過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


6月30日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も曇り空で、たまに大雨が降るので、洗濯が出来ませんでした。(T_T) 明日はやらなきゃ・・・・・
それはそれとして、ワールドカップが終わって、一段楽したと思ったら、今度は大統領選挙があるそうです。
今度の日曜日が投票日ということで、街の酒屋さんはもちろん、コンビニなどでもアルコールは一切販売禁止に
なってます。だもんで、今日はどこの酒屋さんも行列がありました。土日は、お酒が飲めないのである。
もちろん、ぼくは、買い置きしてあるので月曜日まで大丈夫。(笑) 今日で1ヶ月が終了して、3分の1が
すぎたわけですが、その間いろいろあったけど、この1ヶ月で一番感じていることは『よく、歩いたなぁ』と
いうことです。(笑) 買出しに行ったり、買い物に行ったり、外出したり、とにかく外に出ると必ず迷子になる。
徒歩5分の距離を2時間も迷ったのは、自分でも笑える。降りるバス停を間違えることも珍しくない。
当然、その後は歩かないといけないわけで、毎日、なんかしらの理由で歩いてますね。
歩いたことしか記憶にないくらい歩きました。すでに、2時間くらい歩いたくらいじゃ疲れません。
ちなみに、今日は90分くらい歩きました。(爆笑) 理由は、バスが来なかったから歩いて帰ったということ。
昨日のラパラパに書いたように、残高がわからないので、お金を使えない。お腹が空いたら、屋台のタコスを
食べられたのに、今はそれすら我慢してます。(笑) だもんで、タクシーなんて乗れないわけですよ。m(_ _)m
こっちのタクシーは日本と違って安いよ。乗れない金額ではない。でも、タクシー代がもったいなくて
常に徒歩です。ひたすら歩きますよ。残り2ヶ月もガンガン歩きます。体重計は乗ってないけど
確実に痩せてます。(笑) ベルトの穴が一つ短くなりました。ウエストが細くなった気がします。
前から比べて、お腹の肉も減ってきたみたいだし、太ももが硬くなってるような・・・・・
そんなわけで、帰国した時、体重計に乗るのがちょっとだけ楽しみです。乗ってみたら、太ってたなんてことに
なってたら、笑えるけどね。もう、エキストラで歩きっぱなしも大丈夫・・・かな?? では、今日の川柳です。
『ゴミ捨てる その度太る ポリバケツ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、久し振りに晴れてません。朝からずっと曇り空で、夕方すぎにはいつものように雨が降ってきました。
しかも、かなりの大雨なので、ルチャ観戦も取りやめて、買出しも行かず、ずっとマスク作りに没頭。
だもんで、ネタがありません。(笑) そーそー、みなさんにぜひともお聞きしたいのですが、
お金の管理をまったくしてないので、現在、残高はいくら残っているのかわかりません。
それを知りたいのですが、どーすればいいのでしょうか?? シティーバンクに問い合わせすればいいのは
わかるけど、それって国際電話しないとダメってことでしょ。家族にも国際電話ってこっちに来てから2回しか
してないのに、残高を知るためにメヒコから電話するって、ちょっとなぁ・・・・・・(笑)
そんなことでテレホンカードを使いたくないけど、残高を知らないと、不安だしなぁ・・・・・
てことで、どうしたらいいのか教えてください。m(_ _)m 明日は、晴れたら洗濯しなきゃ。
何しろ、洗濯物の数が少ないので、たまらないけど、着たらすぐに洗わないと、次に着るものがない。
Tシャツ5枚、パンツ4枚、靴下4足、ジーパン2着、ジャージ1枚、シャツ1枚、トレーナー1枚。
1週間分ないので、晴れた日はシャツとパンツと靴下は、自分で洗わないと、間に合わないのである。(笑)
メヒコの水は、日本と違うのか、かなり手が荒れるので、ハンドクリームは欠かせません。
いろんなことがありながら、今日で1ヶ月なのである。後2ヶ月でどんなことがあるのかわからないけど
何が出来るのかわからないが、出来ることだけはやっておこうと思う。FさんからもらったTシャツは、
すごく役に立ってます。アレがなかったらと思うと、ホントに大変でした。ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、すごく規則正しい生活してるんですけど、どーなのよって感じ。
『座れない うなぎで出来てる 便座カバー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
きょう買出しに行ってきました。で、教えてもらったお店を探して、アッチうろうろ、こっちうろうろ
3時間くらい、歩き回って、どうにか見つかりました。いつもの市場は、選挙があるのか、屋台や露天は
ほとんど撤去されたのか、ガラーンとしていて、いつもよりも閑散としてました。それでも人が多いのは
いつも通りと言う感じ。駅前広場にも、普段ならタコスなどの屋台がずらーっと所狭しとあるはずが
一つもなくて、その代わりに簡易トイレがたくさん並んでました。これがどーゆー意味なのかぼくには
わからないけど、露天や屋台がない広場は、こんなに広いって事がわかった。でも、なんとなく活気がなくて寂しい。
お腹が空いても、すぐに食べられる屋台のタコスがないし、いつもの街と言う気がしません。
仕方ないので帰宅して、非常食の2ペソラーメンと言う、激安のインスタントラーメンを食べました。(笑)
買ってきた荷物を整理して、ちょっと一休みの予定が、ぐっすり2時間も昼寝しちゃいました。
で、気がついたら、外は大雨。雨の音で目が覚めたと言う感じ。で、ホントに帰ったらやるはずだったマスクを
作ります。早く作らないと間に合わないので、がんばらなきゃ。では、今日の川柳です。
『封筒の 中から出てきた お客さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
やっと、ネットカフェが繋がったようなので、久し振りにラパラパを書きます。更新されていないので
心配された方もいるようですが、今日も元気にマスクを作ってます。(笑)
で、マスクを作る道具など、いくつか便利な物を見つけました。でも、残念なことに、持って帰れません。
果たして、日本でも同じものが売っているのでしょうか・・・・・・・それと、掲示板で赤い髪の毛のことが
いろいろ書かれてますが、生で見ると、さらに赤く感じます。(笑) 眉毛も赤くすればよかったなぁと
染めた後に気がつきました。帰国すると、黒に染め直すので、見たい人は早くOFF会してください。(笑)
それはそれとして、掲示板でまーさんの書きこみを見て、メヒコで目ん玉が飛び出ました。
あの、マニアの聖地『バンダイミュージアム』が、8/31で閉館とは・・・・・・・(T_T) 非常にショックです。
ぼくが帰国するギリギリ間に合うかもしれません。その時は、ぜひ、この赤い髪の毛のままで行きたいですね。
もちろん、まーさんも付き合って下さい。m(_ _)m そろそろ、パソコンのバッテリーが切れるので
今日は、失礼します。ノートパソコンを持ち歩いてネットカフェに行くは恥ずかしいよ。では、今日の川柳です。
『警官が マスクでマントで 素っ裸』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いつものネットカフェが事故で電話回線が繋がらないので、しばらくアクセスできません。
今日も今日とて、マスクを作ってますが、今日は日本で言えば『新宿歌舞伎町』のようなところに
こちらで知り合った人と、行ってきました。タコスを食べた後、日本でも有名な某カフェに行って、
コーヒーを飲みながら、いろんな話をしてきました。こちらで長年暮らして、仕事をするようになると
