過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:金曜日・曇り

今日も暑かったですね。エアコンを自動運手にしてかけています。実際に体感としては、暑くはないけど、涼しくもない。
設定温度が高いのかもしれないけど、電気代のことを考えると、低くはできません。m(_ _)m
いよいよエアコンをつける季節になってしまったけど、次回の電気代の請求が今から怖いです。
それにしても、今日で6月も終わりで、一年の半分が過ぎてしまいました。明日から後半が始まります。
半年なのに、ずいぶん早く感じます。この分じゃ、今年もあっという間に終わりそうですね。
困ったもんです。いや、困るわけじゃないね。ぼくとしては、もっと早く一年が終わってほしいです。
時間がたつのが遅く感じるのって、どうなんですかね?? 明日は、雨らしいけど、梅雨はどうなってるんだろうね。
昔は、昼間が暑くて、夕立があると、涼しくなることがあったけど、今は、夕立が降ると、災害になるんだからね。
今までのように『一雨こないかな』なんて言ってる場合じゃありませんね。m(_ _)m
そんなわけで、今夜も夜勤を行ってきました。この分じゃ、しばらくは、飲みに行けないので、
ド深夜の一人飲み会が続きそうです。悪い癖だな・・・ では、今日の川柳です。
『客席に ペダルがついてる 航空機』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:木曜日・曇り

それにしても、熱いですね。それはそれとして、今日から、12連勤以上が確定しました。m(_ _)m
最短で、次の休みは、12日後となるけど、シフトによっては、さらに長くなります。
最悪の場合、23連勤というのもあり得る。いくら休みはいらないと言っても、まったくないとなると気分的に良くない。
『明日は、休みだ』というのがないのは、精神的なプレッシャーを感じるね。
有休もないし、休んだらその分の収入が減るというのは、やっぱり、つらいわけです。
だから、どうしても休まず働くけど、それでも、休みは一日くらいは欲しいよね。
もっとも、これから暑くなるし、外に出るのも面倒だし、お金もかかるし、特にやりたいこともないし
だったら、バイトしてる方がいいというのも、一理あるわけです。(笑)
そんなこんなで、愚痴っていてもしょうがないので、今日から、がんばってバイトします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。てなわけで、飲みに行けなくて、知り合いの皆さん、ごめんなさい。
『お隣の ばあちゃん今年で 200才』 では、明日もお楽しみに。

6月28日:水曜日・曇り

今日は、すごく久しぶりに、女王様とゆかいなゲボクさんたちの集まりに行ってきました。
とりあえず、待ち合わせして、お茶しに行ってきた。そこでの話は、かなりギリギリなので、秘密にしておきます。m(_ _)m
その後、パーティールームにチェックイン。後は、お楽しみの撮影会をしてきた。
内容は、よい子も見ているので、詳しく書きませんが、久しぶりだったので、楽しかったです。(^_^)
夕方過ぎに終わって、早めの夕飯をみんなで食べに行く。人数的に、ファミレスくらいしか入れないのがちょっと残念。
席について、注文して、食事を始めるわけですが、その間も、ギリギリトークが続く。しかも、声がでかい。(笑)
周りのお客さんたちが、気が付くとみんないなくなっていました。微妙な営業妨害かもしれない。
飲み屋で酔っ払っているならともかく、今は、みんなしらふなのに、そんな話ができるから、すごい人たちです。
駅まで歩いて、そこで解散となりました。今日もお疲れ様でした。また、会うのを楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、実際に会って話をすると、ホントに楽しいですね。
『落ち武者が 家に毎日 やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:火曜日・曇り

今日も夜勤に行ってきました。すっかり夜型人間になってしまいました。m(_ _)m
それでも、朝の8時には、必ず目が覚めてしまいます。ゴミを出して、インコさんにエサをあげて、自分の朝食を食べて
一息ついて、もう一度寝ます。(笑) 昼寝にしては、ちょっと早いけど、二度寝してます。
だけど、やっぱり、落ち着いて寝ていられなくて、三時間くらい寝たつもりでも、実際は、30分も寝てません。(T_T)
それに、部屋が暑くて寝ていられない。そんなわけで、エアコンを試運転してみた。
冷房にして、自動運転にする。設定温度は、28度。しばらくすると、涼しい風が出てくるけど、
部屋がそもそも暑いのと、設定温度が高いので、すぐに止まりました。自動運転だからね。
ランプはついているけど、風は出てない。これが、自動運転というやつなのか。最近のエアコンは頭がいい。
こんなんで、夏を涼しく過ごせるのか、微妙だけど、つけないよりはいいと思う。
そんなこんなで、エアコンの準備もできたし、これで一安心ですね。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりのお楽しみ会です。
『冷蔵庫 中に住んでる 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:月曜日・曇り

