過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:土曜日・晴れ 

久しぶりに昼まで寝てました。(笑) 8時間以上も寝たよ。こんなに寝たのは、いつ以来かわからない。
体が疲れていたんだねぇ・・・ だけど、こんなに寝ると、起きたときになんか体が重い。
寝すぎるのもいかがなものなんだね。普段通りに4〜5時間くらいがちょうどいいのかもしれないです。
考えてみれば、ぼくは、寝つきが悪い。ふとんに横になっても、何のかんの言って、いろいろ考えたりして
なかなか寝られない。気が付けば、一時間とか、2時間とか過ぎていて、いつのまにか朝になってたりする。
だから、寝ても、寝た気がしないというのは、そういうことなんだね。起きたときに、目覚めが悪いというのは
そう言うことなんですね。皆さんは、ちゃんと寝ていますか?? 睡眠は大事だというけど、ホントにそう思います。
その点、ぼくは、睡眠が全然ダメです。(T_T) どうやったら、気持ちよく寝られるんだろうか・・・
気持ちよく寝たいです。何か方法があれば、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『リモコンを 向けると踊る おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

9月29日:金曜日・晴れ 

今日は、午前中のバイトを終わらせて、午後からは、Jリーグのバイトに行ってきました。
この日も忙しかったです。毎回思うけど、平日だというのに、お客さんはたくさん来ますね。
ファンて言うのは、ありがたいことです。m(_ _)m 何年もやっていると、顔馴染みのお客さんもできました。
毎回、ラーメンやビールを買いにくるお客さんだから、自然と覚えてしまう。
この日で、冷やしラーメンは、終わりなので、食べ収めということで、人気もありました。
そろそろ冷たいラーメンの季節ではないからね。これからは、温かいラーメンの季節が始まるわけです。
忙しいからと言って、毎度のことながら、大量にスナック類を作り過ぎて、たくさん余るわけです。(笑)
バイトやパートの皆さんたちが、もれなく持ち帰るわけですが、持ちきれません。
ひとりでやきそばをパックも持って帰れないもん。車で来ている人は、段ボールに詰めて持って帰る人もいます。
さすが、おばちゃんパワーですね。m(_ _)m ぼくは、バイクだから持って帰れないし、食べきれないので
持って帰ることはないんだけど、家族がいる人は、一食分助かりますよね。(笑)
そんなこんなで、この日も無事に終わりました。皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、土曜日だから、夜勤しかないので、昼間はゆっくりしよう。
『かくれんぼ 隠れ続けて もう五年』 では、明日もお楽しみに。

9月28日:木曜日・晴れ 

急に涼しくなりました。ウチでは、もうエアコンはつけていません。皆さんの家庭はどうですか??
しかし、いきなり涼しくなると、秋を通り越して、冬みたいに感じて、微妙に寒く感じます。(笑)
これじゃ、体がついて行かないよ。暖房をつけるほどじゃないにしても、寝るときのふとんも冬用を出して着たり
でも、それだと寝てて熱いし、なんというか中途半端な感じがして、どうすればいいのかわかりません。
これから、どうなるんですかね?? これから紅葉の秋を期待しているのに、いきなり冬になりそうです。
まさか、雪は降らないだろうけど、急に寒くなるのは、どうかと思います。
こんな時期は、十年以上も前に骨折した右肩が痛くなります。(T_T)
首から背中にかけても痛くて、体が左に傾いているのが微妙です。(笑) 季節の変わり目は、イヤですね。
皆様も体に注意してください。では、今日の川柳です。
『カレンダー ウチはいきなり 12月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:水曜日・晴れ 

いろんなバイトをしているけど、シフトによって、いつも会う人、滅多に会わない人の差が大きすぎる。
『最近、よく会うね』という人もいれば『久しぶりだね。元気だった?』という人もいる。
会わないと、一ヶ月くらいは合わないし、会う人は、毎回会うことがある。
シフトを作る責任者は、バランスを考えて作ってほしいです。(笑)
きっと、そんなことは、まったく考えてないんだろうな。特に社員さんたちは、有給とか使うと
まったく会わない人も出てくるので不思議だ。ウチのバイトは、どれも固定されているわけではないので
いつが休みで、いつが出勤なのか、シフトができないとわからないわけで、毎回月末になると、気にするわけです。
予定がある人もいるし、これから予定を考える人もいるので、シフト次第だから、出来てみないとわからないというのは
バイトする方としても、実は、ドキドキだったりするのです。急な用事の時は別だけど、旅行に行くとか
友達と遊び行くとか、それぞれ皆さん予定を立てるわけで、ぼくのように、特に予定もなく、
融通が利く人は、便利に使われる。これから、ぼくも少しは、余裕も出てきたので、何か予定を立てようと思います。
では、今日の川柳です。涼しくなったら、手芸部も復活しようと思うので、楽しみにしてます。(^_^)
『飼っている うさぎの耳が 5メートル』 では、明日もお楽しみに。

