オウマー日記>音楽館(ヒットソング編)


真理の音楽館(その2・ヒットソング編)


 このコーナーでは、「彰晃、彰晃、しょこしょこ彰晃」の「麻原彰晃マーチ」、「しょしょしょ しょしょしょしょ彰晃」の「真理教、魔を祓う尊師の歌」等の、有名なヒット曲(?)について、歌詞の紹介と解説します。


これ「麻原彰晃マーチ」だ!

 オウマーならば誰でも欲しがる「麻原マーチ」。サティアンショップで「尊師マーチ」を買いながらも、「ああ、『尊師、尊師、尊師尊師尊師』ではなく、『彰晃、彰晃、しょこしょこ 彰晃』の彰晃マーチが聞きたいなあ」と思った君。あはははは。オジサンはね、持ってるんだよ。彰晃マーチ。
 という訳で、オジサンが彰晃マーチを解明しちゃうのだ。
 「麻原彰晃マーチ」は、こちらでレコーディングが確認されているものは現在四種類(「麻原彰晃マーチ」「新・麻原彰晃マーチ」「シヴァ大神マーチ(?)(98.4.12追加)」「尊師マーチ」)。その他に、「猊下マーチ」というのがあるとの話が、河上さんのサイトに情報があるが、詳細は不明。ま、「今にしてみると」って話だけど、デーヴァ福井の言ってた話だからねぇ(苦笑)。
 編曲そのものは、どの曲も全て「尊師マーチ」と同じ。ただ、「麻原彰晃マーチ」「新麻原彰晃マーチ」は、「尊師マーチ」のように歌声にエコーがかかってなく、「スッピン(?)」の尊師のヴォーカルが楽しめる。
 以下、当方が知りうる限りの「尊師マーチ」の歌詞全ての内容をご紹介する。

麻原彰晃マーチ

  1. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    中野の彰晃 杉並の彰晃 消費税廃止だ
    彰晃 彰晃

    光を浴びて 今 立ち上がる
    若き血潮に 応援しよう

    みんなの暮らしを守るために
    力をあわせて 推し上げよう

    彰晃 彰晃 消費税廃止

  2. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    渋谷の彰晃 中野の彰晃 教育改革だ
    彰晃 彰晃

    子供の暮らしを 守るために
    今立ち上がる 若き力

    子供の心を はぐくむために
    あなたの応援が 必要だ

    彰晃 彰晃 教育改革

  3. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    杉並の彰晃 渋谷の彰晃 福祉推進だ
    彰晃 彰晃

    優しい社会を 作るために
    今立ち上がる 若き息吹

    一人一人の 幸せ求め
    みんなの力を 合わせよう

    彰晃 彰晃 福祉推進

  4. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    日本の彰晃 四区の彰晃 新しい政治家だ
    彰晃 彰晃



新・麻原彰晃マーチ

  1. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    僕らの彰晃 お兄ちゃんの彰晃 お姉ちゃんの彰晃
    彰晃 彰晃

    光を放ち 今立ち上がる
    若き血潮に 応援しよう

    みんなの心を 守るために
    力を合わせて 推し上げよう

    彰晃 彰晃 心を取り戻せ

  2. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    子供の彰晃 お父ちゃんの彰晃 お母ちゃんの彰晃
    彰晃 彰晃

    子供の心を 守るために
    今 立ち上がる 若き力

    子供の心を 育むために
    貴方の応援が 必要だ

    彰晃 彰晃 安らぎを取り戻せ

  3. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    みんなの彰晃 おじいちゃんの彰晃 おばあちゃんの彰晃
    彰晃 彰晃

    みんなの心を 守るために
    今 立ち上がる 若き息吹

    一人一人の 幸せ求め
    みんなの力を合わせよう

    彰晃 彰晃 真理を取り戻せ

  4. 彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
    彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃

