過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


9月30日:土曜日、天気・曇り

今日は、いわゆるヘンタイさんのみなさんと楽しい飲み会でした。『どうも!!』と言う
挨拶からして、ヘンタイでした。(笑) 挨拶代わりが『おっぱいタッチ』と言うのは、どーなの。
さすが、ヘンタイさんの集まりです。都内某所のレストランで、チーズフォンデュを食べました。
おいしすぎて、女性陣はみんな・・・・・・・(笑) 続いてパスタが激うま。
『もう、ダメぇ・・・・』ってな感じです。飛び交う単語が、放送禁止ギリギリなのがいいね。
タバコを咥えると、男性陣からさっとライターが出てくるところが素敵すぎる。
なんで、食事してるのに、普通にスカートをめくるのか、わからない。(笑)
『今日のパンツは、黒なのよ』と、堂々と言われてもねぇ・・・・・・
女王様もドレイさんもツンデレさんも、みんなで楽しくお食事してきました。
そーそー、ネコ耳さんもいました。(笑) いったい、どんな集まりなんだろう。
時間が早かったので、カラオケに行ってきましたが、アニメソングを熱唱してきました。
でも、曲目で年がバレるので、歌う曲は選んだ方がいいですね。(笑)
さらに、ミュージカルの歌を英語でデュエットするなど、素晴らしい歌声を聞かせてもらいました。
こーゆー人たちと知り会えると言うのは、ネットの強みですね。普通だったら、こんな出会いはない。
次回は、混浴温泉らしいです。この人たちと混浴したら、どうなるんだろう・・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、雨が続いてイヤですね。晴れてくれないとふとんが干せない。
『黒塗りの ベンツで売ってる ヤキイモ屋』 では、明日もお楽しみ仁。m(_ _)m

9月29日:金曜日、天気・曇り

曇り空で、雨が降りそうなので昼間は外出せず、引き篭もってます。
で、暇だったので、近日中にOFF会で披露する素人落語の話をさらってみた。
何を話そうかいろいろ考えてみる。アダルト下ネタ落語にするか、プロレス落語にするか
放送禁止落語にするか、普通の落語にするか、ネタ帖を見ながら考えてみる。
これまで一番うけたのは『放送禁止落語』であるが、やった後、かなり問題があったので
今回はやめておく事にする。んじゃ、誰もがとっつきやすいアダルト落語にする。
OFF会の参加者の中には、女性もいるし、際どい単語がたくさん出てくるのでかなり不安でもある。
プロレスファンが来るわけでもないので、やはり普通の落語をすることにした。
それじゃ、どの話しにするか、ためしにさらっと話してみたが、どれもイマイチな感じがした。
でも、それが一番無難なのである。簡単に言えば、長屋の御隠居と物を知らない与太郎の話し。
これなら、特に問題もないだろうと自分に納得させる。で、1人で稽古に励む。
だいたい、普通にやって、約20分くらい。もう少し、縮めてみるか。それとも長くしてみるか考え中。
当日、参加者の顔ぶれによっては、急遽、変更してアダルト落語になる可能性もある。
即興でできるくらいだから、それはそれでもいいんだけどね。とりあえず、練習だけしておこう。
では、今日の川柳です。今夜は、近日中にメヒコに旅立つ方Kくんの送別会である。
『香水の ニオイがとっても 香ばしい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:木曜日、天気・晴れ

プロレスの話。メキシコでルチャリプレを見ていて、日本のプロレスを疎かにしていた3ヶ月。
おかげで、今の日本のプロレス界の事がさっぱりわかりません。テレビは深夜だし、スカパーを見ても
知らない選手ばっかり。昔からずっとやってる、ぼくが知ってる選手は数えるきりしかいない。
やっぱり、知名度を上げるとか、顔と名前を一致させるには、テレビのゴールデンタイムに進出しないと
ダメと言う事なのか。今のプロ野球を見ていると、つくづくそう思う。視聴率が悪いからと言って
野球放送がなくなっている。こうなると、選手がわからなくなる。選手名鑑を見ても、顔と名前が
一致しない。プロレスがそうだったように、プロ野球はそうはなって欲しくない。
メキシコのプロレスは、テレビ放送はもちろんしている。会場は、常に満員の状態。
マニアだけではなく、普通にルチャが好きなお客さんが家族連れで見に来ている。
最近、評論家から言われることの1つで『プロレスラーがプロレスラーらしくなくなっている』と
言うのがあるけど、ぼくはその通りだと思う。リングを降りたら、普通のにーちゃんで、一般人よりも
小さいとか、体格がレスラーらしくない人が余りにも多い。レスラーは、ガタイがでかくて、筋肉隆々で
近寄りがたいくらい大きな人であって欲しい。それが『レスラーです』と言われないと、わからないくらい
普通の人が多い。言われなくてもプロレスラーといわれるような人が、ホントのレスラーじゃないのかな。
そんなプロレスの全盛期をゴールデンタイムで毎週見られた時代に生まれたぼくは、とてもよかった。
悪い外人と、ヒーローがいて、四次元殺法のマスクマンがいて、2mの巨人と燃える闘魂がいて
すごくいい時代に生まれた事を親に感謝したい。あんな時代は二度とこないんだろうね。
では、今日の川柳です。帰国してから、まだ、会ってない人がまだいます。早く会いたいです。
『給料が 現物支給の 動物園』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:水曜日、天気・雨

昨夜は、某A嬢様と初めてのツーショットデート。と、言っても、単なる飲み会である。
翌日、早朝から地方遠征を控えているにも関わらず、快くぼくとお酒を飲んでくれました。
しかしながら、話の内容は、かなり際どいエロトーク。(笑) なんで、ぼくと飲み会してくれる
お姉様方は、揃いも揃ってエロトークなんだろう。しかし、一番笑ったのは、A嬢様の彼氏のペット。
何を飼ってるのか言うと、A嬢様が誰なのかわかってしまうのでここでは書けませんが
かなり珍しいペットです。エサをあげるのもある意味大変らしい。(笑) 
写真を見ると、確かに可愛いけど、普通はこの動物を飼おうとは思わないよね。
でもって、さすが恋愛のベテランだけに、男女のお付き合いについて語り出すと、ものすごく勉強になる。
結論から言えば『やっぱり、男ってバカだねぇ』と、言うことなのである。
浮気するなら、証拠隠滅をすると言う、基本的なことが出来ない。浮気を自慢話として話てしまう。
自分はいいけど、相方が浮気すると激怒する。とにかく、恋愛に関して男は余りにも鈍すぎる。
後のことを考えずに、その場でしてしまうのは、いかがなものか。その後のことが大事なのである。
その点、女性は、浮気する前にきちんと準備は抜かりなく、その後のフォローも忘れてない。
浮気するなら、それくらいのことはして欲しいですね。と、A嬢様は言ってました。(笑)
これを読んでいる、男性の皆さんは心して聞くように。心当たりのある方は、今すぐ浮気の証拠を
消しましょう。間違っても、メールなど残しておかないように、読んだらすぐに消すことは基本中の基本です。
そして、見つからないように、万全の体制で浮気しましょう。では、今日の川柳です。
『新登場 写真が飛び出す ビニール本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:火曜日、天気・雨

