過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:木曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトを終わらせて、昼過ぎから、おじさん四人で集まって、昼飲みしてきた。
集まったのは、元・マスク役員会の皆さんたちです。Sさん、Kさん、Nさんとぼくの四人です。
みんなおじさんだよね。(笑) 色気も何もありません。m(_ _)m そんな四人が集まって、真っ昼間から飲み会です。
武蔵小杉のイタリアンのお店で、ピザにパスタに、色々食べて飲んで、しゃべってきました。
ワインも二本も空けるくらいだから、かなり絶好調だったんでしょう。(笑)
久しぶりに会ったので、いろんな話ができました。楽しい時間だった。久しぶりに笑った気がする。
人と会って、話して笑うのが、こんなに楽しいんですね。
Sさんは、誕生日のお祝いに、息子さんと食事に行くというので、夕方前に解散。
残った三人で、二次会は、近所の飲み屋で再度乾杯。ここでは、ハイボールとかジンとか、サワーとか飲んで
色々食べて、ここでも話に盛り上がりました。何しろ、昼間から飲んでるので、時間がある。
夜になったので、解散しても、まだ、19時だからね。早く飲んで、早く帰るというのが、一番いいのです。
こんなこんなで、また、飲み会しましょう。次回は、忘年会ですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。やっぱり、人と飲むというのは、楽しいお酒ですね。
『飲み過ぎて トイレで吐いてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。

11月29日:水曜日・晴れ 

今日は、夜勤まで時間があるので、映画を見てきた。まずは『ゲゲゲの謎』です。
鬼太郎が主役ではないので、ある意味、新鮮な話でした。
内容も、ホラーアニメ的な感じで、閉鎖的な昭和の田舎の村の話で、身につまされてきた。
最後も、泣かせてくれる。鬼太郎は、そうやって、誕生したんだという話です。
目玉の親父さんは、実は、若くてイケメンだったんですね。
しかも、奥さんは美人だったりする。鬼太郎のお母さんは、美人だったんだね。
それが、悲しい最期を迎えるというのは、かなりトラウマ的な感じになります。
だけど、見てよかったです。それに、お客さんがたくさん入っていて、
ゴジラより、人気があるような気がします。内容的にも、よかったですね。
では、今日の川柳です。しかし、映画を見るのも時間がないというのは、忙しいよねぇ・・・
『間違えて 俺のクローンが 一万人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:火曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトを終わらせて、Jリーグのバイトに行ってきた。
今日の試合は、普段の公式戦ではなく、アジアカップらしいです。相手は、マレーシアらしい。
それでも、お客さんは、入るもんです。相変わらず、忙しいのです。m(_ _)m
スナック類は、ほとんど完売。寒いので、ラーメンも大忙し。大変でした。
なんとか無事に終わって、時間も早かったので、飲みに行ってきた。
ところが、フロンターレのファンの皆さんで、大賑わいでどこも満席。
こりゃ、アカンと思って、コンビニでツマミを買って、家で飲むことにした。
なんだか、寒くて寂しい夜でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『飲み会が ゴジラとガメラと ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:月曜日・晴れ 

しかし、寒くなりました。夜勤の時は、作業着の下に、長袖を着たり、タイツを履いたりしてます。
特に、電車の清掃のように、屋外作業の時は、厚着をしないとやってられない。(笑)
だけど、もう、そんな季節になったんだね。毎年のことだけど、作業着の下に、いろいろ履いたり着たりすると
冬が来たんだなと思うようになる。電車の中も、人を駅で降ろしたら、暖房を切っちゃうので
車内は、実は、寒いのです。乾燥の季節だから、埃が舞ってるし、わた埃が多くて困る。
それにしても、相変わらず、ゲ〇が多くて困る。(T_T) 吐くまで飲むなと、何度言ったらわかるんだ。
まだ、11月だぞ。これから、忘年会の時期になったら、どうなるのかと思うと、先が思いやられる。
飲むのはわかる。ぼくも人のことは言えないからね。だけど、電車の中で吐いたりしないぞ。
てゆーか、吐くまで飲まないからね。床なら水を撒いて掃除できるけど、シートにやられると
座席を交換するしかないから、深夜に大掛かりなことになるんだよ。
これから、電車に乗るときは、座る前にシートを見ましょう。シミができていたら、そこは・・・
なので、これからは、座る前に、シートはきちんと確認しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。これからも寒くなるけど、体調には気を付けてくださいね。
『高速の 追い越し車線に 人力車』 では、明日もお楽しみに。

