過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:火曜日・晴れ 

皆さんの中には、メルカリやヤフオクなどで、ウチにあるもので、いらない物を売ったりして、お小遣いを稼いでいる
人はいると思います。友達や知り合いも、意外に高値で売れて、喜んでいる人も多い。
それじゃ、ぼくも、何か売ってみるか?? と思ったんだけど、ウチには、高値で売れるものがない。(T_T)
やっぱり、ブランド物は、高く売れるけど、そんなもんは一つもない。
それじゃ、何が売れるのかと聞いても、服とか、靴とか、時計とか、バッグなど、何にもない。
そもそも、ぼくは、服や靴とかカバンなど、興味がないので持ってない。合っても、ブランドものじゃない。
結局、ウチには、売れるものがないんだなと思う。要するに、副業的な、お小遣いを稼ぐことができない。
それに、それをやってる人たちは、みんなマメなんだよ。写真に撮って、説明文を考えて、梱包して、発送して
そんなことを毎日、コツコツやってるんだよね。ぼくには、出来ないなぁ・・・
よっぽど、何十万ていうくらい、高く売れるなら、それくらいするけど、数百円とか、数千円レベルだと
やる気が起きない。その程度なら、手間を考えると、自分で使うか、人にあげるかしてしまう。
だから、転売というのは、ぼくには、向いてないのかもしれないです。小金を稼ぐのも、大変なんだよね。
お金を稼ぐということに、向いてないんだなぁと、そんな話を聞いて、思いました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、今夜のおかずを悩んです。小さい悩みですね。(笑)
『組長の 背中の入れ墨 サザエさん』 では、明日もお楽しみに。

10月30日:月曜日・晴れ 

以前にもあったけど、近所の住人からクレームがあったらしい。電車清掃の話です。
そりゃ、そうだろ。夜中の12時過ぎに、車庫に入ってくる電車の音がうるさい。気持ちはよくわかる。
だけど、しょうがないよね。てなわけで、住宅街近くに入る電車の清掃を早くしてくれという指示があった。
その話もよく分かる。だけどさ、それなら、早い時間帯に、住宅街側に電車を入れればいいわけで
掃除を早くしろとかいう問題じゃない。車庫に入る順番を変えればいいだけでしょ。
20時とか21時とか、早い時間に電車を入れるようにすれば、済む話じゃん。
それは、清掃担当のバイトじゃ、どうすることもできないし、早かろうか、遅かろうが、
電車が来なければ、そもそも掃除もできないんだから、それを、掃除のバイトに言うのは、違うと思う。
車庫に入れる順番を変えればいいだけの話だけなのに、ウチらにクレームを言うのは、間違ってると思う。
深夜の騒音は、何かと問題になりやすいから、東急側も考えてもらいたいですね。
では、今日の川柳です。最近、天気が良くて、気分的にもゆとりができますね。(^_^)
『ばあちゃんの 首に値札が 付いていた』 では、明日もお楽しみに。

10月29日:日曜日・晴れ 

最近、なぜか、葬儀が少ない。なので、バイトに行っても、普通に気にすることなく、掃除ができるので、助かります。
葬儀があると、音を立てちゃいけないので、掃除ができない。かといって、休んでいると、サボっていると思われるので
そうもいかないので、とてもストレスを感じることが多い。そんなことを気にしないで、普通に掃除ができるって、とても楽なんです。
んで、夜勤に行っても、日本シリーズを見ながら、バイトできるので、ホッとするわけです。
いつも言うように、ウチに一人でいるより、職場にいる方が、人はいるし、話もできるし、賑やかだし、とてもうれしい。
一人でうちにいると、静かだし、誰とも話さないし、退屈だし、やることないし、酒に逃げるし、良いことなんて一つもない。
だから、職場にいる方が、安心する。これは、これで、かなり病んでると思う。やっぱり、誰かと暮らした方がいい。
居候ってのは、もう勘弁してほしいけどね。(笑) そんなこんなで、我らが阪神は、今日は、負けてしまった。
こんなもんだと思う。昨日は、もしかしたらなんて思ったけど、やっぱり、こんなもんだよなぁと思う。
阪神ファンだって、本気で、日本一になるなんて、一ミリも思ってない。あの阪神が、日本一なんて、なるわけがない。
普通に考えれば、野球ファンなら、オリックスのが強いんだから。(笑) 
そんなわけで、次は、甲子園だから、一つくらい勝ってほしいもんですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『二死満塁 ピンチヒッター ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。
 

10月28日:土曜日・晴れ 

最近、思うのは、土曜日は楽になったなぁということです。(^_^) 前は、早朝からバイトして、
Jリーグに行って、夜勤をやって、三回もバイトを掛け持ちしてたのが、今は懐かしいです。
今じゃ、夜勤だけだからね。その夜勤だって、たまに休みの時があるから、そうすると、土曜日が一日休みの時がある。
滅多にないことだけどね。打から、土曜日の朝もゆっくり起きることができる。
なんだか、夢みたいな気がします。前は、土曜日が嫌いだったけど、今は、土曜日は好きです。
朝は、ゆっくりできるし、夜勤まで自由だし、こんな日が来るとは思わなかったね。
こーゆーのを巡り合わせというか、運命というか、そういうことなのかもしれない。
そんなこんなで、今日も夜勤だけなので、昼間は、ゆっくりできました。
洗濯して、掃除して、買い物に行って、ついでに昼寝もできるからね。(笑)
夜の夜勤の時間まで、のんびりできるって、いいもんですね。では、今日の川柳です。
『夜だから 両眼が光る ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:金曜日・晴れ 

