過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


8月31日:水曜日、天気・晴れ

いやぁ、昨夜は大変だった。一部の方は、リアルタイムで知ってると思うけど、ここでは危なくて言えません。
黙ってるように。m(_ _)m さて、まともな話もしないと、ぼくの人格を疑われるので、ラパラパでは毒を吐くのは
ほどほどにして、普通の話題をやりましょう。いま、マイブームなのがビーズ工芸。と、言ってもまだまだ初心者。
写真と説明書を見ながらせこせこ作っています。(笑) これがまた、一度でもちゃんとできるとうれしくて
次もやりたくなる。さらに、簡単なのが出来ると、ステップアップして難しいのにチャレンジしたくなる。
はまりやすいタイプにはちょっと危険な趣味かもしれない。で、指輪やブレスレットくらいなら、
ちょっと集中すれば以外に誰でも出来るみたいです。作ったものは、もちろん、自分が嵌めるのではなく
また、別なことに使うFさんにあげるのでもなく、ロケ現場で会う、日頃お世話になっている、女性軍のみなさんに
お礼の意味で差し上げてます。と、言っても、変な意味ではありません。ビーズの指輪だからね。
でもって、考えながら作ってるんだけど、目が疲れるのがきついですね。テグスが細くて見えない。(笑)
女性のみなさん、この場を借りて言っておきますが、OFF会やイベントで会う時に『結婚してください』と
ビーズの指輪を左手の薬指に嵌めた時に、くれぐれも『本気』にしないように。(爆笑)
でも、サイズが合わないときは直してくるので、受け取ってね。(^_^) では、今日の川柳です。
マネキンの 手首触ると 脈がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:火曜日、天気・晴れ

お金持ちってどんな人? ぼくはお金持ちになったことがないのでわからない。でも、ぼくの周りには
以外にそこそこ金持ちの人がいる。例えば、セレブな美人妻のみなさん。いわゆる実業家の社長さん。
企業の偉い人などである。ぼくの何十倍も給料をもらっているわけである。確かにお金は持ってる。
自宅もでっかくていい車に乗っている。着ているものもブランド物だし、趣味にも金をかけている。
グルメで舌も肥えて、すっごく太っ腹である。が、実際の懐具合はどうかと言うと、実はそうでもない。
給料はたくさんあっても、自分で自由になるお金は余りないらしい。いつもゴチになるYさんのディナーに
連れて行ってもらったことがあった。食事はもちろんコースでおいしくて大満足。が、デザートが食べ放題で
その時のYさんの行動は、非常におもしろく、とてもお金持ちとは思えなかったことがある。
食べ放題だからいくら食べてもいい。が、1個のお皿にこれでもかと言うくらいデザートを山盛りに盛りつけた。
そのセンスにぼくは、目が点になったことがある。1つのお皿に乗るデザートの数は限りがある。
何回かに分けて、また、取りに行けばいいのに、全部を一度に取ろうとする。当然、きれいなデザートは
ぐちゃぐちゃになる。(笑) 壊滅的に盛り付けのセンスがない。同席した奥様に指摘されてもやめようとしない。
自分で物を取って食べたことがないんだな。だから、一度に全部を取ろうとするんだな。
お金持ちのセンスって、ちょっとしたところに表れるんだね。でも、このYさんは、ちっともセンスが悪いと
思ってないところが素敵なお金持ちです。『ぼくが取ってくるから』と、言っても絶対に聞かない。
奥様に聞くと、服や車はもちろん、ありとあらゆる物は奥さんが決めているとのこと。
要するに、Yさんより奥さんがセンスがいいってこと。Yさん、いい奥様と結婚したね。大事にしてあげて。
オコチャマが奥さんのセンスのいい血を引いていることを願っています。だから、また、おごってね。(笑)
では、今日の川柳です。本日、買出しに行ってきました。明日から順次発送するのでもう少し待ってね。
『なんだろう 見たこともない おでんの具』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:月曜日、天気・曇り

久し振りのお仕事でした。チェックの時にモニターを見たら、女優さんの後ろに見事に抜けていたので
本番の時は、抜けないように被って映ったんだけど、どうしても見えちゃいました。(笑)
う〜ん・・・・難しいです。それはともかく、無事に撮影も終了。終わった後は、夕方の職員会議に参加。
いつものダメ教師のみなさんと軽く食事してきました。(笑) それにしても、さすがベテラン揃いだけあって
息もピッタリ、見事な演技。役者さんからも『息が合ってますね』と言われちゃいました。(爆笑)
しかし、どーでいーけど、みんなよく食べるねぇ。特に、ジム通いが趣味のK先生は、運動している分
ビックリするくらいたくさん食べます。逆にS先生は、ちょっと食べすぎ。収録の待ち時間の時も
昼食のほかに、アイスにジュースにチョコレート。デブになるぞ。(笑) それに食べる割には太ってない
F先生ともう一人のF先生。どっちも見事です。Hg先生も食べている割りには太ってるように見えないし
T先生もかなりスリムに見えます。ぼくは、どーなんだろう・・・・食べるよりもお酒を飲むから太るのかな。
食べ過ぎに注意しなきゃね。明日は、たまりにたまった材料の買出しに行ってきます。今まで遅れてごめんなさい。
明日中に全部揃えて翌日には発送するようにするので、お客様には大変迷惑かけてます。どうもすみません。
では、今日の川柳です。Kさんのピンキーリングはやり直しておきます。Fさんももらってくれてありがとう。
『灰皿が 火傷で全治 6ヶ月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:日曜日、天気・曇り

