過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:月曜日・晴れ

今日で七月も終わりだよ。早いですね。今日は、電車の夜勤があったわけですが、異常にゴミが多い。
しかも、飲み食いしたゴミとかビールの空き缶とか、いつもより多かった。
さらに、ダイヤが大幅に乱れて、車庫がスカスカ。(笑) 掃除する電車がないってどういうことだ??
どうもおかしいと思ったら、みなとみらいで花火大会があったのが影響したらしい。
なるほど、そういうことか。ゴミだけでなく、ゲ〇も多くて、今夜は、散々でした。(T_T)
床一面に広がったゲ〇を検車区の人たちと数人がかりで片づけたので、時間がかかった。
数年ぶりの花火大会で、楽しかったのはわかるけど、吐くまで飲むことないだろ、
それと、電車はゴミ箱じゃないんだから、ちゃんとゴミ箱に捨ててほしい。
今夜は、久しぶりに大変な夜勤でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『学校の プールに住んでる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:日曜日・晴れ

今日は、バイトが二個あるわけですが、いったい、休みはいつになったらできるんだろう・・・
カレンダーを見たら、10日もバイトしてるよ。んで、この先、2週間は、バイトがずっと入ってる。
夜勤のシフトができたら、もっとバイトが入るんだろうなぁ。休みなんていらないとは言ってるけど
気持ち的に余裕がなくなると、一日くらい、休みが欲しくなる。
どこの職場でも、融通が利いて、自由な立場だけに、急にバイトに入ることが多くなる。
時期的に、夏休みを取る人もいるから、その穴埋めにシフトに入るわけですが、
その分、収入が増えるから、いいんだけど、飲みに行けない日が続くと、我慢できなくなる。
ぼくのエネルギーは、お酒だから、それが飲めない日が続くと、ストレスになる。
飲み会に行きたいなぁ・・・(T_T) でも、がんばって、バイトに行ってきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いね。冷房を付けてるから、電気代が心配です。
『なぜだろう 鏡に俺が 映らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:土曜日・晴れ

今日も夜勤だけなので、ゆっくりできる。(^_^) 一日にバイトを二個もやると、時間ばかり気にしてダメですね。
そんなわけで、今日もシートの塗り替えにチャレンジしてみる。懲りないですね。(笑)
型紙なんて、何枚描いたことか・・・ 毎回、書かなきゃいけないので、それが疲れる。
だけど、やっぱり、うまくいかなくて、本番をする勇気がない。ちょっと休憩して、ネットをやってみる。
でも、気がついたら、寝落ちしていた。(笑) 疲れているのかな・・・
寝ていたら、顔にインコがダイレクトに飛んできて、目が覚めました。m(_ _)m
爪が痛いから、そろそろ切らなきゃダメかもしれないですね。人間もインコも爪切りは必要なんですね。
もうすぐ7月も終わりだけど、もう半年以上も過ぎたんだね。1年は早いもんだ・・・
では、夜勤に行ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『街角で 今日ももらった ラブレター』 では、明日もお楽しみに。

7月28日:金曜日・晴れ

今日は、夜勤だけなので、昼間はゆっくりできます。一つしかバイトがないと、楽だねぇ。(笑)
それはそれとして、バイクのロゴマークを自作することにしてみた。
ネットで買った、合皮にも書けるスプレーを使いました。まずは、カッティングシートで型紙を作る。
それをシートに貼って、周りを新聞でくるんで、少しずつスプレーしていく。
何度か吹きかけて無事に終了。しばらくしてから、新聞と型紙をはがしていく。
素人にしては、うまくいったと思う。微妙に色がにじんでいるところはあるけど、遠目に見ればわからない。
だけど、微妙にバランスが悪くて、やり直すことにした。色が微妙なんだよね。
やっぱり、素人じゃ、うまくいかないですね。練習して、もう一度、チャレンジしてみよう。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、暑いですね。皆さんも体に気を付けてください。
『玄関の 鍵を開けたら 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:木曜日・晴れ

昨日のラパラパじゃないけど、今日は、昼間だけのバイトなので、午後からは自由になる。
そこで、一人飲み会を真っ昼間からやってみることにした。(笑) 外に飲みに行こうとしたけど、
外は暑いし、一人じゃ間が持たないから、ウチで飲むことにした。
しかし、早い時間から飲むと、調子に乗るね。(笑) お酒はともかく、ツマミを作り過ぎた。
明日のおかずまで食べてしまった。久しぶりに良く食べたというか、食べ過ぎたよ。
んで、気が付くと、寝落ちしてるんだから、世話がない。(笑) 起きても、まだ、外は明るいからね。
夜になって、お風呂に入って、寝ることにしたわけですが、まだ、20時にもなってない。
寝るにしては早すぎるけど、食べ過ぎて動けないので、横になるしかない。
それでもいいんじゃないかと思いながらふとんに横になるけど、やっぱり、寝られないわけです。
しかも熱いしね。そう簡単には寝られないけど、いつのまにか寝るだろうと思っていたら、寝ちゃいました。
便利な体ですね。(笑) 明日は、夜勤だけなので、昼間で寝ていよう。では、今日の川柳です。
『宿題が ダジャレなぞなぞ 101問』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:水曜日・晴れ