だけど、ぼくは、へそ曲がりというか、天邪鬼というか、普通の物を選べない人だなと思う。
人が選ばないものを買って、最終的には、大変なことになって、苦労するということがある。
ミニバイクは、今どき2ストだし、サイドカーなんて普通は乗らないものを乗ってる。
電動キックボードは、10年以上も昔のを今も載ってる。ミシンは、足踏み。黒電話に振り子時計は、今も現役。
そんなものが、ウチには、たくさんあります。今回、問題になったのは『炭酸ソーダ製造機』です。
今流行りのソーダストリームとかではなく、それが発売されるよりも、ずっと前に販売していた、
『バブルバブルソーダ』というのを使っていた。しかし、やっぱり、ソーダストリームの売り上げに負けて、
ついに、廃番商品となった。困ったのは、空のガスシリンダーの処理だよ。これって、勝手に捨てちゃいけないからね。
これまでは、新品と交換ということだったけど、もう、廃番だから新品がない。なくちゃ、ソーダが作れない。
機械はあるけど、ガスシリンダーがなければ、ただのゴミだからね。(笑) 代用品があればいいけど
メーカーが違うし、ガスシリンダーという、ある意味、危険物だから、うまくいかなかったら、自己責任ということで
大損するし、万が一にも、爆発したら、えらいこっちゃです。電気屋さんに聞いても『責任を持てないので、お薦めできません』と
言われると、メーカーに聞いても、返事がない。どうすりゃいいんだというのが、現状です。
せめて、空のシリンダーくらい、返品したいもんです。では、今日の川柳です。
『母さんの 不倫相手が ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:木曜日・晴れ 

今日は、ものすごくご無沙汰のお休みなのです。(^_^) 何をしようか、朝から飲んだくれようとか思っていたけど
そう簡単には、飲ませてくれないのが、一人暮らしの悲しい一日です。まずは、買い出しからスタート。
そして、洗濯と掃除、買い物に行って、大鍋料理の豚汁を作る。メールの返事を書いて、日記を書いて
原稿の続きを書いて、気が付けば、もう、夕方じゃん。(笑) 朝から飲もうと思っていたけど、全然飲んでない。
そこで、地元で有名な、おいしいお魚とお酒を飲まれてくれる、飲み屋さんに行ってみようと思った。
ウチからものすごく近いのに、今まで入ったことがありませんでした。外観が、一人で行くには、ちょっとハードルが高い。
ついでに値段も高そうです。なので、ずっと知ってたけど、今まで、一度も行ったことがありませんでした。
そこで、いい機会だから、行ってみようと思った。店構えが、渋い。そして、メニューが明らかに高級そう。
中に入れば、純和風で落ち着く店内。しかし、店のマスターは、黙ったままで、かなり緊張する。
お酒も魚も、ものすごくおいしそうなんだが、値段がそれなりなので、何を食べるか迷う。
何しろ、ハイボールが、700円だからね。そこらの飲み屋じゃ、200円だもん。三倍するんだから、どんなウィスキーなのか気になる。
しかも、一人なので、間が持たない。(笑) 店内は、静かだし、黙って飲むしかなくて、一時間くらいいるつもりだったけど
30分くらいが限界でした。m(_ _)m 確かにおいしかったけど、それなりの値段するだけに、ぼくのような人が行く店じゃないね。
かなり敷居が高かったです。ぼくは、やっぱり、立ち飲みがいいのかもしれないですね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、また、明日から夜勤をがんばります。次の休みは、11月に入ってからです。
『駅前で もらったティッシュが 果し状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:水曜日・晴れ 

しかし、どこの職場も人手不足ってのは、よくある話にしては、あり過ぎる。
だから、募集をかけてはいるけど、人が来ない。だって、給料が安いんだからしょうがない。
最低時給でやってるんじゃ、来ないわな。(笑) もう少し、出さなきゃ応募する人もいないって。
だけど、会社としては、人件費は安くしたいから、高くはしたくない。
そうなると、現場の皆さんたちが、大変なのですよ。なにしろ、人数がギリギリでやってるから
一人休んだら、大変なことになるわけです。代わりを見つけるのが一苦労なんだよ。
そうは言っても、誰しも、急な休みを取ることだってあるわけです。病気だったり、ケガだったり、
家庭の事情とか、いろいろあるわけで、そんな時に代わりに出られる人を頼むとか
シフトをやりくりするとか、とにかく、面倒臭くて大変なんだよ。
みんながみんな、稼ぎたいわけじゃない。年収を見ながら、調整して働いている人もいる。
稼ぎたい人は、毎日だっていいけど、高齢者とか、持病を持っている人は、そんなにたくさん出られない。
そーゆー事情を会社は、まったくわかってない。困ったもんです。(T_T)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、二週間ぶりの休みなので、楽しみにしてます。(^_^)
『宝くじ 当たり続けて 100億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:火曜日・晴れ 

