過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:金曜日・晴れ

先日、電気代に関する相談をして、無料の検診をしてもらいました。しかし、その時は、外のメーターを見るだけで
特に異常なしということでした。それでも、納得がいかなかったので、今度は、有料で検診をしてもらいました。
なんと、代金は、9000円です。それでも、何かしら、異常がわかると思いました。でも、やはり、外のメーターを見るだけで
特に異常なしという結果でした。これはこれで、仕方がないと思う。だけど、無料の検診と有料の検診とやることが同じなのに
タダと9000円とでは、差がありすぎる。有料なら、ほかにやることあるんじゃないかと思う。
同じことしたのに、無料と9000円とでは、いくらなんでも、違うんじゃないかと思うわけです。
しかも、支払方法の指定もないので、払いたくても払えません。このままなら、払わないよ。
確かに、こっちからお願いしたことだけど、事前説明と話も違うし、まったく同じことしかしなかったのに、
9000円も払えるか!! というのが、今の心境です。皆さんは、どう考えますか?? では、今日の川柳です。
『髪型が チョンマゲ結ってる お嫁さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:木曜日・曇り

ため息は、ついてはいけないというけど、ため息しか出ないというのは、今の状況をものすごく物語ってます。
やっぱり、気分がマイナスの人には、良いことは起きない。そーゆーもんなんだなと、最近は、とても実感してます。
何をやっても、うまくいかないし、空振りばっかりで、うまくいった試しがないのが続くと、どうしたって落ち込んでくる。
家の中が明るくない。人の声がしない。そりゃ、悪い気もやってくるってもんだよ。(笑)
夜勤から帰っても、電気代のことを思うと、電気も付けられない。真っ暗の部屋の中で、手探りでスマホを充電したり
やってることが、自分でもよくわからないですよね。ド深夜なので、声を出すわけにもいかないので
部屋が静かすぎて、むしろ気持ちが悪い。(笑) やっぱり、誰かと暮らすのっていいよね。
一人暮らしってのは、自由だけど寂しいんです。一人飲み会なんてしたって、ちっとも楽しくないからね。
昨日みたいに、誰かと話をしながら飲む方が、ずっと楽しいわけです。気分が滅入るねぇ・・・
では、今日の川柳です。明日は、洗濯できるだろうか・・・
『気が付くと ときどき死んでる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:水曜日・雨

見てきました。シン・仮面ライダーの劇場版。一言で、おもしろかったです。(^_^)
ネタバレするので、中身は言わないけど、昔を知ってる人は、懐かしく見ることができました。
最後のエンドロールで、当時の主題歌が流れるというのは、思いっきり懐かしかったです。
昔を知らない、若い人にも、見てほしい映画ですね。m(_ _)m
夜は、中学時代の友達と久しぶりに会って、飲みに行ってきました。
会ったのは、コロナ前だから、三年以上も前だよ。お互いに年を取ったよね。(笑)
飲みながら話したのは、これからのことだよ。もうすぐ、還暦なんだからね。
これから、どうやって生きていったらいいのかとか、お金のこととか、話す内容が年寄りだよね。
しょうがないのかもしれないけど、もう少し生きていたいので、お互いにがんばっていこうという話です。
それにしても、飲みすぎたみたいです。だけど、変な天気で、家を出たときは、雨が降ってなかったのに
待ち合わせの駅に行ったら、土砂降りになった。なんチュー天気なんだ??
だけど、飲んで、帰るときには、すっかり天気になっていました。
これで、明日は、天気になるかな・・・ では、今日の川柳です。
『銀行の 金庫の中に 黒ヤギさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:火曜日・雨

毎日、雨ばかりでイヤになりますね。洗濯物がたまる一方です。家庭の奥様方は、大変だと思います。
天気になったらやることは、買い出し、買い物、洗濯、掃除、役所回りなどなど、外出することが多い。
基本的に、雨が降ったら、外に出ない。傘をさすのが嫌いだし、必ず帰りに傘を忘れて帰るので
雨が降ったら、外には出ないことにしてます。m(_ _)m たぶん、こんな人もいると思います。
今夜の夜勤は、雨が降ると、やっぱり、いくらか寒く感じます。待機している事務所には、
早くも冷房が入っているので、ちょっと寒いので、消すようにしてます。
冷房には、まだ、少し早いと思います。とにかく、今日もがんばってきます。
明日は、久しぶりの飲み会なので、楽しみにしてます。(^_^) では、今日の川柳です。
『新発売 豚骨風味の 入浴剤』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:月曜日・雨

