過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:土曜日・晴れ

泣いても笑っても、今日が最後ですね。そんなこと言ってる場合じゃないんですよ。
まずは、高校サッカーのバイトに行ってきました。前回が、暇すぎたので、正直言って、みんななめてました。m(_ _)m
ところが、蓋を開けたら、今日は、ものすっごく忙しかった。人が足りないって言うくらい、大忙しでした。
ぼくは、最初から最後まで、ずっと、やきそばとたこ焼きを作り続けていました。(笑)
とにかく、いくら作っても、作ったそばから売れていくわけで、全然追いつかない。
なんだこりゃって言うくらい忙しすぎました。Jリーグのときと同じじゃん。
バイトを増やせよって感じです。そんなこんなで、売るものがなくなって、冷蔵庫の中は、スッカラカンです。
まさか、高校サッカーでこんなことがあるなんて、信じられない。次回のときは、どうすんだろうね。
んで、その後は、もちろん、夜勤に行ってきました。今年最後の夜勤なので、少し早めに行ってきた。
最後の朝刊の印刷は、大変でした。何しろ、ページ数が多くて、分厚いんだもんね。
さらに、番組表が別にあって、チラシに特集号があるんだから、配達する人は、もっと大変ですよね。
ぼくは、印刷する方でよかったです。(笑) それはそれとして、喪中なので、新年の挨拶は、控えさせてもらいます。m(_ _)m

12月30日:金曜日・晴れ

今日は、普通に夜勤の日です。喉がちょっと痛いので、のど飴をなめながらバイトしてます。
それはそれとして、今日の昼間に、銀行に行って、相続の手続きをしてきました。
今日まで長かったよ。千葉まで書類を取りに行ったり、役所で印鑑証明を取ってきたり、何度往復したことか……
そんなこんなで、全部の書類を集めて、銀行に行ってきました。年内は、今日が最後だからね。
なんとしても、今日中に終わらせたいんだよ。てなわけで、相続の手続きも、無事に終了しました。
これで、親の口座の凍結も解除されたわけです。残っていた貯金は、丸ごと、ぼくの口座に入ってくるわけです。
だけど、ここからが問題なんだよ。これで、よかったとはならないのが、銀行のイジワルなところなのです。
要するに、相続人である、ぼくの審査をしないとダメなんだよね。(笑) ぼくが、正式な相続人かどうかということを
銀行が調べるわけですよ。詐欺で被害に合ってる人が多いし、相続で争ったりする人が多いので、
ぼくが、ほんとの相続人で、一人しかいないということを、証明しても、銀行が信用してくれないことには、
相続というわけに行かないのですよ。それが、ちゃんと決まるのが、早くても『来年の二月か三月だそうです』(笑)
そんなにかかるのか…… んじゃ、それまで、ぼくは、大変だぞ。こりゃ、やっぱり、昼間のバイトを早く探さないとアカンな。

12月29日:木曜日・晴れ

今日は、高校サッカーの試合で、売店の仕事に呼ばれて、昼間から行って来ました。
しかし、高校生の試合なので、売店でビールはないし、高校生の皆さんたちも、買い食い禁止なのか、
お客さんがサッパリきません。そんなこんなで、暇で暇でしょうがなくて、他の皆さんも、こんなはずでは……
というくらい、ビックリするくらい暇だったのです。せっかく作った焼きそば屋、おでんも、大量に残ってしまったわけだ。
やっぱり、イベントの売店というのは、いくら前年度のデータがあったとしても、まったく当てにならないですね。
仕込みすぎというかなんと言うか、普段のJリーグとは、違うんですね。高校サッカーだからね。
しかも、強豪校が出るならともかく、地元の高校でもなくて、地方の高校同士の試合じゃ、よほどのマニアしか見に来ない。
そんなわけで、今日は、ものすごく久しぶりに暇なバイトでした。m(_ _)m

12月28日:水曜日・晴れ

今日は、バイト先の皆さんたちと、ランチに行ってきました。地元のレストランだけど、これまで一度も行ったことがありませんでした。(笑)
おいしいのは知ってるけど、値段がランチとはいえ、2000円を超えるってのは、かなりハードルが高いのですよ。
それでも、久しぶりなので、奮発してきました。確かにおいしかったです。(^_^) それに、お腹一杯になりました。
ハンバーグもかなりボリュームがあって、お昼からお腹パンパンになりました。
それなのに、他の皆さんは、その後パンケーキなんか食べてました。デザートは別腹というけど、すごいなぁと感心します。
とてもじゃないけど、そんなに食べられないよ。ぼくも年なんだね。若い頃は、いくらでも食べたのにねぇ……
なので、ぼくは、おとなしく、お茶を飲んで、いろいろ話をして見ました。人と会話したのは、久しぶりなので楽しかった。
久しぶりに会った、Kくんが、ガラッと変っていて、ちょっとビックリしました。人って、出会いによって変るんだね。
若いし、いいことだと思います。人との出会いは、大切にして欲しいですね。(^_^)

