過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:火曜日・晴れ

夜勤に行くと、他の人たちから毎回聞かれるのが『最近は、なんかある?』の一言です。
人に言わせると、ぼくは、毎日、何かしら事件が起きているらしい。
確かに言われて見ると、身の回りは、大小にかかわらず、いろんなことがおきている。
サイドカーのバッテリーのこともそうだし、イラストを書いたらエロ過ぎて削除されたり、
オリジナルのマスクを作ったけど、ものすごく大変だったのに、発想の転換したら、簡単だったとか
ネット通販をしたら、頼んだものが行方不明になったり、いろいろありました。
ある意味、飽きない毎日を過ごしています。退屈な毎日より、ずっといいと思います。
てなわけで、今夜の夜勤も平和に終わりました。m(_ _)m 珍しいこともあるもんだ。
では、今日の川柳です。最近作ったおでんが、今日で一週間たつけど、まだ半分もある。(笑)
『ウチの木で 今も鳴いてる アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:月曜日・晴れ

今日は、母親の四十九日で、納骨の日です。朝から、準備に大忙しでした。
遺骨と遺影と位牌をカバンに入れて、サイドカーで出発します。ところが、最近のこの寒さで、サイドカーのバッテリーが上がってしまった。
どうやっても、動かない。頭が真っ白になりました。タクシーを拾うか、電車じゃ間に合わない。
少し考えて『ミニバイクでいこう』と言うことで、強行することにしました。
ところが、ミニバイクだと、大きなカバンを抱えて運転すると、ハンドル操作がものすごくシビアで難しい。
ある意味、ものすごく危険なのです。かと言って、遺骨をばら撒いたら大変なことになるので、慎重な運転です。
すっごい安全運転で、なんとか無事に時間に間に合った。お寺さんについて、お経をあげてもらって、
お墓を開けて、遺骨を納めました。オヤジ殿が亡くなった時以来だけど、中を見たら、骨壷が6個もありました。
そんなに入ってるのかと驚いた。(笑) 知ってるのは、オヤジ殿とオカンの骨壷だけで、後の遺骨は誰のかわかりません。
そんなこんなで、納骨も無事に終了して、帰宅しました。m(_ _)m これで、オカンもやっとオヤジ殿のそばにいけたのでよかったのではないかと思います。
それはそれとして、サイドカーのバッテリーだよ。これからも乗るので、なんとかしなきゃと言うことで、バッテリーをはずして
バイク屋さんに持ち込んで、充電してもらいました。これで、動くようになったので、よかったです。(^_^)
しかし、人生は、なにがあるかわからないですね。まさか、サイドカーが動かないとは思わなかったもん。
なんとか無事に出来たからよかったけど、今日は、いろいろハプニングだらけの一日でした。
では、今日の川柳です。さて、明日行ったら、休みだから、がんばろう。
『じいちゃんの 余命は残り 200年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:日曜日・晴れ

天気がいいので、洗濯しました。ぼくは、一人暮らしなので、洗濯物も余りないので、洗濯するのも週に一回くらいです。
たぶん、皆さんのように、家族がいる方は、週に何度も洗濯機を回すと思います。
その点、ウチは、少ないです。いいのか悪いのかわからないけど、ぼくは、あまり気にするタイプではないので
毎日洗濯機を回すようなことはしません。きれい好きじゃないんですね。(笑)
そんなこんなで、今夜も夜勤に行ってきました。しかし、うちの会社の社員さんたちは、体が弱いのか、
体調不良で休む人が多い。しかも、長期で休む。だから、来月のシフトも大変らしい。
2月は、普段よりも日にちが少ないので、その分、シフトに出る回数も少ないので、バイトのような人たちは
出勤日数が減るので、給料が減ってしまうのです。(T_T)  ぼくの場合は、切実だもんね。(笑)
そうは言っても、休みは欲しい。社員さんが休むと、バイトにしわ寄せが来るのは、いつものことです。
果たして、二月は、ちゃんと復帰してくれるのか、気になりますね。では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 三年たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:土曜日・晴れ

今日は、夜勤がないので、前からお世話になっている皆さんと昼から飲みに行ってきました。
しかも、地元でした。(笑) 昼頃に集まったのはいいけど、土曜日なので、昼からやってるお店が以外に多かった。
刺身を食べようということで、最初に行ったのは、磯丸水産でした。
乾杯してから、お互いに近況を話してみる。会うのは、去年の忘年会のとき以来だからね。
しかし、皆さん、いろいろあったね。転職した人、ぼくのように、葬儀があった人など、年末年始は、大変だったらしい。
だけど、昼間から飲んだくれている人も、以外に多い。昼飲みしている人は、うちらだけではない。
だから、堂々と昼間から飲めるのです。そんなこんなで、夕方まで、グダグダ飲みました。
楽しかったです。(^_^) また、来月も飲みに行きましょう。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、お酒を飲むのが昼間になってる気がします。(笑)
『助手席に マネキン乗せてる 俺の父』 では、明日もお楽しみに。

