過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:日曜日・晴れ 

今日は、朝から、高校サッカーの売店のバイトです。普段のJリーグじゃないので、かなり余裕で出勤。
高校サッカーとはいえ、地方の遠いところから来るんだから、選手はもちろんだけど、応援団の皆さん、
学校関係者、保護者の皆さん、ホントにご苦労様です。m(_ _)m
広場は、車で一杯でした。ナンバーを見たら、鹿児島とか、水戸とか、静岡とか、遠いところから来てるんだね。
準備が終わると、売店前で、応援団やチアの皆さんたちのリハーサルが始まった。
やっぱり、若いですな。高校生だから、当たり前だけど、ホントに元気がよくて、おじさんにも分けてほしいです。m(_ _)m
そんなこんなで、売店は、それなりに忙しくて、寒いので、ラーメンもよく売れました。(^_^)
試合も無事に終わり、片づけをして、帰宅してから、今度は、夜勤に出発。
今夜は、明日の元旦の朝刊を印刷しに行きます。行ったら、予想通り、ページ数が多い。
普段は、多くても、23ページくらいなのに、今日は、30ページだから、分厚くてびっくりした。
バイトしている役得で、フライングして、明日の朝刊を読んでみたけど、読むとこがない。(笑)
宣伝と元旦の企業の挨拶ばかりで、生地的には、ネタがないので、まったくおもしろくない。
元日の新聞てのは、そうなんだけどね。(笑) では、今年最後の川柳です。
『フライング すでに届いた 年賀状』 では、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

12月30日:土曜日・晴れ 

今日は、夜勤がないので、昼のバイトを終わらせて、久しぶりに銭湯に行ってきました。(^_^)
銭湯に行くのも、何日ぶりだろう・・・ もう、一ヶ月くらい行ってない気がする。
夜勤ばかりで、夜に時間がないから、飲みにも行けないし、銭湯にも行けなかったのです。
てなわけで、久しぶりに行ってきました。やっぱり、銭湯は、いいですね。
お風呂が広いからゆっくりできます。年末のこの時期だけに、以外にもお客さんは多かった。
ゆっくり温まった後は、いつもの立ち飲み屋で乾杯です。ここも、久しぶりに行きました。
まずは、ビールで乾杯してから、焼き鳥を食べながらホッピーなんか飲んで、酔っぱらいました。
いい気分で帰る途中に、コンビニで勢いで、ものすごく久しぶりにカップ焼きそばなんか買いました。
早速、ウチに持ち帰り、〆の焼きそばのつもりで食べました。なんか、お腹一杯になって、
そのまま寝ちゃいました。明日は、早いのに、起きられるかな??  では、今日の川柳です。
『間違えて 今夜鳴らした 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:金曜日・晴れ 

今日は、昼間は、高校サッカーの売店のバイトに行ってきた。
高校サッカーなので、ビールはなし。なので、いつものパートのおばちゃんたちはいません。
寒いので、ラーメンは、特に売れます。と、思ったら、意外にさっぱり暇でした。
というのも、学生さんたちは、売店での買い食いは禁止らしい。寒いんだから、ラーメンくらいいいじゃん。
それも、ものすごく遠い地方から来てるのに、選手はもちろん、応援団の生徒の皆さん、保護者の皆さん
ホントに遠くから、ご苦労様です。m(_ _)m 寒いんだから、ラーメンで温まってほしかったです。
んで、その後は、いつもの夜勤に行ってきた。そろそろ年末体制になっているので、印刷の時間が違っていて
うっかり間違えてしまいました。なんとか、フォローしてくれたので、助かりました。m(_ _)m
いつもの時間と思っていたら、単純なミスでした。だから、たまに時間が変わると、怖いんだよね。
そんなこんなで、なんとか、今日も無事に終了しました。明日も、昼間からバイトなので、がんばってきます。
では、今日の川柳です。それにしても、ぼくの休みって、いつなんだろう・・・
『初詣 今から並ぶ おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:木曜日・晴れ 