やっとバイクが直りました。(^_^) 旧車は、ホントにパーツがないですね。ヤフオクで出てくるのを待つしかないというのは
待ってる方としては、イライラが募って、ストレスになる。そんなこんなで、やっと出品されたので、速攻で落札しました。
それを持って、バイク屋さんに直行。取り付けてもらって、無事に直りました。(^_^)
それでも、まだまだ、リストアしないといけないパーツもあるので、あるうちに買っておこうと思います。
それと、先日、古本屋で買った本を、数年ぶりに読み直しました。
どんな本なのかは、プロレスファンには有名な一冊ですが、あえて本のタイトルは秘密にします。(笑)
実際、これを読んで、がっかりしたファンも多いし、あえて読まない人もいる。
わかっていても、文字にされると、読んでるうちに、腹が立ってくるのもわかる気がする。
そんな本です。m(_ _)m もし、読んでみたい方がいれば、お譲りします。
では、今日の川柳です。それにしても、梅雨は、どこに行ったんですかね??
『給食が 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:日曜日・晴れ

今日は、昼間と夜勤のバイトの二本立てです。昼間の掃除もサクッと終わらせて、昼過ぎに帰宅。
昨夜も飲み過ぎたらしく、昼寝しちゃいました。(笑) 起きたら夕方だったので、夕食を食べる。
相変わらず、まともな食事はしないで、納豆とキムチだけで、オカズらしいものは作らない。
これから暑くなるので、カレーや豚汁などの、大量に作れる鍋料理が作れない。
それと、万能的なおかずになる、卵が高くて買えない。(T_T) 10個で300円。6個で200円なんて、高すぎる。
ぼくみたいな、ビンボー人には、高級食材になってしまって、とても残念です。m(_ _)m
夜になって、夜勤に行ってきました。室内の仕事は、冷房が効いているので、とても涼しい。(^_^)
ウチは、まだまだエアコンはつけません。電気代の半分がエアコンだから、我慢できる限界まで、つけない。
インコさんたちにも、我慢してもらう。暑さに強いインコだから、もう少し大丈夫でしょう。
その前に、飼い主の方が、暑さに我慢できなくなりそうです。(笑)
今年の夏の電気代は、果たして、どれくらいになるのか、今からドキドキしてます。
では、今日の川柳です。明日もバイトの二本立てなので、早く寝よう。
『夕飯の オカズが今夜も ご飯だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:土曜日・晴れ

今日は、午前中に仕事を終わらせて、久しぶりに昼間から溝口で飲んできました。
中学の時の友だちと飲むのも、コロナ以来だから、三年ぶりになります。
溝ノ口もホントに久しぶりでした。十字屋に行くのも、これまた、数年ぶり。
昼間からなのに、意外に混んでいました。皆さん、飲みに来るのも決まってるんですね。
それにしても、線路わきのごちゃごちゃした飲み屋街は、昼間からどこも満員でした。
そんなこんなで、ビールで乾杯しながら、刺身と中華で飲んできた。
懐かしい話で盛り上がりました。(^_^) 会って飲むのも数年ぶりなのに、会うと話が尽きないですね。
わざわざ溝ノ口まで行った甲斐がありました。二次会は、地元に戻って、さらに飲んだりして楽しかったです。
また、飲みに行きましょう。m(_ _)m 今夜は、お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『マジックで 人を消したら そのまんま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:金曜日・曇り

今、話題なのが、チャットGPTというものです。これは、ちょっとヒントらしいものを入力すると、何でもできてしまう。
これが、本格的に導入されるとどうなるかという話です。例えば、本もかけてしまう。映画も作れてしまう。
要するに、作る人は、たくさんいるけど、それを見る人や読む人がいなくなる。
一億層制作者ということになるわけです。作ったのは、いいけど、それを見る人がいなくなる。
これじゃ、本末転倒だよね。誰もが、作者や監督に慣れるけど、読者やお客さんがいない。
それじゃ、何のために、誰のために作ったのかわからない。まるで、自己満足の世界ですよね。
映画や本て、そういうものではない。見る人や読んでくれる人があっての世界だと思います。
誰でも、一度くらいは、本を出してみたいとか、映画を撮ってみたいと思うけど、見る人や読む人がいなかったら
何のために作ったのかわからないと思います。そんな世界にならないように、もっと考えて機械は使いましょう。
では、今日の川柳です。さて、明日は、昼だけのバイトなので、夕方になったら、飲みに行こう。
『尾行され 振り返ったら 500人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:木曜日・曇り