ども、みなさん、こんにちは。雨の火曜日をいかがお過ごしですか。お仕事しているみなさん、お疲れ様。
ウチでゴロゴロしているそこの貴方、仕事しなさい。(笑) 申し遅れました。ぼくが、スーパーニートの
01工房です。m(_ _)m 今日のラパラパは、ラジオのDJ風に書いてみます。
貴方の恋人は、貴方にとって必要な人ですか。その恋人によって、貴方は友達が増えましたか
減りましたか。大事なことは、いっしょにいることといいますが、いすぎるのも問題があると思いませんか。
どんなきれいな人でも、すごくイケメンの人も、1つや2つ、見たくない部分もあるのが人間と言うもの。
だから、ぼくは、好きな人のいいところだけしか見たくない。イヤなところは見る必要がない。
恋人によって、自分が成長して、いい人間になれればいいけど、そうは行かないのもこれまた人生。
そんなときに限って、そんな恋人同士の2人は聞く耳なんて持ってないですね。
貴方は、付き合っている恋人にとって、必要ですか。必要だから付きあってるんですよね。
でもね、必要としない場合だってあるんですよね。何度も別れては、寄りを戻す。
そんな繰り返しなんて虚しくないですか。そんなの恋人と言えるんですか。付きあったばかりに友達が
1人、2人と去って行く現実を受け止めるのは厳しい。それこそ、見たくないですよね。
現実逃避って便利だよね。でも、そこで、逃げない勇気。別れる勇気を持ってほしい。
まず、自分が何をしたいのか。何をしないといけないのか。優先順位を難しいけど付けてみたい。
そして、順番にこなしていくのがいい。慌てず、ゆっくり、確実に片付けるのだ。
上を見て、向上心を持つのは大事だけど、やる事がわからないときは、現状維持するしかない。
向上心を持って行動するよりも、現状を維持する方がもっと難しいのである。
これを読んでいる某氏は、いい加減目を覚まして、現実の世界に戻ろう。では、今日の川柳です。
『どっちだろう 足が9本の イカとタコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:月曜日、天気・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんの野外撮影会のリベンジをしてきました。(笑)
午前中に都内某所に集合してバスで目的地に到着。まずは、周りを見ながら
M女さんを脱がせてスタンバイ。(笑) でも、周りの会社が昼休みなので、食事しに来る人がいるので
ノーパン、ノーブラにスカートとシャツだけ着せて、撮影場所をみんなで探しまわる。
人目を避けながら撮影場所を見つけると『それじゃ、脱いで』と、女王様の一言で撮影スタート。
スッポンポンになるM女さんにポーズを付けるゲボクさんたち。ぼくは、M女さんの『やぶ蚊対策係』と
言う、大役を仰せつかりました。(笑) 何しろ、ハダカ同然で草むらなどを歩くので蚊に刺されるわけです。
特にスラリとした足など、あっという間に蚊に刺されて、痒くて可哀想。
だもんで、ぼくが刺された個所を塗り薬を塗ってあげると言うわけである。(笑)
しかし、余りにも酷いので、女王様の一言で『その木に縛って、放置しよう』となる。
で、10分そのままにして、何箇所刺されるか見てみようと言う、ある意味、過激なプレイである。
結局、足はもちろん、背中や腕、大事なオッパイまで蚊に刺されて、その数三十ヶ所となる。
クスリを塗りながら数えました。(笑) で、その後は、服を着て女王様宅に戻り
M女さんはシャワーを浴びている間に、ゲボクさんたちと撮った写真整理しながら
選りすぐりの3枚を選び、その場でネットに投稿する。今日の撮影会は、非常に楽しかった。
では、今日の川柳です。念の為断っておきますが、よい子は絶対にまねしないように。
『食べきれない ダンゴが串に 60本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:日曜日、天気・晴れ

今日も今日とて、忙しい1日でした。前日から続く飲み会で、ヘトヘトの状態で午前中に起きて
目指すは新宿某所の『どすこいプロレス』の観戦。昼間の新宿はとても明るくて、
いつもと違う感じがしました。で、中に入れば、スタッフはもちろん、観客の中に
知ってる顔がアッチにもこっちにもいて、挨拶しまくり。(笑) ウチらは毎度のことながら
試合そっちのけでロビーで飲み会。(笑) メインに登場する某選手から『ぼくの試合だけは
見てくださいね』と、泣いて頼まれたので、セミまで飲んだくれる。(爆笑)
休憩中もいろんな人から『お帰り』『髪の毛、まだ赤いじゃない』『帰って来ないかと思った』などなど
言われて、挨拶を繰り返す。で、メインになってやっと自分たちの席に座る。みんなで野次を飛ばしながら
楽しく観戦。無事に終了後、ビヤホールに場所を移して本格的に飲み会。飲みまくること約2時間。
外に出ればまだ明るい。ここでお開き、ぼくは、再び移動して今度は、危険な人たちとOFF会。
まだ、暑いにも関わらず『長袖』着ている怪しい人たち。パッと見、顔に『何かついている』人々。
ここでも『お帰り!』『無事に帰って来てなによりだね』などなど、挨拶を交わしていつもの飲み屋に向かう。
酒が入ると、酔っぱらった女性軍からいつものリクエスト『見せてぇーっ!!』と、言うお楽しみタイム。
写メールを構える女性の前で、男性軍は・・・・・これ以上は言えない。m(_ _)m
しかし、すごいOFF会である。話を聞くとものすごく笑えるんだけど、ここでは書けないし。
リアルすぎる日常が、すごすごる。そんなこんなで、1日中、飲んで、酔っぱらってました。
遊んでばかりでごめんなさい。10月からがんばって働きます。では、今日の川柳です。
『じいさんが ゴングが鳴ると 踊り出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:土曜日、天気・晴れ