次の鍋料理はどうしようと、考えています。前回は、おでんでした。鍋一杯に作って、今日で一週間。
おかげで、毎日、おでんばかり食べてました。(笑) でも、オカズを考えるストレスがなくて、とても楽でした。(^_^)
そこで、次は、何にしようか、考えました。カレーにおでんときたら、次は、どうする??
クリームシチュー、もつ煮、豚汁、けんちん汁、ミートソースなど、大量に作ってもオカズになるもの。
そうは言っても、食材が高くて、スーパーに行っても、これっていうのが思いつきません。
やっぱり、汁物がいいかなと思って、豚汁かシチューにしようと思ってます。
しかし、食べるときに、温めるだけというのは、楽なんでよ。(^_^)
一人暮らしってのは、そんなもんなんだな。せめて、二人暮らしとかなら、もう少し、食卓が賑やかになるけど
自分しかいないんだから、正直に言えば、何でもいいわけで、口に入れば、味なんて二の次だからね。(笑)
てなわけで、今日は、これから、激安スーパーにでも行ってみようかと思ってます。
では、今日の川柳です。しかし、本がたまって仕方がない。片っ端から読んでいこう。
『殿様の 頭に咲いてる チューリップ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:月曜日・晴れ 

どこの職場にも、一人くらいは、問題児みたいな人がいるもんです。
そーゆー人は、何を言っても聞かないし、何度言ってもわかってくれない。
なので、もう、諦めて、何も言わなくなる。だけど、何かあったら、こっちも迷惑なので、見て見ぬふりをするわけにもいかない。
そーゆー人は、どうやって、扱ったらいいのでしょうか?? ウチの親分も困っているみたいです。
だけど、現場を見てないので、何も言えないわけで、これじゃ、改善できません。
だからと言って、このままでは、いっしょにやってこっちが大変なので、何とかしてほしいと思います。
そんな時、見るに見かねた人がいました。よほど、腹に据えかねたというか、我慢できなくなったんでしょう。
かといって、直接、口で言うのは、角が立つし、万が一にも、ケンカになったらもっと大変です。
そこで、考えたのが、手紙に書くという手段なんだけど、これって、証拠として残ってしまうので、
関係ない人が見たら、パワハラにしか見えない内容だから、これはこれで、まずいよね。
果たして、丸く収まるのだろうか?? これから、どうなるのか、ぼくもドキドキしています。
では、今日の川柳です。とにかく、人間関係というのは、難しいもんですね。
『エレベーター 登り続けて あの世まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:日曜日・晴れ 

日曜日の夜勤は、なんというか、静かというか、ゆとりを持ってできるので、実は好きです。
平日だと、慌ただしいというか、必ず、何かしらハプニングがあるので、周りを気にしてないとダメなんです。
それにしても、今から、年末年始の予定を気にしてるって、早すぎるでしょ。(笑)
今のウチから、シフトを組みたいというのはわかるけど、まだ、そんな予定なんて決まってる人は、いないと思います。
ぼくみたいに、一人暮らしの自由が効く人はいいけど、家庭がある人たちは、年末年始は、バイトに出られないよね。
田舎に帰る人もいるし、家族で過ごす人たちだっているわけで、毎年のことだけど、難しいですよね。
何しろ、バイトがバイトだから、年中無休だから、正月だからと言って、休むわけにはいかない。
普段のように、バイトの人数を確保したいという気持ちはわかるけど、イクラなんでも早いだろ。(笑)
独り者だって、彼女がいれば、デートもしたいし、初詣とか、いろいろ予定ってもんがあるからね。
新聞と電車関係の皆さんは、毎年のことだけど、大変だと思います。今年もがんばりましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、やっと、涼しくなりましたね。(^_^) いい季節ですね。
『皿回し 回し続けて もう5時間』 では、明日もお楽しみに。

