過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:日曜日・曇り

なんか、疲れているのかな?? 昨日もド深夜に帰宅して、起きたら朝の9時でした。
朝ご飯を食べて、インコさんのお世話をして、テレビを見ていたら、いつの間にか寝落ちしていた。
いわゆる二度寝というものです。気が付いたら、お昼を過ぎていた。昼寝にしては、早い。
最近、こーゆーことが目立つようになりました。朝起きて、やることやって、テレビを見ていると、まだ、午前中だというのに
寝ていることがある。疲れているのか、寝ているようで、寝ていないのかもしれないです。
眠りが浅いというのは、自覚してます。夢とか見たことない。寝言は言うけどね。(笑)
ンで、夕方になると、また、眠くなるんだよね。昼寝することがある。ぼくは、一日に何回寝てるんだ??
不思議な一日を過ごしています。皆さんは、規則正しい一日を送ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、新しいバイトに行ってきます。がんばってきます。
『じゃんけんで あいこが続いて もう5時間』 では、明日もお楽しみに。

4月29日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日からは、また、平常に戻りました。てなわけで、今日も夜勤です。
しかし、電車もすっかり元に戻ったよね。終電なんて、以前のように、満員だもん。
それに、ゴミも増えたし、いつも言ってるけど、吐くまで飲むなと。(笑)
電車の中も、ゲ〇が多くなった。勘弁してほしいです。連結部分に吐かれると、掃除できません。
百歩譲って、掃除できるように、通路にしてほしい。(笑) ドアとかシートに吐くな。
何が悲しくて、ド深夜に、そんなの掃除しなきゃならんのだよ。いくら仕事とはいえ、むなしくなります。
それはそれとして、相鉄が直通になったので、終電の駅が、海老名とか新横浜とかあるけど、
そんなとこで降ろされて、ちゃんと帰れるのか、他人事ながら心配です。
終点が、元住吉じゃないからね。東横線も、寝過ごしたら、大変ですよ。
皆さんも注意して、飲み過ぎないようにしましょう。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 昆虫図鑑に 載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:金曜日・晴れ

翌朝は、早めに起きて、朝食を食べて、朝風呂に入る。昨日と今日で、何回風呂に入ったんだろう・・・
ホテルの前のバス停から、バスに乗って、目指すは、狩野城です。城跡らしく、そこで屋外の撮影会なのです。
ここって、江戸時代の有名な絵師の、狩野派の皆さんがいた、お城だったらしい。
そんなこんなで、みんなでちょっとした山登りをしながら、途中の広場で、撮影会をする。
何しろ、他に人がいないんだから、やりたい放題です。(笑) 何度か場所を変えながら、撮影会をする。
次のバスの時間があるので、下山するわけですが、これが、途中から道がない。(笑)
いまさら、逆戻りはできないので、岩とか倒木とか、道なき道を下りる。とにかく、道が悪い。
急な坂を下りるわけだけど、絶対、落ちるので、みんなで手を繋いでゆっくり降りる。
なんとか、道路まで降りられたけど、すごく大変だった。ちょうどやってきたバスに乗って、
修善寺で昼食。それから、電車で、三島に行く。せっかく、ここまで来たんだから、三島大社にお参りする。
お参りを済ませて、三島に戻って、お茶をしながらお土産を買う。三島って、都会だね。
駅前のスタバなんて、超満員だし、ビルが一杯建ってて、ビックリしました。
帰りも踊り子に乗って、それぞれ帰宅する。皆さんとは、横浜でお別れ。
久しぶりの旅行だったので、とても楽しかった。(^_^) 歩きすぎて疲れたけど、おもしろかった。
参加された、女王様とゲボクさんたちもお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。m(_ _)m
また、皆さんで旅行に行くのを楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『温泉に のんびりしている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