昼間のバイトを始めて、一日二個のバイトが当たり前になった今日この頃。だから、今日みたいに、夜勤だけだと
一日がとても楽に感じるから不思議だ。(笑) 昼間の時間ができるので、いろいろやれるわけです。
洗濯に掃除に、買い物までできるから、とてもありがたい。(^_^) 何より、時間に余裕ができるのがうれしい。
それに、休みがまったくないだけに、夜勤だけとか、昼間だけの日は、体も楽です。
体力的にも精神的にも、気持ちが楽に感じる。(^_^) 正直言えば、バイトの掛け持ちなんてやるもんじゃない。
一個のバイトで生活できれば、それがベストなのはわかっているけど、それができないのが、つらいとこです。
がんばらないといけませんね。一人暮らしの現実というのは、実感できるけど、するもんじゃないですね。(笑)
電気代を心配しながらの生活は、なんだか神経質になりそうで、ストレスを感じる。
何も心配しないで生活している人が、心の底から羨ましいです。(^_^) ぼくもそうなりたいです。
毎月の家賃を払わなくていいだけでも、ありがたいと思ってます。こんな調子で、家賃を払って生活なんてできないからね。(笑)
家を残してくれた親に感謝してます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『居酒屋で 一人で飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:火曜日・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。電気代がいくらになるのか、今から恐ろしいです。
室温は、28℃で安定しているので、インコの皆さんたちは、快適に遊んでます。
飼い主的には、微妙に涼しくない。暑くはないけど、涼しくもないというのが、正直です。
なので、職場にいると、とても快適です。(笑) ウチより、バイト先のが涼しい。
それと、新しくなってバイクシートのロゴマークを自作することにして、あちこち見て回りました。
合皮にも書けるスプレーが必要なんだが、これがないんだ。特に、色がない。同じ色が欲しいんだけど、ないんだよ。
んで、結局、ホームセンターまで遠出してきたけど、そこでもないっていうので、仕方なくネットで買ってみる。
ネットだと、色が違う場合があるので、ある意味、賭けだよね。違ったら、また、買い直さないといけないんだからね。
出来れば、自分の目で見て確認してから買いたかったです。果たして、これが、吉と出るか凶と出るか・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、型を取らなきゃいけないんだよね。勉強してきます。
『新発売 メロン風味の カレーライス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:月曜日・晴れ

月曜日になりました。やっぱり、慣れないことはするものではない。昨日の盆踊りで、調子に乗り過ぎて、筋肉痛になりました。(笑)
毎年のこととはいえ、普段使わない筋肉を使うのと、年も考えずに叩きまくった代償です。
てなわけで、シップを張ることにしました。右肩が痛くて上がりません。仕事に差し支えがありそうです。
年は取りたくないですね。(T_T) それはそれとして、今年最初の盆踊りも無事に終わりました。
でも、まだまだ続きます。ウチの近所では、夏休みの初日にまとめてあちこちやるわけですが、
都内や横浜、地方では、これからが盆踊りの本番なのです。まだまだ筋肉痛で痛いなんて言っていられません。
それにしても、どこも数年ぶりに開催されるだけに、なんか大変らしいです。
コロナのおかげでやってなかったから、イベントごとをやらなかったので、役員の皆さんたちは、楽だったわけです。
それが、元に戻ったとなると、いろいろ大変なんですよ。警察に届けを出したり、櫓の設置、準備と片付け、
露店の連絡、飲み物などの準備とか、警備もあるし、地元の議員さんとの連携とか、やることは多いわけだ。
んで、実際やってみると、意外に寄付金が集まらない。前ほど、協力的じゃないという事実は、悲しいですね。
そりゃ、盆踊りなんて、やりたくないよな。(笑) それが本音だったりするから、ウチらとしては、残念です。
果たして、来年もやるのでしょうか?? では、今日の川柳です。
『首振ると 汁が飛び散る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:日曜日・晴れ