雨が降りそうで降らない天気というのは、ハッキリしなくてイヤですね。
昼間のバイトも、ギリギリ雨が降る前に帰れたので、よかったです。(^_^)
それでも、昼過ぎには、雨が降ってきました。今夜は、飲み会なので、傘を持っていくのが嫌です。
今夜の飲み会は、久しぶりの吉祥寺のスナックでカラオケ大会でした。(^_^)
その前に、ビール屋さんで、乾杯して、みんなで盛り上がってきました。こうして集まるのは、二か月ぶりかもしれない。
食って、飲んで、時間になったので、いつものお店に移動する。すでに、宴会をしていた他のお客さんたちとも
おしゃべりしながら楽しく飲み会してきました。m(_ _)m 今夜のテーマは、レジェンドレスラーたちの今ということです。
ぼくが夢中になってみていたころのプロレスラーたちは、今は、おじいちゃんになってしまって、とっくに引退してます。
だけど、ほとんどの選手は、高齢者のために、施設に入ったり、破産したり、寂しい老後を送っているようです。
そんな中、あの、スタン・ハンセンは、今も元気に日本に来てるからね。すごくいいことだと思います。
これからも、元気に来日してくれるとうれしいですね。では、今日の川柳です。
『ウチの犬 お手を褒めたら 照れ笑い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:水曜日・晴れ

しかし、一週間というのは、早いですね。もう、週の半ばですよ。てゆーか、もうすぐ、6月が終わるんだよ。
一年の半分が終わってしまうわけです。時間がたつのは、早く感じるというのは、年を取った証拠というけど
何も言い返せない自分が悲しいです。(T_T) これから、夏が始まるというのに、こんなんじゃ暑い季節を過ごせないよね。
それにしても、電気代が高い。エアコンを使っていない今から、こんな値段では、これから冷房の季節になったら
どうなるのかと思うと、怖くて電源なんて、入れられません。(T_T) そうも言っていられないけど、やっぱり、高いもんは高い。
最近は、電気恐怖症というか、電源を入れるのがすごく怖くてたまらない。いれなきゃいけない電源も、考えてから入れるようにしてます。
それはともかくとして、これから夏を迎えるにあたって、どあ準備するかというのが、今の課題です。
自分一人なら、何とでもなるけど、インコがいるからね。今年も、冷房を付けなきゃいけなくなるわけですが、
人間だって、我慢してるんだから、インコも我慢してもらおうと思います。(笑)
今年の夏は、どうなることやらですね。では、今日の川柳です。
『屋根裏に こっそり住んでる 忍者部隊』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:火曜日・晴れ

予定というのは、未定だから、どうなるかわからないという話です。
特に、日本人は、予定を立てるのが好きな人種なのですね。逆に言えば、予定がないと不安になるわけです。
だから、仕事でも趣味でも、予定を立てる。立てると、安心して、楽しくなるわけです。
もちろん、だからと言って、その通りに行くかと言えば、そうはならないのが、予定だったりする。
んで、ぼくの場合は、予定を立てるのが大好きです。そして、すごく楽しい。(^_^)
でも、予定通りに事が運んだことは、滅多にありません。(笑) 必ず、何らかのハプニングとかアクシデントがある。
せっかく立てたのに、予定がバァーになると、ガックリ来るわけですが、それはそれで、楽しいと思うようになりました。
メキシコにいたときなんて、予定通りに一日が終わったことなんて、まったくと言っていいくらいなかった。(笑)
それから比べたら、日本にいるんだから、例えそうならなかったとしても、笑って済ませることができる。
そーゆー意味では、少しは成長したのかもしれませんね。では、今日の川柳です。
『先生の 首に首輪の 痕がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:月曜日・晴れ

今夜のド深夜の一人飲み会は、自家製の手作りフライドチキンです。(^_^)
結果は、どうだったかというと、失敗しました。(T_T) 外はカリッと、中は生焼けで、食えたもんじゃない。(笑)
だからと言って、捨てるわけにはいかない。そこで、切って、串に刺して、今度は、コンロで焼いてみた。
確かに、中まで火は通ったけど、これじゃ、フライドチキンじゃなくて、焼き鳥じゃん。
これはこれで、よかったけど、フライドチキンを食べた感じは全くしませんでした。m(_ _)m
次回は、から揚げに挑戦してみよと思います。だけど、からめきしこにいたときなんて、よていどおりにいち揚げって、油が汚れるんだよね。
片栗粉が焦げるから、どうしても油が汚れる。それが、あまり好きじゃなくて、作っていません。
だけど、今日のリベンジに、久しぶりにやってみようと思っています。成功するか、祈っていてください。m(_ _)m
そして、この日は、スカパーで、大昔の全日のプロレスを見ました。最強タッグの試合です。
選手は、みんな若いです。そして、たくさん動いています。今じゃ、亡くなられた方も多いし
引退している選手ばかりだけど、あの頃は、ホントにおもしろかった。(^_^)
テリーもドリーも、ブッチャー、シーク、鶴田に馬場も、よかったよねぇ・・・
そんなの見ながら飲んでいると、一人飲み会も、まんざらではない気がしてきます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、そろそろ衣替えをしようと思います。ちょっと遅いかな??
『国会の 議題が俺の 嫁探し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:日曜日・晴れ

