なぜ人は空飛ぶ夢をいつまでも見ているのか

今も昔も、人は夢を見ていた。
空飛ぶ夢、人は鳥を見て思った。
「ああ、彼らのように自由に空が飛べたらなあ。」
あるものは腕に翼を取り付け飛ぼうとした。

まだダメだ

その翼はしだいに大きくなり、飛ぶということについて、空気の流れ、風、それらのことを調べ考えた。
たのしかった。

そして、現在の飛行機の原形となるものがつくりだされたのだ。
人々は狂喜した。

技術は進化する。

今では世界中を飛び回ることができるまでになった。
しかし、それは夢の実現ではなかったのだ。
もっと自由に空を飛びたい、いや空に浮かんでいたいのだ、彼らのように。
「何言ってるんだい、それならば飛行船とか気球とかグライダーとか、いろいろあるじゃないか。」
「いや、そうじゃないんだ。そういう機器をいっさいつけないで、この身一つで飛びたいんだよ。」
「それは無理だね。」
そう、そんなことはわかっている。だから僕らは夢を見るんだ。

空飛ぶ夢を

鳥になるその日まで

そんでもって聞きたいんだけど