過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:水曜日・曇り

今日の夜勤のこと。今夜は、朝刊の印刷なのだが、業務内容に変更がありました。
仕事の一つに、資材の交換というのがあります。例えば、新聞を束ねるバンドや新聞を包むフィルムとか
いくつかあるわけです。それがなくなると、交換するわけです。これまでは、機械が動いているときも
交換していたけど、今日から『機械が止まるまで、交換するな』ということになりました。
となると、交換する人は、すごく楽になるわけです。(笑) 資材がなくなっていても、機械が動いているうちは、何もできない。
なので、機械が止まるまでは、することがないわけです。とはいえ、機械が止まるのは、都合三回だけ。
ということは、交換するチャンスは、三回しかないわけだ。少ないときはいいけど、多いときは、一人じゃ間に合わない。
一人で、4個も5個も一度に交換できないからね。そんなこんなで、いいのか悪いのか、ちょっと微妙です。
少ないときはものすごく楽だけど、多いときはものすごく大変なことになる。こればかりは、その日にならないとわからないし
大変な時に当たった人は、運が悪いということになるわけで、運次第ということになる。
これから、どうなるんだろうね・・・ では、今日の川柳です。
『晩飯は いつも毒見が 済んでから』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:火曜日・晴れ

地元のグランツリーに、ゴジラストアが来たというから、行ってきた。
都内にある、ゴジラの専門店が、武蔵小杉に出張したらしい。んで、楽しそうだから行ってみたら、楽しかった。(^_^)
ゴジラが二体もいるし、一つは、目が光って鳴いてもくれる。これで、楽しくないわけがない。(笑)
地元にゴジラが来るのは『シン・ゴジラで、破壊されて以来』だからね。そっちは、困ったけど、こっちは楽しい。
いろんなものがあって、どれも欲しくなる。シャツとかジャンパー、おもちゃとかグッズとか、お金がないのが悔しい。(T_T)
年代的に、ゴジラは好きだからね。(^_^) ゴジラのスカジャンとかほしいぞ。
そんなこんなで、すっかり堪能しました。m(_ _)m 今度は、ウルトラマンとか仮面ライダーが来てほしいな・・・
さて、今日から、夜勤三連荘だから、がんばってバイトしよう。では、今日の川柳です。
『今日もまた ゴジラが我が家を 壊してる』 では、明日もお楽しみに。

5月29日:月曜日・雨

今日は、朝から、昨日と同じく、葬儀所の清掃からスタート。仕事は、無事に終了したので
ホッとしました。しかも、雨がまだ、ふってなかったので、帰るついでに買い物してみた。
新しい冷蔵庫にしてから、中に、何も入ってない。お茶とビールしか入ってないので、
とにかく、食べるものを買わなきゃということで、買ってみたけど、元が、お金がないから
そんなに買えるわけでもない。一度で食べきらないような、量的に多くて長持ちできるものを買う。
そうなると、まずは、そうめん。たくわんとふりかけ。ラーメンの生?は、冷凍すれば長持ちできる。
中身の具は、ナルトなら冷凍できるので買ってみたけど、メンマは冷凍できないので、買わない。
モヤシは、安いので買ってみる。それくらいしか買えないってのが、なんとも情けない。
雨が降る前に帰宅できてよかった。(^_^) ンで、夕方まで、昼寝してみる。
よく考えると、昨日から今日にかけて、まったく食べてないことに気が付いた。
食べるものと時間がないのが、原因なのです。作る時間がないし、食べるものもない。
なので、買ってきた食材で、久しぶりに食事を作ってみた。ヤッパリ、白いご飯はうまいね。(^_^)
んで、夜勤に行ってきました。二日で、五個の職場で、四種類の仕事をしたことになります。
いろいろやり過ぎな気がします。今後は、こんなことのないようにしたい。では、今日の川柳です。
『昼寝して 起きたら年が 明けていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:日曜日・晴れ

さて、今日と明日は、二日間で5個のバイトをハシゴします。長い二日になりそうです。
まずは、朝から昼まで、葬儀所の掃除のバイトから一日がスタートします。
3時間なんてあっという間だから、館内を掃除してれば、すぐに終わってしまう。
その後、そのまま競技場に向かう。Jリーグの売店のバイトに行くのです。
しかも、帰る途中にあるので、そのまま行けるのが時間的に楽です。(^_^)
それぞれ準備をして、開場すると、いつものように大忙しのパターン。
今日から、冷やしラーメンなど、冷たい?が始まるので、氷の用意が大変です。
それでも、やっぱり、普通の熱いラーメンのが出るんですよね。冷やしより、あったかいラーメンのが人気があります。
夜までバイトしたら、今度は、新聞の印刷の夜勤に直行。なんとか時間に間に合ってよかった。
作業は、いつも通りだったけど、ヤッパリ、休憩中は、疲れているのか、居眠りしてしまう。
だいたい、二日で五個のバイトなんて、無理なんだよな。(笑) それでも、何とか、一日目が無事に終わった。
明日も頑張ろう。とりあえず、朝は、早く起きなきゃです。では、今日の川柳です。
『神様と 文通している 俺の姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:土曜日・晴れ

