過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:木曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、久しぶりに、茅ケ崎で飲み会してきました。ご無沙汰してます。
Nさんと会って、駅前の飲み屋で乾杯。ぼくの噺の前に、Nさんは、なんと、メキシコに行くそうです。
人生初のメキシコらしい。是非とも楽しんできてほしいです。ぼくの分まで、タコスを食べてビールを飲んできてください。(^_^)
ぼくが最後に行ったのは、8年前くらいです。アレから、ずいぶん経っているけど、メキシコも変わっていると思います。
また、メキシコに行きたいなぁ・・・ んで、一人暮らしになった経緯を話すと、今だから笑っていました。
8月も今日で終わりだけど、いろんなことがあった。ありすぎた。とても長い1ヶ月でした。
最初は、どうなることかと思ったけど、最後は、いきなりだったので、驚きのが大きかったです。
ということは、9月も何かが起きそうな予感がします。てゆーか、ぼくの人生で、何もないなんてことはない。
9月も何かが起きると思う。果たして、どんなことが起きるのか?? 良いことだとうれしいんだけどなぁ・・・
そんなこんなで、明日は、朝が早いので、飲み過ぎないように注意しながら飲んできました。
また、メキシコから帰ってきたら、飲みに行きましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『首振ると 汁が飛び散る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。

8月30日:水曜日・晴れ

そして、翌日になりました。目が覚めて、隣を見ても、誰もいません。これは、夢じゃなかったんだ。(^_^)
ガランとして、静かになった部屋は、一ヶ月ぶりです。インコさんたちも、知らない人がいなくなったので
楽しそうに鳴きながら部屋の中を飛び回っています。これはこれで、よかったのかもしれません。
今日は、このことを心配してくれた皆さんたちに連絡しました。
『まずは、よかった』『一安心だね』という返事もあったけど『これに懲りて、二度と同じ失敗するな』とか
『家の戸締りは、気を付けろ』などなど、さらに心配してくれる人が多いこと。
友達の皆さんには、ホントに心配かけて、すみませんでした。m(_ _)m
今回のことは、自分自身もすごく勉強になりました。いい薬にもなりました。
今後は、知らない人をウチの中に入れたり、泊めたりしないようにします。
今回みたいなことで、わかったことは『ぼくは、他人と暮らすのは向いてない』ということです。
結婚するとか、好きな人と同棲やシェアハウス的に、他人と暮らすのも楽しいと思うけど
今回のことを振り返ると、他人と暮らすのは、向いてないんだなということが、とてもよくわかりました。
リハーサルになったというか、失敗を経験しただけに、とても凝りました。m(_ _)m
とにかく、今日から、一人暮らしに戻りました。これからは、自由だ。(^_^)
では、今日の川柳です。やっぱり、独り暮らしのが気楽でいいですね。(笑)
『パソコンの クリックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。

8月29日:火曜日・晴れ

今朝のこと。夜勤明けで、寝ていると、隣で物音が聞こえて、目が覚めてしまった。
すると、同居人が、引っ越しの準備をして、荷物を運び出していた。そんな話は、聞いてなかったし、
今月一杯という話だから、あと二日あったのに、なぜか、急に、今朝になって引っ越していきました。
引っ越し先はどこなのか? これからどこに行くのか?? なんで、今日なのか?? 聞いても話してくれません。
とにもかくにも、いきなりだったけど、二日前倒しで、出て行ってくれたのは、正直言って、うれしかった。
やっと、肩の荷が下りたという感じです。m(_ _)m とは言っても、喜んでばかりはいられません。
掃除と洗濯が待っている。使っていたふとんは、かなり汚れているので、洗濯しただけでは落ちません。
衛生的にも問題があるので、捨てることにして、カーペットは洗濯することにしました。
掃除機をかけて、コロコロでゴミを取って、雑巾で畳を拭いて、大忙しでした。m(_ _)m
それにしても、突然のことに、ビックリしました。なんでいきなり今日なのか、まったくわかりません。
いい加減、ウチにいるのがつらくなったのかもしれません。それならそれでもいいと思う。
しかし、何も言わずに出て行くのって、ちょっと納得いかないです。それより、どこか行く当てがあるのでしょうか??
では、今日の川柳です。てなわけで、今日から、やっと一人暮らしに戻れました。とりあえず、一人飲み会するぞ。
『たぬきうどん うどんの長さが 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤だけなので、昼間はゆっくりできます。(^_^) 昼まで寝てました。
まずは、洗濯して、掃除して、インコと遊んで、お昼ご飯を食べる。
買い物に行って、洗濯物を取り込んで、お昼寝タイム。でも、のんきに昼寝なんかしてると
インコが顔に飛んでくるので、言うほどのんびり寝ていられません。m(_ _)m
昼間のテレビは、かなり面白くないので、最近は、ラジオを聞いてます。
ラジオは、実は、かなりおもしろかったりする。若いころは、はがき職人もしてたし、ラジオというのは、何気なく聞いていられるので楽です。
最近のお気に入りは、ニッポン放送のラジオショーだったりする。ナイツや中川家が、おもしろいよ。
ラジオの楽しさってのは、効いてる人しかわからないけど、もっと、聞いて欲しいですね。
FMではなく、AMってのが、おもしろい。(笑) 歌と音楽なら、FMだけど、トークを聞くならAMですね。
皆さんも、たまには、ラジオを聞いてみるのもいいと思います。では、今日の川柳です。
『桃太郎 犬サルキジが FA宣言』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:日曜日・晴れ

