過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


8月31日:木曜日、天気・晴れ

無事に成田に着いたら、出迎えるゲートになんとY嬢さんのお姿が・・・・・『迎えにきたわよ』と、
大荷物を持つぼくに話しかける。ビックリしました。まさか、出迎えがいるとは思いませんでした。
『この荷物を持って、電車で帰るつもりだったの』と、ビックリするY嬢。
だもんで、車で自宅まで送ってくれることになりました。ホントに助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m 帰宅すると、今度は御近所様から『帰ってきたぁ』と連絡がある。
ちょうどいいので、お土産を持って3ヶ月振りの『本物の日本食』を食べに行く。
いやぁ、本物の肉はうまい。それと白いご飯が美味しい。でも、ビールはおいしくない。(笑)
メヒコでの生活をいろいろ話して聞かせる。昨日はゴチになりました。m(_ _)m
遅くに帰宅して、3ヶ月振りの『お風呂』に入る。お風呂はいいね。やっぱり日本人だよ。
お風呂に入らないとダメだよ。(笑) で、一夜明けて、バイクを動かしたり、ブラッと地元の商店街を
歩いてみると、なんか日本にいるのにものすごく違和感を感じる。漢字とひらがなに囲まれて
聞こえるのは日本語なのに、それがわからない。スペイン語に囲まれていたのはたった3ヶ月なのに
もう、日本に付いていけてない自分に気がつく。テレビの字幕が読めない。
日本語で言われても、とっさに日本語で返事が出来ない。頭でスペイン語を日本語に直してからじゃないと
しゃべれなくなってる。真面目な話、コンビニ行ったら普通に『ポルファボール』とか『グラシアス』とか
『アスタルエゴ』とか、自然と口にしてる自分に愕然とした。(笑) 帰国子女を気取ってるわけじゃないが
早く日本と日本語になれないとダメかも。まだ、帰って来て1日しかたってないのに、もう、メキシコが
恋しくなってるし、日本は暑いし、早く向うに戻りたい・・・・・(T_T) では、今日の川柳です。
『暑いので ゴジラがウチで 一休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、飛行機に乗る。里帰り便と言われたこの便には、いわゆる夏休みが終わるので
日本に帰る人たちで一杯。それにしても、飛行機の中は退屈である。機内食が唯一の楽しみなのが
わかる気がする。することがない。(笑) 映画や音楽、ゲームも飽きる。本は全部荷物に入れてあるので
読むこともできない。寝ようとしても、エコノミーだから狭くて寝られないし、何しろ満席だから
たまに用もないのに機内を歩くしかない。ビールも日本のだから、メヒコのセルベッサになれてしまった
ぼくの舌にはなんとなく美味しく感じない。実際、ビール3本、ワイン2本を飲んだのに
ちっとも酔えてない。これからバンクーバーまでが長い。カナダに着いても一度降りて1時間くらい
待たされる。これから日本までものすごく長い。飛行機に乗りこんで、何度目かの機内食。
なんというか、量の問題なのか、メニューの問題なのか、お腹一杯にならないし、美味しく感じない。
それにしても、噂通りJALのスッチーは、かなりイマイチでしたな。(爆笑) いろんな意味で・・・・
空を飛んでいるときも、日本に帰ると言う実感がまったくないし、帰って大丈夫なのか。
つーか、日本に入国できるのだろうか。バッグの中のテキーラやマスクは無事なのか、ものすごく心配。
中で割れているとか、抜かれていたら、泣くに泣けない。それと、成田からどうやって帰るか
ちっとも考えてません。地下鉄で帰るのか、バスで帰るのか、どうするか・・・・・
これだけの荷物を持って、電車に乗れるのか大丈夫なのだろうか・・・・・・では、今日の川柳です。
『飛行機と 並んで飛んでる 弁当屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
これは、日本で書いてます。実際、日にち変更線があるので、メキシコでは『29日』ですが
日本では『30日』になるらしいです。なので、昨日がメヒコでの最終回ですが、ホントの最終回は
これがそうです。(笑) さて、買った物やらお土産など、バッグに詰める作業が深夜まで続きました。
何度も詰め直して、全部が収まるようにやり直します。どうにか無理やり詰めこんで終了。
夜明けと共に大家のセニョーラが部屋のチェックをして、デポジットを返してもらう。
全額返ってきてホントによかった。半分くらいいろいろ文句言われて返ってこないと思ってた。
で、タクシーを呼んでH氏と空港に向かう。出国の仕方がわからないので、教えてもらいながら
無事にチケットも取れて、荷物も預けてもらうことができました。実際、テロの問題で
アメリカほどではないにしろ、飛行機に乗るまで、何度も何度も荷物検査があって、
いい加減にしろって感じでした。(笑) 時間があるので、H氏と朝食。『ペソを全額使っちゃおう』と
言うと『だから、ダメなんですよ。今度来るときに使えばいいんですよ』と、怒られる。
最後まで怒られっぱなし。(笑) その後、J嬢も空港に見送りに来てくれて、お茶してお土産を
買ってもらう。『で、今度はいつ来るの』とか『ホントに帰るの』など、言われる。
チケットを見せると絶対に破かれるので、見せてやらなかった。(爆笑)
最後まで、笑ってサヨナラして、飛行機に乗り込む。今度は、日本で会おうと言うことです。
ホンマにメヒコでは、たくさんの人にお世話になりました。特に、H氏には感謝の気持ちでいっぱい。
アパートの住人のみんなは、スペイン語が話せないのに、親切にしてくれて、うれしかった。
今度、メヒコに来る時もどっかで会えるとうれしいです。これから、十数時間の空の旅は長いぞ。
では、今日の川柳です。それにしても、3ヶ月は短いようで長かった・・・・・
『日本から アメリカまでが 約2分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いよいよ、今日がメキシコ日記の最終回です。明日というか、メキシコ時間では、すでに帰る日
なんですけどね。で、今日は最後の買い物をして、帰る準備をしたんですけど、これがまた
ものすごく荷物がおおくて、生地やらお土産などで、カバンがパンパンで閉まりません。(笑)
無理くり詰めたら、重くて持てないんですけど、大丈夫なんだろうか。超過料金はともかく
余りの重さに腰を痛めそうな予感がします。無事に帰宅できるんだろうか・・・・・
で、今夜は、いつものネットカフェも最後なので、そこで『寿司パーティー』しました。(笑)
『最後なんだから、なんか作れ』と言うので、ご飯を炊いて、酢飯にして、のり巻きしました。
すし屋でバイトしたことあったので、のり巻きは作れるけど、まさかメキシコで役に立つとは思わなかった。
でも、メキシコ人なので、カッパやお新香巻き、かんぴょうではなく『チーズ』『すり身』
『ツナ缶』だったりします。かなりお寿司もうけたようで、あっという間に食べちゃいました。