9月26日:火曜日・晴れ 

今日は、夜勤がないので、飲みに行ってきた。久しぶりの吉祥寺のスナックで歌ってきました。
飲んで、食って、歌って、気持ちよく酔っぱらってきました。(^_^)
それはいいんだけど、やっぱり、最後に飲んだワインがよくなかったのか、帰りの電車で寝過ごしてしまった。
目が覚めたら、羽沢国大にいた。どうやら、相鉄線に乗っていたらしい。
これだから、乗り入れは便利だけど、寝過ごしたときにとんでもないとこに連れて行かれる。(笑)
てゆーか、こんな駅に行ったことがないので、ここがどこだかさっぱりわからなかった。
なんとか引き返して、無事に帰ることができたけど、どうやって帰宅したのか、記憶にない。
相変わらず、帰巣本能は、伝書鳩よりもすごいらしい。(笑) ケガもなく、ちゃんと帰れたのは、自分でもすごいと思う。
しかも、ちゃんとお風呂にも入って、着替えて布団を敷いて寝るというからすごいじゃないか。
普段の行いが、体に染みついているので、どんなに酔っていても、勝手に体が動くんですね。
また、来月も飲みに行こうと思うけど、次は、ちゃんと帰れるようにしたいですね。
では、今日の川柳です。しかし、最近お酒を飲む機会がないだけに、たまに飲むと、記憶が飛ぶね。(笑)
『よく見たら 定期の期限が 100年後』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:月曜日・晴れ 

もうすぐ10月です。ぼくにとっては、節目の月になります。毎年、10月になると、何かが起きる。
転職だったりケガをしたり、思わぬことがあるのが決まって10月です。今年は、何が起きるのか、今からドキドキです。
さて、今、読んでいる本が、あのジャイアント馬場さんの本です。皆さんが知ってるのは、全日本プロレスの社長で
鶴田、天竜、ハンセン、ブッチャー、ファンクス、マスカラス、デストロイヤーなどと、戦っていたころの馬場さんです。
でも、この本は、読売巨人に入団したころと、ケガで引退後、力道山に弟子入りして、アメリカ修業時代の話です。
実は、この頃の話は、あまり聞いたことがなかった。特に、ジャイアンツ時代の話は、ほとんど聞かなかった。
新人時代に、アメリカで活躍していたころの話とか、すごく興味深かった。
そのころの馬場さんは、苦労してたんだなぁというのが、すごくよくわかる。
この時の苦労が、帰国して、全日を旗揚げして、社長になった時に、すごく役に立ったんだな。
馬場さんの性格と考え方が、よくわかります。ホントに、ライバルだった猪木とは正反対なんだな。
この本を読むと、改めて馬場さんの偉大さがよくわかりました。プロレスファンじゃなくても、読んでほしい一冊です。
では、今日の川柳です。やっと、いくらか涼しくなりましたね。冷房も付けなくて済むので、楽になりました。
『じいちゃんが 庭でUFO 洗ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:日曜日・晴れ

やっと晴れたよ。たまった洗濯を一気に済ませて、バイトに行ってきた。
それはそれとして、いきなり肌寒くなりましたね。今まで毛布一枚で寝てたけど、寒くて二枚かけるようになりました。
もちろん、エアコンは使っていません。冬までは、使わないと思うけど、秋が来ないで、いきなり冬みたいで
暖房を使うのが、早くなりそうで、今から電気代が怖いです。m(_ _)m 秋と言えば、紅葉なのに、そんな気がしません。
秋の紅葉の旅行に行きたいなぁと思っているけど、なんだか寒そうで、秋というより、もう冬になった気がします。
スーパーに行くと、サンマが出ているけど、やっぱり、高いですね。なかなか食べられない、高級魚になりました。
魚はともかく、なんでも値上がりして、いつもと変わらない買い物をしても、値段が大幅に高くてレジでビックリということが多い。
なんとかならんですかねぇ・・・ 唯一、ガソリンが、先週より10円安くなってたのが、小さな幸せです。(^_^)
これから寒くなるから、やっと、大量の鍋料理を作ったり、パンが食べられるようになって、これはこれでうれしいです。
夏の暑い時期は、パンはカビるし、料理は腐るし、食べることを考えるのが、ものすごくストレスに感じていました。
それも、これからは解消されそうで、ホッとします。(^_^) 一人暮らしは、これだから、困るよね。(笑)
では、今日の川柳です。最近、曜日の感覚がないと寝られなくて、常に頭がフラフラしてます。まいったなぁ・・・
『水着着て プールで泳ぐ 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:土曜日・曇り