10月21日:土曜日・晴れ 

今日は、昼過ぎにバイトが終わって、夜勤がないので、ものすごくご無沙汰で、銭湯に行ってきた。
最近、右肩が痛くてたまらないので、熱いお風呂に入って、ゆっくりしてこようと思ったわけです。
早めに行ったので、空いていたので、ゆっくりは入れて満足です。(^_^)
この時期、熱いお風呂は、体に効きますね。疲れで抜けていくような気がします。
気のせいだけど、肩の痛いのも、癒されたような感じでした。m(_ _)m
んで、出れば、いつもの立ち飲み屋に行ってきた。ここに行くのも、久しぶりです。
焼き鳥とビールで乾杯して、すっかり酔っぱらいました。(笑) 時間的に、早かったのもよかったみたいです。
いい気分で帰宅して、ボケーっと、テレビなんか見てたら、いつの間にか寝落ちしてました。
なんか、急に寒くなったので、目が覚めたようです。慌てて、ふとんに入って、横になりました。
ふとんは、ありがたいですね。湯冷めしなくてよかったです。では、今日の川柳です。
『どうしよう 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:金曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、毎度お馴染みのJリーグのバイトに行ってきた。
なんだか知らないけど、最初は、全然お客さんが来なくて、やっぱり、平日のナイターは暇なのかなと思ってました。
今日は、余裕だなと、思っていたら、突然、お客さんがやってきて大行列になってた。
いきなり大忙しで、店員さんたちは、てんてこまいです。(笑)
丼は足らない、ご飯が炊けてない、スープが湧いてない、いろいろあって、大変でした。
フライ担当のおじさんも、ずっとフライヤーから離れられず、汗だくになりながら、揚げ物を上げ続けてました。
ハーフタイムになるころには、カレーが売り切れ。フロンタンメンも売り切れ、たこ焼が売切れ、どうしたんだ、今日は・・・
後半になると、ひたすらラーメンだけを作り続けて、へとへとになりました。m(_ _)m
試合が終わる前に、帰らないと、道が渋滞になって帰れないので、とっとと帰りました。
やっとのことで帰宅したのはいいけど、よく考えたら、ウチに食べるものがない。
今から飲みに行くとか、買い物に行く元気もなくて、非常食のポップコーンをツマミに飲み会しました。
全然、お腹一杯にならなかったけど、これはこれでいいかなと、自分を納得させました。(笑)
明日は、早起きして、ちゃんとご飯を食べようと思います。では、今日の川柳です。
『マスカット 種が多くて 甘くない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:木曜日・晴れ 

そんなこんなで、今日は、お休みです。(^_^) まずは、買い出し。その帰りに買い物してきた。
朝の9時にサイドカーで出発して、帰宅したのが夕方の15時でした。ほとんどサイドカーに乗りっぱなし。
こんなに乗ってたのは、久しぶりだから、疲れました。m(_ _)m 帰宅すると、スカパーを見ながら飲み会スタート。
途中で買ってきた、ケンタッキーをツマミにビールとハイボールで乾杯します。
それはそれでいいんだけど、かなり酔っ払った頃、スマホが鳴りました。
ところが、どこで鳴っているのかわからない。スマホをどこに置いたんだ・・・
それからは、家中大騒ぎして探し回った。もはや、酔いなど、すっかり冷めてしまった。
自宅の電話から鳴らすと、どっかで鳴っているのは聞こえるけど、どこだかわからない。
泣きそうになりながら探し回った、その時です。インコが部屋の中を飛び回っていた時、
タンスに止まって、飛び立った時、スマホが落ちた。タンスの上を物を取るときに、スマホのライトを使った時に
スマホを置きっ放しにしてたらしい。一時はどうなるかと思ったけど、見つかってよかった。
そんなわけで、ひと騒動合ったけど、飲み会再開することにした。でも、その頃には、すっかり酔いも覚めてしまって
飲む気もなくなってしまった。悔しいけど、まだ、20時前だったけど、寝ることにしました。
明日は、早いので、それもいいかなと思って、寝ることにしたのでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、最近、物忘れが多いです。年なのかな・・・
『雨だから 傘を刺してる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

10月18日:水曜日・晴れ 

今日で長かった、連続勤務夜勤が終わる。明日は、久しぶりのお休みです。(^_^)。
何しようかなって考えてます。貴重なお休みだから、いろいろやることがある。。
まずは、買い出しに行く。ついでに、買い物もして、洗濯もしたいし掃除もしたい。。
やること多いなぁ・・・ 飲みにも行きたいけど、付き合ってくれる人がいない。(T_T)。
水曜日だもんねぇ。明日も仕事だから、誘ったところで、付き合ってくれる人はいません。。
ある意味、ぼくも自由な仕事してるなと思う。それはそれとして、今日まで長かった。
終わってみれば、あっという間かもしれないけど、長かったよ。そして、疲れた。
とりあえず、今夜は、ゆっくり寝かせてもらいます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『何気なく ほくろを押したら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。

10月17日:火曜日・晴れ 

いろんなバイトを掛け持ちしていると、職場で会う人は、いろんな人がいます。
世の中には、いろんな人がいるなと、感心することが多かったです。
昨日は、誰とも話をしない人たちが、勢ぞろいというシフトで、事務所の中はしーんとしてました。
唯一、話をするのが、ぼくだけというんだから、こんな偶然は、ないと思います。
ネットでよく聞くのが『全員と仲良くなろうと思うな。嫌いな人はいるんだから、無理に仲良くなることはない』と
いう話があるけど、それもありだなと思う気がします。合わない人とは、無理に合わせることはない。
向こうは、合わせる気がないんだから、こっちから合わせようとしても、無理なんだよね。
そんなことを最近思うようになりました。すると、これはこれで、楽ですね。
今夜のメンツは、そんな感じの人たちだったので、休憩中に本を読むけど、たくさん読めました。(笑)
読書が進みました。これはこれで、いいのかもしれないけど、なんか違う気がします。
皆さんの職場は、どんな感じですか?? では、今日の川柳です。
『座布団を もらい続けて もう100枚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:月曜日・晴れ 