ぼくはのり巻きを作るのに大忙しでした。他に『湯豆腐』『フリカケご飯』『納豆』も用意して
みんなで大賑わいして食べました。最後の晩餐がこんなのだけど、楽しかったからこんなのもありです。
明日の午前中にメヒコを経って、翌日の夕方に日本に帰ります。個人的にはあと1ヶ月だけでも
いいので残りたい気持ちで一杯です。帰ると、これまた忙しい予定がたくさんあります。
お土産は、早く会えた人には、いい物が行き渡ります。(笑) 残りものには福はありません。
とりあえず、帰ったら、また、報告します。つーか、メキシコレポートも書くのでお楽しみに。
では、メキシコでの最後の川柳です。これが、メキシコ人にはわからないのでしょうね。
『降りられない お祭りやってる 滑走路』 では、日本に帰ってもお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も忙しい1日でした。でも、ここでは詳しいことは言えません。裏日記を読める方限定で
お楽しみ頂くので、読んだ方はくれぐれも内密にお願いします。m(_ _)m
そんなこんなで、最後のルチャ観戦にアレナ・コリセオに行って来ました。
とは、いうものの、いつものメンバーでいつもの見慣れた試合なので、ほとんど試合は見ずに
仲間内でルチャとマスクマンの裏情報について、マニアックに語ってました。(笑)
内容はもちろん秘密です。いっしょに行ったのは、メキシコ在住が長い、日本人4人です。
みなさん、裏情報がものすごく詳しすぎる。つーか、おもしろすぎる。ルチャドールってのはホントに・・・・
で、終了後は、いっしょに見たN嬢が住んでいる、某ホテルを見学。そこに行ったのがまちがいでした。
ホテルはウチのアパートよりもずっと設備がいい。それはいいとして、とんでもないアルバイトを
紹介されました。よって、皆さんにもお聞きします。『貴方は、20万円のために全裸になれますか』
もちろん、日本での『20万』ではなく『メキシコでの20万円』です。同じ金額でもメヒコだったら
ものすごい大金です。だからと言って、全裸になれますか。AVやポルノの仕事ではないが
ぼくには出来ません。m(_ _)m でも、某氏は『前向きに考えようかな』と言ってます。
止めないけど、それはどーなの?? 確かに、20万あれば、メヒコで豪遊できるし
4ヶ月くらいは住める。また、メヒコでWWEもアニベルサリオも、帰りの航空券も買える。
一瞬考えたけど、一身上の都合で、ぼくの体は放送禁止だし、とても他人様にお見せできる体では
ないのでぼくはやめておきます。でも、20万か・・・・これだけあればあと3ヶ月はいられるのに。
惜しい気がするけど、あさって帰るつもりで用意してるの、もう少し早く言ってくれれば
間違いなく脱ぎました。(笑) だって日本では見られないので、バレる心配はないしね。
では、今日の川柳です。それにしても、まだ、帰る準備をしてませんが大丈夫なのか。
『飛行機の ハンドル握る チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、ローカルルチャ観戦の締め括り、シティーから離れたトラルパンでルチャイベントがあるので
行ってきた。ちゃんと普通に試合も組まれているので、おもしろいのである。
ウチらは、全員マスクをして売店でマスク売りのお手伝い。お客さんは全員無料なので
ものすごい人が来て、立ち見も出るくらいの超満員。すごい賑わいでした。
こんなイベントは、日本では絶対に無理ですね。だって、終わったのが12時回ってましたから。(笑)
その前に、メヒコでボーリングをしてきました。(笑) 最後まで遊んでます。m(_ _)m
これまでのハイスコアは『123』でしたが、なんと外国のそれもメキシコで『130』をマーク。
いやぁ、うれしかったですね。こちらのボーリング場は、オイルが少ないのでボールが転がるだけで
余り変化しません。しかも、ボールが重たい。それなのに、自身の記録を更新したのはどーなの。
外国でボーリングをしたいなぁと思ってたけど、ホントにするとは思いませんでした。
今日も大満足の1日でした。夜は夜で、イベントがあったけど、みんなで大騒ぎしてルチャを見て
楽しい1日でした。ちなみに、今日の昼食は、いつものメルカドでタコスを食べてきました。
そこのメルカドでは名物のタコス屋のおっちゃん2人と写真も撮れたし、いつかこの2人を日本に
連れて行きたいですね。最高の漫才コンビですから。(笑) 朝は、くりーリング屋のお姉さんと
記念撮影して、アパートの前にある、毎日飲み物を買ってるコンビニのおばちゃんとおじさんとも
記念写真撮ったし、後は、毎晩寄ってる、ネットカフェのおじさんと顔は怖いけど、とても可愛い
ボクサーの看板ワンコとも撮りました。(^_^) 人との別れも寂しいけど、動物たちとの別れが
何よりも寂しいですね。せっかく慣れてくれたのに、サヨナラするのは悲しいです。では、今日の川柳です。
『今日の試合 メインはオレの 父と母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
木曜日から始まり、4日連荘でルチャ観戦の予定です。(笑) で、今日は『アレナ・メヒコ』です。
ところが、メインが『サントVSペリート』なので、チケットは完売の超満員。個人的には、特に見たい試合ではないので
4連戦はなりませんでした。そんなこんなで、今日も会場の外のマスク屋さんたちと遅くまで
遊んでました。お互いにマスクを被りッこしたり、いつものおっちゃんたちと漫才したり
最後の記念写真を撮りまくったり、オコチャマとプロレスごっこもしたし、お土産マスクもゲットしたし
とりあえず、することして、楽しかった。こんな楽しいことが週に何度もあるとホントに帰りたくないです。
つーか、ここから離れたくないですね。こんな人たちに囲まれて、楽しく過ごせるなんて
こんな環境はどこにもないです。明日は、ルチャフェスタでローカル会場で試合があるので
これまたみんなで行って来ます。先日同様、ニセモノマスクマンが多数やってきます。(笑)
売店も出るので、きっとぼくも手伝うことになりそう。全員マスクマンの売店と言うのは
かなり怪しいと思う。マスクマンがマスクを売るってのは、どーなの・・・・・・・
それにしても、毎晩夜が遅くて寝てる時間がありません。これを書いている今は、夜中の2時です。
では、今日の川柳です。それにしても、3ヶ月もがんばったぼくのノートパソコンは偉いぞ。
『箱の蓋 開けると変わる ぼくの顔』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、ある意味、ペルフェクトな完璧な1日だったように思います。
最後の最後になって、某マスク職人の工房に行ってきました。しかも、2箇所・・・・・(笑)
1つは誰もが認める超一流のマスク職人。もう1つは同じプロフェッショナルでもちがう道の一流職人。
ぼくは、どっちもすごいと思う。ぼくが数年かけて作った数のマスクをたった数ヶ月で作ってしまうほど
ガンガン作り続けるその気力はすごい。また、昨日のルチャイベントで見た、ものすごくでかいマスク。