    日本の彰晃 世界の彰晃 地球の彰晃
    彰晃 彰晃



シヴァ大神マーチ

  1. グル グル グルグルグル シヴァ大神
    仏陀 仏陀 仏陀仏陀仏陀 シヴァ大神

    真理の勝者 全ての勝者 全ての神々
    シヴァ大神

    光を集め 十仏を放つ
    十方諸仏の 根本グル

    あなたのお力は 十方の世界を
    輝く光へと 変えまする

    シヴァ大神 シヴァ大神 私の全て

  2. グル グル グルグルグル シヴァ大神
    仏陀 仏陀 仏陀仏陀仏陀 シヴァ大神

    全ての根本 全ての力 全ての王様
    シヴァ大神

    私の全てを 賭けられる神
    全ての魂の 根本グル

    あなたの存在は 十方の化身に
    英知と力を 与えます

    シヴァ大神 シヴァ大神 私の全て



尊師マーチ

  1. 尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師

    日本の尊師 世界の尊師 地球の尊師
    尊師 尊師

    光を放ち 今立ち上がる 若きエースに帰依しよう
    僕らの日本を守るために 尊師の力が必要だ
    尊師 尊師 麻原尊師

  2. 尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    過去の仏陀 現在の仏陀 未来の仏陀
    尊師 尊師

    光を放ち 今立ち上がる 十方諸仏の変化身
    僕らの心を守るために 尊師の力が必要だ
    尊師 尊師 麻原尊師

  3. 尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    過去生の如来 現世の如来 死後の如来
    尊師 尊師

    慈愛を放ち 今立ち上がる マイトレーヤの変化身
    僕らの魂を守るために 尊師の力が必要だ
    尊師 尊師 麻原尊師

  4. 尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    尊師 尊師 尊師尊師尊師 麻原尊師
    心の尊師 供養の尊師 光の尊師
    尊師 尊師



猊下マーチ

(2001.1.4)この歌に関しては、河上さんのページにあったんで、とりあえず載せてたんですが、まあ、デーヴァさんだからねぇ。って訳で、とりあえず削除します。


これが「ガネーシャ体操」だ!

 「ガネーシャ体操」関係で現在確認できているのは、1999年12月現在、5曲。「ガネーシャ体操」「題名不明(熊本・波野村のオウム移転反対に反対する歌。筆者命名『人権ソング』」「修行者の歌」そして、謎のインストルメンタル「ガネーシャ音頭」、それをバックに歌う「極厳修行者音頭」。

「ガネーシャ体操」

  1. みんなで楽しく ダエエヴァ
    みんなで楽しく ダエエヴァ

    踊って 歌って がんばって
    踊って 歌って 手をつなぎ

    僕らの 日本を 作ろうよ
    僕らの 世界を 作ろうよ

  2. みんなで楽しく ダエエヴァ
    みんなで楽しく ダエエヴァ

    ひとり ひとり がんばって
    ひとり ひとり 手をつなぎ

    地球の 平和と 幸福を
    みんなの 平和と 幸福を

  3. みんなで楽しく ダエエヴァ
    みんなで楽しく ダエエヴァ

    みんなでみんなで がんばって
    みんなでみんなで 手をつなぎ

    日本の 未来を 考えよう
    世界の 未来を 考えよう

  4. みんなで楽しく ダエエヴァ
    みんなで楽しく ダエエヴァ

    ひとり ひとりの 応援が
    僕らの みんなの 応援が

    正しい 政治を 作るんだ
    正しい 社会を 作るんだ

  5. みんなで楽しく ダエエヴァ
    みんなで楽しく ダエエヴァ

    ひとり ひとりの 一票が
    みんなの みんなの 一票が

    日本の 未来を 作るんだ
    地球の 未来を 作るんだ

  6. みんなで楽しく ダエエヴァ
    みんなで楽しく ダエエヴァ

    楽しく 楽しく がんばって
    楽しく 楽しく 手をつなぎ

    日本の 政治を 考えよう
    世界の 日本を 考えよう



ガネーシャ音頭(インストロメンタル)

 メロデイーは「ガネーシャ体操」と同じ。しかし、いかにも「夏祭り」風。

 ちゃん ちゃん ちゃん ちゃちゃちゃちゃん アソレ
 ちゃん ちゃん ちゃん ちゃちゃちゃちゃん アー どーした

 みたいなノリで、お祭り風に「ガネーシャ」のメロデイーが流れます。



極厳修行者音頭

    ※極厳修行者は神様です。
     さあ! 極厳修行者のみなさん神様になりましょう。
     (あっそれっ)しっかり手を抜かず
     日々の精進を頑張り(あっどした)
     そして グルの偉大な愛に応えること
     それが皆さんの 日々の実践ですよ

     (あっよいしょ)あっよいしょ!