まだ雨だよ。いつになったら、やんでくれるのかねぇ・・・ そろそろ太陽が恋しくなります。m(_ _)m
しかし、昨日まで、長い一週間だった。今日は、昼間は、ゆっくりできました。
なのに、天気が雨なのがイマイチだけどとにかく、ホッとしてます。
出掛けようにも、雨だから行けないし、買い物にも出られないってのは、なんだかイヤな気分ですね。
それはそれとして、新しいパソコンに相変わらず格闘しています。
バラバラになった音楽を探して、まとめるという作業が、延々と続いています。
何しろ、150曲を超えるんだから、探し出すのも大変です。
それを変換して、まとめあげるのって、気が遠くなりますね。いつになったら終わるんだろう・・・
では、今日の川柳です。明日は、晴れてくれるかな。
『今日もまた マントを縫ってる スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:日曜日・雨

今日も雨です。そんな中でも、バイトに行きました。昼間は、Jリーグの売店です。
何がイヤって、バイクが濡れることです。駐輪場に屋根がない。だから、バイクが濡れる。
バイクだけならともかく、バイクスーツも濡れること。作業中も大変だったけど、
帰りは、バイクスーツがビショビショで、着ると寒くて濡れるわけです。
乾かすの大変なんだよね。手袋なんて、水浸しで、嵌めることができませんでした。(T_T)
そんなのを着て、夜勤にも行くんだよ。急いで片付けして、一度帰宅してから、夜勤に行くわけです。
夜勤は、雨が降っていても室内作業だからいいけど、行くまでが大変なんだよね。
何しろ、バイクスーツがびしょ濡れなんだもん。(笑) そんなの着たくないけど、着ないともっと寒いしね。
だから、雨の日って、嫌いなんだよ。m(_ _)m 明日は、晴れてくれないかなぁ・・・
では、今日の川柳です。せっかくの桜もこれで散っちゃうのかな・・・
『お花見を 家族でやってる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:土曜日・雨

今日は、一日雨でした。それでも、負けずに、手芸部は活動しますよ。(笑)
いつものK口ユッケ嬢様と、雨の中買い出しに行ってきました。m(_ _)m
まずは、日暮里で待ち合わせして、遅めのランチに行ってきました。
久しぶりの焼き肉ランチでした。ぼくは、夜のことを考えて、チゲ豆腐を食べたけど
肉がおいしかったらしいので、次回は、お肉を食べようと思います。
お腹も膨れたので、まずは、買い出しです。今日は、皮を探しに行ってきました。
とりあえず、それらしいのは見つけたけど、ホッとしました。
その後、浅草橋にも行って、次は、新宿です。岡田屋なんてものすごく久しぶりに行ったよ。
夜まで買い出ししながら時間をつぶして、夜は、実家に戻るという、エキストラ仲間のA嬢さんの送別会に行ってきた。
昔の仲間とも会うのは、久しぶりだよ。皆さん、元気そうでよかった。そこでは、しゃぶしゃぶを食べてきたけど
おいしかったですね。(^_^) A譲さんは、かなり遠くに行ってしまうけど、また、東京に来るときには会いたいです。
元気に頑張ってください。体に気を付けて、向こうに行ってもたまには、連絡があると嬉しいですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、話を聞けば聞くほど、エキストラという仕事は少ないんですね。
『雨降ると 外に飛び出す おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:金曜日・雨

ぼくは、ウルトラマンが大好きです。そんな時に、とても悲しいニュースがありました。
帰ってきたウルトラマンの、郷秀樹隊員の『団時朗』さんが、亡くなられました。(T_T)
ホントに悲しくて泣きました。まだ、74歳という年齢では、早すぎると思う。
帰ってきたウルトラマンは、ぼくが子供のころに初めてリアルタイムで見たウルトラマンでした。
内容も、それまでのセブンなどとは違って、かなりマニアックで考えさせられる話も多く
いい話もたくさんありました。初代の黒部さん、セブンの森次さんなどまだご存命なのに
団時朗さんが亡くなるとは、余りにも早すぎます。当時に、共演した『榊原るみ」さんのコメントで
『彼は、光の国に帰ったんです。でも、必ず帰ってきます』というのが、泣けてきます。(T_T)
ホントに、悲しすぎて、ネットニュースなどでも、ファン皆さん、関係者の皆さんのコメントを読むと
涙が出てきますね。そんなわけで、今日のラパラパは、お休みします。m(_ _)m
団時朗さんのご冥福を心から、お祈りします。