11月26日:日曜日・晴れ 

最近、葬儀場も暇です。予定がまったくなくて、平和です。亡くなる方がいないというのは、良いことだと思う。
そんなわけで、普通に掃除ができるというのは、実は、一番楽だったりするのです。
掃除をするときには、どうしても音が出る。葬儀があったりすると、音を立てられないので、
何をするにしても、音をたてないように気を使わないといけない。それが、とても気になる。
だから、普通に掃除ができるというのが、ホントは一番楽なのです。(^_^)
昼間に終わって、買い物をしてから帰宅する。今日のお昼は、ミニちらし寿司とうどん。
最近、和菓子にはまってます。近所の和菓子屋さんで、甘いものを買って食べている。
昼時になると、海苔巻きとかちらし寿司とかも売ってるので、昼食用に買ってます。
これが、意外に安くておいしかったりする。(^_^) 量的にもちょうどいいので、うれしいのです。
個人的に、一番好きなのは、みたらし団子です。(笑) では、今日の川柳です。
『鼻提灯 膨らみ過ぎて 飛んで行く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:土曜日・晴れ 

いつも思うけど、土曜日は、ゆっくりできていいです。(^_^) 慌てることがないので、朝にも余裕がある。
ゆっくり起きて、ゆっくりご飯を食べて、のんびりテレビを見て、洗濯や掃除をするのも、ゆっくりできます。
そんなわけで、のんびりできる土曜日が大好きです。サラリーマンの皆さんも、土曜日は、ゆっくりできると思います。
ついでに言えば、明日も休みだからね。土曜日は、のんびりできる一日かもしれません。
ぼくと違って、明日も休みと思うと、もっと余裕ができると思います。
連休なんて、これまで一度もないので、その気持ちはわからないけど、すごく羨ましいです。m(_ _)m
それはそれとして、映画が今月から、いろいろ始まりました。
見に行きたいものが多くて、忙しいです。空いた時間に見に行こうと思います。
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトなので、早く寝たいけど夜勤だからなぁ・・・
『昨日から 我が家に泊まる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:金曜日・晴れ 

今日は、Jリーグのバイトで、売店でラーメンを作りに行きました。
夕方前に集合して、準備をしていると、外が騒がしいので、見に行ったら、インコの大群が群れで飛んでました。
空が真っ黒になるくらい、すごい量のインコたちで、ビックリするより、怖くなった。
みんな野生のインコなんだろう。それにしては、かなりサイズがでかい。元は、ペットなんだろうけど
繁殖して、野生化して、大型に成長したらしい。数が多すぎて、カラスも狙わないらしい。
直接的な害はないとはいえ、鳴き声がうるさい。フンが多くて、近所の人たちも困っている。
もともとインコは、熱帯地方の鳥だから、寒さは苦手なはずなのに、寒い日本の冬でも、ちゃんとたくましく生きてる。
野生化したというか、日本の気候に順応したというか、それにしてもすごい数でした。
それはそれとして、今日が、フロンターレの最終戦で、優勝には程遠い成績だったけど
最後は勝ったので、とりあえずよかったです。(^_^) 来年は、もう少し、補強して、上位に行ってほしいですね。
では、今日の川柳です。Jリーグのバイトは、これが今年最後です。また、来年、従業員の皆さんと会いましょう。
『黒塗りの ベンツで売ってる 焼き芋屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:木曜日・晴れ 

今年の秋くらいに、マスク職人的には、衝撃的なニュースがありました。
『エラスラメが廃番』という、心の底から凹んだニュースを聞きました。(T_T)
そこで、マスク職人の皆さんたちは、一斉に、生地屋に買い占めに走った。
でも、考えることは、みんな同じだけに、あっという間に完売。そりゃ、そーだよね。(笑)
てなわけで、ラメ生地は、日本からなくなってしまいました。そもそも、この生地って、マスク以外に使い道がない。
だから、工場がいい加減にしろって、作るのやめちゃったわけです。困ったのは、マスク職人たち。
中でも、タイガーマスクだよ。黄金の虎が、作れなくなる。これから、どーすんだ??
黄金の虎が、黄金じゃなくなるんだぞ。どーすんだろう・・・
となると、この生地が欲しかったら、メキシコか韓国に行くしかない。(笑)
メキシコは遠いけど、韓国なら弾丸ツアーで買い付けに行けるかも??
でも、韓国語を話せないからね。(笑) 場所はわかっても、買えるのか不安しかない。
なんにしても、日本のマスク職人たちは、これからどうするんだろう。
では、今日の川柳です。そんなわけで、手芸部としては、日暮里に行く用事がなくなるのが、切ないです。(T_T)
『合コンの 今日のゲストは エンマ大王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:水曜日・晴れ 

