと思える町風景でしたよ。
千里中央駅からバスで行かないと映画館行けないみたいでしたが
バスがどれかわからないので
歩いていったよ。
30分くらい。
途中凄いスケール感のなにか大きいビル街があって、繊維団地(コムアートヒル)とか書いてあって、何かと。
なんか繊維関係の会社が集まっているもよう。

とかとか全然関係ない話で

■「アバター」を観に来たのでした。

結果、3Dでアイマックスで観るに凄く良い映画でしたよ!
それありきで画面作ってる感じでした。
なんていうかもう映画を見た記憶が立体で記憶されているのです。
体感!とまではいかないもののかなりそれに近い。
数年前の立体感とかもうかなり進歩してるので、3D映画と聞いて赤青メガネなんか想像してる人は
是非観ればよいと思う。

■あ、話的には
超絶中2ストーリー(笑)
スターウォーズとか指輪物語とかフィフス・エレメントとかそんな感じ。

もうむしろ悪者的に書かれてる軍部の大佐を応援してしまうほどに。
いや、この大佐がカッコいいんだって^^
瞬時に判断し、最後までその思想がぶれないのよねー
それにくらべて主人公の方は
あっちに良い顏してこっちにも理解を見せたくせに
最後は戦争だーー!!
って暴力かよ!
まぁまぁ、そこはニタニタしながら眺めてました。

■そして結構、攻殻機動隊とかぶる部分が多くて
ニューロンで繋がった巨大思念体みたいな。
アバター自体も攻殻の義体みたいなものだしねー。
だから、ここは攻殻の少佐が登場して、すぽぽぽぽーーんと解決してくれないかしら?
荒巻課長出番ですよ、と思ったり思わなかったり。

攻殻機動隊もそうですがいろいろ3Dにしたら面白いだろうなーとか思いましたよ。
それほどに3D力は上がってますので、これからどんどん面白くなりそう!

■あ、吹き替え版で見ました。
それと原住部族の女の子がオセロの松嶋に見えてしかたがなかった。

http://movies.foxjapan.com/avatar/

12/24木 メリー ■「やぁ、もうすぐクリスマスだね!」
「そうだね!2位のバレンタインデイを押しのけてもっとも自殺率の高いクリスマスだね!メリークリスマス!」
「縁起でもねぇ!」
「そんな人々を救うサンタさんの服はいつだって血みどろさ!」
「だから赤色なの!?」
「そうだよ、傷ついた人たちの血の重みを超えてサンタさんはキミの町にやってくるぜ!ひゃほーい!」
「もう、コエーよ!」
「♪暗い夜道は血をたどるオマエの鼻が役に立つのさ〜♪」
「がんばれトナカイさん!」
「皆を幸せにするために!」
「サンタは今宵も夜の町を駆け回るのです!」
「夜回りセンセーーーイ!」
「それ違う!」

12/23水 エドウッド ■「ブルース・ブラザーズ2000」見たー。いまごろだけど。

いやっはっは。
ナイス!
おもしろい!
というかこれリメイク版かと思っていたんだけど
ちゃんとした続編なのね。
さすがに前作ほどのインパクトはないものの、十分に面白い!
つーか音楽の力は偉大ですわよ。
もう出て来る人物人物がどいつもこいつも存在感あり過ぎで困る。
海外のミュージシャンとかあまり知らんのだけど
ふらっとエリック・クラプトンが出てたりして吹きそうになるわ。
もう圧倒的パワー。
見てる最中はもうニヤニヤが止まらない。
おなじみ黒のスーツの立ち姿だけで画面が決まる、ってのも凄いですよ。
死んじゃったお兄ちゃんの代わりに3人掛かりってのが偉大だったのだなぁ、と思わせます。
構成的には前作とほぼ同じ、なのにやっぱり良いんだよなぁ。
うふふふ。

Did you see the light?