最近、迷惑メールが多すぎて困る。前から来ていたけど、今ほどではなかった。
以前は、来ても50通くらいだったけど、先週くらいから、400通くらい来るようになった。(T_T)
削除するだけでも、大変です。その中に、必要なメールが混じっていたら、間違って消してしまうので
確認しながら消すので、ものすごく時間がかかる。とにかく、多すぎて困る。
これって、ぼくだけかと思ったけど、実は、最近、この手のメールは、たくさん来ている人が多い。
どこでメールアドレスを調べているのか、ものすごく不思議です。
対策としては、アドレスを変えることくらいしかないみたいですね。そりゃ、出来ることなら変えたいよ。
でも、ぼくの場合は、サイトをやっているので、アドレスを変えるわけにはいかない。
今まで、ぼくは、何度もサイトで騙されているので、きっと、ぼくのアドレスは、ブラックマーケットとかに
流失しているんだろうな。だから、いろんなところから送られてきます。困ったもんです。
何か、ぼくにもできる対策があれば、ぜひ、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。雨が降らないのが、こんなにストレスがないのかと思うと、なんかうれしい。
『ぼくんちの 風呂場にくつろぐ 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。

6月17日:土曜日・晴れ

何を思ったのか、久しぶりにマスクを作ってみようと思い立った。(笑) 正直、ものすごく久しぶりだ。
それじゃ、どんなマスクにしようか考えたけど、やっぱり、夏だから、頭開きの涼しいマスクにしようと思った。
とは言っても、マスクのデザインなんかは、まだ考えていない。たぶん、オリジナルになるんだろうな・・・
マスクのデザインは、そもそもセンスがないので、いいものができるわけがない。(T_T)
プロレスファンだから、頭開きのマスクとなると、ハヤブサとか最近のミステリオとかくらいしか思いつかない。
イメージ貧困なんだよね。(笑) かといって、同じようなマスクにはしたくないので、なんか考えなきゃ・・・
しかし、久しぶりに作ると、下手だよね。m(_ _)m 作り方を忘れてるからね。型紙から作り直しだよ。
そんなこんなで、試行錯誤しながら作っているけど、久しぶりに作ると、楽しいですね。(^_^)
やっぱり、マスクは、好きな時に、好きなマスクを作るのが、一番なんだね。マスクに限ったことじゃないけどね。
てなわけで、どんなマスクができることやら、作っている本人もわかりません。その前に、いつになったらできることやら・・・
では、今日の川柳です。ちなみに、材料は、特に買いに行きません。今、あるもので、作ります。時間はかけても、材料費はかけません。
『高すぎる ベンツで売ってる 焼き芋屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:金曜日・晴れ

今日は、職場の有志との飲み会です。こうして、集まって飲んだのは、コロナ前だから、四年前か三年前くらい以来です。
集まると、最初に出た挨拶が『久しぶりだよね。最後に飲んだの、何年前だろうね??』って言うんだから、ホントに久しぶりなんです。
皆さん、昼間は、違う仕事をしているので、それぞれ仕事を終えてから集まりました。
飲み屋に行って、乾杯してから、それぞれ好きなものを頼んで食べたり飲んだりすると、やっぱり、いろんな話ができます。
爆笑物ばかりで、かなりおもしろかった。(笑) 皆さん、現場であっても、実際に仕事はそれぞれ個人でやるから
いっしょにする機会はほとんどありません。だから、皆さんの仕事のやり方を聞くのは、今後の参考になりました。(^_^)
そんなこんなで、二時間くらい飲んだのかな?? 二次会は、翌日の仕事がある方もいるので、ぼくは、一次会で帰りました。
帰る途中に、二次会でカラオケに行った人たちもいたそうです。みんな、飲むなぁ・・・
とにかく、お疲れ様でした。また、明日の夜勤で会うのを楽しみにしてます。また、飲み会しましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、夜勤だけなので、昼間でゆっくり寝ていようと思います。
『ばあちゃんが 実は昔は セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:木曜日・曇り