なんか、季節外れで暖かいですね。暖房いらずなのは、とてもうれしいです。(^_^)
それはともかく、昨日から、またしても夜勤週間が続いて、今日が二日目です。あと何日、続くんだろう・・・
しかし、早いもんで、もう11月も終わりだよ。早いですね。今年を振り返るには、まだ早いけど、
今年もバイト三昧だった気がします。きちんと休んだ記憶がないというのは、どうかと思う。
コロナの影響で、みんなと遊びに行ったり、飲み会したり、集まる機会も少なかった。
春頃から、解禁とはいえ、気にする人は気にするので、前のように、気軽に誘える雰囲気でもなく
隠れてこそこそ、一人で飲んでたことしか覚えてない。今年は、盛大に忘年会したいです。
果たして、出来るかどうか?? それが問題ですね。(笑) では、今日の川柳です。
『病人が 運転している 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:火曜日・晴れ 

昨日の余韻をまだ、感じながら、昼過ぎに置きました。m(_ _)m
夜勤の前に、買い物に行くことにする。豚汁は、何とか食べきったので、次は、もつ煮込みです。
持つを二回茹でてから、ダイコン、ゴボウと煮込んで、豆腐を入れて、味付けです。
味噌が余っていたから、今回は、味噌煮込みにしてみた。もちろん、昨日に買ってきた、こんにゃくも入れます。
グツグツ煮込んで、一時間後には、完成した。この日の夕飯のおかずは、もちろん、煮込みです。(^_^)
ご飯のおかずでもおいしいけど、酒のツマミには、最高だと思うので、今度の一人飲み会の時が楽しみです。
話は変わるが、ちょっと前からイラストを描くようになった。そこで、使うのが、肌色のペンなのです。
これが意外によく使うので、すぐになくなる。そこで、文具屋を探して買ったりしたけど
いいのがなくて、ネットで探して、注文してみた。それが、やっと届きました。
使ってみたら、予想よりもいい色で、久しぶりに買ってよかったと思う。
これから、このペンでたくさん絵をかいて行こうと思います。(^_^) では、今日の川柳です。
『今夜から サンタがウチに 泊ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:月曜日・晴れ 

そんなこんなで、4年ぶりのコンニャク会です。(^_^) 集まったのは、コロナ前に行った時の半分というのは
ちょっと寂しいけど、行けるようになっただけでも、感謝しないといけない。m(_ _)m
メンバーは、手芸部・部長のK口ユッケ嬢。S忠氏とU嬢という、お酒を飲めない人と飲み過ぎる人とくっきり別れた。(笑)
電車が遅れたりして、何とか全員無事に合流。その時、K口上から『今日は、ペイペイで払った方が得だから』ということで
ペイペイのレクチャーからスタート。教えてもらいながら、スマホにアプリを入れて、今日は、これですべて支払うことにした。
まずは、昼食を食べに来るまで出発。車の中は、久しぶりに集まったので、賑やかでした。(^_^)
肝心の御岳山は、ついてみれば、やっぱり寒かった。しかも、月曜日だというのに、人も多い。
軽く登山しながら、昼食会場の料亭に到着。普段は、他のお客さんとも別の部屋なのに、
今回は、大広間に二組の客がいた。しかも、そっちは、おばちゃん三人組なので、賑やかでした。(笑)
二組だったせいなのか、いつもよりも出てくる食事の間が長くて、飲んだくれチームはビールが進む。
いつもなら、すぐに出てくる料理も時間があったので、ゆっくり食べられました。(^_^)
秋の料理は、やっぱり、おいしいですね。普段よりも長い滞在で、ゆっくり食事できました。
その後は、おいしいコンニャク屋さんで買い物して、夕方ごろにスーパー銭湯に行く。
男湯と女湯に別れてはいるわけだが、集合を二時間後にしたのは、長かった気がする。
S忠と二人で入っても、久しぶりなので、いろいろ話ができました。温泉の中も、月曜日の夜なのに結構なお客さんがいた。
寒かったので、野外の露天風呂は、とても気持ちがよくて、二時間は長いなぁと思ったけど、以外にすぐに時間が来た。
ゆっくり入っていたつもりでも、一時間以上ものんびりお湯につかってました。(^_^)
お風呂の後は、当然、ビールである。U嬢と二人でビールを三杯飲んだ。湯上りのビールは、格別ですね。(^_^)
食事の会計も、お風呂も、この日は、すべて、ペイペイで済ませたので、結局、この日は、現金は一度も使ってない。
いろいろ勉強になって、使い方も覚えたので、これからは、普段からも使ってみようと思う。m(_ _)m
レクチャーしてくれた、ユッケ嬢に感謝です。ありがとうございました。
とにかく、四年ぶりの再会で、楽しい一日でした。皆様、お疲れ様でした。また、行きましょう。
では、今日の川柳です。たまには、こんな日帰り旅行も楽しいですね。(^_^)
『ドラ猫が サンマ咥えて 日本一周』 では、明日もお楽しみに。