まだまだ暑いので、体調には気を付けてください。さて、まだ、八月ですが、暑くても葬儀はあります。
ただでさえ暑いのに、喪服を着ないといけないのは、親族としては、大変ですね。
サクッと終わらせて、今夜の夜勤まで時間があるので、夕飯のおかずを買って帰宅。
今夜のメニューは、かつ丼です。なぜか、最近、丼物が続いています。(笑)
というのは、一人前でも簡単にできるからです。お惣菜の安いトンカツを買ってくれば、
卵でとじるだけで出来上がり。ただ、卵も、まだまだ高いので、卵を使った料理は、考えて作らないとダメなんです。
てなわけで、夕方過ぎに、かつ丼でお腹が一杯になったところで、寝落ちしてました。(笑)
夜勤の時間前に目が覚めたからよかったけど、危なく遅刻しそうだった。
それはそうと、まだまだ家庭内感染というのが流行っているようです。子供から、順番に親に感染するらしいです。
でも、若い人だと、慌てて病院で見てもらうと、単なる風邪という話で、薬をもらって飲んだら、翌日には、すっかり元気になっている。
素人だと、具合が悪くなると、つい陽性と思ってしまうけど、ちゃんと見てもらうと、実は、夏風邪ってことも多いらしい。
風邪だからよかったけど、まだまだ、油断できませんね。では、今日の川柳です。
『姉さんの 見合い相手が ミッキーマウス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:土曜日・晴れ

今日は、まずは、Jリーグの売店のバイトに行ってきた。そこでも、いろいろ心配されました。m(_ _)m
それはさておき、今日は、それほど熱くなかったので、普通の熱いラーメンが出ると予想して仕込みました。
ところが、ふたを開けてみれば、微妙に売れず、冷やしラーメンばかりが売れた。
それでも、言うほど忙しくもなく、今日は、落ち着いて業務ができました。
それとは逆に、ビールとジュース売り場は、試合中も大行列。ビールが追い付かないくらい売れました。
この日は、ビール担当は、五人いたけど、全然間に合わず、大忙しでした。
それでも、何とか無事に終了。皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
後片付けを済ませて、今度は、急いで掃除の夜勤に行ってきた。
土曜日だけに、ゴミが多いのは、相変わらず。ゴミは、ちゃんと持ち帰ってほしいです。
そんなこんなで、今日も朝からみっちりバイト三昧でした。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日も朝からバイトなので、早く帰って寝たいです。
『水飲むと 体が膨れる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

8月25日:金曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、久しぶりに飲み会してきました。まずは、話として、今の同居人の話です。
いろいろ相談に乗ってもらいました。元はと言えば、ぼくが悪いんだけど、今となっては、どうしようもない。
とにかく、今は、おとなしく、31日を待つことにします。m(_ _)m
それはそれとして、今日は、溝ノ口の焼鳥屋さんに行ってきた。久しぶりだったので、おいしかったです。(^_^)
まずは、三人で乾杯。明るいうちから、三人でいろいろ話しながら、焼き鳥とビールがおいしかった。
たまには、地元ではなく、場所を変えるのもいいですね。次回は、ホルモン焼きでも食べに行きたいです。
この三人は、なかなか集まる時間がなくて、それぞれ仕事もしているし、家庭もあるので、日にちを調整するのが難しい。
今日は、実は、二か月ぶりの飲み会なのです。また、来月も集まれるとうれしいです。
その時は、いい知らせを届けることができるとうれしいです。では、今日の川柳です。
『美容院 カットの上手な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:木曜日・晴れ

悲しいニュースが入ってきました。プロレスファンなら、今日は、誰でも泣いたことだと思います。
あの『テリーファンク』が亡くなられました。(T_T) リアルタイムで見てたもん。大好きでした。
本も読んだし、ビデオも見たし、リアルでテレビも見てました。テリーは、日本にプロレス人気をもたらした
大スターでした。実際に、会ったこともあるし、試合も見ました。ホントに、大人気だった。
あんなに元気だった、テリーがなくなるなんて、ホントに信じられない気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、ご冥福をお祈りします。m(_ _)m そして、高校野球では、地元神奈川の慶応高校が優勝した。
ホントにおめでとうございます。(^_^) 神奈川代表が、甲子園で優勝するのは、久しぶりです。
テレビや新聞では、いろいろ書かれているけど、高校野球というのが変わる気がします。
いい機会だったと思います。来年の甲子園も楽しみですね。今日の川柳は、テリーの訃報を聞いて、自粛します。m(_ _)m