bluesbrothers

12/23水 隊長ー!! ■ヘルシングOVA7巻。見たー!
ひゃほーーい。
素晴らしいですな。
ドラマチックが止まらない。
セラスが隊長の血を吸う上から見た一枚絵がたまらなく美しかった。
というか全体的にどんどんレベルアップしてて、もう普通のアニメとか見れないよ、って感じ。

■そして絵を描きたくなったりして
どんどん時間がなくなっていく〜
久しぶりにビデオ屋に行って映画借りてきたのに見れてなかったり。

■アニメ「君に届け」ようやっとこっちで始まったので1話見たー。
ニヤニヤニヤニヤ
ニヤニヤですね。
もう、うひーー!
どてんばたん!
ぎゃーーー!ひゃーーー!!
もきゅーー!!
って感じですね。

んあていうか女の子方に完全に感情移入してしまう。
男の子は完璧超人なので、あれだ
ときめもにおける藤崎詩織的な
こんな女の子いねーよ!
なかんじでこの男の子もいねーよ!
え?でもそんな男になりなさいって?
いや、はい、すいません。

12/22火 占い ■うわー!
ビジネスチャンス!
というかちょっと遅かった!
いや、細木数子 六星占術の本って
それぞれの火星人とかなんたらで6冊くらいが毎年出てぼろ儲けなわけですよ!
それの"萌え版"を作ればよかったんじゃないですかと!

「は〜とふる☆萌え六星占術〜あなたの運命うらなっちゃうゾ!〜」

ですよ〜!!

■寒い日が続いているので、明日は春かもしれない。一日くらい間違って来るかもしれないじゃないか。ウェルカム。

日本人の1億人に1人がハマっている、まり王です!

過去の貴重映像を生放送でお送りします!

これなんて映画?^

なんてステキ^パラダイス銀河クレージーキャッツVer.

12/21月 改革 ■私は自分に自信がない、
そんな私が居るこの国に地震などない、
全ての地震はこの私が自身の力をもってして止めてくれようぞ!

「なんなんだ、オマエ自身の地震に対するその自信は!」

■あかぎれのCMに出てる人はあかぎれ部分以外は凄い手がキレイ。

■山ちゃん好きやわー

■笑い飯好きやわ〜

■というわけでM-1見たよ最終的に鳥人が一番印象に残ったという。
去年のオードリーみたいな感じですね。
優勝せずとも記憶に残る勝利。

■安いワイン買って飲んだら、超悪酔い。おげげー。

■「あー映画みたいな素敵な人生が送りたーい」
「へー映画って、ホラー映画とか?」
「違うよ!ホラー映画な人生ってなんだよ!」
「なんだかんだで結局死ぬ!」
「まぁ人生もなんだかんだで結局死ぬけど!」

■「恋愛映画!ときめき☆キラメキ・トゥルーラブ・ストーリーなのよ!」
「まぁ、どんな素敵な恋愛映画も2時間で終わるけどな」
「そりゃそうだけど」
「だから人生の中で本当に楽しかったことなんて2時間程度しかないんだよ」
「えーー」
「逆に言えば2時間本当に楽しいことがあれば充実の人生なんだよ」

■「というわけで僕とつき合ってくれませんか?」
「え?な、なに急に」
「映画みたいな人生送りたいんだろ?」
「そうだけど」
「だから、僕とデートして夜の湖のほとりで愛を語りあって」
「え、えぇー!?」
「冒頭に猟奇殺人鬼に殺される」
「ホラー映画じゃん!」

12/20日 歌う様に ■せいけつでうつくしくすこやかでのびやかによどみなくすばらしくとめどなくときめききらめくはれやかなる人生を。

■背骨ががっつり入ってて揺るぎねぇ感じ。Paul McCartney - Hey Jude

■なにこれ!…‥すごく、、ズルイ!^ 「ストロベリー」TOKYO MOOD PUNKS

■ジュイス、クリスマスの夜に全ての人にそれぞれ最適な愛のメッセージを送りつけといて。

12/19土 裏返る 先日の流星群、見れなかった人はどぞ。

あ、こっちが面白いかも?流星群。

■エアコンの室外機から出る熱風を利用した、フトン乾燥機のアタッチメントを作れ(命令)

攻殻機動隊 トルキア

■はっ!もうAKB48とエグザイルだけで紅白出来んじゃん!

