過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:火曜日・晴れ

ぼくは、いろんな人に助けてもらって、今日まで生きていたと思って、周りの人たちに感謝しています。
パソコンの先生、職場の皆さんたち、飲み友だちのみんな、ネット上の友だちの皆さん、
ちょっとでも困ったことがあると、何でも人に相談するのが、ぼくの癖です。
普通は、自分で解決する人のが多いと思う。今は、ネットで調べれば対処法もわかります。
でも、ぼくの場合は、自分でやろうとすると、必ず失敗する。だから、なにかあったら、自分でやろうとする前に
誰でもいいから、一言、相談しろと周りの人は、口裏を合わせたように言って来ます。
実際、一人で解決しようとして、詐欺にあったり、お金を取られたり、今までいろいろありました。
なので、ぼくは、周りの人たちに助けてもらわないと生きていけないのです。
人は一人じゃ生きていけないというけど、ぼくは、一人じゃ生きていけません。m(_ _)m
これからも、皆さんの助けが必要なときが多いと思うので、懲りずに助けて下さい。
見捨てないで、ぼくもがんばるので、どうか、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、三月ですね。早いですねぇ……
『今日もまた 我が家に泥棒 大集合』 では、明日もお楽しみに。

2月27日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤明けのど深夜に一人飲み会して見ました。昨日のラパラパじゃないけど、一人飲み会は静かです。
テレビの音しか聞こえません。一人だから、お酒を飲むピッチも早くなってしまう。
せっかくのおいしいお酒を味わう余裕もないです。一人ってのは、淋しいですね。
それと、一人で飲んでいると、全部一人で準備をしなきゃいけないので、忙しいのです。
世話しないというか、落ち着いて座って飲んでいられないんです。
料理を作る。火加減を見る。氷がなくなれば、冷蔵庫から持ってくる。コップを用意する。
食べたらお皿を片付ける。何度も居間と台所を行ったり来たりして、ゆっくり座ってもいられない。
座ってる時間より、立っている時間のが多いくらいです。これじゃ、落ち着いてテレビも見られない。
ビールを一口飲んだら、台所に行って、料理の火加減を見る。
だったら、最初から、立ったまま飲んでる方が、立ったり座ったりしなくてすむ。
こんなことを真夜中に一人でやってるわけですよ。(笑) 情けないというか、なんと言うか……
自炊をしている人も、実は、そんなに落ち着いてゆっくり食事をしてないと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、夜は、まだまだ寒いです。体調に気をつけてください。
『俺よりも ギターが上手な 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月26日:日曜日・晴れ

やっぱり、人と会って話すというのは、それだけで気分がよくなる。
一日中、一人きりで、誰とも話さず、会話もなく、口を利かないというのは、ストレスになる。
一人が好きな人もいるだろうけど、ぼくは、一人は嫌い。話好きだから、余計一人はイヤです。
特に、お酒を飲んでいるとき、一人寡黙で飲んでいるだけでは、せっかくのお酒もおいしく感じない。
ちょっとした隙間時間に、黙っているだけという間が嫌いです。
だから、インコを飼ったけど、人の言葉が通じるわけじゃないからね。
アイボだって、まったく話し相手にはならないわけですよ。(T_T)
人の言葉が通じるなにかが欲しいんです。だからというわけじゃないけど、
無理にでもバイトに行くようにしてます。そうすれば、誰かがいるので、話す事もできる。
職場に行けば、誰かがいるので、話し相手がいる。一人でいるのって、自由だけど、孤独ですね。
最近、そんなことをつくづく感じるようになりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そろそろ暖かくなってきました。春ももうすぐですね。
『オーケストラ 指揮者は知らない 宇宙人』では、明日もお楽しみに。