先日、某美人妻とデートして来た。そこでの話。『素敵な飲み友達が出来たんだけど、これがねぇ』と
言うので話を聞いてみた。『○○○が○○なのよ』と言うので、ぼくは、のた打ち回って笑った。
お腹が捩れると言うのは、このことを言うんだろう。実際問題、すべてに満足させてくれる
異性と言うのはいないのである。例えば「お金持ちだけど、つまらない」と、言う感じで
何かが足りないということは多々ある。そこで、妥協するか、それぞれに使い分けて付き合うかと
悩むのである。昔で言えば『アッシーくん』『メッシーくん』と言う感じで目的別に付き合うのである。
それが出来るのは、かなり器用な女性であって、頭がよくないと無理。しかも、美人でなくてはならない。
それじゃ男はどうかと言えば、不器用だから複数の女性とつき合ったところで、必ず本命の彼女に
浮気がばれてしまう。浮気や不倫は、女性の方が絶対に上手なのである。浮気相手となる男性の
絶対条件は『口が堅い』と言うことであるが、それともう1つは『S○Xがうまい』ということ。
結婚して一番大事なことはいろいろあるがその中で最も重要なのが『食の好み』である。
食べ物の好き嫌いが一致しないと、毎日の食事が苦痛になる。しかし、浮気相手に求められるものは
『体の相性』が一番大事なのである。最近話題の『SEXレス』と言うのは、いわゆる体の相性が
一致してないから、拒否することで起きた現象。浮気相手で一致しなかったら、関係はそれまで。
しかしながら、こればっかりは『してみないとわからない』のである。(笑)
中には、何人もの人と浮気して、自分と相性のいい男性を見付けようとたくさんの異性と
やりまくってる人妻さんもいるにはいるけど、そんなのは例外として、普通は1人か2人で妥協する。
『アタシね、もっと上手になりたいんだよね。誰か教えてくれないかな』と、爆弾発言する人妻さんもいる。
残念ながら、ぼくは教えることが出来ないけど、某遊び人とすればきっと優しく教えてくれるはず。
でも、それをどこで発表するのか・・・・・・まさか、ダンナとするときには使えないわけで
それじゃ、誰とするときに使うのか、気になるところである。では、今日の川柳です。
『焼き鳥の 串より細い 肉とねぎ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:金曜日、天気・晴れ

最近、性欲が乏しい。(爆笑) エロ本もしばらく見てない。風俗に行ったのは、記憶にないくらい昔である。
AVなんてそれこそまったく見てないので、AV女優がまったくわからん。
メキシコで、ものすごく久し振りにポルノ映画を見たのが最近のことである。
欲情しないと言うのはどうなんだろう。違う意味で、女性に対して失礼な行為ですな。
裸の女性を前にして、なんの反応もなかったら、病気ならともかく正常な男性だったら
これほど失礼極まりないことはない。違う意味でのヘンタイさんは、異性に対してではなく
『物』に反応する人がいる。たとえば、フィギアだったり、マスクだったり、マンガだったり、
車だったり、写真だったり、趣味に欲情する人がいるけど、それはどーなの??
やっぱり、男は異性に欲情しようよ。それが成人男子として生まれた使命じゃないの。
もちろん下着や水着姿のがいいというのは、各自の好みとして、素肌に反応したいじゃないの。
見て、触ってそれで反応したいじゃないですか。それなのに、ぼくは、最近めっきりダメです。
もしかして、年なの?? まだ、婿入り前なのに・・・・・・・(笑)
んじゃ、ぼくが欲情するものってなんだろうと考えてみた。まず『ウルトラマン』『必殺』『ルチャ』
はっきり言って、どーなのと言うものばかり。正常ではない。これはイカンと、エロ本を見てみた。
つまらなかった。(爆笑) やっぱり、ダメなのかな・・・・・って、何がという、突っ込みはしないように。
では、今日の川柳です。明日のウルトラマンメビウスは、エースに登場した超獣ドラゴリーの復活です。
『新登場 市松模様の パンダちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:木曜日、天気・晴れ

今日は、コロッケの話し。コロッケもいろいろありますね。一般的なポテトコロッケ。
牛肉コロッケ、カニクリームコロッケ、カレーコロッケ等々、なぜか肉屋さんで食べるコロッケがおいしい。
しかも、おいしいのに安いのである。しかし、以外に家庭で作ると手間がかかる。
ジャガイモを蒸かして、皮をむいて、潰して・・・・・・これが、カニクリームコロッケとなると
クリームを作るのが難しい。なのに買うと安いのである。お店屋さんで食べる熱々でホクホクの
コロッケもうまい。(^_^) ちなみにスペイン語では『クロケッタ』と言います。
で、このコロッケと言うのがコロッケ定食というご飯にも合えば、コロッケパンとしてパンにも合う。
洋食と和食のどちらも合う、万能オカズとして、非常に優秀なのである。
また、立ち食いそばで『コロッケうどん』と言うのも、これがまた通にはたまらん。(笑)
さらに、カレーライスに乗っければ、コロッケカレーに大変身。どーなの、コロッケって・・・・・
日本人の知恵の勝利だよね。コロッケを発明した人も偉いけど、これだけの食べ方に気がついた人が偉い。
座布団なら一万枚。出来れば、ノーベル賞をあげたい。(笑) みなさんも今夜のおかずにコロッケはいかが。
ちなみに、メンチカツはこれはこれでうまいのである。では、今日の川柳です。
『灰皿が 火傷で全治 3ヶ月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:水曜日、天気・晴れ

ぼくは、ある意味、非常に便利な存在であることがわかった。理由は『無職』だから。
平日の昼間に、突発的な用事があって、自由に呼び出すことが出来る。
例えば、買物の荷物持ち。ドライブのお供。ランチデート。夜なら飲み会といった具合に
突然、呼び出されることがある。それをぼくは『悪のお誘い』と呼んでいる。(笑)
呼び出されても、用事がないわけで、断る理由もないから、ホイホイついて行ってしまう。
それがいけないんだな。反省してます。話しは変わりますが、最近、節約と言うのを目にする。
電気の節約、お金の節約、物の節約いろいろ言われてますよね。節約するのはいいことです。
で、ぼくが考えるのは『電池の節約』と言うもの。充電式の電池が家電売り場で普通に目にするようになった。
テレビでも『電池は捨てずに、充電して再利用』と言うけど、それって充電する時に『電気を使う』よね。
て、ことは、電気の節約にはなってませんよね。アルカリ電池は今は安いわけで、使い捨てでも
それほどのお金的には問題ないと思う。電池を使い捨てることが節約にならないなら、
電池を充電する時の『電気代』はどうなの。充電する時の電気代と使い捨てする電池代と
どっちが節約になるのか??? ものすごくみみっちい話しだけど、気になって夜も眠れません。
さらに話しは変わりますが、声優の曽我部和恭さんが急死しました。アニメファンとしては
最近、声優さんの死去のニュースが続いて非常に悲しいです。この場を借りて御冥福をお祈りします。
では、今日の川柳です。今日は久し振りに天気がよくていいですね。
『寒いから コートを着ている 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:火曜日、天気・曇り