いろいろと大変なことがあったそうです。中でも、警察は日本よりも頼りにならないとか・・・・・
ぼくもお世話にならないように注意しないとだめですね。で、その有名なカフェのことですが
入ってみたら、同性のカップルばかりが目に付きました。『この○○○は、日本と違って、同性愛者しかこないから』
と、言われてビックリ。確かに、普通のカップルは1組もいません。(笑) しかも、寄り添うようにしてるし
こっちの○○○は、日本と違うなぁと感じました。で『どっか、行きましたか』と、言われたけど、
特に観光らしいことは一つもしてないことに気がついた。別に観光しに来たわけじゃないんだけどね。
『せっかく、来たんだからピラミッドくらい見ていけばいいのに』と、言うので、行き方を教わりました。
今度、時間を見て、言って来るのでその時は報告するのでお楽しみに。m(_ _)m
他にも、アニメマニアのお店もいくつか教えてもらったので、行ってみる予定です。路上の屋台では
海賊版などたくさんあるので、それはそれでお土産にするつもりですが、せっかくなのでメキシコの
アニメキャラなども見てみたいので、今から楽しみです。遊んでばかりじゃないからね。では、今日の川柳です。
『葬式の 坊主の髪が 2メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
すごいよ。2日でマスクを2枚も作っちゃったよ。(笑) でも、どちらも失敗したので売れませんでした。(T_T)
帰国したら、欲しい方に上げます。01製の失敗マスクでよかったら、貰って下さい。m(_ _)m
そーそー、こっちでも暇を見つけて、ビーズのアクセサリーを作ってます。ピアスに指輪にハム太郎などなど
作っては、こっちで知り合った方にあげちゃってます。一応、スペイン語で『ぼくが作りました』と
言ってるんだけど、反応がイマイチなので、果たして通じているのかわかりません。
日本だと、すごく喜んでくれるんだけど、こっちではそれほどじゃないようで、余り好きじゃないのかねぇ・・・
ビーズやパールに関しては、値段的にすごく安いのでうれしい。帰国する時の自分用のお土産にするつもりです。
メヒコならではのビーズがあるか探したんだけど、日本のビーズと変わらないようです。
何か違ったのがあれば、それで何か作ろうと思ったけど、それはこれからの宿題ということですね。
値段が安いのはいいけど、量が多いのがちょっと困る。(笑) 1袋にぎっしり詰まってても、そんなにいらないし
て、ゆーか、作れないし・・・・・・そのウチ、ビーズとマスクのコラボなんてやってみたいですね。
でも、そんなの作っても、手間がかかるだけで売れないんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『じいちゃんの カツラの色が トリコロール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
こちらに来てからラパラパの天気は当てになりません。昼間は晴れていても、夕方すぎには雷雨がある。
だもんで、日記の天気は当たってるのか外れてるのかわかりません。こっちに来てからいろいろと日本では
あり得ないことが起こってます。特にミシン周りのこと。ぼくの技術を棚に上げて言うのもなんだけど
とにかく、ミシンが日替わりでご機嫌が変わる。昨日は普通に縫えたのに、今日はまったく縫えない。
何が悪いのか、調整を変えたり、糸や針を代えたり試しているけど、縫えないときは何をどうやっても縫えない。
長年、ミシンでいろいろ作ったりしてたけど『縫えなかった』ことは、日本ではただの一つもない。
だから、どこをどうすればいいのかわからない。それと、テレビっ子のぼくは、言葉はわからなくても
BGMの代わりにテレビをつけて仕事してます。見るのは、アニメかルチャかサッカーなんだけどね。
で、日本で言う『テレビ番』がないので、何が何時にどこのチャンネルでやってるのかわからない。
だもんで、露天の本屋さんで週間テレビガイドみたいなのを買ってみた。でも、こちらの人に聞くと
『その、番組表は当てになりませんから』と言われた。実際、ちゃんとその時間にその番組が始まらない。
突然、番組が変わったりもする。そのチャンネルに回したのに、違う番組がやってる。
こっちの人は、テレビを余り気にして見てないのかなぁ・・・・・もし、日本で同じようなことがあったら
クレームの電話が鳴り止まないと思う。(笑) それはそうと、今日のサッカーは、メヒコは負けてしまいました。
大型スーパーに行ったら、テレビは全部ワールドカップの中継だし、客も店員もみんなテレビに夢中。
つーか、テレビを見にスーパーに来てる人もいるし。ぼくも大型テレビの前で買い物そっちのけでずっと見てました。
やっぱり、国と国との試合って盛り上がるねぇ・・・・・・では、今日の川柳です。
『チューリップ ヘソから生えてる お姉さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:金曜日、天気・雹

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんと、今日は『ヒョウ』が降りました。(笑) いきなり大雨にしては、音がすごいので外を見たら
氷の固まりがバラバラ降ってきて、かなりビックリしました。で、今日もアレナ・メヒコでルチャ観戦。
週に3回はルチャを見てると、顔見知りの人も増えてきます。特に、場内のビール売りのおじさんたち。
ぼくの顔を見ると『乾杯しませんか』と、言って来るので、とりあえず一杯飲んでおく。
3試合目が終わるころになると『オカワリいかがですか』と、言って来るので、とりあえず、一杯飲んでおく。
メインの試合が中盤になるころ『終わりなので、最後にいかがですか』と、言うので、とりあえず飲んでおく。
結局、3杯も飲まされる結果となる。ちなみに、値段は約200円くらい。でも、外の売店で飲むとたったの70円。
中で飲むとなんでも高いですね。(笑) アパートから駅に行くまで、いろんなお店があって、露天の人も
たくさん出てますが『赤い髪をした、日本人』は、当然目立つので、普通に歩いているだけで
声をかけてくる。しかも、こっちでは、大盛り上がりのワールドカップのオフィシャルの帽子を被っているので
特に声をかけやすいらしい。ぼくもメヒコを応援しているわけで、メヒコの帽子を被ってるんだけど
目立つねぇ・・・・(笑) タコス屋のおじさんたちから『食べて行けよ』と、言われるとつい食べてしまったりする。
誘われると、断れないんですね。隣の隣のウチの奥さんが、これまた髪の毛が赤い。(笑)
道で会うとお互い笑って挨拶する。もちろん、名前なんて知らない。ウチの前の床屋のおじさんも
短く切ったばかりの髪を赤く染めたのを見るたびに『今度は、こうしろ』と、ヘアーカタログを見せて来る。
友達のメキシカンは『今度は、坊主だ』と、言ってくる。これ以上短く切りませんから。m(_ _)m
では、今日の川柳です。こちらではラーメンのことは『SOPA』と言います。安くてうまいですよ。
『何気なく 鏡を見たら 鼻がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、お箸を買ってきました。(笑) メヒコで買うのは大変でした。売ってるお店を探すのが苦労しました。
それからボンドを買ってきました。こちらのボンドは、揮発性があるのか、減るのが早い気がします。
日本の使いなれたのとは違うので、なれるまで失敗が続きました。今日のラパラパは、食生活の話。
皆さんは『メヒコに来ると、お腹を壊すので、屋台のタコスは気をつけた方がいい』とか『屋台の生ジュースは
飲まない方がいい』と、ぼくもこっちに来る前はたくさん聞かされました。少しずつこちらにもなれてきて