某所でのぼくの日記が読める人は限定らしいので、こちらでもいっちょ、毒でも吐いておくかと、
今日のラパラパはちょっと過激に行きます。m(_ _)m 現在、24時間テレビってのやってますね。
その昔、ぼくも子供のころは、黄色のTシャツを着て、武道館まで募金に行ったもんです。(笑)
それが、今じゃ、ぼくが募金してもらう立場にいるってんだから、人間も落ちぶれたくないですな。
それは、半分冗談として、いつから日本人て、命の次に大事な『お金』を他人様に募金するような、
偉い身分になったんだろう。そんなに金持ちなのか?? 莫大な借金を背負っている国の国民がそんなに
金持ちなわけがないと思ってたけど、現実は、違っていたのをテレビで見て、思い知らされた。
かなりショックだった。コンビニはもちろん、携帯でちょっとかけただけで、募金されるらしい。便利な時代だ。
募金の額の大小はともかくとして、そーまでして募金する神経がぼくにはわからん。たぶん、こんなことを言うと
怒る人もいるだろうけど、それじゃ、アンタたちはそんなに余分なお金を持ってるのか。ぼくは持ってないぞ。(笑)
障害者には同情するし、そんなドキュメントを見れば、感動もする。めげずにがんばっている人たちは素直に
応援しよう。ぼくもそこまで鬼じゃないから。(笑) そんな人たちを見て『ぼくもがんばろう』とは思わないけど。
つーかさ、こーゆーことって『官」がやるべきことじゃないのか。『民』がやってどーする。
郵政民営化で『官』から『民』へって言ってる場合じゃねぇーだろ。今、金が必要としている人たちから先にやれ。
これに出ている芸能人だって、テレビの社員だって、バイトだって、みんなお金をもらってるんだし
『ノーギャラ』ならともかく、ちょっとした宣伝ですわな。それを、24時間垂れ流しの生放送していいのか。
ぼくは、おもしろいからいいと思うけど。(笑) しかし、募金なんてこの数年、したことないんだけど
みなさんはしてるんですか。『1円』でも募金は募金。でも、1円を募金する人なんて見た事ない。
1万円くらいポーンと出せる身分なら、この場で堂々と『募金してきました』と言えるけど、1円じゃ言えないわな。
じゃ、いくらならいいかって言うと、これがまた『いくらでもいい』ってんだから、よくわからん。(笑)
長くなるからこの辺で・・・・続きはまた次回・・・・(笑) では、今日の川柳です。
『どうしよう ケツから尻尾が 生えてきた』 では、明日もお楽しみ似。m(_ _)m

8月27日:土曜日、天気・晴れ

2日振りのちゃんとしたラパラパです。(笑) 胃が痛いんですよね。(爆笑) 飲みすぎたのが原因なのは
わかってるんだけど、たぶん寝る時は、おかしな寝方をしたのもいけなかったのではないかと思われます。
それはともかく、今日は、貴方の知らない世界を見に行く予定でしたが、ぼくの体調がこの調子なので
急遽、中止となり延期となりました。参加メンバーのみなさん、ごめんなさい。m(_ _)m
また、日を改めてみんなで行きましょう。(^_^) そんなわけでして、胃薬のお世話になっています。
で、胃薬と言っても薬局に行くとどれを買っていいのかわからない。みんな同じに見えるが、話を聞くと
微妙に成分が違うらしい。『正しいクスリマニア』のぼくとしては、きちんと調べてみました。
と、言っても、百科事典で調べたのではなく、自分の体を使って、飲み比べてみました。簡単に言うと
軽い生体実験ですね。(爆笑) 粒の大きさ、色や形、1回の使用量がそれぞれなのはもちろん、成分も違うため
症状がわかるまで約6時間くらいかかる。ちなみに『緑の胃薬』を飲んでからトイレに行くと
出てくるものも『緑色』してるので、かなりビックリした。(笑) 一瞬、違う病気かと思った。
食後に飲むもの、空腹時に飲むもの、飲み方も違うので、それぞれ飲み分けると言うか、
薬のチャンポンもやってみた。ちょっと勇気がいったけど、特に体に変調は今のところない。
要するに、効いているのか効いてないのかわからない。(笑) 都合、3種類の胃薬を飲んでます。
みなさんは、自分の体でこんな実験などは、決してしないで下さいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『飲まないと 効き目がわからぬ 粉グスリ』 では、明日もお楽しみに。

8月26日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで朝帰りでした。帰ってすぐに爆睡。楽しかったけど、疲れた。そんなわけで今日は死んでます。
明日もイベントに行かないといけないので、早く体調を戻さないと。では、今日の川柳です。手抜きでゴメンね。
『1つだけ カラシが入ってる 焼き餃子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:木曜日、天気・雨

台風でした。でも、飲みに行っちゃいました。そして、飲みすぎました。記憶もありません。
だから、書けません。いっしょに行った皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『信号の 色が5色の 交差点』 では、明日もお楽しみに。

8月24日:水曜日、天気・曇り

そんなこんなで雨が降らないうちに行ってきました。どこへって、高尾と八王子の間にある、
サイドカー屋さんですよ。いろいろ点検してもらいました。かなりボロボロだったらしいです。
バックギアは動かなくなってしまい、直すのにウン十万もかかるので、諦めました。(T_T)
それでも、よく動いているなぁと、往復4時間かけて行って来ました。久し振りなので、道を忘れたりして
かなり思い出すのに苦労しました。さて、行き帰り共、雨も降らずに無事に帰宅できて良かった。
話は代わりますが、昨日の大雨はなんだったんだろうね。台風も来ているし、明日は大丈夫なのかな。
明日は、OFF会があるんですが、台風でもやるらしいです。根性あるメンツが集まりますね。(笑)
それはともかく、昨日の大雨の中、まーさんファミリーがバンミュに行ったらしい。
軍曹さんの部屋を見てきたとか・・・・・さらに、某アニメキャラと記念撮影をしたり、すっごく羨ましいぞ。
そのころ、ぼくはどんなことをしていたのか・・・・・・・(爆笑) 今年は、ウルフェスもバンミュも行ってないし
なんかつまらない夏になってる気がする。毎年、夏といえば、セラミュだったのになくなると寂しいですね。
その分、飲み会が増えて困ります。(笑) バイクに金が減って行くので、しばらく飲み会に行かれないのに
予定が入ってしまうぼくって、もしかしてダメ人間の典型なのだろうか・・・・パソコンも買わなきゃいけないのに
お酒ばっかり飲んでいて、ダメだなぁと思いながらも、ビールを飲んじゃう今日この頃です。では、今日の川柳です。
『身長が 30センチの お嫁さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:火曜日、天気・雨