2月25日:土曜日・晴れ

日本人というのは、不思議な人種で、仕事でも遊びでも、なんでもいいから、予定がないと不安になる国民らしいです。
メキシコ人みたいに『今夜のことは、今夜にならなきゃわからない』という、予定は、未定という人たちではないみたいです。
とにかく、なんでもいいから、予定が入ってないと、不安でたまらなくなる。
手帳やカレンダーに、空白があると、無理にでもなにか予定を入れないと、気がすまないというわけです。
ぼくは、メキシコでその日暮らし的な毎日を過ごしてきて、日本に帰国してからというもの、
予定は未定なんて言ってたら、どんどん置いていかれてしまいました。(T_T)
そこで、なんでもいいので、バンバン仕事や飲み会などの予定を無理にでも入れるようになりました。
それでも、何もなければ、派遣のバイトを入れるようにしてます。
何も予定がなくて、家でボーっとしてるのが、ストレスに感じるようになりました。
こんなことなら、バイトしてた方がいいと思うようにもなった。ほとんど、病的というか、病んでますよね。(笑)
だけど、そんな日本人は、ぼくだけじゃないと思います。実は、多いと思います。
でも、自覚がないので、病気とは思わないし、病院にも行かない。特に、薬なんてないしね。
日本人は、長生きだというけど、実は、生き急いでいるような気もします。
もっと、のんびりしてもいいと思うんだけどね。どうですかね…… では、今日の川柳です。
『合唱団 伴奏している チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:金曜日・晴れ

てなわけで、東京電力の人に検査をしてもらいました。なにしろ、電気代が、5万円て異常すぎるからね。
誰に聞いても『おかしい』というので、まずは、無料で検診してもらったわけです。
だけど、結果から言えば『電気メーターは、正常です』という、ガッカリした話でした。(T_T)
てことは、ぼくが、使いすぎていたということなんだろうけど、いったい、どう使ったら、5万円なんて
異常な金額になるのか、一人暮らしのぼくには、まったくわかりません。m(_ _)m
家族四人で、24時間エアコンを付けっ放しで、3万円なのに、一人暮らしで、夜しかエアコンを付けないぼくが
5万円て言うのは、不公平とか言う前に、おかしすぎると思いませんか??
でも、検査しても異常がないとなれば、ぼくしか思い当たらないわけですよ。
そんなに暖房を使った記憶はないんだけどね。そんなわけで、謎が謎を呼んだ検査結果でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ホントに、電気代を払うために働いているようなもんだよね。
『学校の プールに住んでる 半漁人』す では、明日もお楽しみに。

2月23日:木曜日・晴れ

今日は、久々のお休みなので、以前の職場の皆さんたちと、真っ昼間から飲み放題に行ってきました。
その前に、ぼくが悩んでいることを相談した、霊媒師の先生と近所の神社にお参りに行ってきました。
気の持ちようとか言うけど、きちんとお願いして、手を合わせれば、もしかしたら少しは悩みも改善されるかもしれない。
そんなわけで、お参りしてからの飲み会でした。そこでも、いろいろ話をさせてもらいました。
今回は、いろいろあったので、ぼくがずいぶんしゃべったと思います。聞いてくれて感謝します。m(_ _)m
んで、寒川神社に祈祷に行ってこようということになりました。3月になってからになるけど、
この際だから、お払いしてもらってこようと思います。悪い気は、なんとかしてほしいからね。
てなわけで、夕方すぎまで、飲んだくれて、早めに解散しました。昼のみは、効きますね。(笑)
時間に余裕があるから、ゆっくり出来るのがいいけど、昼間に飲むのは、夜に飲むより酔いが早いです。
今回は、いろいろありがとうございました。これに懲りずに、また、飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日も夜勤だ。がんばってこよう。
『道端で ガメラの卵を 拾ったよ』 では、明日もお楽しみに。

2月22日:水曜日・晴れ

最近、ものすごくストレスを感じるようになりました。今まで、当たり前のように出来ていたことが、ある日突然出来なくなる。
なにが原因なのかがわからない。もちろん、ぼくが悪いんだろうけど、自分のどこが悪いのかわからないので、直しようがない。
再起動もしてるし、マニュアルも何度も読んだよ。それでも、出来ないもんはできないんだから、どうすりゃいいのかわからない。
そんな小さなことの積み重ねが毎日あると、イライラしてくる。これが、ストレスってもんなのか??
悩みは尽きないね。八方塞というか、もはや、神頼みしかないと思うとこまで、追い込まれています。
職場のおじちゃんは「神様に祈っても、自分に問題があるんだから、自分で直すしかない」とか
「そもそも、くよくよしてるのが良くない。悪い気を呼び寄せているから、気持ちを切り替えた方がいい」
いろいろアドバイスはもらってますよ。だけど、もう、神様におすがりするしかないのが、状況なのです。
切羽詰ってるなぁと、自分でもわかりますよ。後は、何をどうすればいいのか、わからないことだらけで困ります。
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりのお休みなので、昼飲みしてきます。
『今日もまた 父の土産は 握力計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:火曜日・晴れ