  1. 極厳修行は 楽しい
    極厳修行は 楽しい
    日々の修習 怠らず
    日々の捨断 頑張って ※全力で!
    必ず 解脱するんだ ※手を抜くな!
    必ず 成就するんだ

    ※(はーほりゃほりゃ)チャンスはないぞ!(あっそれっ)(あっどした)

  2. 極厳修行は チャンス
    極厳修行は チャンス ※頑張って!
    ワークの結果が やってきた
    功徳の結果が やってきた
    必ず 解脱するんだ
    必ず 成就するんだ (はぁーほりゃほりゃ)

    ※それ!(よいょしょっ)手を抜くな!(あっどしたっ)

  3. 極厳修行を 待ってた
    極厳修行を 待ってた
    教学結果を 試すとき
    持戒の結果を 試すとき
    必ず 解脱するんだ
    必ず 成就するんだ (はいっはいっ)

    ※それ!(あっそれっ)(あっどっしたっ)いつも見てるぞ!
     もう一歩!
     (あっよいっしょっ!)踏ん張れ!(どしたっ!)

  4. 極厳修行を のがすな
    極厳修行を のがすな
    自己の帰依を 試すとき
    自己の意志を 試すとき
    必ず 解脱するんだ
    必ず 成就するんだ (はぁーほりゃほりゃ)

    ※あきらめるのは早い!(あっよいっしょっ) 全力!(あっどしたっ)

  5. 極厳修行は 幸せ
    極厳修行は 幸せ
    修行だけで 働かず
    こんな環境 どこもない
    必ず 解脱するんだ
    必ず 成就するんだ (はぁーほりゃほりゃ)

    ※ふんばって! よいっしょっ!
     それっ! 頑張れ!(あっよいっしょっ)(あっどしたっ)

  6. 極厳修行は 至福だ
    極厳修行は 至福だ
    歓喜の三昧 獲得し
    すべての神通 獲得し
    必ず 解脱するんだ
    必ず 成就するんだ (はいっはいっ)

    ※さあ皆さんの最後のひと踏ん張り(あっそれっ)
     その最後のひと踏ん張りが解脱・悟りを達成することができるんだね(あっどしたっ)
     さあ一生懸命頑張り神様になりましょう!
     それっ全力!(よいっしょっ)あきらめるなよーっ



熊本県・波野村の「オウム真理教進出反対」に抗議する歌

裏ゲーム・「上九一色村物語」より収録。

みんなで守ろう 人権
みんなで守ろう 人権

みんなで みんなで 頑張って
みんなで みんなで 手をつなぎ

オウムと一緒に 村おこし
オウムと一緒に 村おこし

(詳細は不明)


修行者の歌

 サティアンショップで売っているのは、このヴァージョンです。

  1. みんなで楽しく修行者
    みんなで楽しく修行者

    布施と奉仕を頑張って
    布施と奉仕を実践し

    僕らのシャンバラつくろうよ
    光音天界つくろうよ

  2. みんなで厳しく修行者
    みんなで厳しく修行者

    禁戒勧戒頑張って
    禁戒勧戒実践し

    僕らのシャンバラつくろうよ
    光音天界つくろうよ

  3. みんなで励まし修行者
    みんなで励まし修行者

    意志力強化を頑張って
    意志力強化を実践し

    僕らのシャンバラつくろうよ
    光音天界つくろうよ

  4. みんなで誘って修行者
    みんなで誘って修行者

    日々の精進頑張って
    日々の精進実践し

    僕らのシャンバラつくろうよ
    光音天界つくろうよ

  5. みんなで高めて修行者
    みんなで高めて修行者

    正しい禅定頑張って
    正しい禅定実践し

    僕らのシャンバラつくろうよ
    光音天界つくろうよ

  6. みんなで涅槃だ修行者
    みんなで涅槃だ修行者

    真理の智慧の到達だ
    真理の智慧の獲得だ

    僕らのシャンバラつくろうよ
    光音天界つくろうよ


これが「しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃」だ!