今日は、久しぶりにお休みなので、昼間から飲み会に行ってきました。
最近、毎月会うようになっている、いつものメンバーです。昼飲み会になってるけど、時間的に都合がいい。
んで、会って、真っ昼間から飲み放題して、ビールで乾杯。いろいろと食べて飲んで、話もできて楽しかった。
二次会は、肉を食べようということで、串焼き屋さんに行ってきた。酒を飲むときは、最近は、魚ばかりだけど
焼き鳥は、テンションが高くなる食べ物だね。(笑) 肉は、食べたって感じになりますね。
この日も、いろんな話をしたけど、それぞれの仕事の話を聞くのが面白い。
世の中には、いろんな仕事があるなと感心するし、会社によって、違うなぁと感じることもある。
年はとっても、仕事できるうちは、した方がいいですね。ウチにいたら、ボケちゃうからね。(笑)
そんな人たちなので、会うとぼくも元気がもらえます。(^_^) また、来月も飲み会できるとうれしいです。
では、今日の川柳です。晴れが続いているので、洗濯とかしなきゃ・・・
『マジックで 人を消したら それっきり』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:金曜日・晴れ

今日は、天気がいいので、朝から掃除して、買い物に行って、家事をやってみました。
一人暮らしになると、全部一人でやらなきゃいけないのは、正直言って、大変です。
でも、やらないわけにはいかない。やってくれる人もいないからね。
そろそろ暑くなってきたので、大鍋料理もできなくなります。
これから寒くなるまで、毎日、オカズを考えないといけないというのは、はっきり言って、きついです。
『今夜は、何を食べようかな??』と、考えるのが、すごくつらいんです。
だから、オカズは、作りたくない。なので、自動的に、オカズがいらない食事になる。
例えば、たくわん、のりのつくだ煮、ふりかけ、オカズいらずの食事になります。
また、パンもこの時期、カビが生えるので、トーストもできなくなる。
さらに、卵が高いので、買えない。(T_T) そんなわけで、これからは、そうめん一筋になりそうな予感がする。
そうめんばかりだと、飽きるけど、簡単だからね。そんな食生活してます。m(_ _)m
肉とか、魚とか、野菜とか、食べたいよね。ダメな食生活な気がします。(笑)
では、今日の川柳です。体重を測ってみた。ギリギリ47キロでした。こんなことしてるから、痩せるわけだ。(笑)
『カラオケを 歌い続けて まだ三日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:木曜日・晴れ

てなわけで、今日は、久しぶりのお休みなので、Nさんと遊びに行ってきました。
まずは、マンガの聖地『トキワ荘ミュージアム』に行ってきた。
この時期は、永井豪の特集で、今週は『デビルマン』なので、特に楽しみでした。
駅に着くと、まずは、まんが道でお馴染みの、ラーメン屋さんで、マンガ家の先生たちが食べたと言われる
ラーメンとチューダーを注文。チューダーというのは『焼酎を三ツ矢サイダーで割った』ものです。
おいしいというか、いたって普通のラーメンと絶妙な割具合のサワーでした。
トキワ荘に行ってみると、昔ながらのアパートを再現していて、中も忠実でした。
初めて行ったけど、この日は平日なのに、かなりお客さんが来てました。
永井先生の特集もおもしろかったし、原画も見れたし、やっぱりここは、マンガの聖地だなと思う。
また、この地域は、トキワ荘に関係した、先生たちのマンガを扱うお店や休憩所がいくつもありました。
どこに言っても、トキワ荘に関する街だなと思う。マンガか志望の人は、この町に住みたいと思う。
ンで、夕方前に帰ってきて、マスク関係者の皆さんたちと飲み会してきた。
今日は、リクエストにお応えして、ジンギスカンを食べてみた。久しぶりだったけど、おいしかったです。(^_^)
ラム肉は、お腹に来ますね。(笑) それと、モヤシがおいしい。ジンギスカンと言えば、モヤシなんだね。
暗くなってから、軽くお茶して、この日は、早めに解散となりました。m(_ _)m
今日は、楽しい一日でした。(^_^) また、皆さんで集まりましょう。今日は、お疲れさまでした。
では、今日の川柳です。久しぶりに、充実した一日になりました。付き合ってくれたNさん、ありがとうございました。m(_ _)m
『トイレの戸 開けたら中が 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:水曜日・晴れ