曇りなのに、夜勤の帰りは、見事に雨に降られました。(T_T)
天気予報が最近は、余り頼りになりません。困ったもんです。天候不順て、便利な言葉だと思います。
予想が外れても、怒られないのが、天気予報と競馬の予想とは、よく言ったもんだ。(笑)
明日は、久しぶりのお休みで、飲み会があるので、楽しみなのです。(^_^)
まるで、遠足を控えた小学生のように、今からドキドキしています。根が単純なんです。
最近、読んでいる小説の話だけど、ぼくは、最後のオチがハッピーエンドになる話が好きです。
危ないときに、誰かが助けに来るとか、ハラハラさせながら、最後は、スカッとさせてくれる話が好きなんです。
この手の本は、時代小説に多い気がします。しかも、人情時代劇の本が読んでておもしろい。
テレビも小説も、マンガだって、ハラハラさせながら、最後はきちんとまとめて終わるというのが、いいんですよね。
やっぱり、根が単純なんだなと思う今日この頃です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 博物館で 展示中』 では、明日もお楽しみに。

6月14日:水曜日・曇り

そろそろ暑くなってきました。皆さんは、もう、エアコンをつけてますか?? ウチは、まだです。
ギリギリまで、冷房はつけません。がんばります。m(_ _)m 夏に備えて、エアコンの上手な使い方とか見てます。
つけっ放しのが、ホントにいいのでしょうか?? 元が貧乏性なので、つけっ放しというのが、怖くてできません。
必要ないときは、消すようにしてます。だけど、つけた時が、一番電気代がかかるという話ですよね。
だから、自動運転にして、つけっ放しが一番節約できるということなんだけど、ホントなんですかね??
なかなか、その勇気がなくて、消してしまいます。(笑) 皆さんのご自宅では、どうしていますか。
それと、ウチのように、一軒家で二階建ての場合は、どうしても、二階の方が暑くなりがちです。
なので、本格的に熱くなると、一階で生活するようになります。すると、二階に上がらなくなるわけです。
そうなると、二階を使わなくなるので、自然と埃がたまったりするわけですよ。
理想は、一階と二階を上手に使い分けて、どっちも使うようにするのがいいんです。
ちなみに、二階のエアコンは、この数年、まともに付けたことがありません。(笑)
一階のエアコンだけで十分だもん。何しろ、一人暮らしだからね。生活空間は、ほとんど一階の一部屋だけで済む。
二階なんて、ほとんど物置だもん。(笑) 余計なものがあるだけで、全然片付きません。
こんな状態で、引っ越せなんて言われても、引っ越した先に荷物が入りきらない。(笑)
きっと、死ぬまで、このウチで暮らすんだろうなぁ・・・ では、今日の川柳です。
『命がけ 富士の樹海で かくれんぼ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:火曜日・晴れ

昨夜は、夜勤帰りのド深夜に、一人飲み会をしました。寝たのは、明け方の4時です。
それでも、やっぱり、8時になると目が覚めてしまう。だけど、寝ぼけているから、8時に起きて何をしてたのか、覚えてない。
インコにエサをあげて、水を取り替えて、朝食にそうめんを食べたらしい。(笑)
着替えて、ゴミを出して、パソコンを開いたところで、記憶がないのです。どうやら、寝落ちしたらしい。
んで、目が覚めたら、夕方でした。なんだか、知らないけど、余程疲れていたのか、眠かったのか、
座ったまま爆睡してたらしいです。お腹が空いたけど、朝にそうめんを食べたらしく、丼が洗ってあったので
ご飯を炊いてみようと思ったわけですが、ご存じのように、オカズがない。
頭のサイクルが、かなり微妙な一日でした。それでも、夜勤に入ったので、大丈夫です。(笑)
寝るときは、ちゃんとふとんで横になるようにしようと思います。では、今日の川柳です。
『シャンプーが とっても甘くて メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:月曜日・雨

ずーっと雨ってのは、気分が滅入るね。昼間のバイトを終わらせて、夜勤まで自宅で休むことにした。
最近、スカパーを見ても、見たい番組がなくて、テレビを見る時間が減ってきてます。
何十年もスカパーを見てると、繰り返し放送される番組ばかりなので、見るのも考えちゃいます。
時代劇や刑事ドラマは、何度も見てるから、余り見なくなりました。
東映や東宝などは、ヒーローものがたくさんあるんだから、もっと放送してほしいですね。
アニメは、何度も繰り返し放送しているのに、特撮系は、ウルトラマンや仮面ライダーも、
新しいものばかりで、昔のは再放送はしてくれません。(T_T) してほしいなぁ・・・
さて、今夜は、夜勤なんだけど、まだ、雨が降ってるんだよね。いい加減にしてほしいよねぇ・・・(T_T)
明日は、やんでくれるとうれしいなぁ。では、今日の川柳です。
『雨だから 傘をさしてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:日曜日・雨