今日は、都内某所にでかけてきました。それはいいんだけど、ギャラを取りに行くのをすっかり忘れて
事務所に行かれませんでした。どうもすみませんでした。m(_ _)m つーか、仕事のことも話しに
行かなきゃいけないのに、ホントにごめんなさい。で、どこに行ってたかと言うと、南千住と北千住の
辺りをうろうろ迷子になってました。(笑) 久しぶりだったので、場所かわからずアッチこっちを探しまわり
やっと見つかれば、すでに閉店。電話してもでないし・・・・・・・(笑)
たまたますれ違った近所の人に聞いてみたら『たぶん、まだいるよ』と言うので、
玄関のチャイムを鳴らしてみたら、いつものおばちゃん登場。『アラ、久し振り○橋さん』と
笑顔で迎えてくれたけど、名前が違ってますから。(笑) 中に入れてもらって、メキシコの話しとかして
無事に注文も完了。次に向かうのは、さらに下町のチンチン電車が走っている場所。
そこで今回は、帰国後初のOFF会に参加。しかも、この日は、参加者の中にメキシコ帰りのぼくと
ドイツ帰りの帰国子女がいるという、ある意味インターナショナル的な集まりで、外国の話しで
盛り上がりました。(笑) 久し振りの集まりなので楽しかったです。また、次回もやりましょう。
では、今日の川柳です。9月はホントに忙しかったので、10月からがんばってお仕事しよう。
よくみたら 八百屋のオヤジが アンパイヤ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:月曜日、天気・曇り

今日は、OFF会があったのですが、急遽中止となったので、暇になってしまった。
昨日が昨日なので、ゆっくり休めて違う意味ではよかったのではないでしょうか。
話は変わりますが、先日、某高校の文化祭を見に行ってきました。で、舞台の投票の結果が出ました。
『見事、優勝』したそうです。(^_^) おめでとうございました。ぼくは、きっと優勝すると思ってました。
あの中では、演出とBGMの使い方が他と違って、すごく目立ってたような気がします。
とにかく、おめでとうございました。m(_ _)m 優勝と言えば、セ・リーグは中日のマジックが気になる。
阪神ファンとしては、山本投手にノーヒットノーランをやられた時点で諦めがつきました。
もう、ダメだね。パ・リーグの方は、プレーオフがあるので、すごく盛り上がってますよね。
アッチはいいなぁと、テレビを見ていて思います。それと、この台風はなんとかならんのかね。
すごく被害が出ているし、台風一過なのに晴れないと言う、異常なこの天気はなんなの。
メキシコで、ものすごく大雨や台風みたいな強風は経験済みだけど、日本だとホントにすごい被害が
起きますな。日本は、やっぱり、少し異常なのかもしれない。映画じゃないけど、日本沈没とかなったら
シャレにならんですな。これのパクリ映画で『日本以外全部沈没』と言うのがあるけど
こっちのがおもしろかったです。(笑) 今は、不適切な発言ですね。すみませんでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。予定がないと不安な日本人のみなさん。もっと肩の力を抜こうね。
『すべり台 2時間降りても 下見えない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:日曜日、天気・雨

そんなこんなで、今日は朝の4時に起きて、向かったところは『富士急ハイランド』。
メヒコでお世話になった人たちと、先週の後楽園遊園地に引き続き、絶叫マシーンのリベンジに
行ってきました。(笑) が、はっきり言って、ものすごく疲れました。遊び疲れではありません。
並び疲れです。開園と同時に入場して、閉園までいましたが、乗った乗り物はたったの5個。
ウチらとしては、考えられない少なさです。しかも、フリーパスを買ったのに、元が取れなかった。
乗れる直前で、雨のために乗れず、並んだ3時間40分が無駄になる。(T_T)
同じように並んでいたお客さんは、当然のように激怒。暴動寸前になってました。
つーか、台風ならともかく、傘も入らない程度の雨で中止にするな・・・・・
そんなこんなで、約12時間も歩きっぱなしの立ちっぱなし。これで、乗り物に乗れればいいが
乗れなかったというの悲しい事実で、疲れ倍増。雨だし、疲れたしでレストランに入れば
飲食物が売り切れなので、閉店で追い出される始末。どーなのよ、富士急は・・・・・
1日中、歩いて、立って、待ってるだけで、満足に食事すら取らない。ヘトヘトになりました。
でも、こんなことじゃ、挫けません。必ず、いつかリベンジします。C嬢、Kさん、よろしく。
それと、これから富士急ハイランドに行く予定の人は『使い捨てのカッパ』を忘れずに。
また、乗り物の係員がとてもサービスが悪いので、怒らないように。それと場合によっては
フリーパスを買ってもたくさん乗り物が乗れないので、決まった物しか乗らない人はその都度チケットを
買った方がいいかもしれません。とにかく富士急は客サービスが判ってないです。では、今日の川柳です。
『ミッキーの 結婚相手が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:土曜日、天気・曇り

今日は、明日に備えてゆっくり静養・・・・・の、つもりでしたがやっぱりそうは出来ませんでした。
昼間は久し振りに御近所様とあって、いろいろとマスクに付いて語り合う。
メヒコで見て、帰国してから探しまわって見つけた、ハンディパンチ。日本語でなんて言うのか
わからないので勝手に訳してみました。(笑) スペイン語で『チャンゴ』と言うそうです。
直訳すると『猿』ですが、形が猿に似てるというので、この名前だそうです。
せっかくなので、試してみました。初めてだったので、うまく出来るかどうか心配でしたが
とりあえず、スパスパ穴が開きました。これから、マスク作りで一番大変だった作業の1つが
これで解消することが出来ました。とにかく、よかった、よかった・・・・・(^_^)
夜は夜で、早めに寝ようとしたら、近所に住んでるTくんから『飲みに行こうよ』とお誘い。
で、飲んじゃいました。明日早いのに・・・・・『この辺でやめておこう』と思っていても
ついつい飲んじゃいます。で、結局、ベロンベロンにされちゃいました。m(_ _)m
明日、起きられるかな・・・・・酔っぱらってるのでこの辺で失礼します。では、今日の川柳です。
『長すぎる ジジイの余命 300年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:金曜日、天気・曇り