今日、がんばれば、明日は休みなので、今夜の夜勤もがんばってきます。
仕事って、慣れるとつまらなくなる。始めたころは、覚えることが多くて、やることも初めてのことばかりだから、
大変だけど、楽しかったりします。だけど、慣れてきて、一人でやるようになると、飽きてくるんだよね。
O型でふたご座で、一人っ子の典型で、悪い癖でもある、安定の飽きっぽさです。
だいたいが、一つの仕事が短くて二年、長くても四年が限界なのが、今までの実績です。
ンで、今、やってるバイトは、ほとんどが四年が経とうとしています。
別に飽きたとか、イヤになったわけじゃないけど、四年が一区切り的に感じると、そろそろかなと思うようになる。
でも、この年で、新しい仕事をするとなると、探すのも大変だけど、収入のことを考えると、難しいわけです。
だったら、今のまま、いけるとこまでやってた方がいいんじゃないかとも考えます。
人それぞれ、仕事に対する考え方は違うけど、ぼくは、こんな感じです。だから、仕事が長続きしないんです。
では、今日の川柳です。それにしても、やっと晴れましたね。(^_^) とりあえず洗濯します。
『富士山を 登り続けて 天国まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:火曜日・雨

昼間は、中途半端な雨でした。夕方過ぎて、やっとやんでくれたので、今夜に夜勤の時は、雨に降られなくてよかった。
ぼくは、いろんな職場でバイトしているので、いろんな人を見ているし、いろんな人と仕事をしている。
人それぞれだなと思うことがよくあります。特に、男ばかりの職場と男女が混じっている職場との大きな違いを感じる。
やっぱり、小さないざこざがないのは、男女が混じっている職場ですね。
若い人がいなくても、異性の目というのは、気にするわけです。だから、余りごたごたは起きないような気がします。
だけど、同性ばかりの職場だと、どうしても、いろんなことが起きやすい。
合う人、合わない人、気にしない人、気にする人、細かい人、ザックリな人、性格も考え方も違うんだから合うわけがない。
微妙に人間不信になったこともあるし、そんな職場の人間関係を見ると、すごく勉強になります。
自分も気を付けようと思ったりすることもあります。人って、難しいですよね。
では、今日の川柳です。さて、明日も夜勤なので、少しはゆっくり寝ようと思います。
『寝過ごして 起きたらそこは 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:月曜日・晴れ

今日は、晴れたので、早速、洗濯してみました。そのついでに、家の周りの木の枝を切ってみた。
パット見、ほとんどジャングルみたいに木の枝が伸び放題で、緑の葉っぱがものすごいことになってます。
なので、思い切って切ることにしたわけですが、道具がない。脚立と枝切ばさみがない。
だから、背が届く範囲でしか切ることができない。それも、専用の道具がないので、ハサミとのこぎりを使う。
なんというか、ものすごく手間がかかるわけです。(笑) それでも、少しは、さっぱりしました。
出来れば、もっと高いところの枝も切ってみたいです。明日は、雨らしいので、その前に切っておいてよかった。
相変わらず、本は読んでいるけど、最近は、あまりおもしろいというような本に巡り合えてないです。
おもしろかったとか、読んでよかったとか、感動したとか、そんな本を読んでみたいです。
ネット小説を趣味で書いているぼくとしては、中には、この程度で本が出せるなら、ぼくでも出せるんじゃないか??
と、思うような本もあります。だけど、自費出版ならともかく、出版社から本を出すのって、ものすごく大変なんだよね
やっぱり、賞の一つくらいは、取らないとプロにはなれません。だから、趣味で書いているわけです。
何事も、プロっていうのは、大変なんですよね。大変なのが嫌いなので、趣味で書いてるアマチュアのが楽しいんです。
さて、今夜も夜勤だから、がんばってこよう。では、今日の川柳です。
『指の数 数えてみたら 指7本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:日曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせて、帰りに買い物をしてきました。
そろそろ暑くなってきたけど、エアコンをつけるほどではない。なので、もう少し、大鍋料理をがんばってみました。
今回は、初めてのマーボー豆腐です。とは言っても、豆腐を入れるだけでは、芸がないので
ひき肉の代わりに、豚肉を細かく切ってみました。それと、タケノコの水煮が安かったので、
細かく買って入れてみた。味付けは、適当です。(笑) ウチにある中華系の調味料を適当に入れる。
豆腐を入れて一煮立ちしてから、とろみをつけたら出来上がる。早速、ご飯にかけて食べてみる。
辛くておいしかったです。(^_^) 初めてにしては、よくできたと思います。
ただ、これを何度も温め直すと、豆腐がぐずぐずになってしまう。(笑)
しょうがないんだろうけどね。だけど、これを、何日食べるんだろう・・・
量的に見ると、少なくとも一週間はかかるだろう。(笑) そんなに毎日、麻婆豆腐を食べるのかと思うと
かなり微妙な気がするけど、オカズを考えなくていいので、その分、とても楽です。(^_^)
一人暮らしだからできる、人には言えない裏技です。では、今日の川柳です。
『ほっぺたの ほくろを押したら 音がした』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:土曜日・雨