今日は、昼間のバイトがドタキャンになったので、暇になってしまった。m(_ _)m。
予定していたことが、急になくなると、何をしたらいいのかわからない。。
とりあえず、洗濯して掃除をしてみた。だけど、そんなの午前中で終わってしまう。。
午後は、どうすんだ?? 夜の夜勤の時間まで、まだまだあるぞ。。
そんなことを思いながら、テレビをボーっと見ていたら、そのまま寝落ちしてしまった。。
要するに、昼寝ってわけです。(笑) ハッと、気がついたら、夕方になってて、慌てて洗濯物を取り込んだ。。
何はともあれ、時間が潰れたことには、違いない。時間をつぶすには、昼寝が一番ですね。(笑)。
しかし、やることないからといって、なにも寝ることないよね。(笑)。
では、今日の川柳です。おかげで、今日は、たくさん寝られました。。
『父さんの 再婚相手が 叶姉妹』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m。

10月15日:日曜日・晴れ 

前にも書いたけど、肩が痛くて、どうにもならない。湿布を貼ったりしてたけど、
貼ったところがかぶれて、今度は痒くてたまらん。そんなわけで、マッサージに行ってみました。
しばらく通ってみたら、少しは良くなった。肩は痛くないけど、首を回したり、下を向くと痛いんだよね。
マッサージされると、それもかなり楽になりました。(^_^) それと、ホッカイロを肩に貼って
温めると、すごく楽になりました。やっぱり、寒いのがダメなんだろうね。
これから冬になると、心配になります。これは、肩こりというのだろうか??
左は何ともないので、やっぱり、ケガをした後遺症なんだろうね。だけど、それって、10年以上も昔のことだから
ケガは完治してるけど、毎年、寒くなるたびに痛くなるのは、困ったもんだよね。
皆さんは、寒くなると、体が痛くなることありますか?? そんな時は、どうしてますか??
やっぱり、整骨院とか、マッサージとかに行くのがいいのでしょうか。お風呂で温めるというのもいいみたいですね。
これから寒くなるのは、イヤだなぁ・・・ では、今日の川柳です。
『金太郎 熊といっしょに キャバクラへ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:土曜日・雨 

しかし、土曜日の終電というのは、ゲ〇が多いね。一か所くらいならいつものことかと思うけど
三か所になると、いい加減イヤになる。(T_T) 運が悪いとしか言いようがない。
いくら土曜日とはいえ、吐くまで飲むなよって、ラパラパでも、何度言ったことか・・・
ちっとも懲りてないよね。トイレまで、我慢できないのかねぇ。大人なんだから、我慢しようよ。
それと、コーヒーとかビールとか、電車の床にばらまかないでほしい。
ゲ〇以上に、掃除するのが大変なのですよ。液体って、拭くの大変なんだよ。
ニオイも残るし、ホントに処理が大変なんです。飲まないなら、ふたを開けるな。
飲めないなら、こぼすな。お茶とか水でも、大変なのに、コーヒーとかビールは、ホントに困る。
ワインなんてこぼされたら、窓を開けないとニオイが消えないんだよ。
そんなこんなで、もう、すっかり昔に戻った感じだよね。だったら、電車のマナーも元に戻しましょう。
では、今日の川柳です。最近は、天気が良くて、気分もいいですね。(^_^)
『ばあちゃんの タンスの中に Tバック』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:金曜日・晴れ 

今日は、久しぶりに、吉祥寺に飲みに行ってきた。いつものビール屋さんで待ちあわせて、M氏と乾杯。
毎度お馴染みのビール屋さんですが、ツマミが同じなので、そろそろ新規開拓したい。
とは言っても、昔ほど、飲み屋を探す気力もなく、駅の近くという感じで、うろうろしているだけで
結局、いつものビール屋さんになるわけです。(笑) いいんだけどね。
んで、二次会は、いつものスナックに行ってきたわけですが、珍しく金曜日に行ったので、
お手伝いのマスターがいて、会うのがご無沙汰してて、調子に乗って、飲み過ぎた。m(_ _)m
歌ったり、しゃべったり、飲んだり、食ったりしたけど、まったく覚えていない。
いつ帰ったのかもわからない。それでも、ちゃんと帰宅してるんだから、帰巣本能というのはすごい。
昔のように、全然違う駅に降りてたなんてことがない。それだけでも、自分を褒めたい。
事故もなく、ちゃんと着替えて寝るんだから、自分も大人になったなと思うけど、全然記憶がない。
毎回、こんなんだから、お酒というのは、程々にしたいもんです。では、今日の川柳です。
『スーツ着て 隣の席に ワ二がいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

10月12日:木曜日・晴れ 

しかし、マスクの材料が日に日になくなっていきます。(T_T) 昔は定番で、いつでも買えたのに、今は廃番だもん。
そりゃ、プロレスのマスクくらいしか使い道がないっていうのは、わかるよ。
だから、売れないっていうのもわかる。一部のマニアしか買わない商品だもんね。
でもさ、いきなり廃番てことはないだろ。せめて、金とか銀くらいは、残しておいてほしかったよね。
全部廃番てことはないでしょ。ちょっと、乱暴だと思います。(T_T)
日本からなくなるということは、入手不可能ということになるわけで、残る手段は、
メキシコか韓国に、買い付けに行くしかないということです。これはこれで、無理な気もする。
日本製のラメがダメなら、韓国製のラメってことですよ。なんとかならんですかねぇ・・・
では、今日の川柳です。これから、タイガーマスクの黄金の虎は、どうなるんですかねぇ??
『寝坊して ときどき開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:水曜日・晴れ 