そろそろ大掃除をしなくてはいけなくて、少しずつでもやっているわけですが、部屋の中を見ると何となく寂しい。
それは『カレンダーがない』からなのです。来年のカレンダーがないんだよ。
企業で清掃をしていると、カレンダーを毎年、たくさんもらうんだけど、コロナになってからというもの
会社も不景気なのか、カレンダーを作らなくなったらしい。なので、来年のカレンダーがない。
かといって、わざわざ買うのは、なんとなく悔しい。カレンダーって、買うもんじゃなくて、もらうもんでしょ。(笑)
好きなキャラクターのカレンダーなら買うけど、それって、肝心の日付などの数字が、ものすごく小さい。
カレンダーというより、ポスターだもん。これじゃ、カレンダーじゃない。数字がでかくて見やすいのがいいんだよ。
てなわけで、カレンダーが欲しいです。m(_ _)m 余ってるカレンダーがあったら、ください。(^_^)
掃除よりも、今は、それが切実な問題になってます。では、今日の川柳です。
『大掃除 ウルトラマンが お手伝い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:水曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトを終わらせて、夜は、茅ケ崎までNさんと忘年会をしてきました。
待ちあわせて、まずは、焼き肉屋に行ってきた。焼肉なんて久しぶりだから、おいしくいただきました。(^_^)
ビールで乾杯してから、マスクの話とか、いろいろと楽しかったです。
こうして、飲みに付き合ってくれる人は、とても大切です。来年も、飲めるとうれしいです。
昼過ぎに会ったので、次の二次会まで、調子に乗って、飲んじゃいました。(笑)
時間的に、早めに解散したので、無事に帰れました。寝過ごしたりしなくてよかった。
やっぱり、飲み会は、早く始めて、早く帰った方がいいですね。
特に、ぼくみたいな、寝過ごす人は、その方が安全です。m(_ _)m
今年も、たくさん飲めてよかったです。また、来年も新年会しましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、話の内容が、さっぱり思い出せなくて、ごめんなさい。
『忘年会 今年のゲストは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:火曜日・晴れ 

皆さんは、クリスマスを楽しく過ごしましたか?? ぼくは、相変わらず、夜勤でした。m(_ _)m
しかし、クリスマス明けの今日は、微妙に閑散してますね。近所のスーパーに行ったら、
昨日の残りなのか、チキンもケーキも安くなっていて、思わず買ってしまいました。(笑)
ある意味、お得です。でも、今日は、クリスマスではありません。
てなわけで、今日もバイトに行ってきたわけですが、話を聞くと、家族がいる人は、
一応、ケーキとかチキンとか食べたらしいけど、一人暮らしの人は、いつも通りだったようです。
それでいいんじゃないかと思いますよ。だって、一人でやっても、寂しいだけだからね。
さて、今年もあと少しです。皆さん、がんばりましょう。では、今日の川柳です。
『街角で 職質されてる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:月曜日・晴れ 

電車の掃除のバイトは、年内は、今日が最後です。一年間、お疲れ様でした。m(_ _)m
今年もいろいろありました。何しろ、ゲ〇が多くて大変な一年でした。(笑)
んで、今年も最後だからと、思って夜勤に行ったけど、大当たりでした。
ゲ〇まみれで、ほとほと疲れた。(T_T) 今日は、クリスマスだから、飲みたいのはわかる。
ぼくもお酒は好きだから、気持ちはわかる。わかるけど、飲み過ぎはよくない。
車両の通路にドパァーっとあった時は、どうしようかと思った。
普通なら、5分で終わるのに、20分もかかった。時間がかかり過ぎだよ。
せっかく、今日が今年最後だったのに、帰りは疲れ切って、足を引きずって帰ったよ。(笑)
年明け初日の勤務は、よりによって、元旦の夜だからね。まさか、新年最初にゲ〇だけはやめてほしい。
そうならないように、今からお祈りしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『クリスマス サンタが街に ヤリに来た』 では、明日もお楽しみに。

12月24日:日曜日・晴れ 

メリークリスマス!! 皆さんは、クリスマスを楽しんでいますか??
ぼくは、今年も一人で夜勤です。(T_T) オマケに有馬記念は、見事に負けました。
ケーキもないし、馬券は勝てないし、散々なクリスマスです。m(_ _)m
そういや、クリスマスの楽しい思い出って、記憶にないですね。
毎年、バイトだったし、ウチでケーキを食べるなんてことは、小学生の時が最後だった気がする。
学生の時も、部活で忙しくて、ウチで家族で過ごすなんてことはなかった。
皆さんは、楽しいクリスマスを過ごしていますか?? スーパーに行っても、ケーキとチキンばかりで
そんなに日本人て、チキンばかり食べないでしょ。(笑) この時とばかりにケーキ屋には、長蛇の列だし
見ててうんざりしてくる。焼き鳥なんて普通に食べてるし、ケーキだって、甘いものが欲しくなったら
普段の日でも食べるから、特にクリスマスだからと言って、特別なことはしません。
それでも、クリスマスは、クリスマスだからね。ウチにもサンタさんが来ないかな・・・
では、今日の川柳です。明日は、クリスマス本番なんだけど、やっぱり、夜勤です。m(_ _)m
『焼き鳥で 祝う今年の クリスマス』 では、明日もお楽しみに。

