☆わっしょい☆

張り裂けそうな その詩は
あてどもなき 旅人よ

夢ならば 醒めないで
あなたのその 笑顔だけ

鳴り響くさ このメロディ
虹の彼方に 舞い上がれ

涙など 見せないで
月の夜に 踊りましょ

張り裂けそうな 思いさえ
まわりまわって 空の下。

めぐりめぐって 永久(とわ)の果て。 


わーむほーる

10/31金 ■ぶふー、ちょっとやっと間が合いたので落書きー、誰か言ってたけど、原稿と落書きは別腹ですよー。

10/30木 ■「あ!今動いたみたい。」
「え?本当?..どれどれ。」
男は大きくなった彼女のお腹に耳をあてる。
ドクン、ドクン。
やわらかな日射しの中、やさしい風が頬を撫でる、そんなうららかな日々。

そんな夢を見ながら男は爆弾を抱えて、街の中で死んでいった。
その行動により何千人もの人が死んだ。
死んだ人たちの愛する人、親、兄弟、友達、は皆哀しんだ。

でもその爆弾を抱えた男が死んでも哀しむものは誰もいない。
だって彼のおじいさんもおばぁさんもお父さんもお母さんも兄弟も村の皆も恋人もそのお腹にいた、生まれるはずだった子供も、みんな死んじゃっているから。
殺されちゃったから。
もう誰も彼の死を哀しむ者はいない。

憎しみはね、何も生まないんだよ。
でもこれで全て元通りになるんだ。
そういうとブッシュの叔父さんは、大きな、赤いボタンをカチリと押した。
遠くの空が白く光ったような気がした。

10/29水 はぁはぁ ■10/31日締め切りのかんせーい!15p結構ぎりぎり。まぁ一日余裕はあったけど。

10/28火 カメラ ■t.A.T.uがインタビューを受けているとき自分達もカメラを回していた。これってマスコミ対策としては結構有効だと思う。意外とカメラを向けられることがない記者達、ちょっと言葉が引っ込む感じでよろしい。/他の芸能人の人もこれマネすればいいと思う。そしてそれをネットで流すのな、ワイドショーとその本人が撮った映像の差を見るのだ、ワイドショーとは編集された現実です。/もちろんそういう会見に出るときはTシャツにサイトアドレスをプリントしておくのも忘れずに。

10/27月 いっぱい ■「ちちをもげ」:というわけでさっそく買ってきましたヨ!ニューバージョンのやつを。あ、でもあんまり変わってないかも?ボーカル取り直してちょっとだけ構成変えてバランス調整をちょっとしただけのかんじでしたが、やっぱり良い!ステキングですよ。はわわ〜ん(夢心地)/そしておまけにハイパーミックスってのがあったのですが、これがなぜか今時のジュリアナ東京ディスコ風味の熱烈ハウス!?もうなんかイキオイのみっ!ってかんじなんですがこれが、くくっ、くははははー!!イエー!!/これDJ TASAKAあたりがミックスしなおしてフロアでかけて欲しい逸品です。大音量で聞いてみたい。。うふ。

■アンティキラの歯車:なんか古代ギリシャのオーパーツらしく、32枚もの歯車を駆使した太陽と月の公転周期(天動説の)を示すことの出来る装置で。
はじめは「これはこの時代の技術力では不可能だ、宇宙人または超古代文明の関与が!」とか言っていて、
調べて行くと「いや、現在の調査によると、この時代には既にこれを作る技術力はあった。」ってとこで話は落ち着いたんですが
私的には「ただ単に、この時代にこれ作れる”天才”が一人いた。」
ってことだと思うんですが。

■ジャニーズの歌とダンスをおっさん(いいかんじにくたびれたおっさん)が完全再現すると、とてもおもしろいんじゃないか、と思った。

■今週のスピリッツ「団地ともお」、とうさんがサイコー、おちゃめ過ぎっ!^/そういえば「よつばと」のよつばのとーちゃんも素敵ですね。こんな大人になりたいな。

10/26日 いっぱい ■アニメ「クロマティ高校」2話。おもしろいですよこれ。つーかこれこっちでは火曜日の深夜2時にやってるんですが、その時間見たい番組が重なってまして。そっちを録画、こっちを眠い目をこすりながら見るという強行手段。またそんな時間にちょうど合うアニメですよ。ていうか私がやりたかったことやってる〜って感じでよいですよぅ。