4月27日:木曜日・晴れ

ものすごく久しぶりに、女王様とゆかいなゲボクさんたちと、旅行に行ってきました。
すっかり雨も上がって、いい天気です。(^_^) まずは、横浜で皆さんと待ち合わせ。
新しくなった、踊り子号に乗って、まずは、河津まで行く。車内では、皆さんと近況の報告をする。
駅弁を食べながら、電車の旅を楽しむ。河津について、バスに乗り換えて、修善寺から、天城峠、湯ヶ島に行く。
のんびり一時間のバスの旅です。途中下車して、遊歩道を歩いたり、秘密の撮影会をしたり、楽しんできました。
連休前なので、人もいなくて、ゆったりのんびりできます。(^_^) 山を下りて、今回の宿に到着。
とりあえず、みんなで温泉に入る。露天風呂は、絶景でした。壺のような風呂に一人ずつ入って、景観を眺める
竹林と青空と沢が流れて、とてもいい長めでした。部屋でしばらくゆっくりしてから、夕飯です。
バイキング形式だったので、それぞれ好きなものを取って食べる。それぞれのテーブルには、小さなコンロがあって
そこで、すき焼きができるようになっていたので、やってみる。肉と野菜の争奪戦が始まる。(笑)
他にも、刺身や天ぷらのような和食だけでなく、から揚げやミートボールなどの洋食もあった。
久しぶりにお腹一杯食べて、腹ごなしに、夜のお散歩に行く。ホテルの外は、真っ暗でした。
街灯もないので、なんか出そうだけど、実際に、イノシシが出てくるらしい。
部屋に戻って、温泉に入ってから、夜のお楽しみの撮影会が始まる。(笑)
夜遅くまで、みんなで楽しかった。明日も楽しくなりそうです。では、今日の川柳です。
『山の中 実は住んでる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:水曜日・雨

大雨ですよ。この雨の中、昼間のバイト先に行ってきました。電気代が高いので、その分を稼ごうと思って
五月から新しいバイトを始めることにしました。このままじゃ、今年の夏も冬も恐ろしいことになる。
新しくエアコンを買ったけど、冬の電気代が高すぎて、腰を抜かしたので、最新式のエアコンに買い替えるのも
ありかなと思ってます。せっかく、新しく買ったばかりだけど、こうも高いと生活できない。
なので、電気代を毎月払うために新しくバイトを始めると同時に、夏になる前に、エアコンの買い替えというのも
考えているので、もっと働かなきゃと思ってます。m(_ _)m やっと、ゆとりがある生活になったのに
また、休みなしの、忙しい毎日に逆戻りですね。なんだか、税金と電気代を払うために働いている感じで
ちっとも、楽しくないです。なので、明日は、久しぶりの旅行なので、しっかり楽しんできます。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、明日までやんでくれるのかな??
『寝過ごして 起きたらそこは 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:火曜日・晴れ

今秋の大鍋料理は、中華スープです。昔、小学校の時の給食を思い出して、作ってみました。
具材は、コーン、ホウレンソウ、卵、豆腐だけです。これを中華スープのだしで作りました。
出来上がりに、ちょっとトロミをつけるのがミソです。(笑) これが、薄味で結構いけます。(^_^)
これがあれば、具だくさんのスープにもなるので、おかずいらずです。
言ってることが、かなりビンボー臭い気がします。m(_ _)m
でも、これって、ご飯のおかずにもなるし、ラーメンにも、うどんにも、パンのスープにもなります。
これを作っておけば、いくらでも、応用できるというわけです。これからも、困ったときは、これを作ろう。
それはそれとして、昼間のバイトの話も、やっと電話が来たので、近日中に職場見学してきます。
電話で聞いた話だけでは、よく分からないけど、かなり緩い職場みたいです。(笑)
ちゃんと働けるのかな?? とにかく、実際に、現場で働いている人に会ってきます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、雨らしいですね。いやだなぁ・・・
『秘密だが 机の引き出し タイムマシーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに上京した、大阪のSさんと再会しました。(^_^)
昨日のレインボー大会のデモやイベントに参加してきたそうです。
こっちまで来てくれるというので、いつものファミレスでランチしながらいろんな話をしました。
ネットに詳しいので、最近のネット事情なんかも聞かせてもらいました。
いろいろと参考になりました。m(_ _)m その他にも、笑える話もたくさんあって、楽しかった。
その後は、また、ゲーセン巡りをするので、夕方に解散。相変わらず、フットワークが軽いです。
その後は、いつもの夜勤に行ってきました。この日は、無事に終わって、深夜に帰宅。
お風呂に入って、寝ました。今日は、平和な一日でした。こんな日が明日も続くといいなと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は、楽しい一日でした。(^_^)
『宝くじ 10憶払えが 大当たり』 では、明日もお楽しみに。