1月27日:金曜日・曇り

雪かと思ったけど、雨でよかったです。その雨だって、ほとんど降ってないしね。
東北や北海道は、すごいことになってるけど、川崎は、滅多に雪は降らないから、助かります。
寒いのは、仕方がないとしても、雪が降らないってのは、ホントにうれしいです。
地域的に降らないので、いいとこに住んでいるなと、感謝してます。m(_ _)m
昨日は、一日中飲んでいたので、今日は、お酒は飲みません。
今夜の夜勤も滞りなく終わって、ド深夜に帰宅したわけですが、夜中に帰るとウチが寒い。
こんな寒い夜は、お風呂がありがたいですね。(^_^) シャワーだけってわけにはいきません。
ゆっくり、温まるのが日本人の特権かもしれませんね。今度の休みは、銭湯に行ってみよう。
では、今日の川柳です。明日は、土曜日だけど、バイトがあるので、がんばってきます。
『今夜から 鬼が我が家に 泊ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:木曜日・晴れ

今日は、珍しく、一日休みという貴重な日なのです。それじゃ、なにをするかといったら、飲むしかないでしょ。(笑)
そんなわけで、昼間から飲んだくれちゃいました。昼酒は、効きますね。(笑)
インコさんたちと戯れながら、テレビを見ながら飲んだくれて、いつの間にか寝ちゃいました。
夕方過ぎにスマホがなったので、起きました。すると、何年ぶりに会う友だちから、近くに来たから暇なら飲みに行こうと
お誘いがあったので、半分酔っ払っていたけど、飲みに行っちゃいました。m(_ _)m
会うのは、何年ぶりだろう…… 近くに実家があるので、用事があってこっちに来たらしい。
いろんな話をしたけど、久しぶりだったので、とても楽しかった。(^_^)
たまには、飲みに行きたいです。あっちは、仕事が忙しいので、なかなか時間も出来ないと思うけど
また、こっちにくるときには、連絡してくれるとうれしいですね。では、今日の川柳です。
『少年野球 投げたボールが 160キロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月25日:水曜日・晴れ

やっと、マスクも出来上がって、発送しました。今回のマスクは、ニセ・セブンです。(笑)
アイスラッガーを取り外せるようにしたのと、耳を立体的に作ったので、難しかったです。
どうにかできたけど、これでいいのか、作った本人が言うのもなんだけど、不安です。m(_ _)m
てなわけで、マスクも出来たので、やっと時間が出来たので、原稿の新作を書くことにしました。
今回のネタは、星のお姫様が地球まで、婿を捜しにやってくるという話です。
どっかで聞いたことがあると思うけど、わかる方は、言わないように。(笑)
かなりぶっ飛んだ展開にする予定です。んで、ジグソーパズルも何年もほったらかしにしてたのを
作ることにしたわけですが、これが、いきなり難しすぎて悩んでおります。
何しろ、モノクロのパズルだから、どれがどこのパーツなのか、まったくわからない。(笑)
白と黒しかない。これじゃ、わからんよ。そんなわけで、このジグソーパズルが完成するのは、何年先になることやら。
そんな日常が戻ってきたような気がします。では、今日の川柳です。
『まるでダメ 推理が出来ない 江戸川コナン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月24日:火曜日・晴れ

今日も夜勤何だけど、毎度御馴染み、終わり間際に機械の調子が悪くなって、帰りがちょっと遅くなった。
それでも、なんとか終わったので、これはこれでよかったです。もう一つ、よかったといえば、
誤送金の話を銀行にしてきたら、支店ではどうにもならないと、ほとんど門前払いだったので
諦めたけど、物は試しに、何度も電話している、本社のクレーム対応に話をしてみた。
すると、珍しく、ぼくの名前とか支店名とか聞いてくるので、警察に被害届を出してきたことなども言ってみたら
なにやら、書類が届くらしいことをいってきた。それに記入して、送り返すということになりました。
もしかしたら、お金が戻ってくるかも…… と、ちょっと期待してます。m(_ _)m
来週に、やっと母親の納骨があります。んで、頼んでいた位牌も出来上がったので取りに行ってきた。
今は、印刷なんだね。誰かが書いているのかと思ったけど、印刷らしいです。
きれいだったからいいんだけどね。これで、来週に納骨式を済ませたら、とりあえず一段落です。
49日って、長かったなぁというのが、正直な感想です。では、今日の川柳です。
『秘密だが ウチのインコは ラドンの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月23日:月曜日・曇り