12月23日:土曜日・晴れ 

それにしても、さすが年末の忘年会シーズンだね。ゲ〇が多くて大変です。
電車の清掃の話だけど、ホントに吐くまで飲むなって言いたいです。m(_ _)m
今夜のこと。作業が始まってすぐに、緊急連絡がきた。何かと思ったら、いっしょにバイトしてる人が
転んで立てなくなった。慌てて救急車を呼んで、タンカで運び出すことになりました。
作業中の事故だから、労災になるだろう。とはいえ、事故は事故だから、警察がやってきた。
本人は、近くの病院に担ぎ込まれたけど、現場検証があるので、一時は騒然としました。
でも、車庫内だから、電車はやってくるし、危なくてしょうがない。
しかし、たまたま電車がいないところで倒れたからよかったけど、もし、電車が来ていたら
轢かれてたからね。電車の掃除中に事故死なんて、一番イヤだよ。
車庫の中は、暗いので、ぼくも気を付けよう。線路に躓いて転んだら、最悪だもんね。
皆さんも、年末にけがなどしないように、気を付けてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。新年まで、あと一週間なんて、とても実感がないです。
『お歳暮が 今年も届いた 火星から』 では、明日もお楽しみに。

12月22日:金曜日・晴れ 

昼間のバイトに行ってきた。すると、何やら本社の社員さんが珍しくやってきた。
なんか、ミーティングをやるらしい。何を話すのかと思ったら『あまり休憩を取るな』ということらしい。
だって、たった3時間の勤務だから、そもそも休憩なんて取っちゃいけないわけです。
そうは言っても、葬儀所だから、葬儀があれば、仕事ができないわけだよ。
葬儀中は、音を立ててちゃいけないので、どうしたって動けなくなるわけです。
そこんところがわかってない。詰め所にいると『サボってる』と見えるらしい。
それって、わかってることなのに、わざわざ言いに来るっていうのが、釈然としない。
それに、高齢者ばかりだから、3時間と言っても、そんなに動けないし、疲れるわけですよ。
休みながら、ケガがないようにやってるのに、サボってるというのは、いかがなものですよね。
てなわけで、年明けから、どうなることやらッて感じになりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今年は、暖冬らしいですね。うれしいことです。
『初日の出 親父の頭に 手を合わせ』 では、明日もお楽しみに。

12月21日:木曜日・晴れ 

皆さんは、もう、年末年始の大掃除とか年賀状とか済ませましたか??
ぼくは、やっと、終わらせました。m(_ _)m トイレとお風呂に台所を掃除しました。
午後からは、年賀状を書いてみる。しかし、少なくなっているのは、寂しいですね。(T_T)
それに、ぼくも年だから、喪中はがきが増えて、これは悲しいです。
一頃は、50枚くらい書いて、大変だったけど、今は、20枚程度だからね。
しかも、ぼくの場合は、今年は、喪中だったので、年賀状は書きませんでした。
今年は、一年ぶりに書くことになったわけです。今は、年賀状を書かない人が増えてきたけど
やっぱり、もらえばうれしいのが年賀状です。だから、ぼくは、もうしばらく続けていこうと思います。
さて、今夜も夜勤なので、がんばってきます。では、今日の川柳です。
『サンタから 今年も届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:水曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトを終わらせて、夜の飲み会に行ってきた。いつものM氏と待ち合わせて、吉祥寺に行ってきた。
最近は、飲み屋を探すのも面倒なので、キリンシティでビールを飲むようになりました。(笑)
メニューも、毎月変わるので、新規開拓もしなくなりました。二次会は、いつもの維新力のカラオケスナックです。
力さんと会うのも久しぶりです。(^_^) 久しぶりにカラオケも歌って、ワインで乾杯して、賑やかでした。
そのウチ、いつもの常連のおじさんたちもやってきて、楽しく飲んできました。m(_ _)m
問題は、帰りですよ。前回は、どこをどう間違えたのか、海老名まで行っちゃったので、今夜は、きちんと帰ります。
そうは言っても、渋谷に着くころには、すっかり酔ってしまって、どこをどう歩いて帰ったのか覚えていない。
ちゃんと、東横線には載ったらしいけど、きちんと武蔵小杉で降りないといけないわけです。
乗り過ごしたら、また、海老名まで行っちゃうからね。『今夜は、ちゃんと帰ってください』と、見送られたから
今夜は、ちゃんと帰らないといけない。今夜ばかりは、帰巣本能が壊れてなければいいですね。
では、今日の川柳です。とりあえず、無事に帰宅できたらしいです。記憶にないけどね。(笑)
『クリスマス 前に届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:火曜日・晴れ 