3月23日:木曜日・雨

雨は、嫌いじゃないです。でも、なんだか時期が悪い気がする。気分的に大変な時に雨が降ると
憂鬱になってくる。だから、今は、雨は嫌いです。(T_T) 例えは悪いけど、神様がいるとしたら
きっと、天気の神様は、人間が嫌いなんだと思います。大事な時に雨が降る。
気温が高かったり、低かったり、とても神様がやるようなことではないと思う。
かなりドSだと思います。(笑) 人間をいじめて喜んでいるだけの、やな奴です。(笑)
桜がやっと満開になったところに、雨が降るのって、どう考えても、やることがひどい。
雨が降って、困る人のが多いと思うわけですよ。だいたい、雨が好きっていう人って、いないと思う。
そんな時に、テレビの天気予報で、予報士の皆さんたちが、ものすごくうれしそうに『明日は、雨です』とかいうと
後ろから下駄でひっぱたきなくなります。(笑) 知り合いの天気予報士に聞くと、だいたい予報士の人たちは
素人でもわかるような、天気がいいのが、つまらないんだそうだ。低気圧が来るとか、台風や雪、天気が悪くなればなるほど
ウキウキしてくるらしい。ド変態ですよね。複雑な天気になればなるほど、うれしくなるんだそうだ。
それがテレビのニュースでも、抑えきれない表情をしてしまう。見てるほうとしては、腹が立つわけです。
『笑ってないで、天気を何とかしろ』と、いいたくなる気持ちは、きっとぼくだけではないと思います。
この雨は、来週まで降るらしいけど、そろそろいい加減にしてほしいですね。
では、今日の川柳です。今秋は、忙しい日が続くので、頑張ります。
『新事実 俺の父ちゃん ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:水曜日・晴れ

今日は、ものすごく久しぶりのアイボ関係の友達と会ってきました。最後に会ったのは、いつだったか??
お互いに年は取ったけど、変わってなくてよかった。(^_^) 横浜で待ち合わせして、昼のみですよ。
いろいろと話をしながら、飲んだくれたわけです。だけど、酒の勢いで、電気代のことを愚痴ってしまった。
せっかくの楽しい飲み会なのに、違う話になってしまって、申し訳ないことをした。m(_ _)m
途中から、Y嬢様も合流して、楽しく飲み会してきました。また、横浜で飲み会したいですね。(^_^)
しかし、夜勤ばかりやってるせいで、夜に飲むことがなくなりました。
てなわけで、昼飲みをすることが多くなった。定年を過ぎて、悠々自適の方とか
ぼくのように、夜に仕事をしている方などがいるので、意外に付き合ってくれる人がいて助かります。
そんなこんなで、また、飲みに行くのを楽しみにしてます。今日は、昼からお疲れさまでした。
では、今日の川柳です。明日から、天気が悪いらしいけど、憂鬱な日が始まりそうですね。
『パソコンが 俺より詳しい 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、日本が決勝に行きましたね。メキシコは強かったです。
一時は、どうなることかと思ったけど、まさかのサヨナラ勝ちだもんね。この調子で、明日も勝つよ。
やっぱり、最後は、アメリカになりましたね。すごい巡り合わせだと思います。
午前中にメキシコ戦を見てから、東京大神宮に行ってきました。
行ってみたら、ものすごい人で、お参りするまで大行列でした。
係人に聞いたら『WBCが終わると同時に、人がやってきた』とのこと。みんな、試合を見てから来たんだね。(笑)
てなわけで、お参りを済ませて、ご祈祷の手続きをして、やってもらってきました。
今日は、お酒も飲まずにちゃんと帰りまし た。m(_ _)m 夕方前に帰宅して、早速、お札を飾りました。
これで、一段落というか、気分的にスッキリしました。明日から、心穏やかに生活できるといいですね。
夜になってから、いつものように夜勤に行ってきた。『なんか、?せたんじゃない??』と、いわれる。
やっぱり、顔に出てたのかもしれないですね。この数日は、全然気分的に良くなかった。
精神的に安定すると、顔の表情も変わるんだね。明日から、ゆっくりできると嬉しいです。
そして、明日は、いよいよ決勝です。朝から、テレビにくぎ付けだね。では、今日の川柳です。
『助手席に マネキン乗せてる 運転手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:月曜日・晴れ