今日は、曇りだったので、雨が降らないうちに、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
それはいいんだけど、お墓に供える花が高くなってビックリポン。いくらお彼岸だからとはいえ、ちょっとぼったくりだろ。
普段の日と値段が同じなのに、花が少ない。思わず『二束なんですけど』って、言っちゃいました。
まさか、この量で、二束とは普段の花と比較すると、半分だもんね。値上げしてるとはいえ、これはいくらなんで・・・
そんなわけで、もう、ここの花屋には、行かないことにしました。m(_ _)m
帰宅して、仏壇にも花を供えて、お彼岸も無事に終了です。これだけしてるんだから、何かいいことあるでしょ。(笑)
あの世のオヤジ殿とオカンに手を合わせたいです。皆さんは、お彼岸でお墓参りしましたか??
やっぱり、最後は、神頼みというか、ご先祖様にすがりたいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『タクシーを 呼んだら来たのが 人力車』 では、明日もお楽しみに。

9月22日:金曜日・雨

二日続けて天気が悪いのは、とても気分が悪いです。やっぱり、雨って嫌いです。(T_T)。
てゆーか、出掛ける時に限って雨が降るっていうのは、運が悪いというか、天気の神様に嫌われているとしか思えない。。
なんか悪いことしたのか?? 身に覚えはないんだけどね。そんなわけで、今日も外出は雨天順延となりました。m(_ _)m。
明日だけは、なんとしてでも晴れてほしいんです。出ないと、行く時間がないんだってば。。
天気に見放されているのは、気のせいではないはずです。何よりも、バイトに行くときに雨が降るのが嫌なんだよね。
濡れたまま、作業をするのって、気が滅入るわけですよ。帰りなら、ウチに帰って、お風呂に入れるからいいけど
バイト先では、そうはいかないからね。早く天気にならないかな・・・ では、今日の川柳です。
『赤坂の ホテルに泊まる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:木曜日・曇り

今日は、夜勤だけなので、昼間はゆっくりできました。(^_^) 休みがないので、こんな日は、とてもうれしいです。
とは言っても、天気が悪くて、雨が降ったりやんだりして、中途半端なので、外に出られません。(T_T)
実は、出掛ける予定があったけど、サイドカーなので、雨だと行かれないのです。
てなわけで、今日は、夜まで、ウチでゆっくりすることにしました。m(_ _)m
ネット小説を更新して、新作を書こうと思ってるわけですが、なかなか時間がなくてできませんでした。
今日は、昼間が時間があるので、やっと書けるようになりました。(^_^)
イラストの方は、大人の事情で、削除されたので、その分を取り返そうと思います。(笑)
そんな感じで、昼間に時間ができると、ゆとりが生まれるので、創作活動もできますね。
しかし、雨が降ってるからとはいえ、いきなり寒くなりましたね。体がついて行きません。
では、今日の川柳です。あれだけ暑かった夏から、いきなり冬になった気がします。
『お隣に 出来たお家が 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:水曜日・晴れ

また、バイト先の話で恐縮です。先日の辞めると言い出したおじちゃんが、会社に電話したらしい。
ところが、電話に出たのが、まさかの社長だった。(笑) 『辞めます』という気満々だったのに
結局、社長に説得されて、辞めるのは撤回。これはこれで、ぼくも含めて、残された皆さんたちは、助かります。(^_^)
しかし、話を聞くと、ウチの会社は、高齢者ばかりだ。(笑) シルバー人材かって、ツッコミを入れたくなる。
75歳以上の人たちばかりで、85歳を過ぎてもバイトしているおばあちゃんやおじいちゃんがたくさんいます。
とりあえず、元気で働けるからいいけど、見ようによっては、老人虐待だぞ。(笑)
もう、年が年なんだから、無理して働かなくてもいいと思うし、それなりの老後の資金だってあるはず。
それを最低賃金で働いてるんだから、会社ももう少し考えてあげたほうがいいと思う。
やってることは、ほとんどボランティアだもん。(笑) どこの会社も人手不足とか、給料が安いとか
いろいろあると思うけど、だからと言って、高齢になっても働くというのは、この国は、どっか間違ってると思う。
どこぞの国みたいに、老人福祉にもっと力を入れてほしい気がしますね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日から、18連勤だから、がんばらなきゃ。
『ばあちゃんの 持ってる杖は 魔法ステッキ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:火曜日・晴れ