4月23日:日曜日・晴れ

今日もまた、選挙です。二週間前もあったけど、今日もあるそうです。
てなわけで、今夜の夜勤も遅くなるらしい。地方選挙だから、テレビじゃ報道されてないので
いつもの時間に帰れるだろうくらいに思っていたけど、やっぱり、遅くなりました。
いつもの時間に出勤しても、開票結果が出ないと新聞も印刷できないので、待機時間が多くなる。
結果が出るのは、12時過ぎだから、単純に、12時まではすることがない。
忙しくて疲れるのも嫌だけど、4時間も何もすることがなく、テレビをボーっと見てるだけというのは、もっと疲れる。
こんなことなら、出勤時間を遅らせてくれればいいのにと思う。てゆーか、ちょっと帰りたい。(笑)
てなわけで、日付が変わるころにやっと印刷スタート。ここからが、大変なんだよね。
いつもと違うから、いちいち、確認しながらの作業となるわけです。
結局、終わってみたら、夜中の4時でした。やっぱり、ウチに帰るころは、4時30分じゃないか。
すっかり、明け方になったよ。もう、選挙は、ないと思うけど、定時に終わるようにしてほしいですね。
では、今日の川柳です。そういや、昼間は、Jリーグのバイトもしてたんだよね。忙しすぎて、記憶がないです。
『どうしよう 明日の天気は 晴れのちふりかけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:土曜日・晴れ

今日は、午前中にバイトを終わらせて、夜勤もないので、久しぶりに飲みに行きました。(^_^)
二か月ぶりに会った、元職場のおばちゃんとおじちゃんです。昼間から飲むのは、楽しいですね。
しかも、今日は、おばちゃんの息子さんも特別参加して、賑やかでした。
最初は、ぼくの近況から話を始めて、途中から合流した、おばちゃんと息子ちゃん。
かなり盛り上がって、ぼくも調子に乗ってしまいました。m(_ _)m
最初は、刺身などから始まって、次は、焼き鳥を食べに行く。ビールから始まって
ハイボール、焼酎、日本酒まで飲んで、四人で楽しく飲み会できました。
また、来月も会えるとうれしいです。今日は、早い時間から、お疲れさまでした。
では、今日の川柳です。しかし、ぼくくらいの年になると、親とか子供のことは、心配ですよね。
『お手すると 微妙に照れる ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:金曜日・晴れ

四月ももうすぐ終わるわけですが、今月は、なんだかなぁっていう、なんとなく中途半端な一か月な気がします。
誤送金が戻ってきたことが、何よりもよかった話で、一番うれしかったことです。(^_^)
だけど、よく考えれば、当たり前の話であって、儲かったわけじゃないんですよね。
その他にも、電気代を稼ごうと思って、昼間のバイトに申し込んだのはいいけど、微妙に話が進んでない。
いつから行くのか?? 何曜日に出勤するのか?? シフトの話も作業内容も、いつから行けばいいのかなど、
さっぱりわからないので、ホントに採用されたのか、不安に思う毎日です。
他にも、皮を注文したのはいいけど、工場から返事がまったく来ない。
こっちからメールしても返事が来ないので、電話してみても、不在だったりする。
二週間くらい、音信不通の状態が続いたころに、突然、特急便で荷物が届いた。
これはこれで、何とかなったのはいいけど、もやもやする日が続いていただけに、肩の荷が下りた。
今日の運勢を見てみても、ハッキリしないし、もうすぐ四月も終わるのに、こんなんでいいのでしょうか??
では、今日の川柳です。それにしても、ハッキリしない天気が続きますね。カラッと晴れてほしいです。
『捲るたび 声が聞こえる カレンダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:木曜日・晴れ

最近、昼間が何かと忙しい。何をするわけではないけど、細かい用事が続いて、留守がちになる。
昼間の時間は、ウチにいるときは、インコを放したまま自由にさせているので、部屋の中を飛び回っている。
留守にすると、インコだけになるわけです。ドアを閉めているので、部屋の外には出られないけど
なんとなく、寂しい思いをさせるかなと、心配してます。なので、出掛けても、なるべく早く帰宅するようにしてます。
帰ってきて、インコたちの部屋に行くと、カゴの中に入って、二羽でおとなしくしてます。
カゴのドアを開けてあるけど、ちゃんとカゴの中に入っているというのは、いい子たちだなと感心する。
なかなかカゴに戻りたがらないインコもいる中で、ウチの子たちは、自分で入ってくれるので、ある意味、楽です。(^_^)
発情期が終わったらしく、女の子も卵を産まなくなりました。その分、おとなしくなりました。
飼い主的には、ちょっと寂しいです。男の子より元気で活発だったのに、おとなしくなった気がします。
その分、男の子は、ものすごく元気に飛び回ってます。これはこれで、うれしいです。
なんにしても、元気でいることが、一番ですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『急行と 並んで走る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:水曜日・晴れ