11月19日:日曜日・晴れ 

今日は、昼と夜勤のバイトのはしごです。しかし、それよりも重要なことがある。
明日は、久しぶりのコンニャク会で、御岳山まで行ってくるのだ。
そのための準備をしなくてはいけない。持ち物はともかく、何を着ていくかが問題なのである。
何しろ、この時期なのに、微妙に暖かい。だけど、御岳はきっと寒いだろう。
だからと言って、ダウンを着ていくほどではないだろうと思ったりして、少ない服の中から、選ぶのを悩む。
今年に入ってから、服の断捨離をして、ウチには、服がほとんどなくなった。
もともと、夏服とか冬服という区別がなくて、一年中、同じ服ばかり着ているぼくとしては
いざというときに、着ていく服がないわけです。そんなこんなで、悩んだ結果、いつものジャンパーに落ち着いた。(笑)
悩んだ割には、いつもの服ということで、なんだか自分でもドッチラケ感満載です。
あとは、明日の集合時間に遅れないようにするだけです。m(_ _)m 明日は、どうなることやら・・・
では、今日の川柳です。仕事中も、心ここにあらず状態だった自分を笑ってます。(笑)
『笛吹くと 踊り出しちゃう おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

11月18日:土曜日・晴れ 

てなわけで、目が覚めたのが、朝の7時。ここは、どこって状態で、半分寝ぼけて会計を済ませる。
外に出る、秋らしくない暖かかった。だけど、ここは、どこだよって状態で、駅まで歩く。
なんとか電車に乗って、武蔵小杉に帰る。こんな時、相鉄が直通だと楽だ。(^_^)
しかし、また、寝てしまったら、寝過ごしてしまう。今度は、寝ないように注意するけど
何しろ、海老名から武蔵小杉までが遠すぎる。(笑) ざっと一時間くらいかかる。
早朝で、まだ、酔いがさめてない状態で、一時間も電車に揺られて起きているなんて、絶対に無理。m(_ _)m
半分、うとうとしながら、9時前に無事に到着。帰宅して、お風呂に入って、もう一度、寝直すことにした。
でも、インコを放鳥してたの忘れたので、寝ていても、顔に飛んできたり、耳元で鳴いたりして
なかなか寝られない。ぼくがかまってくれないので、諦めたインコさんたちは、カゴに戻ったらしく
静かになったので、そのまま爆睡しました。夕方に起きて、夕飯を食べて、夜勤に行ってきた。
今日は、寝てばかりいたような一日でした。(笑) では、今日の川柳です。
『終われない 富士の樹海で 鬼ごっこ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:金曜日・晴れ 

さて、昼間のバイトをサクッと終わらせて、飲み会に行ってきた。
今夜の場所は、吉祥寺です。しかも、明日は、バイトは夜勤だけなので、酔っぱらっても、昼まで寝ていられる。(^_^)
なので、心おきなく、飲めるわけです。(笑) そんなわけで、いつものM氏と合流して、まずは、ビールで乾杯。
その後、いつものスナックでカラオケを歌ってきた。焼酎に、ワインと、飲んだくれたのがいけなかったらしい。
珍しく、記憶をなくすことなく、お店を出たので、自分でも安心したのが、間違いだった。
いつもの奇跡的な帰巣本能が寝てしまったらしく、電車を乗り過ごして、気がついたらそこは「海老名」だった。
吉祥寺から海老名って、遠いにもほどがあるよ。全然逆方向だからね。(笑)
どうやったら、吉祥寺から海老名に行くんだと、自分でもビックリしたよ。
横浜ならまだしも、海老名だからね。どうやっても、帰れないわけですよ。
なので、駅前のネカフェに止まることにしました。電車の寝過ごしは、程々にしないとダメですね。
では、今日の川柳です。この続きは、明日のラパラパをお楽しみに。(笑)
『血よりも トマトが好きな 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。

11月16日:木曜日・晴れ 

東名高速の工事で、新聞印刷の出勤時間が、早くなって、二週間。
毎回、いつもの時間と間違えそうになって、遅刻寸前に入ることが続いた。
それも、やっと、今日で終了。(^_^) 明日からは、いつもの時間に戻るので、やっと時計を気にしなくて済むようになった。
発送の関係で、トラックの運転手が、いつものより早く出て行くので、印刷も早めにスタートするから
バイトの皆さんたちも、少し早めに準備しなくてはならないわけです。
愚痴を言いたいのは、バイトだけでなく、トラックの配送業者の皆さんも同じことらしい。
時間は早くても、終わる時間は変わらないだけに、文句の一つも言いたくなる気持ちもわかります。
そんなこんなで、それも今日で終わると思うと、家を出て行くときに、余裕ができる。
時間がコロコロ変わるのは、やめてほしいもんですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、久しぶりに夜勤がないので、飲みに行くぞ。(^_^)
『踏切りが 100円入れなきゃ 上がらない』 では、明日もお楽しみに。