そして、2日目です。今日は、ちょっと早めに行って、太鼓を叩いてみました。ところが、腕が痛い。
いきなりやったから、右手が筋肉痛らしいです。それでも、音楽が鳴ると、叩いてしまうのが、太鼓好きにはたまらない。
好きなんだねぇ・・・(笑) 自分でもわかりますよ。音楽が鳴ると、夢中になってしまう。
この季節は、もしかしたら、一番好きかもしれない。コロナの自粛が明けて、あちこちで盆踊りが復活したようですが
それでも、まだまだ自粛してやらないところもある。やってくれるだけ、ありがたいと思わないといけない。
だけど、頑なに、やらないというのも、いかがなものかと思う。1年に一度の楽しみのイベンド事を
なんだか意地を張って、やらないというのは、どうかと思うわけです。そんな町会もあるんですね。
いろいろと役員の皆さんたちは、大変だけど、やってくれるだけ感謝しなきゃいけませんね。
そんなこんなで、今夜も楽しい盆踊りをやってきました。あっという間の2日間でした。
踊り手の皆さん、叩き手の皆さん、お疲れ様でした。また、来年、元気に会うのを楽しみにしてます。(^_^)
また、どっかで会うときは、よろしくです。(笑) では、今日の川柳です。
『盆踊り ウルトラマンも 踊ってる』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:土曜日・晴れ

さて、3年ぶりの盆踊りです。近所の小学校に行ってきました。役員の皆さんたち、踊り手のおばちゃんたち、久しぶりの再会でした。
太鼓の皆さんたちとも会うのは、3年ぶりです。(^_^) 果たして、うまく叩けるだろうか?? 
櫓というか、朝礼台に上がって、太鼓を前にすると、やっぱりワクワクしますね。(^_^)
音楽が鳴って、罰を持つと、忘れていたのに勝手に腕が動いていました。(笑) やっぱり、盆踊りは楽しい。
太鼓と音楽に釣られて、続々と人が集まってくる。特に、子供たちが多いのなんの・・・
楽しみにしてたのは、大人ばかりじゃないんですね。そんなこんなで、汗だくになりながら、叩くこと3時間。
盆踊りがあると、夏が来たなと感じますね。季節感を感じるイベントです。
今日と明日は、あちこちであるので、一番盛り上がる2日間になるみたいです。
皆さんの地域でも、盆踊りはやってますか?? 楽しく盛り上がりましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。それでも、やっぱり、夜も暑いですね。
『速達で 突然届いた 果し状』 では、明日もお楽しみに。

7月21日:金曜日・晴れ

すっかり晴れて暑い夏が来ましたね。今頃梅雨明けらしいです。とっくに明けていると思ってただけに、ちょっとびっくりしました。(笑)
そんなこんなで、バイト3日目ですが、相変わらず暑くて大変です。m(_ _)m
それはそれとして、ミニバイクのシートを張り直してもらいました。きれいになって、新品になって戻ってきました。
むしろ、前よりカッコよくなった気がします。でも、シートの色が微妙に違う。それが、残念です。
それでも、ぼくは、満足してます。(^_^) 後は、ロゴを書くことです。どうやって書くんだろう??
カッティングシートを使って、スプレーするとかないのかな?? ネットでやり方を見てるけど、ちょっと難しそうです。
それと、色がない。同じ色で書きたいけど、あるのか探しているところです。
それにして、毎日暑いですね。皆さんも体調に気を付けて、夏を乗り切ってください。
では、今日の川柳です。さて、今夜を乗り切れば、明日は、盆踊りなので楽しみです。
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:木曜日・晴れ

バイト2日目は、とりあえず、朝から掃除のバイトを済ませてくる。葬儀が入ってないと、仕事が進むので楽です。
んで、昼過ぎに帰宅して、ぼんやりしていると、やっぱり、いつのまにか寝てしまう。疲れているのかな・・・
てゆーか、寝不足なんだよな。夜が暑いから、寝ていられないんだよね。一応、エアコンはかけているけど、効きません。(笑)
夜になって、夜勤に行ってきた。すると、いっしょにやってるおにいちゃんから『なんか、顔が疲れているね』と言われる。
確かに、鏡を見ると、かなり老けた気がする。んで、話をすると『病んでますね。お酒を飲んで、ちゃんと食べてください』と言われる。
これまた、その通りなんだよね。食うもんくってないし、人と話をしてないし、火曜日に飲みに行ったのが懐かしく感じます。
次に飲めるのは、いつなんだろう・・・ てゆーか、もう、友達とは飲み会に行く時間がない。
会う時間がずれているだけに、もう、会えないのも仕方がないと諦めて、そのウチ、会える日が来るだろうと開き直って
誘うのをやめて、もし、それっきり、会えなくても仕方がないと思うようにしました。m(_ _)m
さて、今夜が終われば、明日だけだ。土日は、数年ぶりの盆踊りだから、今までのストレスをたくさん発散してきます。
では、今日の川柳です。明日も頑張ります。明日は、昼と夜だから、朝はゆっくり寝られますね。
『冷蔵庫 中に住んでる 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:水曜日・晴れ