12月27日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、年内にやるべきことは、もうない。大掃除をするくらいです。
たまった書類を片付けていたときに、思い出した。『そうだ、位牌を買ってないぞ』
てなわけで、近所の仏壇屋を見てきた。この年になって、位牌を買うなんて、初めてなので、値段の相場がわからない。
買出しに行くと、仏壇の問屋街をいつも通るけど、特に興味があるわけじゃないので、店内を見たことなかった。
初めてのお使いが、位牌だからね。(笑) といっても、いくらなんでも、ちょっと早すぎると思って、
話を聞いただけで、この日は、帰ってきました。以外にピンキリなんだね。年明けの納骨の前に買ってこよう。
その後、夜勤に行って、その帰りのど深夜のこと。いっしょに仕事をしている、バイトのSくんが『忘年会しましょう』ということで
親のことなど、心配してくれているので、ツマミとお酒を買って、ウチで軽く飲み会しました。
ド深夜で、この数日、まともに人と会話もしてなかったし、お酒の勢いで、いろいろ話しました。
話を聞いてくれただけでも、気分的に楽になりますね。だから、一人暮らしって、ストレスがたまるんだよね。
今夜は、遅くまで、話を聞いてくれて、ありがとうございました。m(_ _)m また、バイトのときは、よろしくお願いします。

12月26日:月曜日・晴れ

数年ぶりに行った、近所の耳鼻咽喉科の病院。診察券があっても、そんなのとっくに期限切れだから笑った。(笑)
朝一で診察してもらいました。吸入して、薬をもらって、その場で飲みました。それくらい我慢できなかったんです。
そのまま、バイクで先日、野田市役所でもらってきた書類を持って、地元の区役所に行く。
手続きをして、印鑑証明を持って、銀行に行って、相続の話をしてきた。
何のかんの言ってきたけど、どうにか無事に出来たらしい。でも、相続できる結果は、来年に持ち越し。
承認されて、親の口座のお金が、ぼくの口座に入るのは、いつのことやらって感じです。
とりあえず、親に関してのことは、これで終了。年内で、自分が出来ることは、もうない。
あとは、銀行や保険会社などの返事待ちです。m(_ _)m 
その後、お世話になった、特養に挨拶に行ってきた。何しろ、出来た当初からいたわけで、
ウチの親が、一番古株で、言ってみれば、一期生だったからね。(笑) 職員さんだって、入所のときから世話になってたから
最後の挨拶くらいは、してきました。最後をここで、迎えたというのも、ある意味、よかったのかもしれないです。

12月25日:日曜日・晴れ

きっと、ストレスというか、頭がオーバーヒートしているのかもしれなくて、もう、許容範囲を超えちゃってるんですよ。
オマケに、昨日と今日は、役所も銀行も休みで、やりたくても出来ないというのも、精神的に追い詰められちゃって
喉が痛いし、頭は痛いし、水も飲めないという悲惨な状況で、昼間の予定は、ドタキャンさせてもらいました。m(_ _)m
夜勤まで、寝てることにして、ゆっくりしました。病院に行きたいなぁと思っても、休みだからね。
市販薬を飲みまくってるんだけど、それが悪かったのか、余計に具合が悪くなった。(T_T)
とにかく、寝るしかないと思って、強制的に寝ることにしました。喉が渇いても、喉が痛くて水が飲めないので
どうしていいかわからないって感じでした。とりあえず、夜勤には行くけど、帰ってきたら、明日は病院に行ってこよう。

12月24日:土曜日・晴れ

気がついたら、ウチには、食べるものも飲むものも何にもないことに気がついた。
今まで、なにを食べてたんだろう?? 全然思い出せない。とにかく、こりゃ、いかんと言うことで、買物に行ってきた。
ところが、今日は、クリスマス・イブ。どこもかしこも大混雑だし、道路も大渋滞です。
普段なら、すぐに着くのに、全然バイクが前に進みません。しかも、スーパーも大盛況で、人の多さにビックリポン。
とにかく、いつもより、倍の時間をかけて、帰宅することが出来ました。m(_ _)m
皆さんは、きっと、楽しいクリスマスを過ごしているんだろうけど、ことしの僕は、その余裕がありません。
だいたい、クリスマスだってことも、忘れているくらいだから、もう、アカンな。
自分でもわかるけど、かなり追い込まれているような気がします。こんな時に、お酒を飲んだら、絶対、危険なので
わざと飲んでいません。m(_ _)m そんなこんなで、買出しをしてから、夕食を食べて、今夜も夜勤に行ってきた。
最近、悪いことが続くので、早く年が開けて、運もツキも、変わってほしいです。

12月23日:金曜日・晴れ

この日も夜勤があったわけですが、親が死んだ後のことをいろいろ聞いてみました。
相続のこと、保険のこと、銀行のこと、遺産のことなどなど、話を聞くだけで、頭がショートしました。(T_T)
幸か不幸か、相続人は、ぼく一人なので、簡単にすむと思っていたら、大間違いらしい。
相続人であるぼくの身分を証明して、審査をしないといけないわけだ。それが、また、大変なんだよ。
仮に、証明されても、審査が通るまで、長くて半年、短くても、三ヶ月くらいかかる。
んで、場合によっては、相続税が発生するわけで、だから、頭から湯気が出ています。(笑)
ウチは、これから、どうなるんだろうね?? てゆーか、ぼくは、これから一人で生きていけるのかな??
限りなく不安しかないんだけど、どうなることやらって感じです。m(_ _)m
とりあえず、明日とあさっては、土日だから、役所も銀行もやってないし、どうにもならないので
少しはゆっくりできるかと思います。出来るといいんだけどね……