11月15日:水曜日・晴れ 

今日は、夜勤だけなので、昼はゆっくりできます。(^_^) なんてことを思っていたら、そんなことはない。
まずは、掃除に洗濯から一日が始まりました。一人暮らしだと、全部一人でやらなきゃいけないので
意外にやることがあって、実は、暇じゃないんです。こんな時、一人暮らしのわびしさを感じます。
とりあえず、午前中にやることを済ませて、午後は、買い物に行ってくる。
やっと、クリームシチューという名の、マカロニグラタンを食べ終えて、次は、何にしようか
いつもの激安スーパーに行ってきた。最初は、おでんにしようと思ったけど、
思い立って、もつ煮込みを作ることにした。そこで、ちょっと考えたわけだ。
来週、こんにゃくを買いに行く予定なので、今じゃなくてもいいだろと考え直して
結局、豚汁にしました。m(_ _)m 材料を買ってきて、早速調理スタート。
最後に味噌を入れて、出来上がりというときになって、味噌がないことに気が付く。
一度、火を止めて、味噌を買いに行くという、段取りの悪さは、我ながら情けない。
そんなこんなで、とにかく、出来上がりました。これでし、しばらくは、オカズの心配がないが
この大量の豚汁を来週までに、食べきれるか問題です。(笑) では、今日の川柳です。
『引っ越すと 隣で起きる 殺人事件』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:火曜日・晴れ 

ここ最近は、夜勤の電車の清掃は、突発的な事故とか多くて、時間通りに電車が来ない日が多い。
電車が来ないと、イライラするし、いつ来るかわからない電車を真っ暗な車庫で待つのは、とても危ない。
踏切りが鳴ると、電車が来るのがわかるけど、どこに入ってくるかわからないのは、実は、危ないのです。
自分の担当の番線で待っていても、入ってこないときもあれば、違うと思っていたら
すぐそばを電車が通るので、危険だったりする。運転手が気が付いて、警笛でも鳴らしてくれればいいけど
結構なスピードで入ってくると、危ないのです。掃除する人のことを気が付くと思うけど
見落とされると、ホントに危ない。そんな日が続いたので、こっちも気を付けています。
てなわけで、今夜は、どうかというと、時間通りに来てくれて、平和な夜でした。m(_ _)m
いつもこんな感じだとうれしいんだけどね。(^_^) 夜中に信号機故障とか、線路に人が下りたとか
ホントにやめてほしいですね。皆さんも、夜の電車には、気を付けましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、秋という感じがしません。
『ぼくんちの 庭に咲いてる 謎の花』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:月曜日・曇り 

しかし、一週間というのは、早いもんですね。先週の月曜日の夜勤が、忙しかったなぁと思っていたら
もう、月曜日だもんね。一週間て早いね。時間が過ぎるのが早く感じるのは、年のせいかもしれません。
だって、11月になったと思ったら、もう、10日以上も過ぎてるんだからね。
もっとも、ぼくの休みは、まだまだ先なんだけどね。(笑) 休みまで、先は長いよ。
だけど、夜勤も寒くなって、今夜は、ついに、長袖だけでなく、作業着の下に、ジャージを履きました。
こんな冬支度がこの時期とは、早いのか遅いのか、よくわかりません。
ホントなら、まだ、秋で紅葉の季節なのに、今年は、寒くなるのが早いですね。
あと、二週間ちょっとで、12月ですよ。ちょっと歩くと、クリスマスとか年賀状とか
もう、そんな時期なのかと思うけど、早い気もします。年末に向けて、もうひと頑張りですね。
今年も、年末年始は、しっかりバイトしてきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『関西に 100年住んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

11月12日:日曜日・曇り 

昼間のバイトを済ませて、帰りに直接、競技場に行ってきた。移動時間が、シビアです。
今日のJリーグのバイトは、寒くてラーメンが大忙しでした。逆に、ビールがほとんど売れない。
寒いからしょうがないよね。とは言っても、ラーメンが売れすぎて、途中で、ネギが切れたとか
スープがなくなりそうだとか、ついには、麺が完売して、後半終了前に、すべて売り切れとなりました。m(_ _)m
そんなわけで、久しぶりに大忙しで、へとへとになりました。ホントに、疲れた。
こんなはずじゃなかったんだけどね。寒さには、勝てないですね。それにしても、みんな試合中だというのに
寒くて我慢できないのか、ラーメンに並んでくれるから、厨房はそれどころじゃない。
店員の皆さん、今日は、お疲れ様でした。m(_ _)m また、来週もがんばりましょう。
では、今日の川柳です。ウチに帰って、風呂に入ったら、お酒も飲まずに寝ちゃいました。(笑)
『なんかイヤ 玄関入ると 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:土曜日・晴れ 