屋台のタコスと生ジュースにチャレンジしてみると、美味しいじゃないですか。(^_^)
それからと言うもの、毎日、外出すると食べるのは『屋台のタコス』。飲みものは『生ジュース』だけど
一度もお腹は壊してません。アレほど大量に持ってきた『下痢止め』や『整腸剤』も使ってません。
使わないに越したことないけど、みなさんが思うほど、メヒコの衛生状態は悪くないです。
決してよくもないけど、神経質になって避けるほどのことではない。生水と生野菜だけは食べなければ
特に問題ないのではないでしょうか。それと、ここ数日間は『お米』を食べてません。
食べたいなぁとは思うけど、自分で米を買って、炊くほど食べたいとは思わない。お金がないからなんだけどね。
そんなわけで、ウチで自炊する時も『タコス』です。(爆笑) 先週はずっと『ハンバーガー』でした。
来週はずーっと『ホットドッグ』の予定です。だもんで、自炊のメニューは『タコス』『ハンバーガー』
『ホットドッグ』のローテーションです。m(_ _)m ご飯は帰国してから食べるからいいのだ。
もちろん、コロナは欠かせしてません。つーか、メヒコのビールを飲み比べてます。今週は『ドスエキス』です。
チーズが美味しいのでそれを食べながら飲むと最高です。(^_^) 食生活的にはかなり問題があると思うけど
経済的なこともそうだけど、自分なりには楽しいのでいいんじゃないかなと・・・・では、今日の川柳です。
『ライターを 点けたら出てくる ランプの精』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
天気がよくて、青空なのに、突然大雨が降り、雷がなって、停電します。(笑) それもこっちに来て慣れました。
しかし、こっちに来て3週間たつけど、10枚くらいマスク作りました。こんなに短期間にこれだけ作ったのは
今までで初めてです。仕事してるなぁって実感がありますね。(笑) もっとも、全部が全部、売れたわけじゃ
ないんですけどね。日本でもプロレスの試合用の他に、お店の宣伝用、宴会用、結婚式の二次会用
テレビのマスコットキャラ、会社のロゴマーク入りなど、いろいろ作りましたが、選挙で使うマスクを
作ったのは、きっとこれが最初で最後だと思います。メヒコの選挙だから、ぼくには詳しいことはわかりません。
大統領選挙があるというのだけは知ってるけど、誰が出るのかとかはまったく知りません。
まさか、大統領選に使うわけじゃないと思うけど、とにかく作りました。で、破かれます。(爆笑)
どっちがどっちなのか、誰がどうなのか、よくわからないけど、反対する方がそのマスクを破るそうです。
最初から『破かれること』を前提にしたマスクは、日本で作ったことあります。でも、それはプロレスの試合の
演出としてだけど、試合ではなくて破かれるマスクを作るというのは、珍しい経験だと思います。
出来る事なら、破かれるところを見たいですね。(笑) ワールドカップでメヒコは大盛り上がりです。
今日は、残念ながら負けてしまいました。(T_T) 街中、ワールドカップのメヒコのTシャツを着ている人が
たくさんいます。ぼくもその一人ですけど・・・・・今は、日本よりもメヒコを応援してますから。(^_^)
今日もお買物してきましたが『買物の楽しさ』を覚えてしまったぼくは、一人で行ってはいけません。
必ずと言っていいほど、余計な物を衝動買いしてしまいます。特に、日本のキャラクターを
扱ったグッズを見付けると、つい買ってしまいます。今日は『おじゃ魔女ドレミ』のキーホルダーを
買ってしまいました。m(_ _)m 安かったんです。無駄使いして、ごめんなさい。では、今日の川柳です。
『女房の 浮気相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
やっちまいました。初めて、外国で床屋さんに行って来ました。思いっきり短くなりました。
ついでに、髪の毛も染めちゃいました。(爆笑) もちろん、帰国したら黒く染め直しますけどね。
で、何色にしたかたと言うと『赤』ですよ。スペイン語で言えば『ロホ』。英語で『レッド』ですよ。(笑)
と、言っても、元が黒髪だから、いわゆる『真っ赤』にはなりません。ぱっと見『赤毛』って感じです。
午前中に、アパートの前にある床屋さんに行って切ってもらいました。で、そのまま、手伝ってもらいながら
髪の毛を赤く染めてみる。説明書では、一度塗って、30分待ってから洗い流すと書いてあるけど
『液がもったいないから、全部使い切るまで、何度でもやりましょう』と、いうことになりました。
結局、都合4回、塗っては乾かしの繰り返しで、3時ごろに無事に終了。いよいよ、洗い流すためにシャワー室に。
専用のシャンプーで洗ってみたら、シャワー室全体はもちろん、自分の体まで、真っ赤になりました。(笑)
殺人事件かと思うくらい、当たり一面赤く染まりました。『どーなんの・・・・ぼくは・・・・』てな、感じ。
何度もシャンプーして、いよいよ完成した自分の髪の毛を見る。いやぁ、自分で鏡を見て、笑いました。
こんなに鏡を見て笑ったのは、体に秘密ができたとき以来ですね。笑うなぁ。自分で見ても。
早く、皆さんに見せたいよ。でもね、染めるなんて今までしたことないから、どうなることやら
不安だったけど、おもしろそうだし3ヶ月限定だから、この際思いきってやっちまいました。
後で、写真を載せちゃいます。お楽しみに。それと、前に上の動物園にいたパンダが、戻って来たっていうので
今度会いに行ってきます。『チャペルテペック動物園』と言うらしいです。日本では『メキシコ動物園』と
言うらしい。ここにも珍しい動物がたくさんいるという話なので楽しみですね。では、今日の川柳です。
『動けない おサルの電車に 一万人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ぼくがこっちに来てからというもの、いろんな人から『アレを見て来い』『これを探して来い』『ここに行って来い』
などなど、メールをちょうだいしております。m(_ _)m そんな訳で、毎日、かかさず3時間歩いて買出しに
行っております。まずは、お客様が気になる『材料』についてですが、はっきり言って、余り成果はありません。
だって、日本にだってある生地ばかりなんだもん。(笑) そこで、生地や皮など材料について
『これが欲しい』とか『これを買ってくれ』とか、そんなリクエストがあれば、メール下さい。
そーしないと、どれをどれだけ買ってくればいいのかわかりません。(笑) 値段が心配のそこの貴方。
目安は『エラスラメ』の値段前後と思ってください。ビックリするほど高い物はないけど、安い物もありません。
ちなみに、スポルなどメヒコでしかない物は、数点押さえてあります。m(_ _)m 無理な注文はやめてね。
現実問題として『命に関わる』場合もあるので、その点だけはよろしく。(笑) シャレじゃすみませんから。
ルチャ会場としては『エル・トレオ』『アレナ・メヒコ』『アレナ・コリセオ』は行って来ました。
今度は、地方会場も行ってみるつもりです。これからの予定は『動物園』です。メキシコには三箇所あるらしく
どこにパンダがいるのか、調べているところです。遺跡やピラミッドは、今のアパートからものすごく遠い
ところにあるので時間があれば行ってきます。香水などは、ホントにたくさんあって、中にはすごい香りの
するのがあるので、希望する方は詳しい銘柄を教えてください。金や銀のアクセサリー系は、
値段的に余り日本と変わらないような気がします。いい物はそれなりに高いし、安い物は20円で買えるのも
あるし、目移りする物ばかりですね。こっちに来てから思うのは『買物って楽しい』ってことかな。
では、今日の川柳です。毎日、3時間くらい歩いているから健康になったねぇ・・・・・・