昨日の話です。毎度の事ながら、いつものメンバーで撮影に参加。時間前に集合して、食堂で軽く食事。
控え室に戻ると、K口ユッケ嬢が、ちょっと前にお誕生日だったことを祝って、F嬢がケーキを差し入れ。
みんなで『ハッピバースデートューユゥー』と歌って、お祝い。(^_^) とにもかくにもおめでとうございました。
某所に泊り込みでのロケ帰りのHgさんは精神的にも肉体的にも、ボロボロでした。(笑) それでも笑顔を
絶やさないのは、さすがでした。K嬢にプレゼントしたキューピーさんが壊れたので、臨時に修理しました。
が、ボンドがはみ出て『仕事が荒いわよ』と、しっかり突っ込まれました。(笑) どうもすみませんでした。
ビーズの指輪はお詫びに作らせてもらいます。m(_ _)m 撮影も無事に終了。メンバーは全員、車かバイク。
中でも、担当のもう一人のMマネさんがバイクで来ているとのこと。「後ろから煽ってやる』と、言われたけど
ホントにするとは思いませんでした。ヘルメットもステッカーだらけのキズだらけ。バイクの後輪が無意味に
太くて大きいので、ほとんど暴走族。(笑) こんな人が事務所のマネージャーでいいのでしょうか・・・・
『なんですか、このちっさなバイクは・・・(笑)』と、散々バカにされました。でも、途中で抜いてやりました。
次回、バイクで来た時には、競争しましょう。それとも、サイドカーで行きますか・・・・では、今日の川柳です。
『ぬかみそに 亀井静香が 漬かってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:月曜日、天気・曇り

今日は、これからお仕事なので、その前にラパラパを書いちゃいます。皆さんは、カラオケに行くと思います。
どんな歌を歌いますか。流行の歌ですか。ぼくの場合は、宴会ソングかアニメソングしか歌えません。
ノリがいいってのはいいんですが、はっきり言って、どーでもいー歌ばっかりです。(笑)
『どこで、そんな歌を覚えてくるの?』と、よく言われるのですが、いろんな人とカラオケに行ったときに
聞いて覚えるだけです。そんなわけで、試しにネットでCDが出ているのかどうか検索してみました。
すると、以外にたくさん出ていてビックリしました。(笑) 当然、放送禁止な歌が多いので廃盤になっていると
ばかり思っていたのに、今でもちゃんと発売されているんですね。原曲を知らないので、買ってみようかなと
思ってヤフオクを見てみたら、これがまた驚くことに、プレミアがついていた定価よりも高い。
いろんなマニアがいるのはわかるけど、放送禁止の歌ばかりを集めているマニアもいるんですね。
ショップでは売ってないので、買うならネットで買うしかないわけですが、そこまでして買うものでもないし
安いのが出たら『ポチっ』とやっちゃうかもしれませんね。(笑) 某Fさんは、ヒロミGOの歌が上手ですが
物真似しながら歌ってくれるので笑える。それぞれ持ち歌と言うのがあるようですね。
Fさんの場合は、郷ひろみのようです。(笑) また、みんなでカラオケに行きたいですね。
みなさんで行く時には、ぼくも誘ってください。それじゃ、準備するのでこれで失礼。では、今日の川柳です。
『海パンで 銀座を歩く サンタクロース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:日曜日、天気・晴れ

今日は、バラ色の一日でした。やっぱり、レモンエンジェルは欲しかったけど、仕事を断って良かった。
高津のイベントに藁をもすがる思いで、パソコンを持参する。会場入りすると『助けてください』と
パソコンの先生たちにお願いする。快く引き受けてくれた先生方。プロのパソコンの先生方が数人がかりで
あーでもない、こーでもないと直してくれる。なにしろ、今はWin、XPの時代なので、Win98は
違う意味で難しいそうです。(笑) SNAILさんとトシさんがいろいろと駆使して、数時間かけて
あっという間に直してくれました。m(_ _)m まさに、ゴッドハンド。神の手ですね。(^_^)
ホントに感謝感激です。ありがとうございました。心の底からうれしかったです。
実際、どーなることかと不安だったけど、これだけパソコンに詳しい人が揃っているから、なんとかなると
思ったけど、ホントに直せるんだから、ぼくの周りにはすごい人たちがいることを今更ながら感謝してます。
SNAILさんとトシさんにはお礼の言葉もありません。ホントにホントにありがとうございました。m(_ _)m
それと、メールや電話でアドバイスしてくれた、たくさんのみなさんもこの場を借りてお礼申し上げます。
それにしても、やっぱり、早くパソコンを買わなきゃダメですね。今回は、ホントに懲りてます。
お酒ばっかり飲んでないで、お金を貯めて新しいパソコンを買おう。では、今日の川柳です。
『この車 なぜかペダルが 付いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:土曜日、天気・晴れ

早朝から仕事なので夜明けに起きる。試しにパソコンを開いてみたら、やっぱりダメだった。
掲示板にSOSを書いたら、山下さんやU-TOMさんがいろいろ書いてくれていた。全部試してみました。
しかし、全部ダメでした。(T_T) 時間がないのでそのままロケ現場に向かう。ロケは無事に終了。
帰宅してからパソコンを再度起動。パソコンの先生に電話して聞いてみたが『手におえない』と
あっさりかわされたまま、疲れて寝てしまう。明日は、久し振りに高津に行くのに連絡できないのを
どうするか必死に考えている時に、思いついた。『明日は、パソコンに詳しい人がたくさん来る』
とりあえず、明日になれば誰かが何とかしてくれるだろう。ぼくは、明日が早くこないか祈りながら就寝。
3ヶ月ぶりに行く高津のイベントは、早くも暗雲立ち込めていたのである。では、今日の川柳です。
『地下鉄の 駅を探して もう2年』 では、明日もお楽しみ。m(_ _)m