てなわけで、今夜は、ダイヤ改正後、初めての平日の夜勤です。先日の土曜日は、大変でした。
今日は、月曜日だから、平日ダイヤなので、果たしてどうなるか??
少しドキドキしながら行ってみると、やっぱり、検車区から変更があった。
何があったか知らないけど、入庫票がちゃんと固まるまでは、しばらく日にちがかかりそうだ。
これまで、急遽、三回も作り直したけど、それでも、ダメみたいです。
それはそれとして、毎日が落ち着かないです。なんでだろうと、考えてみたけど、答えは出ません。
人に相談すると、考えすぎだから、なるようになると開き直ったほうが、今は、いいかもしれないと
言われて、それもそうだなと思うようになりました。とにかく、明日は、ご祈祷に行ってくるので
それで少しは変わるといいですね。では、今日の川柳です。
『噂だが 八百屋の親父は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:日曜日・晴れ

先日のお酒の失敗で反省している毎日です。m(_ _)m 気分的にもすっきりしないし、なんとなく落ち着かない。
そこで、なるべく早く、もう一度、ご祈祷いこうと思います。いろいろ調べたら、21日が縁起がいい日らしいので
行ってみることにしました。場所は、東京大神宮です。飯田橋にあるので、比較的行きやすいです。
最近、いろんなことが重なって、どれから片付けるか考えてます。
だけど、うまく事が進まないので、イライラしてくるわけです。困ったもんです。
心を落ち着けて、穏やかに暮らせるようになるのは、いつになるのだろうか・・・
それはそれとして、今夜の夜勤は、やっぱり、WBCの話で盛り上がりました。
今度のメキシコ戦は、どうなるだろうね・・・個人的には、メキシコも好きなので、どっちも勝ってほしい。
メキシコも日本も応援してます。どっちも強いので、どちらが勝つのかわかりません。
見るのが楽しみです。(^_^) では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 開幕投手で 投げている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:土曜日・雨

今日は、雨です。やっぱり、雨だと憂鬱になりますね。それでも、夕方には雨も止んだので、
夜勤には、電動キックボードで行けました。さて、今日から、東横線に相鉄が乗り入れます。
入庫票も作り直して、今日から新しくなります。どうなることやらと、思っていたら
初日から、ダイヤが乱れて、いきなり入庫票が出ない。(T_T) 検車区からは、来た電車を掃除してくれと
いうことになって、せっかく作った、入庫票も今日に限っては、役に立ちませんでした。m(_ _)m
そんなことがあってか、今夜は、相鉄の車両が車庫に入ってきませんでした。
きれいな電車を掃除できると思ったけど、残念です。明日からは、うまくできるといいです。
その代わりといっては何だけど、都営線が入ってきて、清掃することになりました。
ダイヤ改正すると、今までとかなり変わるので、慣れるまで大変です。
また、土日と平日では、ダイヤも違うので、正直言って、やってみないとわからないというのが現状です。
それにしても、夜勤のバイトが足りなくて、所長さんも大変そうです。
バイトが来るまで、代わりに出勤してるけど、出勤し過ぎで本社からいろいろ言われているみたいです。
とにかく、早く、応募してくる人が来ると嬉しいですね。では、今日の川柳です。
『どうしよう インコが育って 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:金曜日・曇り

今日は、昼間に打ち合わせに行ってきました。それは、無事に終わったのは、いいんだけど、
その後は、遅めのランチの時に、昨日のことを話してみた。怒りを通り越して、呆れて怒る気も起きないと
びっちり説教されました。m(_ _)m その後、その人にも手伝ってもらって、いろいろ問い合わせして探してみました。
でも、行ったお店、乗った電車やバスなどにも聞いてみたけど、ありませんでした。
諦めるしかないということで、気持ち的には、落ち込んでいるけど、切り替えるしかない。
それじゃ、もう一度、ご祈祷しに行くか?? ということだけど、神様に合わせる顔はないです。
いくなら、だいやかい違う神社にしたほうがいいのでは・・・・・・ という話になりました。
正直に謝って、同じ神社でもいいけど、なんとなく敷居が高くて、違う神社に行ってみることにした。
どこにしようかな・・・ そんなことを考えながら、今夜は夜勤してきました。
明日は、朝からJリーグのバイトがあるし、夜の夜勤は、今日から相鉄が乗り入れるから、どんな割り振りになるのか
初めてのことだから、やってみないとわからないことだらけで、大変そうな気がする。
せめて、雨だけでも止んでくれないと、気分的に沈んでいきそうです。では、今日の川柳です。
『電源を 入れると動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、某神社にご祈祷に行ってきました。この神社でご祈祷した人から、勧められたのもあるし
お参りした帰りに、早速、いいことがあるというので、行ってきたわけです。
この神社の場合は、お参りの仕方があるらしいので、メモしてから行ってきました。
電車を乗り継いで無事に到着。手続きをして、無事にご祈祷してもらって、ありがたいお札をもらってきました。
せっかく、ここまで来たので、近くに知り合いがいるので、連絡して合うことになりました。
ご祈祷も終わって、ホッとしたのか、気が付けば、すっかり酔っぱらってしまいました。
帰りに電車に乗っているときに『もらったお札の入った紙袋を、どっかに忘れてきた』ことに気が付いた。
でも、どこで忘れたのか、まったく覚えていない。余りのことに酔いも一瞬で冷めたね。
人に言わせれば『神様を捨ててきたのと同じこと』だということなので、せっかくのご祈祷も無駄になってしまった。m(_ _)m
しかし、お酒の失敗は、多いけど、今回は、取り返しがつかない失敗ですよね。
自業自得というか、なんというか、精神的にしばらく立ち直れません。m(_ _)m
日を改めて、もう一度、ご祈祷に行ってきます。では、今日の川柳です。
『神様に 説教されてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