『引き出しの 中に住んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
行ってきました。エル・トレオに。そーです。年に一度のルチャの祭典『トリプレ・マニア』です。
マスク剥ぎマッチあり、負けたら坊主になる試合もあり、立ち見も出るほどの超満員で、軽く一万人はいたと思う。
夕方から試合開始だけど『昼くらいに行かないと当日券はないよ』と言われたので、午前中にアパートを出て
駅に着きました。場所がわからないので『タクシーに乗った方がいいよ』と、言われたけどタクシーが見当たらない。
バスはたくさんあるけど、どれに乗ったらいいのかわからないので、とりあえず地図を頼りに歩いてみた。
2時間歩いたけどどうしてもわからないので人に聞いたら『あのバスに乗ればいいよ』と教えてくれたので
乗ってみた。すると、着いたのは『駅だった』(笑) 駅に戻っちゃったわけですね。だもんで、今度は逆に
歩いてみたら、なんのことはない、駅から徒歩6〜7分でエル・トレオについてしまった。(笑)
こんなに近かったのに、2時間も逆に歩いたぼくはなんだったんだ・・・・・・・(T_T)
大きな白いガスタンクみたいなのが、エル・トレオだったので、写真を撮ろうと思ったけど
『これじゃ、ただのでっかいガスタンク』にしか見えないのでやめました。(笑)
もちろん、チケットは完売。ダフ屋で倍の値段でチケットを買って見てきました。
正直言って『AAA』は、スカパーで見ていた通りでした。WWEやハッスルを見なれているぼくにとっては
『かなりイマイチ』な試合に映りました。やっぱり、ルチャはCMLLですね。今日のラパラパは
ルチャマニア用に書いたので知らない人はスルーしてください。では、今日の川柳です。
『地球儀に 俺のウチだけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、日本で言えば『フリーマーケット』みたいな市場に行ってきました。メキシコ人の知り合いがお店を
出しているというので、みんなで見に行ってきました。彼はフィギアが好きで、自分で作ったりするそうです。
要するに、日本風に言えば『変身サイボーグ』の事ね。(笑) でも、作っているのは、ウルトラマンや
マジンガーではなくて『プロレスラー』なのである。しかも、覆面まで自分でカタヌキして作っている。
すると『コスチューム』や『タイツ』などもなくては、格好がつかないので、それも手製で作ってました。
『ぼくは、日本でりかちゃんの服を作ってますけど・・・・・』と、言うと『何か作ってみてよ』と
言うことになって、急遽、ビジネスにまで話が発展。(爆笑) 日本で『女の子の服』を作り
メヒコで『男の子の服』を作ることになるとは、夢にも思いませんでした。こっちの人はホントに追求すると
奥の奥まで行くもんですね。感心しました。m(_ _)m GIジョーのスーツってどうやって作るんだろう。
まーさん、がまこさん、no_ironさん、教えてください。それはそれとして、事務所の皆さんと仕事仲間の
エキストラの皆さん、こっちのテレビの放送の基準て日本と違って、おもしろいねぇ・・・・
ぼくは、日本のテレビの製作は見ていたから少しはわかってるつもりだったけど、やっぱり、外国に行くと
その国によって、いろいろなんだねぇ。特に、夜中の深夜番組はおもしろくてエッチで楽しいです。(笑)
とても日本では放送できません。録画して持って帰りたいくらいです。では、今日の川柳です。
『朝起きて 鏡を見たら 目が四つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで1人で皮を買いに行ってきました。『迷ったら、出て来られないから』と、言われたので
回りの屋台などには目もくれず、目的地のみを目指して行ってきました。確かにいい皮はあった。
でも、よく見れば『日本でも買える皮じゃん』みたいな感じだったので、無理はしませんでした。
『サッカーで盛り上がってるから、夕方までに帰った方がいいよ』と、言われたので
余り寄り道しないで帰ってきました。こっちに来てから2週間がすぎました。わかるところなら1人でバスや
地下鉄で買物に行けるようになりました。屋台はどこにでも出てます。(笑) 食べるのには困りません。
お腹と相談ですけどね。で、電気街みたいなところもあって『ちょっとした秋葉原気分』になりました。
たぶん、今はメキシコでもなんでも手に入ると思う。値段は日本のが断然高いけどね。
だけど、どこを探しても見つからないのが『箸』。スプーンとフォークとナイフの文化だから、箸は使わないわけで
売れるものでもないから、どこを見てもありません。どっかに箸が売ってないかなぁ・・・・・・
夜はアレナメヒコの定期戦を見ながら、コロナを飲んで楽しく観戦。最近、日中は動いてばかりだから
帰宅するとグッタリ疲れます。今度、万歩計を付けてみようかな。では、今日の川柳です。
『ぼくんちの 外だけ雨が 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、メヒコ某所に皮を買いに行ってきました。『必要な現金のみ持って行くように』と言うので
メガネや指輪も外し、バッグも持たずに手ぶらで案内してもらいました。念の為に地図だけ持っていきましたが
『余り見ないように』と、言うので電車の中でだいたいの地理だけ覚えて行きました。
とは、言うものの、方向音痴のぼくがそんなのすぐに覚えられるわけがない。(笑)
『迷ったら、迷路みたいなもんだから、出て来られなくなるよ』と、言うので、かなり必死で覚えた。
実際、行ってみると、普通の市場ですが、そこにいる人たちの『目付き』がいつもの市場とまったく違う。
『観光客みたいにキョロキョロしないように』と、最初に注意を受けていたので、とりあえず、目的地までよそ見を
しないで無事に辿り付きました。皮屋さんだけに、その回りは靴屋さんばかり。浅草の靴問屋みたいでした。
で、皮を物色。実際、見てみると日本にもある皮が多いのに気が付いた。でも、色がこっちのが断然いい。
値段的にも、日本よりもちょっと安いくらいだったけど、やっぱり、皮好きのぼくは買ってしまいました。(笑)
で、明日は1人で行ってきます。無事に生きて帰ってこられるだろうか・・・・・・
それにしても、こちらに来て思うのは、勝手が違うということになかなか慣れないですね。
日本では簡単なことが、こっちでは意外に難しいと感じることがある。物は安くていいけど使いづらいのがある。
いろんな意味で、毎日のラパラパのネタが付きないのは、楽しいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『もう5年 花瓶の花が まだ枯れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
浅草の仲見世の何十倍も人と車混雑している、露天やお店がたくさんある市場に毎日通ってます。
次第に行くお店が少しずつ決まってきます。しかも、スペイン語が話せない外国人が毎日のように
来るわけだから、当然、目立つわけで店員さんもすぐに覚えてくれます。しかし、ぼくはと言えば
そのお店の道順もまだまだしっかり覚えてないどころか、お店の名前、店員さんの顔すら、よくわかってません。
『この角を曲がった2件目のお店』と言う感じで覚えているだけなので、店を間違えることは多い。
しかも『これはありますか??』たどたどしいスペイン語で話すので、相手をする方も面倒ですよね。
それが毎日だから、ぼくの顔を見るといきなり『NO!』と、言う店員さんもいるほど有名らしい。
地図と辞書を片手に1人で混雑しているところをうろうろしてるんだから、実際、危なっかしいですわな。
まだ、危険な目にあったことはないし、個人的には人がごった返している活気のあるのって大好きだから