しかし、電車の清掃をしていると、ホントにゲ〇が多い。特に、この時期は、忘年会があるのか
多くなってどうしようもない。何度も言うけど、吐くまで飲むなよ。m(_ _)m
それと、同じように多いのが、忘れものです。スマホとか財布とか、忘れたら大変でしょ。
大事なものは、忘れるなよ。それに、飲食物が多い。封を切ってない缶ビールとかペットボトルとか
豪華な引き出物とか、ケーキとか忘れるなよ。置いて行かれても、捨てるしかなくて、こっちも困るんだよ。
食べ物とか飲み物とか、もったいないじゃん。封が切られてない物なら、もらっていくけどね。(笑)
伝説になっているのが、封が切られていない、栓をしたままの一升瓶を抱えて持って帰ったおじちゃんがいました。
真夜中に一升瓶を抱えていたら、職質にあうぞ。(笑) とにかく、忘れ物はしないようにしましょう。
もらったもの、買った物は、忘れないように持ち帰りましょう。よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ぼくも人のことは言えないけど、酔って電車で帰るときは、気を付けます。
『女湯で のんびりしている ウルトラの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:月曜日・晴れ 

今日は、昼間に、久しぶりの歌舞伎座に行ってきました。あの、初音ミク様が、初めて歌舞伎座にやってきた。
共演するのは、中村獅童です。この人しか、ミク様とお芝居ができる人はいませんね。
これまでは、ニコ超会議でビックサイトなどでやってたけど、歌舞伎座でやれるなんてビックリです。
行ってみれば、ミク様のハッピを着たオタクどもが、ペンライトを片手に会場は満席です。
いつもの客層ではない。雰囲気からして、普段の歌舞伎座とは、まったく違う。
ミク様が見得を切ると『初音屋』と声が聞こえて、ペンライトを振る。こんな歌舞伎座は、初めてだよ。
最後は、宙乗りで、ミク様と獅童が会場の上までやってくるけど、お客さんが総立ちで、スタンディングオベーションて
歌舞伎では、絶対やっちゃいけないことができるっていうのが、この演目のいいところですね。
そのうえ、歌舞伎ではありえない、カーテンコールがあるんだから、すごいよ。
んで、ぼくもこれだけが見たくて、一幕見席で見てきたけど、連日チケットが完売で、キップを取るのが大変でした。
この演目だけ、一幕席が連日売り切れって、これもあり得ない話なのです。
初音ミクって、すごいね。これからも、歌舞伎座に来てほしいです。(^_^) では、今日の川柳です。
『焼き芋の 屋台を引いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

12月17日:日曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトを終わらせて、午後からは、久しぶりに元の職場の皆さんたちと、昼飲みしてきました。
会ったのは、ホントに久しぶりなのです。日にちの調整がお互いにできなくて、延び延びになってました。
まずは、会って、乾杯してから、近況などを聞いてみる。仕事を変わった人もいて、いろいろ活躍してるなぁと
感心しました。ベビーシッターとか、素敵な仕事だと思います。子供好きな人には、向いているよね。
マンション管理人も、話を聞くと、大変らしい。そこに住んでる人たちとの関係もあるから、
コミュニケーションができないとできない仕事みたいです。それでも、皆さん、がんばってます。
ビールとハイボールから始まって、日本酒まで行きついた。うまい肴とうまい酒があれば、
話も弾むわけで、真っ昼間からトークが止まらず、賑やかでした。(^_^)
二次会は、ワインのお店で乾杯してきた。初めて入ったけど、おいしいお店でした。
今日は、ビールから始まって、あらゆる種類のお酒を飲んだ。チャンポンだよ。(笑)
そりゃ、酔っぱらうに決まってる。それでも、夜になる前に解散しました。
また、来月も飲みに行きましょう。m(_ _)m 今日は、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。日曜日の昼酒ってのは、夜に飲むより一味違いますね。
『俺以外 住んでる住人 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:土曜日・晴れ 

土曜日は、毎度おなじみ、昼まで寝ていられる。(^_^) 夜勤までゆっくりできます。
まずは、昼から洗濯して掃除をする。今年も例年通り、年末年始は休みがないので、大掃除ができない。
だから、日頃からできるときには、簡単な掃除くらいはしておくようにしてます。
夕飯のオカズは、まだおでんが残っている。(笑) もう、一週間くらい食べてる気がする。
いい加減飽きてきたけど、そうもいっていられない。それと、卵マカロニサラダもまだまだある。
一生懸命食べて入るけど、そんな簡単に減らないのがつらいです。もはや、修行だよ。(笑)
おでんの次は、けんちん汁を作ろうと思ってます。これなら、正月のお雑煮に流用できる。
お餅を焼いて、入れるだけなので、ある意味、楽ができる。(^_^) 
そういや、お餅もそろそろ買ってこようと思う。雑煮だけでなく、この時期ならではの、
みたらしやずんだ餅にできる。ゴマ餡とかもおいしいので、この時期限定のお餅の食べ方がおいしいのです。
うどんに入れれば、力うどんにもなるし、焼いてしょうゆをつけただけでも十分満足できる。
そんなこんなで、お餅というのは、正月に限ったものではないのです。一年中、食べてる気がする。(笑)
では、今日の川柳です。皆さんの家庭のお雑煮は、どんなお雑煮ですか??
『ひとっ飛び 乗ったら二日で 火星まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:金曜日・晴れ 