今日は、昼間のバイトを終わらせたら、Jリーグのバイトに行ってきた。
今日は、通常の試合だったらしいので、お客さんも普通に入るので、忙しかったです。
暇よりは、ずっといいと思う。カレーライスは、キックオフの前に、売り切れてしまいました。
ご飯はあっても、カレーがないんじゃ、作れないもんね。(笑)
となると、残りはラーメンしかなくて、今月から冷やしラーメンも始めたので、大忙しです。
ひたすら、スープを丼に入れて、盛り付ける作業が延々と続きました。
外は、微妙な雨だし、出来れば試合が終わる前に帰りたいなと思う。
とは言っても、そんなに甘くはなくて、後半が始まっても、お客さんがやってくるので、終われないのです。
そうは言っても、今から片付けないと、帰れないので、洗い物をすることにした。
ずーーーーっと、お皿に鍋に、洗ってみました。少しでも早く終わらせないとね。
パートのおばちゃんやおじちゃんたちも、帰れないからね。(笑)
だけど、今夜は、休刊日だから、新聞の夜勤はないから、帰れば寝るだけなのです。
今夜は、お酒は飲まずに、お風呂に入ったら、早く寝よう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、雨はやんでくれるのかな・・・
『父さんの 不倫相手が ミニーちゃん』 では、明日もお楽しみに。

6月10日:土曜日・雨

梅雨ってのは、ハッキリしない天気が続くねぇ・・・晴れてくれないと洗濯とか買い物とかやる気にならないですね。
そんなこんなで、本を読んでいるのは、相変わらずなんだけど、最近本屋に行くと、復刻版が多いですね。
例えば、ウルトラマンとか仮面ライダーとか、昔の刑事ドラマとか、時代劇とか、復活しているのが目立つ。
実際、ぼくは、当時に発行された本を持っているので、今更買い直そうとは思わない。
でも、当時を知らない若い人には、売れているらしいですね。良いことだと思います。
しかし、昔の本が売れているって、ちょっと不思議な感じがしないでもない。
持ってる人にとってあしたは、あめはやんは、新しいことじゃないので、ある意味コレクター的な感じがして、ちょっとうれしい。(^_^)
世の中には、いろんな本があるし、今は、デジタル化でスマホで本を読む人が増えているとはいえ
この手の復刻本など、マニア向けの本は、まだまだ紙ですね。持ってることがステータスに感じる気もしますね。
では、今日の川柳です。はっきりしない天気が続いて、何もしてなくても、ストレスがたまりそうだよ。
『着物着て お参りしている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:金曜日・曇り

今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、横浜で待ちあわせて、Y嬢様と飲み会してきた。
会うのは、二か月ぶりかな?? 高島屋の前にある、飲み屋に行ってみる。昼間なのに、店内は満員。
こんな時間から、飲んでる人が多いのに、毎回ビックリです。ウチらは、三階の座敷に通される。
三階は、静かすぎて、逆に落ち着かない。(笑) 飲んでる客がほとんどいなくて、貸し切り状態でした。
そこでは、ビールに日本酒を刺身をツマミにしながらサクッと飲んで、二次会は、同じビルの中のジンギスカンに行ってみる。
そこは、時間が早かったせいもあるけど、まったく客が入ってない。なのに、ウチらは、カウンターに案内される。
客より店員のが多いこの店は、かなり微妙でした。(笑) 肉とかも、武蔵小杉で食べた店のがおいしかった気がします。
店員が多いのに、飲み物は、すべて自動というのも、なんだか笑っちゃいました。(笑)
人がいるんだから、ビールくらい人間が注げよって気がします。そんなこんなで、この日も無事に終了。
早い時間から、付き合ってくれた、Y嬢に感謝です。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。また、飲みに行きましょう。次回は、地元で飲むのもいいですね。
『降りられない だんじりやってる 滑走路』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:木曜日・雨

昼間は曇り、夜は雨って、夜勤をやってる人にとっては、一番イヤな天気です。
しかも、台風だし、梅雨入りだし、いつもよりも一時間早く印刷が始まりました。
それはいいんだよ。だけど、そうなると、後半まで、余裕で二時間以上も待機になるわけです。(笑)
二時間も何してんだよって、話なんですね。テレビを見たり、おしゃべりしたり、スマホでゲームしたり、本を読んだり
昼間に仕事をしている人は、寝てますよ。こんな職場って、きっと、他にないと思います。m(_ _)m
それで、いいお金をもらえるんだから、この仕事は、給料泥棒だよね。(笑)
そんなこんなで、この日も無事に終わりました。帰りは、雨だったけど、後は寝るだけだから、濡れても余裕です。
お風呂に入って、一息つくと、もう、3時を回ってるからね。明日は、昼間だけなのでゆっくり寝てられる。
なんというか、普通の人と、時間が半日ずれている生活をしていると、やっぱり、どっかおかしくなりそうです。
生まれ変わったら、今度は、スーツを着て、満員電車に揺られて、サラリーマンをしたいです。
では、今日の川柳です。明日は、夕方前から飲み会なので、楽しみです。(^_^)
『俺よりも ピアノが弾ける チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