今日は、夜勤だけなので、昼間は時間がある。ゆとりがある昼間というのは、いいもんですね。(^_^)
まずは、部屋の掃除から始めて、洗濯して、買い物に行く。お酒が切れているので、いつもの激安ショップに行ってくる。
見れば、冷蔵庫の中が、見事に空っぽ。とりあえず、いろいろと食材を買ってくる。
帰宅してから、日記を書いて、原稿を書いて、イラストも描いて、インコと遊んで、気が付けば、夜になってた。
夕飯は、相変わらず、クリームシチューをまだ食べてます。(笑) これがなくならないと、次が作れません。
それにしても、夜勤も寒くなりましたね。ついに、長袖を着るようになりました。
来週くらいには、下にタイツでも履かないと、寒いかもしれないです。もう、冬なんですね。
秋は、どうしたんだろうか?? 日本は、四季がある国なのに、春と秋がなくなりましたね。
季節感がなくなって、暑いか寒いかだけじゃ、味気ない気がします。風情のある国だったのにね。
では、今日の川柳です。明日は、休刊日で、夜勤は休むだけど、Jリーグがあるので、がんばってきます。
『桃太郎 桃が流れる ナイル川』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:金曜日・晴れ 

今日は、夜勤がないので、昼間のバイトが終わって、帰宅してから、お昼ご飯を食べて、テレビを見てたら
いつのまにか、寝落ちしてました。m(_ _)m 目が覚めたら、夕方になっていたので、買い物に行ってきた。
夜勤がない日は、昼間から飲もうと思っていたのに、出遅れてしまった。(T_T)
とは言っても、急いで出てきただけに、何を作ろうかとか、何を食べようかとか、考えてなかった。
せっかく、スーパーに来ても、売り場をうろうろするだけで、メニューが決まらない。
相変わらず、食材は高いし、予算を考えると、何にする考えるだけで、時間だけが過ぎていく。
こんな時は、適当に買うと、必ず後悔するので、何も買わずにスーパーを出る。
んで、結局、いつものケンタッキーになる。(笑) 毎度お馴染みとはいえ、芸がないですね。m(_ _)m
でも、これなら、調理する必要がないので、楽と言えば楽です。
そんなこんなで、今夜は、ケンタッキーとビールで乾杯となりました。
では、今日の川柳です。明日は、逆に夜勤だけなので、昼間が楽です。
『昼時に 出前が届く 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:木曜日・晴れ 

しかし、クリームシチューが減らない。(笑) もう、一週間以上も毎日食べている。
いい加減飽きた。だけど、なくならないので、食べなきゃいけない。がんばって、食べてますよ。
やっぱり、マカロニを入れたのが失敗だったみたいですね。日が経つにつれて、増えていくんだから。
こんな失敗は、二度としないようにしたいと思います。m(_ _)m
それと、最近は、和菓子をたまに食べています。ケーキもいいけど、大福とか団子もおいしいもんです。
それに、生菓子というのが、上品な味で食べると、なんだかホッとします。(^_^)
和菓子のうまさは、日本人にしかわからないのかもしれませんね。優しい甘さで、やわらかくて、見た目も鮮やか。
生なので、その日のウチに食べないと、おいしさも半減します。今みたいに、疲れているときに食べると体に優しいです。
これから、疲れたときは、甘いものを食べるようにして見ます。それでも、たまには、ケーキも食べたいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。なんだか知らないけど、11月なのに、暖かいですね。
『鳩時計 出るたび声が コケコッケー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:水曜日・曇り 

今日も今日とて、朝から葬儀場のバイトに行ってきた。いつもの人がお休みなので、急遽、代わりに行ってきた。
昼頃に終わらせて、帰宅する。どうしても、眠くなって、昼寝することにした。
インコさんたちに昼寝を邪魔されたら大変なので、二階で放鳥して、ぼくは、一階で寝ることにした。
おかげで、夕方まで、ゆっくり寝られました。(^_^) 起きてから、インコさんたちをかごに戻して
夕食を食べて、夜勤に出発です。それにしても、バイトばっかりしてるよね。
それはそれとして、バイトばかりしてるので、なかなか飲みに行けない。(T_T)
それに、映画とかイベントとかにも行かれなくて、なんだかつまらない毎日を送っている。
楽しいことを探さなきゃ、毎日が張り合いがなくて、つらくなってくる。
バイトばかりしてちゃダメだよね。これから、何か楽しくなりそうなことを探してみます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日もバイトの二本立てなので、がんばらなきゃ。
『ポイントが 貯まると手術が タダになる』 では、明日もお楽しみに。