■お財布の中の人(擬人化)
「買ってもいいけど、あとで困るのはあんたなんだからねっ!!」

■ファイナルファンタジーの人は美男美女ばかりなのでどうかと思うが、
だからと言って龍が如くもどうかと思う。
そんなのよりタモリか井上陽水が3Dキャラになったゲームを作ればいいのに。
サングラスだし、
楽だぜ。

■餃子のホームラン王

■そして結婚後、生命保険申し込み一式と墓石のセットが送られて来る。カイジ的に。
今すぐ入籍したい女性のための婚活最終兵器『強制入籍セット』

■マイケルの特番見てさすがにうへぇ、ってなったので
口直しにこっちを見る。6:30あたり凄く良い。

■ハイパーメディアクリエイター準2級合格。

■今日フトンを干していたのだが、
干しっぱなしなのを今気付いた!
ベランダのガラス戸を開けるも
この寒さのため結露した露が外の寒さで凍り付き
扉が中途半端な所で止まる!
の巻き!

…‥次回【なんとか閉まったけどフトン冷たいなう!】

■お面バンドのビートクルセイダーズって、
お面を違う人にかぶってもらえば面白いよな。
たとえばパントマイムの「がーまるちょば」の人とか。
で、いろいろ考えたあげく。
これって”がちゃぴん”じゃね?と思った。
あのお面をかぶった人がスキーしたり宇宙行ったりするの。

12/18金 物語る ■ツイストーリー05
目出し帽を被りショットガンを持った男が銀行の窓口に現れ言った。
千円札をお持ちの方はおられますか?
銀行員が千円を渡すと男はナンバーを控え、
火を付け燃やした。
だがなんとリンゴの中から同じナンバーの千円が現れた。
みなの拍手の中男は去っていき。
金庫の中は空になっていた。

■「完全な人間などつまらない、だから僕は不完全なままでいっこうにかまわない」
「何言ってんの?みんな必死こいて頑張ってようやく不完全になるのだぜ、今のキミはただの不完全以下だ」
「不完全以下だと?」
「不完全以下人間だ」
「どうしてそんなことが言える!」
「それは私が不完全な人間だからだ!」

12/17木 ビリーブ ■「もしもしオレだよ、オレ」
「タカシかい?」
「そうだよタカシだよ」
「本当にタカシかい?」
「そうだよ、信じるか信じないかはアナタしだいです!」

■「多彩な機能付き携帯」が「多彩な昨日付き携帯」だったら、
携帯に残るデータを改ざんし、
自分の思い描いた素敵な昨日の出来事が作り上げられて行くという
凄い昨日機能付き携帯。
未来。

12/16水 歌え希代の舞姫よ Blues Brothers - Twist it (Shake Your Tail Feather)

What a Wonderful World - Louis Armstrong

プロフェッショナルな仕事!^^

12/15火 今は昔 ■月刊ヤングマガジン?で3×3アイズ外伝が連載開始。
週刊のヤンマガの方でアニメ攻殻機動隊のコミカライズ開始(漫画はリヴァイアサンの人)。
いや、漫画自体はおもしろいと思うですが、
出版業界の崩壊は近いのだなぁ、
と思わざるを得ないのが怖いですね。

12/14月 流星ビバップ ■流星見れたー!5,6っ個見れましたですよ。そのうち2つはすっごく大きな感じでよかった!なにより寒くて雲もなくて星空が球状に広がって見えたのが素晴らしい。ナイスです。

KEN ISHII

Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

12/13日 サービス ■恋人へのメール返信を自動BOTで出来るサービスはどうだろう?