12月22日:木曜日・晴れ

てなわけで、思い立って、野田市役所まで行ってみることにしました。しかし、遠いね。ちょっとした旅行だよ。
片道2時間だからね。しかも、市役所ってのが、駅から遠いのなんの……(笑)
道も知らないから、駅前でタクシーでも乗ろうと思ったけど、一台も止まってない。
行動まで出れば、走っているタクシーを拾おうと思ったけど、これまた、一台も走ってない。
当然、バスもない。タクシーが通ったら、止めてもらおうと思いながら、人に道を聞きながら、歩くこと20分。
いつの間にか市役所に到着。(笑) なんだか、いきなり疲れた。受付に行って、いろいろ話して何とか必要な書類はもらった。
これでダメなら、暴れるぞ。m(_ _)m 帰りくらいは、タクシーで帰ろうと思ったけど、やっぱり、一台も走ってない。
タクシーを気にしながら歩いていたら、駅に到着するんだから、田舎はタクシーも走ってないのか……
電車を乗り継ぎながら、自宅に戻ったのは、夕方になってました。ホントに疲れた旅行でした。(笑)
夕食を食べて、この日も夜勤に行ってきました。雨が降りそうだったけど、何とか天気は持ちました。

12月21日:水曜日・晴れ

そんなわけで、葬儀も終わったので、事後処理なわけで、早速、銀行に行ってきました。
すると、一昨日の電話で、すでに凍結済みとのこと。やること早過ぎる。(笑)
その解除の方法を聞いて、早速、書類を集めることに、今度は、役所に行く。
何度往復したことか……(笑) 次に、保険屋に行ってきた。不謹慎な話だが、保険金がいくらかでもあるかも……
と、慾を出したわけですが、聞いてみたら『生命保険は、ありません』と、きっぱり言われた。(T_T)
『でも、払い戻しがあります』というので、いくらか聞いたら『940円』だそうだ。(笑)
940万円とか、9400万円じゃないよ。たったの940円だよ。王将で、ラーメンとチャーハンを食ったら終わりだよ。
どんな計算したら、こうなるのか、教えて欲しい。(笑) んで、今度は、親が生まれたところを検索する。
やっとわかったのが『東葛飾郡』というのは、今の『野田市』らしい。てなわけで、問い合わせて、謄本を送ってもらおうとした。
ところが、その方法が、市役所のサイトから、必要な書類をダウンロードして、プリントアウトして、署名して、郵送する。
いきなり、必要な書類がどれだかわからないという、情けない始末。電話の途中で、諦めた。(笑)
サイトを見たって、どれをダウンロードしていいのかわからないんじゃ、話にならんわけで、アレコレ考えている時間があれば
野田まで行った方が早いし、すぐに手続きが出来る気がしてきた。人間は、諦めも肝心だからね。
自分で出来ないことは、最初からやらない。(笑) そういうことにしました。m(_ _)m

12月20日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、いよいよ葬儀の本番の日がやってきました。朝一で、サイドカーで葬儀屋さんに行って、
支払いを済ませて、打ち合わせをして、いよいよ棺を霊柩車に乗せました。
いっしょに、火葬場まで行きます。係りの人と挨拶をして、いよいよ火葬と言うことになります。
最後の顔を見てから、待つこと一時間ちょっと。焼きあがって、行ってみると、以外に親の遺骨は、大量にあった。
高齢者にしては、量が多かったので、骨壷も一番でかいサイズになった。(笑)
だけど、年だから、骨は、ほとんどばらばらで、拾えたのは、ほんの数個だけでした。
きれいに骨壷に入れてから、今度は、それを持って、お寺さんに向かう。
道路も空いていたので、時間よりも早く到着して、お坊さんもビックリポン。(笑)
早速、お布施を渡して、お経をあげてもらいました。m(_ _)m
これまた、一時間ちょっとで、広い境内にぼく一人で、なんだかいたたまれないです。
何とか済ませて、遺骨を持って、やっと帰宅したのは、昼過ぎでした。
近所の人たちに挨拶すると、何十年と付き合いがあった、お隣さんたちが線香を上げに来てくれました。
こんな時に、近所付き合いがあるのは、よかったです。さぞかし、母親も喜んでいることだろう。
夜になっても、ご近所さんたちが、お線香をあげに来てくれて、ホントにありがたいことです。m(_ _)m
この日の夜は、一人で飲んじゃいました。これくらいは、いいよね。