8月19日:金曜日、天気・晴れ

さて、そんなこんなでウキウキ気分でいつものように、ノートパソコンを開いて起動しました。
ところで、セーフモードになったまま、動きません。どうしたらいいのかまるでわからない。
メールは読めても返事が書けない。日本語変換が出来ない。頭はパニック状態。が、ロケがあるので
直すことも出来ないまま、仕事に向かう。帰宅したのは夜遅く。再起動を繰り返してみるがやはり直らず
自分では毎度のように直せないので、ホームページの掲示板に『ローマ字』で、SOSをする。
明日は直っているとうれしい・・・・・つーか、直ってないと困る。では、今日の川柳です。
『トイレの戸 開けたら野武士が 仁王立ち』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:木曜日、天気・晴れ

今週は、どこのお店も軒並み夏休みを取っているので、商店街が寂しいです。もちろん、それだけではなく
いつもの飲み屋も材料の問屋街も静かですね。さて、問題のUSBケーブルのことですが、早速買って見ました。
で、使ってみました。見事に成功しました。(^_^) でも、一々付け替えるのが面倒ですね。
USBは1つしかないので、プリンターを使うときには付け替えないといけないわけです。
そんなことは、この際問題ではなく、使えることが出来たと言うだけでも満足な結果ですね。
話は代わって、今週はイベントやOFF会がたくさんあって、お金が足りません。(笑)
と、思っていたら、来週・・・・いやいや、今月いっぱい、いろいろと企画があって予定がビッシリです。
先日のコミケもウチのサークルはすべて完売。(^_^) コスプレダンパは、残念ながら今年は欠席しましたが
行った人の話を聞くと『暑くて死にそうでした』とのこと。(笑) 冬コミはぼくもコスプレしよう。
今日は、仕事がなかったので、とりあえず必要な物をメモってみました。まずは『靴』。
スニーカーのような普段に履いて行けるもの。それと『サイドカーのカバー』。雨漏りするので
新しいのを買わないといけない。『Tシャツ』。普通に着て歩ける程度の物。ぼくの持ってるTシャツは
キャラ物ばっかりなので『イベント』があるときしか着て行かれません。(爆笑) 『バイク用の手ぶくろ』
たぶん、台風の時に乗って、手袋をしなかったので、その時にどこかに落としたと思われる。
ざっと計算してみると、約2万円必要なのがわかった。今のぼくに2万円と言う大金はどこにもない。
どーする、どーなる、01工房・・・・・ 明日も飲み会なのにどうするんだ。では、今日の川柳です。
『無免許で バイクに乗れない 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:水曜日、天気・晴れ

久し振りに夏という天気。相変わらず暑い。昨日もたくさん遊んできたので、くたくたになりました。
起きたのは昼を回った時間で、暑くて目が醒めました。(笑) 一度着替えて、軽く食事をして、
バイクで横浜まで買い物。掲示板でアドバイスしてくれた山下さんやまーさんに習って、
ミニSDメモリーカードのアダプターを買いに行くのです。果たして、Win98に対応できるものはあるのか。
行ってみないとわからないというのが、今の状況。大丈夫か・・・・話は代わりますが、昨日の話の続きですが
ジンギスカンの正しい食べ方ってあるんでしょうか。昨日は、鉄板に野菜も肉もまとめて乗せて焼きまくるだけで
普通の焼肉状態でした。たぶん、北海道の人から見たら、邪道な焼き方なのかもしれません。
本当は、どうやって焼くんでしょうか?? 知ってる方がいたら、ご教授下さい。リベンジしたいと思います。
おっと、時間なのでそろそろ出かける準備をします。今日は短くてごめんなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『携帯で メール打ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

8月16日:火曜日、天気・曇り

さて、今日のパーティーは『ジンギスカン・食べ放題』でした。(笑) 自宅のベランダでする予定だったけど
雨が降ってきたので野外は中止。しかし、口の中と頭の中とお腹の中は『ジンギスカン』で一杯だったので
今更中止にすることも出来ないため、急遽、近くのジンギスカンのお店に食べに行くことになりました。
が、いざ、行ってみると満員。すると、雨がすっかり上がったために、ビアガーデンに変更。
雨が降った後ということでガラ空きなのでラッキー。しかも、そこでは『ジンギスカン』をやっていたので
これまた超ラッキー。(^_^) 早速、頼んでみんなで乾杯。そして、肉ニクにく肉ニクにく・・・・・
これでもかと言うくらいの肉の天こ盛り。こんなに肉の塊を見たのは初めて。いくら焼いても肉が減らない。
肉より野菜のが先になくなった。(笑) とにかく、肉食べ放題。肉というより『エサ』って感じで
どーんと肉がでっかい皿に出てくると、さすがに圧倒される。(笑) 飲んで食って腹ごなしに散歩しながら
某所に帰る。後は、男女数人の変態さんで、いろんな事をして遊びました。それにしても、ウチらの仲間は
いろんな人がいますね。人それぞれ、変態行為に関して、ものすごくこだわりがあって、みんなの趣味がわかって
すごくおもしろい。たぶん、帰宅は明日になる予定です。では、今日の川柳です。
『肉よりも 野菜の好きな ベンガル虎』 では、明日もお楽しみに。

