教団ビデオシナリオ(Part 4 出家・命の放棄)シナリオ紹介



Part 4 出家・命の放棄 公平−−−とことん修行を進めようと思ったら、在家より出家の方が断然有利だよね。      出家して積める功徳の量は、在家とは比較にならない。 真理子−−それに出家生活って徳の消耗が少ないから、その徳によってカルマ落とし      を弱めることもできる。 公平−−−積める功徳が多い分だけ、解脱に至るスピード、悟りに至るスピードが格      段に早いと思う。それが出家の最大のメリットだね。      特に今はヴァジラヤーナの法則を実践している時代だから、結果が出るの      が早い。今出家することは、自分のステージを飛躍的に高めるチャンスだね。
真理子−−解脱・悟りに至ったときの、大いなる歓喜、大いなる平安は何ものにもか      えがたい最高の宝物だわ。そのためには、どんな代償を払っても惜しくない。
     だから多少の障害だったら乗り越えて出家すべきだと思う。      第一、今生を逃したら、いつの生で解脱できるかわからないもの。 公平−−−ボクは在家でできるだけ多くの人を導いて、それが終わったら出家しよう      と考えてるんだ。      在家でとどまる意味なんて、導き以外に考えられないだろ? 真理子−−そうよね。現世の喜びは無常の喜びだし、低い世界に通じる喜びだもんね。      ヴァジラヤーナの教えによると、救済のために命を投げ出せば、今まで積      み上げてきたすべての悪業が昇華されて、すべてのカルマから解放されるっ      ていうわ。 公平−−−救済のために命を投げ出すか。難しいことかもしれないけど、もしボクが      出家したら、その境地に少しは近づけるような気がする。 真理子−−教学を固めて、記憶修習や瞑想によって少しずつ心を強くしていったら、      グルのために、救済のために死ねるっていうところまでいけるんじゃない      かな。 公平−−−出家して救済活動をしながらハルマゲドンを迎えるんだったら、救済のた      めに命を投げ出したことになると思うよ。 真理子−−出家生活には、戒律という現世にない制約はあるけど、それは高い世界へ      ジャンプするための準備で、それは結局自分の利益になるわけでしょ。      戒律を守る環境が提示されていて、現件のけがれたデータがブロックできる。
     出家生活は輪廻転生にとって素晴らしい環境だと思うわ。 公平−−−それに出家生活そのものが救済一色だから、それ自体大きな功徳になるし、      救済という素晴らしい目的に向かって邁進しているわけだから、充実した      毎日だって道場の師の方がおっしゃってた。 真理子−−現世って心の問題や修行上の悩み以外の余計な悩みって多いでしょ。      だけど出家すれば、ワークや修行を通じて、しっかりと自分を見つめるこ      とができると思う。自分の弱さや強さ、優れている点や劣っている点、そ      ういうものと正面から向き合って、自己を変えていくことができる。 公平−−−それに出家した方が、グルとのパイプ、真理とのパイプが確実に太くなるよ。
     真理との縁、グルとの縁をしっかりと結んでおかないと、いつはぐれてし      まうかわからないからなあ。 真理子−−そう。グルとの縁が一番大切なのよね。 公平−−−出家生活を送っている道場のサマナの人たちを見ると、本当に心身が軽快      そうだよね。救済という素晴らしい目標に向かって邁進しているから、表      情が明るいし生き生きとしている。      知ってるサマナの人が成就したときは、えっ、本当にあの人?って、自分      の目を疑うくらい、清らかで慈悲深く、力強くなったような感じがしたなあ。
     何か見えない光を放っているみたいな気がした。 真理子−−真理の実践をすると、ホント大きく変わるのよね。信徒としてバクティや      修行を頑張っている人もみるみるうちに変化していくの。      出家したらその変化がさらに早まるのは当然よね。 公平−−−ボクたちはきっと遠い過去世から何度も尊師と一緒に転生してきた救済者      の集団の一員なんだ。ボクたちがこの世に生きている真実の意味合いは、      多くの衆生を済度することにあると思う。 真理子−−今生も救済者としてグルの救済計画に協力するっていうわけね。 公平−−−今生も、そして来世も、その次の生も。 真理子−−ハルマゲドンまで、もう時間はないわ。      とことん導きまくるしかないわね。 公平−−−そう。あらゆる手段を使って、導くしかない。 真理子−−でもオウム真理教に入ってて、本当によかったね。      今ほど修行しやすい時期ってないんじゃないの。だってシヴァ大神がハル      マゲドンという締め切りを設けてくださって、「さあ、修行しなさい」とお      尻をたたいてくださるんだから。 公平−−−そうだね。そして、ボクたちは、現在のような、魂が大きく飛躍できるチャ       ンスを与えられたことを、尊師に、シヴァ大神に、そしてすべての真理勝       者方に感謝いたします。 真理子−−−救済のために、グルのために、この命を投げ出すことができますように。



文書館に戻る。