■とある店の店内でアニメ「プラネテス」を流してた。ちょっと見入ってしまった。何かよい出来。おもしろそー。見たいよぉ〜〜。

■アニメの話ばかりだね。

10/25土 もきもき ■なんか数日ずっと描いているんですが、チョコを異様に欲します。そう、君が、君が!欲しいんだよぉ〜〜!!と熱い想いを、胸を押さえ膝を折り、夜空に顔を上げて咆哮、コンビニに買いに行くのです。

10/24金 もっきーん! ■ずっと描いているとテンション上がって寝なくていいような感じになってくるのですが、やっぱり寝ないといけないよね、と寝るとあっと言う間に熟睡。でも早く起きてしまったり。

10/23木 モアー ■一日500時間寝たいです。

■今週のチャンピオンの巻末作者コメントでバキの人のコメント見て、ちょっと安心。

■「五目かに玉の素」と言うのを貰ってたのですが、なかなか作れず。。と言うのも「卵だけで簡単にできちゃう!」とか書いてあるんですが。まぁそう、簡単なんですが。重要なのはそこじゃなく、なんとこのかに玉、卵を3個も使うのですよ!3個もっ!!・・え?使えばいいじゃないか?ですって?もっほっほ、この私の極貧生活からは一回の料理で3個も卵を使うなんてことはありえなかったわけですよ!本当に!!

で、なかったわけです。というわけで重い腰を上げて作ってみました。
あら、おいしい。

10/22水 何? ■森のクマさん(輪唱):

ある日(ある日)
森の中(森の中)
クマさんに(クマさんに)
出会った(出会った)

花咲く森の道〜♪
クマさんに出会った〜♪

クマさんの(クマさんの)
言うことにゃ(言うことにゃ)
お嬢さん(お嬢さん)
お逃げなさい(お逃げなさい)

「は、早く逃げるんだっ!!!オ、オレの中にまだ人間の心が残っている内にーーーっ!ぐ!!が、ぐぐぐうぅ!!!」
細胞が暴走を始め異形のモノへと変体していくクマさん、いったい彼の体に何がっ!

トコ トッコ トッコ トッコ トー♪
ドド ドッド ゴッゴ ゴッゴ ゴー♪

〜いろいろあって中略〜

あらクマさん(あらクマさん)
ありがとう(ありがとう)
お礼に(お礼に)

「私の体 あなたの好きなように して いいのよ・・・・。」
「え、ええっ!?・・・・・・(ご、ごくり・・・・・・・・)」

(ここで舞台暗転)

(二人でのびやかに)
♪ラララ ラーラー ラーラー ラー♪
(続いて全員で合唱、力強く)
♪ラララ ラーラー ラーラー ラ〜〜〜〜

舞台は変わって古い民家の縁側、おばぁちゃんとその孫がいる。
「そうしてその時にできたのがオマエのお母さんなんじゃよ。」
「へ〜そうなんだー ロマンチックなお話だね。」
「ふふふ、もう遠い昔のお話さね。」

エンディングテーマが流れ
部屋の中にカメラは移動
仏壇の部屋には遺影があり
そこには「クマさん」が写っている。

10/21火 光る ■暗闇で光る携帯電話のモニタ画面。なんか蛍みたいだな、と思ったので。/こう真っ暗闇の森とかで大人数の人達がいっせいに光らせたら綺麗なんじゃないかな、と思った。/あと深夜の校庭にならんで人文字とか/携帯だけハートマークに並べて遠くからその全ての携帯にメール着信させるとか。/なんかドラマとかんでネタに使えるんじゃなかろうか。

10/20月 テレビ ■テレビそんな見てないけど、見てる?

■「トリック劇場版」:フツー。ながらで見た。話はともかくあの暗号文字トリックの”文字”を考えた人はすげぇなぁと思った。ためしに縦から読んでも横から読んでも意味の通る文章を作ろうと思ったが難しすぎ。/あとズラ刑事の場面は変なモザイク使わないでカット割りのみでやって欲しかった。

■アニメ「ガングレイブ」:ハードボイルド不足、もっとローアングルとかのカットとか入れればいいのに。/というか内藤さんが漫画で描いた方がカッコよくなりそう。/やっぱりカウボーイ・ビッバプは越えられないかなぁ。

■「住めば都のコスモス荘」:全てがパロディな話でビミョーーと思って見たり見なかったり。でも最終回はちょっと泣いた。これも最終回によくある要素が全て詰まっているんだが、やっぱりガッシリハマると、いいものはいい。無理に新しい話とか作らなくてもいいと思った。