実は、先週から、マスクマニアの皆さんたちが、初めてのメキシコ観光に行っていた。
そして、今日の早朝に成田に到着。無事に帰国したということで、話を聞きに行ってきました。
夕方過ぎに、参加されたNさんと会って、飲みながら話を聞きました。
話を聞くと、昔にメキシコで暮らしていたころのことを思い出しますね。(^_^)
短期間だけに、予定を詰め込み過ぎたので、移動が大変だったらしいです。
タコスを食べても、お腹を壊すようなこともなく、よかったです。レジェンドのマスクマンたちにもたくさん会えたようで
いい思い出になったと思います。話を聞くと、ぼくもまた行きたくなってきた。(笑)
サントのお墓参り、お土産屋さん巡り、ルチャ観戦、タコスを食べて、ビールを飲んで、楽しかったと思う。
もっと、自由時間があれば、いろいろ回って歩けたけど、時間がなかったのが残念ですね。
泊まったホテルもきれいだったし、メキシコ観光の日本人のガイドがアテンドしてくれたから、
スペイン語ができなくても問題なかったみたいで、安全な旅ができてよかったです。
乗った飛行機も全日空ってのが、ものすごく羨ましい。アエロ・メヒコなんて二度と乗りたくないからね。(笑)
ぼくも次に行くときは、全日空で行きたいです。また、報告会とかあれば、話を聞いてみたいです。
では、今日の川柳です。帰ってきたばかりで疲れているのに、飲みに付き合ってくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
『小鳥屋で 買ったヒヨコが ラドンの子』 で、明日もお楽しみに。

9月18日:月曜日・晴れ

今日は、一ヶ月ぶりの丸一日のお休み。どう過ごすか、前から考えていたことをやってみた。
それは、初めての一人日帰りバスツアーです。(笑) 一度、行ってみたかったバスツアーに申し込んで、今日が当日。
たまたま、武蔵小杉発着のツアーがあったので、申し込んだ。それが、ミステリーツアーというもので行先は、秘密。
早朝に集合して、マイクロバスで出発。小さなバスに50人の定員に満席でした。
意外にたくさん人がいたのでびっくりした。でも、当然のように、カップルとか、仲良しグループ同士とか、夫婦とかで
一人で参加した人は、ぼくを含めても数人しかいなかった。まずは、ガイドさんの説明を受けて出発。
行先は、ついてからのお楽しみということで、まずは、中央高速に乗る。最初についたのが、酒造でした。
ワインの試飲付きの買い物ということですが、試飲モペットボトルのキャップの半分もないので、飲んでも味がわからない。(笑)
もう少し飲ませてくれてもよかったと思う。次に向かったのは、里の駅で昼食。量もちょうどよくておいしかった。
お客さんたちは、お土産なんか買ってました。次は、浅間神社でした。お参りをしてきたけど、余り時間がなくて
御朱印がもらえなくて残念でした。そして、河口湖で散策。湖がきれいで、花も咲いていて、いい息抜きになりました。
最後は、忍野八海です。水がきれいでした。ここでもあまり時間がなくて、全部は回れなくて残念。
水がきれいで、深くて、恋も泳いで、絶好の撮影スポットです。お土産屋さんもたくさんあって、回り切れない。
観光客は、たくさんいたけど、9割がた外人さんばかりでした。(笑) また、日本人のお客さんたちのほとんどが
犬連れの人が多くて、皆さん車で来てるんだね。帰りは、東名高速で帰ったけど、これが連休最終日ということで
大混雑の大渋滞でした。二時間で武蔵小杉に着く予定が、大幅に遅れて、付いたのが夜の21時って、遅すぎる。
その後、夜勤に行く予定だったので、ギリギリでした。バスツアーは、楽しいけど、渋滞にはまると時間が読めないというのが問題です。
それはそれとして、楽しかったので、また、何かあったら行ってみようと思うけど、やっぱり一人では退屈です。
バスの中でも外を見てるしかないので、次に行くときは、誰かと行きたいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。何はともあれ、いい一日だったと思います。
『バスツアー 参加している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

9月17日:日曜日・晴れ

またしても、バイト先で事件が起きた。バイトのおじちゃんが、いきなり辞めると言い出した。
正直言って、困るけど、わかる気がする。だって、75歳だもん。高齢者過ぎるでしょ。
イクラ、仕事は楽だとはいえ、その年まで働かなくてもいいと思う。
ウチの死んだオヤジ殿は、きっかり、70歳で辞めました。『この年になっても、働かなくてもいいだろ』という話で
それからは、悠々自適で好きにのんびり生きてました。いつから日本は、高齢になっても働かないと生活できない国になったんだ。
中には、働かないと生きていけない人もいるけど、そのおじちゃんは、68歳まで現役で某一流企業の取締役でした。
部下が450人もいて、その指揮を取ってた人で、年収も一千万あったということで、当然、退職金も多かった。
それでも、健康のためにと、そこでバイトとして働くようになったとのこと。金のためではないから
後は、のんびりすればいいと思う。50年以上も働いたんだから、もういいでしょ。
そうは言っても、残された人たちは、その人のシフトを埋めなきゃいけないので、これからが大変です。
果たして、後釜を補充してくれるのか?? きっと、本社はしないだろうな・・・
では、今日の川柳です。ぼくは、いつまで働くなのかな・・・
『お化け屋敷 バイトで入った お岩さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:土曜日・晴れ