8月23日:水曜日・曇り

それにしても、今は、ウチにいるより、バイト先にいる方が、ホッとするのって、どうなのよ??
一人暮らしなんだから、ウチにいるのは自由なのに、気詰まりを感じるのは、ちょっと違うと思う。
それも、あと一週間の辛抱だから、そう思って我慢してます。
もっとも、延長なんてことになることもあり得るけど、それだけは、勘弁してほしい。m(_ _)m
てなわけで、今夜の夜勤もいろいろあったけど、無事に終わりました。
もしかしたら、今夜は、帰らないかもしれないというので、それを真に受けて、今夜は、久しぶりの一人飲み会ができると
ビールとツマミを買って帰ったら、寝てました。(笑) なので、ぼくも寝るしかなくて、一人飲み会は中止です。(T_T)
なんだか当てが外れて、なかなか寝られませんでした。こんな夜もあるよね。そう思って、寝ることにしました。
明日は、なんかいいことがあるといいな・・・ では、今日の川柳です。
『真夜中に 話が止まらぬ 縫いぐるみ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:火曜日・晴れ

今日は、急に夜勤がなくなったので、飲みに行くことにした。よくある話だけに、もう、腹も立たない。
てなわけで、友達を誘って、久しぶりに吉祥寺に繰り出すことにした。
いつものビール屋で乾杯してから、二次会は、カラオケを歌いにスナックに行ってみる。
平日の早い時間帯では、お客さんもうちらだけなので、歌い放題である。(笑)
と言っても、酔っぱらっているので、何を歌ったのか、全然覚えていない。m(_ _)m
このお店に来るのも、二十年を超える。長いよねぇ・・・ オープンの時から来てるのって
きっと、ウチらくらいだと思う。付き合いも長くなったね。みんな、年を取ったよ。
帰りは、終電前だったので、無事に帰宅することができました。
毎回、こうやって、無事に帰れるのがいいですね。飲み過ぎには、注意したいです。
では、今日の川柳です。しかし、今夜もよく飲んだよ。(笑)
『UFOが 今夜も止まる 駐車場』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:月曜日・晴れ

しかし、電車の清掃していると、毎回思うけど、ゴミが多い。何度も言うけど、電車は、走るゴミ箱じゃない。
飲みかけのビール。一口しか飲んでない2リットル水。溢れるような家庭ゴミ。新聞や雑誌なんか、軽いもんです。
ゲ〇なんて、魔法の砂で簡単に処理できる。でも、コーヒーとかお茶とか、通路にぶちまける方が、ずっと腹が立つ。
通路一面がベタベタして、掃除するのがゲ〇より大変なんです。こぼすなよって言いたい。
相変わらず、スマホとか財布の忘れ物が多いけど、大丈夫なんだろうか??
きっと、どこで落としたかなんてわかってないと思う。意外に多いのが、キップの落とし物。
キップを落としたら、どうやって降りるんだ?? 見ると、意外にもかなり遠いとこから来てるわけで、
電車賃を払うのも大変だと思う。傘は、数えきれないくらい落ちてるし、とにかく、拾いながら掃除するのが荷物になる。
皆さんも、電車に乗るときは、忘れものに気を付けてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが ゴジラを我が家で 飼っている』 では、明日もお楽しみに。

8月20日:日曜日・晴れ

今夜も盆踊りに行ってきた。今日は、日曜日なので、昨日よりも人が多くて、盛り上がりました。
しかし、イベント会社が主催となると、露店も今風で、すごく新しい感じがします。
町内会の盆踊りだと、地元の人たちがやってるので、綿あめとか金魚すくいとか、その程度です。
大きな神社だと、露天商の皆さんたちがやってくるので、賑やかになります。
だけど、今回の場合は、そんな露店の皆さんたちは、一人もいません。
ワゴン車でのケータリングで、売ってるものも、ステーキとか、ケバブとか、ハンバーガーとか、
ビールもコロナだったり、ハーネケンだったり、カクテルとか、おしゃれなものばかりです。
盆踊りも時代が変わった気がします。でも、流れる音楽は、東京音頭とか炭坑節とか、変わってません。(笑)
こればかりは、昭和の時代のままです。今時、音頭なんて流行らないのかもしれないですね。
何しろ、年に一度しか、聞かない歌だもんね。新しい音頭なんて作らないのかもしれません。
今回の盆踊りは、来年もできるといいかもしれないです。では、今日の川柳です。
『夏祭り 射的の親父が ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:土曜日・晴れ