今日は、某高校の文化祭に行ってきました。T嬢のお嬢様が舞台をするというので、楽しみに
見に行ってきた。内容は、ぼくとしては、一番よかったかなと思う。BGMがうるさくなかったので
ミュージカル風の演目だから、せっかくの歌がきちんと聞こえたこと。生のピアノ演奏が素敵。
他のクラスも楽しかったです。お笑いと言うか、受けに走ったクラスもそれなりに楽しかったし
重たいテーマをきちんとこなしたクラスもよかった。有名劇団の誰でも知ってる出し物を
40分でまとめた各クラスの監督に拍手を送りたい。それと、脚本を書いた人に座布団10枚。
それにしても、今の高校生は演技力もあれば、歌唱力もあるよね。はっきり言って、エキストラよりも
ずっと演技が上手で、セリフが言える。実際に演じてる人は、毎日の練習が大変だったのは想像できるし
話を聞くと、苦労の連続だったらしい。三年生は、これを最後に受験に突入するので
明日とあさっても、最後の思い出として、悔いが残らないように楽しんでもらいたい。
夜は、友達の誕生日に行ってきました。が、いろんな意味で、忘れられない誕生日になりました。
本人にとっては、記念すべき日にこんなことがあって、ぼくとしては気の毒だったと思うけど
見方を変えれば、いい節目と言うことだと思う。前向きにがんばってほしいですね。では、今日の川柳です。
『ばあさんの 外した入れ歯が 笑ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:木曜日、天気・雨

今日は、とってもお世話になっている、まーさんとがまこさんに会ってきました。
メヒコに行ってる間、ウチの可愛い子達を面倒見てくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
お昼のランチは和食定食でおいしかったです。(^_^) お土産まで頂いて、ご馳走様でした。
久しぶりに会ったのに、なんとなく3ヶ月振りとは思えなかったのは、なぜだろう。
メヒコの話しもしたし、オコチャマたちの話しも楽しかったです。小学校にあがると
なにかと忙しいと思うけど、落ち付いたらゆっくり会いたいですね。メキシコについてもかなり
語っちゃいました。(笑) ぜひぜひ、観光に行くならメキシコに来てください。
まーさんたちには、メヒコで日本のアニメを見てほしいですね。地下鉄やバスにも乗ってほしいし
メキシコ人とも触れ合ってもらいたいです。日本とメキシコの考え方の違いもそうだし
ビールやタコスも味わってほしい。それと、ピラミッドや博物館など、観光地として
楽しんでもらいたいですね。つーか、もし、ぼくが向うでスペイン語を話せるようになったら
観光案内できるといいよね。(笑) そこまで話せるようになるには、何年もかかるだろうけど。
それには、ぼくががんばらないとね。大変なことしてる気がするね。この先、どーなるんだろう。
では、今日の川柳です。しかし、山手線に乗ると東京に帰ってきたことが実感できますね。
『台風が ウチに居座り もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:水曜日、天気・雨

さて、メヒコに戻るための準備は、今も継続中。今日は、向うに持って行ける本や雑誌など、
資料的な物と御土産用といろいろ集めて厳選してみました。まずは、資料用にルチャ関係の本。
これが以外にかさ張るのである。(笑) 読み返してみると、発行したのは今から十数年前のもの。
少し前に同じところにいただけに、建物は同じでも回りはかなり変わっている事がわかる。
プレミア本なので、メキシコ人のマニアに見せたら大変な事になると思う。(笑)
続いて、御土産用の本。これがまたたくさんあるので、どれがいいのか選ぶのが苦労した。
どうしても、ユニバ時代の古い雑誌やルチャドールが来日したときのものに限定される。
今見ると、そこに写ってる選手はみんな若い。当たり前なんですけどね。
メキシコ人にもマスクマニアはいるので、マスクの特集記事とか合った方が喜ばれるよね。
それとは別の日本のアニメマニア向けの雑誌と特撮系の雑誌が多い。中でも、ヒーロー系のアニメや
ロボット系を持って行くと喜んでもらえそう。さらに、ガシャポンや食玩のオマケのフィギア。
美少女系よりも特撮やアニメのヒーロー、ヒロインのがいいらしいので、もしもこれを読んでいる方で
ダブっているとか、入らない物がある方は、OFF会等に持参して下さい。よろしくお願いします。
そして、とどめはアダルト系。(笑) 日本の同人誌やエロマンガのイラストは、当然のように
修正が入っているわけだけど、それはそれでいいらしいので、これまた大量に持っていきます。(笑)
日本人はストーリー重視で『なんでこんなに可愛い子がこんなコトしちゃうのか』と言う
バックボーンが合ってこそ萌え萌えだけど、向うは絵柄重視なのでイラストで十分。
オリジナルもよし、アニパラ系もよし、エロは万国共通のようだ。(笑) 次にメヒコに行く時には
違う友達が出来そうで期待が広がる。エロに言葉は要らないらしい。では、今日の川柳です。
『ハンドルが 三角形の ロールスロイス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:火曜日、天気・雨

今日は、地方からやってきた某氏と雨の中、都内各地を巡って、買出しツアーに行ってきた。
慣れない東京で、しかも、初めて会ったぼくと、休憩もせずにずーっと歩きっぱなしで
さぞかし疲れたと思う。昼過ぎからだったので、時間がなく、ほとんど駆け足状態で
さくさく見て歩く。きっと、ゆっくり見て、じっくり買い物したかったのではないだろうか。
買出しの途中もいろいろとメヒコの話やマスクの話をしてみる。かなりマニアックな事まで言ったけど
個人的には、忘れてほしいです。つーか、かなり爆弾発言をした気がする。
とりあえず、買物を済ませて、01工房の秘密基地に案内するが、ホントに秘密である。
何しろ、昨日、酔っぱらって帰って来てそのままの状態なので、ふとんが引いたままである。
そんなところにお客さんを連れてくるのは、いかがなものか・・・・・・(笑)
で、メヒコの生地や皮などを物色してくれて、合計したらかなりの値段になってた。
わざわざこんなウチまで来てくれたのに、余り安く出来なくて申し訳なかったと、反省してます。
しかし、やっぱりぼくの考えが間違ってなかったのは『関西人とメキシコ人は似ている』と言う事。
関西出身の某氏も認めてくれたので、間違いないのだろう。メキシコにも行きたいと言っていたので
来年、ぼくがメヒコに行く時には、ぜひともいっしょに行ってもらいたいですね。
無事に帰りの新幹線にも乗れたようで、ホッとしました。乗り遅れたら大変な事になっていた。
今度、上京するときには、ゆっくり買出しに付きあってもらいたいですね。ホントにお疲れ様でした。
では、今日の川柳です。今日、ぼくが話したことは、誰にも言わないように・・・・・(笑)
『庭の木の 葉っぱを食べてる モスラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:月曜日、天気・曇り