今夜の夜勤は、電車の清掃だったわけですが、終電が終わって、詰め所に帰ろうとすると、金網越しに知らないお兄さんに話しかけられた。
『タクシーって、どこで乗れますか??』要するに、終電を乗り過ごしたわけですね。その気持ちは、痛いほどわかります。m(_ _)m
そこで『踏切を渡って、大通りに出ると、走ってると思いますよ』と教えてあげました。
果たして、あのお兄さんは、無事にタクシーに乗って、帰れたのだろうか・・・
テレビのニュースで、タクシーの運転手不足という話を聞くけど、実際、終電が終わった後の駅前では、
タクシーが一台も止まっていません。コロナ前は、何台も止まっていて、終電で乗り過ごしたお客さんたちを待ってたのに
今は、まったく止まっていない。なんだか悲しい現実を見たような気がして、寂しくなりました。
帰る途中も、以前なら何台もお客さんを乗せたタクシーとすれ違うのに、最近は、まったくそれがなくなりました。
それどころか、タクシーすら通ってない。客がいないからか、運転手がいないからなのか、きっと、その両方かもしれませんね。
ぼくも酔っぱらって、乗り過ごして、何度タクシーのお世話になったことか・・・(笑)
以前とは、状況がまったく変わったんだなというのを実感した夜でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、九月になってもまだまだ暑いですね。
『じいちゃんの 白髪を抜いたら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。

9月15日:金曜日・晴れ

今日は、Jリーグのバイトがあったので、夕方前に集合する。今日の相手は、JC東京なので、忙しくなりそうだ。
その予想通り、大忙しで、ビールもラーメンも焼きそば、たこ焼、カレーなど、すべて完売。m(_ _)m
ビールを冷やす氷が足りなくなったことがあったので、今夜は、さらに多めに用意していた。
そのおかげで、氷が間に合わないということはなかったけど、暑いから、氷がすぐに溶けてしまうので、
その補充で大忙しとなった。試合の後半が始まる前に、たこ焼とアメリカンドッグやフランクが、売り切れとなる。
ドンだけ売ったんだよ。(笑) そんなこんなで、帰りは、へとへとになりました。m(_ _)m
しかし、これで終わりではない。この後、夜勤にもいかないといけないので、休んでいられません。
帰宅して、サクッと着替えて、すぐに出発。バイト先でも、昨日の阪神の優勝のことで盛り上がりました。(^_^)
野球ファンはたくさんいるけど、その中の誰一人として、阪神がアレするなんて思ってなかった。
もちろん、このぼくもです。m(_ _)m 次は、CSシリーズである。まさかの三位のチームに負けるなんてことのないように
虎の神様に祈っているけど、それでも、阪神だからなぁ・・・ と、思っているのが、阪神ファンだったりします。
では、今日の川柳です。昨日のアレの興奮も、まだまだ冷めてないです。
『今年こそ 日本一だぞ タイガース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:木曜日・晴れ

今日は、18年ぶりの阪神タイガースの優勝が決まった、記念すべき1日になりました。m(_ _)m
一時は、どうなるかと思ったけど、ついに、アレしちゃいました。(笑) まさか、こんなことになるなんて
春の時は、だれ一人思っていなかった。阪神ファンでさえ、アレなんて夢のまた夢で、誰も信じていませんでした。
それが、シレッと、首位を独走。だけど『阪神だからね』と、いつか負けると思ってみていた。
ところが、阪神が負けるどころか、勝ち続けるという、奇跡のような展開に、ひょっとしたら、ひょっとしてアレするかも??
なんて思っていたけど、最後の大事な試合で負けるというのが、今までの阪神だから、喜ぶのはまだ早いというのが、
阪神ファンの心理でした。なのに、9月に入って、一度も負けてないという、信じられない連勝街道。
てゆーか、二位の広島が、勝手に6連敗とか、何してんのよって感じ。(笑)
なんだか、あの85年を見ているような気がする。あの時も、吉田監督は、何もしなかった。
勝手に選手が打って、投げて気がついたらアレしてた。今回の岡田監督もあの時と全く同じにしか見えない。
当時は、バリバリの5番打者だったひょっとこ仮面が、すっかり老けちゃって、頭も寂しくなってて、おじいちゃんにしか見えない。
それが、まさかのアレだもん。(笑) 阪神ファンじゃなくてもビックリポンだよ。
とにかく、次は、日本一だ。もう一度、アレしなきゃね。そんなこんなで、今夜は、祝賀会だ!!
では、今日の川柳です。阪神がアレするところを、生きてるウチに、また見られて、もう死んでもいいや。(笑)
『阪神が 今日も勝って 100連勝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:水曜日・晴れ