今夜は、夜勤の前に、丸子橋のたもとで、盆踊りがあるので、行ってきました。
主催が、地元の町内会ではなく、イベント会社なので、公園や神社などではなく、よりによって、丸子橋の広場です。
芝生広場に櫓を立てて、露店もお店がたくさん出てました。家族連れがシートを引いて、涼みにきたり、花火をしにきたり
そこそこ人が集まって、賑わいました。そして、盆踊りが始まります。いつもの太鼓仲間も集まって、賑やかになりそう。
ところが、盆踊りがメインではないし、町会が主催ではないので、盆踊りが始まっても『誰も踊れない』のです。(笑)
町内会主催なら、踊りの先生がいて、お手本を見ながら揃いの浴衣で踊るわけですが、先生どころか
浴衣を着ている人が『二人しかいない』。それも、踊り方を知らない人たちだから、見ていることしかできない。
太鼓を叩いている方としては、ものすごくやりずらいというか、やりがいがないというか、ただ、音楽を聴いて、太鼓を叩いている
ワンマンショーというか、太鼓のパフォーマンスにしか見えないわけです。(笑)。
太鼓もそうだけど、踊ってくれる人たちも、手配しないとダメだよね。そんなわけで、叩いていないときは、
進んで輪に入って、踊ってみた。すると、ウチらの踊りを見ながら、見ている人たちが、踊りの輪に入ってくれた。
何しろ、住宅街じゃないし、河川敷だから、思いっきり音楽流してもいいし、太鼓を叩いてもいい。
お客さんたちも、適当に踊っても文句を言う人はいない。それぞれ、好き勝手に踊って、楽しそうでした。
こんな盆踊りは初めてでした。だけど、これはこれで、楽しかったし、よかったと思います。(^_^)
子供たちも芝生を走り回っているし、露店で食べたり飲んだり、夜のピクニック気分で盛り上がってました。
個人的には、こんな盆踊りもありだと思います。実験的なイベントだけど、成功だったと思います。
では、今日の川柳です。その後の夜勤がきつかったです。(T_T)
『盆踊り ウルトラマンも 踊ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:金曜日・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。皆さんは、夏休みを取っているのでしょうか?? ぼくは、毎年のことですが、夏休みはありません。
夏休みがない年を過ごして、もう何十年になります。そうなると、なくて当たり前という感じです。
あったとしたら、何をしていいかわからないので、ない方がいいです。バイトというやることがあるというのは、良いことです。
何か用事があるなら別だけど、ないのに休むなら、バイトしてた方がいい。そんな感覚なのも、慣れました。
たまに、連休があったりすると、落ち着かない。学生のころは、夏休みが楽しくて仕方がなかった。
1ヶ月以上も休みだからね。(笑) 今だったら、考えられないことです。(笑)
1ヶ月どころか、2日も休みがあったら、どうしていいかわからない。子供のころは、遊んでばかりいたけど
大人になると、そうもいかない。遊びに行くと言っても、お金が必要となる。それを考えると、外は暑いし行く気にもならない。
ウチでじっとしているのも落ち着かない。だったら、バイトしてた方が、精神的にものすごく楽に感じる。
これって、微妙に異常だと思います。休みの過ごし方を教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。同居人は、今夜は、帰ってこないので、夜勤が終わったら、一人飲み会しよう。
『甲子園 宇宙代表 バルタン星人』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

8月17日:木曜日・曇り

さて、今日は、おやすみです。朝から、洗濯、掃除、買い物、買い出しなどなど、サイドカーであちこち走り回りました。
暑かったけど、雨が降らずによかったです。(^_^) 午前中から走り回って、帰宅したのは、昼の14時を過ぎていた。
遅い昼ご飯を食べて、ちょっと休憩。古本屋で買ってきた本を読みながら、クロスワードをやって、夕方前に銭湯に行く。
銭湯に行くのも久しぶりです。どういうわけか、今日に限って、銭湯が超満員。何があったんだ??
洗い場を確保するのも順番待ちするくらい、こんなにお客さんが多いなんて、初めてかもしれない。
なんか、ゆっくりのんびりしていられない雰囲気だったので、ササっと洗って、出てきました。
その後は、いつもの立ち飲み屋でビールと焼き鳥で乾杯。いつもの常連のおじちゃんたちもやってきて
賑やかになって、冷たいビールもおいしかった。(^_^) せっかくだから、同居人も呼んで、飲んでみる。
お酒の力を借りて、いろいろ言ってみた。言葉はきつかったかもしれないけど、タイムリミットもあるので、
そろそろ何とかしてもらわないと困る。残り2週間で、無事に次の家が見つかるのか??
見つかってもらわないとぼくが困るわけだよ。(笑) 危機感を持って、早く探してほしいです。
では、今日の川柳です。結局、休みと言っても、なんか疲れた。
『夏休み 終わってすぐに 冬休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:水曜日・曇り

雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり、よくわからない天気です。
それにしても、毎日暑いですね。今日のバイトが終われば、明日は休みだから、楽しみです。(^_^)
んで、夜勤の前に、Y嬢様とランチに行くことになりました。会うのも数か月振りです。
せっかくだから、今の状況について、相談してきました。すると、ランチどころの話じゃありません。
みっちり3時間、コーヒーでたくさん怒られてきました。m(_ _)m 
『人の世話するほど、アンタはお金ないでしょ』『人の心配する前に、自分の心配しなさい』
『利用されてるだけだってこと、わかるでしょ。いい加減にしなさい』などなど、説教されました。
もはや、のんびりランチなんて食べてる場合じゃありません。そんなこんなで、夜勤の時間があるので
解放されたけど、今回のことは、とてもいい薬になりました。他にも、心配してくれる皆さんには
ホントに感謝しています。無事に9月を迎えることができたら、飲み会しましょう。
いいお知らせを聞いてもらえることを、今から祈っています。では、今日の川柳です。
『もしかして 俺の正体 ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:火曜日・雨

朝から、ホントに大雨だよ。今夜は、夜勤なのに、バイクで行くのが嫌だなぁ・・・
しかも、台風が来ているらしいので、いつもより一時間早めに行くことになりました。
早く言っても、終わりは、いつもと同じなんだよね。(笑) 職場でも、今回のことは、いろいろと相談に乗ってもらってます。
初動が間違っていたというのは、ぼくの失敗です。あと二週間の我慢ですね。
何事もなく、静かに過ぎてくれることを祈るばかりです。m(_ _)m
てなわけで、今夜の夜勤も、機械の不調とかで、いろいろあったけど、何とか終わりました。
明日、バイトに行ったら、久しぶりのお休みなので、うれしいです。(^_^)
晴れてくれないと、やること多いので、困ります。雨だけは降らないでください。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。皆さんも気を付けてください。
『今日もまた サウナでのんびり 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:月曜日・曇り

台風が来てます。天気が微妙なのです。そんなさなか、中野の墓場画廊に行ってきました。
今回の特集は『ドカベン』です。野球漫画と言えば、水島先生です。先日、亡くなられて、とても悲しかった。(T_T)
そんな時に、ドカベンですよ。世代的には、ドストライクなので、行ってきました。
楽しすぎました。もちろん、山田、岩城、殿馬、里中の特大パネルでお出迎え。(^_^)
コミックが全巻並んでいたのは、壮観でした。また、表紙になった、チャンピオンの展示が素晴らしい。
最終回の原画も展示されていました。買うのを迷った、明訓高校の帽子。緑に赤のM字が有名です。
欲しかったけど、これをどこで被るのか考えると、買う勇気がありませんでした。m(_ _)m
来週は『大甲子園』の特集らしいので、また、行ってこようと思います。
ドカベンは、個人的に、プロ野球編までで、高校を卒業してからのドカベンは、余り読んでません。
水島先生の書くプロ野球と言えば『あぶさん』と『野球狂の歌』だもんね。
その後は、ブロードウェイをいつものように散策して、いろいろ買い物してきました。
ここに行ったら、手ぶらじゃ帰れませんね。(笑) では、今日の川柳です。
『マジックで 人を消したら そのまんま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:日曜日・曇り

なんとか、ギリギリ曇りのようでホッとしました。大雨だったら、どうしようかと思った。
それにしても、外は暑い。大行列している皆さんたちの体調が心配です。
結果から言えば、ウチらのサークルは、完売でした。お買い上げ、ありがとうございました。m(_ _)m
しかし、外人が多いですね。(笑) こんなに外人さんが来るとは思わなかったです。
すっかり元に戻ったという感じだけど、まだまだですよね。以前は、こんなもんじゃなかった。
目当ての同人誌を買いたくても、人が多すぎて、歩けなかったからね。
レイヤー目当てのカメラマンの皆さんも、前は、もっと怪しかったんだけど、今は、皆さん、ちゃんとしててビックリ。
そんなこんなで、ウチらは、完売すると同時に、昼過ぎに撤収。このまま、打ち上げに行くのが恒例だったけど
台風が心配なので、この日は、これで解散。打ち上げと次回の編集会議は、後日ということになりました。m(_ _)m
とにかく、無事に終わってホッとしました。今度は、冬に会いましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。しかし、毎年、この時期になると、台風が来るのは、何とかならんでしょうか??
『あんパンを パクっと食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。