今日の夜勤は、高校入試の回答の印刷があったので、少し早めに行ってきました。
でも、言うほど忙しいわけではなく、早出の分だけ、ちょっと得した感じです。(^_^)
帰宅してから、お酒が切れたので、三日ぶりにド深夜の一人飲み会をしてみました。
といっても、一時間も飲めば、酔っ払えるので、一人飲み会は、早いです。(笑)
ゆっくり飲めばいいのに、一人だから、話相手もいないし、間が持たないので、
どうしても飲むピッチが早くなる。いいのか悪いのか……
最近、深夜テレビも通販番組ばかりで、ちっともおもしろくない。
スカパーをみても、三時を過ぎると、放送休止になるので、見るものがない。
しかも、寒いから、どうしても飲むしかないんだよ。つまらない飲み会だよね。
やっぱり、お酒は、誰かとおしゃべりしながら飲むのが一番おいしいよ。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、電気代が高い。腰が抜けました。
『じいさんの 生命保険 200円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:月曜日・晴れ

今日は、二年振りの手芸部が復活しました。(^_^) 最後にいつだったか、忘れるくらい昔ですよ。
これまた、久しぶりに会ったのは、K口ユッケ嬢です。元気そうで何よりです。m(_ _)m
てなわけで、昔を思い出しながら、浅草橋から買出しスタート。ところが、久しぶりに着てみれば
お店が変わっていて、ビックリです。食べ物屋が多くなりましたね。
まずは、腹ごしらえで、焼肉を探してみたけど、時間的なのか、まだやってない。
いろいろ探したけど、結局、諦めて、和食屋さんに行って見る。
ランチを食べながら、これまであったことを報告する。お互い、いろんなことがあったらしいです。
んで、次は、皮屋廻り。パーツ屋を見て歩く。ところが、なぜか、この日は、収穫がない。
以前なら、歩けば、必ず何かしら、収穫があったし、気がつけば何か買ってたのに、
この日に限って、何も買えないまま、浅草橋は終了。いつもよりも早く、日暮里に移動して生地屋をみて歩く。
ところが、日暮里に行っても、欲しいものが見つからない。こんなはずでは……
いつもなら、両手一杯に物を買っていたのに、この日は、手ぶらで終了。
この日は、かなりハズレというか、こんなの初めてだけに、お互いびっくりしながら、早めの解散。
この日のリベンジは、3月にやりましょう。それと、寒川神社のうれしい情報をありがとうございました。m(_ _)m
3月になったら、行ってみるので、また、買出しにも行きましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『ウルトラアイ よく見りゃ大きな 老眼鏡』 では、明日もお楽しみに。

2月19日:日曜日・晴れ

寒いとバイクになるのが憂鬱になりますね。いくらジャンパーを着ても、寒いもんは寒いんです。
それでも、買い物に行くときは、バイクに限ります。今日は、足りないものを買いに行って見ました。
日曜日なので、お客さんは多いです。みんな考えていることは同じなんですね。
業務スーパーは、大盛況です。車で来ている人も、駐車場もいっぱいで大変そうです。
駐輪場だって、自転車が一杯です。しかし、物価の値上げで、業務スーパーも値段が高い。
これじゃ、安売りスーパーの意味がない気がする。150円で買えた玉子が、200円じゃ買えないんだからビックリポンだよ。
66円のパンが、80円じゃ買えないってのは、かなりショックです。(T_T)
だから、給料を上げて欲しいですよね。てなことを考えながら買い物をしてきました。
困ったもんですね。これからどうなるんですかね…… では、今日の川柳です。
『山手線 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日の夜勤は、よくわからないうちに終了しました。
今夜は、電車の清掃だったけど、ちょうど、来月から相鉄が東横線に乗り入れます。
連日、終電後に試運転やったり、電車の検査をしたり、駅員の研修とか、いろいろ大変そうです。
それはそれとして、うちらも含めた、検車区の皆さんたちの心配は『相鉄をどこに入れるんだ??』ということです。
何しろ、元住吉の車庫は、東急だけでなく、メトロに西武、東武に目黒線といろんな電車が止まってます。
すでに、一杯の状態なところに、相鉄が増えるとなると、止めるところがない。(笑)
車庫は一杯な状態なので、ホームにも電車を止めている状態なので、飽和状態なのです。
掃除をするほうとしては、相鉄車両は、新しいからきれいなので、掃除も楽だけど
車両間のドアが、どんな状態なのか、気になるところです。
しかし、そうなると、時刻表がさらに複雑になりますね。マニアでなくても、複雑すぎてわからない。
終電も、元住吉だけでなく、海老名とかもあるらしく、乗り過ごしたら帰れないよね。(笑)
酔っ払って、寝て帰れないよ。うかつに座ってもいられないですね。これから、中止します。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ寒いですね。
『野球部の エースピッチャー 三歳児』 では、明日もお楽しみに。