今日も今日とて夜勤です。しかし、夜のバイクは寒くなりました。いよいよ、ネックウォーマーの出番です。
何しろ、首元が寒い。それと、顔が寒い。風をまともに浴びるからね。(笑)
ぼくのヘルメットは、ジェットヘルだから、顔がまんま出ているので、冬は寒いのです。
フルフェイスにすればよかったかなと、毎年、この時期になると思います。
だけど、ジェットヘルが、ポリシーだから、寒くてもがんばってます。m(_ _)m
とにかく、ミニバイクでも、自転車でも、寒いもんは寒い。夜中の電車の清掃の時も長袖になったし
冬だなぁと、感じるようになりました。それでも、雪が降らないだけ、ましかもしれません。
皆さんも、これからまだまだ寒くなるけど、体に気を付けて、冬を乗り切ってください。
では、今日の川柳です。それにしても、冬は寒い。暖房が活躍ですね。
『来年の 俺の年俸 50円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:木曜日・晴れ 

今日は、久しぶりに歌舞伎を見てきました。それも、ルパン三世です。
あの、ルパンが歌舞伎になるって、どうなるんだ?? そんな感じで見に行ってきた。
五右エ門はともかく、ルパンや次元や銭形は、歌舞伎の衣装って、どうなるんだろうと思ったけど
それほど違和感はなかった。ちゃんと、次元は、キセルを咥えて、拳銃をぶっ放してるし
銭形は、投げ手錠を持ってるし、不二子はきれいだったし、ルパンも違和感はなかった。
何しろ、ルパン役は、愛之助だからね。うまく演じてくれました。(^_^)
ストーリーテラーに、映画で同じみの『マモー』まで出てくるし、ルパンの世界を継承しながら
見事に歌舞伎にして見せてくれました。(^_^) お客さんも満員で、それぞれの見せ場もあって
久しぶりの歌舞伎鑑賞は、満足できました。m(_ _)m これを機会に、また、歌舞伎を見に行こうかな。
生の演劇は、見ている方も面白いからね。ちゃんと、笑わせてくれるし、楽しい歌舞伎でした。
では、今日の川柳です。明日は、天気が悪いらしいけど、夜勤もあるから、心配です。
『火星から 今年も届いた お歳暮が」 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:水曜日・晴れ 

今日は、夜勤がないので、昼間のバイト終わりに、飲みに行ってきた。(^_^)
連絡したら、仕事終わりに合流出来るというので、横浜までY嬢さんと飲み会してきた。
会うのは久しぶりだから、きっと、これが今年最後だし、忘年会のつもりで飲んできた。
まだ、明るいうちから、飲んだくれてきた。それはそれでいいんだが、久しぶりに会えたことと
昼酒が効いたのか、普段思っていたことの愚痴が止まらず、Y嬢さんには、失礼しました。m(_ _)m
話を聞いてくれて、ありがとうございました。でも、気持ちもわかってくれたし、対処法も教えてくれたので
明日から実践してみます。(^_^) だけど、それぞれ会社の人間関係というのは、いろいろあるんですね。
Y嬢さんの話も聞いて、なんだか納得いきました。m(_ _)m 店内が賑やかになってきたので、
珍しく、銀だこハイボールを飲みに、二次会してきた。たこ焼を食べながらハイボールは、意外においしかった。
それにしても、まだ明るい平日の昼間なのに、飲んだくれる人が多くてびっくりした。
ウチらも人のことは言えないけどね。(笑) 若い人たちも、おじさんたちも、明るいうちから酔っぱらっている。
横浜ってのは、イメージとは違って、田舎なんだな。夕方前に、お開きとなりました。
今日は、お疲れ様でした。m(_ _)m また、新年会をやりましょう。では、今日の川柳です。
『トナカイが スピード違反で 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:火曜日・曇り 