今日からは、三日で5個のバイトをこなす、夜勤と日勤の強化の三日間です。がんばんなきゃね。
経済的なこともそうだけど、職場のおじさんやおばさんたちが、病気したり、ケガをしたり、急死するという
最悪なことが続いて、とにかく、みんなで穴埋めしなきゃいけないということになりました。
とは言っても、皆さん、年が年だから無理できないし、掛け持ちしている人は、すでにシフトを汲んでいるので
なかなか臨時で入ることができない。となると、比較的融通が利く、ぼくに話が来るわけです。
週に三日くらいで気軽にバイトするつもりが、ガッチリとフルで入れられちゃいました。
8月までの辛抱だからという話に乗って、承知したけど、やっぱり、失敗したかもしれないですね。(笑)
とりあえず、今日は、夜勤だけなので、楽だよ。明日は、朝からだから、遅刻しないようにしないとね。
では、今日の川柳です。しかし、毎日、暑いですね。皆さん、体調には、気を付けてください。
『台風が なぜかうちだけ やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりに吉祥寺に行ってきました。いつものM氏と待ち合わせて、ビールを飲んできた。
吉祥寺も、きれいな安全な街になって、個人的には、おもしろくない。(笑)
いつもの飲み屋もどんどん閉店するし、だからと言って、新規開拓するほど若くもないし。
結局、無難なビール屋さんになるわけです。んで、その次は、いつものカラオケスナックに行ってみる。
平日なのに、宴会で盛り上がっていた。最近では、珍しいことです。
カラオケで盛り上がっているので、ウチらも乱入することにした。
これが、かなり盛り上がったわけですが、ウチらは、すでに酔っぱらっているので、うまく歌えない。(笑)
そんなこんなで、飲んだくれてしまったわけで、ぼくは、一足早く帰ることになりました。
終電で帰ると、乗り過ごして帰れなくなるからね。やっぱり、みんなと飲んで話して歌うと楽しいですね。
また、飲みに行くのを楽しみにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『サーフィンが とってもうまい 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:月曜日・晴れ

今日は、三連休の最終日だったんだね。日にちで動いてないので、今まで祭日だということを忘れてました。
しかし、祭日が月曜日というのは、よくないと思う。月曜日は、週の始まりなのに、休みっていうのは、よくない。
役所も会社もお店も休みだから、一日損をしたような気分になります。月曜日を休みになのは、やめてほしいです。
今日も今日とて、昼間のバイトをして、夜勤まで時間があるので、一休みしていると、そのまま寝ちゃいました。
昼寝というわけではないけど、気が付くと、寝ているんだよな。(笑) 他にすることあるだろ。
昼間が眠くてたまらないというのは、それだけ夜に寝てないということなんだろうな。
また、クスリでも使って、強制的に寝ようかな・・・(笑) そんなことはしないけどね。
最近、ウチでボーっとしていると、眠くてたまらず、昼寝をするのが当たり前になってきました。
がんばって、起きるようにしているけど、寝落ちしてるから、ダメだよ。
明日は、昼間だけなので、飲みに行こうと思っているので、体力を温存しておかないとね。
では、今日の川柳です。長い三日間だった。明日は、ゆっくりできそうで楽しみです。
『お祭りで 射的をやってる ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:日曜日・晴れ

本日、一つ目のバイトは、葬儀場の清掃のバイトです。
3時間ぴっちりバイトして、そのままJリーグのバイトに直接向かう。
この日は、通常の試合ではなく、ファン感謝デーなので、お客さんものんびりしてます。
実際に、フロンターレの選手が、売店前で接客することになって、ファン人たちも大勢来ました。
その割には、あまり売れるわけではなく、意外に楽でした。(^_^)
時間になったので、、途中で失礼して、次の夜勤に向かう。
事務所で休んでいると、今日一日で、一番ホッとしました。(笑)
涼しいし、ゆっくり座っていられるし、夜勤のバイトが一番ほっとします。
終わって、ド深夜の3時に帰宅して、お風呂に入っても、ウチの中がモワッとして
蒸し暑くて寝られない。(T_T) 明日も朝からバイトなので、寝なきゃいけないんだけど
全然寝られなくて、困ったもんです。皆さんは、眠れないときは、どうしてますか??
では、今日の川柳です。しかし、外の気温が、体温以上って、信じられない暑さですね。
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:土曜日・曇り