8月15日:月曜日、天気・晴れ

今日は日本で言えば『終戦記念日』。へそ曲がりな奴から言えば『敗戦記念日』となります。
そんな大事な日本国の一日なのに、ぼくは、仕事とは言え、戦争してきました。(爆笑)
詳しい話はさておき、ついさっきまで撮影してました。役は見事なまでに『足軽』。ぼくにピッタリですね。
でも、最後は足はちっとも軽くありませんでした。m(_ _)m なんと言っても、着ている服装が暑い。
帰りはバイクだったので、ヘルメットを被るので、頭が痒いのなんの・・・・・(笑)
タダでさえ、カツラで蒸れた頭にメットを被れば・・・・・・刀を刺している腰が痛いし、今日はいろんなことが
ありました。話は代わりますが、ビールがおいしい季節になりましたね。(^_^) ぶっちゃけた話、ぼくにとって
ビールは一年中おいしいんですが、やっぱり、この季節は別格ですね。暑い最中に、冷たいビール。
ビアガーデンは最高ですね。明日は、某所でビアパーティーなので、ガッツリ飲んできます。(笑)
ビールと言えば、その昔、仲の良いメキシコのプロレスラーが来日した時、試合直後、差し入れにビールを
持っていこうとしたら、ご本人から日本語で『エビスビールにしてくれ』と言われました。(爆笑)
外人のくせに、ビールの銘柄まで指定するとは、なんて奴だと思ったぼくは、違うビールを持って 『エビスだよ』と、言って飲ませてやりました。(笑) その当時は若手だった選手が、スカパーを見たら
ベテランどころか、団体の選手会長にまで出世してました。今度、日本に着たら、ぼくが恵比寿ビールを
ご馳走になるつもりです。m(_ _)m 来日するとは思えないけどね。では、今日の川柳です。
『警備員 着ている制服 鎧武者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:日曜日、天気・晴れ

今日も暑かったね。久し振りに横浜某所でバイトがあったので、朝っぱらからバイクで行ってきました。
試運転のつもりで、オンボロポッケで行ったのが間違いでした。現場に行く途中も、何度か止まりそうになり
それでもどうにか遅刻しないで到着できました。無事にバイト終了。帰ろうとバイクのスイッチを入れたが
ウンともスンともいわない。完全に動きません。泣く泣く暑い中しばらく押して、信号のたびにエンジンをかける。
何個目かの交差点で運良くエンジン始動。とにかく乗ってスタート。が、フルスロットしているのにスピードダウン。
3回ほどエンジンが止まり、また押して歩く、そしてエンジンをかける。この繰り返しで行き付けのバイク屋に到着。
すでに全身汗だく。(笑)バイク屋に着くなり『助けてください』と泣きつく。バイク屋のオッサンは笑いながら
『直してやるから』と、言ってくれてバイクを預けて徒歩で帰宅。夕方にクタクタになって帰宅。
明日は、オンボロエポで撮影所に行く予定。今度は途中で止まったりしないように、今夜はご先祖様に
祈ってから寝るようにします。それにしても、ホントにウチのバイクは金がかかる・・・では、今日の川柳です。
『本当は ウチの父ちゃん 大統領』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:土曜日、天気・曇り

最近、運がいいのか悪いのか、仕事があるけどなかったりして、巡り合わせが悪い。これもタイミングなのか。
来週は、イベントがいくつかあって、仕事とかち合ったりしてなかなか仕事にありつけなくて歯がゆい。
それはそれとして、昨日のラパラパでミニSDメモリーカードのフロッピーディスクアダプターをさがしてみた。
が、ヤフオクにもなかった。こりゃ、せっかく携帯で撮ってもパソコンで加工できそうにない。
どうしよう・・・・・・詳しい方がいたら、ぜひ、他の方法を教えてください。m(_ _)m
そしてもう1つ、歯がゆいと言えば、長年使っている、サイドカーカバーのこと。先日の大雨で飛ばされて
拾ってみたら破けていた。(T_T) だもんで、新しく買い直すことになる。ところが、バイクショップに聞いても
そんなもん売ってるわけもなく、注文しても入荷できないと、軽くあしらわれた。なんでぼくの持ってる物って
どれもこれも『マニアックな物』ばかりなんだろう。(笑) サイドカー屋さんに注文しないといけないので
来週、時間のある時に八王子までドライブしてきます。さらに、愛用のロックミシンもイマイチ調子が悪い。
ミシン屋さんに話をしても『古いミシンだからウチでは直せないねぇ』と、門前払い。(T_T)
ったく、ウチにあるもんは、使いものにならない物ばかりで困る。これでパソコンが壊れでもしたら
それこそ目も当てられない。無人島にいるも同然の音信不通状態になる。壊れる前に買えと言うことなんだろう。
やっぱり、巡り合わせと言うかタイミングと言うか、運は大事ですね。では、今日の川柳です。
『赤い糸 手繰ってみたら 切れていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:金曜日、天気・曇り

ちょっと古い話だけど、今月のアタマに2年振りに携帯電話の機種変更をした。
機種も限定されていて、一番安いので1000円。一番高くて2万円。当然、1000円の機種に変更しようとしたら
『今は、在庫がありません。あるのは、これだけです』と、言われて見てみたら、一番安いので6000円でした。
しょうがないので、それにしましたが、前の携帯とまるでやり方が違うので、設定の方法が全然わかりません。
アレから10日ちょっと経ちましたが、いまだに使いこなしていません。(笑) かろうじて着信とメールの
送受信だけ覚えました。音や待ち受け画面、カメラの使い方など、イマイチわかってません。
昨日、試しに新しい携帯のカメラで動物を写して見ました。100万画素なのでかなり画像がいい。
これをパソコンに取り込んで・・・・・と、言いたいところですが、これがまたかなり難しくて苦労してます。
難関その1・ノートパソコンのOSがWin98であること。難関その2・USBが1つしかなく、プリンターに
繋いでいること。難関その3・PCカードも1つしかなく、カードモデムに使用していること。
以上の理由から、携帯のミニSDメモリーカードをパソコンに取り込むには、フロッピーディスクアダプターを
使うしか方法がない。が『今時、フロッピーディスクアダプターを使ってる人はいません』と、
パソコンショップのお兄さんに剣もホロロに鼻で笑われました。(T_T) しかも、生産もしてないらしく
望みは、ヤフオクしかないのです。早速、検索してみようと思ってます。要するに、新しいパソコンがあれば
なんの問題もなく、普通に使えるって事らしいです。(笑) パソコンを買う金があれば、こんな苦労はしません。
それと、昨日のラパラパで一部訂正があります。お巡りさんは国家公務員ではなく『地方公務員』とのこと。
お巡りさん好きのK口ユッケ嬢より、掲示板で突っ込まれたので、この場を借りて訂正します。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近の悩みは、ほしい物がすべて絶版になっていること。なんだ、こりゃ・・・
『やりズらい 車のハンドル 三角形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:木曜日、天気・晴れ