■クレヨンしんちゃん「大人帝国」:テレビ付けたらちょうど始まっていたので見てしまう!見てしまったんだよ!/やっぱとーちゃんことひろしの半生、回想シーンは泣けますな。/あと階段を駆け上るしんちゃんのシーンの演出、カメラはこのスピードでこなきゃ間に合わないぞ!ってスピードでぐんぐん、その見えないタイムリミットを必死で追い掛けるしんちゃん。ぐっとね。/あと最後の「ずるいぞ!」ってセリフ。大人達にはどう聞こえたのかを、想像。

10/19日 ぱりん ■定規が壊れた。というかフンズケて割った。おろろん。なので買いに行った。700円だった。45センチ定規だぜ!

10/18土 ぴこん ■こないだのジョジョ立ちイベントのレポート、動画とか多いので、ウチまだADSLしてないので、いんたーねっとカフェに見に行った。/ふははは、おもしろいおもしろい。ステキ素敵。/なんつーかこゆーパワーのある人に会うということは重要だと思った。いろいろ刺激される、そしてつまってたネームが完成する。15pまんが。というかこのとき会った人をモデルに使った。にやり。

■それとジョジョ読み直している、第5部を。

10/17金 オラオラ ■もうコタツ出さないといけませんか?こないだしまったばかりなのに・・・。あと扇風機がまだ出しっ放しなのは君と私だけの秘密ですよ。

■うわー!土日にやることが多過ぎます死にますさようなら、こんにちは(やぁ!)

10/16木 宇宙 ■今回のモーニングの「プラネテス」いいねー元気でますよー。ナイスセリフだハチマキ!

■クロ高アニメ、アフレコ現場を想像する。・・・・男ばっかじゃん!/普通アニメとかって男のキャラでも女性が演じたりするじゃないですか、でもこれは本当に男だらけですね(そーですねー)

10/15水 寒い ■アニメ「魁クロマティ高校」:が意外におもしろかったです!なんかテンポとリズムがいいぞ。ナイスです!

■コーンポタージュ・スープが旨い。

10/14火 眠い ■「臥夢螺館」福山庸治:10年くらい前?アクションかなんかで連載をしてたの読んでたのだけど、突然休載。あーどうなったんだー!?と思って10年ですよ、やっと完結。/まぁ知ってる人は知ってると思いますが。この人おそろしく絵が巧いンですよ。なんかね線が綺麗とかそんなんじゃなくてね、映画の監督だったらね、自分の撮りたい風景や構図を実際に探すじゃないですか?でもこの人、それをさらっと紙に描き出してしまうのですよ。自分内カメラがもう縦横無尽に。/そして内容ですがこの妄想、幻覚の世界をその画力で描き出してしまうわけですよ。あぁもう恐ろしい。もう嫉妬すどころか呆れてしまうほどに感服。

■らくがき:あぁ自分絵忘れそうなのでらくがきらくがき、そして模写ももしゃもしゃ。

10/13月 翌日 ■そして翌日、奇妙な所が筋肉痛にっ!腰が痛い、と言っても腰痛とかじゃなくて腰の筋肉が痛いのです。ひねり過ぎです。/あと顔が痛い!と思ったら日焼けしてましたよ、こんな時期にっ!/あともちろんことながら腕も、ていうか普通に生活していて一日に、200発も300発もパンチをラッシュすることはないでしょう、えぇそりゃもう。

写真ぞくぞく!(笑)→「jojo-アットマーク・ジョジョ」

10/12日 わははは ■行ってしまいました。「ジョジョ立ちin大阪城公園」長くなったので別ページに

10/11土 CD ■「where is the love」って曲が頭から離れないので、THE BLACK EYED PEASのアルバム「elephunk」買いました。他の曲もよかたです。ファーザファーザ♪

10/10金 ぽこぽこ ■わー今日何もしてねー。いや、してますよ。してますってば!