 今回確認できたのは、「真理教 魔を祓う尊師の歌」の「しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃」ヴァージョンと、「そそそ そそそそ 尊師」との二種。あとカラオケバージョンというのもあります。
 「しょしょしょ しょしょしょしょ」のバージョンの方は、尊師の一人コーラスがガンガンで、サティアンショップで売っていた「そそそ そそそそ 尊師」ヴァージョンより完成度が高い。また、旧「しょしょしょ」ヴァージョンのヴォーカルの全ては、尊師の「一人コーラス」「一人ハーモニー」でレコーディングされている。
 なお、歌詞に関しては、「旧ヴァージョン」も「新ヴァージョン」も、「彰晃」と「尊師」との違いを除いて、特に変わりはない。


「真理教 魔を祓う尊師の歌(その1)」

    オウム 麻原 麻原 麻原
    オウム 麻原 麻原 麻原

  1. しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    彰晃 彰晃 彰晃

    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    彰晃 彰晃 彰晃

    麻原彰晃 麻原彰晃 麻原彰晃 麻原彰晃(コーラス アーウー)

    光を放ち(コーラス 麻原、麻原、アー)
    一人立ち向かう(コーラス 麻原、麻原)
    救済者の要石
    それが(コーラス ウーウ)
    尊師(コーラス しょーこー)

  2. しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    彰晃 彰晃 彰晃

    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    彰晃 彰晃 彰晃

    麻原彰晃 麻原彰晃 麻原彰晃 麻原彰晃(コーラス アーウー)

    苦悩を背負い(コーラス 麻原、麻原、アー)
    一人指し示す(コーラス 麻原、麻原)
    救済者の道しるべ
    それが(コーラス ウーウ)
    尊師(コーラス しょーこー)

  3. しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    彰晃 彰晃 彰晃

    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    しょしょしょ しょしょしょしょ 彰晃
    彰晃 彰晃 彰晃

    麻原彰晃 麻原彰晃 麻原彰晃 麻原彰晃 (コーラス アーウー)

    至福の泉を(コーラス 麻原、麻原、アー)
    ただ一人悟る(コーラス 麻原、麻原)
    救済者の救済者
    それが(コーラス ウーウ)
    尊師(コーラス しょーこー)

    オウム 麻原 麻原 麻原
    オウム 麻原 麻原 麻原
    オウム 麻原・・・・・・・



「真理教、魔を祓う尊師の歌(その2)」

    オウム 真理教 真理教 真理教
    オウム 真理教 真理教 真理教

  1. そそそ そそそそ尊師 そそそ そそそそ尊師
    尊師 尊師 尊師

    そそそ そそそそ尊師 そそそ そそそそ尊師
    尊師 尊師 尊師

    麻原尊師 麻原尊師 麻原尊師 麻原尊師

    光を放ち 一人立ち向かう
    救済者の要石 それが尊師

  2. そそそ そそそそ尊師 そそそ そそそそ尊師
    尊師 尊師 尊師

    そそそ そそそそ尊師 そそそ そそそそ尊師
    尊師 尊師 尊師

    麻原尊師 麻原尊師 麻原尊師 麻原尊師

    苦悩を背負い 一人指し示す
    救済者の道しるべ それが尊師

  3. そそそ そそそそ尊師 そそそ そそそそ尊師
    尊師 尊師 尊師

    そそそ そそそそ尊師 そそそ そそそそ尊師
    尊師 尊師 尊師

    麻原尊師 麻原尊師 麻原尊師 麻原尊師

    至福の泉を ただ一人悟る
    救済者の救済者 それが尊師

    オウム 真理教 真理教 真理教
    オウム 真理教 真理教 真理教
    オウム 真理教 真理教 真理教
    オウム 真理教・・・


君は「はばたけ! 明日に向かって」を知ってるか?