こんなのぼくには作れません。やっぱり、マスク職人と言うのは、細かい作業とこだわりを
必要とする職業なのかもしれませんね。ぼくには無理です。マスク職人なんてなれません。m(_ _)m
また、某一流マスク職人からお土産に『マスカラ』をもらいました。(^_^) 勘違いしないように
『マスク』ではなく『マスカラ』です。マスクマニアのみなさん、誤解のないようにお願いします。m(_ _)m
これもある意味、マスクをもらうよりも価値のあるものかもしれません。すごくうれしかった。
そして、夜は止めのルチャ観戦。コアカルコ、ネサ、ときたら次は『ナウカルパン』でしょ。
ローカルルチャ観戦をとりあえず制覇した感じでしょうか。(笑) しかも、試合内容は
某映画のキャラクターがそのまんまで試合してくれたのが笑えた。『試合開始に間に合わないかも』と
言ってたのに、着いたら試合前だったし『バスがないから、メインは見ないで帰ろう』と言ってたのに
結局、最後まで見ちゃったし。何から何まで、完璧な1日でした。メキシコ裏ルチャツアーとでも言うのか
非常に勉強になった1日でした。明日は明日で、最後のアレナ・メヒコを見るか見ないか・・・・
では、今日の川柳です。ホントに後数日でメヒコも最後なんですよね。実感がなくて困ってます。
『ぼくんちに ロケットパンチが 飛んできた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、シティー某所のお城のような洋館と言うか、ものすごく危険で田舎のところで
『ルチャフェスタ』がありました。で、ぼくも参加してきました。今日は、オープニングセレモニーで
『魚親子』に『X・3号』『千の顔を持つ男』までやってきました。(笑) やっぱり、千の顔を持つ男は
やな奴でした。(笑) それはともかく、会場狭しとルチャ関係のポスターやらマスクやらコスチュームは
もちろん、ルチャ人形などそれはそれはものすごくたくさんの展示物で、写真を撮りまくりました。
はっきり言って、夢を見ているような世界でした。目の前にあの怪魚さんとかX・3号とか
なんと言うかものすごく楽しかった。謎のマスクマンも多数出現するし、日本語ペラペラの
メキシコ人のおばさんに『今度メヒコに来るときは、ウチに来なさい』とか言われるし、
某マスク職人もいるし、誰から話を聞いていいのかわかりません。そーそー、日本で有名な
マスクマンも来てました。もちろんニセモノです。(笑) ぼくも日本のルチャドールとして参加。
夢心地と言うのはこんなことを言うんだろうと思うと、マジで帰りたくないですね。
『今度は、いつ来るんだ』と、いろんな人から言われたり『次に来るときは、もっとスペイン語を
話せるようになって来い』とか、『電話すれば、迎えに行くから』とか、何がなんだかわかりません。
今度の土曜日は、試合があるのでそれも見に行ってきます。帰るまで、まだまだすること、やることが
たくさんあるので、大変です。その前に、帰る準備をしなくては・・・・では、今日の川柳です。
『暑いから 扇子を使う ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も朝から買出しに行ってきました。今度こそ、最後の買出しのつもりで、ガッツリ買って来た。
で、持って帰れないので、これまたでかいバッグを買いました。すると、そのバッグがちょっと大きすぎ。
生地を入れて持ち買えるとき肩に背負うと、ものすごく重くて肩よりも腰に来る。(笑)
腰を悪くするよ。マジな話が・・・・・で、夜はアレナ・コリセオに行ってきました。
一応、最後かもしれないので、ちゃんと見ておこうと思ったけど、ビールを3杯も飲まされて
フラフラになるわ、某マスクを被って騒いでいると、知らないガキンチョからポップコーンを投げられるし
隣に座った外人さんが沖縄帰りだったらしく、日本語で話するし、ぐちゃぐちゃな1日でした。
午前中は、スペイン語学校の先生と話してきて、スペイン語で『ルチャリブレ』の事を説明するって
自分でもビックリすることをしてきました。(笑) もうすぐ帰国だけど、まだまだやることがあります。
明日は、ルチャ・フェスタがあるし、買物にも行かなきゃいけないし、帰国の準備はいつやるんだろうか。
ちなみにこれは、コリセオから帰ってから書いてます。今日も疲れた・・・・・では、今日の川柳です。
『ピラミッド 中から出てきた ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
だいぶ日記がたまっているので、一気に書きました。で、一気に読んで、愕然とした皆さん
ホントにごめんなさい。m(_ _)m でも、安心してください。皮の買いつけツアーを中止した分
身の危険を押して、某所の皮屋さんに行ってきました。命を張ってますから・・・・・(笑)
いや、ホンマの話『ここには、必要なお金しか持って行ってはいけない』『歩いている人と目を
合わせてはいけない』『うろうろせず、目的地だけ行く事』などなど、非常に危険な場所に行って来ました。
これも、マスクマニアの皆様を思っての行動なので、怒らないで下さい。m(_ _)m
ところが、皮がない。(爆笑) 真面目な話、マスクに使えるいい皮がないんですよ。
だもんで、生地を買いました。メヒコならではのきれいな生地で、某スター選手など使ってます。
さらに、珍しい合皮もちょっとだけ買ってきました。それと、お土産もたくさん買ってきました。
今日だけで、ものすごい大金を使いました。(笑) ある意味、大人買いを通り越して、王様買いですよ。
なのに帰りは、財布の中はスッテンテン。特集されている、雑誌も数冊まとめ買いしたし
果たして、全部持ち帰ることが出来るのだろうか・・・・・JALからの通達があって
空港で没収される危機があるものがいくつかある。無事に全部を持って、成田に降りられるのか。
元気に帰ってきたときには、みんなで出迎えてください。来週の今日は日本です。では、今日の川柳です。
『目薬と 思って刺したら レモン醤油』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、今日は、1日中『地方ルチャ観戦・ダブルヘッダー』でした。(笑)
午前中から出かけて、向かう先は、土田舎の野外の常設リング『アレナ・コアカルコ』です。
旅行を中止してまで会いたかった『ヤクザ』を見に行きます。で、実際、見ました。
写真も撮りました。日がサンサンと射す中、ビールを飲みながらの観戦。ある意味最高の試合でした。
が、メインはどーでもいーので、試合の途中でバスに揺られてシティーに戻り、次に向かうのは
『アレナ・ネサ』。ここでは、こっちで一部で話題沸騰の『ミニ・ディナミタ』が試合がある。
ミニ・エストレージャマニアのぼくは、これだけが見たくて、場所もわからないのにタクシーで向かい
ギリギリに間に合って、見ることが出来ました。いっしょに写真も撮ったし、大満足。(^_^)
ぼくの中では、第一試合がメインなのである。(笑) さすがに地方会場廻りは疲れたけど