12月19日:月曜日・晴れ

今日も銀行とか役所とか、手続きをしてきたけど、銀行口座が凍結されたのは、参ったよ。
コツコツ引き出してたけど、銀行にばれたらしくて、電話がかかってきました。
事情を話したら、その場で、凍結されました。(T_T) 止めるときは、一瞬で止めるんだね。
そんなわけで、お金がないです。どうすんだ…… 葬儀代くらいは出すけど、これって、親の口座から払わないと
後が大変なんだよね。それと、凍結を解除するには、母親が生まれてから、死ぬまでの戸籍を辿っていかないといけない。
除籍謄本とやらをもらってくるわけだが、それって、90年以上前の話しだし、どこに行けばいいんだよ??
聞いたら『東葛飾郡』だってよ。(笑) ここ、どこ?? 千葉県にそんな地名ないでしょ。
ぼくが生まれる前の話なんて、知らんよ。そんなこんなで、いろいろと人に聞いているわけですが
明日が葬儀だからね。それどころじゃないんだよね。ホンマに困ったもんです。

12月18日:日曜日・晴れ

今日も夜勤なんだが、なんだか落ち着きません。日曜日だから、役所や銀行も開いてないので、やることがあっても、やれないのが
もどかしいです。とりあえず、明日になったら、いろいろ手続きしてこようと思います。
そのための準備なんかしているわけですが、こんなことしたことないし、一人でやるとなると、わけがわからない。
とにかく、あるものだけでも、準備しています。それにしても、最近、寒くなりました。
ウチは、エアコンを買ったわけですが、夏は涼しく過ごせたけど、冬は暖房がイマイチ効きません。
室温を30度にしても、20度にもなりません。なんででしょうかね?? まさか、もう壊れたとか……
念の為に、業者に相談してみようと思います。m(_ _)m

12月17日:土曜日・晴れ

今日は、普通に夜勤です。今日と明日は、土日で休みなので、役所とか銀行にも連絡できないのでやることがない。
段取り的には、だいたい決まったので、後は、ぼくのほうで事務的な処理をするだけなのですが、
四十九日の法要と納骨がすまないうちは、一段落というわけにはいきませんね。
それって、来年だから、まだ日にちもあるわけで、まだまだ先行きはわかりません。
親戚に連絡しようにも、連絡先がわからないので、電話のしようがない。
近所の人たちに、個別に話をする程度で、友だちもわからないし、他に連絡する人がいない。
コロナじゃなければ、90歳の大往生だから、盛大に葬式を挙げてやろうと思ったけど、そうもいかないのが現実です。
なので、逆に、ものすごくこじんまりした、小さな葬式になってしまいました。(笑)
弔問客が、ぼくだけってのは、余りにも淋しすぎるけど、しょうがないのかな……
来週の葬儀まで、まだまだ落ち着かないけど、とにかく、一人なので、がんばってきます。
しかし、これで、ホントに独りぼっちになったんだよね。一人は、淋しいので、皆さん、遊びに来てください。m(_ _)m
一人でいると、つい飲んじゃうので、ダメですね。無理しても、夜勤をするようにしてます。
年末のこの時期に、こんなことになって、大変だけど、何とかやって見ます。

12月16日:金曜日・晴れ

昨日に続いて、心配して、茅ヶ崎からNさんが来てくれました。m(_ _)m
今夜は、いつもの飲み屋に行って、まだ明るいうちから、いろいろ話を聞きながら、お酒を飲んできました。
この年になると、葬式というのは、一度や二度は、経験があるので、わからないことは聞くのが一番ですね。
おかげで、すごくスッキリしました。(^_^) 昼間から飲んだくれに、付き合ってくれて、ありがとうございました。
何はなくとも、一番不安なのは、親の銀行口座がどうなるのかということです。もちろん、凍結されるわけですが
解除されないと、お金が使えないので、ぼくが困るわけですよ。保険会社に連絡したら、生命保険はなくて
ただの解除だけという手続きというオチで、正直ガックリきました。(笑)
葬儀の仕方とか、お布施の話とか、いろいろ参考になる話を聞かせてくれて、助かりました。(^_^)
早めに飲んで、早めに解散したけど、昼間に飲むお酒は、夜に飲むより酔っ払いますね。(笑)
それにしても、ぼくの回りには、心配してくれる人がたくさんいて、ホントにうれしいです。
いい人たちに囲まれて、人に恵まれているなと感じる今日この頃です。m(_ _)m
次回は、新年会ということで、今度は、皆さんで楽しく飲みに行きましょう。

12月15日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、火葬するまでは、やることがないし、家にいても一人じゃつまらないので、飲むしかない。(笑)
しかも、よりによって、休みだし…… そんな時、霊媒師の先生が心配して、ウチに来てくれました。
せっかくなので、ウチ飲みしました。しかも、昼間から…… 喪中なのに、飲んじゃってすみません。m(_ _)m
しかも、いろいろ話も聞いてもらいました。話すとかなりスッキリしました。
わからないこととか不安こととか、たくさん話を聞いてもらって、よかったです。(^_^)
その上、危ないからと、体を触ってもらって、結界を張って、気を注入してくれました。
これで、かなり楽になりました。どうやら、この数日で、体がかなり疲れていたようです。
自分ではわからないけど、足や腰、背中が張っていたらしいです。
こんな時に、頼りになる人がいて、ホントにありがたいことです。
おかげで、やることがだいぶ整理されてきて、パニック状態からは、脱出できました。
そんなこんなで、すっかり酔っ払ってしまいました。(笑) また、新年会もやりたいです。
その頃には、かなり落ち着いていると思うので、もっと楽しく飲めると思います。 今日は、ホントにありがとうございました。m(_ _)m