いよいよ、阪神のアレが決まります。18年ぶりだからね。それにしても、まさかアレするとは思わなかった。
それに、9月になって、負けなしの10連勝だよ。奇跡だよね。広島がまさかの連敗だもん。
こりゃ、どうしたって、アレするよね。だけど、公式戦が始まる前は、あのひょっとこ仮面が、アレするなんて
阪神ファンだって、夢にも思わなかったよね。(笑) だけど、ホントにアレしたらどうしよう・・・
こんな時に甲子園に行きたかったなぁ。なのに、地上波で放送がないってのは、どうなのかね??
ラグビーとかサッカーだって、外国で試合しているのを放送してるのに、国内でプロ野球の優勝決定戦を
放送しないなんて、どうかしてると思います。(笑) 関西圏だけでなく、関東でも放送してほしいよね。
ちなみに、アレしたら、やっぱり、道頓堀が盛り上がるんでしょうか・・・
こんな時に、夜勤なんて、阪神ファンとして、むなしいです。では、今日の川柳です。
『大あくび したら顔が 裏返し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:火曜日・晴れ

しかし、暑いですね。まだまだ、夏は終わりそうもないですね。秋は、来るんですかね・・・
それはそれとして、バイトとバイトの合間にウチで一服しているときに最近、また始めたのが、クロスワードパズルです。
パズルが意外に好きなので、いろいろやってるわけですが、難しいのは、まったく解けない。
こんな時に、ボキャブララリーのなさを痛感しますね。(T_T) 簡単そうで、難しいのがあると、なかなか進みません。
こんなことしてるから、ウチにしても、ちっとも休まらない。(笑) ネット小説の原稿も書かなきゃいけないし
ちょっとして隙間時間でも、やることがあるので、なんだかうちにいてもホッとできないです。
自分のウチが、一番気が休まるときのはずなのに、休まらないんだから、どうにもならない。
困ったもんですね。(笑) さて、今夜も、夜勤にがんばってきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。まだまだ暑いので、手芸部の買い出しにも行かれません。早く涼しくならないかな。
『ミッキーと 不倫している ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。

9月11日:月曜日・晴れ

予定がないと不安で仕方がないというのは、日本人の悪い癖というけど、ぼくも例外ではないようです。
とにかく、休みがあると、落ち着かない。遊びでもバイトでも、何でもいいから、予定が入ってないと、ダメなんです。
だから、バイトを無理にでも入れるようにして、予定を埋めるようにしてます。
何もすることがなくて家で休んでいる方が、落ち着かないし、体に悪い気がする。
だったら、バイトしてる方が、よっぽど落ち着くし楽なのです。なんか、ピョーキですよね。(笑)
なんか予定があって、休むならいいけど、何もなければ休んでなんかいられない。
だから、一番つらいのは、急に休みになった時。バイトでは、よくある話だけど、そんなときが一番イヤです。
ウチでじっとしていられなくて、部屋の中をうろうろしている。ジッとしてテレビを見てればいいのに
それができないというのは、悪い癖だと思います。そんなわけで、何でもいいので予定を作るようにしてます。
変なことになったね。もしも、一週間も休みができたら、きっと、死んじゃうと思います。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑いですね。
『エレベーター 登り続けて もう三日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:日曜日・晴れ

今日は、休刊日ということで、夜勤がないので、昼間のバイトを終わったら、昼前から飲みに行くことにしました。
ところが、この日は、地元の神社でお祭りがあり、駅前は、ビールフェスで大盛り上がりで、人がたくさんいて
どこのお店も超満員だし、人は多くて、どうにもできなくて、出掛けたのはいいけど、帰ってきました。
てなわけで、結局、一人飲み会をウチでやることになった。お祭りだから、露天でお好み焼きとか焼きそばなんか買ってきて
ビールと焼酎でスカパーを見ながら飲んだくれました。だけど、一人だと、間が持たないというのか、
話し相手がいないので、無言で飲むのも限度がある。飲めるのに、飲めなくて、気が付いたら寝てました。
やっぱり、人がいて、おしゃべりしながら飲む方が、たくさん飲めるし、楽しいお酒が飲めますね。
普通に飲み会ができるようになったのはいいけど、ぼくの生活パターンは、人とずれているだけに、
都合が合わないことのが多いのが、残念です。また、飲み会したいなぁ・・・
では、今日の川柳です。それにしても、九月になっても、まだまだ暑いですね。
『カツカレー 一口食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:土曜日・晴れ

今日は、用事で、都内まで打ち合わせに行ってきた。半分、遊びに行くようなもんなんだけどね。(笑)
久しぶりに電車に乗ったわけですが、深夜に電車の清掃をしているので、つい、通路とか窓とかシートを見てしまう。
ぼくは、東横線をやっているけど、他の鉄道会社の電車も、正直言って、きったないね。(笑)
掃除してんのかと思うような車両が多い。きっと、してないんだと思う。する人がいないんだと思う。
コロナ前は、ちゃんとやってたけど、時短とか自宅待機とかで、掃除する人が辞めちゃったんだよね。
解除されても、辞めた人は戻ってこない。なので、そのまんまということなんだろうな。
掃除よりも、消毒が優先みたいなので、つり革とか手すりは掃除しても、通路や窓は、掃除してないんだね。
なんか、悲しい現実を見て、電車に乗る気がしなくなってきた。ぼくも言える立場じゃないけど
昔のように、きれいな電車になるといいですね。ぼくも掃除をしないといけないですね。
では、今日の川柳です。さて、明日は、朝からバイトなので、早起きしなきゃ。
『居酒屋の 暖簾潜ると 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:金曜日・雨