まったく気になりません。喉が乾けば、露天の生ジュースを飲んで、お腹が空けば、屋台のタコスを食べて
のん気に仕事してます。でもね、その場で作ってくれる果汁100%のオレンジジュースはうまいよぉ。
オレンジとライムは、こっちだとものすごく安い値段でたくさん買えるのが、信じられないですね。
日本の値段には、高すぎでビックリしました。(笑) ハンバーガーだって、ビッグサイズだし、1個でお腹一杯。
ちなみに、生ジュースもビッグサイズを注文すると、飲みきれません。(笑) ぼくはいつもミニサイズを飲んでます。
コンビニの飲み物はコーラとスプライトにファンタ系の炭酸飲料が一杯並んでます。お気に入りは、
グレープフルーツスカッシュと言うのかな・・・・・それと、100%グレープジュースです。
さくらんぼスカッシュとかストロベリースカッシュなんて変わった味で好きですね。では、今日の川柳です。
『地底から 届いた手紙は ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もいろいろ見てきました。K口ユッケ嬢様と、こっちに来る前に9キロも歩いたのがよかったですね。
お陰様で、毎日、テクテク歩くことも楽しくなっています。(^_^) 市場や街を歩いていると
いろんな発見や楽しいものが見つかってとてもおもしろいですね。それはともかく、今日は、Hさんとルチャを
見に行った帰り『試しに1人で帰ってみましょうか』と、言うのでぼくが先を歩いてみました。
バスは無事に降りることが出来ましたが、そこからが問題でした。『どっちに行くかわかりますよね』と
言うので『こっちです』と、言うと『大丈夫ですか?』と言われた。『ウチは左側にあるよね』
『右でしょ』『そうだっけ』『右も左もわからないんですか』ぼくは、左右がわからないようです。m(_ _)m
また、かなり忘れっぽいようで、今日も買出しに行ったとき屋台でタコスを食べた帰り自分のバッグを忘れて
帰ろうとして、慌てて屋台のおじさんが後から届けてくれました。さらに、お金を降ろそうと銀行のATMで
『現金』を忘れて帰ろうとしたり『カード』をそのままにして出て行ってしまい、知らない人が追いかけて届けて
くれました。そのことを話すと『ホントに大丈夫ですか』とか『そのウチ、騙されますよ』とか
『普通は、黙って取るから、カードや現金を届けてくれるなんてあり得ません』『ホントにしっかりして下さい』と
注意してくれました。こんな調子で、ホントに無事に帰国できるのでしょうか・・・・・・(笑)
明日もがんばって一日を乗り切って行きます。日本は梅雨ですよね。雨ばかりですか。こっちは天気がいいです。
では、今日の川柳です。無理に白いご飯を食べなくても、なんとかなるもんですね。タコスのがうまいです。
『自転車に 乗るのが得意な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
K口ユッケ嬢様、読んでますか。ぼくは、地図を片手に毎日近所を歩いて道を覚えてます。
迷子になりながら、3時間も歩いています。きっと、10キロは軽く歩いていると思います。
どーですか。3時間も歩くってすごいでしょ。痩せると思うよぉ・・・・・(笑)
でも、毎晩、コロナだけは欠かしていないので、まったくダイエットになりません。m(_ _)m
それはそれとして、こっちのスーパーは、なんでもビッグサイズですごいです。10リットルのジュースですよ。
どーすんだろうと思う。飲むんだろうけど、これを普通に買っている人を見ると、この人の家族って何人いるのか
何日でなくなるんだろうとか、そんなこと考えちゃいます。(笑) ぼくが毎日食べているタコスの
サルサソースなんてまだまだなくなりません。帰国するまでに使いきることが出来るのだろうか・・・・・
そういや、自宅に国際電話をこっちに着てから一度しかしてません。そろそろしないとまずいかなぁと
思っているんだけど、国際電話ってかけたことないし、かけ方も知らないし、とりあえずネットやらなんとかで
かけ方の勉強だけはしているけど、何しろ料金が高いからねぇ・・・・・・
こちらに来る前に、携帯電話を国際電話もかけられるようにしておけばよかったけど、バタバタしてて
それどころじゃなかったし、テレホンカードを買って使えばいいかなくらいに軽く考えていたけど
日本とメキシコだから、そんなに思ったほど簡単にはいきませんでした。m(_ _)m 軽く後悔してます。
とりあえず、今のところは元気でやってるので、もし、ウチのオカンやオヤジ殿に会うことがあったら
『元気でやってるよぉ』と、一言伝えてやって下さい。よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『引き出しの 中に住んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も一人でいろいろと歩いてみました。地図を貸してもらったので、それを頼りに散策してきました。
が、元々、地図に弱くて、方向音痴な上、地図はスペイン語なので、余計にわからず、右と左を間違えて
とんでもないところに出たり、同じところをグルグル回ったり、短時間で着くところを3倍以上の時間が
かかってしまいました。(笑) 途中で親切な人に道を教えてもらったり、とにかく無事に帰り付くことができました。
まだまだ、一人歩きは辞書と地図は手放せませんね。ルチャの会場に行くと、以外にも日本人の人が何人かいて
知らない人でもホッとしました。マスク屋さんのおじさんにマスクを作っても『もっと、上手に作れ』と
怒られたけど、次はがんばるってことで・・・・・m(_ _)m 画像は、なかなか公開できないけど
とにかく、たくさん撮ってます。特に食べ物の写真を撮ってくるように頼まれたけど、ついつい食べた後に
気がつきます。まずは、写真を撮ってから食べないとね。(笑) 特に観光しているわけではないけど、
広場には銅像があったり記念碑があったり、ちょっとした観光気分になります。また、こちらでは、
ワールドカップが開催しているのでものすごく国民的に盛り上がってます。そー言った事など、ちっとも知らない
ぼくは、単純に『楽しそうだな』と言う感じで見てます。日本もワールドカップで盛り上がってるんでしょうか。
では、今日の川柳です。いまだに、夜でも明るいので、時間の進み具合が把握できてません。
『日本語が すごく上手な スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メキシコでは、ちょっとした広場や公園があると、ものすごい数の屋台が出てます。
タコスなどの食べ物のお店、シャツや電気製品を売る店、CDやDVDを売る音楽系のお店、本や雑誌を扱うお店
指輪など貴金属を売ってるお店、生ジュースのお店などなど、それこそ浅草の仲見世よりもすごいです。
それが、土日だけではなく、平日も普通に商売してます。日本のマンガやコミックはもちろん、同人誌からCD
DVDも普通に売ってます。もちろん海賊版です。(笑) 今、すっごく欲しいのが『マジンガーZ』のDVD。
持って帰っても日本で見られるらしいです。しかも、吹き替えなのでぜひとも買って帰りたい。
日本のアニメキャラのTシャツは、子供も大人も普通に着てます。特に、子供には絶対的に人気があるのが
『ドラゴンボール』ですが、大人には『エヴァンゲリオン』が人気らしい。特に『アスカ・ラングレー』。(笑)
ぼくは、セーラームーンのTシャツを必ず買って帰ります。いや、着て帰ります。それで成田に降ります。
日本では小さな女の子向きには売ってるけど、大人向きの大きなサイズはないので、こりゃ、探して買いますよ。
ちなみに『マジンガーZ』のTシャツもものすごく心に引かれております。m(_ _)m
日本のアニメキャラを扱うお店で、メキシカンがスペイン語で『一騎当選』と『ゴクセン』のDVDを