てなわけで、明け方の5時に寝ました。8時くらいにトイレに起きたついでに、インコのエサと水を変えて、部屋に放した。
飼い主は、二度寝ってことで、ふとんに入る。ところが、顔に止まったり、鼻をかじられたりして
以外にゆっくり寝られない。インコたちを放すんじゃなかったと、後悔しました。
なので、布団を被って、強制的に寝ます。んで、起きたら、昼を過ぎてました。
寝ぼけた状態で、お昼ご飯なのか、遅い朝食なのか、わからないものを食べる。
頭の上を、インコたちが飛び回っているので、若干落ち着かない。
夕方まで、ボーっとして過ごしてから、軽い夕食を食べて、夜勤に行ってきた。
月曜日の夜だというのに、終電は、お客さんで一杯でした。しかも、ほとんどが酔っ払って、寝過ごした人たちばかり。
元住吉で降ろされて、その後、どうやって帰るのか、他人事だけど、心配になります。
早く、帰って、熱いお風呂に入りたいと思いながら、掃除してきました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、あと2日行ったら、久しぶりのお休みなので、ゆっくり出来るぞ。
『何気なく 空を飛んだら 飛べちゃった』あ では、明日もお楽しみに。

1月22日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、夜勤が終わった、ド深夜の3時に飲みに行ってきました。しかも、一人で……
こんな夜中に開いているお店といえば、磯丸水産しかありません。選択肢がないのです。
言ってみれば、こんな夜中に、結構お客さんがいました。以外に混雑してるんですね。
また、ぼくのように、一人でカウンターで飲んでるお客さんもいるし、女性の皆さんも多い。
明日は、月曜日なのに、仕事は大丈夫なのか、心配になります。ぼくも人のことは言えませんけどね。
一人なので、間が持たないのは、いつものこと。食べるにしても、そんなにたくさん頼めないし、
ビールとホッピーで、ひたすら時間をつぶすしかないわけです。なんだか、淋しい時間だね。(T_T)
それでも、お客さんもそれなりにいるので、賑やかでいい雰囲気でした。
4時30分を過ぎて、ラストオーダーって事で、帰宅することにしました。
それから、お風呂に入って、5時に就寝。日付が変ったので、この続きは、また、明日のラパラパでお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。たまには、こんなど深夜に飲みに行くのも、楽しいですね。いっしょに行ける人がいたら、飲み会しましょう。
『時代劇 なぜか主役が アメリカ人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:土曜日・晴れ

しかし、夜の電車ってのは、ゴミが増えたね。すっかり、日常に戻ったような気がします。
だからといって、車内にゴミを捨てていいって事じゃない。電車は、走るゴミ箱じゃないんだからね。
『食べかけのコンビニ弁当』『飲みかけの缶ビール』『封も切ってない、引き出物』『スマホ』『一口だけ飲んだ、2リットルの水』
こんなのばかりだと、逆にゲ○がよく見えるってもんです。(笑) ゴミ袋がパンパンになってくる。
雑誌や新聞が減って、楽になるかと思ったら、普通のゴミが増えてきました。皆さん、電車にゴミを捨てないでください。m(_ _)m
また、乾燥しているので、埃とか綿埃が車内に待っているので、掃除しにくいったら、ありゃしない。
少しは、湿気があったほうが、掃除しやすい。ほうきで掃くと、その風で、埃が舞ってしまう。
埃を追いかけながら掃除しているのって、本末転倒みたいな気がします。(笑)
最近、多くなってきたのが、スマホにつけて音楽を聴いている、コードレスのイヤホンですね。
なんだか知らないけど、イヤホンが床に転がっているわけですよ。コードがついてないので、落ちても気がつかないみたいです。
そんなこんなで、土曜日の夜は、電車の中って、結構すごいことになっています。
では、今日の川柳です。明日は、日曜日だけど、夜勤が終わったら、飲みに行こうと思います。
『便器から 俺を呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
   

1月20日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、マスク製作をしているわけですが、実際、大変です。(笑)
ウルトラセブンを作っているわけですが、耳を立体的に本物みたいに出来ないかということで
あーでもない、こーでもないと、何度もやり直してます。どうしても、上手くできませんね。
また、アイスラッガーを着脱式にするとかしないとか、これまた、うまくいきません。
試行錯誤を繰り返している最中です。m(_ _)m  果たして、出来るのだろうか……
そんな最中、ネット小説も何とか完結して、更新しました。長かったなぁ……
久しぶりの新作だから、大変でした。今回は、妖怪人間の女の子の話です。
次は、どんなの書こうかなと思っているわけです。ネタを募集してるのでなにかいいアイディアがあったら、よろしくです。m(_ _)m
でもって、イラストのほうも気分転換に描いているわけですが、エロ過ぎて削除されてばかりです。(笑)
個人的には、いいと思うんだけどねぇ…… なので、ちょっとおとなしめのを書いてみたけど
『レベルが落ちてますね』とか、コメントに書かれたので、過激なイラストにしてみた。
たぶん、削除されると思う。(笑) でも、真面目なイラストも書いているんですよ。
『とても、同じ人が書いているとは思えません』とか、コメントされて、ちょっと笑っちゃいました。(^_^)
そんなこんなで、昼間は、そこそこ忙しいです。では、今日の川柳です。
『ウチの猫 なぜかシッポが 5本ある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月19日:木曜日・曇り