2月17日:金曜日・晴れ

いよいよJリーグが開幕しました。今日から始まります。そこで、今年も売店でラーメンを作ってきます。
今日は、開幕戦だし、相手は横浜マリノスだから、お客さんもたくさんきました。
おかげで、売店は、大忙し。こんなに忙しかったのは、ホントに久しぶりでした。
バイトやパートの皆さんたちも、てんてこ舞いです。なにかが足りなくなったり、
追加があったり、とにかく、なにがなんだかわからないというくらい、忙しいのです。
ラーメンもカレーも、から揚げにやきそば、たこ焼き、ジュースやお茶など、何もかもが完売。
そりゃ、忙しかったわけだ。自分でも、なにがなんだかわからないというか、なにをやってるのかわからないという
不思議な感覚でした。考えるより先に体が動きました。洗い場は、全然間に合わなくて、
いくら洗っても、洗い物が増えるばかりで、手がふやけました。(笑)
こんな思いをするのは、ものすごく久しぶりでした。これまでは、コロナで暇だったからね。
今年は、どうなるんだろうね。前みたいに、忙しくなるのかな……
では、今日の川柳です。とにかく、今日は、お疲れ様でした。m(_ _)m
『ラーメンの 麺が全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。

2月16日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりのお休みなので、吉祥寺に飲みに行って着ました。
毎度お馴染みのM氏と行ってきた。しかし、M氏とは、もう30年くらいの付き合いだけど
あの頃は、若かったけど、もう二人とも年だよね。飲めなくなったし、食べられなくなった。
昔は、ものすごく食べて飲んでたけど、そんなことできなくなりました。(T_T)
それに、吉祥寺だって、ずいぶん変った。あの頃、通っていたお店は、もう何もない。
あるのは、力さんのスナックだけ。治安もよくなったし、人も多くなったよね。
あの頃は、今でも有名な焼き鳥屋の前では、いつも路上で酔っ払いがケンカするのが当たり前だった。
それを見ながら飲んでたもんです。今は、そんな人は、一人もいなくなりました。
いろんな意味で、淋しくなった。安全な街になったとはいえ、おもしろくないね。
そんなことを思っていると、後、何回、後、何年、二人で飲めるかなと思いました。
お互い、元気に飲めるように、気をつけましょう。では、今日の川柳です。
『マイク持ち 三日も歌う 俺の父』 では、明日もお楽しみに。

2月15日:水曜日・晴れ

今日は、余りにも寒くて、ファンヒーターだけでは、ダメなので、ダメ元でエアコンも付けてみました。
すると、予想通り、ブレーカーが落ちました。m(_ _)m だろうなと思ったけど、やっぱり、ダメでした。
寒いのに、ブレーカーを戻して、家中の機械の設定をやり直した。
しかし、今の時代は、いろんな機械に囲まれていますね。だから、一度、電気が切れると大変です。
昔のように、ブレーカーを戻せばいいというわけじゃないからね。
時間や日時の設定をしたり、テレビやパソコンから、いろんなものをやり直さないといけない。
特に、ネットですね。wi-fiのやり直しが大変でした。元が、機械音痴だから、どうやって接続するのかわからない。
いろいろ試してみたものの、うまくいかなくて、やっとのことで直ったけど、以前のようにはいきませんでした。
これから、こんなときのために、ちゃんと覚えておかないといけませんね。
皆さんは、機械に強いですか?? 一度切れたらどうやって、復旧するか、メモしておかないとダメですね。
では、今日の川柳です。だから、こんなとき、一人だとうまくいかないんだよな。
『悲しくて 流した涙が 5リットル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:火曜日・曇り