今日のバイトは、Jリーグのバイトです。今日は、平日のナイターということで、ラーメンは意外に落ち着いていました。
その分、ビールやお茶が大変でした。今日は、暑かったからね。おかげで、タンメン用の炒めた野菜が大量に余った。
こんなのは、久しぶりだよ。ビールの空き缶を片付けるのが、追いつかないくらいでした。
こんなこともあろうかと、ビールをたくさん冷やしておいてよかった。
それにしても、フロンターレは、今年はイマイチですね。昨日は、勝ったからよかったけど、
成績が例年に比べるとかなり良くない。やっぱり、強い選手がいないのは戦力不足だよね。
そんなこんなで、何とか、無事に終了しました。やっぱり、このバイトが一番疲れる。
ずっと立ちっ放しで、大忙しだからね。それでも、こーゆー仕事は、楽しいです。
次回は、日曜日だから、また、がんばってきます。では、今日の川柳です。
『学校の プールに住んでる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:火曜日・晴れ

いい陽気になって、エアコンも使わなくなったので、電気代が安くなった。(^_^)
そんなわけで、ウチのインコさんたちは、二階に引っ越しすることにしました。
たまには、環境を変えるのもいいことなので、どうなるか、観察してます。
ところが、ウチのインコさんたちは、まったく変わりませんでした。(笑)
いつものように、部屋中を飛び回っています。夜は、暗くなったら寝て、明るくなったら起きるという
自然に任せるようにしました。朝が早いインコさんたちに起こされないので、朝もゆっくり寝られます。(^_^)
最近は、男の子が発情して、ちょっと困ってます。女の子は、卵を産むようになりました。
交尾してないので、無精卵です。可哀想だけど、取り上げるようにしてます。
出来れば、体力を使うので、卵は産んでほしくないんですけどね。
それでも、元気なので、安心してます。(^_^) いつまでも元気で長生きしてほしいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、エアコンを使わないと、こんなに安くなるんですね。その分、今年の夏が怖いです。
『失恋を するたび集まる 喫茶店』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:月曜日・晴れ

今日は、電車の清掃の夜勤でした。いつものように掃除していると、運転手さんや車掌さんとも話す機会があります。
最近の会話で多いのは『すっかり、元に戻ったよね』です。寝過ごしたお客さんが多くなって
ゴミも増えて、終電なのに満員の乗客を見ると、そんな感想になりますね。
正直言って、車内は、ゴミが2割り増しみたいな感じです。月曜日から、吐くまで飲むなよって感じです。(笑)
マンガの発売日になれば、網棚にマンガが大量にあるし、連結部分にペットボトルを捨ててるし
運転手の人が言うのも無理はないなと思います。また、掃除をしていて、前から不思議に思うのは
「なんで、たばこの吸い殻が捨ててあるのか??」 東横線は、禁煙ですよね。
なのに、吸い殻が捨ててあるんです。どこで吸ってるの?? 電車は、走るゴミ箱じゃないんだから
なんでも捨てていいってわけじゃないですよね。そんなことが月曜日からありました。
では、今日の川柳です。昨日は、久しぶりにゆっくりできたので、今日から、がんばります。
『メガネ屋で ウルトラアイが 売っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:日曜日・曇り

今日は、休刊日なので、今月初めてのお休みになりました。(^_^)
一日、休みなのは、貴重なので、無駄には過ごせません。まずは、部屋の掃除です。
暖かくなってきたけど、エアコンも使わない季節なので、インコさんたちを二階に引っ越し。
環境が変わるので、うまく順応してくれると嬉しいです。メールの返事をして、ネットをやって
荷物を発送して、かなり大忙しでした。午後は、両親のお墓参りに行ってきた。
お金が戻ってきたことの報告とお礼参りです。m(_ _)m 帰宅して、インコの様子を見る。
夕方になって、一か月ぶりに銭湯に行って、立ち飲み屋に行ってきました。
『久しぶりですね』と、店長や常連のおじちゃんたちに迎えられる。
ずっと夜勤ばかりで、飲みに行けてなかったからね。久しぶりで楽しかったです。
銭湯だって、行くのもものすごく久しぶりだから、ゆっくりできました。
たまには、休みもないとダメですよね。次の休みは、五月だから、また、しばらくバイト三昧だよ。
では、今日の川柳です。明日から、バイトが始まるので、頑張ります。
『年の差が 離れすぎてて 200歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:土曜日・雨

今日は、Jリーグのバイトと電車の掃除の夜勤なのに、朝からずっと雨だってさ。(T_T)
まいったよね。こんな日に限って、雨だもん。バイクがずぶ濡れだよ。困ったもんだよ。
今日の売店は、雨ってこともあって、忙しかったけど、それほどではなくて、落ち着いて仕事ができました。
おかげで、焼きそばが大量に売れ残って、持ち帰るパートのおばちゃんたちは、よかったけど、それはそれで大変だよね。
何とか無事に終わって、帰宅して、一度着替える。何しろ、びしょ濡れだもん。
んで、ちょっと食事して、すぐに夜勤に行きました。こっちはこっちで、雨が降ってるから大変ですよ。
車庫には、屋根がないから、濡れるしね。最近、雨に祟られている気がします。
雨運が悪いというか、ぼくが、雨男なのかもしれないですね。
明日は、晴れてくれるといいなぁ・・・ では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 庭でUFO 洗ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:金曜日・晴れ

