[Wonderful world]


 昔読んだSF小説にこんなのがあった。

 世界中の全ての人にアンケートをするのだ。

 あなたの好きな人を10人
 あなたの嫌いな人を10人
 書いて下さい。

 そしてその結果にあなたの名前があればポイントが付く。
 好きな人に名前があれば3ポイント
 嫌いな人に名前があれば-1ポイント
 あなたに加算される。

 そして世界中の人からの集計が全て終わった時点で
 そのポイントがマイナスだったものは死刑にされる。

 そんな話。

 これは素晴らしい世の中を作るための政策なのだ。
 と、狂った王は叫ぶ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 いや、まったく馬鹿げた話だ。

 そして話は変わるが最近野良犬対策などで接種が義務付けられた
 「ICチップ」を御存じだろうか?
 これはそこにその犬の飼い主の情報や予防接種の有無などの情報が取り付けられたものである。町の至る所に取り付けてあるセンサーを通るとその情報がただちにセンターに送られる。このシステムにより野良犬はいなくなったし、飼い主の犬に対するしつけもしっかりとしていく様になった。

 そしてそのような便利なモノはもちろん人間自身でも使用してゆくべきである。
 「そんな機械みたいなのを体に入れるなんて信じられない、絶対嫌です。それに個人の情報が漏れてしまうんじゃないですか?」
 と、あなたは言うだろう。
 いや、しかし考えてもみたまえ。
 全ての人間が「ICチップ」を導入するとどうなるのか?
 答えは「犯罪がなくなる」のだ。

 犬と同じ様に、と言ったら失礼だが。
 誰も見ていない、どうせわかりゃしない、この程度なら大丈夫。
 と言った甘い気持ちで人は犯罪を犯す。
 学校や職場では真面目な人だったりするのが犯罪を犯してしまうのは、こう言ったところがある。
 「お天と様が見てますよ、だからそんなことしちゃダメ」
 よく昔の人はこう言ったものだ。

 だから全ての人がこのICチップを導入したなら、それは大変に安全な社会になるのだ。

 ん?それでもそんな機械を体に入れるのは嫌だって?
 ははは、大丈夫ですよ。たぶんそれはあなたが思っているのよりもかなり小さいものなのです。それは数ミクロン、指に乗せるとその指の指紋の隙間に入り込んでしまうほどに極小の製品なのですよ。もちろん体に入れたところで異物感など感じるわけもない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 というか長々と解説してきましたが、実はもう既にそれは世界中の全ての人間に接種済みなのです。
 こんなことをいちいち説明してからでは反対意見とか出て面倒ですからね。

 うふふふ、そうですよ、素晴らしいステキな世界はもうそこまでやって来てるのです!

 そして私ですが、その「ICチップ」の制作者でしてね。
 これはナイショなんですが、ちょっとそのチップにとある仕掛けを入れましてね。
 こちらからコード番号を送信すると、そのチップから脳のある部位に微弱の電流を流すように、仕掛けたんですよ。
 脳とかは面白くてね、この少しの電流で体の機能を停止したりしちまうもんなんですよ、まぁ結果としては「心臓麻痺」くらいですかね?

 え?そんなこと何の為に、ですって?
 決まってるじゃないですか素晴らしい理想の世界を創るためですよ!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 もう少ししたらあなたの携帯にも「アンケート」が送られてきます
 じっくり考えて慎重に入力してください。

 あなたの好きな人を10人
 あなたの嫌いな人を10人

 そしてその結果にあなたの名前があればポイントが付く。
 好きな人に名前があれば3ポイント
 嫌いな人に名前があれば-1ポイント

 そのポイントがマイナスだったものは死刑にされる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――



わーむほーる