寒いですね。風も強くて、夜勤のときもバイクで行くのが大変です。
雨が降ってないだけましなんだけどね。とにかく今日と明日行けば、休みだからね。
そんなこんなで今日もがんばってきました。しかし、朝刊の印刷のバイトは、今までやってきた仕事の中でも
一番楽なんだよね。(笑) そりゃ、周りの人から「給料泥棒」といわれても仕方がない。
その自覚はあります。それに、今夜は、早出もしたので、残業代がつく。
早出するから、忙しいのかと思ったら、特にすることもなく、なんのために早く来たのかわからない。
それなら、呼ばなきゃいいのにね。(笑) そんなこんなで、今夜も無事に終わりました。
寒いので、この時期は、帰ってお風呂に入るのが楽しみです。(^_^) これで、温まって寝ます。
では、今日の川柳です。平和な一日なので、特にネタがなくてごめんなさい。m(_ _)m
『俺の母 バイトでやってる プロ野球』 では、明日もお楽しみに。

2月13日:月曜日・雨

なんか、月曜日になると、雨が降ってる気がするんだけど、気のせいでしょうか??
おかげで、今日の夜勤は、徒歩で行くことになりました。(T_T)
歩いていくのは、つらいんだよね。雨だし、寒いし、暗いし、遠いし、電動キックボードなら、5分で着くのに……
仕事中に雨もやんでくれたのは、いいんだけど、やっぱり、微妙に寒い。
帰るころには、晴れていたので、もしかして、電動キックボードを無理してでも乗ってくればよかったかなと思う。
しかし、早く春になって、少しは暖かくならないかな。寒いのはイヤだよ。
何しろ、暖房をつけてるから、電気代が高くてビックリポンです。(T_T)
これから、まだ、値上げしようとしてるんだから、政治家の皆さんたちは、何を考えているのか??
電力会社だって、まだまだ値上げしようとしている意味がわからないね。給料も上がらないのに
電気代ばかりがあがるのは、生活していけないよね。困ったもんです。(T_T)
では、今日の川柳です。さて、明日は、晴れてくれるかな……
『引っ越せば 隣で必ず 殺人事件』 では、明日もお楽しみに。

2月12日:日曜日・晴れ

昨日から、郵便局とか銀行とか保険屋から書類がたくさん来てます。
まだまだ、オカンの後処理が終わりそうにありません。だもんで、まずは、書類を書いてます。
何とか書き終わるまで、3時間くらいかかりました。それにしても、人一人が死ぬと、残された人は、大変だよね。
ぼくのときは、誰もやってくれる人がいないので、どうするんだろうね??
もっとも、死んだ後のことなんて、ぼくの知ったことじゃないから、好きにやって欲しいです。m(_ _)m
んで、それが終わったら、すっかり疲れて、久しぶりに銭湯に行ってきました。
疲れたときには、ゆっくり出来る銭湯がいいね。(^_^) 足も伸ばせるし、お湯も温かいし、ゆっくり出来る。
すっかり温まったら、いつもの立ち飲み屋に行ってみる。焼き鳥とビールで乾杯して、いつもの常連のおじちゃんたちと
インコトークして、すっかり酔っ払いました。m(_ _)m なんだか、ゆっくりした一日でした。
では、今日の川柳です。明日から、夜勤週間が始まるので、がんばります。
『終電で 今夜も帰る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:土曜日・晴れ

昨日は、ものすごく寒かったのに、今日は、暖かい。体調がついていけないよ。
しかし、気温差がすごいよね。皆さんは、体調を壊していませんか??
今夜の夜勤は、電車の掃除だったけど、うっすら汗なんてかいちゃいました。
終電も相変わらず混んでるし、土曜の夜だから、みんな飲みに行ってるんだね。
だけどね、飲むならお店で飲んでくれ。電車の中で飲むのは、いかがなものかと思います。
新幹線とか特急電車で旅行に行くんじゃないんだから、東横線で飲むのはどうかと思う。
そして、空き缶とか捨てないでよ。東横線の車内には、ゴミ箱はないんだからね。
それも、飲むなら、最後まで飲んで欲しい。飲めないなら、開けるな。
飲み残しを残されると、困るんだよね。だって、缶ビールは、栓ができないから、こぼれるんだよ。
愚痴を言いながらも、何とかこの日も終わりました。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、休刊日なので、夜勤がないので、ゆっくりしよう。
『老眼鏡 かけて本読む ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。