11月7日:火曜日・曇り 

昼間は、葬儀場のバイトをサクッと終わらせて、一度帰宅してから、着替えて、Jリーグのバイトに出発。
今日は、平日で、アジアリーグで対戦チームが、タイなので、客も少ないだろうなと思っていました。
実際、開門しても、まったくおねつ客さんが入ってこない。やっぱり、平日だし、相手が外国チームだからなのかもしれない。
ところが、時間が遅くなるにつれて、お客さんが続々とやってきた。皆さん、仕事が終わってから来るんですね。
そんなわけで、最初は楽勝だと思っていたら、次第に大忙しになってきた。
キックオフを前に、カレーが売切れるという、まさかの展開にビックリ。
こんなはずじゃなかったので、ご飯を炊いてないという、ハプニング。急遽、系列店のそば屋から、米をもらってきて
急いで炊いて対応する。客足というのは、読めないですね。そんなこんながあったけど、終わってみれば、ほとんど完売。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m ちなみに、フロンターレも勝ったので、よかったです。(^_^)
でも、ぼくは、その後も、夜勤に行くので、疲れたなんて言ってる場合じゃありません。
急いで帰宅して、着替えて、夜勤に出発。やっぱり、一日に、三つもバイトを掛け持ちするのは、無理があるね。
では、今日の川柳です。明日も朝からバイトなのに、起きられるかな・・・
『飛ぶときに 靴を脱がせる バンジージャンプ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:月曜日・曇り 

今日は、電車の清掃の夜勤だけど、天気がものすごく心配でした。作業中に、パラパラ降ってきたけど
どうにか、終わりまで持ってよかった。(^_^) さて、この夜も、例によって、ダイヤが大幅に乱れました。(T_T)
自分の担当の電車を待ってても、まったく車庫に入ってこない。入ってきたと思ったら、違う電車が入ってきて
お互いの担当車両がバラバラになって、誰がどれをやるのか、わからなくなって、大変でした。
作業前に、それぞれの担当者量を割り振るのに、それがバラバラになると、どうしたらいいかわからなくなる。
誰が、どこにいるのかもわからなくて、レシーバーを片手に確認しながら作業をするから、遅くなって大変です。
こーゆーことは、作業の妨げになるので、やめてほしいです。でも、それはそれで、いつものことだったりするのが、イヤですね。
日本の電車は、正確なのに、夜になると、決まって乱れるというのは、勘弁してほしいですね。
では、今日の川柳です。明日は、いつものJリーグのバイトもあるので、がんばらなきゃ。
『寝てるとき 枕としゃべる 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:日曜日・晴れ 

今日の葬儀場のバイトは、久しぶりに忙しかった。やっぱり、葬儀があるとないとじゃ違いますね。
斎場の予定が詰まっているので、掃除をするのも大忙しでした。m(_ _)m
日曜日は、最近、暇なことが多かったけど、やっぱり、体を動かしている方が、気分的に楽です。
どちらかと言えば、動いている方が、好きなんです。何をしたらいいかわからないというのは、余り好きではない。
だから、やることが多い方が、いいんです。せっかく、バイトに来てるんだから、何もすることがないというのは
バイトに来てる意味がない。忙しくてなんぼというのが、バイトなんだと思うわけです。
んで、夜は、いつもの新聞印刷の夜勤に行ってきた。今夜は、珍しく、機械のトラブルもなく、順調に終了。
たまには、こんな夜もないとね。(笑) 夜勤週刊は、始まったばかりだけど、なんだか疲れました。
まだまだ続くけど、明日からもがんばってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『どうしよう 俺の弁護士 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

11月4日:土曜日・晴れ 

今日は、土曜日です。昼まで寝ていられるので、土曜日は、大好きです。(^_^)
とは言っても、ゆっくり寝ていられない事情がある。インコさんたちが、寝ているぼくの顔にダイブしてくる。
爪が痛いし、耳元で鳴くので、寝ていられない。結局、寝られなくて、昼間は遊んであげる。
夕方に早めの夕食を食べて、夜勤に出発。最近、事故とか信号機故障で、時間通りに電車が入ってこない。
今夜は、帰りが遅くなりそうな予感がした。だけど、さすが、東横線ですね。
30分ほどすると、ダイヤが元に戻って、結局、いつも通りに清掃も終了もしました。m(_ _)m
電車を調整する人たちって、すごいと思う。お客さんたちも電車が遅れたら大変です。
何しろ、土曜日の夜だからね。酔っぱらってる人もいるし、仕事で疲れてる人もいる。
どっちにしても、早く帰りたいよね。そんな時に、電車が遅れたら、えらいこっちゃ。
掃除する方も、遅れない方がいいに決まってるわけで、いろいろと大人の事情というのがあるんですね。
仕事って、いろんな意味で、大変ですね。では、今日の川柳です。
『母さんの パートの仕事は ピンチヒッター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:金曜日・晴れ 