うれしいお知らせが来ました。去年のこと、みずほ銀行で誤送金がありました。
ぼくにとっては、かなり高額なお金を取られました。(T_T) それが、丸々戻ってくるという連絡をもらいました。
戻ってこないと、諦めていただけに、とてもうれしいです。(^_^) 
ネットで調べても、戻ってきても、一部しか戻ってこないという話も聞いて、ガッカリしてました。
それが、すべて、戻ってくるということで、こんなにうれしい話はありません。m(_ _)m
しかし、それまで半年もかかったし、警察にも行ったり、クレームセンターに何度も問い合わせしたり
書類も書きました。きっと、銀行でも調査をしたんだろうね。無罪放免で、全額戻ってくることになりました。
これも、東京大神宮や寒川神社で、祈祷した御利益があったということです。行ってよかったです。
神様、ありがとうございました。m(_ _)m そんなわけで、早速、そのお金で、税金や年金、保険を払いました。
とてもうれしいです。(^_^) これで、どうにかこうにか、経済的にも助かりました。
一時は、どうなることかと思ったからね。とにかく、これからは、お金に関しては、気を付けようと思います。
では、今日の川柳です。良いことが続くといいなぁと、思う今日この頃です。
『サミットの 今年の議長は 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:木曜日・晴れ

昼前に横浜で待ち合わせして、打合せしてきました。そうはいっても、ほとんど、皮の話で仕事というか、
趣味的な話ですね。(笑) んで、ランチをしながら、バイトの話も相談してみた。
『普通に、あの時は、お世話になりました』と挨拶すれば、すむ話でしょ。
と言われて、そういうことなのかなと思って、気持ちが楽になりました。(^_^)
夕方前に別れて、一度帰宅してから、夜勤に行ってきた。人は、いろいろ個性があって、
考え方も違うから、ぼくみたいに、余計なことを考えすぎる人もいるし、考えてない人もいる。
気にする人もいるし、気にしない人もいる。コミュニケーションというのは、難しいもんですね。
人には、こだわりもあるので、いちいち指摘していると、話が進まないこともある。
ホントに、人間関係って、難しいですね。この年になって、やっとわかってきました。
性格って、ホントにおもしろいですね。血液型とか星座とかいろいろあるけど
なんとなくわかる気がします。ぼくは、どうなんだろうねぇ・・・
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりにゆっくり寝ていよう。
『明日から ぼくの母さん 大統領』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:水曜日・晴れ

今月に入って、初めてのお休みです。(^_^) なので、飲まずにいられるかってことで、昼間から飲んじゃいました。m(_ _)m
久しぶりにNさんを誘って、お昼の飲み放題に行ってきた。そこでも、昨日のラパラパの話を相談しました。
やっぱり、ぼくの考えすぎなのかなぁという話でした。もったいない話なので、受けようと思います。
話を聞いてくれて、ありがとうございました。m(_ _)m ンで、その後は、近くの居酒屋さんに行って、二次会してきた。
だけど、昼間から飲むお酒は、効きますね。外は明るいのに、ウチらは酔っぱらっているんだからね。
ぼくの場合は、夜勤ばかりなので、夜の飲み会には、滅多に行かれないので、友達とも会えません。(T_T)
その点、昼間に融通が利くNさんは、今のぼくにとっては、とても貴重な人材なのです。(^_^)
他の皆さんも、昼間に時間がある方は、飲みに行きましょう。ふつうは、その時間は働いているんだけどね。
そんなこんなで、今日も楽しいお酒が飲めました。付き合ってくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
次回も楽しみにしてます。いつも、ぼくの話を聞いてくれて、感謝してます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、朝から打ち合わせがあるので、起きられるか心配です。
『もうイヤだ 今夜のおかずも ドッグフード』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:火曜日・晴れ