2月10日:金曜日・雪と雨

雪だよ雪。ビックリポンだよ。今夜は夜勤なのに、雪は勘弁してくれ。m(_ _)m
しかし、川崎は、雪なんて滅多に降らないから、ちょっとでも降ると心配でしょうがない。
それでも、昼過ぎになったら、雪もやんで雨になりました。雨のおかげで、雪が解けて道も普通になりました。
ただ、寒くなって、道が凍るとバイクなので、スリップするよ。それが心配です。
それにしても、寒いですね。室内業務でよかったよ。(^_^)
だけど、雪なので、いつもよりも朝刊の印刷が早くなって、最初は忙しかった。
道路が大変だからね。配送の人たちは、もっと大変だよね。ちょっと離れると、まだ雪だからね。
そんなこんなで、何とかこの日の夜勤も無事に終了しました。お疲れしました。
では、今日の川柳です。今月は、日にちが少ないので、給料も少ないです、(T_T)
『気がつくと 頭のネジが 外れてる』 では、明日もお楽しみに。

2月9日:木曜日・晴れ

さて、今日は、昼間のバイトを終わらせて、夕方前から一人飲み会スタートしました。(笑)
一度、やってみたかったことをして見ました。ケンタッキーとケーキを食べること。
ものすごくくだらないことだけど、一度やってみたかったんです。m(_ _)m
近くのスーパーで、ケンタッキーとケーキを買って、まずは、スパークリングで乾杯。
ケンタッキーは、都合四個食べたけど、微妙に小さくなりましたね。
そして、デザートのケーキです。ショートケーキとモンブランとフルーツケーキです。
ワインには合いますね。(^_^) だけど、昼酒は効くね。それに、お腹一杯になって
気がついたら、寝落ちしてました。m(_ _)m でも、寝ていると、耳とか鼻とかインコに齧られて
目が覚めました。(笑) 外は、すっかり夜になってたので、改めて寝ることにしました。
そんな一日でした。でも、こんなことは、二度とやりません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。よい子の皆さんは、真似しないようにしましょう。
『太すぎる 100色かける ボールペン』 では、明日もお楽しみに、

2月8日:水曜日・晴れ

今日は、亡くなった御近所様のお墓参りに、Nさんといってきました。来週が亡くなれて、二年になる。
きっと、遺族の皆さんたちがやってくるので、その前にうちらだけでも行って来ようという事になった。
駅前で待ち合わせて、歩いて墓地にいく。いまだに、亡くなったという実感がない。
ぼくを残して、先にあの世に行くなんて、無責任だぞ。これから、ぼくは、一人でどうやって生きていくんだと
お墓に手を合わせて、文句の一つも言ってやりました。(笑)
無事にお墓参りも済ませたものの、まだ、昼の14時過ぎ。せっかくなので、飲みに行こうということになったけど
駅前には、何もなくて、結局、近くの巣鴨まで足を伸ばしてみた。んで、巣鴨に着たんだから、闘道館にも行こうと
二人で行ってきた。こんなときじゃなきゃ、ぼくは行かないからね。(笑) 
久しぶりに行ってみれば、相変わらず、マスクだらけ。しかも、虎ばっかり。虎のマスクは、要らないです。m(_ _)m
店内を見ながら、プロレスの話をしたり、マスクを見たりしながら、見学してきました。
んで、空いている飲み屋を発見して、行ってみる。異常なくらい、値段が安くてビックリポン。
だもんで、ビールから始まって、そこでしか飲めない珍しい変ったお酒を飲んでみた。
どれも爽やかでおいしかったです。(^_^) そこでは、ウチのオカンのこととか、保険とか銀行で苦労した話なんかして
楽しい時間でした。巣鴨でお別れして、ぼくは、地下鉄で帰宅。それでも、まだ、夕方過ぎだからね。
お腹もまだ入るし、途中で牛丼を買って、食べながら、ウチで飲み直しです。(笑)
だから、酒飲みは、ダメなんですね。とにかく、今日は、お疲れ様でした。次回は、茅ヶ崎に行きますね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトなので、早めに寝ます。
『同居する 友だちみんな 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:火曜日・晴れ