6月7日:水曜日・曇り

今日は、毎度お馴染みのJリーグのバイトです。新聞を見ても、記事が載ってない。
何のことはなくて、天皇杯だったんですね。しかも、対戦チームが、栃木のチームということで
そりゃ、ニュースにならんわな。負けちゃいけない試合だからね。
この日は、平日だし、ナイターだし、対戦相手がいつもの相手じゃないし、チケットも4000枚しか売れてないし
適度に忙しくて、適度に暇で、一番ゆっくりできました。(笑) 毎回、こんな感じだと落ち着いて仕事ができるんだけどね。
いつもは、忙しくて、食事をする時間もないけど、今夜は、それもできるくらい余裕でした。
雨が微妙に降っているし、大雨にならないうちに帰れたのもよかったです。(^_^)
片付けだって、後半が始まると始めたので、試合が終わる前に、帰れたのは、珍しいことです。
なので、バイクで帰るのも道が空いていて、早く帰れてよかった。いつもは、大混雑してて、車も渋滞してるのに
いつもこんな感じで終われると楽なんだけどね。(^_^) では、今日の川柳です。
『ばあさんの タンスにビキニが 入ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:火曜日・曇り

昨日は、結局、朝の4時まで飲んでたらしい。それでも、8時には起きてしまう。
インコのエサを取り換えて、ゴミを出して、自分の朝食を食べる。
そこまでやるのに、30分で終わる。んで、昼間で二度寝するわけです。
朝のバイトがない日は、そんな感じになってきたような気がする。
お昼ごろに起きて、買い物に行って、今夜の食材を買ってくる。
帰宅して、インコと遊びながら、パソコンをやっていると、やっぱり、いつのまにか寝てしまう。
なんだか、今日は、ずっと寝ているような気がする。(笑) んで、夜になって夜勤に行ってくる。
帰りは雨だろうなと思っていたら、予想通り雨になってて、夜勤帰りが憂鬱になる。
今夜は、お風呂に入ったら、飲まずに寝ます。m(_ _)m それがいいですね。
では、今日の川柳です。明日は、Jリーグのバイトがあるので、昼寝をしてる場合じゃないです。(笑)
『ぼくんちに 赤穂浪士が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:月曜日・晴れ

そろそろ梅雨に入るらしいので、晴れているうちに、洗濯をしました。
昼間は、家事をやるのが日課になってます。まるで、主婦だよね。(笑)
洗濯を済ませて、掃除のバイトに行ってきた。昼過ぎに帰宅して、少し昼寝する。
夜勤明けの朝のバイトだから、余り寝てなくて、座ってテレビを見ていると
いつのまにか寝ていることが多くなってきた。まるで、猫だよね。(笑)
でも、昼間に少し寝ないと、夜勤の時に眠くてたまらなくなる。
んで、今日は、夜勤明けにいつもの一人飲み会をする。
ぼくのエネルギーは、お酒だから、少しは飲まないと充電できないのです。(笑)
今夜のメニューは、自分で焼く焼き鳥です。んで、スカパーでプロレスを見ることにしたわけですが
途中で酔っ払って、記憶がない。そんなに飲んでるわけではないけど、すぐに酔ってしまう。
年なのかねぇ・・・ 年を取るのって、体力的にも落ちてくるんですね。
お酒で実感するというのも、いかがなものかと思うけど、しょうがないですね。
では、今日の川柳です。明日は、昼間で寝ていようと思います。m(_ _)m
『ラーメンの  の長さが 5メートル』 では、明日もお楽しみに。