地味に雨です。まだ、梅雨じゃないけど、雨が降ると、気分的にイマイチになるのは、なぜだろうね??
今夜の夜勤は、電車の清掃です。土曜の夜だから、ゴミは多いし、ゲ〇はあるしで、大変でした。
この仕事をして、長くなるけど、いつも不思議に思うゴミがある。
『キップを落としていく人が多いけど、降りるとき、どうしてるのか??』
車内をゴミ掃除していると、キップが落ちていることが多い。たぶん、降りるまで、落としたことに気が付かないんだね。
だけど、その時になって気が付いても、遅いわけですよ。昼間の時間ならともかく、夜中の時間となると
駅員さんもそんなにいないので、改札を出るのは、大変だと思います。
切符は、落とさないように注意しましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『マグロ寿司 一口食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:金曜日・雨

またしても雨です。このところ、毎週、週末になると雨ですよね。どういうわけなんですかね??
金曜日ということだけど、なんだか金曜日という感じがしないのは、今週は平和だったからなのかもしれません。
なんとなく、忙しくないし、時間や曜日を気にすることもなく、金曜日も終わりそうです。
雨と言っても、大雨というよりは、傘がいるのかいらないのかくらいのパラパラ降ってる雨なのです。
実は、こんな雨のが、バイクに乗るときは、濡れるから嫌なんですよね。
大雨なら諦めもつくけど、こんな雨だと、地味に濡れるのが嫌いです。降るなら、ザーッと振ってほしいです。
今夜の夜勤もなんとか無事に終わって、ホッとしました。(^_^) 明日も平和だとうれしいです。
だけど、平和だと、ラパラパのネタがないですね。読者の皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日の土曜日は、やっぱり雨なんでかねぇ・・・
『ばあちゃんが 今年でめでたく 200才』 では、明日もお楽しみに。

5月18日:木曜日・晴れ

今日のバイトは、午前中に終わったので、まずは、先日頼んだ冷蔵庫が届くを待ちました。
昼過ぎに届いて、早速、設置してみた。小さな冷蔵庫だけど、今のぼくには、ちょうどいいと思う。
しかし、問題なのは、冷凍庫に物が入りきらない。それは、なぜかと言えば『保冷剤が大量に入っているから』なのです。
なんでこんなにあるのかわかりません。長年かかって、捨てられずに冷凍庫に入れたままになってたものらしいです。
保冷剤なんて、少しあれば済む話だけに、思い切って捨てることにしました。
だって、使わないもん。(笑) 冷凍食品が入らないのでは、本末転倒な話です。
冷蔵庫の整理も済ませて、後は、明日の夜まで何もないので、昼過ぎから飲むことにしました。(笑)
一人になって、やることやったら、後は飲むしかないってのは、悲しい現実なんです。(T_T)
かといって、ツマミもあるわけではなく、諦めて飲みに行ってきました。
夕方前だから、お店も空いているし、ゆっくり飲めました。(^_^)
すっかり酔っぱらって、帰っても、まだ、19時だからね。お風呂に早々と入って、20時過ぎには寝ちゃいました。
なんだかなって一日だったけど、こんな日もたまにはいいと思います。では、今日の川柳です。
『何気なく 呼んだら来ちゃった スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:水曜日・晴れ

今日も平和な一日になりそうです。昼間は、のんびりイラストを描いて、小説を書いて、まったり過ごす。
今秋は、静かな一週間なのです。その分、来週は、仕事も飲み会も予定がぴっちり入って、かなりきつい一週間なのです。
何事、平穏なのが一番ですね。(^_^) 昼間は、お弁当を持って、近所の公園に行ってます。
こんなことをしてるのも、もうすぐ一年になりますね。朝ご飯を食べるときに、ついでにお昼のお弁当作りをしてます。
冬は、震えながら、夏は、汗をかきながら、公園で食べてます。(笑) そうでもしないと、外に出ないんです。
外の空気を吸って、日差しを浴びないと、ダメですよね。散歩するとかするにしても、やる気がしないので
お弁当を持って、公園で食べれば、外に出るからね。そんなことを、一年くらい続けています。
でも、毎日やってるわけではない。できるときだけ。それと、雨の日は、作りません。
毎日やってたら、イヤになるとか飽きてくるからね。できる日だけでいいと思えば、長続きします。
皆さんも、たまには、お弁当を持って、外で食べてみるのもいいと思います。(^_^)
では、今日の川柳です。天気がいいのは、何よりです。気分的にもいいですよね。
『越してきた 隣の家族は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:火曜日・晴れ