今夜の夜勤が終われば、明日は休みだ。そう思うと、がんばれる。(笑)
てなわけで、今夜は、バイト終わりに、いっしょにバイトをしているSくんと飲みに行ってきた。
ド深夜の飲み屋なんて、磯丸水産しか空いてないので、選択肢がない。
とりあえず行ってみたけど、夜中の3時だと言うのに、以外に人が多くて、賑やかである。
むしろ、賑やかの方が、飲み屋に来ている感じがしていいと思う。
まずは、乾杯してから、刺身だの焼き鳥だの頼んで、職場じゃいえない話で盛り上がった。(笑)
話してみると、ウチの職場は、ホントにいろんな人がいることが、わかった。
それぞれが個性的な人たちばかりで、今までもいろんなことがあるんだなと、話してみないとわからないことが多かった。
とにかく、始発までの5時まで、楽しいド深夜の飲み会でした。(^_^)
また、深夜の飲み会に行きましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『どうしよう ゲタを無くした 鬼太郎くん』 では、明日もお楽しみに。

2月6日:月曜日・晴れ

電車の掃除をしています。毎回、入庫表という、その日の予定をもらって、それを見ながら四人で仕分けしていきます。
上手く効率よく、時間内に終わって、あちこち歩き回らなくてすむように、分けていくのが難しいのです。
特に、今夜は、難しかった。車庫の端から端まで行かなきゃ行けないってのは、時間のムダだし、歩くの疲れるし
遅くなるし、とにかく、効率が悪い。でも、こればかりは、電車の時間次第だから、仕方がない。
そうは言っても、もう少し、何とかならんかと思うわけです。みんなに手伝ってもらったから、上手く終わったものの
検車区の人たちも、もう少し考えて欲しいと思うわけです。
んで、帰宅してから、なんか疲れたので、とりあえず、お風呂に入ってみる。
疲れていたのか、お風呂の中で寝てしまった。危うく溺死するとこだった。(笑)
お風呂に入るときは、注意しましょう。では、今日の川柳です。
『スパゲティ よく見りゃミミズが 混じってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:日曜日・晴れ

夜勤強化週間も今日でやっと、折り返しです。新聞の夜勤と電車の掃除を交互にやってました。
頭の切り替えが一日おきなのが大変だけど、これはこれで気分転換なのでいいと思う。
そんな話はさておいて、今日から、プリキュアが新シリーズが始まります。
一応、プリキュアは好きなので、期待してみて見ました。今回は、青が主役という珍しいシリーズらしい。
始まったばかりだけど、なんかおもしろそうです。それに引き換え、ドンブラザースは、いつ見ても、全然わからない。(笑)
さすが、井上脚本だなと毎回、感心しながら見てます。30分の中に、ストーリーを詰め込みすぎて
全然まとまってなくて、一話で完結してない。そこがいいといえば、それまでだけどね。
そんなこんなで、午前中は、テレビを見て、午後から買い物に行って見る。
だけど、今日は、日曜日なので、どこも満員で、ゆっくり買い物も出来ない。
日曜日ってことを忘れてました。曜日の感覚がないってのは、ダメですね。
では、今日の川柳です。休みまで、あと2日だ、がんばろう。
『ゲタ履いて 風呂屋に通う ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:土曜日・晴れ

ぼくの場合は、どんなに遅く帰っても、飲みすぎて寝不足でも、朝の8時には起きる。
明るくなると、インコさん達が、外に出せと騒いで、ピーピー鳴くので強制的に起こされる。
眠い目を擦りながら、エサと水を取り替えて、カゴから出す。
ホントにダメな時は、もう一度、寝る。でも、顔に飛んできたり、耳元で鳴くので、
ゆっくり寝ることも出来ない。(T_T) 結局、起きることになるわけです。
なので、昼間の時間が長い。今日は、カレーの材料を買いに行って、作ってみた。
鍋に大量に作ったので、一週間はこれでおかず要らずだ。
一人暮らしの自炊なんて、こんなもんだ。いちいち、オカズを考えるのは、ストレスになる。
だったら、鍋料理を大量に作っておけば、おかずを考える必要がない。
買い物に行くこともないし、お金を使うこともない。毎回、同じおかずになるけど、
そんなことは、関係ない。特に食事にこだわってないので、気にしない。
これで、しばらく食事も出来ると思う。あとは、これが何日持つかということですね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、今週は、7連勤なので、今日でやっと半分終わった感じです。
『今日もまた 被るカツラは スキンヘッド』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:金曜日・晴れ