今日も天気がイマイチですね。洗濯しようと思っても、曇っているので、明日にしました。
食事を作るのが面倒なので、この時期になると、鍋一杯に大量のものを作って、それを毎回温め直して食べます。
先週は、持つ煮込みだったので、今回は、けんちん汁にして見ました。
鍋に一杯作っておけば、夕飯のオカズを考えなくてもいいし、わざわざ作らなくてもいい。
これだけ作れば、一週間以上は、持つので、一人暮らしの自分には、都合がいいのです。
はたして、今回は、いつまで持つでしょうか??  それはそれとして、今夜の夜勤も、また、一人体調不良で
ドタキャンされました。6人でやる業務を4人ですることになりました。
できないことはないけど、これはこれで、大変なのです。だけど、こればかりは、今の状況だと
気をつけても、どうすることも出来ないので、いやな社会になったなといつも感じます。
明日も夜勤なので、帰ったら寝ようと思います。では、今日の川柳です。
『どうしよう 明日の天気は 晴れのち塩辛』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:水曜日・曇り

今日は、バイトの予定が、いつものように、ドタキャンになったので、休みになってしまいました。(T_T)
なので、曇り空で寒い中、まずは、インコさん達の健康診断に行って、買出しに行ってきました。
せっかく、昼間が休みになったので、この時間を無駄にするわけには行きません。
だもんで、久しぶりに日暮里に行ってきた。生地を買って、とっとと帰ろうと思って
いつものそば屋にランチを食べに行ったら、まさかの臨時休業。(T_T) 
しょうがないので、買うもの買って、さっさと帰ってきました。
帰宅してから、これまた、久しぶりの注文があったので、マスクを作ったり
原稿を書いて、イラスト書いて、目が疲れてきたので、夕方前に、銭湯に行ってきた。
寒かったせいで、お風呂屋さんもこの日は空いていました。なので、久しぶりにゆっくり入ってきました。
その後は、いつもの立ち飲み屋で一杯飲んできた。外で飲んだのは、たぶん、久しぶりです。
焼き鳥を食べて、ビールを飲んで、適度に酔っ払って、帰宅しました。
それでも、まだ、21時にもなっていない。だけど、風呂も入ったし、一杯飲んだので、
時間早かったけど、寝ることにしました。久しぶりに早寝しました。おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、しばらく夜勤が続くので、次は、いつ飲みに行けるかな……
『重すぎて 腕にはまらぬ 腕時計』 では、明日もお楽しみに。

1月17日:火曜日・晴れ

しかし、いまだに、コロナの影響はありますね。夜勤に行ったのはいいけど、行ってみたら、具合が悪いので休む人が多い。
事が事だから、休むなとはいえないので、いきなり人が減るので、業務が大変なのです。
といっても、普通に具合が悪いだけで、特にコロナになったわけではない。
だけど、具合が悪いといえば、休まないといけないというのが、今の世の中の雰囲気です。
休む方も気を使うし、その日のメンバーも、気を使うわけで、こーゆー雰囲気って、いつまで続くんですかね??
ぼくのように、特にマスクに関して気をつけていない人もいれば、マスクをしてない人を見ると、腹が立つという人もいる。
人それぞれといえば、それまでだけど、コロナが流行ってから、人の考え方というが、よく見えてしまいますね。
何事も、適当だった人が、マスクに関しては、ものすごく神経質になっていたり、
逆に神経質のひとが、全然気にしてなかったり、コロナのおかげで、人間関係が壊れた人もいる。
なんにしても、コロナって、困ったもんですね。以前のような関係に戻れなくなった人もいるわけで
友だちが減った人もいると思います。なんだか、いやな世の中ですね。では、今日の川柳です。
『メス持つと 震えが止まる お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月16日:月曜日・曇り

しばらく太陽を見てないですね。陽射しがないと、気持ちもやさぐれてしまう。早く晴れて欲しいです。
そんなこんなで、今夜も電車の清掃の夜勤に行ってきたわけですが、引っ越し作業も進んでいるのか
詰め所がガランとしてました。なんだか、いつもの違う景色に、微妙にドン引きしました。
それはそれとして、冬は乾燥が激しいというけど、車内も乾燥しているのか、ホコリがすごい。
ほうきで掃くと、その勢いで、ホコリが待って、なかなか塵取りに入ってくれない。
適度に湿度があったほうが、ある意味、掃除がしやすいし、ゴミも集めやすいのです。
忘年会や新年会も、ひと段落したようで、ゴミもそれほど多くないし、なにより○ロがないのがうれしいです。(笑)
だけど、終電でも、人は多いですね。会社帰りに、飲んだくれているんですね。
それと、今日みたいに、雨が降った日の忘れ物で、ビニール傘がものすごく多いのは、困りますね。
三本も持ち歩くのは、掃除をしながらだと、かなり大変なのです。とにかく、邪魔なんです。
とりあえず、持って帰りましょうよ。例え、雨が降ってなかったとしても、電車に捨てていかないでください。
ゴミ入れの倉庫には、ものすごい量のビニール傘が積んであるけど、全部、捨てるんだからね。
もったいないというか、なんと言うか、ちょっと複雑です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ちょっとずつ スカイツリーが 育ってる』では、明日もお楽しみに。