今日は、家の前で工事をしていたので、早めにサイドカーのタイヤを交換しに行ってきました。
バイク屋の前で待っている時のこと。ドライブ中のオネーチャン2人が、迷子になったらしく
たまたまパトロール中だったお巡りさんに向かって『手招き』した。ぼくもこれにはビックリ。
事もあろうか、国家公務員の警官に向かって、手招きするなんてすごい度胸。さすがのお巡りさんもムッとしながら
近寄ると『お巡りさんに手招きするなんて、アンタが初めてだよ』と一言。そりゃ、そーだ・・・・(爆笑)
それでも親切に道を教えるのは、やっぱり、お巡りさんのプライドだったんでしょうか。
無事に前輪を交換したその帰り、家に帰ると自宅を挟んだ両側で工事中の札。トラックが数台。
どうやっても自分ちに帰れない。工事のオッサンに聞くと『あと、2時間くらいで終わるから、ごめん』と
素直に謝られたらどうすることも出来ない。(笑) じゃ、どうするかと言うと、近所の夢見ヶ崎動物公園に
久し振りに行ってみた。携帯のカメラでいろんな動物たちを試しに撮ってみた。旬な『レサパン』もいました。
ここのレサパンも立つらしいけど、今日は暑くてグッタリしてました。(笑) ぐるっと一周して疲れたので
ベンチで休んでいたら、いつのまにか寝てしまったらしい。慌ててサイドカーに戻って帰宅。
が、戻ってみたら、まだ工事中。(爆笑) しょうがないので目的もなく、あっち行ったり、こっち行ったり
家の周りを約三周。これだけうろうろすればと思って戻ってみたら、まだ工事中。(爆笑)
再び、サイドカーで徘徊。ムダなガソリンを撒き散らしながら約2時間。一人寂しい、ムダなドライブ。
暗くなるころ戻ってみたら、やっと終わったらしく片付けているところで、ヘトヘトになって帰宅。
いやまったく、今日はサイドカーにずっと乗っていたので疲れました。では、今日の川柳です。
『カレーパン パクッと食べたら クリームパン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:水曜日、天気・晴れ

今日は、K口ユッケ嬢の本当のバースデー記念日です。そんなわけで、記念すべき楽しい一日にしようと
日頃お世話になっている一同は、いろいろ考えたのですが、どうやらイマイチだったらしいです。
御本人は『楽しかったよ』と、言ってくれたのですが、実際は、どうだったのだろうか・・・・
で、撮影中、一部の人たちとちょっとした振り付けをオリジナルでやってみたのですが、助監督さんの
『ちょっと、やりすぎですから』の一言で却下。(笑) そうなるだろうと思ってました。
それはそれとして、記念すべき一日になったらしいので、良かったです。m(_ _)m
それにしても、2日続けては長かったですね。バイクで行ったのは、良かったです。
この2日間は、運が良かったのか、悪かったのか、微妙なところです。また、エキストラ業界の裏事情も
垣間見る瞬間もあって、非常に勉強になりました。(爆笑) もし、ラパラパを読んでいるそこの貴方。
よーく考えてから、応募しましょう。明日は、サイドカーの点検と町田まで遊びに行ってきます。
ちなみに、これを書いている12時前まで、残った人たちはいまだに撮影しているそうです。
ホントにお疲れ様です。m(_ _)m それと、今回のロケのためにスリーピースを貸してくれた愉快なゲボクさんの
Aくん、ありがとうございました。洗濯して返すので、もう少し待ってくださいね。では、今日の川柳です。
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:火曜日、天気・晴れ

ハッピーバースデー、K口ユッケさん。m(_ _)m 日本語で、お誕生日おめでとうございます。
年は、永遠の18歳と言う事で、ないしょにしておきます。(笑) とても、そんなお年には見えません。
メッチャ、若いですよ。ちなみに、最近はまってるのはキューピーさんらしいです。(笑)
表紙の画像のキューピーさんもプレゼントしました。もらってうれしいのかどうかは聞かないで下さい。
で、今日のロケもいっしょだったので、終了後はユッケ嬢の生誕○○周年記念前夜祭・カウントダウンを
してきました。(笑) が、そこで発覚したのは、同席したFさんの本当の姿でした。
どうやら、Fさんのことをみんなは誤解していたようです。早い話がFさんは『話を聞いていなかった』のである。
ときどき、トンチンカンな事を言うのは、これが原因だったのですね。(笑) これを読んでいる関係者の皆さん
そーゆーわけなのでFさんを誤解しないようにお願いします。それにしても今日のロケに出演された
俳優さんたちの豪華な事。こんなに一度にすごい役者さんたちを見たのは、たぶん初めてかもしれません。
特に、アニメファンのぼくとしては、某有名アニメ声優のあの方の声を生で聞いて心の中で『○○○○マンだ』と
感動していました。(爆笑) マニアックですみません。m(_ _)m さて、明日もロケがあるので、がんばりましょう。
では、今日の川柳です。K口ユッケさん、ビーズの指輪はそのウチ作るので気長にお待ち下さい。
『もう3日 回転ドアから 出られない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:月曜日、天気・晴れ

今日は、買出しに行ってきました。暑くてたまらんかったです。最近、いろいろ都内を歩いていると目に付くのが
立ち食いソバ屋さんで、一人でそばを食べている若いお姉さん。ちょっと前までは、牛丼屋にも一人で
女性は入れなかったのに、今じゃ当たり前のように食べてますよね。立ちそばは、おじさんたちの聖地だったのが
少しずつ女性が進出してきて、今では普通に食べてますよね。店内がきれいになってきたから入りやすいと
言うのもあると思う。少し前もセクシー美女と駅で待ち合わせした時、第一声が『立ちそば食べない』だった。
別にいいんだけど、若いお姉さんが天ぷらそばを立ったまま食べているのは、どうなのよって感じがする。
安くて、早くて、うまいと言うのをお姉さんたちも気づいてしまったんですね。(笑) それはともかく、買出し中に
衝動買いした手作りビーズのストラップ。初心者向きとの事で、安かったので買ってしまいました。
で、帰宅早々、作り始めたら、これが意外細かくて目が疲れた。(笑) 先日買って来た、さくらんぼのビーズは
難しすぎて早くも断念した前科があるので、今回はなにがなんでも最後まで作ってやろうと思ってたけど
説明書には、約50分で出来ると書いてあったけど、3時間もかかりました。(爆笑) それでもとりあえず完成。
少しずつ、ランクアップして難しいのにチャレンジしてみようと思う。では、今日の川柳です。
『なぜだろう ぼくが鏡に 映らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:日曜日、天気・晴れ