12月14日:水曜日・晴れ

さて、朝一で、特養に葬儀屋さんと母親を迎えに行ってきた。すべてが初めてのことで、右も左もわからない状況で
遺族としても、喪主としても、どうしたらいいのがわからないことだらけでした。
すると、ちゃんと、着替えて浴衣を着て、死化粧もしてくれて、きれいな顔で母親と対面する。
その後、施設の皆さんや職員の人たちと、お別れ会までやってくれました。
昼前に葬儀屋に到着して、安置してから、今後の段取りを確認する。
結局、焼き場の都合で、火葬するのは、来週になりました。一週間も待つのかと思うと、ちょっとガッカリする。
葬儀屋さんと、今後のことを確認して、お寺さんにも連絡して、とりあえず日にちは決まりました。
後は、ぼくがやることがたくさんあるわけです。年金を止める。生命保険の解約。銀行の口座の凍結。役所に連絡。
とにかく、いろいろあるわけですよ。しかも、家族がぼくしかいないので、全部自分一人でやらなきゃいけないので
どれから手をつけていいのかわからない。手当たり次第に、今出来ることから片付けていくことにしました。
アチコチ電話して、必要な書類の確認をしたけど、これが難しいというか、いろいろありすぎて、大変です。
細かいことが多すぎて、しかも、よくわからないし、ネットで検索しても、ざっくりしたことしか書いてないし
何より、今と昔とでは、いろいろ変っているので、余り参考にならない。
お布施にしても、葬儀の仕方にしても、以前とはまるっきり違うわけだ。
ウチの場合は、家族葬だけど、列席するのは、ぼくだけなので、ほとんど密葬だよね。(笑)
そんなこんなで、しばらくバタバタするけど、がんばります。とりあえず、夜勤に行ってきます。m(_ _)m

12月13日:火曜日・晴れ

今日のラパラパは、悲しいお知らせからです。昼前にオカンの面会に行ってきました。
様子を見て、一度帰宅しようとすると、職員さんから『今日中に危ないかもしれないので、いた方がいいんじゃないですか??』
といわれたけど、まさか、そんなことはないだろうと、用事を済ましに帰宅しました。
ところが、夕方前に、電話が着て『すぐに来てください』というので、慌てて行ってきました。
行ってみたら、すでに、亡くなっていました。ぼくが、帰宅してすぐに息を引き取ったとのこと。
残念は残念だけど、最後に生きているところに立ち会えたのは、よかったと思います。
それからが、大変でした。(笑) 葬儀屋とお寺さんに緊急連絡しました。
以前から、根回ししていたので、話はスムーズだったので、葬儀の打ち合わせと日にちをすり合わせる。
しかし、火葬場が時期が時期だけに、混んでいるので順番待ちとのこと。
ウチにも置いておけないので、葬儀屋さんに安置してもらう。この日は、とりあえず、とくように安置してもらって
翌日、葬儀屋さんと遺体を受け取りに行くことにした。その後、特養と事務的な書類の返却と署名をする。
そんなこんなで、今日は、一日バタバタしておりました。母親が亡くなった実感もありません。
なので、喪中ということで、今日の川柳は、しばらくお休みです。m(_ _)m

12月12日:月曜日・晴れ

今日は、通常通りの電車の夜勤です。しかし、三日連続で出ると、やっぱり、疲れますね。
いくら夜勤とはいえ、三日連続は初めてだから、なんだか体がついていけません。
しかも、夜は、寒いからね。それにしても、忘年会で忙しいのか、電車もゴミが多い。
飲みきれないなら、買うなよ。缶ビールとか転がってるけど、中身が入ってるんだよ。
それと、ゲ○ですよ。多くなりました。(T_T) 吐くまで飲むなよ。吐くなら、トイレで吐け。
困ったもんです。毎年のことだけど、まだ、月末じゃないのに、ちょっと早すぎるよ。
ぼくの年末年始は、いつも通りバイト三昧です。ウチにいても、飲んじゃうからね。(笑)
だったら、働いていた方がいいです。そんなわけで、かなり無理してシフトを入れてます。
こんな年越しは、いかがなものかと思うけど、ぼくは、そのほうがいいです。
一人だからね。ウチに一人でいても、つまんないからね。それなら、外で働いたほうがいい。
微妙に考え方がおかしいと思うけど、これはこれで、楽しいからいいんです。
では、今日の川柳です。それにしても、夜は寒いですね。
『除夜の鐘 今年は多めに 叩きます』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:日曜日・晴れ