手にして悩んでいる姿を見て、個人的にガッツポーズをしてきました。(笑) オタクはメヒコにもいるんだ。
今、同じアパートに住んでいるメキシコ人に『ケロロ軍曹』をどうやって説明するか、スペイン語辞典を見ながら
勉強してます。(笑) ケロロやドロロ、クルルをどうやってスペイン語に訳すのか、難しいです。
ちなみに、ぼくはそのお店で『セーラームーン』の時計を5ペソで買いました。約60円です。(笑)
買って、1時間後に2分遅れました。しかも、どこ製かわかりません。(笑) アパートの住人に自慢したら
『頼むから、それをして外に出ないでくれ』と頼まれました。明日のルチャ観戦にして行く予定ですけどね。
では、今日の川柳です。こっちに来て、10日ちょっとたちましたが、すでにマスクを4枚作りました。新記録です。
『50人 立って寝ている 四畳半』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、ルチャの聖地、アレナ・メヒコで試合を見てきました。日本から来日している、女子の選手が
チャンピオンになりました。おめでとうございます。m(_ _)m で、試合後、会場を出ると
顔見知りのメキシカンが話しかけてきて『ウチに行こう』と言うので、いっしょに行きました。
行ってみれば、そのメキシカンの友達が10人以上いて、普通のライトバンにそれぞれ分乗して
どこかに連れて行かれました。エキストラで『軽い、拉致監禁』は慣れているけどぼくとHさん以外は
全員メキシカンだし『どこに行くの』と聞いても『さぁ・・・・』と言うだけなので、ものすごく不安でした。
ちなみに、ウチらの乗った普通のライトバンに『10人』乗ってました。(笑) 日本だと確実に捕まります。(笑)
で、着いたところは、雑居ビルらしいところ。中に入ると、ガンガンに音楽が鳴って、若い男女が
ビールやコーラを飲んで、おしゃべりしたり、踊ったり、ゲームをしてました。ぼくは、まったく知らない
メキシカンに囲まれて、スペイン語も話せないのに、いっしょに楽しく遊んできました。
日本風に言えば、クラブというかなんというか、そこに行くと若い人たちがたくさんいる、出会いの場とでも
行ったらいいのか、知らない人どうしでもすぐに仲良くなれるところのようです。ぼくと同じように
体にいろんなことしてる人たちもいるので、いわゆる『お仲間』と言う感じで、おもしろかったです。
スペイン語が話せたら、もっと楽しいと思う。それがかなり悔しいです。(T_T) いろいろ聞きたいことが
たくさんあったのに・・・・気がついたら、すでに夜中の2時。(笑) 帰りはタクシーで送ってもらいました。
これまた、貴重な体験でしたね。それと、スペイン語ができないのは悔しいけど、それなりに通じているのが
うれしいです。こっちでは、飲んだくれて道に寝てる人や、記憶がなくなるまで酔っぱらう人、
テキーラを何度も一気飲みしている人は、まったくおりません。日本人のみなさんもその点は見習うべきです。
特に、ぼくがね。(大爆笑) こっちでは、酔うほど飲んでないので御心配なく。では、今日の川柳です。
『新聞を 黙って読んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
こちらに来るといろんなことがありますね。近所のみなさんや、コンビニの店員さんなど、みんな気軽に
話しかけてくれて優しい人ばかりです。そうは言っても、なかなか言葉を返せないのがつらいですね。
それでも、少しずつと言うか、一言ずつ、覚えてコミュケーションをとって行くようになりました。
もっとも、それが向うに通じているかどうかはわかりませんけどね。(笑) 日本にいるみなさんはどうしてますか。
すっかり、浦島太郎状態で、日本で今何が起きているのか、どんなことがあるのか、どうしているのか
まったくわかりません。(笑) 6月なので、梅雨に入っているのでしょうか。いろんなイベントやOFF会も
あると思いますが、いかれないのが残念です。聞いた話では、何度かあったらしいですね。参加したかったね。
そーそー、メールもいくつか頂いています。なかなか返事が返せなくて申し訳ありません。m(_ _)m
それと、時間がなくて、買出しやら材料探しもまだまだ行ってません。早く行きたいのですが
自由な時間もないし、まだまだ不慣れなので一人で出歩くことも出来ないので、もう少し先になりそうです。
それから、行く前にたくさんの方に迷惑をかけたみたいで、そのときは、感じなかったけど、こっちに来てから
悪いことをしたなぁと、反省しております。帰国したら、きちんとお詫びするので、しばらく待っていて下さい。
では、今日の川柳です。しかし、もう10日くらいたつけど、いまだにアパートに何人住んでいるのか不明です。
『流暢に 英語を話す ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、久し振りに雨が降らずに天気がいいです。どうも、こちらにいると日本の日にちや時間がわからず
ネットで日記を書いているときも『何日分のを書いているのか』わからなくなります。(笑)
せっかく、メヒコに来ているわけだから、日本ではやれないことや、こっちなら許されるようなことを
『3ヶ月限定』で、やってみようと思う。まずは、生まれて初めての『ヘアカラー』に挑戦。
日本にいるときは、エキストラをしているわけだから、髪の毛は『黒』でなくてはならない。
茶髪はもちろん、金髪に染めたら、仕事はもらえないわけである。でも、こっちなら問題なし。
しかも、3ヶ月限定だから何色に染めようが関係ない。んじゃ、何色にしてみようかと言うことで
スーパーに行ってみました。いわゆる金髪や白髪、栗色なんてカッコいいですな。
ワールドカップで盛り上がっているんだから『メキシコカラー』の3色に染めるのもよいのでは・・・
さて、何色に染めるかは、お楽しみってことでまだ言いません。(笑) もちろん、帰国するときもその色で
帰ります。親は、ビックリするだろうねぇ・・・それと、カラーコンタクトにもチャレンジする予定です。
そう言えば、こっちに来てから、ヒゲを一度も剃ってません。こんなに長期間剃らないのも新記録です。
鏡で見た感じ『ヒゲは似合わないねぇ』と言うことで、10日目できれいに剃りました。(笑)
『メキシコ人風』に鼻の下だけ残しておこうかと思ったけど、なれないのでやっぱり、全部剃りました。
見なれた顔が一番ですな。(笑) メガネも余りしなくなりました。では、今日の川柳です。
『ゴミ箱の 中からオレを 呼んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、H氏がマスクを某選手に納品に行くと言うので、いっしょについていきました。
その帰り『スペル・アストロ』という超ベテランがやっているお店に食事に行ってきました。
こちらで食べるハンバーガーは美味しいですね。特に、ポテトフライを食べると、日本でファーストフードの
お店では食う気もしないくらい、美味しいです。ジュニアサイズなのに、ぼくにはお腹一杯になりました。
その後、夜はルチャの定期戦を観戦。いつものビール売りのおじさんが『乾杯しよう』と言われて
『ぼくの恋人だから』と、いきなり女性の隣に座らされました。(笑) 途中、Hさんが作っているマスクを
被った選手が試合中に怪我をしたので、心配になって控え室まで様子を見に行きました。
彼女と2人きりなって困ったのはぼくです。(笑) 言葉は通じないものの、2人で大声で野次を飛ばして
楽しく最後まで見ることが出来ました。こちらでは、席がリングの間近なので、選手の声も聞こえます。
ぼくの作ったマスクを会場の外の露天で売れるらしく、値段の交渉。ところが、いろいろとクレームもついて
作り直しになってしまってちょっと残念。それはそれとして、マスク作りの仕事しなきゃ・・・・