8月12日:土曜日・晴れ

待ちに待った夏コミです。関係者の皆さん、作家の皆さん、マニアなお客さん、用意はいいですか??
いよいよ、出陣です。もはや、コミケは戦場です。『話題になってるから、ちょっと行ってみようかな』なんて
気軽に行ってみようと思った、そこのあなた。大きく間違ってます。ここは、プロとプロの戦いの場なのです。
レイヤーの皆さん、コスプレの準備は、出来ていると思います。台風なんかに負けてはいけません。
年に二階の晴れ舞台なのです。台風なんかに邪魔されてたまりますか。
てなわけで、ウチらのサークルは、明日の参加なので、今日は、様子見です。
しかし、ネットやテレビで見ると、予想以上の混雑で盛り上がっていて、安心しました。
それでも、以前に比べれば、まだまだ入場者の数は、半分くらいですね。
冬コミは、もっと、盛り上がってくれるとうれしいです。(^_^) では、明日、会場で会いましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、台風が心配です。皆さん、気を付けてきてください。
『夏コミの 列に並んだ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:金曜日・晴れ

明日は、いよいよ夏コミです。スタッフの皆さん、お客さんの皆さん、準備はいいですか??
それはそれとして、最近、個人的にもお酒を飲んでなくて、困ってます。(T_T)
先日、夜勤の帰りに、バイクが突然止まりました。見たら、ガス欠でした。
バイクは、ガソリンがないと動きません。スタンドに行くのを忘れてたんですね。
今のぼくは、お酒が切れてます。だから、間もなく、ガス欠になります。m(_ _)m
明日から、戦争・・・ じゃなくて、夏コミに行くので、ガソリンを入れなきゃ・・・
とにかく、がんばってきます。m(_ _)m ネタがないので、今日のラパラパは、これで終了です。
では、今日の川柳です。明日から、どうなることやら、コミケと台風と、不安しかありません。
『学校の プールで飼ってる 首長竜』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:木曜日・晴れ

台風が来ているのに、晴れてます。良いことです。暑いけど、雨よりはずっとましです。
今夜の夜勤は、帰省ラッシュと台風かもしれないということで、高速が混むというので、
印刷が一時間早くなったので、早めに出勤してきました。静岡版の新聞を川崎で印刷しているなんてきっと、誰も知らないと思います。
てなわけで、高速が混む前に朝刊を乗せて、配送トラックが出発しました。とは言っても、終わり時間はいつもと同じ。
たかが一時間早く来ただけでも、なんかすごく長く感じる夜勤でした。この一時間は、大きかったね。(笑)
事務所で待機しているときも、最初の印刷が終わると、二度目の印刷まで、ものすごく時間が空くわけです。
この時間が、ものすごく無駄に感じる。テレビを見たり、スマホをしたり、タバコを吸ったり、おしゃべりしたり
居眠りしながら時間を過ごすわけです。それが、いつもより長いだけに、わかっちゃいるけど、時計ばかり見てます。(笑)
今夜の夜勤は、長いよ・・・ 明日から三連休らしいけど、ぼくは、いつもと同じです。では、今日の川柳です。
『秘密だが 俺の姉ちゃん シンデレラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:水曜日・曇り

それにしても、17連勤中の身分としては、休みがまだまだ見えないだけに、疲れますね。
夏休みとかお盆休みなんて、ぼくにはないので、今年の夏もがんばります。m(_ _)m
最近、職場のお兄ちゃんから『最近、楽しかったこととかないんですか??』と聞かれて『ない』と即答した自分が情けない。
そう言えば、最近、笑ったことがない。楽しかったとか、おもしろかったとか、そんなことを思い出せない。
テレビを見ても、笑ったことがないのは、生活にゆとりがないんだなと感じますね。
何のために生きてるんだろうなんて、哲学的なことは考えたことがないので、わからないけど
『顔が死んでるから、少しは、ゆっくりした方がいいんじゃないの??』と心配されます。
ありがたいことですね。(^_^) だけど、休む方が、体に良くない。何も予定がないと落ち着かない。
バイトがないと、ものすごく不安になる。何かしてないと、落ち着かないんです。
せっかくの休みなのに、心配になって、派遣のバイトとかやってしまう。(笑)
何のための休みかわからないよね。休みになると、飲むしかないという自分が虚しいです。
たまには、外に行って、映画とか見てこようと思います。では、今日の川柳です。
『弁当の ふたを開けたら 大魔神』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:火曜日・曇り

台風が来ているようですが、天気も特に悪くはないです。今週末は、夏コミがあるわけで、雨なんか降ってもらったら、偉いことです。
今年の夏コミは、規制がないので、何十万人来るのかわかりません。(笑) ある意味、戦場です。
この日のために、一年間、がんばってきたスタッフ、同人作家の皆さん、来場を楽しみにしているお客さんたち。
台風なんかに負けるわけにはいきません。今週末は、がんばりましょう。m(_ _)m
それはそれとして、今夜の夜勤は、相変わらず、最後になって、機械が止まって、帰りが遅くなった。
実際に、新聞を作る仕事をするようになると、その大変さがよくわかります。
最近は、新聞を読む人も昔に比べると、ものすごく少なくなりましたね。その分、印刷する部数も減りました。
となると、印刷所も減りました。昔は、日本中に新聞の印刷所がたくさんあったそうです。
今は、どんどん閉鎖されて、少なくなりました。ウチの印刷所は、大丈夫なんだろうか・・・
では、今日の川柳です。台風の被害にあわれている皆さん、気を付けてください。
『ターザンが 会社で毎日 騒いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:月曜日・晴れ