1月15日:日曜日・曇り

今日も、天気が悪くて、雨が微妙に降ったりやんだりしてます。
そろそろお酒が切れてきたので、補給しないといけない時期に来てます。(笑)
そんなわけで、今日は、夜勤明けのド深夜に、一人飲み会してみました。
今夜のメニューは、ネギトロ巻きです。何しろ、海苔がたくさんあるので、消費しなきゃいけない。
使うにしても、おにぎりか、海苔弁か、海苔巻きくらいしか思い付かない。
そこで、今夜は、海苔巻きにしてみたわけです。とりあえず、酢飯を作って、マグロを巻いてみました。
適当にやった割には、うまく行ったので、これはこれでよかったと思います。(^_^)
てなわけで、深夜のスカパーを見ながら、ビールに海苔巻きと、個人的にはかなり豪華なツマミになりました。
最近、夜勤が多いので、外に飲みに行くこともなく、淋しい毎日だったりします。(T_T)
なので、お酒が切れると、一人飲み会をするようになりました。だけど、ド深夜だから、何しろ寒くて淋しい。
話相手もいないので、つい飲みすぎてしまうし、黙って飲んでいるだけなので、悪酔いもするわけです。
やっぱり、外で誰かと話をしながら飲む方がいいですね。では、今日の川柳です。
『難しい ゾウが取れちゃう UFOキャッチャー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:土曜日・曇り

曇りはずが、昼間は、雨が降りました。それでも、夜はやんだので、夜勤に行くときに、電動キックボードが動けました。
これが、あるとないとじゃ大違いだからね。さて、今夜の夜勤は、電車の清掃だけど、いつものように詰め所に入ると
なんだか様子が違う。ダンボールに入った荷物がぎっしり詰まれていました。
助役さんに聞いてみたら、検車区の皆さんたちの詰め所の内装工事をするので、一時的に引っ越しするとのこと。
それがが終わったら、今度は、助役さんたちの詰め所の内装工事で、2ヶ月くらい大変らしい。
それはいいけど、その間、うちらのような掃除のバイトくんたちも、今まで見たいに行かない。
いちいち、指示書をもらいに引っ越し先まで行かなきゃいけないのは、正直言って面倒です。
近くといえば、近いけど、場所がちょっと変わるだけで、面倒に思うのです。
確かに、詰め所はボロいからね。(笑) 新しくなるのはいいことだと思います。
ただ、検車区の皆さんたちも、助役さんたちと、しばらく別々になるのは、これはこれで、面倒だったりします。
上手く連絡が取れればいいけど、場所が違うと、行き違いとか出てくるから、不安ですね。
では、今日の川柳です。それにしても、雨が降ってるのに、それほど外も寒くないのが不思議です。
『何気なく 空を飛んだら 飛べちゃった』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:金曜日・曇り

今日も夜勤です。その前に、洗濯しました。前の洗濯機が壊れて、新しいのを買って、最初の洗濯です。
買ってきたのは、もちろん、中古で中国製です。一人分しか洗わないから、小さいので充分なのです。
でも、最近の洗濯機は、中古とはいえ、かなり性能がいいらしい。ボタンがたくさんありました。
といっても、結局、スタートボタンで全自動しか使わないんですけどね。(笑)
細かく、洗ったり、すすいだり、脱水して、手動ボタンは使いません。
それと、一度洗って、脱水するまでが、短い時間ですみます。前は、終わるまで一時間はかかってたのに
40分もかからないで終わってしまうので、うっかり忘れたり出来ません。
便利になったもんですね。いいことなんだけどね。それと、ファンヒーターを買った。
エアコンだと、余り暖かくないのに、電気代がかかるので、これまた、中古で安いのを買いました。
店員さんの話だと、気休め程度しか暖かくならないといわれたけど、6畳で、締め切れば、20度くらいまで暖かくなる。
これだけ暖かいなら、エアコン要らないじゃん。(笑)  インコさんたちも喜んでます。
もちろん、飼い主のぼくもうれしいです。コンパクトで、小さいのに、かなり効き目がありました。
そんなこんなで、ウチもやっと、快適になってきたようです。では、今日の川柳です。
『引っ越せば 必ず隣で 殺人事件』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:木曜日・晴れ