昼間のバイトが終わらせて、夜勤までの間、パソコンをやって、返事を書いて、掃除して
一息ついたら、寝落ちしてました。(笑) 体が眠いんだろうな。
夜も暑くて寝られない毎日ですが、皆さんは、ちゃんと寝てますか??
毎日、暑くて大変ですね。電気代が今から、すごく心配です。いくらになってるんだろう・・・
それはそれとして、ウチの冷蔵庫には、お茶とビールしか入ってない。
最近は、ド深夜の一人飲み会もできないので、ビールよりもお茶のが減る。
試しに、お茶を凍らせてみました。これだと、暑いときに、体を冷やすこともできるし、飲むこともできる。
それを期待して凍らせてみました。しかし、なかなか凍らないもんですね。(笑)
丸一日かけて、カチカチに凍らせてみました。で、それを少しずつ溶かして飲もうと思ったわけですが
今度は、これが、なかなか解けない。(笑) 凍らせ過ぎたみたいで、外の日向に置いておいても溶けない。
微妙に、失敗したのかな・・・ でも、これはこれで、体を冷やすのに使ってます。
暑いと、いろいろ考えても、何も思い浮かばないね。(笑) では、今日の川柳です。
『かき氷 かけたシロップ カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:金曜日・曇り

そんなこんなで、昼間の仕事がフルで入るようになってしまったので、一日で、バイトが二つ掛け持ちが当たり前になりました。
こりゃ、大変だぞ。それが、当たり前で、いつものようになるまで、時間もかかるよ。
いくら勤務時間は短いとはいえ、ほぼ毎日のようになると、体力的にきついわけだよ。
慣れなきゃなぁ・・・ザックリ言うと、ウチも暑いので、息抜きする時間と場所がない。
ゆっくりできる場所と時間が欲しいなぁ・・・ 今は、そんな感じな毎日になってます。
特に、Jリーグとかあると、三個のバイトの掛け持ちになるから、疲れるというより、眠くてたまらんです。
そうなると、寝言が多くなって、ちゃんと寝てない。だから、疲れも取れないよね。
明日からの三日間は、三日で7個のバイトをこなすので、気合を入れないとな。
では、明日からも、がんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『盆踊り 浴衣姿の 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:木曜日・曇り

ぼくは、今、死んだら、ものすごく悔いを残して死ぬことになります。だから、まだ、死ねません。
やり残したことがたくさんあるから、それを全部やり終えるまでは、死ねないんです。
ネット小説もまだ完結してないし、イラストだって途中です。作りかけのマスクもある。
メキシコだって行きたいし、バイクも直してない。インコだってやっと一年過ぎたくらいだから、
まだまだ長生きするから、最後までお世話しないと、飼い主として死ねない。
おいしいものもまだ食べてないし、読みたい本もたくさんある。だから、まだ死ねないんです。
だけど、人は、いつ死ぬかわからないわけで、明日、死んでも不思議じゃないわけです。
思いを残したまま死ぬのは、イヤだもんね。悔いを残して死なないように、今できることは、やっておきたい。
そうしないと、死んでも死にきれないからね。なんてことを、今日は、いろいろ考えちゃいました。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。体調には、気を付けましょう。
『首振ると 汁が飛び散る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:水曜日・晴れ

さて、今日は、昼間のバイトだけなので、午後は、フリーです。だから、飲んじゃいました。m(_ _)m
最近、ラパラパのネタは、夜勤の話と飲んでる話しかないね。(笑)
なので、今日は、それ以外の話をしてみようと思います。
今読んでいる本が、学園物の本なのですが、これが、おもしろい。
これを読むと、ぼくが高校のころは、ちゃんと青春してたかなと、思い出します。
実際、畜産科だったから、ブタとか牛とかニワトリとかの世話をしていて、青春してなかったなぁ・・・
女の子とも仲良くなった記憶もないし、クラブ活動していた記憶も、覚えていない。
高校時代は、一番、人生の中で、濃い時間だと思う。それをちゃんと、すごしてなかった気がします。
だから、そんな青春小説を読むと、泣けてきますね。(T_T) 
本に出てくる登場人物たちが、うらやましくなります。ぼくもそんな学生時代を過ごしたかったです。
皆さんは、学生時代や青春をおいしく過ごしましたか?? では、今日の川柳です。
『エロ本を 見ると親指 でかくなる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:火曜日・晴れ