■人に対して
「あの人はこうしたら面白いのに〜」
とか思うことあるけど、
本人にしてみたらリスクとかいろいろあって
そう簡単にはできないよー、
ってことを自分でやればいいんじゃないかと
「私はこうしたら面白いのに〜」
ってコトを
「でも、やっぱり」
とか言わずにやってしまえばいいじゃない。
のでやる。

■「あいつはここいらじゃ名うてのなうで通ってるんだぜ?」

■「おう!てめぇら、なうってんじゃねーぞー!!」

■「若頭ーッ!!う、ウチの若い連中が亜芽馬組のシマで、、り、リツィートをッ!!」

■うわーい、すごい未来っぽい!けど、こんな未来は誰も想像しなかったよ。もうダメだ。

■あ、久々に鋼鉄の街さんと更新してる。

■真っ赤なお鼻のトナカイさんはいっつも赤飯食べまくる

■カレーを作った。
しかしヤカンでお茶を沸かしたので粉末コーンスープを溶かすお湯が作れない!
なのでお茶をごくごく飲んでいるのです。

■オーストラリアで駅のトイレで麻薬を打つ人が多い対策として、
蛍光灯を青色のものにした。その効果は絶大だった。
なぜなら注射を打つ静脈が見えないからだ。
それ絶対警察内部に経験者おるやろ!普通そんな発想でーへんで!
と千原ジュニアが言っていたのが印象的^^

■すごいビジュアルショック!ビジュアル系。トマトさん

■ブラゥボー エレクトーン 戦メリ

こういうことをがんばって考える人はわりと信用できると思う。

■ふと、見たくなって明和電機を探す。 超絶カッコいいですよな。

12/12土 人生色々 ■「真っ赤なお鼻のトナカイです!」
「真っ青な顏したトナカイさ!」
「パンツが黄ばんだトナカイだぜ!」
「緑の中を走り抜けるトナカーイッス!!」
「ピンクのジャージで深夜のコンビニに現れるトナカイよ!!」

「あー、もう今回俺一人でいくわ」

「「そんなっ!サンタさん!」」

12/11金 ストロング ■ ■「ダイヤモンド・ハリケーーン!!」

って子供が友達と叫んでいた。
たぶんなにかの必殺技だろうと思う。
世界一の硬度を持つダイヤモンドと
人間には計り知れないパワー持つハリケーン。
これが合わさった技だ凄く無いはずはなかろう。

しかし、大人になった私はダイヤモンドと聞いて。
それが世界で一番固い物質なんだぜ、とは思わない。
それよりもその輝き美しさ、そしてなによりその高級感を感じてしまう。
だから大人になった私が

「ダイヤモンド・ハリケーーン!!」

と叫ぶと。
あなたの大事にしていたダイヤモンドの指輪がハリケーンで飛ばされてしまうのだ。
永遠の輝きも大自然の驚異の前ではなんの力も持たないのだ。
ダメージ的にはこっちの方が大きいよな。

と大人になった私は思うのだ。

12/10木 skil ■「鳥は飛ぶのがうまいなぁ」
「そりゃ、まぁ鳥だしね」
「人間だったら走るの遅い子とか運動まったくダメな子とかいるじゃない、でも鳥はみんな上手に飛んでいるよな」
「まぁ、鳥だしね」
「ずるいよなぁ、人間も生まれ持って上手にできるようになっていたらいいのにー」
「あぁ、それは違うよ」
「えぇ?なにが?」
「鳥も上手に飛べない奴もいるのさ」
「えーー、でもそんな鳥見たことないぜ?」
「うん、だってそんな鳥はすぐ死ぬし」
「え」
「飛べない鳥は死ぬんだよ」
「そ、そっかー」
「な、よかっただろ?」
「なにが?」
「人間は多少運動ができなくても、多少勉強ができなくても、死ぬことはない」
「いや、そりゃ死なないけど!」
「でも飛べない鳥は死ぬんだぜ?」
「あーーー」
「な?」
「人間でよかったー」
「なーー」

12/9水 目指せ! ■いや、ステキ過ぎるだろう^^「とある国家の宇宙科研」JAXA!!