今日は、今年最初のお休みなので、昼まで寝てました。(笑)
その後、中野のブロードウェイの墓場画廊のウルトラセブン特集のイベントに行ってきました。
セブンそのものは、何度も見てるけど、等身大の着ぐるみの『ウルトラマンX』は、初めて見ました。
顔も体型も違うけど、こうなっていたのかと、改めて近くで見ると、よくわかりました。
また、セブンの横顔は、じっくり見たことはなかったので、ものすごく参考になりました。
特に、セブンの耳って、こうなっていたのかと、じっくり見せてもらいました。m(_ _)m
その後、吉祥寺に移動して、古本屋廻りをしてきました。毎度お馴染みの古本屋だけど、
今日は、掘り出し物の一冊を買ってきました。普通に買ったら、高いと思うけど、200円でした。
そして、今夜のメインは、今年最初の維新力さんのお店です。その前に、M氏と待ち合わせて
今夜は、中華を食べてきたけど、調子に乗って、食べすぎてお腹一杯になりました。(笑)
だもんで、力さんのお店に行っても、なんか眠くなってくる。なので、寝ないように、カラオケを歌ってみる。
今夜は、初めて歌ってみる歌を選んでやってみた。歌いなれてないので、上手く歌えなかった。
やっぱり、いつもの定番の曲のがいいですね。(笑) 今夜もお疲れ様でした。m(_ _)m 今年もよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。明日は、朝から、役所に行かなきゃいけないけど、起きられるか心配です。
『老眼で メガネをかけてる ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。

1月11日:水曜日・晴れ

今日は、映画を見てきました。『名探偵コナン・黒鉄のミステリートレイン』です。
サブタイトル通り『灰原哀物語』でした。実際、テレビの編集したものを上映しただけですが
我らが、哀ちゃんがメインの話なので、マニアには、たまらない映画でした。(^_^)
といっても、これって、4月の上映に合わせた、予告みたいなもんですよね。
次の新作が楽しみですが、久しぶりというか、きっと、初めて哀ちゃんが主役の映画ですよね。
いつかいつかと待っていた人も多いと思います。これまでの映画は、サブキャラとして活躍するだけで
メインには、慣れなかったわけです。なんとなく、歯がゆい思いをしてきたけど、やっと、主役ですよ。
それと、パンフがよかった。もちろん、テレビの編集版の復習みたいなものだけど、
イラストが灰原哀ちゃんだらけなのが、ファンには、買ってよかった一冊ですね。
そんなこんなで、結構楽しませてもらいました。次の新作も楽しみです。(^_^)
では、今日の川柳です。それと、帰りに、今年初めて、マックのハンバーガーを食べました。
『のど飴を 舐めたら大人に 大変身』 では、明日もお楽しみに。

1月10日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、一睡もしないままに、朝になりました。朝の6時に朝ご飯を食べるということになりました。
7時には、やることすんで、今日は、一日が長い。まずは、買い物に行ってきたわけですが、
帰ってきたら、忘れ物があった。何しにいったんだ……(T_T) 忘れっぽくなってるねぇ。
かと言って、二度手間になるのもイヤなので、次回の買出しのときにしようと思い直す。
それでも、まだ、お昼になったばかりで、午後は、丸々時間が空いている。
なので、原稿を読み直してみる。手直しをして、書き直したりしました。
その後は、イラストを書いてみる。先日、書いたイラストは、エロ過ぎて削除されたので
今回は、少しおとなしめにして見ました。(笑) それでも、見る人によっては、ちょっと危ないかもしれない。
その後は、注文されたマスクを作ってみた。材料がないので、止まったままだったけど、
出来るところまで、型紙くらいは作ってみようと思ったわけです。
それにしても、今日は、一日が長い。夜勤の時間まで、長く感じました。
では、今日の川柳です。頭がハイになっていたので、眠くないんだけど、昼寝すればよかった。
『じいちゃんが トレードされて お隣へ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:月曜日・晴れ

今日も祭日なんですよね。土日、祭日は、関係ないので、そんな感覚がありません。
しかも、今夜の夜勤は、電車の清掃だけど、東武線が事故で、時刻表が大変なことになってました。
時間になっても、電車が車庫に入ってきません。どうなるんだろうねぇ……
なんて思っていても、二時間後には、元通りになってました。電車の時間てすごいね。
最終的には、すっかり時間通りになりました。どうなってるんですかね……
そんなこんなで、この日も時間通りに終わって、ド深夜に帰宅しました。
帰宅して、お風呂に入って、この日も寝ました。だけど、なぜか、寝られません。
どうしたんだろう?? 結局、この日は、2時間くらい寝られなくて、朝になってしまいました。
この続きは、明日のラパラパに書きます。では、今日の川柳です。
『明日から 俺の母さん デヴィ夫人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月8日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、やっと今日から、日常が戻ってきました。m(_ _)m
昼間は、のんびりインコさんたちと遊んで、夜は新聞の夜勤です。
そうは言っても、そんなにのんびりしている場合ではないのです。
洗濯機が壊れたので、買いに行ってきた。リサイクル屋さんで中古の安いのを買ってきた。
一人暮らしだから、小さくて安いので充分です。早速、取り付けてもらって、これから洗濯ができます。
そして、電気代が高いので、エアコンをやめて、ファンヒーターを買ってきました。
店員さんの話では、気休め程度に考えて下さいといわれたけど、つけてみたら、意外に暖かい。
6畳の部屋なので、締め切って使えば、充分暖かい。むしろエアコンよりいいじゃないか。
室温も20度くらいになるので、インコも人間も快適です。(^_^)
もっとも、電気代がどうなるのか、それが問題だけどね。(笑) エアコンよりは安いだろ。
リモコンの電池も取り替えて、年明けからいろんなものが壊れたけど、何とか直りました。
そんなこんなで、やっと日常を取り戻せるようになりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、今年は、年明けから忙しかったなぁ……
『新年会 ゴジラとガメラと ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