ウチで読む本がなくて、時間を持て余したときに、久しぶりにクロスワードパズルをしてみた。
ところが、あることに気が付いた。『字が見えない』のである。タテのキーとヨコのキーの数字がわからない。
特に『6』と『8』が区別がつかない。どうしたんだと思ったら、これが『老眼』だったのです。(T_T)
ついに来たかと思いました。そこで、マスク制作の時に使っている、ハズキルーペをかけてみた。
ばっちり見えました。(^_^) ちなみにこれは、老眼鏡ではなくて、拡大鏡です。m(_ _)m
そこで、親が残した老眼鏡をかけてみた。度数が合わないのか、ぼやけて見えるので、やっぱり、ハズキルーペがいいです。
それにしても、ぼくも老眼鏡になる年になったんだな。これには、軽いショックでした。
文庫本を読むときには、必要ないけど、何かの説明書などは、もう、見えません。
これが、老眼というものなのだと思うと、年を感じますね。皆さんは、老眼になってますか??
ぼくも老眼鏡をかける年になったんだなぁ・・・ では、今日の川柳です。
『ミッキーの 不倫相手は キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:日曜日・晴れ

昼のバイトを終わらせて、買い物をして帰宅。夜勤まで、少し昼寝する。夕食を食べてから、夜勤に出発。
無事に夜勤を終わらせて、2時過ぎに帰宅。帰ってみたら、いるはずの知り合いが、ウチにいなかった。
どっかで仕事をしているのか、誰かの家に止まっているのか、それはわからないが、終電もないので、
今夜は、帰ってこないのだろう。それなら、久しぶりにド深夜の一人飲み会をすることにした。
昼間に買い物をしてきてよかった。(^_^) そんなこんなで、あんかけ焼きそばを深夜に作って、一人で乾杯。
一人の時間に飲むのは、久しぶりだったので、つい、飲み過ぎてしまった。
それでも、楽しい時間でした。(^_^) ウチにいる知り合いとは、すれ違いばかりで、話もできないので
たまには、飲みたいですね。いろいろ話もあるので、ウチにいるうちに、一度くらい飲み会したいです。
明日は、夜勤だけなので、ゆっくり寝ていられる。こんな時間が、今のぼくには、とても大切かもしれない。
では、今日の川柳です。それはそれとして、台風が来ているらしいけど、大丈夫かな??
『ラブレター 開けたら中身は 挑戦状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:土曜日・晴れ

しかし、電車のゴミが多い。夜中に掃除をしていても、コロナ前に比べて、3倍とか5倍くらい多い。
何度も言うけど、電車は、走るゴミ箱じゃない。ちゃんと、ゴミはゴミ箱に捨ててください。m(_ _)m
飲む気がなければ、ビールや水を買うな。一口しか飲まないで、捨てるんじゃない。
買ったものは、忘れるな。スナック、弁当、飲み物などなど、買ったんだから、ちゃんと持って帰りましょう。
それと、スマホとかカバンとか財布とか、忘れるってどういうことだ。なくしたら大変でしょ。
スマホの忘れ物が特に多い。持ち主は、翌日になって、思い出すんだろうね。
また、吐くまで飲むんじゃない。(T_T) 土曜日の夜だから、ゲ〇の多いこと。
床なら拭けばすむけど、シートにやられたら、取り換えるの大変なんだぞ。
だから言うわけではないけど、電車に乗っても、安心してシートに座れない。(笑)
ぼくが言える立場じゃないけど、電車の中って、汚いぞ。床もそうだけど、シートなんて座れないからな。
手すりなんて、まだきれいな方だよ。実際、それが残念な現実です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、朝からバイトなので、早く寝よう。
『校長の 朝の挨拶 3時間』 では、明日もお楽しみに。

8月4日:金曜日・晴れ

昨日のお酒が効いたのか、最近、余り寝ていなかったのか、目が覚めたら、ホントに昼だった。(笑)
久しぶりに、たっぷり8時間以上も寝てしまった。これだけ寝たのは、ものすごく久しぶりのことです。
暑くて寝苦しいときは、お酒に頼るのがいいかもしれませんね。だからと言って、毎晩は飲めないんだけどね。
そんなこんなで、やっぱり、夜勤に来るとホッとする。(^_^) それは、涼しいから。(笑)
ウチがこんなに蒸し暑いと、職場にいる方が涼しくてホッとする。ウチにしても、落ち着かないって、こんな気持ちなんだろうな。
てなことを考えていたら、バイクにガソリンを入れるのをすっかり忘れていて、夜勤の帰りに乗ったら、動かなくなった。
ガス欠なんて、バイク乗りとして、ホントに恥ずかしいことです。m(_ _)m 仕方がないので、近くのスタンドまで押していく。
近いのでよかったけど、24時間営業のスタンドがあって、よかった。(^_^) ガソリンを満タンにして、無事に帰宅。
しかし、ガソリンが高くなったよね。一リットル=170円だよ。あり得ない高さだよね。
ちょっと前は、120円だったのに、何だこの値段は・・・物価が高いにしても、程があるよね。
ホントに何とかしてほしいです。では、今日の川柳です。
『桃太郎 犬サルキジを リストラに』 では、明日もお楽しみに。