電気代が高くて、払えないので、もう一つ、バイトをしようと思って面接に行ってきた。
ところが『バイク通勤はできません』と言われて、この話は断ることになりました。
でも『バイク通勤可能な現場だったら、仕事できますか?』という話になって、違う現場を紹介されました。
しかし、その現場というのが『セレモニアホール』なのです。要は、葬儀所ですよね。
別に、葬儀所ということの抵抗はないし、仕事内容も掃除だし、時間も午前中だけだし、特に問題はないけど
そこって『母親の葬儀で世話になったところ』なんですよ。何年も前ならともかく、
それって、つい最近のことだけに、世話になった職員さんたちとは、顔を合わせずらい。
トラブルとかケンカしたわけじゃない。それでも、まさか、お客さんだった人が、今度は、バイトで来るなんて
どう思うか考えると、即決できなくて、少し考えさせてくれと、保留しました。
ぼくの考えすぎかもしれないけど、挨拶すれば、思い出すし、なんとなく気まずい感じがする。
せっかく、紹介された話だから、素直に受けるべきなんだろうけど、なんとなく抵抗がある。
ぼくは、どうすればいいのかなぁ・・・ では、今日の川柳です。
『今日もまた 全然来ない 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:月曜日・晴れ

今夜の夜勤のバイト先から『今夜は、ダイヤが乱れるので、注意してください』という連絡がきた。
テレビを見たら、菊名駅で車が爆発して、電車が止まっている。
そうはいっても、昼間のことだから、夜までには、ダイヤも平常に戻っているだろうと思っていたけど
行ってみたら、ダイヤがメチャクチャでした。(笑) 助役さんが『こんなの初めてだよ』というんだから
よほどダイヤが狂っているんだろう。しかし、昼間のことなのに、夜になっても、平常にならないってのは
やっぱり、いろんな路線が乗り入れているだけに、戻すのが大変なんだろうということです。
てなわけで、夜勤に行ったのはいいけど、入庫票ができてなくて結局、入ってきた電車をやってくれという話でした。
とはいうものの、どこに電車が入ってくるのかわからないから、下手に線路に入ると、入ってきた電車に引かれる。
ぼくもこのバイトをしてても、初めてのことだけに、とにかく、危なかったです。
夜の12時くらいまでは、待機している時間のが多かったけど、12時を過ぎると、続けて電車が入ってくるので
危なくてしょうがない。(笑) すぐ横を電車が入ってくると、シャレじゃ済まないくらい危ないのだ。
しかも、終電間近だけに、時間に追われて、へとへとになりました。m(_ _)m
ホントに電車の事故ってのは、勘弁してほしいですね。では、今日の川柳です。
『踏切りで 止まって今日で 約2年』 では、明日もお楽しみに。

4月9日:日曜日・晴れ

さて、今日は、選挙があります。皆さん、投票に行きましたか??
ぼくの場合は、選挙は、投票するのではなく、仕事として参加してます、ついでに投票はするけどね。
それにしても、今回の神奈川県知事は、ドッチラケだったねぇ・・・
何もこの時期に、あんな記事を出さなくてもいいと思うけど、週刊誌も意地悪だね。
だけど、事実は事実だとすると、有権者は、どう思うんだろうね。
てなわけで、今日の夜勤は、朝刊の印刷だったんだけど、投票結果が出ないと印刷できないので
いつものように出勤したけど、3時間以上も待機することになりました。(笑)
暇でしょうがない。テレビを見てても、地方選挙だから、ニュースじゃ盛り上がってないし
普通にワイドショー的な話しかやってなくて、見ててもつまらない。
終わるのは、遅くなるのはわかってたけど、何時ごろになるのかなと、思っていたけど
結局、終わったのは、夜中の3時30分を過ぎてました。(笑) 残業代は出るからいいけど
ちょっと遅すぎる気がします。地方選挙でこんなに遅くなるとは思わなかった。
明るくなる前に、寝よう。では、今日の川柳です。
『本日の 入浴剤は しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:土曜日・曇り

昼間に雨が降って、一時はどうなることかと思ったけど、夜勤までに雨もやんでくれてよかった。(^_^)
それにしても、土曜日の夜は、ゲ〇が多いね。(笑) みんな飲んだくれてるんだねぇ・・・
終電も乗り過ごして、爆睡しているお客さんが、10人以上もいて、起こして歩く駅員さんが大変です。
だけど、その後、ちゃんと帰れるのか、いつも見てるけど、他人事ながら心配です。
駅前は、商店街だから、タクシーなんて止まってないからね。近くならいいけど、ホテルもないし、ネカフェもないし
どうするんですかね?? しかし、ダイヤ改正してから、土日の掃除が忙しくなりました。
むしろ、平日のが時間に余裕があるので、楽に感じるくらいです。前は、逆だったのにねぇ・・・
それと、検車区の人たちの移動があったらしく、微妙に連絡事項がぎくしゃくしてて、掃除をする方もいちいち確認しなきゃいけなくて
余計な手間がかかるのが、目立ちます。それはそれとして、明日は、晴れてほしいなぁ・・・
では、今日の川柳です。なんだか、天気が悪い日が続くと、気が滅入ってきますね。
『自動ドア 俺の時だけ 開かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:金曜日・曇り