すごいなぁ 千葉。

■そうか、いままでに世界中で失われたその命は途方もない数に膨れ上がり、いまなお増え続けているのだなぁ。はかなき人生、マリオ兄弟の命よのう。

12/8火 大津比叡山京都 ■小旅行。

「はっ!琵琶湖が見たい。わいは琵琶湖が見たいんじゃーーッ!!」

と思い立ち電車に飛び乗り
やってきました大津です。
滋賀県は琵琶湖の南の下あたりの場所ですね。

いや、なんとなく前からちょっと水の見える所でぼんやりとするのがいいだろうと思っていたので。
やってきた。
到着は朝9時頃で、雲一つない快晴!
寒くはあったけど、大変心地よい気分ですよ。

ほっほほう、とまったり景色を眺めるです。
琵琶湖、思ってたより広い!
小さい頃何度か来た憶えはあるのだけど、もっと小さいイメージだった。
それはあれか、そのころは遠くが見えてなかったと言うことか?
今が見えてるかといえば、どうだ?
あ、ミシガンだ!
遊覧船ミシガンですよ。
なにかトム・ソーヤとか映画マーベリックとか西部時代を思わせる観光船ですよ。

んで、まぁ来たはいいがどうしよう、何か食べて帰るか。
と思うも駅からここまで食べ物屋がほぼなかった。
つーか昼ご飯を食べると言う場所が存在しないかんじだった。

■まぁ、ちょっと考えてたのは滋賀から京都への山を歩いてこえるというルート
以前その道はバイクで走って、「以外と近いじゃないか」という印象だったので
歩いても、朝早いし夕方には着くだろうと目論んでいたのですが
iPhoneのグーグルマップで見てみると
もうちょっと先に行けば山をのぼるケーブルカーがあるということ、
そして山の反対側には京都側に降りるケーブルカーがあるので
しかも到着先が結構家の近所になるので、それだ!
と坂本ケーブルというところを目指して歩きます。
いや、電車もあったけど、湖を眺めながら歩きたいなぁと徒歩で。

と思ったら結構、湖のキワを歩けるところは少なくほとんどを国道の車がガンガン通ってるところを歩いたり。
まぁ、平日の朝ということもあり、のどかだな滋賀!
途中、競艇場や競輪場、自衛隊の駐屯所とかあって
一番興味深かったのが
「旅亭紅葉」
これが、びわ湖温泉〜ホテル紅葉〜♪なのか!!

と大興奮!

■しかし、思ったよりも遠い。。
湖づたいに歩いて行くがなかなか到着せず。
でも知らない景色ばかりなのでまったく退屈せずにほてほて歩きます。
たまに湖側に出られるようなら出てみたり。
うーーん充実!

そして山側に行く道にたどり着いたので
ケーブルカー目指してぐんぐん歩いてゆくのですが
これまた結構歩く!
というかもう山登ってんじゃね?
というくらい歩く。なんか既にお寺ゾーン!
紅葉とか綺麗ですけどー。
かすかな疲労を感じつつも、ようやっとケーブルに到着。
もう本当に山際。
そしてやっぱり平日なので人いねー。
もしかして一人かなー?
とか思っていたが
おばちゃんが2人乗ってきてよかった。
あと途中工事のために降りる作業員の方々が5、6人。
というかこのケーブルカー片道850円もするでやんの!
帰りの電車代を浮かす為もあって歩いてきたけど
ここで既にこちらの方が高い!
むふーー!
とか思っていたが乗ってみてそんな気持ちは吹っ飛んだ!