今日は、一日雨だな。夜勤に行くのもバイクスーツが濡れるのでイヤです。行くまでにやんでくれないかな・・・
しかも、台風が来るというので、今日は、いつもよりも一時間早く来るように言われた。
早出残業代を付けてくれるので、いいんだけどね。そのうえ、早く終わるというので、これまた、ラッキーである。(^_^)
天気次第で、配送のトラックの皆さんたちは、大変だからね。特に、遠くまで運ぶ人たちは、道路状況が微妙です。
高速が止まったら、えらいこっちゃということになる。なので、早めに配送するので、その分、印刷も早くする。
そんな事情があるんですね。それと、時期が時期なのか、川崎工場に転勤してくる人が多くなった。
その分、移動して、他の工場に行く人もいます。バイトのウチら的には、あまり関係ないんだけどね。
それでも、最近、知らない人が増えたよねとか、なんかあの人見てないんだけどなど、話に出ると
移動したり、転勤だったり、そんなことがあるんですね。工場とはいえ、社員は、大変です。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、いつやむんですかねぇ・・・
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:木曜日・曇り

なんということか、エラスラメが廃番になってしまうらしい。そんなショッキングなニュースを聞いて、急遽、日暮里に行ってきた。
言われてみれば、先週から、ラメの問い合わせとか注文が多かったのは、そう言うことだったのか。
てなわけで、問屋さんに行ってみたら『廃番になるから、今あるので最後だよ』と、ものすごく悲しい一言を聞いた。(T_T)
それならってことで、有り金叩いて買い占めてきました。(笑) それでも、たかが知れてる量なんだけどね。
それでも、きっと、注文をくれたお客さんに売ったら、なくなっちゃうんだけどね。みんな、欲しいんだよね。
しかし、金ラメがなくなるのは、痛いよね。これから、タイガーマスクは、どうなるんだろう??
そんなわけで、買い出しを済ませて、夕方前に帰宅。メールの返事をしようとしたら、別のお客さんから、
また、ラメの注文がきた。(笑) みんな考えてることは同じなんだな。廃番になると聞いて、探し回ってるんだね。
買い占めてきてよかった。とりあえず、注文された分だけは、ストックしてあるので、よかったです。
それにしても、これからどうなるんだろうね・・・ では、今日の川柳です。
『赤信号 止まって今日で 12年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:水曜日・晴れ

今日と明日は、昼間のバイトがないので、楽だよ。(^_^) 夜まで自由だからね。
まずは、洗濯と掃除。それから買い物と買い出し。そんなこんなで、自由とはいえ、やることは多い。
午後は、久しぶりに、時間があるので、ネット小説の続きを書いてみる。
ちょっと前まで、いろいろと事情があって、書く時間がなかったからね。
やっと、書く時間ができたので、それだけ時間の余裕というか、気持ちのゆとりができたのかもしれないですね。
そうなると、最後まで、書くことができて、なんかホッとしました。やっぱり、集中すると違いますね。
今回のネタは、侵略に来た宇宙人が、地球人を愛してしまうという話です。
読んだらわかるけど、かなりパクッテます。(笑) わかる人には、わかるような展開になってます。
そんなこんなで、やっと、小説をかける時間が持てるようになったことを実感しています。
では、今日の川柳です。なんか、台風が来ているようですが、大丈夫だろうか??
『ストレスで 頭がハゲた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:火曜日・晴れ

今日は、バイトが終わったら、久しぶりにY嬢様と飲み会してきました。
しかも、ご指名で、蒲田の焼き肉屋というから、珍しいこともある。(笑)
そんなこんなで、蒲田で待ちあわせて、焼き肉屋で乾杯。やっぱり、焼き肉はうまいね。(^_^)
んで、いろいろと話をして、たっぷり怒られてきました。m(_ _)m
あんなことやこんなことがあれば、呆れるのも仕方がないね。見捨てられないように、これから気を付けます。
たまには、地元ではなく、違うお店というのもいいもんですね。
てなわけで、やっぱり、飲み会は楽しい。(^_^) 人と話すのも久しぶりだから、余計楽しい。
これに懲りずに、また、飲みに行きましょう。今夜は、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、まだまだ暑いですね。
『暑いから 日傘を刺してる 雪女』 では、明日もお楽しみに。