4月に入って、いくらか落ち着いてきました。いい加減、親の事後処理に振り回されるのは、凝りました。
もう、4か月くらい経つけど、やっと、書類とか役所からの呼び出しとか、なくなりました。
だけど、これから、1年で一番の出費の時期がやってくる。保険、年金、税金の支払いです。
引き押しの額を見ると、眩暈がしそうです。(T_T) 一人で生きていくのは、お金がかかるねぇ・・・
こんな時に、家族がいる人が、心の底から羨ましいと感じます。大人があと一人いると、かなり楽なんだよね。
一人じゃ、どうすることもできないからね。払うにしても、全額、自分で払わなきゃいけないわけで大変なんです。
もっと、がんばって働かなきゃね。(^_^) それはそれとして、贅沢ってのもたまにはしてみたいよね。
最近は、飲み会も行けてないし、銭湯にも行けてないし、お酒が飲めない日が増えております。
健康的にも、お財布的にもいいのかもしれないけど、やっぱり、物足りないです。
休みもまだまだだし、ずっとバイト三昧で、疲れるなぁ・・・ では、今日の川柳です。
『もう3日 マイクを離さぬ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:木曜日・晴れ

最近、急に暖かくなりました。良いことです。(^_^) でも、喜んでばかりもいられない。
まだ、五月にもなっていないのに、夏日になるという話を聞きました。
てこと、夏にもなってないのに、冷房をつけなきゃいけない日がやってくるのかと思うと憂鬱です。
朝も早いうちから明るくなるので、インコさんたちが早朝から騒ぐので、ゆっくり寝ていられません。(T_T)
夏が来る前に、梅雨が来るはずなのに、前倒しで夏がやってくるなんて、やっぱり、どっかおかしいと思います。
今の時代に生きるというのは、昔と違って、大変なことなんですよね。
物価が上がるし、天気は予想できないし、生きづらい世の中になってる気がします。
若い人たちは、これから何十年も生きなきゃいけないだけに、ぼくより大変ですよね。
がんばって生きなきゃいけないなんて、ヘンな感じですね。(笑)
では、今日の川柳です。今月は、夜勤とJリーグが多くて、飲み会に行けません。(T_T)
『なぜだろう シッポが生えてる 俺の妻』 では、明日もお楽しみに。

4月5日:水曜日・晴れ

ムツゴロウさんが亡くなりました。ぼくは、どうぶつ王国の番組は、子供のころによく見てました。
映画も見たことあります。でも、個人的には、動物よりも、麻雀の方が印象的だったりする。
強かったんだよね。プロ雀士の皆さんたちが、言うんだからホントに強かったんだと思う。
だけど、子供のころに好きだった人やテレビでよく見てた人たちが、かなり高齢になって
亡くなるというニュースを、最近になって、よく見るようになりました。
そんな寂しいニュースを見ると、自分も年を取ったんだなということが実感できます。
俳優やタレントさんたちも、みんな高齢になられたわけで、テレビで見る機会も減りました。
スカパーで昔のドラマなどを見ると、みんな若かったなぁと懐かしく見てます。
当たり前だけど、ぼくだって、同じだけ年を取ったわけで、鏡を見ると、ぼくも年を取ったことがわかります。
若いころは、皴なんてなかったし、白髪だってなかったけど、今は、あるからね。
鏡で自分の顔を見ると、がっくり来るね。(笑) 若いときは、早く大人になりたいと思ってたけど
この年になると、年は取りたくないなと思います。いい年の取り方をして、年寄りになりたいですね。
今日の川柳は、畑正憲さんのご冥福を祈って、ラパラパはお休みします。m(_ _)m

4月4日:火曜日・晴れ

オカンが亡くなって、約4か月くらい経ちます。納骨も済んで、すべて片付いたと思ってます。
しかし、そうは問屋が卸してくれないのが、現実なのですね。(笑)
アレからも、書類上のことで、役所、銀行、公共機関などから、通知がいくつも来てます。
その都度、書き直して郵送するわけですが、まだ、そんなことをしなきゃいけないのかと思うと
やっぱり、人一人死ぬと、いろいろと大変だなと思います。それじゃ、ぼくが死んだあとは、
誰が後始末するのか?? 当人は、すでに死んでるから、関係ないけど、後片付けをする人のことを思うと
やっぱり、大変だなと思うわけです。なので、死んだ後、誰かにいろいろと託すものがあるわけで
それを頼める人をリストアップしています。それには、信頼できる人じゃないといけない。
誰でもいいってわけにはいかない。それじゃ、誰にお願いするかといっても、そんな簡単なことじゃないから
お願いするわけにもいかないので、難しい問題ですね。ということで、まだまだ死んでる場合じゃないと
思うわけです。一人になるというのは、気楽で自由だけど、元気なうちはいいけど、何かあったら、どうすることもできない。
これから、どうするかなぁ・・・ なんてことを考えながら、飲んでます。(笑) では、今日の川柳です。
『火事現場 キックボードで 向かってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:月曜日・晴れ