3月15日:水曜日・晴れ

今秋は、バイトの強化週間なので、忙しいわけですが、毎日、明日のことを思うといいのか悪いのか
気が重くなります。人が言うには、ぼくは、いろいろと考えすぎるようで、もっと気楽に考えろと
言われることが多いんだけど、本人は、それほど考えすぎているつもりはないんですよね。
こんな時に、一人暮らしは、ダメなんだよ。相談出来る人が周りにいないので、一度思ったら
突っ走るしかないんだよね。それが、間違っていても、止めてくれる人がいないからね。
よく考えてから行動しろというから、考えているけど、それだって、本人しかいないんだからしょうがない。
よくないよね。だから、明日は、ちゃんとご祈祷してもらってきます。m(_ _)m
それにしても、パソコンがまだまだ元に戻りません。(T_T) しかも、作業が進まないです。
昼間にパソコンをやってる時間がないんだよ。それが、一番のストレスだね。
こんな時って、精神的に追い詰められるから、気持ち的に病んでくるので、どっかで解消しなきゃいけないんだけど
何しろ、時間がないし、友達ともすれ違いだし、一人でいると飲んじゃうし、とにかく、明日は、厄落とししてきます。
では、今日の川柳です。最近は、暖かくなってきたけど、花粉症がつらいですね。(T_T)
『二死満塁 リリーフエースが 俺の母』 では、明日もお楽しみに。

3月14日:火曜日・晴れ

今日も夜勤ですが、今週は、昼間も忙しいです。買い物だけでなく、臨時のバイトが重なったり、
出掛ける予定があったりして、家でのんびりインコさんと遊んでいる時間がありません。
パソコンを新しくしてから、慣れるまでが大変で思うように動かなかったり、システムを一から組み直したり
面倒な作業が多くて、ストレスがたまる。それも、スムーズにできないので、余計イライラしてくる。
夜勤は、夜勤で、機械の故障があって遅くなったり、今週末から相鉄が乗り入れてくるので
ダイヤ改正の都合で、夜中の掃除の入庫票のやり直しとか、打合せとか相談することが多くて
何かと精神的に負担がかかることばかりで、爆発しそうな毎日です。
良いことが起きないかなとか思っているばかりで、特に何もしてないけど、ご祈祷には行ってきます。
これで、少しは、変わればいいなと思っています。では、今日の川柳です。
『裁判で おみくじ引いたら 大吉が』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:月曜日・晴れ

昨日から、パソコンに四苦八苦してます。ホントに難しいですね。
悪戦苦闘という感じです。だけど、うまくいったにしても、それって、たまたまだから、もう一度って言われると
全然できないわけです。(笑) やろうと思ってやったわけじゃなくて、たまたまうまくいっただけだからね。
手順なんて覚えてないわけですよ。メールサーバーにしても、受診しても、返信するのも一苦労ですよ。
やってることは、以前のWin7と大差ないだけに、前とあまり変わりません。
変わらないんじゃ、新しくした意味がないよね。もっと自覚を持たなきゃダメですよとくになにもしてないけどね。
さて、いよいよ今週末から、東横線に相鉄が入ってきます。時刻表もできているけど、
掃除をする人たちに向けた、入庫票がまだできていません。相鉄が増える分、仕事も増えるのかな??
そんな予感がするけど、どうなることやらです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『弟子入りに 志願してきた 地底人』 では、明日もお楽しみに。