登っていくときに眼下にびわ湖が見えるんですが
この景色がすげー!
いろんな武将がこの場所を気に入ったという理由が理解出来るナイスビゥー。
天候が良いのもあって遠くまでよく見えます。
いいぞ滋賀なかなかやるではないか!
褒美をとらす。で850円の元はとれたかと。

しかし、あれだねこのケーブルカーってやつを見ると
ジョジョ5部のブチャラティを思い出す。
「これは嘘をついている味だ」

■そして頂上へ。
この頂上の駅内に展望台があってそこからの眺めがまた最高でしたわ。

■そしてそしてここは比叡山の延暦寺なわけですよ。

結構、いろいろ大小の寺が混在しているのでちょっと迷いながら、京都側に降りるケーブルカーを探すのですが。
あれ?ちょっと遠い?
まぁ、とりあえず本堂の中に入れるみたいなんで
入って仏様をご尊顔を拝謁してまいりましたわ。
あぁ、ここも良い!
入場料550円もここで十分その価値があるわ〜
なんつーかこの空間って凄いよね
吹き抜けの大きな薄暗い空間に金色の仏とその装飾がじんわ〜っと浮かび上がる空気。
たまりませんな。

■まぁまぁ、さておき行きのケーブルカーで片道しか買わないでいると
切符売り場のおばちゃんに頂上からの帰りのバスはこの4時までのだから乗り遅れない様にね
もし遅れたらこっちのケーブルで帰って来るんだよ。
とか言われてたので時間を気にしつつ。
京都行きのケーブルがある比叡山山頂の方を目指します。
目指します?
あれ?
この道でいいんだよね?
延暦寺から比叡山山頂まではザ・山道でした。
人通りもほとんどない山の中をほてほてと歩きます。
そこそこ時間がかかって到着、
というか山頂まではいかず、一つ下のケーブル乗り場の方に直行しました。
その方が近い感じだったので。

で、なにやらおかしな雰囲気が。

あれ?
人がいない?
というか工事のおっちゃんが一人居るだけ?
あれ?
とケーブルカーの駅の扉を開けようとするも開かない?

な、なんでー?

とそこのおじさんに聞いてみると
「今工事中なんよー、上に書いてあるはずだけど見なかったー?」
「えー?いや延暦寺の方から直行してきたんで、、えーー」
「んで今みんなでがんばって工事中なわけよ、正月には直ってないといけないからね。」
「そうなんですー、うわー。あ、あのこっから歩いて京都方面におりられますかね」
「あぁ、あっちの道行けばいけるよ〜、途中看板あるからそれに沿っていけば行けるよ」
「あぁ、この地図のこの道ですねー、あぁ、どもすいません」
「おー」

んで、あれか、行きのケーブルカーのおばちゃんが心配してたのが
これかーー。
つーか言ってよね〜〜

■と行った感じ何故か比叡山山頂から京都市内まで
登山道を下ることとなったのです。
というかそこにあった地図で確認したかんじだと、
結構距離ある!
時間はそのとき2時か3時ごろだったので時間はまだ余裕。
でも冬なので日が落ちるの早いしな〜
いまさら逆の道もどるのもしゃくだし。

ええぃ、ままよ!

と歩きだしましたとさ。
てくてく。
ほてほて。
ずるりっ…‥あぶない!
落ち葉がいっぱいで滑る!
つーか道が本当に山道つーか水が流れて干上がった小さな川のあとみたいな感じなので
下りが膝にくる!
もう大変に心細いです隊長!
漫画の「岳」とか
くれよんしんちゃんの作者の事故とか思い出して
「ここで滑って谷に落ちて骨折でもしたら、人こないし、助からないなー」
とか思ってましたよ。へい!慎重に!

でも、しばらく歩いていると何人か登ってくる人とすれ違って
「こんにちはー」
「こんにちはー」
と挨拶を交わす感じで

完全に登山じゃん!
あの人たちの格好も
完全に登山じゃん!
そこに普通にコートに虹色のマフラーをした俺登場!
…‥どう、思われてたんだろ?