■お酒:最近めっきり呑んでませんな。というのも、呑むときはその日何もするべきことがなく。次の日も何もすることがなく。そして呑んだ日の夜はよく寝れてるようで実は熟睡はできてないので、次の日も10時間くらい寝れる状況でないと呑んだりしないからなのです。/だから必然的に金曜の夜が呑むポイントなのですが、土日に絵とかいっぱい描かないといけねー。ってな状況なのでさっぱりなのです。

■そんでゲームもやれてません。マザーも停滞中。ペンシルロケットとかそんなところです。

10/9木 長っ! ■毎年女性ファッション誌などで「抱かれたくない男トップ10」とかやってますが。/女性の方は知らないことだと思いますが毎年その年のベストオブイヤーを決めるべく「全日本ブサイク選手権」がひっそりと開催されているのです!/それはもちろんノミネートされた本人達の知らないところで行なわれており、全国から選りすぐりのキレイではない人の写真・データが送られてきます。それを徹底的なリサーチ、アンケートにより全国のベスト16が決められるのです!!/そこからは「ブサイク甲子園」という一大イベントが始まり全国を熱く燃え上がらせます、地元出身の選手などがいると応援にもいっそうの熱がこもります。そういった様々な対戦を勝ち抜き見事ベストワン、そうそのナンバーワンになった人には税金の免除、各種公共機関のフリーパスなどあらゆることにたいして政府公認の援助資金が公的資金として支払らわれます。/これを使ってエステや整形などをするのもよいでしょう。金銭面で余裕が出来ることによりストレスによる顔の歪みなども解消されることが多いといいます。/もちろんこれらのことは優勝者が次回も優勝することを防ぐためでもあるのですが。/もちろん基本的にこのことは本人に知らされることはありません、建て前的には宝くじが当たっただとかそういうこととしてお送りされます。/ただ、ハガキが一枚だけきます。「おめでとうございます」とだけ書いてある差出し人不明のハガキが。

■ジープタイプの4WDのごっつい車が交差点をキュキュっと曲がった。運転してたのはおばぁちゃんだった。ちょっとカッコイイ、と思った。

■新古書問題でブックオフがよくやり玉に上げられるが。まぁその商売的なとこはともかく、あそこ立ち読みがだいたい自由なのがよい。大抵の本屋やコンビニは立ち読みをできなくしているとこが多くなっている。それはもちろんマナーの悪い客がいるからなのだが、なぜかブックオフではみんな静かに座ったりもせず読んでいる。

/これは何故か?というわけで考えてみたら、結構店が大きいというところにヒントがある気がする。
/小中学生または高校生からおばちゃんまでがやる万引きだが、これも百貨店やデパートなど大きな店ではやらず、近所の小さなスーパーや駄菓子屋、コンビニなどがその標的だ。 /大きな場所でやると犯罪みたいだけど、小さなとこでやると「出来心で・・」で済んでしまいそうな、勝手な解釈があるのだと思う。
(むしろ小さな店でやられるほうが被害は深刻なのだが)
/そして立ち読みなどは「狭い場所」で「大勢」でやるとなにかしら一体感のようなものが出来てしまい、赤信号みんなで渡ればこわくない、漫画雑誌座って読んだっていいじゃなーい、読み終わった雑誌ポーンと投げてもいいじゃなーい、付録だけちぎって取って帰ってもいいじゃなーい、大声で喋っててもそんなこと注意する店員のほうがおかしーんじゃねーのー。とみんなで犯罪行為をするようになるのだ。

/通路が狭かったりで人間感の距離が近付きすぎるとあまりよくないのです。まぁ逆に音楽のコンサートなどは密集したほうが一体感が生まれ楽しめるのだが、コンビニなどはそこに来る人の目的が様々なのでいろいろややこしく、空間に隙が生まれ、目的や常識を見失いがちになるのです。

/そんな感じであんまりごちゃごちゃした感じでせず、空間の死角を作らないようにすればいいってことなのかなぁ、あと人を密集させない。

まぁよくわかんないけど。

■月が綺麗。

10/8水 むーん ■あ〜!もう「プラネテス」始まってたのかー!土曜日でした朝でした。見のがしたー、というかウチBSないんで見れないンですがね。で、どうだったんでしょー?つーかこれレンタルビデオとかで出るんでしょーかねー、むむぅ。。誰か撮ってる人いたらくれませぬか、くーれーまーせ〜〜んかー♪しあわせと ふしあわせ かーきーまぜーる  あーの人に あーの人にあげーたーいの〜 虹色の 小さな スプーン♪

■朝、電話がワンコールだけ鳴る。ふむ、指令か。。。というかたまにこのワンコールだけなる電話があるんですか、何?やっぱり指令なのか!?(チガウ

そうさ!ボクの力が必要ならば呼べばいい!そう!ボクの名を!!君がどこにいたってきっと駆け付けるのさっ!さぁだから遠慮なんていらない、迷うこたぁないさ、涙君さよならだ!
いつでも 何度でも どんなときでも 呼べば必ず現れる、そうボクは君だけの正義の味方。
だから今日は安心しておやすみ、小さな子猫ちゃん♪