そんなこんなでちょっと遅く起きました。夜中の地震で目が醒めたけど、夢かと思ったら、ホントだったんですね。
今朝のニュースで知りました。(笑) さて、久し振りに画像を差し替えました。
トップページは、Sさんにもらった、ブルー象さんとおサルさんのぬいぐるみです。結構可愛いでしょ。
一目見て、気に入ったので、強引にもらっちゃいました。ありがとうございました。m(_ _)m
表紙は、キューピーさん3体です。手作りキットが売ってたので、自分で作りました。キーホルダーと
ストラップになります。以外に簡単でした。いったいはハダカのまんまノーマルにしてみました。(笑)
それと、ストラップにビーズをつけることが最近はまっている事です。でも、これが意外に難しい。
ビーズが小さすぎるのと、テグスが細くて見えない。(爆笑) いろいろ挑戦してみるものの
いまだに1つも完成まで至ってない。順番に説明書の通り作っているのに、なぜか、うまくいかない。
で、途中で挫折。その繰り返しがこれまで3回あります。マスクを作る方がずっと簡単ですね。
人によっては、マスクのが難しいし、細かい作業だと言うけど、ぼくはマスクを作る方がいいですね。
その点、キューピーさんは製作時間がわずか30分だから、すぐに出来る。初心者にも出来そう。
みなさんにもお薦めですよ。がんばらなくても作れるので、挑戦してみてください。では、今日の川柳です。
『居酒屋で 酔ってくだ巻く キューピーさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:土曜日、天気・晴れ

飲んじゃいましたよ。盆踊りが終わってからね。(笑) ぼくは、いろんな地域で盆踊りにいくので
行った先の町会によって、待遇も違えば、踊り曲も違うし、基本的にやり方と言うかしきたりがいろいろあって
非常におもしろい。すっごく良くしてくれるところもあれば、ほったらかしにされるところもある。
で、肝心のぼくの地元はどうかと言うと、これがまた、話にならないくらいしょぼい。(笑)
太鼓を叩くと汗を掻くので喉が乾くから『何か、飲み物はありますか?』と、役員さんに聞くと
大抵の人は『冷えたビール』を持ってくるし、実際、そんな事を言わなくても持ってくるのが普通。
それが、ウチの町会の役員は『やかんに水』ですよ。しかも、水道水。(爆笑) せめて、氷くらい入れろって。
いやいや、そんな話じゃなくて・・・・だもんで、仲間同士で金を出し合って、缶ビールをコンビニで
買ってきて、太鼓の合間に飲むわけですよ。地元だけあって、情けないですね。これが、他所の町会でされたら
そんなところは、来年から叩きに行かないです。だもんで、終わったらさっさと帰って、近所の飲み屋で
みんなで打ち上げしてきました。で、またしても、飲みすぎちゃったわけです。最近、ぼくの悪いくせで
酔うとメールをするらしいです。メールだと、翌日も残るから、誰にメールしたかわかるわけです。
でも、しているときは、まったくわかってない。(笑) 昨夜は、酔って女王様にメールしたらしい。
返事はたった一言『早く帰って寝なさい』でした。明日は、久し振りのお仕事なのでがんばろう。
では、今日の川柳です。それにしてもこの暑さはなんとかならんのかねぇ・・・・・
『座れない 便座が氷で 出来ている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:金曜日、天気・晴れ

今日の暑さは、レベルが違いましたね。かき氷を食べても、すぐに体が熱くなるくらいでした。
気温よりも体温のが高いのでは、どうにもなりませんね。そんな中、買出しに行ってきたぼくは
誰も誉めてくれないけど、ホントはすごく誉めてもらわないといけないと思う。(笑)
で、夕方から地元の盆踊りに行ってきました。今日は、叩き手も多くてかなり楽が出来ました。
それはいいのですが、終了後の事。ヘトヘトになって帰っても、オカンは『踊ってきたから疲れた』と言う一言で
夕飯はなし。(T_T) オカンよりもぼくのが疲れたと思うのですが・・・・・
そんなわけで、昨夜も飲みに行ったヤキトリ屋に足を引きずりながら飲みに行ってきました。
で、席についてビールを一口飲んだら『あっ、アンタが映ってるじゃん』と言う、ママさんの一言で
テレビを見たら、ずーーーーーっと前に撮影したチョンマゲ姿の自分がかなり大きく映ってました。
慌てて番組欄を見たら、事もあろうか、某学園ドラマも放送中なので、チャンネルを変えたら
ここでも自分がでっかく映ってました。(爆笑) 久し振りに動いている自分をテレビで見て笑いました。
つーか、その場にいたお客さんたちも全員、大爆笑してました。収録中の時は、それほど映っているという
意識はなかったのに、実際にテレビで放映したのを見ると、かなり抜けているのがわかっておもしろかった。
『これで、立派な俳優だから、サインももらわなきゃ』と言う、マスターが調子に乗って言うので
『今度来る時まで、サインを考えておきます』と、悪乗りして、かなり飲みすぎました。
それはともかく、かなり調子に乗りすぎですね。事務所のみなさん、ごめんなさい。m(_ _)m
酔ってるときに限って、こんな自分をテレビで見ると、ものすごく恥ずかしいですね。ホントにダメだわ。
では、今日の川柳です。明日も盆踊りなので、がんばって太鼓を叩いてきます。
『よく見たら ミケの尻尾が 18本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:木曜日、天気・晴れ