昼間のバイトのことだけど、この暑さで、バイトのおじちゃんが体調不良で、辞めてしまいました。
急なことで、おじちゃんの穴埋めに、みんなでカバーしてはいるけど、みんな高齢者だから無理はできない。
てなわけで、ぼくに回ってきました。(笑) 週に三回で、のんびり仕事をするつもりだったのに
今週から、フル回転で、週に五回〜六回出ることになりました。話が違うじゃん。
とりあえず、今月一杯は、何とかがんばるけど、来月は、他の皆さんにも振り分けてほしいです。
だから、ホントに一日も休みがなくなりました。(T_T) がんばるねぇ・・・(笑)
それはそれとして、この暑さは、ホントに他人事じゃないよ。
熱中症で死んだら、孤独死だからね。早く誰かに見つけてもらえばいいけど、
誰も気が付いてくれなかったら、最悪だよ。このラパラパも、一週間くらい更新しなかったら
死んだと思ってください。m(_ _)m なので、がんばって、更新するようにしてます。
皆様、よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『山手線 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、昨夜は、寝たのか寝てないのかわからないうちに、朝が来ました。(笑)
だもんで、昼間のバイトに行ってきた。掃除なので、やってるうちに、目が覚めてきました。
昼過ぎに終わって、帰宅してから、昼寝なんかしてみました。起きたら、夕方になってて
そのころには、すっかり元気になって、夜勤に行ってきた。
しかし、暑くなりましたね。ウチもいよいよエアコンをフル回転するようになりました。
設定温度を28度にして、自動運転にすると、気が付くとエアコンが止まっています。
自動運転だから、28℃になると止まるんですね。最近のエアコンは、頭がいいですね。(笑)
なので、つけっ放しにしていても、止まっている時間のが多い気がします。
だけど、28℃なので、決して涼しくはありません。暑くはないけど、涼しくはない。
体にいいのか悪いのか、よくわからないけど、熱中症にならないように気を付けます。
では、今日の川柳です。まだまだ夏は、これからなので、皆さんも体に気を付けてください。
『暑すぎて 湯気が出ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:日曜日・晴れ

今日は、月に一度の休刊日。なので、昼間のバイトが終わったら、飲むことにしました。m(_ _)m
夕方まで待っていられないので、まだ、明るいうちから、一人飲み会をやってみました。
お店も開いてないので、ウチで飲むしかない。そこで、久しぶりのケンタッキーを買ってきて、ビールで乾杯。
スカパーでアニメを見ながら、まだ、昼の14時なのに、いい気持になってきました。(^_^)
もちろん、明日からもずぅ〜っと、夜勤が続くので、休みじゃなんだけど、飲めるときに飲んでおかないと、
次に飲めるときがない。だから、今日は、昼間のうちから飲んじゃいました。m(_ _)m
てなわけで、夜の19時ごろには、べろんべろんだよ。(笑) お風呂に入って、20時には寝ました。
ところが、こんなに早い時間から寝たことがないので、なかなか寝られない。
寝ても、すぐに目が覚めてしまう。時計を見たら、まだ、1時間しかたってないとか・・・
そんなこんなで、寝ても一時間起きに目が覚めるので、全然寝た気がしないし、時間がたつのが遅く感じる。
寝たのか寝てないのかわからないまま、時間だけが進んでいくわけだけど、それが遅いのなんの・・・(笑)
明日は、朝からバイトなのに、起きられるかな?? では、今日の川柳です。
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:土曜日・晴れ

今日は、バイトを三個ハシゴするので、時間との戦いです。
まずは、掃除のバイトを昼間でやってみる。一度帰宅してから、お昼ご飯を食べて、ちょっと昼寝したら
本日二個目の、Jリーグのバイトに行ってくる。この日は、超満員らしく、売店は、大忙しでした。m(_ _)m
最終的には、すべて売りつくした。飲み物も、ラーメンもビールも、焼きそばもたこ焼きも、何もかもが完売でした。
それは、いいかもしれないけど、店員的には、何が何だかわからない状態がずっと続いて、頭が真っ白になりました。
自分が何をしているのかもわからない感じで、言われたことを自動的に体が動いていたという感じです。
隣で何か言われても、全く耳に入ってきません。『アンタ、顔が死んでるよ』と、ベテランのおじちゃんに言われて
思わず鏡を見たら、10歳くらい老けてました。(笑) 何とか終わって、歩いて帰るときも、足が上がりませんでした。
だけど、それで終わりではありません。次は、夜勤に行かなきゃいけない。だけど、車庫の事務所に行くと、ホッとしました。
座れたし、涼しいし、落ち着くし、やっぱり、Jリーグのバイトが一番ハードだよ。(笑)
夜勤が終わって、2時過ぎに帰宅して、お風呂に入ってから寝ることにした。だけど、ウチが暑くてなかなか寝られない。
一応、エアコンの冷房はつけているけど、室温を28度に設定しているので、熱くて寝られないんだよ。(笑)
節電というよりも、インコのために、設定温度を上げているので、人間的には、ちょっと暑く感じる。
それでも、寝ないと明日も早いので、がんばって寝ました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『なぜだろう 俺がお札に 書いてある』 では、明日もお楽しみに。