きっと、この日記を読んでいる人は『アンタ、何しに行ってるの』と、思うでしょう。では、今日の川柳です。
『お皿から はみ出たトンカツ 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メキシコは、ホントに天気が変わりやすい。テレビで天気予報を見てはいるけど、日本の天気予報よりも
当たらないのではないかと思う。つーか、夜は必ず雨が降ります。天気がよくても昼間に雨が降ることはある。
傘が手放せない毎日である。こちらの人は、余程強い雨が降らない限り、余り傘を刺す人を見ない。
普通の雨程度なら傘なしで普通に歩いている気がする。強くなると、傘を刺す前に、外に出ない。(笑)
で、今日は曇り空の間に晴れ間が射したので、洗濯してみました。もちろん、洗濯機などありません。
流しが洗濯板状に凸凹しているので、そこに洗剤をシャツなどにつけて、ゴシゴシ洗います。
江戸時代じゃないのに、平成の時代にメキシコで手洗いするとは思いませんでした。(笑)
これもいい経験なのかな。シャツやタオルも生地が日本と違うので、絞ってもなかなか脱水できないけど
乾くのは異常に早い。(笑) しかし、毎日、こっちではいろんな物を食べてます。
タコスなのは当たり前として、中にはさむ具材が、いろいろと豊富で楽しい。
日本の代表的なおかずをこっちで作るとどうなるか、これから試してみたいと思う。
しかし、日本のときのように、常時ネットに接続しているとか、絶えず携帯にメールが入ってくるとか
そーゆーデジタルな生活から、逆転してアナログ生活しているのもいいもんですね。
聞こえるのは、人の声と鳥の声だけ。テレビをつけてもスペイン語放送だけど、おもしろいですね。
そんな中で、一日中、マスクだけを作っているのも、日本ではあり得なかった事です。
ある意味、作れば作るだけ仕事になるってのもさすがマスク王国ですね。では、今日の川柳です。
『イカスミの パスタの中から 埋蔵金』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨夜は、ぼくの誕生日だったので、Hさんにちょっとしゃれたレストランに連れて行ってもらいました。
『テキーラが美味しいお店だから飲んでいいから』と、言われて調子にのって飲んじゃいました。
料理はいつもとはちょっと違う高級感のあるタコス。生のマリアッチの演奏に、美人のお姉さんが歌ってくれて
とても楽しくて、美味しかった。乗りのいいウェイターさんに『この人は、日本から来て、今日が誕生日だから』と
通訳してくれると、演奏後に真ん中に連れて行かれて、美人のお姉さんに『日本からきたアミーゴで
今日はバースデー』と紹介されて、大勢のお客さんから拍手を受けました。(笑)
カップルで来ているお客さんの女の子から逆ナンもうけて、いっしょにダンスまで踊っちゃいました。(^_^)
もちろん、ダンスなんて踊ったことはありません。『アタシが教えてあげるから』と、リードしてくれて
4人で踊っちゃいましたよ。テキーラもうまいし、女の子はきれいだし、料理はおいしいし、
言うことなしの誕生日になりました。これも、バカ兄弟の試合が延期になったおかげですね。(爆笑)
バカ兄弟より、きれいな女の子とダンスして、うまい酒と料理を食べた方がいいもんね。
たぶん、今までで一番うれしくて、記憶に残る誕生日になった事ですな。Hさんに感謝。m(_ _)m
ホントにありがとうございました。Hさんがいなかったら、メヒコでこんなことは経験できません。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。(^_^) って、明日もいっしょなんだけどね。
では、今日の川柳です。ところで、やっとネットに接続できたようです。無線LANじゃないけどね。
『カーテンを 開けるとそこは 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、ぼくの誕生日です。ホントに、異国の地で40歳の大台を迎えるとは、夢にも思いませんでした。
マジッすか。ホントなんですよ。これがまた。それから、これはネットカフェで書いてます。こちらに来て、
まだ1週間もたってないので生活必需品やらマスク作りの材料などを買うことばかりに追われて、
満足にマスクも作れないけど暇を見つけて作ってます。現在、3枚ほど同時進行で作ってます。
誰のマスクを作っているのかは口が裂けても言えません。(笑) もちろん、毎日、タコスにコロナは欠かせません。
寝る前にドイツワインなんて飲んだりしてます。近くの市場でランチを食べて、100%生ジュースを飲んで
お腹が一杯になりました。うまいですねぇ・・・・・ちなみに、昨日の夜食は『サッポロ一番』でした。(笑)
まさか、メヒコで日本のラーメンを食べるとは思いませんでした。(笑) これはこれでいいと思います。
しかし、なかなかスペイン語ってのは難しいですね。話しかけられても答えられないのはつらいです。
勉強してから来るべきでしたね。思い立って、すぐに行かれるもんじゃありません。みなさんも外国に行く時は
日常会話くらいは話せるようになってから行った方が、より楽しいと思いますよ。では、今日の川柳です。
『なんだろう 犬が時間を オレに聞く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
こちらの天気はよく変わりますね。晴れていると思っても、いきなり雨が降るし、傘が手放せません。
それはともかく、今日は、こちらで金曜日なので、アレナメヒコの定期戦があります。
今や、メヒコのスーパースター、子供も大人も男も女も、みんなが夢中の『ミスティコ』が登場。
初めて、生で見てきました。すごいのなんの。会場中が大騒ぎ。スマップなんてもんじゃありません。
たった一人で、超満員にできるほどの人気振りに感心しました。会場の外は、正月の初詣かと思うくらい
ものすごく人で賑わってました。応援用のマスクを売っているお店や、生写真、Tシャツなどが
すごい人だかりでなんでも飛ぶように売れていきます。もちろん、一番人気は『ミスティコ』ですね。
マスクファンは、瞬きするのも惜しいです。(笑) そんなこんなで帰りは夜中になりました。
メヒコは危険と言うけど、ぼくが感じたこの数日間では、そんな感じはまったくしません。
気軽に話し掛けてくるし、真夜中でも普通に歩けるし、思ったほど危険は感じないので、みなさん安心して下さい。
昼間には、歩いて往復約30分の距離にある、銀行に残り少ないお金をおろしに一人で行ってみました。
帰りがけにスーパーにも寄って、買物したりして、ちょっと短い初めてのおつかいにチャレンジしてきました。
今度は、電車に乗って一人で市場に行ってみようと思います。なかなかこちらは快適で楽しいですね。
では、今日の川柳です。こっちに来ても考えてますけど、他に考えることはあると思うね。(笑)
『スーパーで 買物している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
こっちに来て、最初に思ったのは、トイレ事情が違うこと。国が変われば常識も変わるのか、
それともこのアパートだけが違うのか、そこはわからないが、ぼくの泊まっているアパートでは、
『トイレに紙を流してはいけない』のである。使った紙は、となりに備え付けのバケツに捨てる。
理由は『トイレが詰まるから』とのこと。なるほどねぇ・・・・最初は抵抗があったし、ついいつものくせで
流してしまいそうになるので気をつけないといけない。お風呂はシャワーしかないので、ゆっくり湯船に浸かりたい。
日本と同じく地震国のメキシコだから、温泉もあるにはあるが、ぼくのいるところからはものすごく遠いので
行く事はできない。また、銭湯というのはない。お風呂に入りたいぞ・・・・・
