「LIFE is MONEY」



世の中で一番大切なモノは何か?

そんなアホウな質問をするやつがいるが、
答えは決まっている
言うまでも無いが

カネだ。

全てにおいて大切なモノはお金だよ。
金で買えないものはない、
世の中の全ては金で解決できるし、金で買える。

そんなのこともわからないのか君は?
まったくバカなやつだ。
世の中はそんなヤツばかりで困ってしまう。
「世の中お金じゃないよ!本当に大切なものはお金じゃ買えないんだ!」
だってさ、
笑わせるね。

だったら君はもっと質素な暮らしをしろ。
別に人間が幸せに暮らしていくのには君が貰っている給料で充分なはずだ。
なのに何故だ?
ボーナスが少ない?
新しい携帯が買いたい?
遊ぶ金が足りない?
ぜーんぶ金の話じゃないか。
全て金で解決できる話じゃないか?
そんな金の不満を言いながら、俺達の様なちょっと小金を儲けてしまったものを見ると嫉妬する。
「あんなやつはどうせ悪いことをして儲けたんだ。私は真面目にやっている。お金じゃないよ、本当の幸せはお金じゃ買えないんだ!」
そんないい訳は聞き飽きた。
まぁ、ぶっちゃけ君らのことなどどうでもいい。
そこで自分のことだけ考えて生きていればいい。

まぁ、そんなことよりも、
こっちはちょっと面倒なことになった。

今はちょっとオシャレなホテルに入っているのだ。
これがちょっとサービスの悪いところで
飯は不味いわ、ベットは固い。
つまるところは檻の中、
警察と言う所にごやっかいになってしまったのだ。

今回はちょっと強引な法律すれすれの商売をやっていたので
こういうこともちゃんと予測はしていたのだが
どうやら少し失敗してしまったようだ。
そして今の世論と相まって裁判の方も長引きそうな構えだ。

さぁて、困ったぞ。
保釈金を出そうにも銀行とかは封鎖されているようだし、
外部との連絡もままならない。
いよいよオレも年貢の納め時かなー

‥‥などと言う訳はない。
はじめに言っただろう?
お金で買えないものはないって。

あんたは”徳”っての知っているかい?
人徳とかいう、つね良いことをする人はその徳が高く、多少の難事があってもその徳によって人々に助けられる。と言うあの”徳”だ。
徳の高いお坊さん、なんて言うよね。
つまりは日々真面目に良いことをしてれば、結果どんな悪い状況になっても良い道は開けてゆくってことさ。

オレはそれがわかっているから。
まぁ、のんびりと待つことにした。

「え?そんな金儲けしかしてないオマエがいったいどんな徳を持っているって言うんだ?」
だって?

あぁ、人助けだよ。
オレはもう一回の人生では使い切れないほどの金を儲けているから
オレの儲けた金の、まぁほんの一部でだが、人助けをすることにした。

恵まれない子供に募金をお願いします。
一円の募金でアフリカの子供達にワクチンを。
消えてゆくジャングルを守ろう!

いろいろな募金活動があるの知っているだろう?
あんたは寄付したことあるかい?
オレはしている。
毎月、いろいろな団体に百万単位で寄付をしているのだ。
まぁ、仲間にはいろいろ言われたが、これはそう”徳”を高めるための投資なのだ。
実際、ほんとうに少しのお金を寄付することによって何人もの命を救うことができる。
まぁ、「世の中はお金じゃない」って言う連中はしたことないようだが。
オレはしている。
しかも、普通の何十倍、何百倍って金額をだ。
それがどういうことかわかるか?

オレは毎月、何十人、何百人、何千人の命を救っているのだ。
これは良いことなんじゃないか?
というか凄く良いことなんじゃないか?
車で轢かれそうになった少年を助ける、難しい手術を成功させ一人の命を救うこと。
それは大変に素晴らしいことだ。
ということは、オレはその素晴らしいことの何十倍、何百倍、何千倍のコトを行なっているのだ。
稼いだ金を使って。
儲けた金を使って。

世の中はお金じゃない?
だったらなぜ君は寄付をしないのだ?
なぜ自分の為にしかお金を使わない?

まぁ、いいさ。
好きにすればいい。

で、本題だ。
そんな万単位で命を救っているオレだ。
その”徳”は大変高いモノになっている。
しかし、捕まっている間、それぞれの募金活動の団体へ寄付をすることができなかった。
いや、だからと言って私の”徳”が目減りするわけじゃない。
逆だよ。
私を牢獄に入れたことで、私をそうした彼等はこの一ヶ月で
私が救うはずだった、何十、何百、何千の命を奪ったことになるのだ。
自覚のない大量虐殺だ。
そんなやつらの”徳”がどうなるかは想像がつくだろう?
目に見えない力と言うものは確かに存在するのだよ。
オレはそれを金で理解することができた。
お天道様はいつでもあなたを見てますよ、ってやつだ。

あ、ほら看守が呼んでいる
出所の時間だ。

保釈金は高くついたが、それはオレにとってどうでもいいことだ。
問題はその高額の保釈金をちゃんと彼等が良い方向に使えるかってことだ。
警察に入った金ってのは国の金になるんだっけか?
「世の中はお金じゃない」
バーカ、世の中金だよ。
まぁ、君は何もせず見ているがいいさ、
”徳”を見い出せないお金の使い方をする
この国の行方を。





わーむほーる