7月7日:金曜日・晴れ

皆さんは、買い物をするときは、カードですか、現金ですか?? 最近は、財布を持たずに買い物をする人が増えてますね。
ぼくは、現金主義です。カードで買い物は、ほとんどしません。ネット通販の時は、銀行振り込みにしてます。
というのも、ぼくは、カードを信用していません。これまで、何度も何度も何度もカードを不正利用されて、
何回も何回も何回も、カードの再発行をして、すごく大変な思いをしているので、カードで買い物をしないようにしました。
また、携帯料金や電気代など、光熱費とか、税金の支払いなどをカードで引き落としをしてます。
支払う金額は、かなり高額になります。そうすると、それに見合うポイントが付くようになります。
知らないうちに、ポイントがかなり貯まっています。だけど、それに、まったく気が付きませんでした。
それに、ポイントの使い方も知らないし、使える場所もない。なので、知らないうちに、ポイントが失効されていることがあります。
もったいないとは思うけど、貯めようと思ったわけではないので、その実感がありません。
だから、失効されても、特に何とも思わない。そんなこんなで、そんな話を友だちにしたら、いろいろ計算してくれました。
すると、ザックリ3万円以上は、失効されていました。要するに、3万円あるのに、使わずに捨ててしまったということになります。
そう聞くと、ガックリする。(T_T) 現金じゃないので、なくなっても、その実感がないのが、よくないんですね。
ポイ活している友達にいろいろアドバイスをもらって、この際だから、ぼくのポイントを管理してもらうことにしました。
詳しい人に使ってもらった方がいいからね。それにしても、今の時代は、複雑で、難しい時代になりましたね。
ぼくみたいに、不慣れで、頭が悪い人は、損をする時代になったということなんですね。では、今日の川柳です。
『手術して 胸に付いてる カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:木曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせて、久しぶりにNさんと地元で昼飲みしてきました。(^_^)
まずは、昼飲みでお馴染みの二時間飲み放題のお店に行ってみる。平日の昼間なので、お客さんもいなくて、ゆっくり飲めます。
プロレスの話やマスクの話などから、いろんな話をしました。そう言えば、去年の今頃は、平塚の七夕祭りに行ってました。
武蔵小杉では、そんなイベントはないけど、平日の昼間でも、人は多くなりました。
そうそう、実は、枝切りハサミを借りました。玄関前の木が大変なことになっていて、枝も葉っぱも伸び放題。
道具とかないので、話をしたら、貸してくれたので、それを使ってみた。まだ、完全にきれいにはなってないけど
かなりスッキリしました。(^_^) 茅ケ崎に比べると、こっちのが、かなり暑いみたいですね。
夜勤ばかりで、友達と飲み会ができないので、今日は、貴重な一日なのです。(^_^)
夕方過ぎには、解散ということで、早く切り上げました。平日の昼間の飲み会は、明るいときに飲むという
罪悪感という、おいしいツマミを感じながら、お酒が進みました。また、次回も飲みましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、熱いですね。体に気を付けてくださいね。
『暑すぎて 体の体温 400℃』 では、明日もお楽しみに。

7月5日:水曜日・晴れ

しかし、いろんなバイトをしているわけですが、シフトの関係で、現場で会う人、会わない人が極端すぎる。
なぜか、毎回会う人もいれば、一ヶ月以上も会わない人もいる。そうなると、会う人に聞かれるのが
『あの人、元気なの?』という、生存確認です。(笑) それぞれが、又聞き状態なので、どう言ったらいいかわからない。
シフトを作るときに、もう少し考えて作ってほしいですね。久しぶりに会ったら『髪を切ったのね』とか言われたり
『なんか痩せたんじゃない』とか、同じ職場なのに、一ヶ月以上も会わなかったら、そうなるよね。(笑)
そんな職場の雰囲気にも、慣れたと言えば慣れたけど、もう少し、何とかならんのかなと思います。
しかし、梅雨は、開けたのかね?? 全然雨が降ってないです。地域によっては、大雨で大変なことになっているけど
東京地方は、ほとんど雨が降ってない。個人的には、振らない方がいいけど、暑いのは、これはこれでつらい。
もうすぐ、高校野球の予選も始まるので、今年は、見に行こうと思っているけど、この暑さじゃ、見ている方もつらいけど
やってる学生さんたちは、もっと大変だろうと思う。すっかり、夏ですね。では、今日の川柳です。
『鉛筆を 舐めたらほんのり メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:火曜日・晴れ