水道も蛇口を捻れば水が出るというのではなく、かなり特殊な蛇口になっているので、結構使いづらい。
両手が使えないので、洗い物をするのが不便。ゴミの仕分けなんてこっちにはない。全部、いっしょ。
夜の7時を過ぎても空は明るいので、夜が短く感じる。昼はTシャツですごせるけど、朝と夜はかなり寒い。
テレビを見ると、ドラゴンボールやワンピースなど、日本のアニメが普通にやっているのでおもしろい。
街角の本屋さんにも『AKIBAKEI』とか『アニメ』など、日本のマンガを使った雑誌があって楽しい。
エロ本系は、当然無修正である。(笑) 特に『HENTAI』と言う、日本のアニメキャラを使った同人誌みたいな
アダルト系のマンガは必見である。マニアのお土産には最高だと思う。中身も文句なし。
帰るまでに書いてあることを解読したい。海賊版の日本のアニメのDVDもたくさん売ってるし
ガシャポンや食玩のフィギアがものすごく高値で売っていた。持ってくれば、高値で売れたのに・・・・・
また、近所にコンビニがあるので便利である。毎朝、通うようになったので、3日で顔を覚えられた。(笑)
地下鉄も車も、日本のつもりでいると、意味がわからないことがたくさんあっておもしろい。
ある意味『乗車拒否』する電車とか、渋滞だと突然『順路が変わる』路線バスとか、なれないと大変。
果たして、たった3ヶ月で、一人でバスに乗り、電車を乗り継いで、買物に行けるようになるか。
まだ、一人で食べ物屋さんに入っても、注文できないので、スペイン語の勉強をしてこなかったことは
かなり悔いが残る。やっておくべきでしたね。(T_T) では、今日の川柳です。
『どうしよう 今日の天気は 雨のち塩から』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月31日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は買物に行く。昨日、荷物を整理したときに、大事な物を日本に忘れてきたことに気がついた。
メヒコで売るためのプロレス雑誌、自分用のマスク、着替え多数、ミシン回りの小道具、そしてCDドライブ。
これがないので、アレだけ大騒ぎした無線LANカードが使えないのである。(爆笑) 山下さん、ごめんなさい。
要するに、資金稼ぎのための元出になる物を忘れたというのは、話にならん。しかも、ネットには繋がらない。
荷物の関係で、着替え等をまったく持って来てないので、買出しに行くのである。Hさんに連れて行ってもらい
バスに地下鉄を乗り継いで、ソカロ広場に行く。ものすごい人とものすごいで店で、一日中歩き通しで
正月の浅草や夜の新宿なんてもんじゃない。(笑) そこに車も遠慮なく通るので回りに注意しないと危険である。
そんなこんなでこの一日で、かなりお金を使った。服やシャツ、下着の着替えにシャンプーなどの身の回りの物
数日分の食材、マスクの材料などなど、抱えきれないほど買って来ました。こりゃ、マスクを作ってお金を
稼がないと生きていけない。と、思っていたら『日本人は、働き者なのに、なんで日本人の貴方は、働かないのか』
と、マスク屋に言われて着いて早々にマスクを作ることになりました。(笑) 仕事があるのはいいんですけどね。
で、食事はもちろん自炊なので、今日の夕食はカレーライス。学生時代の野外キャンプのときから久し振りに
一人でカレーを作りました。『今まで一人分しかご飯は炊いたことないので、2人分を炊くのは難しいよ』と
Hさんも大変そう。お世話をかけます。m(_ _)m そんなこんなでとりあえずカレーを食べました。
これから3ヶ月の自炊生活もがんばらないと・・・・・・では、今日の川柳です。
『なぜだろう 日本に俺が 2人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨日の続きである。機内のぼくはと言えば、両側に外人さんに挟まれ、足元にミシンを置いてあるので
足を伸ばせない。ただでさえ狭いエコノミーなので、これはつらい。しかも、15時間以上も・・・・
とりあえず、バンクーバーに着くまで『正座』もしくは『体育座り』『胡座をかく』しかない。
生まれて初めて、3時間も正座してたので、足が痺れを通り越して、下半身付随になりそうです。
特に食事の時はつらかった。(笑) とりあえず、スペイン語辞書で挨拶くらいは勉強することにする。
すると、となりの中国人らしい人が話しかけてきて、スペイン語を教えてもらった。(笑)
『一人でメキシコに行くんですよ』と言うと『がんばって、楽しんできて』と、言ってくれた。
でも『スペイン語がほとんど話せないんだけど、大丈夫かな』と言うと『とにかく、がんばって下さい』と
ほとんど呆れていた。なんにも話せないのに3ヶ月も一人で異国に行くなんて、冒険とかチャレンジを
通り越して、無謀ですわな。(笑) 無事にメヒコに着いても、今度は入国できるか心配。
メキシコ空港に着いても、出口がわからずうろうろするばかり。また、入国カードの書き方を知らないので、
どう書いていいかわからず、たまたまいた日本人の人に教えてもらい書いてみた。税関の人も『初めてなんだな』と
言う顔をして、あっさり通してくれた。荷物検査もミシンを見せたら緑のランプがついてスルー。
テロの関係で、いつもよりも厳しく、一人一人検査されたので、空港から出るのに一時間もかかる。
迎えに来てくれた、某氏とタクシーでアパートに案内される。十何年振りのメヒコは、まるで変わっていた。
今日は、荷物を整理して、近所のタコス屋で夕食。いきなりタコスにコロナで最高でした。(笑)
明日は、買出しに行かねばならない。疲れたし、大荷物で肩がこったので早く寝ました。では、今日の川柳です。
『ウチのだけ 花が枯れずに 咲いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日の夕方には、飛行機に乗らなきゃいけないのに、まだバタバタしてるってどーなのよ。
荷物を持って、午前中に家を出て、銀行に換金しに行く。すでに大汗。(笑) これが後にしくじったのである。
おっと、失礼。今日からのラパラパは、特別編でございます。ちなみに、この日記はメヒコで書いてます。
話を元に戻すと、ここでドルに換金したんですよ。今は、セット販売になってるらしく、自分で好きなドル紙幣に
換金できません。で、とりあえず2万円分をドルに代えたけど、後になって『ドルが使える場所には行かないかも』と
知りました。万が一に備えて、成田空港で『メキシコ・ペソ』に有り金全部取り替えたのは今に思えばラッキー。
空港だって、ロケでしか行った事がないので、はっきり言って、右も左もわからない。(笑)
うろうろしているウチにメヒコの受け入れ先から『最後に美味しい日本食を食べておいた方がいいよ』と
言うので、空港内の食堂で天丼を食べるが、イマイチだったので、いきなり失敗。(笑) 
早めにチケットを交換しようと窓口に行ったのに、すでに満席。ぼくは一人なので、真ん中の真ん中の席である。
メヒコに着くまで、トイレにも行けない。(T_T) とりあえず、チェックインを済ませる。
怖かったが、例の『ピンポーン』もならず、スルー出来た。一身上の事情で絶対に身体検査されると思ったけど
難無く通れた。手荷物のミシンとパソコンもそのまま持ち込めた。自分の席に座ると、両側は外人さん。
つーか、乗客の9割がメキシコ人かカナダ人など、日本人はツアー客の少数のみ。単独でメヒコに行くのは
ぼくだけかもしれない・・・・・そんなこんなで、いよいよ出発。さらば、ハポン!! 
でも、メヒコでも続く、今日の川柳です。他に考えることはあると思うけど、やります。(笑)
『明日の夜も やっぱり日本に オレがいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る