今日は、女王様のところに行って来ました。ホントは、ゲボクさんたちを集めて、久し振りの
『野外撮影会』に行く予定だったそうですが、昨日からの暑さであっさり断念。(笑)
で、何をしたかと言うと、室内での撮影会。ところが、夕方前から曇り空で少し涼しくなったので
某M女さんとゲボク氏を裸で縛って屋上に連行。回りの人目を気にしながらも、臨時の野外撮影会になる。
また、声を出したりすると、他の住人にバレるのもまずいので、全員無言で撮影会する。(笑)
指示を出したり、ポーズを指定するのも、身振り手振りでやるので、M女さんたちのエッチなポーズを
見ているよりも、女王様を見ているほうがおもしろい。(笑) その後、数十枚撮った写真を
みんなで検討して、選りすぐりの3枚を決定。それを速攻で、ネットの投稿写真に出す。
ところが、パソコンの操作がうまくいかず、何度やってもアップロードできず、これまたあっさり断念。
もう少し涼しくなった晴れた日に、再度撮影会にリベンジする事が決定。さすが、ヘンタイさんの集団は
頭の切り替えが早いと言うか、付いて行くのが大変である。夜は、みんなで楽しいお食事会。
普通に食事しながらも、お喋りの内容がものすごくコアでマニアック。とてもここでは書けない。
やっぱり、ゲボクさんたちはおかしい。そんな事を話ながら、物は食えないですね。ぼくは・・・
これ以上書くと、ボロが出るのでこの辺で終了します。では、今日の川柳です。
『ジャムパンを 一口食べたら 辛かった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:日曜日、天気・晴れ

今日は、ものすごく暑かった。そんな中、メキシコでいっしだったKさん、C嬢と日本で再会。
シックスフラッグと言うメヒコの遊園地で、絶叫マシーン12連続と言う記録を作った3人は、
日本でも記録を作りました。場所はお馴染み『後楽園遊園地』。開園前の午前中に集合して
まずは『サンダードルフィン』と言うジェットコースターに乗る。開園直後なので、空いていたため
『5回連続』乗ってみる。(笑) 係員にも顔を覚えられるという、幸先のいいスタート。
次は、御存知フリーフォールである。が、終日整備中とのことで、乗ることが出来ない。
これに激怒した3人は『だったら、ずっとサンダードルフィンに乗り続けてやる』と言うこと。
実際、昼をすぎると、日曜日なのでお客さんがたくさん来て、長蛇の列となる。しかもテレビ局の
タイアップ企画で、どこを向いてもカップルばかり。それでもめげずに乗り続ける。
そんなこんなで閉園まで、12時間も乗り続けること、10回の二桁に到達。(笑)
同じ乗り物を10回も乗るってのはどうなの。その他の乗り物も、文句たらたらいいながら
しっかりリピーターして乗ったし・・・・・実際問題、フリーフォールという一番の目的の乗り物に
乗れなかったというのは、ものすごく悔いが残る。よりによって、日曜日と言う一番お客さんが来る日に
調整すると言うのはいかがなものか。そんなの平日にやっとけよって感じ。
それにしても『絶叫マシーンしか乗らない』と言う、ウチらもある意味やな客である。
フリーチケット4000円も午前中の一時間で取り戻し、気が付いたら、ジェットコースターだけで
一万円分乗ったことになる。(笑) 他の乗り物も合わせたら、いくら乗ったんだろう・・・・
2人が帰国した後のことやぼくが帰国してからのことなど、メキシコの話もたくさんしたけど
やはり、ゆっくり休憩することもなく、とにかく乗りっぱなしの1日だった。
ちなみに、来週は『どうしても、フリーフォールに乗りたい』と言うことで、リベンジの意味で
絶叫マシーンならここと言う、地方まで遠征してきます。(笑) ホントに好きだね。では、今日の川柳です。
『空を飛び 新聞配る スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:土曜日、天気・晴れ

今日は、デートのダブルブッキング。忙しい1日でした。しかも、昼間は帰国後、初の仕事にも
行って来ました。と、言っても、衣装合わせだけなのですぐに終わりました。
それにしても、3ヶ月いなかっただけで、撮影所がすっかり変わってきれいになっててビックリ。
新しくマネージャーになったNさんと初めて顔を会わせたのに、名前を知っててこれまたビックリ。
初めて仕事をしたときみたいに、かなりドキドキしたというか、勝手がわからなくて大変でした。
無事に終了すると、バイクを飛ばして、電車に乗り換えて、都内某所に向かう。
『上京したら会いたいね』と言って、前回は時間が合わずに会えなかったので、今回はなんとしてでも
一目会いたかった。そんなS嬢と某駅の喫茶店で初対面。挨拶しても、なんとなく初めて会った気がしない。
話が弾み、いろんなことを話した。メヒコのことから普段のエロトークまで・・・・・・(笑)
帰りの電車の時間があるので、1時間ほど楽しくお茶して終了。また、東京に来た時に会いましょう。
続いて、夜に都内某所でY嬢と飲み会。メヒコに行く前に仕事の都合で上京したとき、
いっしょに不動産屋廻りをして、家の下見をしました。今もその家に住んでいるとのこと。
東京の生活にもなれたようで安心した。飲み会は、焼肉から始まり、焼き蛤や自家製焼きちくわなど
サンマの刺身などをおいしく頂きました。はっきり言って、今は、何を食べてもおいしく感じるし
付きだしの煮物でさえ、感動するうまさである。(笑) ここでも楽しくエロトーク。
ぼくのデートの飲み会ってのは、エロトークしか話さないのか・・・・・・(笑)
また、飲み会しましょうね。たまには、エロトーク抜きで真面目な話でもしよう。では、今日の川柳です。
『イカ飯を 食べたら出てきた 埋蔵金』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:金曜日、天気・曇り