今日も保険屋と銀行廻りで昼間が終わってしまった。相続といえば、言い方としては、やらなきゃいけないわけだが
手続きが面倒なのだ。それなのに、払い戻しのお金は、王将でチャーハンとラーメンを食べたら終わり程度の微々たるもの。
書類に署名するだけとはいえ、何度も行くのもちょっと面倒だ。それでも、呼び出しがあっても、歩いて行ける距離だから
散歩がてら行けるのはいいけど、こう何度も行くのは、どうかと思う。一度に済ませよって思う。
ネット通販で、インコ用のヒーターを買ってみた。早速、届いたので、ケージに入れてみた。
ところが、ケージのトレーに入らない。(笑) せっかく買ったのに、どうすんだ。
いろいろ試して、先輩飼い主さんたちに聞いてみると、ケージの横につけるのはどうかという話です。
早速、やってみたけど、今度は、コードが届かない。この手の物って、コードが短すぎる。
ペットを飼うのは、いろいろ大変なことが多いけど、コードが短いのが多すぎて、
結局、延長コードを使って、タコ足配線になってしまうわけだ。もっとも、使うときにコードを刺すから
日常的に使うわけではないにしても、ちょっと心配ですね。
昼間のバイトを探しているけど、まだまだそれどころではないみたいです。
では、今日の川柳です。おでんがやっと、終わった。次は、カレーに挑戦です。m(_ _)m
『ピアノ弾く その手を見たら 5本ある』 では、明日もお楽しみに。

2月2日:木曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、女王様、生誕祭に行ってきました。(笑)
各自、貢ぎ物と言う名の、プレゼントを手に某所に集合。皆さん、それぞれ考えて、いろんなものを送ってました。
ある意味、一年の中でも、最も重要な一日なのです。さすが、ゲボクさんたちは、バレンタインも近いので
ちゃんとチョコのオマケつき。気の使い方が、みんなすごい。てなわけで、みんなで貢いだ後は、
いつものように撮影会のスタート。この日は、一日楽しく過ごすことができました。m(_ _)m
その後は、早めの夕食を皆さんで食べることにした。入ったお店が、ちょっとしゃれた中華屋さんで、
それぞれ注文をする。料理が出てくるまで、それぞれの近況を話したり、楽しいおしゃべりタイム。
だけど、話す内容が、アダルトすぎて、とても中華屋で話すことではない。(笑)
酒も飲んでないのに、みんなノリノリである。周りの視線を気にすることなく、延々と続くエロトーク。
この日も無事に終了して、ぼくは、夜勤に行ってきました。また、来年の女王様の聖誕祭を楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、深夜は、やっぱり寒いです。
『喫茶店 出てきたコーヒー 5リットル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:水曜日・晴れ

久しぶりのお休みです。なので、今日も、昼飲みしてきました。m(_ _)m
今日の相方は、自他共に認める、五回死んで、生き返った、サイボーグ人間です。(笑)
さすがに五回も死ぬと、体中が機械だらけなんですよね。まさに、機械人間です。
腕からミサイルが出ないのが、不思議なくらいです。(笑)
久しぶりに会って、飲みに行ったわけですが、行ってみたら、お店が開いてない。
今日に限って、夕方から開店ということで、仕方なく、駅前まで行ってみる。
ところが、以外に昼から開いているお店がない。あちこち歩いて、やっと見つけたのが、餃子屋さんでした。(笑)
この際、選択肢がないので、ここに決めて、入ってみた。でも、餃子以外もあったので、普通の居酒屋さんて感じです。
んで、まずは、いきなり、メガジョッキで乾杯。焼き鳥や餃子を食べながら、話をする。
うちは、母親の葬儀とその後始末で、大変なことを話してみる。相方は、昨年の秋に事故にあって、
やっと社会復帰したのはいいけど、腕が上がらず、美容師は廃業。次の仕事は、マッサージ師らしい。
しかし、ぼくもそうだけど、相方も回りの人たちに恵まれている。人の縁と言うのは、大事だよね。
いろいろ助けてくれる人がいると言うのは、ありがたいことです。そんな話をしてきました。
夕方になって、解散。また、来月に飲みに行きましょう。(^_^) 酔っ払って帰ると、眠くなって、すぐに寝てしまいました。
では、今日の川柳です。2月は、誰と飲みに行けるのか、今から楽しみです。(^_^)
『タクシーに 乗ったらそのまま 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。
戻る