さぁ、今日から、夜勤の初日です。二週間ちょっとがんばってきます。m(_ _)m
てなわけで、今月の予定を立ててみたわけですが、予定なんて、バイトしかなくて、我ながら情けない。(T_T)
飲み会を誘ってみたけど、日にちが合わずに、今月は、きっと、誰とも会わないのではないかと思う。
そもそも、一人暮らしだし、バイト先だって、ほとんど人と会わないので、話すことがない。
なので、丸々一日、誰とも会話をしない日というのが、何日もある。人は、会話をしないとおかしくなるというけど
きっと、12月になったら、ぼくは、かなり狂っているのではないだろうか??
会話をしないと、精神的にダメになるというのは、よく聞くけど、話し相手がいないんじゃ、誰と話すんだよ。
職場に行っても、ほとんど会話はないし、作業は一人だし、プライベートで会う人とは時間が合わないし、
なんだか、今日のラパラパは、愚痴ばっかりだね。m(_ _)m たまには、明るい話も書くようにするので
これからもよろしくお願いします。だけど、くじけたときには、助けてくださいね。では、今日の川柳です。
『10歳に なった娘に 羽生えた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:木曜日・晴れ 

てなわけで、今日は、今月初めてのお休みです。次の休みは、17日後なので、今日は、ゆっくりするよ。
まずは、買い物に行って、洗濯して、掃除して・・・ って、それじゃ、いつもと同じじゃん。(笑)
だから、まずは、昼から飲んでみた。もちろん、一人で。(T_T) だらだらテレビを見ながら一杯やって、
今回の大量鍋料理は、クリームシチューを作ってみたわけだが、具材が足りないと思って、
マカロニを入れたのが失敗でした。(笑) マカロニスープにするつもりが『マカロニグラタン』になってしまった。(T_T)
スープをマカロニが吸ってしまって、ドロッドロになってしまった。(笑) これじゃ、スープじゃないじゃん。
そんなこんなで、今回のシチューは、いろんな意味で、失敗しました。m(_ _)m
それでも、作ったから食べなきゃいけないということで、マカロニを食べながら飲んだくれました。
んで、夕方になったら、銭湯に行って、帰りは、いつもの立ち飲み屋で一杯飲んできた。
次に飲めるのは、いつになるかわからないので、飲めるときに飲んでおかなきゃいけないと思ったのが、よくなかったらしく
飲みすぎちゃいました。m(_ _)m ウチに帰ったら、そのまま寝ちゃいました。日本シリーズを見るつもりだったのに
すっかり忘れて、寝込んじゃいました。こんな休日は、いかがなものかと思います。
では、今日の川柳です。さて、明日から、夜勤がずーーーーーっと続くので、がんばらなきゃ。
『缶ジュース 開けたら中から 大魔神』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:水曜日・晴れ 

今日から11月です。毎年のことだけど、鬼門の10月が終わって、今日から、月も変わったので、ツキも変わるだろうと
思って期待しています。そんな初日ですが、今日の夜勤が終われば、明日は、お休みです。m(_ _)m
なんと、今月のシフトを見たら、明日の休みの後は、次の休みは、20日という17連勤が確定しました。
バイトを三つも四つも掛け持ちしてると、各バイトのシフトがずれると、こうなるという悪い見本ですね。
こんな時もあるわけで、これはこれで、仕方がないと諦めて、とりあえず、明日の休みは、ゆっくりします。m(_ _)m
しかし、休みがないというのは、気持ち的に疲れるね。もっとも、休みがあれば、あったで、やることなくて落ち着かないから
ない方が精神的には、安定するんだけどね。(笑) バイト人生ってのは、休みがあると、その分、給料がなくなるから
ホントは、休みなんてない方がいいんだよね。そりゃ、疲れるし、気持ち的にきついし、体力的にも大変だけど
休みが嫌いな性格だから、これはこれで、いいと思う。だけど、給料が安い。(T_T)
これだけ、休まずバイトしてるんだから、30万くらい稼いでいると思った、そこのあなた、大きな間違いです。
休まず働いても、20万ちょっとしか収入がないんだよ。30万どころか、25万にも遠く及ばないんだから
いろんな意味で、サラリーマンが羨ましい。m(_ _)m 休んでも、給料がもらえるんだからね。
なので、開き直って、今月もがんばってバイトします。飲み会には、なかなか行く時間がないけど、
それも諦めて、一人でバイトしてくることにしました。では、今日の川柳です。
『おかしいな 3分たつと 苦しくなる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る