やっと晴れたね。(^_^) てなわけで、今日は、掃除に洗濯と、家事に忙しいよ。
それと、冷蔵庫を買い替えることも決めました。何しろ、15年くらい使ってるんだからね。
電気代のこともあるし、一人暮らしだから、でかい冷蔵庫なんていらないわけです。
なので、小さな冷蔵庫に買い替えることにしました。だけど、本体以外に、送料と引き取り料を合わせると
一万円するんだから、家電製品を買うときは、代金だけ払えばいいってもんじゃないんですよね。
そこが問題だったりします。今の時代は、しょうがないんだけどね。
ぼくももうすぐ還暦だから、そろそろ高齢者に分類されるわけで、そうなるとこの先のことも考えないとね。
だけど、ぼくは、もう独りぼっちだから、なるようにしかならないわけで、働けなくなった時が死ぬ時だと
覚悟してます。今のウチから、遺書とか書いてるけど、残ったお金のことなんて、死んだ後のことは、知らんよ。
生きてるうちに、使い切ってから、死のうと思っています。これから、こんな年寄りが増えるんだろうねぇ・・・
では、今日の川柳です。さて、今週は、平和な一週間になりそうです。出来る限り、飲んだくれて、のんびりしたいですね。
『老眼鏡 かけなきゃ見えない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:月曜日・雨

そんでもって、今日も雨だよ。昼間のバイトも雨に降られながらだから、まいりました。m(_ _)m
それでも、昼過ぎにサクッと終わらせて、帰宅してから、原稿書きの続きです。
しかし、いつまでたっても、雨かパラパラ降ってて、微妙に寒いし、イヤな天気ですね。
傘もいるんだか、いらないんだか、わからなくて変な天気です。困ったもんです。
夜になっても、微妙に降ってるので、今夜の夜勤は、ミニバイクで行ってきました。
いつもなら、歩いていくけど、歩くのが嫌なので、バイクで強行してきました。
仕事は、いつものように無事に終わったし、バイクで帰ると、ホントに楽だ。(^_^)
電動キックボードより早く帰れるし、これからもバイクで行こうかな・・・
明日からは、夜勤の毎日だから、平和な一日になるとうれしいです。
では、今日の川柳です。それで、明日は、天気になるなですかね??
『辻斬りに 今夜も出会った 帰り道』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:日曜日・雨

今日は、一日雨です。今夜の夜勤が、休刊日で休みでよかったです。
昼間のバイトを済ませて、夕方前に帰宅して、飲みに行こうと思っても、雨が降っているんじゃ出るに出られない。
そこで、久しぶりに昼間の一人飲み会をしてみた。ツマミは、これまた久しぶりのケンタッキーです。
たまに食べるからおいしいんだよね。(笑) ンで、スカパーを見ながらの飲んだくれました。
お酒は、近所の激安店から買ってきた、80円ビールを6本です。(笑) もちろん、日本のビールじゃありません。
お酒はお酒だし、ビールはビールだけど、ホントのビールじゃないことは、確かなようです。
それでも、お金がないときは、こんなビールで誤魔化すしかないのが、悲しいですね。
お金に余裕がある人は、うまいお酒を少しずつ飲んで、うまいツマミを食べるというけど
ぼくみたいな人は『とにかく、酔えればいい』って感じだから、酒なんてなんでもいいんです。(笑)
舌が、ビンボーだなと思うけど、それが、自分に合ってると思うから、それはそれでいいと思うのです。
セレブでもないのに、贅沢したってしょうがないからね。てなわけで、夜の19時には、酔っぱらって寝ちゃいました。
では、今日の川柳です。ところで、毎週、土日は雨だけど、明日は、どうなんだろうね。
『トイレの戸 ウチは毎回 どこでもドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:土曜日・曇り

しかし、昨日の東横線には、まいりました。自由が丘に雷が落ちて、電車が止まりました。
夜になっても、ダイヤが乱れたままで、夜中の清掃は、大変でした。
それと、武蔵小杉の駅が、大変なことになっていて、通っただけですが、ビックリしました。
駅から人が溢れて、ものすごいことになってた。バスもタクシーも来ないし、
歩いて帰るにしても、道路も大渋滞なんです。知り合いが、武蔵小杉から、日吉まで帰るのに
歩いて二時間かかったらしい。もっと、大変だったのは、自由が丘から綱島まで帰るのに四時間かかった。
かなり遠回りして帰ったらしいけど、どうやって帰ったんだろう・・・
直通の乗り入れが増えると、遠くまで乗り換えなしで行けるので便利だけど、
一度、事故が起きると、他の路線にまで、迷惑がかかるわけですよ。
乗り入れも、いいことだけではないんですね。電車通勤している人たちの大変さを見た気がしました。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、いつまで降るんですかね??
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:金曜日・晴れ