夏休みを楽しく過ごしているみなさん、個人的にとっても羨ましいです。とは、言うものの、ぼくも遊んでます。
仕事もしないで、今日もビッシリ遊んでました。(笑) 事務所のみなさん、ごめんなさい。m(_ _)m
女王様と愉快なゲボクさんの中の一人のA氏に誘われて、横浜市内の某動物園に行ってきました。
広くてたくさんの珍しい動物たちを見れて、とても楽しかったです。(^_^) A氏のご子息をダシにしたのは
父親としていかがかと思うけど、ぼくは素直に楽しかったので特に問題はありません。
夕方からは、飲み会になったのは当然の事。昼間の疲れでご子息様は寝てしまいました。
そこに、美人の奥さまも合流して3人で吐くまで飲んできました。もちろん、ぼくはその前に帰りましたけどね。
寝ていたご子息様は、酔っぱらい夫婦で無事に帰宅できたんだろうか。それよりも、酔っ払いすぎて
美人な奥さまに日頃の女王様との怪しい付き合いを、口にしなかったかどうかのが心配ですね。(笑)
職業柄、口の硬い仕事なので、大丈夫だとは思いますが、今後の展開が楽しみです。では、今日の川柳です。
『暑過ぎて グッタリ溶けてる アンパンマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

8月3日:水曜日、天気・晴れ

もう、暑くて溶けちゃいます。今日は、夢の島まで遊びに行ってきました。(笑)
初めて行ったんですが、アソコはいろんな意味ですごいところでした。なんと言うか、見てはいけないものを
見たというか、知らない世界を覗いてきました。目的は、それを見ることではなくて、近くに隣接している
競技場で野球の応援をすることなので、誤解のないようにお願いします。m(_ _)m
野球も去ることながら、そこに行く道筋にいた、マッチョマンの皆さんたちが、すごい格好で日光浴している。
昨日の女王様のパーティーで男の裸は見慣れているとは言え、野外の真っ昼間に見るとかなりショッキングです。
その趣味はないぼくは、目のやり場に困り、ずっと下を向いて歩いてました。(笑) それにしても暑かった。
全身、汗だくになって、目眩がしそうになりましたね。終了後は、我慢できずに駅前の食堂でビールを
飲んじゃいました。それがとてつもなくおいしかった。(^_^) 帰りの電車はグッタリして寝ちゃいました。
最近、年のせいか、先週の疲れがまだ取れません。お酒の飲みすぎってのもあるんでしょうか。
いくら寝ても体がだるいし、冷房の効いた部屋から一歩も出たくないですね。(笑) スーツで外回りの営業の
みなさん、ホントお疲れ様です。m(_ _)m ぼくも仕事しなきゃな。では、今日の川柳です。
『踏み切りで 止まって今日で 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなでやってきました。昼過ぎに集合した時は、紳士&淑女の集まりだったのに、用意が出来て
『じゃ、始めようか』と、言う女王様の一言で、コスプレタイム。(爆笑) ここでは書けないようなすっごい格好に
全員、大変身。そして楽しいバーベキュー大会。飲んで、食って、喋って、とにかく楽しかったです。
とにかく、みんな弾けてました。適度に酔っぱらうと、お待ちかねのプレイタイム。(笑)
ぼくは、マスクマンで参加したので写真を撮られても顔はわからないからよかった。そんなこんなで夜中まで
みんなで遊んでました。疲れるとみんなで雑魚寝。翌朝、みんなで片づけして、帰りました。
ぼくが帰宅したのは、昼過ぎでした。丸々24時間ぶりに帰ったことになります。う〜ん・・・遊びすぎ。
帰るとそのまま爆睡。気がついたら夜になってました。で、メールが鳴って起こされてみてみたら
Kさんから『飲みに行かない』と、言う連絡で、着替えて飲みに行っちゃいました。(笑)
連日、飲みすぎですね。話によると、Kさんは地方で過酷なロケに行ってたようです。
ホントにお疲れ様ですね。m(_ _)m 最近、バイト先で会わないと思っていたら、地方に飛ばされていたとは
夢にも思いませんでした。劇団を主宰しているので、いろいろ勉強になる話も聞けました。
何かお手伝い出来ることがあれば、ぼくも協力します。役者になるつもりはないので、裏方ですけどね。
明日も昼間から都内某所に遊びに行ってきます。(笑) ホントに遊びすぎだぞ。では、今日の川柳です。
『歩道橋 登り続けて もう3日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:月曜日、天気・晴れ

今日から8月。とにかく暑いとしか言いようがないですね。夏だからしょうがないけど。(笑)
それはともかく、今夜はこれから飲み会に行ってきます。もちろん、女王様と愉快なゲボクさんたちと
楽しい暑気払い。みんなでビールで乾杯&バーベキュー大会です。当然、みなさんはそれなりのすごい格好で
やってきます。(笑) ぼくは、この暑いのにマスクにコスプレ姿で参加予定です。どんな飲み会になるんだろう。
ちなみに午前中はずっと死んでました。昨日も飲みすぎですよ。ヘロヘロだもんね。Hさんはお酒が強い。
さて、昼を過ぎたら、今夜の用意をしないとな。ちなみに明日の予定は、飲みすぎて死んでる予定なのと、
後片付けをしないといけないので、夕方すぎまで動けません。せっかく、お仕事の話をいただいたのに
断ってごめんなさい。m(_ _)m また、電話するのでよろしくお願いします。話は変わって、夏休みですね。
ぼくは夏休みなんて取ったことがないけど、子供さんのいる家庭はどうなんでしょうか。たぶん朝から大変でしょう。
旅行に行ったり、遊びに行ったり、プールに行ったり、毎日楽しそうですね。(^_^) 懐かしいですね。
ぼくも子供のころは、カブト虫を取りに行ったり、毎日プールに行ってたような記憶があります。
大人になると、暑いからって理由だけで、ビールを飲んでばっかり。(笑) ダメだ、こりゃ・・・
では、今日の川柳です。最近、白いご飯を食べてません。ご飯が食べたい・・・・・
『何気なく 輪ゴム食べたら うまかった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る