とても楽しかった。今度、こっちに来るときは、ディナミタのマスクを作ってやる。
ちなみに、金曜日は『アレナ・ソチミルコ』にいって来ました。そこでは、新日本プロレスから
海外遠征に来ている『後藤選手』のメヒコデビュー戦でした。さすがに初めてのルチャなのか
ものすごく空回りしていると言うか、せっかく選手が絡んでくれているのに、うまく出来なくて
緊張しているのか、わけがわからないのか、ぼくはおもしろく見てました。帰りは電車もなく
タクシーもなく、一時は帰れないかと思ったけど、無事に帰宅できました。(笑)
運良く、知らないメキシコ人のお兄さんと、親切なタクシーの運転手のおかげで、深夜に帰り付くことが
出来ました。後は『アレナ・ナウカルパン』に行きたいですな。(笑) では、今日の川柳です。
『真夜中に 野菜がみんなで 大宴会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:土曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も、いつものように毎週土曜日に開催される市場に行く。が、雨が降ってきたので、
来て数分で店仕舞いされる。なにしに来たんだ・・・・・(笑) 
そんなこんなで、帰国まで後10日となりました。そこで『どっかに遠出してみよう』『どこがいい』
『アカプルコがいい』『どうせならカンクンにするか』などなど、旅行の企画を話し合ってましたが
『最後にどうしても、ヤクザに会いたい』という、非常に個人的な理由で全て却下となりました。(爆笑)
ちなみに決定していた行き先は『グアダラハラとプエブラでルチャを見た帰りに皮の買いつけ』と言う
マスクマニアには最高のツアー企画でした。期待していたみなさん、ホントにごめんなさい。m(_ _)m
その分、こっちで飲み食いして、パァーッと遊んで使っちまおうと思ってます。
ところが、それすら帰るまでの10日は、予定がビッシリあって遊んでいる時間もなさそう。
某一流マスク屋さんにも訪問する予定ですが、それも難しい。帰るまでの予定を表にしてみた。
『なにこれ。こんなにすること残ってたの』てな感じ。御土産も買ってないし、お世話になった人とも
写真を撮らなきゃいけないし、最後の買出しも行くし、ルチャもちゃんと見て帰りたいし、
イベント用のマスクも作らないと・・・・・・つーか、ネットカフェすら行けてないから日記が
たまってるよね。みなさん、ごめんなさい。m(_ _)m この期に及んでも、まだ、マスクを作ってます。(笑)
いったい、3ヶ月で何枚作ったのか、まったくわかりません。たぶん、一生分のマスクを作ったと
思います。日本に帰ったら、向こう1年はマスクは作りません。(爆笑) ミシンなんて見たくない。
では、今日の川柳です。明日は、ヤクザを見に行くぞ・・・・・・
『笑うたび キバが見えちゃう ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もアレナ・メヒコに『マスクだけを渡しに』行って来ました。(笑) サントが出るので満員なので
ぼくは見ませんでした。会場の外のマスク屋さんがたくさん並ぶ屋台で、いつものようにマスクの受け渡し。
友達に作った、某マスクを被って歩いていると、みんなの注目を浴びる。この人のマスクは、
メヒコでも超有名らしい。マスクをしてマスク屋に行くと『それを作れ。いくらで作る。いつ出来る』と
ものすごい質問責め。(笑) 残念ですが、固く断りました。理由は簡単『時間がないから』。(笑)
すると『じゃ、日本に帰るな。メヒコでマスクを作ってから帰れ』と、ものすごくわかりやすく
引きとめてくれる。そうは行っても、帰りのチケットもあるので、来週、帰りますから。
無事にアミーゴと会えたのでそのマスクを渡す。かなりうれしそうで、作ったぼくもホッと一息。
その後、マスク屋のおじさんの小さな男の子と、マスクを被って路上でルチャごっこする。(笑)
いつものマスク屋のオッサンと掛け合い漫才して、タコスを食べて、深夜に帰宅。今週はほとんど
寝てないのでものすごく肩がこる。日本に帰ったら、マッサージしたいぞ。では、今日の川柳です。
『行ったきり 帰ってこない ブーメラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんと言うか、この数日、夜になると深夜まで、毎晩飲み会になってます。(笑)
会社からの帰りの遅い人もいるので、帰りを待って、ビールのボトルを開けて飲みます。
話題と言えば『これからどうしたらいい??』とか『日本に帰るか帰らないか』とか
『引越し、どうすんの??』などなど、身近な話が多い。ちなみにツマミは、日本食材店で
買ってきた『かきの種』です。(笑) まんま日本の飲み屋みたいです。
それはともかく、それぞれの事情がいよいよ切羽詰ってきているので、他人事ではありません。
いずれ、自分の身にも降りかかってくる問題だからなのです。『こっちで就職したら』とか
『日本で仕事したい』『はっきり言うけど、帰りたい』『日本は大っ嫌い』『メヒコで生活できないもん』
『だから、どうなの』『どう思う・・・・』。これを読んでいる皆さんに生の会話を聞かせてあげたい。
話の内容は、ものすごく深刻なのに、話はまったく前に進まない。(笑) こんな話で毎日遅くまで
盛り上がりつつ、徹夜でマスクを作りながら、朝を迎えるという状況です。
何しろ、12枚も作らなきゃいけないわけで、締め切りは明日なのにまだ半分しか出来てません。
ビールを飲みつつ、こんな話をしながら、マスクのパーツを切ったり、型抜きしたりしてる姿を
ぜひとも、想像して笑ってください。m(_ _)m 仕事してるんだか、してないんだかわかりません。
では、今日の川柳です。こちら来て、今、一番ほしいのは『自分のコピーロボット』です。
『ジャンケンで 一度も勝てない バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんとゆーか、外国にいるっていいね。1週間や10日ではなく、1ヶ月以上は外国にいてほしい。
そーすると、いろんな人に知り合えるし、その国の事が少しはわかる。それと、自分の国を第三者の目で
冷静に見る事が出来る。友達同士や家族ではなく、ぜひぜひ、一人で行ってほしい。
で、その国で、自分の国の人と出会って、知らない人同士いろんなことを語り合えるのも楽しい。
友達や家族とでは話さないようなことを、じっくり語り合えるのがいいね。
自分がどんな仕事をしてきたか。どんな人生を送ってきたか。自分の国をどう思ってるのか。
家族や友達について、飲み会ではとても照れ臭くて言えないことも、大真面目に言うことが出来る。
だから、外国に行くのってすごく楽しいと思う。何があるかわからないし、どんな人がいるかもわからない。
こっちに来て3ヶ月だけど、1日たりとも『予定通り』に事が運んだことはありません。(笑)
今日は、何が起こるかわからないとのが、とても楽しい。明日はどうなるのかわからないのもおもしろい。
日本だと、時間で決められてその通りに動いて、きちんとしているのが、ここにいるとなんとなく