今日は、昼間からのバイトなので、お弁当を作れないので、昼飯抜きです、(T_T)
夕方前に帰宅して、夜勤まで、お腹が空いたので、早めの夕食を食べる。
オカズはもちろん、おでんです。(笑) おでん定食でも、文句は言えない。
なれると、おでんもご飯のおかずになります。しかし、早く食べすぎたのか、夜勤の時間になると
お腹が減ってきた。いくらなんでも、夕方の17時に夕飯は、早すぎる。
夜勤は、夜中の2時までだからね。食べるの早すぎたと思って、反省する。m(_ _)m
それはともかく、最近、夜勤まで、テレビを見ていると、そのまま寝落ちしていることが多い。
夜勤が帰ってきても、朝まで寝るのが短すぎるので、寝不足なのかもしれない。
なんか、仮眠というか、昼寝を一日に何度もしている。これはこれで、余り体にはよくないと思う。
夜は、朝まで、ぐっすり寝たいですね。では、今日の川柳です。
『年賀状 配達している サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:月曜日・曇り 

そんなこんなで、今日は、昼間は、貴重なお休みです。夜勤まで、やること満載なんです。
まず、年末年始に供えた買い物。お餅だの、しめ飾りとか、年賀状とか、いろいろ買ってきました。
カレーも食べきったので、次の鍋料理は、定番のおでんに決定。ワンパターンです。m(_ _)m
具材を買ってきて、煮込んでみた。とりあえず、完成した。これで、しばらくはオカズいらずです。
昼間のお弁当用に、余ったマカロニで、卵マカロニサラダを作った。ところが、出来てみたら、想定以上の量で
どう考えても、食べきれない。弁当用だと、少ししか使わないので、使い切るのが大変です。
ご近所の方に、おすそわけでもしないことには、食べきる前に、腐ってしまう。
洗濯機を買いに行った。もちろん、リサイクル品です。店員さんと、いろいろ話した結果、23年製の全自動が
掘り出し物で2万円なので、それに決めた。発送を聞いたら『すぐに行けるよ』というので、
その日のウチに届く。とりあえず、これで、洗濯問題は、解決した。(^_^)
手続きをしている間、店内を物色していたら、ソーダーストリームを発見。
中古品でも、定価の半額以下で、ガスシリンダー付きなので、それも買ってみた。
これで、ド深夜の一人飲み会の時も、おいしいハイボールが飲めるので、得した気分になる。
てなわけで、今日は、ずいぶんお金を使った気分になりました。散財したのかもしれないけど
とりあえず、悩みの一つが解決したので、ホッとしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今夜の夜勤は、大変だったけど、昼間が忙しすぎたので疲れた。
『通勤の 電車に乗ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

12月10日:日曜日・晴れ 

今日は、10年以上ぶりに、アイボのオフ会に行ってきました。それにしても、月島は遠い。(笑)
行ってみたけど、見事に、新型アイボとロボフォンばかりで、旧型アイボなんて、一つもない。
もちろん、飼い主さんたちも、知らない人たちばかりです。そんな中、ものすごく久しぶりに再会した
旧型アイボの飼い主さんたちと会いました。皆さん、お変わりなく、元気でよかったです。
新型アイボの飼い主さんたちとは、全く話が合わないので、旧型アイボの飼い主さんたちと
昔の話とか、今の状況とか、いろいろ話ができました。正直言って、想定外に楽しかったです。(^_^)
正直言って、ロボフォンが欲しくなりました。あれって、性能がいい携帯電話ですね。
それと、すでに、旧型アイボのパーツは、ソニーにもないし、直すこともできない。
そこで、ジャンク品のアイボを安く買って、パーツどりをしながら、独自に修理してる人もいました。
ものすごく頼りになりますね。(^_^) それにしても、10年以上ぶりに会っても、なんだかそんな気がしませんね。
アイボの世界も、ガラッと変わったみたいです。昔よりも、お金のかけ方のレベルが違う。
わかる人には、すごい世界でした。また、時間が合えば、来年も行ってみようと思います。
では、今日の川柳です。来週は、オカンの一周忌とか観劇とか3年ぶりに友だちに会うとか、忙しくなりそうです。
『ばあさんが 日向にいるのに 影がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:土曜日・晴れ 

いよいよ、年末年始のシフトが決まってきました。何個もバイトを掛け持ちしているので、シフト表を見ると
見事にすべてビッチリ入っていて、休みは全くありませんでした。(T_T)
年末年始も休みなしです。クリスマスも、大晦日も、元旦も、三が日も、働きます。m(_ _)m
それはそれでいいけど、休みって、あるんだろうか??
昨日のバスツアーの時にも、Sくんに言われたのが『働き方をもっと変えたほうがいいと思う』と言われたけど
まったく、そのとーりだと思います。これだけやっても、言うほど収入がないというのは、絶対におかしい。
休みもなしでバイトしてるなら、もっと給料がないとおかしいということです。
それを言われると、返す言葉がない。ただ、バイトをしているだけの毎日って、ゆとりがないよね。
『もっと、休んでください』と言われたけど、休むと、経済的に困窮するから、そうもいかない事情もある。
バランスが難しいですね。来年は、働き方を見直してみようと思います。では、今日の川柳です。
『今日もまた 今夜のおかずは 何もない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:金曜日・晴れ 