9月4日:月曜日・曇り

天候がコロコロ変わるので、バイクで行こうか、キックボードで行こうか、夜勤に行くときに悩みます。
結局、ちょっと無理して、電動キックボードで行くことにしました。
途中で雨が降ったりして、帰りが大変なことになりそうだったけど、終わるころには、ギリギリ雨もやんで
帰りは、無事にキックボードで帰れました。(^_^) しかし、職場に行くのに、キックボードで行くのって
きっと、ぼくくらいだと思う。(笑) 決して、ふざけているわけではありません。m(_ _)m
また、昼間ではないので、乗っていても人は歩いてないし、止まることもなく、普通に乗れるのがうれしい。
それはそれとして、夕方などに雨が降るけど、夜にはやんでいるという天気になると
増えるのが、傘の忘れ物。特にビニール傘は、ゴミにしかならないので、最後が大変です。
安いとはいえ、買ったんだから、捨てて行かずに、ちゃんと持って帰りましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、降ったりやんだり、この季節は、空を見る機会が多くなりますね。
『どうしよう 今日の天気は 晴れのちウニ』 では、明日もお楽しみに。

9月3日:日曜日・曇り

昨日と今日は、地元のお祭りでした。4年ぶりなので、地元の神社は、大盛り上がりでした。(^_^)
とは言っても、いつもの舞台は、コンビニになってしまって、規模縮小にされるし、
境内もその分、狭くなってしまったので、出店も少ない。それでも、やらないよりはずっといい。
子供神輿は出てるけど、大人神輿が出ないというのは、寂しい限りです。(T_T)
要するに、高齢化が進んで、担ぎ手がいないということらしい。困ったもんだ・・・
子供神輿も、人数が少なくて、寂しくなりました。高齢化と少子化が同時に起きてる現実ですね。
それはそれとして、出店の露店のおばちゃんも元気そうで、4年ぶりに会ったけど、よかったです。
たこ焼、焼きそば、かき氷、金魚すくい、ポテトフライ、射的と、いつもの露店に加えて
初めてのメキシコのタコス屋が出ていた。こんな神社で、タコスなんて売れるのかな??
小さな舞台では、カラオケとかお神楽とか、恒例だった演芸も再開したようでよかったです。
来年もこんな感じで賑わってくれるとうれしいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『お祭りで 射的をやってる ゴルゴ13』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:土曜日・晴れ

しかし、バイトを3つも4つも掛け持ちしていると、シフトが出ても、うまく日にちも時間も合わないよね。(笑)
勤務日数が、どこも多くて、1日2つのバイトをするのが、普通になっている。
むしろ、その方が楽だったりする。毎日、一つのバイトが続くと、冗談ではなく、休みが1日もなくなる。
昼間が潰れたり、夜が潰れたり、交互にやられると、ホントに休みがない。
まとめて仕事するから、まとめて休める方が、予定も入れやすいので、助かるけど、こればかりは
自分でどうにかできる問題ではない。たまたま、偶然、ラッキー的に、休みがずれたりしてくれることを祈るしかない。m(_ _)m
てなわけで、今月も、休みがまったくなくて、飲み会に行かれない。(T_T) 貴重な夜の休みがあっても、
友達と都合が合わずに、一人飲み会になってしまう。それが、実は、一番悲しいのである。
運良く、お互いの都合が合うことを心から祈っています。神様、お願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ところで、台風が来ているらしいけど、大丈夫かな・・・
『傘刺して 空を飛んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

9月1日:金曜日・晴れ

今日から9月です。気持ちを切り替えて、気分一新で、新しい月を迎えましょう。m(_ _)m
しかし、8月というのは、いろんなことがあり過ぎた1ヶ月で、長いようで短く感じた、不思議毎日でした。
こんな中身が濃くて、ストレスを感じた30日を過ごしたことは、50年以上生きてきて、初めてのことでした。
今回のことは、つくづく感じたのは『ぼくは、他人と暮らしてはいけない』ということでした。
結婚して、これからもずっと一緒に暮らすとか、好きな人と同棲するとか、気が合う人とシェアハウス的に暮らすとか
そーゆーことならともかく、そうではない人と一つ屋根の下で暮らすというのは、難しいということです。
また、生活パターンもすれ違いなので、もしも、この先、好きな人や結婚するとかしても、気っと、長く続かないだろう。
そんな意味では、他人と暮らすという難しさを知ることができた、いい機会だったのかもしれない。
他人と暮らすリハーサルができたことは、ある意味、今回の相手には、感謝している。m(_ _)m
そんなわけで、今日から月も改まったことだし、今月は、何かいいことがあると思って、前向きにやっていこうと思います。
相変わらず、夜勤ばかりで、飲み会も行けないし、友達と会うこともできないので、忙しい毎日だけど、
たまに会える人には、楽しいお酒を飲んで、おもしろい話ができるのを期待してます。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑いですね。皆さんも体に気を付けてください。
『今日もまた エンマ様から お呼び出し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る