でも、交通費はそちら持ちでお願いします。

10/7火 もーん ■「SUICA」の関西版は「ICOCA」だそうだ。・・・・・・・・いや、まぁいいけど。

■月刊ジャンプの「short short show」って読み切り連載がおもしろい。つーか好み。佐々木恵。今回2回目だ、あ、1回目見のがしてる〜。

10/6月 ベタ塗り ■スピリッツで連載の「ロープボール」がおもしろい:つっても今週ので最終回だったのですが。一つのスポーツ企業が新しいスポーツを立ち上げてその用具やらの利権で大儲けしようぜ!って話なのですが、そのスポーツを世界に広めるにはどうしたらいいか?よしそれじゃオリンピックの正式種目にしよう!と、どんどん大風呂敷が広がって大丈夫かよこの漫画?絵柄も微妙だし、ともすれば駄作なんですが。/これがなんか毎回読んでしまっていたのですよ。というのも先の展開がまったく読めなかったのです。一週後にはまったく思いもしなかった展開になってたりで、なんか好きですこのかんじ、単行本全2巻ってサイズなので機会があれば読んでみればいと思います。/おもしろかったです。ラストも好き。

■小倉優子がおもしろい:ここ最近テレビで喋ってる小倉優子を見るのですが。「だからなんやねんそれ!」とツッコまずにはいられないトークで、デビュー当時の釈由美子みたいです。これから化けるかもしません。

■あとお笑いコンビで名前忘れたけど、あのヌボーとした顔の人もおもしろいね。

■んで星井七瀬かわいいね、とか思っていたらダメですか?そうですか。それでは旅に出ます、さらば地球よ、旅立つ船は、宇宙戦艦、ヤマト。

10/5日 寝たい ■うぅ、土日が早い。でも昨日は12時間くらい寝たし。。(ダメ人間?

■マリックさんとクリス・エンジェルのマジックバトル見た。やっぱすげーすげー。/でもこの番組作った人下手すぎ、特になんかアナウンサーかなんかがいちいち解説いれるんだけど、すごく邪魔。/ビデオ撮ってたので早送りしながら見ました。/つーか全然バトルとかじゃないし。/でもそれを補って余るほど二人の技は凄いですよ。心地よく騙されたいのですよ。びっくりしたいのですよ。Yha!

■マユゲ描き。ほとんどの部分を描く人もいますが、これって結構絵が描ける人と描けない人で差が出る模様。やっぱり絵が描けない人は描くのに苦労するとのこと。

■なんかテレビで「月10万円で暮らせる町」って紹介があった。たぶん自然と密着したのどかな暮らしはどうですか?的な話だとは思うのですが。今私はそのくらいで生活してますよ。。。あれ?

■でもいろいろ描いてマスよ!(ダメ人間でないことをアピール!(ピコン!敵は攻撃をかわした!まりおのアピールは効果がなかった。

10/4土 ■なんかテレビをいっぱい見てしまった気がする。あと録画もしまくりで、結局見ない気もするのだが。

■あのクツにコロコロが付いててシャーっと走るやつ。あれね、マイケルさん(ジャクソン)にプレゼントしたら喜ばれそうですな。

■人魚の森:あっ、声が山寺宏一だ。

■ジェームス・ブラウンがニュースステーションで歌ってた、生で。びびった。

■「みなさんはソニーのどこからきたんですか?」
「ドリーーム」     

■まぁちょっと下書きをしたり。あと秋、というか冬?そんな雰囲気で寒いですよ。えぇ、心がね。だから、そう、だから!誰か私の心をね、暖めて、そう、欲しいと、ね。想ったりもするのですよ。流れる高い雲に思いを馳せたり。目を細めて未来を見つめて。(何?

10/3金 ぷるぷる ■がーん!久々にビデオでも狩りに行こうかーっと行ったら潰れてましたよビデオ屋!うぅ。。ここ、一番使ってたところなのにー、にー。

■ねむいです、ぶるぶるしてます。

10/2木 むに ■ネームぼろぽろ描き中、ぽろぽろ出来る。/でも時間内に描ききれるかしら?/ちょっとリアル指向の絵にしたほうかいいかもと思ったり、ちょっとだけ。

■バイト先の人がシャ乱Qのメンバーの写真がプリントされたTシャツを着ていた。ちょっと欲しいかも?と思った。

10/1水 ■やったー!クルピラは本当にいるんダー!

記憶記録