昼間のバイトがない日は、ゆっくりできます。(^_^) 今日は、たまっていた原稿を書いてます。
今回は、雪女を助けた高校生の男の子の話です。鶴の恩返しという話をモチーフにして
雪女の恩返しというテーマです。個人的に、雪女というのは、どうしても、子供のころに見た
妖怪アニメに登場した、雪女がイメージしてしまう。(笑) これをスピンオフ的に、主役にして
なんか書けないかなと思って、書いてます。こんな話が、実は、大好きなのです。
それと並行して、地球侵略に来た宇宙人が、地球人を愛してしまうという話もある。
壮大なテーマだけど、もっと身近な感じで書いています。小説のアイディアは、たくさんあるので
これからもいろいろ書いていきます。m(_ _)m どっかで見かけたら、読んでくれるとうれしいです。
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなったり、暑くなったり、体が追い付きませんよね。
『激辛の ラーメン大好き 小池さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:木曜日・晴れ

てなわけで、悩んでいます。今年の夏が怖いので、電気代を考えて、家電を買い替えようと思います。
いろんな人に相談すると『まずは、冷蔵庫だよ』という話です。それは、激しく同意します。
何しろ、もう、15年くらい使ってるわけで、電気代を一番使っていると思われる。
一人暮らしになったし、こんなにでかい3ドアの冷蔵庫なんていらない。
冷やすものなんて、お茶とビールしかないんだし、小さいもので十分でしょ。
そんなこんなで、考えてみると、今の状況としては『使っていない、小さな冷蔵庫』がある。
今は、物入として使ってます。(笑) なので、後は、小さな冷凍庫を買えばいいわけです。
が、冷蔵庫は、これからも物入として使って、新しい『冷凍・冷蔵庫』を買う。
というのが、ベストなのではないかという話です。となると、物入として使っている、小さな冷蔵庫もいらない。
だけど、そうなると、引き取り料がものすごく高くなる。冷蔵庫の大小二台分だからね。
だったら、小さな冷蔵庫は、これまで通り、物入として使い、古い冷蔵庫だけを引き取ってもらい
一人用の冷蔵庫を買うというのが、いいのではないかと思うけど、なんとなく、割り切れません。
せっかくあるんだから、物入ではなく、冷蔵庫として使いたい。冷凍庫だけ買えばいい。
とはいえ、せっかくなら、新しい冷蔵庫一台で済むんだから、それでもいいんじゃないか。
優柔不断で、決断力がないので、即決できません。皆さんは、どうしたらいいと思いますか??
では、今日の川柳です。夏までには、何とかするんですけどね。(笑)
『雨だから 傘をさしてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:水曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせて、買い物を済ませて急いで帰宅した。
まず、洗濯。続いて、部屋の掃除。そして、風呂掃除。インコのカゴの消毒。
結構、忙しい一日でした。15時までに終わらせて、この日は、ものすごく久しぶりに吉祥寺に行ってきた。
M氏と待ち合わせて飲みに行ってきた。会ったのは、二か月ぶりなので、ホントにご無沙汰でした。
いつも行ってたお店が、コロナの影響で、閉店しちゃったので、この日は、初めて入った、お刺身のお店でした。
お酒もうまくて、ツマミもおいしかった。時間になったので、いつものスナックに行ってみたら
大宴会をしてて、ものすごく賑やかだった。ウチらは、カウンターで静かに飲むしかない。
ものすごく盛り上がっているので、カラオケを歌うわけにもいかない。なんだか、微妙な雰囲気なので
いつもよりも早く引き上げることにしました。いつもなら、終電まで飲んでるけど、地元の駅に帰ったのは
22時にもなってなかった。なんだか、お腹もすいたので、駅前の飲み屋で一人で軽く飲んで、食べて帰った。
こんなこと、今まで、一度もなかったことだけに、自分でもびっくりしました。
飲んだくれて、酔っぱらって、記憶をなくして帰るのに、この日に限って、ちゃんと覚えている。
我ながら、珍しいことだなと、思いました。では、今日の川柳です。
『友達が 宇宙人しか いないオレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:火曜日・晴れ

昨日は、寒かったけど、今日は、いくらか暖かいです。葬儀社の掃除のバイトを始めたわけですが
なんというか、業務内容的には、とても楽です。まず、力仕事がない。
清掃といっても、そもそも汚れてない。元がきれいなんだから、掃除だって、楽といえば楽。
電車清掃のように、ゲ〇があるわけじゃない。ラブホの掃除みたいに、浴槽が血だらけなんてこともない。
場所が場所だから、常に清潔できれいなまま。それに、毎日、必ず、葬儀があるわけでもない。
ない時のが、普通に掃除ができるから楽なのです。でも、葬儀があったら、掃除ができない。
お客さんたちの前に出てはいけないので、終わるまで控室で待機するわけです。
今日は、朝から葬儀があったので、掃除ができませんでした。
かなり休憩してから、しょうがないので、外の草むしりをしました。
要するに、それしかすることがないってことです。葬儀社のバイトって、大人の事情があるんですね。
行ってみて、初めてわかることも多いので、これからいろいろと裏がわかるので、楽しみです。
では、今日の川柳です。今日は、暖かくて、ホッとする一日でした。(^_^)
『ぼくんちを ゴルゴがずっと 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。