それがすごくバカバカしく見える。もっとも、時間を守らなすぎるメキシコ人は問題外ですけどね。
では、今日の川柳です。5日でマスクを12枚作るのって、かなり大変ですね。(笑) 応援用だけど。
『なんか変 電車の運転 お客さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

8月15日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メキシコの掲示板にこんな書きこみをしてみた『メキシコとメキシコ人をどう思うか』。
すると、ぼくと同じようなことを感じている人が多くてすごく安心した。ぼくだけかと思ったけど
そうじゃなかったのはちょっとうれしかった。で、どう感じたのかと言うと一言で言えば
『メキシコとメキシコ人に未来はない』。要するに、観光だとか、遊びに来るとか、語学留学だとか
人類学の勉強するなら、こんないい環境の国はない。海はきれいだし、見るところはたくさんあるし
食べ物はうまいし、ビールは美味しいし、メキシカンは親切で優しいし、言うことはないのである。
が、仕事だとか、長期に住む場合は、メキシコに来てはいけない。なぜなら、メキシコ人は約束を
守るとか、時間を守るとか、仕事を真面目にするとか、いわゆる『努力』を知らない。
だから、真面目な日本人はとてもイライラして、精神衛生上よくない。メキシコの大統領も
メキシコの国民も、この国をよくしようとか、孫の代のことなど、将来のことは何一つ考えてない。
悪口になりそうだから言うのは遠慮してたけど、聞いてみたら、実はみんながそう思っていた。(笑)
それでも、メキシコが好きだから、何度も訪れる人がたくさんいる。その気持ちはよくわかる。
ぼくもメキシコは大好きである。そんな国だからこそ好きなのかもしれない。だから、まだ、メヒコに
来たことない人には『遊びに来るなら絶対にメキシコが世界で一番』と言う。
でも『仕事できちゃいけないよ。住んじゃいけないよ』とも言うかな。メヒコは遊びに来る国であって
外国に住むなら、メヒコを選んではいけない。そんな3ヶ月でした。では、今日の川柳です。
『灰皿が 火傷で全治 3ヶ月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、最後のマスクの注文に備えて買出しに行って来ました。やっと、地図も見ないで歩けるようになったのに
もうすぐ帰るというのは残念です。やり残したこと、食べてないもの、見てないもの、まだまだたくさんあります。
それはそれとして、帰ったらすることがたくさんあるらしいです。まず、こっちに来るとき、銀行で換金した時に
返し忘れたまま3ヶ月持っている『番号札』。確か『301』だったと思う。帰国したら返しに行くので
もう少し待ってて下さいね、みずほ銀行さん。(笑) そして、メールがたまりにたまって、メールサーバーが
パンクしている携帯電話。いったい、何千通来ているのかまったく想像がつきません。きっと、全て消去すると思う。
帰国次第話に行くので、もう少し待ってて下さいね、ボーダフォンさん。さらに、3ヶ月も休んだままの
事務所のみなさん。お土産を持って、帰国の挨拶に行くので、もう少し待っててください。
決して、辞めたわけじゃないので、帰国したら仕事に復帰するので忘れないで下さいね。m(_ _)m
それと、毎週、いっしょに飲み歩いていた、飲み友達のみなさん。帰国したら『日本酒』で乾杯したい。
たぶん、話すことがたくさんあると思うけど、連絡が途絶えがちでホントにすみません。帰国後の飲み会を
楽しみにしています。つーか、ホントに帰れるのか?? 実は、それが一番心配。帰る準備なんて何にもしてないし
て、ゆーか、忙しくて準備どころじゃないし。(笑) 果たして無事に成田に降りられるのか。では、今日の川柳です。
『ラーメンの ナルトが勝手に 動いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
やっと出来ましたよ。伝説のマスクが。(笑) しかし、なんですね。型紙もなく、ヤフオクの画像を元に
『感』でマスクを作るのって、ものすごく難しいですね。つーか、感でマスクを作った人って、
きっとぼくだけですよ。しかも、そのマスクって、作るのが数年振りだから、作り方忘れてるし。
それでも作っちゃったのが、ぼくのすごいところと言うか、ダメなところですね。ヘロヘロになって作った後は
ルチャを見に行きました。インディア選手がマスクを剥がされるかと言う試合なので、会場は超満員。
もちろん、インディアが負けるわけがありません。で、試合後、帰ろうとしたら外は大雨。
タコス屋でタコスを食べながら雨宿りしてたら、となりで食べてたおじさんが『中で食べよう』と誘ってくれて
いっしょに入れば、そこはいわゆるスナック。マスターとママさんに知らないお客さんたちと飲んだくれて
フラフラにされました。スペイン語もわからないのに、飲兵衛は万国共通のようです。(笑)
こっちでは、ビールを一本空けると『もう一本飲もう』と必ず言われるので、帰るに帰れない。
気がついたら、2本、3本と飲んでました。(笑) 『また、ルチャのある時にコリセオで飲もう』と言って
やっと帰れました。ちなみに、あと2週間で帰国するので、最後の注文と言うことでマスクの注文がたくさん
来ました。これが出来るまで帰れません。つーか、作らないと帰してもらえないので、どうしよう・・・・
果たして、作り終えることが出来るのだろうか・・・・・期限は1週間。つーか、今度の金曜日が〆切り。
月曜日から、引き篭もりでミシンと格闘しないと・・・・・どうなることやら。では、今日の川柳です。
雨降ると 現場に来ない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は土曜日なので、いつもの市場に行ってきました。いろいろと見て歩いて広場を一回りすると
『ちょっと、そこまで遊びに行こう』と言われて、ぞろぞろと付いて行くと、タクシーに乗ってついたのは
アパートの一室。そこでは、メキシコ人のルチャファンが数人で熱くルチャについて語ってました。
ぼくは、言葉はわからないけど、なんとなくこんなことを言ってるんだなというのはわかりました。
だんだん白熱してくると、タコスにビールを飲みながらさらに熱く語るメキシカン。すごい熱気でした。
1時間くらいで帰るつもりが、気がつけば夕方。その後もぞろぞろと歩いて、ピザを食べに行く。
久し振りに美味しいピザでした。(^_^) その時は、なぜか『ウルトラマン』や『キカイダー』など
日本の特撮ヒーローについて、熱く語り始める。日本語とスペイン語が入り混じった、ちょっと不思議な空間でした。
ピザを食べて、帰るのかと思えば、さらに続きがあって、今度は別の家に向かう。そこは、別世界のような
ものすごくゴージャスな家。日本で言えば、豪華マンションて感じ。部屋がいくつもあって、その一つ一つが広い。
スタジオになっていたり、工房になっていたり、すごく贅沢な感じがする。そこの持ち主と話をする。