今日は、メヒコに行く時に壮行会をしてくれた人たちと、帰国報告会がありました。
場所は、いつもの横浜。ハッキリ言って、鬼門です。(笑) 横浜で飲み会すると
必ずベロンベロンになって飲みすぎて、翌日は死んでます。今夜は『朝までコースはなしよ』と
言うつもりで行って来ました。で、集まりました。飲みましたよ。いつものように・・・・・・
メヒコの話もしましたが、飲みすぎたのでよく覚えておりません。m(_ _)m
それにしても、皆さん、よく食べて、よく飲んで、よくしゃべるよね。変わってなくて安心しました。
二次会は、ぼくがメヒコに行ったので『メキシコ料理』を食べてきました。
が、やっぱり、日本で食べる『メキシコ料理』はおいしくなかったですね。
つーか、いつも向こうで食べていたメキシコ料理じゃないんだもん。タコスもちっともタコスじゃないし
サルサはちっとも辛くないし、コロナもなんか向こうで飲んでいた味とは違う気がする。
やっぱり、メキシコ料理は、メヒコで食べないとダメだね。そんなこんなで、翌日は皆さん
いろいろと忙しいようなので、珍しく『カラオケ行って朝までコース』ではなく
終電で帰ることになりました。それでも、幹事のY氏はかなり酔ってましたね。
いつもながらありがとうございました。m(_ _)m 次回の壮行会は来年を予定してます。(笑)
また、集まって楽しく飲み会しましょう。ホントに皆さん、お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『もう2時間 ジェットコースターが 止まらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

9月7日:木曜日、天気・曇り

今日は、残念ながら買出しを一人で行くことになりました。かなりの荷物で大変でした。
しかも、今日は『バスで途中下車の旅』みたいに、バスに乗ってばかり。(笑)
メヒコでは毎日バスに乗ってたのでその癖が出てしまって、うまく乗れなかった。
値段は違うし、車内アナウンスはあるし、ゆれないし、涼しいし、日本のバスはいいね。
で、今日の買出しは、たまたま買いに行った問屋さんで見付けたハンディパンチと言う機械。
メヒコで見てから、日本でも売ってるのか、探していたのが、たまたま偶然目にして
『これ、売ってるの?』なんて聞いちゃったら『ほしけりゃ、やるよ』と言うけど、いくらなんでも
使い方とか教えてもらって、アタッチメントを売ってるお店も教えてもらったりしたので、
2000円で買わせてもらいました。(笑) メヒコで某職人が使っていて、これはいい。と、一目惚れ。
力を使わず、スコスコできるのが素敵すぎる。でも、日本語でなんて言うのか名前がわからず
また、どこで売ってるのかもわからない、そんなときに見つけちゃったから、偶然と言うのは怖い。
で、今度は、買出しもそっちのけで、アタッチメント探しに奔走。しかも、バス移動。(笑)
これを見ているメヒコのHさん。見付けたよ。日本で・・・・・・マスク職人のM氏に教えてやって。
これから、右手を筋肉痛にならずにすむのでとても助かる。マスクを作る過程で一番大変だった
ことがこれから簡単に出来るのがうれしいです。そんなこんなで、買出しは途中で終わってしまった。
また、近日中に買出しに行って来ます。オーダーしてくれたお客様、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、帰国して1週間、なぜかいろんな予定がビッシリです。
『姉さんの 見合い相手が バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:水曜日、天気・晴れ

今夜も帰国報告会でした。(笑) メヒコでは、マスクだけ作っていればよかったけど
日本に帰れば、あれもこれも、することがたくさんありすぎて、頭が混乱してます。
つーか、ウチの両親的には、ぼくがいなかった3ヶ月は『なかったこと』になってるらしく
行く前とまったく同じ環境で、何一つ変わってませんでした。(笑) 変わったのはぼくだけらしく
自分が付いて行けません。それはともかく、今夜の帰国報告会では、おいしいお刺身におでんに日本酒を
しこたま飲んじゃいました。久し振りに会った友達と大騒ぎしてきたのがよかった。
『ホントは、3ヶ月間、メキシコに行かないでどっかに隠れてたんだろ』とか
『1ヶ月で帰るって言ってたのに、3ヶ月も帰らないというのは、どーゆーことなんだ』と
いろいろと怒られました。(笑) 国際電話してもでないし、ホントにアンタたちは・・・・・
それにしても、今日は某天皇家で男子が誕生しました。おめでたいことですね。
でも、それはそれで、何やらおもしろそう。(笑) この先、何十年後、どうなるんだろうね。
一悶着起きることを期待したい。不謹慎ですね。ごめんなさい。m(_ _)m
そんなこととは関係なく、ぼくは、何から手を付けていいのかわからない状況が続いています。
帰国してから『変わってくれ』と言う期待に、応えられそうにありません。ごめんなさい。
では、今日の川柳です。明日は、帰国後、初の買出しに行って来ます。一人で行くのは大変だよぉ。
『シマウマに 乗って出かける お父さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:火曜日、天気・晴れ

今日は、3ヶ月振りに事務所に挨拶に行って来ました。『どうも、御無沙汰してます』と、日本語で
挨拶すると『余り、髪の毛は赤くないですね』と、言われました。染めたのは3ヶ月前だから。(笑)
しかし、久し振りに事務所に行ってみると、いない間もいろんな仕事をしてたんですね。
忙しそうなのがわかりました。お土産を渡して、メキシコのことを話て、一段落すると
『時代劇があるけど、プロフだしてもいいわよね』『髪の毛、赤いけど』『カツラするから関係ないし』
と、言うことで、早速お仕事の話など頂いて、よかったのか悪かったのか・・・・(笑)
ちなみに、来週には髪の毛を黒く染め直すので、サラリーマンに使って下さい。m(_ _)m
それにしても、日本の地下鉄に乗るとホントに涼しくて、揺れなくて、時間通りだし
しかも安全なのがいまだになれません。メヒコのメトロになれきってしまったのか、
なんとなく乗りずらい感じがします。それに、漢字に囲まれているのがとても不安です。
真面目な話、早くなれないと、日本で生活できないし、仕事も出来ないですね。
それと、メヒコの生地やマスクなど更新しました。早速、完売のものもあるので
欲しい方はお早目にオーダーしてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日のお昼はラーメンと餃子を食べました。ものすごく美味しかったです。(^_^)
『もう2年 いまだに割れない シャボン玉』 では、明日もお楽しみに。