てなわけで、今日は、休刊日なので、新聞の夜勤は休みなので、電車の掃除の夜勤に行ってきました。
日曜日ってことで、休日ダイヤなので、時間が微妙に違います。
てゆーか、日曜日に出たことないので、なんか違う雰囲気です。
そろそろ今年も終わりなので、皆さんも忙しいと思いますが、ウチの職場では、有給の消化が問題になってます。
今年中に、5日取らなきゃいけないとか、そんなことしたら、今月一杯、休まなきゃいけないってことですよね。(笑)
そりゃ、無理だろって話です。今の時代は、有給を取るとか取らないとかで、会社的に問題になってます。
だからといって、こんなに年が押し迫ってきたときに言わなくてもいいだろ。(笑)
正月シフトが出た頃になって、そんなこと言われても、代わりの人がいないし。
要するに『有給を取って、普段通りに出勤しろ』ということのようです。
なので、一日分の給料はもらえるけど、有給も取ってるので、ダブルでもらえるらしい。
それが、全額なのか、全額じゃないのかということで、指示がよくわからなくて、不安です。
バイトの皆さんもどうしたらいいのかわからないよね。どうなることやらです。
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなりましたね。体調に気をつけてください。
『今夜から オカズは毎日 おせち料理』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:土曜日・晴れ

今日は、大阪から、ネットで知り合った人と合って来ました。募金活動の一環で、マラソンをしています。
しかも、マスクして、コスプレして走ってます。思いつきで、東京までやってきて、皇居を走るというので
会いに行ってきたわけです。何とか落ち合ったけど、阪神ファンと、キャラクターのカエルの
『タイガーカエル』のマスクに阪神ユニフォームを着ていました。もっとも、そのマスクを作ったのは、ぼくなんだけどね。(笑)
だもんで、ぼくも素顔じゃ失礼だと思って、タイガーキングのマスクをしていきました。
『それじゃ、お茶でもしましょう』ということで、二重橋近くの喫茶店でお茶しました。
もちろん、お茶してるときも、話をしているときも、歩いているときも、ずっと2人はマスクをしたままです。
そりゃ、回りにいる人は、みんな見てるし、ジョギングしている人も振り返るし、喫茶店に行っても、マスクは被ったままです。
どう見ても、怪しいマスクマン二人組みですよ。でも、マスクをしたままたくさん話をしました。
東京の人は、こんな怪しいマスクマンを見ても、余り気にしないんですね。普通に、店員さんも周りのお客さんも受け入れてくれました。
それにしても、世の中には、楽しい人がいるもんです。ぼくも言える立場じゃないけど、アイディアひとつで、どうにかなるもんですね。
特撮からアニメ、プロレスに阪神まで、楽しくて、おもしろくて、コアな話が出来てよかったです。(^_^)
てなわけで、最後まで、お互いに、素顔は見ないまま別れました。きっと、素顔ですれ違っても、わかりません。(笑)
また、会えるのを楽しみにしてます。m(_ _)m 個人的に、都内をマスクしたまま歩いて、お茶飲んで、話すなんて
初めてだったので、以外に楽しかったです。今度の飲み会で、やってみようと思います。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、世の中には、マニアが多いね。
『何気なく 輪ゴム食べたら うまかった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:金曜日・晴れ

そんなわけで、新聞の夜勤の2日目です。作業は、いつも通りに進んで、今日も早めに帰れました。
そんな話じゃなくて、今日のラパラパは、ウチにいる、唯一の同居人である、インコさんたちの話です。
男の子の方が、二度目の発情期を迎えました。今度こそ、二世誕生なるかと、期待したわけですが
やっぱり、女の子の方が、まったく相手にしません。(T_T) 発情期がずれると、相手にされません。
女の子に無視される可哀想な男の子は、ぼくの指に絡んでくるようになります。
飼い主の指に発情しても、何の得もない。普段は、まったく、飼い主に絡んでこないのに
こんなときだけやたらと絡んでくるのも、複雑な気分です。ぼくの指に絡んで、シッポをふりふりします。
なんだか、健気だなと思うし、やっぱり、インコも人間の男の性って、なんだか虚しい。
こーゆーことは、相手がいてナンボのことだけに、女の子の存在は、大事ですね。
女の子のほうも、女の子で、いっしょのカゴにいるんだから、もう少し、何とか優しくしてやれないもんかと思う。
この分では、二世誕生は、夢のまた夢という感じな今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、夜は、寒くなりましたね。風邪など引かないように注意して下さい。
『明日から 俺の父ちゃん 大統領』 では、明日もお楽しみに。

12月8日:木曜日・晴れ

今日から一週間は、夜勤の強化週間です。ガッツリバイトします。m(_ _)m
まずは、朝刊印刷の夜勤が2日あります。その初日でした。最近、どういうわけか、終わり時間が微妙に早い。
早いと言っても、10分程度なんだけど、ド深夜の時間帯だけに、その他かが10分というのは、貴重なのです。
ちょっとでも、早く帰れるのはうれしいです。(^_^) この日の雑談では、年末年始の映画はなにを見るか??
ということでした。アバター、ブラックアダム、スラムダンク、すずめの戸締りなどあるわけですが
なんだかイマイチ、パッとしません。すずめの戸締りは、いずれ見に行くとしても、他に正月映画らしいものがない。
昔は、寅さんとか、高齢のアニメとか、いろいろあったけど、最近は、そういう映画がない。
時期が時期なのか、みんな家で配信で見てるんだね。そうじゃなくて、ちゃんと映画館で、スクリーンで見たいわけですよ。
見たい映画はあるけど、それじゃ、行こうかとまでは、いかないのが微妙なのです。
皆さんのお奨めの映画はありますか?? おもしろかったという映画があれば、教えてください。m(_ _)m
個人的に、映画は、好きなので、たくさん見に行きたいです。(^_^) では、今日の川柳です。
『すごくダメ 推理が出来ない コナンくん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:水曜日・晴れ