今日は、先日、お参りに行って、大失敗したので、そのお詫びを兼ねて、お礼参りと謝罪に行ってきました。
目指すは、寒川神社です。昼前に出かけてきたけど、平日なので、とても空いていました。
まずは、手を合わせて、神様に謝ってきました。これで、とりあえず、神様に筋は通したと思います。
これで、神様が許してくれるとは思わないけど、まずは、ホッとしました。m(_ _)m
今日は、目的が違うので、余り長居することなく、お参りしたらとっとと帰りました。
買えりついでに買い物してきたけど、なんだか知らないが、気持ちは楽になりました。
でも、強行だったせいか、かなり疲れました。夕方にテレビを見ていると、いつの間にか寝落ちしてました。
慌てて夕飯を食べて、夜勤に行ってきた。すると、夜勤のバイトが入って研修をしているらしい。
これで、穴埋めができると皆さん、ホッとしてました。しかし、続けていけるのか、それが不安です。
これからいろいろ大変かもしれないけど、頑張って続いてほしいですね。
では、今日の川柳です。取り急ぎ、やることが一通り済んで、やっと楽になりました。
『サミットの 議題が俺の 嫁探し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:日曜日・晴れ

今日は、毎年恒例の、かなまら祭りです。(笑) 最近は、コロナのせいで、中止になっていたので
今年は、久しぶりの開催です。なので、行ってきました。m(_ _)m
昼過ぎにバイクで行くと、すでに駅の方まで大行列で、大変なことになっていた。
何事かと思ったら、みんな、飛び出す御朱印長を欲しくて並んでたんですね。(笑)
早速、境内に入ってみると、客の9割が外国人の皆さんたち。イケメンも美女も揃いも揃って、
チ〇コ雨をなめている。しかも、ピンク色なので、色がリアル。(笑)
あらゆるチ〇コグッズが飛ぶように売れているけど、買っているのは、外人ばかり。
しかも、大量に大人買いしている。外人から見たら、日本は、クレイジーなんだろうな。
だけど、以前と比べると、かなり規模的に小さくなっているし、イマイチ盛り上がりに欠ける。
巨大なチ〇コもないし、チ〇コ神輿もないし、昔は、もっと盛り上がってたんだよなぁ・・・
それにしても、こんな世界にも珍しい奇祭を見に来るだけが目的の外人が多いよね。
日本人は、たぶんこんなお祭りがあることは、知らない人のが多いと思う。
もっとも、テレビや新聞は、放送禁止だから、報道できないんだろうね。(笑)
こんなお祭りに毎年行ってるぼくもぼくだけど、皆さんの中で行ったことがある方はいるんだろうか??
では、今日の川柳です。それにしても、やっと春らしくなってきましたね。よかったです。(^_^)
『アル中で 注射ができない ブラックジャック』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:土曜日・晴れ

今日は、土曜日だけど、買い出しに行ってきました。しかし、日本は、合皮というのがないのですね。
昔は、問屋に行けば、定番の合皮から、特殊な合皮まで、たくさん安くあったのに、最近は、ほとんど見かけなくなりました。
今のマスク職人さんは、合皮より皮を使うらしいですね。そのせいなのかな・・・
そんなわけで、結局無駄足になってしまいました。なので、少し足を延ばして、浅草の知り合いを誘って、買い物してきました。
久しぶりに会って、お茶してきました。その後も、浅草橋と新宿にも行ってみるので、余りゆっくりもできなくて申し訳ない。m(_ _)m
だけど、やっぱり、新宿にも浅草橋にもほしかったものはなくて、諦めて帰ることになりました。
今日は、いろいろ歩き回ったので疲れました。m(_ _)m 最近、買い出しに行っても、前ほど掘り出し物ってないですね。
年寄りみたいなことを言うけど、10年前は、いろんなものがあったのに、今は、定番商品すらなくなってきた。
これからは、日本より海外のがいいみたいですね。では、今日の川柳です。
『俺よりも 犬に寄り添う お嫁さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る