8月3日:木曜日・晴れ

今日は、昼間だけのバイトだったので、ものすごく久しぶりに銭湯に行ってきた。
数週間ぶりかもしれない。やっぱり、銭湯は気持ちいいですね。(^_^) とは言っても、まだ陽も高い夕方前なので
お客さんも少なくて、ゆっくりできました。お風呂を出た後は、いつもの立ち飲み屋に行ってみる。
これまた、夕方前だから、空いているので、ゆっくり飲めました。それにしても、お酒の飲むのもそうだけど
飲みに行くのも久しぶりです。最近は、夜勤と昼のバイトがあるので、ド深夜の一人飲み会もできません。
それに、知り合いがウチにいるので、真夜中に飲むわけにもいかない。なので、お酒を飲んでないから
ちょっと飲んだだけで、すぐに酔っぱらってしまう。(笑) それでも、久しぶりのお酒は、おいしかった。(^_^)
焼き鳥を食べて、いい気分になって、帰宅しても、まだ、夜じゃないんだからね。(笑)
毎日、暑くて、寝られなくて、体は疲れていても寝てないから、この日は、夜の19時には、眠くなってしまう。
ふとんに横になると、あっという間に寝てしまった。こんな時は、お酒の力を借りるのがいいのかもしれない。
明日は、夜勤だけなので、昼間で寝ていられそうです。久しぶりに寝るぞ。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、まだまだ暑い日が続きますね。
『イチゴ飴 なめたら身体が 縮んでく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:水曜日・晴れ

いったい、いつになったら、休みになるのやら・・・ ずっと、バイトの毎日なんだけど、そろそろ休みたい。
昼間の葬儀所の掃除のバイトをしているわけですが、この時期、亡くなる人が多いらしい。
安置所が満員で、ご遺体が入りきらない。どうすんだよ・・・ 狭い部屋で冷房をガンガンに聞かせて、
そこに寝かせて安置するしかない。火葬場も連日、満員らしく、順番を待つ遺族の皆さんで大変らしい。
気にしてないとはいえ、やっぱり、ご遺体を目の前にして、掃除をするのは、複雑です。
斎場で、お通夜と本葬をする人たちばかりではなく、面会に来る人や式の打ち合わせに来る人もいる。
時間になると、花屋さんが祭壇を作りに来るので、毎日、皆さん大忙しです。
遠方から来る人は、泊まったりするので、後片付けもあります。ちなみに、この葬儀所内は、
そんな人たちのために宿泊施設があるけど、ちょっとした、ビジネスホテル並みに豪華です。(笑)
周りには、コンビニだけで、スーパーとかないからね。葬儀所の稼ぎの一つは、そんな人たちのための
食事なんだけど、最近は、頼む人がまったくいないので、儲けがないらしい。
式の後の会食もないし、片付けがないのは楽だけど、お金が入らないのは、厳しいよね。
ウチらは、最低賃金以下でバイトしてるけど、社員のスタッフは、そうはいかないからね。
葬儀の裏を見るようになると、こんなとこにもコロナと物価の値上げの影響があるのがわかります。
これから、日常に戻るといいんだけどね。では、今日の川柳です。
『新発売 カレー風味の コカ・コーラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:火曜日・曇り

さて、今日から八月です。早いですね。それにしても、まだまだ暑いです。各地で、夏祭りや花火大会で盛り上がっていますが
ぼくは、毎日バイトばかりで、ちっとも楽しいことがない。(T_T) 今日は、久しぶりに曇りで少しは涼しいです。
それはそれとして、知り合いが、今日から、ウチに来ることになりました。もちろん、男ですよ。
詳しいことは書けないけど、家の事情で、しばらく家で生活することになりました。
とは言っても、ウチは、暑いし、インコはいるし、ぼくは、毎日、バイトだからほとんどすれ違い状態です。
他人と生活するのは、初めてだから、どうなることやらですね。(笑) 話し相手ができたのはいいんだけど
すれ違い生活だし、たまに顔を合わせても、何を話していいやら、困ってしまうね。
こんな生活がいつまで続くかわからないけど、家の中に日本語が通じる人がいるのは、いいことです。(^_^)
では、今日の川柳です。それはさておき、明日からは、また、暑くなりそうなので、体に気を付けてください。
『国連の 議題が俺の 嫁探し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る