3月12日:日曜日・晴れ

何のかんの言って、このパソコンは、もう10年近く使ってます。『いい加減に、Win10にしろと』ということで
新しいパソコンを買ってきました。といっても、もちろん中古です。新品なんて買えません。m(_ _)m
型落ちで安かったので、秋葉原まで行って、買ってきました。帰宅してから、パソコンの先生に設定してもらう。
だけど、新しいので、まだ慣れてないし、Win10だと、使い勝手がいまいちで、慣れるまで大変です。
いろいろと使えないアプリやソフトがあるので、どうするか考えています。
音楽のうちの一曲も聞けないってのは、情けないよね。相変わらず、機械に弱いのです。
しかし、パソコンというのは、難しいけど、今のパソコンは、ものすごく便利で発展してるんですね。
ちょっと、アキバに行かないと、全然ついていけない自分に感心しました。
明日から、新しいパソコンに慣れるために、いろいろ勉強します。では、今日の川柳です。
『焼き鳥を 焼くのが上手な 九官鳥』 では、明日もお楽しみに。

3月11日:土曜日・晴れ

いよいよWBCが始まりました。みんな、テレビに夢中ですね。野球もそれなりに盛り上がってるわけです。
グッズ類がすごい売り上げのようですが、皆さん、ホントに夢中なんですね。
ぼくは、夢中になれるようなものがなくて、なんだか損したような気分です。
趣味といっても、そんなに夢中になれるものもないし、広く浅くな感じなので、皆さんのように
集中的にはなれません。なんだか寂しい気もします。バイクにアニメ、特撮やマスクなどなど
好きなものはたくさんあるけど、それほど入れ込むほどに夢中にはなれてません。
若いころは、それこそ夢中で遊んでたけどね。(笑) もう、年なのかね・・・
今日の夜勤は、そんなWBCで盛り上がっているからなのか、電車のゴミが多いのなんの。(笑)
勝ってうれしいのはわかるけど、吐くまで飲むなよって。m(_ _)m
しかも、終わりが遅いから、電車も遅れるし、掃除が大変な夜でした。
では、今日の川柳です。明日は、日曜日だけど、休刊日なので、お休みです。
『お花見で 泥酔いしている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

3月10日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、先日作ったクリームシチューもどきのマカロニグラタンは、何とか食べきりました。
それでも、まだマカロニがたくさん残ってるんです。これ、どうやって食べたらいいんだ??
サラダかグラタンしか選択肢がないぞ。(笑)そんなこんなで、今から悩んでいます。
それと、一度やってみたかったのが、自宅でハンバーガーを作ること。
といっても、ハンバーグを焼くなんて、やってみると実は時間がかかるわけです。
そこで、メキシコの屋台で食べた、ハンバーガーを思い出して、作ってみました。
要するに、早く肉が焼けるように、ハンバーグは、極端に薄く作ること。そうすれば、すぐに焼ける。
時間短縮ってことですね。さて、うまく行くかどうか…… やってみないとわかりません。
それと、マカロニの後始末だけど、結局、ミートソースにして見ました。(笑)
パスタの代わりにマカロニを使うってだけで、煮込み料理には変わりないですね。
これはこれで、うまく行くかどうか、これもやってみないとわかりません。
一人暮らしの料理なんて、結局、この程度なんですね。では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 三年たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりのお休みなので、明るいウチから銭湯に行ってきました。
行ってみれば、最初は、お客さんが多くいたけど、夕方になって、気がついたら、ガラガラになっていた。
何でかなと思ったら、早く帰って、WBCを見たかったんですね。(笑)
18時を過ぎると、銭湯は数えるくらいしかお客さんはいませんでした。
てなわけで、ゆっくり温まってから、いつもの立ち飲み屋に行ったわけですが、
商店街を歩いていても、人がまったく歩いていなかった。みんなテレビを見たかったんですね。
なので、飲み屋に行っても、お客さんが少ないこと。(笑) ウチに帰って、テレビを見たいんですね。
ぼくは、そんな中、少ないいつものお客さんたちと、テレビを見ながら焼き鳥を食べて、ビールを飲んできました。
もう少し、食べようと思って、三ヶ月前に閉店したお店が、復活したというので、行ってきました。
店内は、ガラッと変って、新しく改装されていたし、メニューも限定で、品数は以前に比べて圧倒的に少ない。
それもそのはず、店主が一人でやってるから、接客に調理が大変だからなのです。
限定メニューの中から、チャーハンを頼んで見ました。いつもの味でした。(^_^)
変らない味にホッとしました。今度は、限定品の定食を頼んでみようと思います。
では、今日の川柳です。てなわけで、すっかり酔っ払って、WBCの内容は、まったく覚えていません。(笑)
『気がつくと ハトが止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:水曜日・晴れ