 「オウム、オウム、あ・さ・は・ら」と、安手の甲子園の入場曲みたいなメロデイーなこの曲、知ってますか? 26曲集にも載ってないにも関わらず、このシリ−ズは、当方確認だけで4種類のレコーディングを確認。オウム内では「思い入れのある」歌なのだろう。
 「はばたけ! ....」は、「転輪聖王」「有言断行」等の言葉からして、きっと選挙のキャンペーンソングだったと思われる(が聞いた覚えないなあ)。「はばたけ! 明日に向かって」の「1」と「2」とって、1カ所(3番の「福祉」と「真理」しか違ってない。
 「シヴァ大神......」は、いわば「はばたけ......」の「尊師マーチ」版(歌詞変更)といえよう。

はばたけ! 明日に向かって 1

  1. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    進め 彰晃 真理を胸に
    戦え 彰晃 命を懸けて

    汚れた世界を 糾すために
    転輪聖王の 登場だ

    フレ! フレ! 麻原 フレ! フレ! 麻原

  2. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    叫べ 彰晃 政治を糾せ
    輝け 彰晃 勝利をつかめ

    明日に向かって 未来を築け
    天命徳政の 時は今

    ファイト! ファイト! 麻原 ファイト! ファイト! 麻原

  3. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    守れ 彰晃 僕らのために
    負けるな 彰晃 福祉を生かせ

    みんなの暮らしを 守るために
    有言断行の実践だ

    GO! GO! あ・さ・は・ら GO! GO! あ・さ・は・ら

  4. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    燃えよ 彰晃 力の限り
    行けよ 彰晃 真理のために

    さあ 蘇れ 伝説の人
    転輪聖王の 活躍だ

    彰晃!



はばたけ! 明日に向かって 2

  1. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    進め 彰晃 真理を胸に
    戦え 彰晃 命を懸けて

    汚れた世界を 糾すために
    転輪聖王の 登場だ

    フレ! フレ! 麻原 フレ! フレ! 麻原

  2. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    叫べ 彰晃 政治を糾せ
    輝け 彰晃 勝利をつかめ

    明日に向かって 未来を築け
    天命徳政の 時は今

    ファイト! ファイト! 麻原 ファイト! ファイト! 麻原

  3. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    守れ 彰晃 僕らのために
    負けるな 彰晃 真理を生かせ

    みんなの暮らしを 守るために
    有言断行の実践だ

    GO! GO! あ・さ・は・ら GO! GO! あ・さ・は・ら

  4. 彰晃 彰晃 あ・さ・は・ら

    燃えよ 彰晃 力の限り
    行けよ 彰晃 真理のために

    さあ 蘇れ 伝説の人
    転輪聖王の 活躍だ

    彰晃!



シヴァ大神は今我らに

  1. オウム オウム 真理教
    進めオウム みんなのために
    戦えオウム 命をかけて
    けがれた世界を 正すために
    シヴァ大神の意思は今

    *目指せ 目指せ 成就 目指せ 目指せ 成就

  2. オウム オウム 真理教
    守れオウム 聖なるものを
    攻めよオウム 真理のために
    今蘇る 伝説の法
    シヴァ大神の法は今

    *救え 救え 信徒 救え 救え 信徒

  3. オウム オウム 真理教
    輝けオウム 衆生のために
    広がれオウム 救済のため
    さあ目覚めよう 光の世界
    シヴァ大神の愛は今

    *戦え 戦え サマナ 戦え 戦え サマナ

  4. オウム オウム 真理教
    勝てよオウム 悪魔を祓え
    超えよオウム 悪魔の網を
    さあ建国だ 真理の地球
    シヴァ大神の大勝利

    それゆけ それゆけ それゆけ



シヴァ大神は今我らに 2

  1. オウム オウム 真理教
    進めオウム みんなのために
    戦えオウム 命をかけて
    けがれた世界を 正しすために
    シヴァ大神の意思は今

    *フレー フレー 尊師 フレー フレー 尊師

  2. オウム オウム 真理教
    守れオウム 聖なるものを
    攻めよオウム 真理のために
    今蘇る 伝説の法
    シヴァ大神の法は今

    *ゴー ゴー 尊師 ゴー ゴー 尊師

  3. オウム オウム 真理教
    輝けオウム 衆生のために
    広がれオウム 救済のため
    さあ目覚めよう 光の世界
    シヴァ大神の愛は今

    *ファイト ファイト 尊師 ファイト ファイト 尊師

  4. オウム オウム 真理教
    勝てよオウム 悪魔を祓え
    超えよオウム 悪魔の網を
    さあ建国だ 真理の地球
    シヴァ大神の大勝利

    オーム



26曲過激な歌尊師以外の歌


オウマー日記へ