9月4日:月曜日、天気・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちとの、帰国報告会がありました。
『3ヶ月も御無沙汰だったから、今日はたくさんして行ってね』と、優しい女王様のお言葉。
つーか、すごい意味深ですよね。(笑) みなさんが思っているようなことは一切してません。
期待していた方、変な想像してガッカリさせてすみません。ゲボクさんたちから、ぼくがいない間の
日本の事をいろいろ教えてもらいました。最近で言えば『ハンカチ王子』の甲子園フィーバーの事。
北朝鮮が日本にミサイルを発車した事。それにしても、日本は物騒な事件が起きてばかりですね。
夜は、某Y嬢様にお土産を届けに行って来ました。和食をゴチになったけど、ホントに美味しいね。
日本はなんでもうまいよ。魚を生で食えるなんて、日本だけじゃないのかな。
肉は柔らかいし、酒はうまいし、ホントに帰って来てよかった。(^_^)
そんで、久し振りのカラオケにも行って来ました。日本語を忘れてなくてよかった。(笑)
そういや、メヒコで買って来た、アニメのDVDを見ながら、スペイン語バージョンの主題歌を
覚えないといけないんだよね。ある意味、とてもいい教材だったりします。(笑)
カラオケを日本語で歌えるなんて、うれしいですね。楽しかったです。m(_ _)m
くれぐれもカラオケボックスでは、カラオケだけするように・・・・・・ では、今日の川柳です。
『弁当の 蓋を空けたら スイカだけ』 では、明日もお楽しみに。

9月3日:日曜日、天気・晴れ

今日は、地元のお祭りだったんですね。昨日は、昼からいなかったのでわからなかった。
今朝、御神輿や山車などの掛け声とお囃子の音で目が覚めました。まずは、神社に行ってみる。
久し振りに見る、いつもの『焼きとうもろこし』や『お好み焼き』などの屋台の数々。
思わず、食べてみました。そしたら、醤油のこげたニオイと甘いとうもろこしが、ものすごく美味しい。
向うでは、とうもろこしは普通に食べていたけど、どれもこれも『硬くて甘くない』。
やっぱり、とうもろこしも日本ですね。(笑) 帰国したばかりで体の調子がイマイチだから
今年は御神輿は担ぎませんでした。が、見に行くと『帰ってきたんだ』とたくさんの人から声を掛けられた。
なんで、知ってるんだ・・・・・町内の人たちが。(笑) メヒコに行ってたことは言わなかったはずなのに
なぜか、いろんな人が知ってました。ウチのオカンがしゃべったとしか思えない。
今夜もお祭りに乱入してやります。しかし、やっぱり、昨日の花火といい、縁日といい
やっぱり、日本はいいですね。帰ってきたって感じがしますよ。ぼくは日本人なんですね。
それと、メキシコで買ってきた生地とマスクを更新しました。何しろ、01工房はお金がないので
量的に少ないですが、結構マニアックな物を揃えたつもりです。御注文はお早目に。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと帰国報告会です。大変だぞ。(笑)
『新発売 キムチが入った コカコーラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:土曜日、天気・晴れ

『今年は、まだ、花火を見てないでしょ。見に行こうよ』と、言う一言で、行って来ました。
どこにって、帰国して数日なのに、いきなり『長野県、諏訪湖』ですよ。そこの花火大会です。
昼過ぎに友達数人と車で向かって、夕方過ぎに現地の人と合流。まずは、腹ごしらえでビール乾杯。
やきそば、枝豆、サラダを食べながら場所取りして、花火を待つ。その間もいろんな話をしました。
つーか、ぼくがいない間の3ヶ月間の日本の出来事について説明してもらいました。
なんか、いろんなことがあったんですね。まったく知りませんでした。やっと『ハンカチ王子』のことが
わかりました。(笑) で、花火大会の始まり。諏訪湖の花火大会は、その年の新作の御披露目なので
いつも見ていた花火よりもきれいで、変わった花火がみられました。水面に浮かんでいるように見える
花火がとてもきれいで、湖面に浮かぶボートのシルエットが素晴らしくきれいでした。
それにしても、日本の夏といえば、やっぱり花火ですね。(^_^) ギリギリに間に合ったと言う感じ。
花火が見られてホントによかった。帰りは、ちょっとだけ温泉によって来ました。
『混浴』ではないので、誤解のないように・・・・・(笑) しかし、やっぱり温泉はいいねぇ。
日本人にしか温泉のよさはわからないよね。ホントに気持ちがよかった。時間が遅いのでホントに
ちょっとだけなのが惜しい。もっとゆっくり入っておきたかったですね。帰宅したのは、夜中の3時だし。
帰国早々、遊び過ぎでごめんなさい。m(_ _)m て、ゆーか、帰国報告会が多すぎ。(笑)
来週の予定はビッシリだもん。早く、髪の毛を染めて仕事復帰しなきゃ・・・・・では、今日の川柳です。
『帰国して ウチに帰ると 部屋がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:金曜日、天気・雨

今日は、メヒコに行くための準備、その1として、電脳都市にパソコンを見に行って来ました。
もちろん、一人じゃ不安なので、詳しい人について来てもらいました。で、行ってみたら
ほんの少し日本を留守にしただけで、パソコン業界はガラッと変わってました。
ぼくは、まったくわかりませんでした。同行者に説明してもらったからよかったものの
一人だったら、何がなんだかわからないですね。それと、歩いていると電気屋さんの店員さんから
話し掛けられることがあるけど、とっさに日本語が出なくて、パニックになってしまった。(笑)
『えーと、何が言いたいのかな?』と、店員さんに言われて、余計にわからなくなった。
いっしょに行った人に助けてもらったからよかったけど、スペイン語のが普通に口から出るので
返事を日本語で返すのが、今はすごく大変です。こんな調子では、日本で生活できません。
早く、日本と日本語になれないとまずいぞ。つーか、仕事にならない。
挨拶とか普通に日本語で出来ない自分にショックだったし『美味しい』とか『これはいい』とか
ちょっとした言葉は、日本語よりもスペイン語のが先に口に出ます。こりゃ、まずいよね。
テレビの字幕もすらすら読めないし、ニュースを聞いても早口に聞こえてわからないし、
たった3ヶ月なのに、日本について行けてない自分にものすごく凹みました。(T_T)
早くパソコンを買って、メキシコに戻りたいです。このままじゃ、日本で生きて行かれないもん。
1年とか2年も日本から離れていたならともかく、たった3ヶ月でこうなるもんなんですか。
向うでだって、スペイン語なんてほとんど話せてなかったのに、なんで日本語を忘れるんだろう。
メヒコでだって日本語は話してたのに、なんで帰ってきたら急にこんなことになるんだ。
こんなことなら、帰ってこなきゃよかったかもしれないね。では、今日の川柳です。
『制服を ウチで着ている おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る