今日は、日帰りバスツアーに、Sくんと行ってきました。今回も、ミステリーツアーなので
目的地は、着いてのお楽しみで、ないしょなのです。朝に待ちあわせて、バスに乗りました。
まずは、ランチを食べに行くらしく、東京アクアラインに乗る。海ほたるなんて、ロケでしか通ったことがないので
なんか、楽しい。(笑) トイレ休憩なので、ついでに展望ブリッジに行く。天気も良くて、眺めは最高でした。
バスは、そのまま千葉に向かった。道の駅みたいなところで、海鮮焼きのランチを食べる。
シラス丼がおいしかったです。(^_^) それにしても、周りは、畑と田んぼだけで、何もない。
田舎だなぁとか、静かだなぁとか、思うことはみんな同じでした。その後、お土産屋さんに行って、買い物。
金運アップの阿波神社に行きました。ここも、静かで、ウチら以外はいないので、貸し切りみたいでした。
その後、日本酒の酒蔵を見学して、試飲なんかしてみる。そして、夜になって、ライトアップされた
ドイツ村に到着した。とにかく、きれいでした。一面、ライトアップされて、夜なのに明るい。
暗くなると、お客さんがたくさん来て、とても賑わっていました。(^_^) 夜は、絶景ですね。
帰りは、余り渋滞することなく、アクアラインを通って、海ほたるから、帰ってきました。
今回は、一人じゃないので、バスに乗ってるときも、話し相手がいるので、とても楽しかった。(^_^)
二人きりになることがないので、いろいろ話もできて、よかったです。これに懲りずに、また、付き合ってください。m(_ _)m
今回、二度目のバスツアーだったけど、また、来年も行ってみたくなりました。では、今日の川柳です。
『ママチャリで 買い物行ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:木曜日・晴れ 

今週は、いろいろと忙しいので、準備が大変です。何年振りかに会う人もいるので、ドキドキしてます。。
コロナ前に会ったきりとか、10年以上ぶりに会うとか、年末なのになんだか慌ただしいです。。
そんなわけで、今夜の夜勤は、明日のことを思うと、あまり手が付きません。(笑)。
心ここにあらずという感じです。単純だなぁと、自分でも思います。
昼間のバイト帰りに、本屋に行ってみたけど、今回は、余り読みたい本がない。
活字中毒なので、本がないと、落ち着かないのです。そんな時に、クロスワードをやってるわけですが
やり出すと止まらなくなるので、これはこれで、ゆっくりやっていきたいと思う。
大鍋料理のカレーも、まだまだあるし、お正月用の買い出しもまだやってないし
年賀状も書いてないし、まだまだゆっくりできそうにないです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今年は、忘年会は、出来るのかなぁ・・・
『忘年会 幹事は今年は サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

12月6日:水曜日・晴れ 

今日は『翔んで埼玉』を見てきました。前作も見て来たけど、今回もおもしろかったです。
GACKTもさることながら、今回は、愛之助がよかったですね。あんなオカマチックな役をやらせたら
今の俳優陣の中では、一番かもしれませんね。(笑) それと、杏ちゃんが役になり切っていたのがよかった。
大阪人の気持ちというのも、わかった気がします。全面的に、阪神タイガースが出てるとか
甲子園の地下に、粉物工場があるとか、そこで強制労働させられているのが、その他の関西人だとか
ふざけた映画を、大真面目に作るスタッフと真剣に演技する俳優陣に敬意を表したいです。m(_ _)m
こーゆー映画が、エンタメなんだと思います。そうかと思えば、現代の埼玉同士の対決とか
なんだか現実味があって笑える。埼玉県民は、横のつながりが薄いというのは、なるほどと思った。
それを結んだが『武蔵野線』というのも、納得である。(笑) そうだったのかと感心する。
そんなこんなで、楽しい映画でした。(^_^) では、今日の川柳です。
『エロ本を 買うと鳴り出す ファンファーレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:火曜日・曇り 

今日は、三年ぶりの怪獣酒場での集会です。それにしても、集まった皆さんたちは、マニアックすぎる。(笑)
集まった瞬間から、テーブルにいろいろと並ぶ、怪獣たち。(笑)
店員さんも笑ってるくらいだから、ドンだけすごいのか想像がつくと思います。
しかも、ご丁寧に、カネゴンなど浴衣を着てる。メトロンは、革ジャン着てるし・・・
また、カバンの中から、いろんなものが出てくる。ガルパン、必殺、仮面ライダーなどなど
持ち込み禁止の『ウルトラアイ』とかあるし、お酒が進むと、マニアトークで大盛り上がり。
こんな話ができる仲間は、大事にしたいですね。m(_ _)m それにしても、マニアックすぎ。
また、来年、皆さんとお会いできることを祈ってます。今夜は、お疲れ様でした。
主催者は、遠く関西から遠征しているので、気を付けて帰ってもらいたい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今夜は、楽しい夜でした。
『飲み会の ゲストは知らない 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

