マスクの個展

第2回・マスク展示会。

第2回・マスク展示会は2011年11月18日〜20日でした。
279人という、ホントにたくさんの来場ありがとうございました。m(_ _)m



そんなこんなで、いろいろあった3日間ですが、短いようで長かった。
2年前にマスクの個展をやってから『そろそろ、やって見ない』といわれて、2年ぶりに開催しました。
まずは、初日。以外にもマスクがたくさん集まってしまったので、急遽、日替わりでマスクを展示することにしました。
初っ端は、人目を引かなきゃいけないので、誰でも知ってる『タイガーマスク』をメインに、日本人のマスクマンを特集しました。
それがズバリ的中。虎仮面も初代から四代目まで、いろいろ取り揃えました。さらに、ストロングマシーン、デビル紫、マッハ隼人など
往年の名選手のマニアックなマスクを展示しました。すると、お客さんがゾロゾロやってきて、対応にあたふたする。(笑)
特に、今回は『タイガーマスクの販売用』だった、当時のマスクが超目玉。しかも、保存状態も良好。
マニア推薦の一枚でした。ミシンを都合三台持ち込んで、マスク製作教室にマスクの材料や型紙も全公開。
某スタッフによる、マスクの作り方の優しい解説書つき。まるで、講義のように一から解説してくれます。

2日目は、ルチャ特集。もちろんメインは、あの『ミル・マスカラス』です。いろんなメーカーのマスクを取り揃えました。
やはり、仮面貴族のマスクは人気が集中するようです。さらに、フィッシュマン、マリアッチ、サント、ブルーデモンなどなど・・・・
往年のメキシコマスクマンをずらっと並べてみる。さらに、この日は、マスクの作り方教室にお客様がたくさん来た。
ミシンはフル稼働。(笑) 材料は皮もサテンも合皮もメタリックも、使い放題。初めて作る人から、経験者まで
スタッフ総出で親切に指導したおかげなのか、朝から始めて、夕方には無事に一枚完成させた方もいました。
こんな機会じゃないと、マスクを作らないので、とてもよかったと思います。また、残念ながら、時間の関係で
途中で終わってしまった人も、作りかけのマスクもお土産です。ミシンを初めて触る人でも、マスクを作れるというのは
いいことだったと思います。洋裁経験者は、さすがにミシンの使い方もなれているようでした。
この日は、大雨だったにもかかわらず、90人を超す、たくさんの人が訪れてきて、役所の人もビックリしてました。(笑)

3日目の最終日は、オリジナルマスクの特集。メタルタッカーに流血仮面、福田マシーンなど、マスク職人さんが作る
オリジナルのマスクを並べて見ました。知らないメーカーでも、どれもみんなものすごく上手にマスクを作られていました。
こんな人たちのマスクを見ると『みんな、楽しくマスクを作っている』事が、伝わるマスクばかりです。
さらに、この日は、サプライズゲストに『ドクトル・ルチャ』こと『清水勉さん』が来場。来てくれて、ホントにうれしかった。(^_^)
この日は、近所のおばちゃんたちも駆けつけて、100人を超すほど大盛況。まさか、こんなにたくさんの人がきてくれるとは思わなかった。
さらに、連日、展示している『ミゼットマスク』が、子供たちに大人気。(笑) 被って遊ぶ女の子や記念写真を撮る男の子たちで
ものすごく賑わいました。この日の目玉は『ライガーのフルコス』と『デストロンの戦闘員』のマスク。
しかも、本物。当然、本人使用。これがよかった。(^_^) 協力してくれた方には、この場を借りてお礼申し上げます。

始る前は、いろいろありました。役所の皆さんから『マスクなんて・・・・・』とか『不真面目なイベント』とか、
言われ放題で始れば、入れ替わり立ち代り、様子を見に来ては、プチクレームをつけられたり、言いがかりみたいなこともあった。
『スタッフや協力してくれた皆さんたちのためにも、見返してやりたい』と、思っていたけど、
まさかの大盛況ぶりに、初日の片づけをしながら、かなり感激しました。これで、明日、あさってもやっていけると確信しました。
翌日が大雨で『今日は、人は来ませんね』とか、いきなり言われたのに、それを見事に破る、90人という大盛り上がり。
マニアの皆さんだけでなく『マスクを知らない一般の人たち』が通りすがりにたくさん来てくれた。
『こんな世界もあるんですね』『こうやって作るんですか』などなど、一般人ならではの素直な感想を聞けてよかった。
下は幼稚園の子供ちゃんから、おばあちゃんまで、おじちゃん、おばさん、お姉さん、お兄さん、いろんな年代の人たちが来てくれた。
洋裁経験者から、劇団の人、プロのカメラマン、マスクファンはもちろん、マスク職人の皆さんたちもたくさん来てくれた。
マスク教室は、大繁盛だったし、ある意味『マスクを作ってみませんか』という、趣旨は成功しました。

そんなこんなで、3日間で『279人』という人が来てくれました。始める前は『前回が50人だったから、それを上回ったら成功だね』と
言ってたけど、そんなの初日でクリアしてしまった。(笑) とにかく、いろいろあったけど、手伝ってくれたスタッフの皆さん。
搬入、搬出を手伝ってくれたHさん。マスクを提供してくれたマスクマニアの皆さん。ホントにたくさんの人たちに助けられて
成功したようなもんで、この場を借りて、心から感謝申し上げます。来てくれた皆さんたちも、ホントにありがとう。(^_^)
もし、第3回があれば、また、そのときも楽しく遊びに来てください。m(_ _)m


表紙に戻る

次の画像に行く