スペイン語はわからないけど『ここに住んで、マスクを作れ』と、言うようなことを言っていた。
夢のような生活と言うか、ある意味チャンスなんだけど、2週間後には帰国するんですよね。(笑)
あと10歳若かったら、帰りの切符をその場で破いて、メヒコに骨を埋めるんだけどね。残念です。
で、帰宅してからネットカフェに行ってます。もう、今夜はマスクを作る気力はありません。では、今日の川柳です。
「なぜだろう 昨日のぼくが そこにいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も今日とて、アレナ・メヒコに行ってきました。もちろん、試合は見ません。(笑) あの聖者様が出るので
料金がいつもよりもさらに高くなっています。つーか、聖者様なんてもう見たくないからどーでもいいのだ。
で、ギリギリまでマスクを作って、持って行くと『遅い』と、いきなり怒られました。(笑)
その後も、いろんな人と挨拶して、握手して、マスクの受け渡しをして、話しをして、遅くに帰宅。
帰ると、もらってきたマスクを見ながらしみじみと『いいマスクだよねぇ』と話す。マスクフェチは
やっぱりおかしい。『このマスクは、神様が作ったマスクなんだよね。神技ですよ』と、語り合う。
いいマスクは、やっぱり、いいもんです。目の保養になるし、勉強にもなる。たまにはこんなのも見ないとね。
話は変わりますが、アパートにやってくる人は、日本人は今のところ1人もいません。
前任者やウチらのやって来たことが、少しずつ成果が現れてきたのかもしれません。
合言葉は『日本人が来たら、苛めて追い出そう』です。(爆笑) アレだけいろんな人が『来ちゃダメ』と
言ってるのに、それを聞かずに来てしまったのが悪い。残念ながら、外国人が来るようなので
それはそれでよいのではないでしょうか。皆さんもアパート選びには慎重にやりましょう。では、今日の川柳です。
『目が覚めて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
これを書いているのは夕方の6時ですが、ものすごい雷の大雨です。(笑) 雷がなるたびに部屋の窓が揺れます。
久し振りにトップページと表紙の画像を差し替えました。わかる人にしかわからないであろう画像ですみません。
トップページは、メヒコのルチャ団体の一つ『CMLL』のオフィシャルカーです。
先日、大学でルチャがあったときに選手が乗ってきた車です。選手の写真がたくさんついているので
思わず撮ってしまいました。いつか見せてあげようと思っていたので、ここに出しちゃいます。
なんとなく、宣伝カーみたいですがこれはこれでよしとしようと思う。表紙の方も大学でルチャが
あったときにいっしょに撮った写真です。隣はぼくのマスクを被ってくれた『ペケーニョ・オリンピコ選手』です。
ぼくが手にしているのは、試合で実際に被っていたマスクで、交換してくれました。(^_^)
後日、アレナ・コリセオにいったら、第一試合でこのマスクで試合をしていて、笑っちゃいました。
モザイクの下は、満面の笑みです。皆さん、御想像下さい。m(_ _)m さて、アパートの問題ですが
直接、日本人が泊っているホテルに乗り込んで、話しをしてきたのがよかったのか、今日になっても
日本人は1人も来ていません。(笑) マスク製作のために1日中、部屋に篭って作業しながら、誰か来ないかと
ドキドキしながら待ち伏せていたけど、今のところは肩透かしのようです。よかった、よかった・・・・・
と、思ったら、メキシコ人がこのアパートにやってきました。自国民なら問題ないからいいです。
明日は、誰かやってくるでしょうか・・・・・・では、今日の川柳です。
『地図を見て 現場に向かう 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もマスクを作りに励むが、捗っているのか捗ってないのかよくわからない。(笑)
最近、気がついたのは『関西人とメキシコ人は、似ている』と言うこと。考え方や自己主張の仕方が
特に似ているような気がする。東京の人は、お金のことは余り話したがらないとか、自己主張が下手だし
思っていることも余り口に出さないタイプが多いが、関西人とメキシカンは普通に話している。
お金は大事ってことはよくわかるが、口を開けば『金のこと』と言うのは、関東人にはイマイチなじめない。
市場に行っても、余り値切ったりはしないし、だめならダメで定価で買うけど、そこが関西人とメキシカンは違う。
負けてくれるまで交渉する。それでもダメなら買わない。非常にわかりやすくてはっきりしている。
見ていて、ぼくとしてはすごく気持ちがいい。(笑) なるほどなと思う。次からぼくもマネしてみようかと思うが
やっぱりそれが出来ない。『アミーゴだから、安くしてくれ』と、逆に言われる事のが多い。(笑)
そこで引いてしまうのがぼくのいけないところでもある。もっと強気でいかないとダメだなと感じる今日この頃。
なんでも交渉事と言うのは、難しいものである。ぼくはどちらかと言うと下手な方なので、相手の言い分を
とりあえず聞いてしまって、後になってから『あー言えばよかった』と、思い直す事のが多い。
こんな事では、外国ではもちろん、日本でだって生きていけないような気もする。もっとがんばらないとね。
では、今日の川柳です。メキシコには四季というのがないらしい。今は夏なのに寒い。でも日本は暑い。
『よく見たら 鏡の俺のが カッコイイ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
慣れたとは言え、毎日、夕方になると必ず雨が降るというのは、どうにかしてほしいものです。
今日は、サクッと買出しに行って、帰宅するが、アパートの問題で仕事が手につかず、仕事が進みません。
それでも、ギリギリに間に合って、マスクを持ってアレナ・コリセオに出勤。(笑)
マスク屋さんにマスクを渡すと『もっと、たくさん作れ』と、言われる。何枚??? と聞くと
『100枚』と言って来る。(笑) 無理に決まってるだろ。今月末に帰るんだぞ。アミーゴと言われて調子に
乗らないように注意したい。その足で、雨が降る中、今期の奨学生が泊っているホテルに乗り込み
直接、奨学生の皆さんにあって、アパートに来ないようにと注意を促す。おかげで今のところ二組6人が
見学に来ただけだが、そのウチ何人かは来てしまう恐れが十分ある。どうにかして阻止したいものだ。
帰りは、安くてうまい、ロシア料理屋さんで遅い夕食にする。ボルシチはイマイチだったので、
今回は、別なものにしてみた。メンチカツみたいな肉料理はおいしかった。それと、絶品のピロシキ。
中にホクホクのオアハカチーズが入っているのがたまらん。(^_^) 遅く帰宅してから、毎日の日課になった
『引越し、どうする??』『これから、どうする』と言う話しで遅くまで盛り上がる。帰国するまでまだまだ
油断が出来ない気がする。あと3週間の間に何があるのだろう・・・・・・・では、今日の川柳です。