6月4日:日曜日・晴れ

今日は、朝から葬儀所の掃除に行ってきた。そろそろ一か月たつので、慣れて来たけど。
イレギュラー的なことがあると、まごついちゃいますね。なので、いっしょにやってる人に聞きながらやってます。。
やることは多いとはいえ、葬儀があると、掃除もできないので、待機の時間が多くなる。。
だから、三時間なんて、あっという間です。終わった後は、久しぶりに買い物に行ってきた。
少しは、食材もないと、食べるものがないからね。それにしても、高くなりましたね。
卵が300円て、高くて買えないよ。(T_T) それと、海苔って、高いですよね。
やっぱり、海苔は、買うものではなく、もらうものですよね。(笑)
お中元などで海苔は、高級品なんだなと、買い物に行くと、実感します。
食材は、以前と比べると、同じ物を買っても、高くなったなと実感します。
もともと、食事代を節約しているから、どんどん食べるものがなくなっていく。
正確に言えば、買えるものがなくなってきた。(T_T) オカズを作らないでご飯だけで食べてるから
そりゃ、痩せるよね。(笑) 自分でもちょっとまずいなと感じてきてます。
では、今日の川柳です。これから夏だから、ますますオカズを作らなくなるので、痩せないように気を付けます。
『首都高の 追い越し車線に 三輪車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:土曜日・晴れ

朝と昼間の天気がいきなり変わりました。(笑)
午前中は、雨だったので、今夜の夜勤はイヤだなと思っていたら、昼を過ぎたらいきなり晴れてきた。
ホントに変な天気ですよね。感覚がついていけないです。どうなってるんだと思う。
そんなわけで、今夜の夜勤も、雨に降られずやれました。(^_^)
そうは言っても、土曜日の夜だから、電車も汚れてました。
運転手さんが『吐くまで飲むなよ』と、言うのは、思わず出た本音だったんだろうね。(笑)
ぼくもそう思います。m(_ _)m ぼくは、この年になると、吐くまで飲めません。
その前に、眠くなるので、吐くまで飲んだことはないです。
年を取ると、飲めなくなりますね。最近、そんなことを感じるようになりました。
昔のように、飲めなくなったね。やっぱり、年なのかねぇ・・・
では、今日の川柳です。てなわけで、土曜日の夜もなんとか平和に終わりました。
『宝くじ 当たり続けて 100億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:金曜日・雨

台風が来ているようです。今日は、昼から飲み会なのに、こんな天気なので、急遽中止になりました。
てなわけで、しょうがないので、一人飲み会に変更することにしました。
雨がひどくなる前に、ツマミの買い出しに行ってきました。風が強くて歩くのが大変でした。
だけど、買い物に行ってみると、だれも歩いてない。こんな時に外出する人はいないよね。(笑)
そんなわけで、ぼくも買い物に行ったとはいえ、食材を買って、料理してというのは、面倒なので
結局、ケンタッキーにしちゃいました。(笑) この天気なので、珍しく空いているので、あっさり買えました。
帰宅して、早速、飲み会スタート。ビールとハイボールで乾杯。(^_^)
テレビは、台風情報ばかりで、ちっとも面白くないので、スカパーにしてみる。
だけど、そこでも、緊急台風情報が、画面を邪魔して腹が立つので、録画したまま見てなかった映画を見る。
ところが、気が付いたら、酔っぱらって寝落ちしてて、映画の中身は、まったく記憶にない。(笑)
さらに、ちょっと寝てしまったせいで、お腹が空いた。外は、雨なのに、酔った勢いで、コンビニに行った。
酒の勢いって、すごいですね。雨が降ってるのに、コンビニまで行くんだからね。シラフだったら、絶対行かない。(笑)
で、帰ってきてから、一人飲み会の二次会スタート。(笑) 一人で飲んでるのに、二次会って寂しい。(T_T)
そんなこんなで、今日は、昼間から飲んでばかりで、一日が終わってしまった。なんだか、無駄にした気がします。
では、今日の川柳です。延期になった飲み会は、また、来週くらいに集まりましよう。m(_ _)m
『老眼鏡 かけたら何かに 大変身』 では、明日もお楽しみに。

6月1日:木曜日・晴れ

今日から6月。月も変わって、運も変わるのではないかと思っています。m(_ _)m
掃除のバイトを朝からやって、昼過ぎに帰宅。あとは、夜勤まですることがない。
とりあえず、洗濯して、掃除して、ネットをやって過ごすことになりました。
昼間からだと、夜までが長く感じる。時間というのは、長いときは長く感じるし、短いときはあっという間ですよね。
最近は、夜までが長く感じる。不思議な感覚だと思います。忙しいときは、一日が24時間じゃ足りないと思うのに
今日みたいなときは、早く夜にならないかなと思う。明るいのが、すごく長く感じる。
しょっちゅう、外を見て、まだ明るいなぁとか思うわけです。(笑) かなりおかしいと思います。
んで、夜になって、暗くなってくると、安心するんです。それも、ちょっとした病気かもしれないです。
遊びに行くならともかく、仕事なんだからね。昼間が自由だと、体の感覚もおかしくなってくるみたいです。
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりにお休みなので、飲みに行こうと思います。
『風邪ひいて マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る