どうにかこうにか、エアコンで冷房を付けない生活になりました。もっとも、期間限定で短いんだけどね。
なので、一階でやってた仕事を二階に引っ越しすることになった。
今は、いいけど、これから寒くなったら、また、暖房の季節がやってくるわけですよ。
今年の電気代を考えると、不安しかないです。今年は、いくらくらいになるんだろう・・・
夏は、何とか乗り切ったけど、冬は大変だよ。去年の冬は、悲惨だったからね。(T_T)
まさかの電気代が、5万円てあり得ない数字に、腰が抜けました。今年は、少しでも安くしたい。
そのための工夫を今年は、がんばろうと思います。電気代のために昼のバイトを始めたけど、
それ以上に高かったら、バイトをする意味がなくなる。どうなることやらですね。
では、今日の川柳です。休みまで、あと10日くらいなので、がんばって夜勤します。m(_ _)m
『勢いで 背中に彫った サザエさん』 では、明日もお楽しみに。

10月10日:火曜日・曇り 

夜勤中に、一緒に働くバイトくんに言われた一言で、考えてしまいました。
『生活必需品以外に、最近、何か買った物ってありますか?』そう聞かれて、何一つ、思い浮かばなかった。
服、靴、電化製品などなど、何一つ買ってない。毎日、バイトばかりだから、服とか靴とか、まったく買っていない。
私服を着るより、作業着を着ている方が多いので、おしゃれ着なんて全く買わない。
靴だって、一つも買った記憶がない。履けなくなるまで履いてから、問屋で激安の靴を買う。
おしゃれなスニーカーなんて、ウチには、一足もない。だから、たまに遊びに行っても、オネーチャンに知り合いにも
『いつも同じ服だね』なんて言われるわけです。(笑) 飲みに行く時だって、ジーパンとシャツだし
まったく、おしゃれな服や靴を持ってない。鞄だって、いつも同じのばかりで、ブランドものなんて一つもない。
そんなことを言うと『潤いがない毎日だと、仕事するだけで、虚しく年を取るだけですよ』と言われて、
なんだか、すごく考えちゃいました。m(_ _)m 確かに、その通りだから、何も言い返せない。
買うものと言っても、ただ、食べるだけで、おいしいとか、栄養のバランスとか、まったく考えてない。
それって『食事ではなく、エサですよ。生きるために食べるだけなんて、悲しくないですか?』とも言われて
なんだか、ぼくは、生きるということが、わからなくなりました。m(_ _)m 
毎日、楽しくないし、会話もないし、笑わないし、バイトばっかりで、生きる意味があるのか考えちゃいました。
ぼくに、楽しい生き方を教えてください。では、今日の川柳です。
『母ちゃんが 勝手に巨人を 逆指名』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:月曜日・曇り 

10月に入って、18連勤中で、やっと、折り返しです。先は、まだまだ長いよ。(笑)
それはともかく、プロレスファンじゃなくても有名な、アントニオ猪木の一周忌です。
お墓には、立派な銅像もたって、ファンや関係者が毎日、詰めかけているようです。
また、猪木のドキュメンタリー映画も上映されて、好評のようです。
ぼくも見に行こうと思っています。だからというわけではないけど、こんな時だから、
あえて、ジャイアント馬場の本を読んでみました。これを読むと、馬場と猪木は、正反対の生き方をしてたんだなと
すごくよくわかりましたね。猪木の一周忌とはいえ、馬場さんのことも、もっとリスペクトしてもいいと思う。
この本を読むと、ジャイアンツ時代の話やアメリカ修業時代の話が中心に書いてあります。
馬場さんは、リアルな世界の大巨人だったんですね。アメリカでも、馬場さんほど大きな人はいなかったらしいです。
それなのに、動けて強くて、背が高い馬場さんは、最強だったという話は、きっと嘘じゃないです。
その頃のことが、後に、全日本プロレスを旗揚げしたときに、役に立ったというのも、理解できます。
ぼくが知ってる馬場さんは、全日で活躍していたころの馬場選手だからね。
プロレスファンなら、馬場と猪木は、避けて通れないスター選手だね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんだか天気が悪いねぇ・・・
『命がけ 富士の樹海で かくれんぼ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:日曜日・曇り 