いつものように、朝起きて、インコさんのエサと水を取り替えました。すると、カゴの下に、小さな白いものが落ちてた。
拾ってみたら、ものすごく小さな卵でした。ついに、ウチの子も卵を産んだのか!! 正直、ビックリしました。
早速、ライトを当てて透かしてみたけど、結果的には、無精卵でした。(T_T)
しかも、本人というか、産んだ鳥さんは、まったく興味がなく、いつも通り部屋の中を飛び回って
温めたり、抱卵したりする様子がありません。これはこれで、飼い主としても複雑です。
もしも、有精卵で、抱卵するなら、二世誕生の準備もしなきゃと思ったけど、産まれたら産まれたで、世話が大変。
赤ちゃんなんて育てたことがないから、死なせてしまったらどうしようとか思うと、無精卵でよかったかもしれない。
しかし、ウチに着てから、初めて産んだのは、やっぱり、女の子なんですな。交尾しなくても、インコは産むんですね。
それに、初めて見たインコの卵って、ものすごく小さい。この中から、インコが生まれるなんて想像すると
生命の神秘だと思いました。そんなわけで、飼い主の心配など知らない顔で、元気に飛び回っております。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今日は、朝からビックリしました。
『今日もまた 卵を産んだ 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:火曜日・晴れ

今日は、寝坊してしまった。起きたのが、お昼でした。朝方に一度目を覚ましたんだけど、二度寝したらそのまま昼まで寝てしまった。
それはいいんだけど、毎朝のことで、インコたちのエサと水を取り替えたときに、ドアを閉めるのを忘れたらしい。
ぼくが寝ていると、顔の上に飛んできたり、指を突っつかれたり、耳元でバタバタ羽をするので、寝られない。
それでも、よほど眠かったのか、布団を被って、寝てました。その間、インコたちは、自由に部屋の中を飛び回っていた。
余りにもうるさくて、目が覚めたら、昼だったというわけです。m(_ _)m
起き出すと、肩や腕に止まって、離れないので、食事を作ったり着替えたりするのも大変です。
落ち着くまで、一時間くらいかかるわけです。うちは、すっかり、インコさんたちに占領されましたね。
最近は、いくらか暖かくなって、飼い主もインコも助かります。(^_^) 寒いのは、つらいですからね。
早く暖かい春が来ないかと、飼い主もインコも願っています。では、今日の川柳です。
『寝坊して ときどき開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:月曜日・晴れ

電車の掃除を深夜にやってるわけですが、いよいよ来週から相鉄が東急に開通することになります。
そこで、運転手や車掌さんも交えて、試運転とか引継ぎの練習とか、夜中にやってます。
時刻表も変るので、ダイヤ改正も大変みたいです。検車区や掃除の人たちは、時刻表が変るのを実は、ドキドキしてます。
しょっちゅうダイヤ改正するのも、考え物なんだよね。(笑) それに車庫が一杯なのに、さらに相鉄が入ってくるから
場所を空けなきゃいけなくて、過密ダイヤになりそうで、来週からどうなるのか、実は、誰もわかりません。
正直言って、今、走っている電車の中って、かなり汚れてます。掃除してないから、当然なんだけどね。
その点、相鉄は、新しい電車だから、中もすごくきれいです。それでも、走り出して、半年たたずに汚れるんだろうなと
思うと、掃除する方としては、なんだか複雑な気分です。m(_ _)m
だけど、今度の相鉄は、車体が紺色なので、真っ暗の車庫の中で作業をしている人たちは、ちょっと危ないんです。
相鉄の車両が暗くて見ずらいんだよ。(笑) 他の電車は、銀とかだから目立つけど、相鉄は、紺だからね。
ぶつからないようにしないとね。それと、運転席が、ちょっと広い感じなので、出入りが楽です。(^_^)
東横線て、実は、狭いからね。運転席から出入りするのって、大変だったりするんだよね。
そんなこんなで、開通する来週が楽しみですね。(^_^) では、今日のラパラパです。
『なぜだろう 買った靴下 足6本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:日曜日・晴れ

毎度御馴染み、大鍋料理を作ってみた。カレーをやったので、今度は、クリームシチューです。
ジャガイモ、ブロッコリー、コーンでやったわけですが、これが以外においしかったです。
とはいうものの、スープがなくなって、シチューというより、ポテトサラダ風になってしまった。(笑)
そこで、水を加えてスープを増やしたわけですが、今度は、薄味になってしまったのと、
具材を食べ過ぎてスープばかりが残ってしまう。そこで、具材をたそうと思って、マカロニを入れて見ました。
すると、マカロニグラタンになってしまった。(笑) シチューでなく、マカロニグラタンの具材と言うことです。
そこで、溶けるチーズを乗せて、まんまマカロニグラタンにして食べることにしました。
クリームシチューを作ったつもりが、マカロニグラタンになってしまったというオチです。m(_ _)m
それが、鍋一杯にあって、全然減らない。いまや、一日三食、グラタンにして食べてます。
シチューや汁物を作るときは、スープが減らないようにしないといけませんね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、これをあと何日食べるんだろう……
『ラジオから 流れるニュース 火星から』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:土曜日・晴れ