銀行のお金も、まだまだ戻ってきそうにありません。もう、諦めた方がいいのかな……
直接、銀行に行っても、待たされるだけで、解決しないからね。諦めちゃいけないけど、諦めた方がいいのかな。
そんなことがあって、みずほ銀行は、信用できなくなったので、少ない貯金を引き上げようと思います。
また、給料の振り込みや、光熱費などの引き落としも、違う銀行に行こうとしようと思います。
まずは、クレジットカードの引き落とし先の変更。保険や年金などの引き落とし先の変更。
そんなのをパソコンの先生を呼んで、手伝ってもらいました。でも、以外にネットで出来ることは、限られているみたいです。
解約したり、変更するときには、書類を送ってもらって、記入して、返送しないとダメなんですね。
なので、時間がものすごくかかるらしいです。面倒なことが多くて、とても一人じゃ出来ませんでした。
ぼくは、一人じゃ生活できないくらい、世の中のことをわかっていないので、誰かに助けてもらわないとだめなんです。
そんなときに一番頼りになったのが、御近所様だけに、亡くしたことは、誰よりもぼくがつらく感じています。m(_ _)m
とりあえず、口座振替のことは、何とかなったみたいで、一安心です。ホントに、助かりました。
いろいろと手続きなど、ありがとうございました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今日もまた 今夜のオカズは マヨネーズ』 では、明日もお楽しみに。

12月6日:火曜日・曇り

今日もオカンの面会に行ってきました。ホントは、面会も予約を取らなきゃダメなんだけど、ウチの場合は、急を要するかも
しれないので、いつでもきていいって事にしてくれました。てことは、かなり危ないってことだよね。
犬でも猫でも、人間でも、生き物と言うのは、水を飲んでいるうちは、大丈夫らしい。
でも、水も飲めなくなったら、二日と持たずにあの世に行ってしまう。水って、大事なんだね。
その水を、ウチのオカンは、やっと飲んでるというか、なめてるというか、そんな感じみたいです。
職員さんたちのおかげで、何とか生きているって感じで、頭が下がるよね。
お寺の住職さんにも根回しして、話をしてきたけど、この時期に葬儀なんて、申し訳ないです。
ウチの場合は、直葬と言う形を取ったので、骨になってから、お寺さんでお経をあげてもらうようにしました。
なので、やっぱり、問題は、火葬場の都合ってことです。早く済めば、済むほど、早く終わる。
昔のような、お通夜からの本葬と言うことは、出来ないんですね。嫌な世の中になったもんだね。
では、今日の川柳です。それにしても、この中途半端な雨は何とかならんのですかね……
『よく見たら 俺の右手に 指六本』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:月曜日・雨

寒いですね。しかも、雨です。気分がまったく晴れません。(T_T) 攻めて、天気くらい晴れて欲しいです。
そんなこんなで、朝一で、特養から電話があった。オカンになんかあったか?? と、ビックリして起きた。
かなり容態が悪いらしく、面会に来て欲しいとの事。慌てて着替えて行ってきました。
一応、息はしてるし、反応はあるんだけど、もう、限界らしいとの診断。
年内は持たないかもという話をしてきました。しかし、よりによって、年末のこの時期ってのは、具合が悪いよね。
これじゃ、昼間のバイトできないじゃん。せっかく、採用されても、入社して、すぐに休まなきゃいけないわけですよ。
事情が事情だから、わかってくれるとは言え、印象はよくないよね。なので、昼間のバイト探しは、落ち着くまでやめることにしました。
ある意味、昼間が自由でよかったよ。帰りに、葬儀社によって、確認もしてきました。
やっぱり、火葬場が混んでるので、順番待ちってことになりますという話でした。
個人的には、年明けまでがんばって欲しい。きっと、バタバタするに決まってるんだからね。
それが、年末となると、もっと大変なことになるだろうね。こればかりは、本人のがんばり次第とはいえ
年の瀬にこんなことになるとは、思いませんでした。m(_ _)m 今年の年末は、大変なことになりそうです。
では、今日の川柳です。こんなとき、近くに頼りになる人がいないのが、ホントに不安ですね。
『犬小屋の 中に住んでる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:日曜日・晴れ