今日は、久しぶりのバイトの三本立て。遅刻しないように行くので、移動は時間との戦いになります。
まずは、昼まで葬儀場の掃除のバイトです。行ってみたら、葬儀と湯灌が二つあったので、掃除ができず
いきなり待機となって、楽でした。(^_^) お昼に終わって、そのまま今度は、Jリーグの売店のバイトです。
この日は、天皇杯なので、それほど忙しくないだろうと思っていたのに、入場者の数が、いきなり訂正されて二倍になってた。
もっと早く教えてよ。事務局は、開場に時間前に訂正されても、仕込んでないし・・・
慌てて仕込みを増やして対応したわけですが、厨房は、始まる前から大忙しでした。
実際、試合が始まってみれば、デーゲームということもあって、次から次にお客さんがやってきて、大変でした。
しかも、今日は、寒いので、ラーメンが大人気。カレーは、キックオフを待たずに完売でした。m(_ _)m
そんなこんなで、夕方過ぎに無事に終了。片付けをして、試合が終わる前に帰宅。
ちょっと一服して、お茶を飲んだら、すぐに着替えて、夜勤に出発。今日は、一日中、大忙しだよ。
夜勤の方も、何とか無事に終わって、3時前に帰宅できたけど、眠くてたまらんですね。
お風呂に入って、早く寝ようと思ったけど、ふとんに入ると、なぜか眠れない。
眠いんだけど、寝られないってのは、不眠症の原因だと思います。困ったもんだね。(T_T)
明日は、朝のバイトがないから、ゆっくり寝られるんだけど、寝ようと思うと寝られないんだから嫌だね。
最近は、毎日がこんな夜なので、昼寝でもしないと持たないよ。体に気を付けないとね。
では、今日の川柳です。明日は、一日中、雨なので、これまた憂鬱ですね。
『秘密だが 家族全員 空飛べる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:土曜日・晴れ 

いつの頃からか、土曜日がすごく楽になりました。一週間で、唯一、バイトが一つだけというのが、土曜日なのです。
他の曜日は、だいたいバイトが掛け持ちで、たまになかったりする程度で、意外に忙しかったりします。
なので、昼間は、洗濯をして、掃除して、買い物に行って、家事に忙しいです。
そろそろ涼しくなったというか、寒くなってきたので、煮込み料理を作ろうと、今年の第一弾は、定番のカレーでした。
鍋一杯に作ったので、一週間は、夕食のおかずを考えずに済みます。(^_^)
一人暮らしで一番のストレスは、今夜のおかずだからね。何を作ろうかと、考えるのが、一日で一番頭を使う。
そんなことで、頭を使いたくないので、夏の間は、ほとんど適当で、オカズらしいものもなく、ご飯と納豆だけという毎日でした。
それが、涼しくなったら、豚汁とかカレーとか作れば、夕飯を考える必要がなくなって、とても楽になります。(^_^)
選択肢がないから、イヤでも食べるしかないし、残るともったいないので、消費するためにも食べるわけです。
てなわけで、しばらくはカレーを食べていればいいので、ストレスのない毎日を過ごせます。(笑)
第二弾は、豚汁でも作ろうかと思っています。では、今日の川柳です。
『新発売 豚汁風味の 歯磨き粉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:金曜日・晴れ 

今日もバイトの二本立て。もう、それが当たり前の日常になりました。
それにしても、急に寒くなりましたね。今までが暑すぎたので、涼しくなっても、寒く感じます。
そこで、今のウチから、寒さ対策をしようと思って、半纏を買いに行ってみた。
いろいろ回ったけど、早すぎたのか、どこにも売ってない。ネットで調べると、意外に高いことが分かった。
どこかに売ってないかと思って、ヨーカドーに寄ってみたら、販売前だけど、入荷しているというので見せてもらった。
日本製とはいえ、やっぱり、高かった。てっきり5000円くらいで買えると思ってたけど、それ以上でビックリ。
綿入れで暖かそうだし、日本製だから丈夫にできているということだけど、即決する額ではなかったので
今日は、見るだけで断念しました。(T_T) でも、暖かそうだし、10年くらいは着られそうだから、買おうかなと思ってます。
皆さんは、寒さ対策をしていますか?? 暖房のエアコンは、今日年の冬で、電気代で腰を抜かしたので
がんばって、ギリギリまで我慢しようと思っているけど、寒くなったらそうもいかない。
果たして、今年の冬は、電気代はいくらになるのだろうか・・・ では、今日の川柳です。
『老眼鏡 書けて本読む 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:木曜日・晴れ 

今日は、午前中のバイトを終わらせて、昼間から飲み会に行ってきた。
夜勤ばかりしているので、夕方から飲み会に行かれないので、夜勤がないときは、昼間から飲んじゃいます。
今日は、茅ケ崎からN氏と我らがご意見番S氏と地元の飲み放題に行ってきた。
ちょっと前に、メキシコに行ってきたので、その時の話をたくさん聞いてきた。
ぼくが行ってた時とは、まるで違ったらしいです。しかも、行きも帰りもANAだそうで、ものすごく羨ましいです。
さらに、入国審査が、面倒な書類を書かずに、パスポートだけで待たずに入れるというから、二度ビックリです。
これなら、次に行くときは、すんなり入れるので楽ですね。(^_^) 今のメキシコ国内は、ぼくがいた時とは
まったく違うみたいで、ものすごく興味を持ちました。ぼくも行きたいです。
二次会は、ラーメンで〆てきました。皆さん、まだまだ時差ボケで大変みたいなので、早めに解散しました。
お土産のワインもありがとうございました。おいしくいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日は、早くから来てくれて、お疲れ様でした。
『頼んでない 毎朝届く 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:水曜日・曇り 