5月8日:月曜日・曇り

職場の人から言われて、ぼくは、答えることができなかったことがあります。
『楽しいことは、ないの?』そう聞かれて、楽しいことを思い出すことができなかった。
考えてみれば、最近、楽しかったことがないなぁと思う。
昼間のバイトも始めて、すっかり、仕事ばかりの一日を過ごしています。
ちゃんとした休みは、まったくないし、友達と飲みに行くにしても、時間が合わないので、
最近は、飲み会もしていない。一人でド深夜に飲みに行っても、間が持たなくて、一時間もいられない。
ウチで、一人飲み会しても、無言で飲んでるだけ。これじゃ、楽しいわけがない。
『今日は、楽しかったなぁ』と、思いながら寝ることが、ないというのは、生きていてもつまらないと思う。
何のために生きてるんだ?? と思うと、なんだか悲しくなりますね。
たまには、楽しい時間があってもいいと思う。なのに、楽しく時間を過ごすことが思いつかない。
これじゃ、楽しい時間なんて、できるわけがない。なんだか、生きるのがつらくなってきた気がする。
では、今日の川柳です。こんな日記なのは、天気が曇りだからということにしておきます。m(_ _)m
『エレベーター 下り続けて 地獄まで』 では、明日もお楽しみに。

5月7日:日曜日・雨

今日のJリーグは、大変でした。何しろ、大雨で、寒い。だもんで、ラーメンが完売しました。
その数、全部、900食。こんだけ売ったら、かなりの儲けになるのは、想像できますね。
この日は、近くのイベント広場で、肉フェスというがやってたので、売店は暇になるだろうと
思っていたけど、この雨だから、外に食べに行こうという人がいません。
競技場に来た人たちは、中で食べることにしたらしく、売店は、大行列になりました。
『どうせ、肉フェスのが混むから』なんて思っていたのが、大間違い。
ラーメンだけでなく、焼きそばにカレー、から揚げなど、軽食もすべてきれいに完売。
冷蔵庫の冷凍庫も、中はすっからかんです。ここまで、完売するとはお見事でした。m(_ _)m
ところが、話は、それで終わらなかった。何しろ、この雨で寒い。ビールやジュースは、寒くて飲めない。
唯一の温かい食べ物のラーメンも売り切れ。そこで、あるお客さんが『金は、払うから、ラーメンスープだけください』
と、いう注文がきた。暖かいものが飲みたかったんだね。だからと言って、スープだけで金は取れない。
てなわけで、スープにネギを入れてあげると『こっちにもほしい』という人が多数来て、ラーメンの?抜きを作りました。
気持ちはわかるよ。だって、寒いんだもん。ホットコーヒーとかないし、温かいお茶もないし、温かい飲み物は、
ラーメンスープしかないんだから、しょうがないよね。それくらい、忙しかったということです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、晴れてくれるとうれしいなぁ・・・
『長すぎる かんぴょう巻きが 5メートル」 では、明日もお楽しみに。

5月6日:土曜日・晴れ

今日は、昼間と夜のバイトのはしごをしてきました。昼間は、掃除だったけど、告別式があるので
通常の清掃ができないので、終わるまで休憩ということで、かなり暇でした。
一度、帰宅して、午後は少しゆっくりすることができました。
んで、夜になって、電車の清掃に行ったわけですが、いまだに入庫票がきちんとできてなくて
未完成のままです。なぜかというと、清掃する電車が来ないからです。(笑)
それじゃ、掃除したくてもできなからね。なので、代わりの電車を掃除するわけですが
それが、毎回、変わるので、どう割り振ったらいいのか、いつも頭を悩ませる。
この日も、三本なくて、三本追加という、訳が分からない入庫票でした。
雨が降る前に終わったのだけは、よかったですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『着物着て ポーズを取ってる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、コナンの新作映画を見てきました。以外にも、コナンの映画は、ヒットしているけど
100億円は、いまだに達成していないんですね。前回の映画は、期待していたけど、コロナに邪魔されて、
念願の100億円には、及びませんでした。そこで、今回は、100億を稼ぐために作られた映画だったのです。
待望の灰原哀が主役を務めるという、ファンならずーーーっと、待っていた話でした。
しかも、本作が封切前に、テレビ版を編集して、一本の映画にして、長編予告編的な映画を作って、
これが、そこそこヒットした。そして、満を持しての本作です。おもしくないわけがない。
哀ちゃんファンのために作られた映画という感じがするけど、この映画で、100億いかなかったら、もう、無理だよ。
コナンは、いつものように、人間離れしたことするし、小五郎は酔っぱらってるだけだし、蘭ちゃんが大活躍するし
黒の組織の出番が多いし、哀ちゃんもハラハラどぎどきさせてくれて、最後は、ビックリするようなサプライズ。
久しぶりに、もう一度、見に行こうかと思うような映画でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。