ぼくは、いろんな職場でバイトしているわけですが、どの職場も共通しているのは
『責任者が、適当過ぎる』ということ。これは、悪口ではありません。バイトしている全員が思っている事実です。(笑)
まずは『シフトが適当』『自分は、出勤しても、動かない』『指示をしない』『業務内容をわかってない』『実は、仕事をしたくない』
こんな人が、署長とか、工場長とか、マネージャーとか、責任者が務まるなと、感心します。
『来週、入院するから、今度のシフトは、穴が空かないように、みんなで適当にやってね』って、自分勝手すぎる。
入院するなら、その前に、やることをきちんとしてから、入院してほしい。
きっと、バイトくんたちのみんなは、不満があると思う。こりゃ、バイトが長続きしないのもしょうがない。
特に、若い人は、他にも働く場所は、いくらでもあるから、こんなところでバイトする必要もないわけです。
結局、残るのは、他に行けない、高齢者とか訳アリの人たちばかりとなるわけです。
だけど、それくらい、ゆるい職場だから、楽と言えば楽なんだけどね。(笑)
さて、明日も夜勤だから、早く寝よう。では、今日の川柳です。
『マネキンが 夜中になんか しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:月曜日・晴れ

そんなわけで、今夜のド深夜の一人飲み会は、ホッケの開きです。
夜中の3時から飲み会なんて、健康に良くない。しかも一人。話し相手もいない、無言で飲むだけ。
寂しい飲み会じゃないか。まったく、情けないったら、ありゃしない・・・(T_T)
お酒のお供は、スカパーです。今夜のメニューは、プロレスクラシックです。
往年の全日本プロレス、最強タッグリーグ戦の、一番盛り上がっていたころの試合でした。
テリーもドリーも、ハンセン、ブロディ、ブッチャー、シーク、馬場も鶴田も、みんな若い。
今の時代にこの試合を見ると、楽しくて仕方がない。(^_^) きっと、今の若い人が見たら退屈だろうと思う。
今のように、派手な技は、一つもない。飛んだりもしない。グランドの攻防が延々と続くか、凶器攻撃の流血戦。
とてもじゃないけど、今じゃ、考えられないと思います。だけど、当時は、そんな試合を夢中になってみてました。
一人でお酒を飲みながら、こんなの見てると、昔に帰った気分になるから、不思議です。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、寝たのは、明け方でした。m(_ _)m
『ポロリもあるよ 男だらけの 水泳大会』 では、明日もお楽しみに。

7月2日:日曜日・晴れ

7月になりましたね。今年も残りが半年になりました。今年の前半は、いいことあった??
と聞かれて『ないです』と即答できます。m(_ _)m ということは、これからの後半は、いいことがあるのでしょうか??
そうは思えないけど、あることを信じて後半を生きていきます。m(_ _)m
それはそれとして、新しいシフトが出て、今月の予定を見ると、結局、12連勤が決まりました。
そして、今は、その折り返しです。まだ、続くのかと思うと、うんざりします。
さらに、今月の後半は、8月にかけて、怒涛の23連勤が決まりました。もう、休みは諦めました。m(_ _)m
飲み会も諦めました。(T_T) ド深夜の一人飲み会をすることにします。寂しいなぁ・・・
でも、それをしたのは、自分だから、これはこれで仕方がないんです。経済的な問題だからね。
休んでなんていられない。今月もがんばって働きます。では、今日の川柳です。
『サイレンが 軍艦マーチの 消防者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:土曜日・雨

今夜の夜勤のことです。バイトを募集したらしいが、やっと、応募が来て、来週からシフトに入ることになった。
一昨日から研修みたいなことをしているので、どんな人が来たのか聞いてみた。
『67歳のおじちゃんだけど、運転席の上がり降りが大変そうだよ』という話でした。
てなわけで、こりゃ、続くかなという感想です。とにかく、歩くから、足腰が悪いと無理です。
暗い車庫の中を線路や砂利で、足下は危ないし、電車は走ってるし、運転席のはしごを登らなきゃいけないし
雨の時は思いっきり濡れるし、初めての人には、かなり心が折れる作業になります。
そのうえ、ゲ〇があったら、完全にやる気がなくなる。(笑) そんなの、定年を過ぎたおじちゃんに務まるのか??
とにかく、がんばって続いて欲しいです。作業自体は、難しくないんだからね。
問題は、やる気が続くかどうかってことなんですよね。ぼくの担当日じゃなくて、よかった。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、雨に降られて、帰りがひどかったです。(T_T)
『焼き鳥屋 店の隣に 鳥小屋が』 では、明日もお楽しみに。
戻る