今日もバイトの二本立て。今日は、昼間に掃除のバイトの後は、夜勤に行ってきた。
しかし、ぼくも毎日、よく働くね。自分で自分を褒めたいよ。m(_ _)m
そりゃ、体が痛くなることだってあるよね。ゆっくり休まないんだからね。
休めないし、休まないし、休み方を知らないんだから、どうしようもない。
たまに休むと、飲んでばかりだから、体にいいわけがない。しかも、寝られないんだから、話にならん。
一日に12時間も寝ている、エンゼルスの大谷選手の爪の垢が欲しいです。m(_ _)m
一度でいいから、ゆっくり、長時間寝てみたいです。そして、起きた時に『あぁ〜、よく寝た』と言ってみたい。
今夜も帰宅して、寝たのは、ド深夜の3時です。それから寝ても、結局、ふとんの中でもそもそしてるだけで寝たわけじゃない。
気が付けば、外が明るくなってるし、なんだこりゃって感じですよ。(笑)
こうなったら、最後の手段で、眠剤を使うか・・・ それは、切り札だから、使わないけどね。
そんなこんなで、明日も朝からバイトなので、寝ることにします。では、今日の川柳です。
『寝坊して ときどき開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:火曜日・晴れ 

そんなこんなで、今日もバイトの2本立て。掃除のバイトのあとは、Jリーグのバイトです。
この日の試合は、韓国との試合なので、お客さんもイマイチの入りでした。
だけど、警備がいつもよりも厳重で、普段はない柵ができていました。興奮したファンの乱入とかあるらしいです。
何しろ、相手が韓国だからね。しかし、わざわざ韓国から見に来るファンはいないと思う。
実際、韓国チームを応援している人は、ものすごく少なかった。試合は、フロンターレがギリギリで勝ちました。
てなわけで、毎度同じも、スナック類がいつにも増して大量に余った。(笑)
今回ばかりは、ぼくも持って帰りました。焼きそばを三人前とから揚げ三本、たこ焼三人前をもらいました。
これで、しばらく食事には困りませんね。m(_ _)m しかし、ホントに寒くなりましたね。
暖房を付けようかと思ったくらいです。それでも、インコさん共々11月まで我慢します。
では、今日の川柳です。今年の冬は、どうなるんだろうねぇ・・・
『気を付けろ 六階建ての 新幹線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:月曜日・曇り 

そんなこんなで、今日の夜勤ですが、痛さを我慢しながらやりました。右手が動かないわけではないからね。
きっと、筋肉が収縮したというか、そんな感じなんだろうね。医者に行っても、シップだけで終わりそうだから
時間をかけながら直していこうと思います。m(_ _)m 直し方を知ってる方がいたら、教えてください。
それはそれとして、なんか天気が悪くて困る。洗濯ものがあるのに、どうすんだよ。
さて、10月から、いろいろ自分でも生活に変化を付けていこうと思います。
まずは、大鍋料理を作る。暑くないので、腐る心配がない。まずは、定番のカレーからやってみようと思う。
それと、環境の変化を付けるために、寒くなるまで、インコさんたちは、2階に引っ越しです。
部屋の模様替えもやりました。気分転換ですね。着なくなった服の整理から、去年の冬に買いまくった
暖房器具をリサイクルショップに売りに行く。結局、エアコンが一番安くなるという結論なのです。
昨年は、暖房ヒーターで、電気代がビックリポンだったからね。(笑)
いろいろと、代えていこうと思います。一人だから、生活にも変化がないとつまらない。
ただでさえ、ウチにいてもまったく休んだ気がしないだけに、せめてウチにいるときくらいは、ストレスがない生活にしたい。
10月は、節目の月なので、少しずつ変えていきます。では、今日の川柳です。
『少しずつ 成長している 東京タワー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:日曜日・晴れ 

今日もバイトの2本立て。午前中は掃除のバイトをして、一度帰宅してから、夜は夜勤です。
何はともあれ、今日から10月です。何度もラパラパで書いているように、10月というのは、節目の月です。
なにがあるんだろうか、今からドキドキしています。良いことがあればいいけど、悪いことも多いからね。
注意が必要なのが10月ということになります。何が起きても、落ち着いて対応したいと思います。
なんてことを思っていたら、寝違えたのか、季節の変わり目で、痛くなった右肩が、さらに痛くなって
ついに首が右に曲がらなくなりました。(T_T) 首が自然と左に傾いて、湿布を貼っても治りません。
ギックリ首と、自分では呼んでいます。(笑) 最近、ぼくの周りでは、ぎっくり腰が流行ってます。
アレは、痛いらしいですね。ぼくは、経験はないので、その痛さがわからないけど、
ギックリ首も、これはこれで、痛いです。右を下にして寝られないというのが、きついです。
普通に歩いていても、体が左に曲がっているので、鏡を見ると自分でも笑ってしまう。
しかし、いきなり、10月の初日から、こんなことになるとは思わなかった。
まだ10月も始まったばかりなのに、先が思いやられる。では、今日の川柳です。
『子守歌 聞くとそのまま 天国へ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る