『闘牛の 牛の代わりに ヒキガエル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も朝からマスク作りですが、なんとなく作業が進みません。そうです。今日は月曜日なので
新しくこちらに来た奨学生のみなさんが、このアパートを見学に訪れているからです。
気になって、マスクどころではありません。どうやって、妨害してやろうか、いろいろ考えて
用もないのに、キッチンで無駄にお湯を沸かしたり、用もないのにH氏の部屋に行ってみたり、わざと聞こえるように
日本語で会話してみたりと、やってはみたものの全て失敗。セニョーラ夫妻が見学者にピッタリよりそって
ウチらから遠ざけるように配慮してます。どうやって邪魔してやろうかと、そんなことばかりやってたので
マスク作りがまったく捗りませんでした。(笑) 午後は買物に行ってからすでに住人はたった4人の
寂しい夕食でした。住人たちが集まると話す話題と言うと『引越し先のをどうするか??』
『いつ、引っ越そうか??』と、そんなことばかり。ぼくは後3週間だから我慢できるけど
これからも何ヶ月も住む人だったら、我慢にも限界があるわけです。とは、いうものの、次の住まいが
見つからないのでは話しにならない。メヒコでも家賃は高い。日本と同じなのです。
しかも、日本のように不動産屋が頼りにならないので、自分で見つけるか、友達のツテに頼るしかない。
だから、なかなか見つからないのである。引越しの大変さは万国共通のようです。外国に住む外国人の
もう一つの悩みは『いつ、自分の国に帰るか??』『それとも帰らずに外国で骨を埋めるか??』
これは、非常に大きな問題なのです。ぼくは、たった3ヶ月だったから言える立場ではないが、
日本に帰るか帰らないかは、重要な悩みなのである。帰ったところで、数年間も日本を離れていれば
『浦島太郎・状態』なわけだから、今の日本について行けないと言うこともある。帰っても日本で何を
すればいいのか。そんなことを考えれば、帰らない方がいいと言う人だっている。または別の国に行くと
言うのもある。ぼくは、今回はとりあえず日本に戻るけど、メヒコの次は、ヨーロッパか南米に行ってみたいですね。
外国にいると、日本は余りいい国に思えない気がするのは気のせいでしょうか。では、今日の川柳です。
『お寿司屋さん 握る板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、久し振りに晴れました。だもんで、昼頃からJ嬢様に付き合って、いろいろと歩いてきました。
とにかく歩きました。地域によって、人のレベルが違うのがおもしろいですね。市場があって、駅から近くて
建物がきれいだと、やっぱり住んでいる人も日本で言えば、ちょっとしたセレブなのでしょうか。
連れているワンコも躾が行き届いている感じで、どうせ住むならいいところに住みたいなぁと思いました。
家賃が高いから無理なんだけどね。(笑) で、その帰りに、アレナ・コリセオでいつもの定期戦を見てきました。
先日、マスクを渡した『ペケーニョ・オリンピコ』も出るので、作り直したマスクも渡してきました。
自分で作ったマスクを生で見るというのは、なんだか不思議な感じですね。これまで、100枚以上は作ってきたけど
実際に、自分の作ったマスクを被った選手の試合を観戦したのは、これが初めて。その、初めてが外国の
しかもメヒコで、ミニの選手というのは、個人的に感慨深いものがありますね。(笑)
1人でビールを飲んで騒いでいると、隣に座った家族連れの知らないお父さんから、ビールを3杯もゴチになって
いっしょに盛り上がってきました。(笑) さらに、その隣に座った弁護士先生からもお菓子をゴチになって
フラフラになって帰ってきました。今日は飲みすぎているので、マスクは作れません。m(_ _)m
酔っぱらって、マスクを縫うと大変なことになりそうなので、とっとと寝ることにします。では、今日の川柳です。
『風邪ひいて マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:土曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は朝からずーーっと雨です。外に出たくないです。また、今日から1年間交換留学生としてメキシコに来る
日本人の人が、ウチのアパートに見学に来ました。起きたばかりで機嫌の悪い午前中に来たもんだから
会っていきなり『このアパートに来たらダメだよ』と、言ってやりました。(笑) 実際そうだからね。
それはともかく、今日は、ウチからメトロで約一時間くらいのところにある、小さな体育館にルチャを見に
行って来ました。昨日、見てなかったから軽い気持ちで見に行って来ました。試合開始は夜の8時。
が、実際に試合が始まったのは、夜の9時を過ぎてから。(笑) いつまで経っても試合が始まらないのは
どうにかしてほしいもんです。実際に、試合が始まれば、小さな体育館は大賑わいの超満員。
ドスJr、リスJr、ペリート、ブカネロなどなど、豪華な選手がメインを張ります。ところが、一試合が
とても長い。いつものアレナメヒコやコリセオと違って、選手がのびのびと楽しそうに、しかも生き生きと
試合をしているのが印象的。それはそれでいいが、始まった時間が遅いので、試合が長いと帰れない。
メトロは12時が最終である。それに間に合わないと、帰れない。(笑) 時計を見れば、11:45。
しかも、まだ、セミの2本目の途中。(爆笑) 一番見たかった、メインの試合を見ないまま帰りました。
何しに行ったんだろう・・・・ペリートが見たかったのに・・・・・(T_T) しかも、外に出れば大雨。
駅に行ってもメトロは一向に来ない。やっと来たと思ったら、急ブレーキの連続で寝てる場合ではない。
最寄駅に降りれば、どしゃ降りと言うか台風と言うか、傘も役に立たないほどの雨。しばらく雨がやむまで駅で
待ってから、いつもの屋台でタコスを食べながら小降りになるのを待つこと数十分。この数日は、雨にやられて
服が乾きません。つーか、洗濯できないので困ってます。明日は晴れてください。では、今日の川柳です。
『気が向くと 口から火を吹く ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ぼくは、乗り物に縁がないらしい。と、言うか運がないのか、巡り合わせが悪い。
アレナ・メヒコに行く時バスに乗った。すると、そのバスが途中でエンストして動かなくなった。
が、運転手も乗客もまったく動揺する気配もなく、ぼくだけが『どうするの??』と、オロオロするばかり。
運転手は、慌てる素振りもなく、走ってきたバスを止めて、そっちのバスに乗客を乗せて、何事もなかったように
いつもの日常に戻る。が、よく見たら、エンストしたバスを後ろから押しながら走っているじゃないの。
日本では『動かない車を牽引』することはある。引っ張りながら走るわけだが、こっちでは牽引ではなく
『オカマを掘りながら、押して走る』ようである。早い話が、追突しながら走ってる。(笑)
どおりで、バスのパンパーはどれもみんなボロボロなのか、なんとなく理由がわかった。