でもまぁ、逆にこっちがびっくりしたのは
そんな細くて急勾配の山道を
”マウンテンバイク”で登ってくる人とすれちがった時だった。
「こんにちはー」
「こん…‥えぇ? ちはー」
絶句!
すげーなー。まさにマウンテンだが。

そんなこんなで降りれど降りれどもなかなか到着しないかんじで
あせりましたが
なんとか地上に!
いや山も地上だけど!
帰ってきたーー!!
って感動が!
しかも山を下りてしばらくあるくと
見知った町並みが広がってきたので
すっごい安堵感を憶えましたよ。

■なんつーか山登りする気持ちじゃないのに山登りするのはよくない!
怖い!と思いましたとさ
めでたし。

山の風景はすっごいよかったですよー。
今度またちゃんとして行こう。

地図

■あとiPhoneの電池も直ぐなくなりかけて怖い!
頂上あたりのときツイッターで「山頂なう」とかやろうかと思ったけど
さすがに電波入らなかった。
でも、場所によっては入る所もあったけど電池がなくなりそうでやりませんでしたとさ。

■良く考えると朝9時くらいに大津に着いて
京都市内に戻ったの夕方4時くらい。
7時間ほど歩きっぱなし。
こえーー。

12/7月 のーだめ ■のだめ最終巻読んだー。
ニヨニヨしながらよんだー。
のだめかわいい。
ターニャはもっとカワイイ。
そしてあの作曲科のヤドヴィの番外編とか描かないかなー。
ちゃんと映像で流れる素敵なエンディングでございましたですわよ。
ブラボーですわ。
さぁて、んじゃシュトレーゼマンのごとく生きるとしますかね。

12/6日 スター ■というわけでコミスタ使ってみる。

ぐぎぎぎ。

なんかいろいろめんどくさい。
線もうまくひけないウギギギギ。
とか思ってたけどなんとか描けた。描けた?
まだまだいろいろ方法が解らないですよ。
なんかいろいろ細かい機能があり過ぎて逆に普通に使いずらい印象。
んで説明書も細かい説明すっとばしてる気がするし。
とりあえずペンの入り抜き機能はいらなかった。
始めこれでずっとやっててどんどん気持ち悪い線になっていくのでどうかと。
普通にペンの強弱でできるやないかと。
でもまぁちゃんと憶えたら強そうではあるのでなんとか
ちょこちょこやっていこうかとー。
どーかーなー。

12/5土 休息 ■ゆったりー。

■人生あきらめろ!(笑)コミケカタログ買ってきたー。

■いろいろ買い忘れてるー。よつばとカレンダー。電気グルーヴシングルCD。あとなにか買うべきものあった様な気がー。

■台所の電球が切れた!

■マンレポ載ってた!

■ヤマトとかまったく興味ないんだけど、これカッコいいよね

■のだめの映画のポスター何かっぽいなー、と思ったらあれだ。チョコレートのパッケージぽいのな。王室御用達

12/4金 デンデン ■入稿に大阪の方まで出かけたので、ついでに観て行こうと。
「東のエデン」劇場版を見ましたですよ〜。

いや〜、おもしろい!
ほとんど徹夜明けだったので寝てしまうかなーとか思っていたけど
するする脳にストーリーが栄養のごとく入ってゆくのでたまらないのです。

なんだろうね、この心地よさは。
なんつーかグダグダ悩む人があまりいないのがいい。
どうやって実行するか、行動するか。
なんのために動き出すか。
だから悩んだところで動かなくちゃなにも始まらんぜ。
ゲームの外側からゲームを乗っ取ろうするモモノベさんとか
自分の一部を犠牲にしても面白い方に掛けるクロハさんとか
ステキよね。
「ジュイス、3番目のタンクローリー1番前に移動させることはできるかしら」
あたりは泣きそうにカッコいい。
ちゃんとそれぞれが思想を持っているのがいいのだよねー
それが私的に走ったり、簡単に揺さぶれるものなら脱落しちゃうという。
というか記憶をなくしても、また同じ思想に行き着いてしまう人間力が良いよね。
そういうとすぐに理解した、とかいうあのお医者さんとか、
滝沢くんとかね。