1月7日:土曜日・晴れ

今日も昼間が競技場で、夜が夜勤です。長い一週間だった。今日が終われば、通常に戻れる。
そんなこんなで、今日も一日がんばってきます。まずは、競技場のバイトなんだけど、今日は、高校サッカーじゃなくて
ラグビーの試合だった。なので、ビールも売ります。なので、気合を入れて、ガッツリ仕込みました。
やきそば160人前。たこ焼き200人前。トンカツ50枚。ご飯6キロ。カレー50人前。ラーメン300人前。
その結果、大量に売れ残った。(T_T) カレーもご飯も大量に残って、試合の途中から、冷凍にしたり
鍋に移し変えたり、違う意味で大忙し。何しろ、寒い。そして、お客さんがイマイチ少ない。
パートのおばちゃんたちは、両手一杯にして、残り物を持ち帰ることになりました。
スタッフの人たちに箱ごと差し入れして持って帰ってもらったり、見事に売れ残りました。m(_ _)m
ぼくもしばらくやきそばとたこ焼きで生活することになりました。(笑)
夜は、夜勤だったけど、これで一日二つのバイトの掛け持ちも終わって、ホッとしました。
掛け持ちのバイトは、一週間で、二回が限界だよ。五回は多すぎるって。
稼げるからいいとは言え、疲れちゃうよね。昼と夜をやると、なんだか頭の回転が悪くなる。
明日から、落ち着いて通常に戻ろう。では、今日の川柳です。
『日曜日 俺は明日も 日曜日』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:金曜日・晴れ

今日の夜勤の話です。この会社は、ホントに、いつも突然だから、言われた方は、返事のしようがない。
前から、体の調子が悪かった社員さんが、ついに休職ということになりました。
てなわけで、人が足りなくなったわけです。そこで、バイトくんの中でも、一番若いお兄ちゃんに
社員にならないかという話になりました。そうは言っても、いきなりのことだから、すぐに返事が出来ない。
要するに、社員になると、どうなるか?? 給料とか保証とか保険とか、いろいろあると思う。
そーゆー話を全部すっ飛ばして『社員になるか、ならないか??』なんて聞かれても、返事は出来ないですよね。
一番大事な話でしょ。仕事内容だって、バイトとは違うわけで、作業内容のこともなくて
なるか、ならないかって言う話なんです。返事に困るというのは、このことだと思う。
その人は、とりあえず保留と言うことで、考えているようだけど、簡単に考えない方がいいと思う。
若いんだから、自分のやりたいことがあるなら、そっちを優先にしたほうがいいしね。
そんな話がありました。会社の事情というのは、いつもいきなりだから、大変ですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、昨日買えなかった、買出しをいつ行こうかな……
『ペット屋で 手乗りの象が 売っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:木曜日・晴れ

やっと、休みですよ。そんなわけで、今年最初の買出しに行ってみた。
しかも、Nさんも同行してくれました。(^_^) 日暮里に行ってきたわけですが、肝心のラメの問屋さんが
まだ、休み中で、買えなくて残念でした。(T_T) ラメを買いに行ったのに、まさか、まだ休みとは思わなかった。
それでも、合皮とかテープとか糸とか、いろいろ買えてよかったです。
今年最初の買出しも何とかなりました。まだ、夕方前なので、せっかくだから、飲みに行って着ました。
新年会というには、かなり短めだった。それでも、Nさんと飲めたのはうれしかったです。(^_^)
んで、行ったお店が、今時というか、画期的というか、新しいシステムのお店だったのです。
これだと、店員がいなくても大丈夫なんだけど、正直言って『うるさい』んです。(笑)
マジックペンでメニューをなぞると、注文が出来る。とても簡単な注文方法なんだけど、メニューを読み取ると
声が出るわけで、それが、異常にうるさい。(笑) アチコチのテーブルで、注文する声が聞こえるわけで
仲間内で飲んでいても、会話がよく聞こえない。なれると簡単だけど、やっぱり、うるさい。(笑)
変った飲み屋でした。こんな飲み屋は、初めてだったよ。たぶん、二度と行かないと思うけどね。
では、今日の川柳です。明日から、また、バイトが始まるので、がんばって仕事してきます。
『上向いて かまぼこ齧る おばあさん』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月4日:水曜日・晴れ