5月4日:木曜日・晴れ

てなわけで、連休ですが、そんなの関係なくバイトしているのが、ぼくの日常です。
今日の夜勤は、新聞の印刷ですが、連休中は、夕刊が休みなので、工場の中が微妙に静かです。
そもそも、新聞を取っていないぼくとしては、夕刊が祭日は休みだということも忘れていました。
朝刊は、ほとんど休まないんだけどね。(笑) 例えば、日曜日のように、夕刊がない日は
工場の中もちょっとだけ静かだったりします。印刷ミスやテスト印刷の新聞がない。
そーゆーことで、今日は夕刊がないんだなと、気が付くのもいかがなものかと思います。
テレビを見ていると、どこも混雑しているというニュースばかりで、見ていてイヤになりますね。
仮に、休みだったとしても、どこも行く気が起きません。余り、混んでるところに行っても、疲れるだけだしね。
もっとも、連休なんてないから、そんなことしたことないんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。天気がいいのに、なんかもったいないですね。
『釜飯の 中から出てきた 大魔神』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月3日:水曜日・晴れ

連休真っただ中ですが、皆様は、楽しく過ごしていますか?? ぼくは、いつもと変わらずバイトしてます。m(_ _)m
今日は、朝だけだったので、夜勤もないし、久しぶりに昼間から飲んだくれちゃいました。
昼間のバイトを始めて、夜が日までも、あまり飲めないので、お酒が切れると禁断症状が出ます。(笑)
なので、飲めるときに、飲んでおかないと、次に飲めるのがいつになるかわからないので、
昼間から飲むことにしました。夜勤が多くなったし、昼間のバイトも始めたので、
会社帰りに一杯やろうみたいな、サラリーマン的な飲み方ができなくなりました。
最近は、昼間に飲むことのが多くなって、夕方になったら、帰るというのが、いつものパターンです。
だけど、実際にやってみると、昼間に飲む方が、早く酔っぱらうというか、酒の周りが早い気がします。
だから、昼に飲むお酒は、効きますね。(笑) こんなの実際にやってる人は、少ないと思います。
よい子は、マネしないでくださいね。m(_ _)m てなわけで、今日は、夜の18時には、酔っぱらって寝ちゃいました。
『飲み過ぎて トイレで吐いてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:火曜日・晴れ

バイト二日目です。今日の業務内容は、昨日とは違うことをしてきました。
いろいろと手順があるようで、それを覚えることから始めないとダメですね。
何事も、新しいことをやるというのは、刺激になりますね。これから頑張っていきます。
そうはいっても、お昼には終わってしまうわけで、午後からは、自分の時間になります。
今日は、帰宅してから、洗濯して、掃除して、買い物をして、いろいろとやることもありました。
インコさんたちと遊んであげて、カゴの掃除もして、今日は天気も良かったので、ストレスもない。
今夜の夜勤は、いつものように、いろいろあったけど、丸く収まったらしいです。
明日は、夜勤がないので、昼間のバイトをしてから、午後から映画でも見に行こうかなと思ってます。
では、今日の川柳です。そういや、明日から連休なんだよね。ぼくは、用事はないんだけど・・・
『山手線 初乗り料金 100万円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:月曜日・晴れ

今日から、新しいバイトに行ってきます。結局、葬儀所の掃除のバイトに行くことにしました。
何のかんの言っても、朝の3時間だからね。あっという間なので、やることにしました。
着替えて、初めての皆さんに挨拶をした後に、葬儀所の職人さんたちに会ってきました。
最初の挨拶をしたら、当然のように、皆さん、驚いてました。(笑)
ちょっと前に、母親の葬儀で世話になったことを覚えていたんですね。
『また、会うとは思わなかったけど、よろしく』などと、言ってくれて安心しました。
ンで、業務内容は、普通に掃除です。廊下とかトイレにホール内です。
場所が場所だから、普通にきれいです。毎日、掃除してるし、そんなにしょっちゅう使われることもないので
正直言って、とてもきれいでした。なので、違う意味で、仕事が楽です。
電車やラブホの掃除と違って、ものすごく汚れていないからね。
まずは、仕事を覚えることから始めるようにします。では、今日の川柳です。
『今日もまた 恐怖新聞が ウチに来た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る