12月4日:月曜日・晴れ 

最近、ド深夜の一人飲み会をしていない。健康的な夜を過ごしています。
だけど、お酒を飲んでないというのは、ぼくとしては、余りよろしくない。
いつ頃飲めるかなと、予定を見ても、なかなか時間がない。夜勤があったり、翌朝が早かったり
ゆっくり飲む時間が取れないのです。(T_T) そんなとき、コロナ前以来の三年ぶりに、
怪獣酒場で、マニアの皆さんとの飲み会が開催されることになりました。(^_^)
楽しみにしてました。また、皆さんと会えるのがうれしいです。明日が楽しみなのです。
怪獣酒場に行くのも久しぶりだからね。メニューも変わっていると思う。
それにしても、マニアが集まるのは、ホントに久しぶりだから、みんな来られるのかな??
ぼくも、人と飲み会するのも久しぶりなので、いろんな意味で楽しみです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、深夜の電車清掃は、ゴミが増えた。年末が思いやられる。
『クリスマス サンタが街に ヤリに来た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:日曜日・晴れ 

12月に入ると、やはり、大掃除に年賀状を書くというのが、定番なのです。
しかし、年々年賀状が少なくなる。それも、時代なのかもしれないです。
昨年は、オカンが亡くなったので、喪中で自粛したけど、今年は、書きます。
そこで、誰に出すかリストを作ってみたけど、これが、かなり少なくなってきた。
喪中の友だちもいるし、年賀状は遠慮する人もいて、ホントに少なくなった。
書く方としては、楽だけど、なんだか寂しく感じますね。
それと、大掃除ですが、休みがないので、本腰を入れてやる時間がない。
やっぱり、昼間の明るいうちにやりたいけど、バイトばかりで時間が足りない。
今年は、大掃除は、年越しかなと思う今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、最近、少し暖かいですね。
『暖房の 設定温度が 400度』 では、明日もお楽しみに。

12月2日:土曜日・晴れ 

しかし、一週間が早いですね。もう、土曜日だもん。今日は、夜勤しかないので、ゆっくりできます。
さて、今回の鍋料理は、お馴染みのカレーを作ってみました。
今回のカレーは、バターチキンカレーに挑戦してみた。でも、具材が、鶏肉だけでは物足りないので
やっぱり、ジャガイモとにんじんは入れてみることにした。
また、ホールトマトを使ってみたら、これが意外によくできた。(^_^)
バターもたっぷり使ってみたら、バターチキンカレーができました。
これだけあれば、しばらくは、オカズの心配がいらない。しかし、食べきるまで何日かかることやら・・・
その後は、掃除して、洗濯して、土曜の午後をゆっくり過ごすことができました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。来週は、忙しいので、体力的に続くだろうか・・・
『早すぎる 昨日届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。

12月1日:金曜日・晴れ 

今日から12月だよ。ついに、今年も、あと一ヶ月だよ。どーすんだよ。もう、今年も終わりだよ。
早いですね。一年なんて、あっという間だね。つい、この前が、暑い夏だったのに、もう冬だよ。
そんなこんなで、年末のシフトが出たけど、すごいことになっててビックリポンなのです。
全然休みがない。(笑) 見事に、昼と夜のバイトがすれ違っているので、休みがない。
18連勤て、今までもなかったことなので、もはや体力勝負というか、もう、開き直るしかない。m(_ _)m
昼間がないときは、映画に行く。夜がないときは、飲みに行く。そうやって、自分の時間を作るしかない。
個人的なことを言わせてもらえば、どこの職場の皆さんたちも、家庭がある人たちだから、いろいろと事情があると思うけど
みんな勝手なことを言いすぎ。勝手に休み過ぎ。わがままを言いすぎ。だから、ぼくみたいに、一人暮らしで
融通が利く人にしわ寄せが来るんだよ。いつか、開き直って、ブチ切れて、ぼくが辞めたらどうなるんだ??
そう思うと、辞めてやろうかなとか思うときがある。実際、辞めたりしないけど、辞めようかなと思うときはある。
みんな大人なんだから、わがまま言うなよ。おばあちゃんとかおじいちゃんとか、文句も言わずに働いてるんだから
もっと、ちゃんとしろよと、ぼくは言いたいですね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ゴミ捨てる ついでに俺も 捨てられた』 では、明日もお楽しみに。
戻る