今日も高校サッカーと夜勤の二本立てです。今日の高校サッカーも忙しかった。朝から、ヘトヘトになりました。
なので、夜勤に行くと、ホッとします。この日は、来月のシフトが出たわけですが、社員さんが原因不明の謎の病気にかかって
休職することになりました。なにしろ、病名も原因もわからないので、治しようがない。
病院に行っても、注射を打つくらいしか出来なくて、このままじゃ辞めるかもしれません。
そんなわけで、社員さんの穴を埋めるために、バイトの皆さんの中でも、ぼくとSくんが、フル動員することになりました。(笑)
今までよりも3〜4日も多くなりました。まさかの週に四日もバイトに入るとは思わなかったです。
こりゃ、休みなんて、ホントにないぞ。昼間のバイトを探そうと思ってたけど、それどころじゃないよ。
夜勤だけで、一杯一杯だよ。とても、昼間にバイトなんてやってる余裕がないです。
とにかく、がんばるしかないです。バイトだから、稼げるときに稼いでおかないとね。
では、今日の川柳です。バイトばかりで、ラパラパのネタがなくて、ごめんなさい。
『初詣 いっしょに並ぶ 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:火曜日・晴れ

今日も夜勤があったわけで、三が日もバイト付けの毎日です。なので、お酒が飲みたくなった。
我慢できなくて、夜勤明けに飲んじゃいました。一人新年会です。(T_T) 淋しいよね。一人で飲んでるなんて。
一人だと、ペースがわからなくて、ダラダラ飲んじゃって、気がついたら、空が明るくなってきました。
眠くなって、朝風呂に入ってから、お休みしました。んで、目が覚めたら、夕方になってた。
完全に、昼と夜が逆転してる生活だよね。新年が明けて、三日なのに、こんな生活してていいのか……
それでも、気持ちを切り替えて、夜勤に行ってきました。家にいるより、バイト先にいるほうが暖かいんだよ。
バイト先の事務所にいると、眠くなってくるよね。(笑) 何しに来てんだって……
そんなわけで、昨日も今日も、ロクにテレビを見てません。駅伝なんて、どこが勝ったのかしらないくらいです。
たまには、テレビも見ないとダメですよね。そう言っても、ウチが寒いから、テレビも見てる余裕がない。
困ったもんですね。今年もこんな調子なのかな…… では、今日の川柳です。
『お年玉 袋を開けたら 3億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、朝から高校サッカーの売店に行ってきました。
前回が、ものすごく忙しかったので、今日は、しっかり準備してくれたので、何とかなりました。
それでも、大忙しには、変わりがない。とにかく、忙しくて、大変でした。
どれくらい忙しかったかというと、うどんを茹でている社長が、倒れました。m(_ _)m
余りの忙しさに、オーバーヒートして立っていられなくなりました。
これは、想定外だったので、フォローする人がいないので、みんなでカバーしたけど、大変でした。
そんなこんなで、この日も、すべて完売。何もかも、売り切れました。お疲れ様でした。m(_ _)m
一度帰って、夕食を食べてから、この日は、朝刊印刷の夜勤に行ってきた。
正月から、バイトのハシゴだからね。稼ぐねぇ……(笑) もっとも、正月手当てなんて出ないんだけどね。(T_T)
てなわけで、今日も明け方まで、がんばってきました。正月から、お疲れ様です。
では、今日の川柳です。今年も、川柳は、書きますよ。ちゃんとついてきてね。(笑)
『お雑煮を みんなで食べてる ウルトラ兄弟』 では、明日もお楽しみに。

1月1日:日曜日・晴れ

新年ですが、喪中につき、新年の挨拶は、控えさせていただきます。m(_ _)m
それでも、昨年中は、お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
そんなこんなで、新年の初日から、夜勤なのです。電車の掃除だったけど、元旦からお客さんも多いですね。
それと、ゴミが多いのなんの……電車は、走るゴミ箱じゃないからね。(笑) 
終電も人が多いし、新年会の帰りなのか、普通に人が多かった。
それにしても、夜は、寒いですね。明日もバイトだし、全然落ち着いていません。
それはそれとして、昨日まで、いろいろありました。とにかく、忙しくて、やることが多すぎて、大変でした。
全然、正月気分とかもありません。一年の初日から、こんなんでいいのでしょうか……
では、今年最初の川柳です。今まで、喪中として、川柳は自粛してたけど、年も明けたことだし
解禁することにしました。なので、今年のラパラパもよろしくお願いします。m(_ _)m
『初日の出 今年も親父の ハゲ頭』 では、今年にもよろしくお願いします。
戻る