あのちゃらちゃらしたチャラ男くんのセレソンも
ちゃんと考えているものねー。
他の映画なら彼のやり方でも十分使えるよね
でもやっぱさらに上をゆく。

計算ずくでも感情的でもない
なにか直感的だけど、心の中心にズドンと響く
さえて、いかした、ステキな方法があるはずだと。
不満を持つ人たちが笑顔で納得してしまう方法がね。

「あいつならしかたねーか、しょうがねぇ手伝ってやるよ」

と言わせてしまおう。

■んでジュイスがかわいいよね〜
それぞれが別に成長性人工知能なのね。
人間よりも人間らしくなってしまうのがもう大好き。
なんでこんなにも可愛いのか、と考えれば
大人の女になった”タチコマ”なのだよねぇ。
このおちゃめさんめ!

■あと”AIR KING”Tシャツを買おうかなと思って踏みとどまったり^^

東のエデン

12/3木 スパット! ■うわーと、冬コミ原稿をギリギリで上げましたよ〜。
4日締め切りのを4日の朝8時までやってた。
それも何日間か連続で。
まぁ、寝てはいたけど。
途中風邪を引いて鼻水ずるずる、だったけど頭は痛くなかったのでそのまま続行。
描いてる途中に治った。
しかし喉をやられていたのだけど。
ずっとこもってほとんど人と会話をしてなかったので
声が出なくなっていたのが風邪のせいじゃなく、
一人で誰とも話してないと声が出なくなるんだ!
と一人恐怖に!^^

12/2水 ほいさ! ■こないだ大阪行ったついでにコミスタを買おうと日本橋の電気街に寄ったら、数年ぶりに この歌を聞いた

Jascha Heifetz

■始めの読書体験が携帯小説で、しかも良質な作品を読んだ子らにとって、本が必ずしも紙である必要はないのだろうなぁ。

■ジェネレーションギャップっていうか、エヴァを青春として過ごした人とか、ポケモンをガッツリやっている世代がもう立派な大人なのだものねぇ。

■あれ?名前が思い出せない。ジミヘンとボブ・デュランの間くらいの黒人で日本人で言うと布袋寅泰みたいなギタリスト。

レニー・クラビッツでした

■BECKさんのマイスペースのフレンドが良いなぁ。^

■最近のまりおさんの大発明!
冬だと言ってもオデコや鼻の頭は自然と油ぎってきてイヤンですよね?
そこで洗顔したり油取り紙を使うのではなく、
手の甲を使って顏をこすっちゃうのだ!
手の甲は乾燥してるのでそこに油分が写れば両得!
そしてやってる姿が猫が顏を洗ってるみたいで可愛いんだゾ!
女の子限定

第60回裏紅白歌合戦

鬼無双

■こう、暗雲立ちこめる中、雷鳴と共に現れるサンタってのはどうだろう?

■むかしむかしあるところに
おじいさんとあばあさんと
桃太郎と猿と犬とキジと鬼がおりました。
キャビンアテンダントが

「お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか」

と訪ねましたが。
皆どうすることもできませんでした。

それが私が医者をこころざした理由です。
と桃太郎さんは言いました。
めでたし。

■鳥は飛ぶのがうまい。チーターは走るのが速い。人間は笑顔が巧み。

■愛と平和とカリカリベコーン。

語尾に必ずメリークリスマスと付けて全て会話に返事する男登場!の巻き。

■たばこ1箱1億円。

■餃子1日百万円。

これはちょっと不意をつかれた^^

■鳥居みゆきをなめらかに言うと、「とりみき」になる

■イングロリアス・バスターズ観に行ってる人がむゎりに増え中。…‥どうするか。

12/1火 可能性 ■ツイストーリー04宝くじが当たった!
下二桁の番号が当たって千円が当たった。
なんだたったの千円か?
いや、問題は私が下二桁の番号を当てたということだ。
下二桁の番号が当たる確率は10×10で1/100の確率だ。
だから私は99%不可能なことがあろうとも残り1%で成功を導ける人間に成った。

記憶記録