相変わらず、バイトが決まらず、不安な日曜日を過ごしています。m(_ _)m
それはそれとして、年末年始のバイトのシフトも少しずつ決まってきました。
結局、ぼくは、クリスマス朱から、ずーーーーっと、なんかしらバイトしてます。
だけど、それが一番いいんです。ウチにいてもすることないし、お酒ばっかり飲んじゃうし、テレビはおもしろくないし
それなら、バイトしてた方が、お金になるし、職場のが暖かいし、一人じゃないし、話相手もいる。
一人暮らしの一番つらいのは、独りぼっちだということ。話好きのぼくとしては、一人でいるのが、何よりつらい。
とはいえ、話し相手になってくれる人が近くにいない。わざわざ呼び出すのも失礼ってもんです。
かと言って、一人でいると、飲んじゃうから、体にもよくない。バイトしてれば、お金になるからね。
一人でいるくらいなら、働いた方がいい。そう思うのは、良くないんだけど、一人でいるよりましです。
なので、バイトできるので、正直言って、うれしいです。暇がつぶれるってのは、いいことです。
しかも、バイトがあるので、お酒が飲めない状況なので、ある意味、体にいいです。(笑)
皆さんは、どんな年末年始を過ごしますか?? では、今日の川柳です。
『どうしよう 今夜も泊る 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、バイトを探して応募しています。でも、今は、ネットでやると、いろいろ難しいんですね。
昔みたいに、直接、会社に電話して、面接してというような、直接話が出来て、話も早く進むけど
今は、バイトのサイトが間に入るので、直接、会社に連絡できません。
仲介みたいな感じなんです。なので、話がなかなか進みません。エントリーしてから、書類選考して、
それから会社を紹介されて、初めて、面接できるらしいです。だから、全然話が進まなくて
採用なのか、不採用なのか、わからない状況が続きます。ダメなら、ダメで、次を探さないといけないのに
いいのか悪いのかもわからないんじゃ、次に進めない。また、会社の連絡先や住所や会社名も
書類選考しないと、教えてくれない。実際に、働く場所がどこなのか教えてくれないんだよ。
今の時代は、簡単に働けないんだねぇ…… なんだか、変な世の中になってきたね。
では、今日の川柳です。それにしても、天気がなんだかイマイチだね。今の気分みたいです。
『昔から ウチのばあちゃん おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:金曜日・曇り

今日は、渡辺宙明・追悼コンサートに行って着ました。
会場に着くと、すごい人でした。てゆーか、おじさん、おばさんばかりで、年齢層が高い。(笑)
入場すると、すぐに、宙明先生の資料とかこれまで手がけたグッズの展示がありました。
懐かしいレコード、台本、楽譜、超合金、いろんなものが並んでいて、早くもハイテンション。
席について待つこと数分。いよいよ始まります。今回のゲストは、串田あきら、しょこたん、堀江ミッチ、佐々木功大先生
残念ながら、水木一郎氏は、病気で欠席ということでした。(T_T) 水木先生のマジンガーを聞きたかったです。
オープニング、キカイダーのジローのギターからのオープニングでした。それを聞いただけで、感動で、知らないうちに泣いていました。(T_T)
そして、客席には、キカイダーの『伴直也氏』が見に来てた。さらに『永井豪先生』もいるではないか。ある意味、サプライズゲストだよ。
それからというもの、戦隊もの、アニソンなど、知ってる歌が流れました。野球狂の歌を聞いて、涙が止まりませんでした。
堀江ミッチの歌声は、変わらないよ。そして、宇宙刑事を3曲連続で歌ってくれた、串田あきら。
自然と口ずさんでいました。佐々木功大先生は、ゴレンジャーとジャッカーですよ。
まさか、ジャッキー電撃隊を聞いて、大泣きするとは思いませんでした。(笑) それくらい、感動したんです。
アンコール代わりに演奏したのは、誰もが知ってる、マジンガーのBGMでした。これを生で聞くとは思いませんでした。
素晴らしいオーケストラと渡辺先生の指揮は、最高でした。(^_^) 最初から、最後まで、ずっと感動しっ放しで
泣きっ放しになるとは思わなかったです。m(_ _)m そういや、泣いたり、感動したのは、すごく久しぶりな気がしました。
素敵な夜を過ごせて、ホントによかったです。宙明先生は、不滅ですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。たまには、こんなコンサートもいいですよね。これからも、なんか探して行ってみようかな。
『夕飯の オカズが図鑑に 載っている』 では、明日もお楽しみに。

12月1日:木曜日・曇り

今日から12月です。昨日、飲み会のときに、いろいろ話を聞いて、今日から月も変わったことだし
ツキが変わると言う意味もこめて、早速、バイトに応募してみました。
これまでも、何個は応募したにはしたけど、どれも不採用という残念な結果でした。(T_T)
今度こそはと、思って連絡しました。果たして、どうなることやら、まずは、返事待ちです。
月も変わったということで、部屋を掃除したり、台所をきれいにしたり、トイレを掃除したり
ついでに、家の回りの落ち葉を掃除もしました。情けないけど、もう、神頼みとかしかないんですよ。
家をきれいにして、運を呼び寄せるとか、そういうことくらいしか、思い付かないんですよ。
やらないよりは、いいに決まってると信じて、やっております。m(_ _)m
そんなわけで、バイト先からの連絡をひたすら待っております。気になって仕方がありません。
なので、今日のラパラパは、これで終わりです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『給料が 現物支給の 警察署』 では、明日もお楽しみに。
戻る