帰りは帰りで、待てど暮らせどバスが来なくて、タクシーを拾おうとしても車その物が走ってなくて
地下鉄はとっくに終わってるし、仕方なく歩いて帰りましたよ。久し振りに90分を歩くと疲れるね。
つーか、アレナ・メヒコから歩いて帰ったのは、これで3度目かもしれない。(笑)
それにしても、なぜか、アレナ・メヒコにも縁がなくて、3ヶ月もいるのに実際に中に入って試合を見たのは
4回くらいしかない。他と違って、チケットが高いと言うのもあるが、なぜか行くには行くけど、試合は見ないで
帰って来るという方が多い。実際、アレナ・メヒコは毎週通ってます。(笑) でも、試合は見ません。
マスク屋のおじさんたちにも『なんで、試合を見ないで帰るんだ』とか『そんなにルチャが好きなら見て行けよ』と
言われてます。しかも、大きな試合の時に限って見ていない。(笑) 後になってから『やっぱり、見ればよかった』と
毎週、後悔しているのに、やっぱり昨日も見ないで帰りました。来週は、見たいですね。では、今日の川柳です。
『数えたら リングのロープが 50本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、朝も空けてない真っ暗の早朝からウチを出て、UACMと言う大学の校内でルチャの試合をするというので
みんなで行って来ました。見に行くと言うのもありますが、売店の売り子もしてきます。
自分で作ったマスクやルチャグッズ、雑誌や人形など等、たくさん持ち寄って売っちまおうという魂胆です。(笑)
とにかく、大学だから学生がたくさん見に来て大賑わい。売店を手伝ったものの、スペイン語がイマイチなので
余り役に立ってなくて申し訳ない。m(_ _)m で、売店では、みんなでマスクをして売りまくる。(笑)
怪しい集団でした。ルチャの試合も堪能したのは言うまでもありません。他にも、なぜかマスクをして歌っている
バンドの集団。すごいのかすごくないのか、よくわからないパフォーマンスの集団など、朝から晩まで楽しんで
きました。しかも、その大学はシティーの中にあるのに、ものすごく田舎である。校舎のすぐそばには
崩れかけた山がたっている。土砂崩れが起きたら、校舎はどうなるのか心配である。
で、今日の目的はもう一つ。世界でぼくだけと言う、ミゼットマスクコレクターを自負する自分が
こっちに来て最初に目に付いたのが『ペケーニョ・オリンピコ』。見た瞬間に『この人のマスクを作りたい』
ついでに『被ってくれたらうれしいかも』と、思って作りました。ミニの選手なのでサイズがわからず
小さく作っておいたら、今日の試合に出ると言うので、これは行かねば・・・・・・(笑)
で、試合後、自分のマスクと試合で使ったマスクを交換してもらって、しかも被ってもらって記念写真を撮れました。
今日は、大満足です。(^_^) また、思いがけずに懐かしい某選手のマスクを格安でゲット。
さらに、ぼくが作ったマスクも売れたし、いっしょに売り子したメキシカンにも喜んでもらえて楽しかった。
しかし、朝が早かったので眠い。暗いうちからウチを出て、暗くなってから帰ってきたので、たぶん今夜は
ぐっすり寝られます。マスク作りは明日、がんばろう・・・・・では、今日の川柳です。
『デジカメの 中に住んでる ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
すでに8月に入り、帰国するまで1ヶ月を切ったんですね。来たときは、どうなることかと思ったけど
来てみたら、3ヶ月なんてあっという間でしたね。もうすぐ帰国すると思うと、残念でならない。
このまま居続けたいという気持ちのが強いけど、とりあえず、今回は3ヶ月と言う約束で来たから
帰りますよ。でも、すでに『次はいつ来ようか』と考えたりもしてます。(笑) 
現実問題として『お風呂には入れない』と言うのは、3ヶ月が限界ですね。やっぱり、1日の最後は
湯船に浸かって、一息つきたい。シャワーだけと言うのは、3ヶ月が限度です。ユニットバスでもいいし
狭くてもいいから、今度来るときは、お風呂に入れるところに住みたいです。
3ヶ月のメヒコ生活と言う夢から、もうすぐ覚めるのが見えてくると、寂しくなりますね。
1日中、マスクを作っているなんて、ホントに理想です。日本ではあり得ないからね。
やっと、知り合いも増えてきて、注文が来るようになったのに、帰国するのは残念です。
これからと言うときに帰るのは、心残りと言うか、悔いがたくさん残る気がします。
残り3週間ちょっとは、出来るだけマスクをたくさん作って、お土産をたくさん買って、元気に帰国したい。
成田に降りる時は、全身『メキシコルック』で帰るつもり。(笑) 髪が赤くて、メガネも赤くて
ついでに赤のカラコンして、大荷物を抱えて、東横線で帰るってのはおもしろそうでしょ。
行く時も一人だったから、帰るときも一人でだし、自宅に着くまで夢は終わらないと思って、
せいぜい楽しみたいですね。最後の思い出に何をしようか、今から考えています。では、今日の川柳です。
『新登場 トンコツ風味の 歯磨き粉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
まだ、腹の虫が収まらないので、こっちにも書いちゃいます。昨日のこと。帰国する人が余った食材を
残っている人たちにたくさん残してくれました。その中の『ビール』3本をぼくにプレゼントしてくれました。
一人では飲みきれないので、その日の夜に、残った人たちと乾杯しようと思ってました。
が、冷蔵庫を開けたらなにもない。からっぽなのです。そういや、少し前に大家のセニョーラが冷蔵庫を
覗いていたのを思い出した。しかも、他の冷凍食品を『あげるから食べて』と、ぼくにくれました。
ところが、それは、同じアパートに住む、S嬢のものなのです。人の物をいかにも自分のもののように
人にくれる神経がわからん。そのことを他の住人に話すと、全員激怒。セニョーラにビールのことを聞きに行くと
『そんなの知らないわ』とあっさり却下。ところが、ゴミ箱にはビールの空き缶を発見。
ビールのことはさておいて、他人の物を勝手に飲んで、とぼけるってのはどーなのよ。
これって泥棒じゃないんですか。誰のか知らないなら、聞けばいいし、普通はそのままにしておくだろ。
まさか、大家に盗まれるとは思わなかった。真面目な話し、こんなアパートは出ていきたいよ。
後1ヶ月を切ったから、我慢するけどね。いーですか。メキシコに来た日本人は、このアパートにだけは
来てはいけません。つーか、来ちゃダメ。(笑) 子供じゃないんだから、いちいちビールにまで自分の名前を
書かなきゃいけないってそんなのないでしょ。ホントに怒るのを通り越して、呆れました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日は買出しに行ったら、糸屋さんのオネーチャンにナンパされてデートしてきました。(笑)
『晴れたから マントを洗う スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る