今日は、Jリーグのバイトです。キックオフの時間が早いので、午前中から集合しました。
しかし、今日は、ものすごく忙しかったです。正直言って、何がなんだかわからない。
それくらい忙しかった。何もかもが足りなくなって、すべて完売でした。m(_ _)m
ラーメンを作りながら、準備もするのに、準備をする余裕がなくて、おばちゃんたちも大忙し。
微妙に、人が足りないのではないかと思うくらいです。最後は、ヘトヘトになりました。
人って、疲れると言葉が出なくなりますね。(笑) 返事をする元気もなくなるわけです。
こんなことって、やっぱり、Jリーグのバイトに限ると思います。
夜勤は、こんなに忙しくないからね。(笑) 夕方前に帰宅すると、グッタリでした。
それでも、バイトがあるだけでも、ありがたいことです。m(_ _)m
また、サッカーのあるときに行ってきます。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 酷いつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。

3月3日:金曜日・晴れ

ついに給湯器が壊れました。だって、15年も使ってるんだからね。そろそろ寿命ですよね。
というわけで、交換することになりました。でも、給湯器って、高いねぇ……(T_T)
ビックリするような金額でした。ぼくの給料の約二か月分だからね。二ヶ月、ただ働きだよ。
しかし、ウチみたいに、築50年のボロ家だと、やっぱりあちこちガタがきますよね。
次は、どこだろうね…… そんなの考えるのもイヤだよ。屋根と床下に給湯器だからね。
せめて、親の保険金があればなぁと、こんな時に思いますね。m(_ _)m
んで、夜勤に行ってきたわけですが、風が強くて大変でした。
雨とか雪もイヤだけど、実は、風が一番つらいんだよね。そんなこんなで、今日もお疲れ様でした。
では、今日の川柳です。さて、給湯器のお湯は、どんな感じかな??
『学校に 行くのに馬に 乗っていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:木曜日・晴れ

今月から、夜勤が23日になりました。その他に、Jリーグのバイトがあって、ほとんど休みはありません。
なので、飲み会も余り行けません。(T_T) 一人飲み会が増えるなと思うと、先が思いやられます。
だいたい、週に5日も夜勤やってるなんて、ちょっと無謀だと思う。この年では、無理だよね。
だけど、そんなこともいっていられない事情がある。とにかく、金がない。(笑)
なんにしても、毎月の電気代が高すぎて、とてもじゃないけど、生活していけない。
今は、電気恐怖症で、電気を使うと怖くて仕方がないので、なるべく使わないようにしてます。
それに、ガスの値上げに、どう考えても、生活するには、給料が足らない。
貯金なんて、絶対出来ないし、毎日の食事も最小限しか食べないようにしてます。
それでも、苦しいんだから、一人暮らしってのは、やっぱり限界があると思います。
家族が欲しいなと、ときどき思うと虚しくなります。とにかく、前向きに生きていきます。
では、今日の川柳です。それにしても、春の陽気とはいえ、言うほど暖かくないですよね。
『曲がれない 8階建ての 観光バス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:水曜日・晴れ

今日から三月。月も変われば、運も変わるというので、期待してます。m(_ _)m
とはいうものの、今月から、いろんな支払いが待っているわけですよ。
年金、保険、税金と、全部合わせると、50万円以上ってことになるわけですよ。
どこにそんな金があるんだ。(T_T) 毎月の電気代だけでも、ヘトヘトなのに、その上そんな大金を払うなんて
今のぼくには、無理だよ。『何のために仕事をしているのか』と聞かれたら『税金を払うためです』と
即答できる自身があります。m(_ _)m だからというわけじゃないけど、シェアハウスをしてくれる人を募集してます。
はっきり言って、ウチは、ボロいです。リフォームはしてません。それでも、寝るところはあります。
駅から歩いて五分だし、便利な街です。家賃は、毎月の光熱費と水道代など、固定費を払ってください。(笑)
いわゆる固定費というのがなくなると、ぼくの生活は、かなり楽になります。
そんなことをぼんやり考えていました。性別、年齢は問いません。興味がある方は、メールください。
では、今日の川柳です。この話って、半分本気で、半分冗談なので、話だけでもいかがですか??
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る