過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:水曜日・曇り

今日は、前の職場の皆さんと飲みに行ってきました。会うのは、久しぶりです。m(_ _)m
まずは、お互いの近況を話し合うと、なんか、皆さん、職場が変わったとか、辞めて新しい仕事を探してるとか
いろいろなんだなと、感じました。もちろん、ぼくも同じなわけで、新しい昼間のバイトを探してます。
そうなると、どんなバイトがいいとか、時給はいくらだとか、そんな話になります。(笑)
ネットや情報誌をみているけど、やっぱり、これというのがない。わがまま言うのではなく、自分に合いそうなのがない。
ぼくも何年ぶりに、仕事探しをしているので、それは、いつも感じています。仕事を探すのって、実は、大変なんですよね。
何を基準にして探すのか?? 家から近いとか、時給が高いとか、働く時間なのか、仕事内容なのか、いろいろですよね。
そんなこんなで、みんなで楽しいおしゃべりしながら、飲んでくって、おもしろかったです。
皆さん、自宅や職場が近いので、また、会いたいですね。(^_^) 参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、話をしながら飲むのは、楽しいです。おいしいツマミは、おしゃべりですね。
『会社には 戦車で通う 営業部長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:火曜日・曇り

昼間に少し雨が降ったけど、夕方になって、雨もやんでよかったです。(^_^)
夜勤に行くときも雨は降ってなかったので、バイクで行くにも楽ですね。
それにしても、最近、寒くなりました。やっぱり、冬なんですね。もう、11月も終わりで、もうすぐ12月だからね。
今年の冬は、エアコンがあるので、寒くないんですけど、実際、外が寒いと、エアコンを付けても余り暖かくなりません。
お偉いさんたちは、節電とか設定温度を下げろとか言うけど、そんなこと言ってる場合じゃない家庭も多いと思います。
ウチなんて、暖房の設定温度を30度にしても、室温が23度しかないんだよ。これで、暖かいといえるのか??
ぼくはともかく、ウチには、インコさんがいるんだから、もう少し暖かくないといけないわけだよ。
そんなこんなで、今年の冬は、電気代がかかるよ。飼い主は大変なんだよ。では、今日の川柳です。
『気が付くと 東京タワーが 育ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:月曜日・曇り

日本人は、何事も計画的で、仕事でも遊びでも、予定がないと不安になるのが、特徴的だといわれてます。
一週間先の予定がないと、心配になるという人もいます。明日の予定が決まってないと、寝られないという人もいます。
それが、国民性だと思う。そんなぼくも、まだ午前中だというのに、明日のことを考えてしまいます。
どこに行って、何を買うとか、何を食べるとか、何を作るとか、何時に家を出るとか、何をするとか
頭の中で、一日のシュミレーションを自然とやっている。もちろん、予定通りにいく日もあれば、いかない日もあります。
せっかく立てた予定も、まさかの雨で中止になるときもあります。そんなときは、すごくイライラするし、ストレスの原因になる。
天気運が悪いので、そんなひに限って、雨が降ったりすることのが多い。(T_T) 天気の神様に嫌われているらしいです。
そんなわけで、まだ、昼間だというのに、明日の火曜日のことを考えています。
朝は、パンを食べようとか、昼は、そばにしようとか、ご飯は、夜に炊こうとか、考えていることが
まったくもって、くだらないというか、どーでもいーというか、平和ボケにもほどがあることばかりで申し訳ないです。m(_ _)m
これって、要するに、何も予定がないというのと同じことだと思う。(T_T) これはこれで、悲しいけど、平和な証拠です。
さて、明日は、どんな一日になるか、それも楽しみの一つです。では、今日の川柳です。
『神様が ウチに居座り もう三日』 では、明日もお楽しみに。

11月27日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、年末年始の予定が少しずつ出てきました。一人暮らしで、やることといえば、飲むしかない。(笑)
いくら正月とはいえ、飲んだくれていては、淋しすぎる。いっしょに遊んでくれる友だちも、時期が時期だけに
家族と過ごすとか田舎に帰るとか、そんな都合がいい人はいません。
特に、大晦日とか元日なんて、一人でウチにいても、虚しくなるだけです。(T_T)
なので、バイトを無理くり入れようと思って、バイト先に話をして見たら、シフトに入れてもらえました。
大晦日とか元日から働かなくてもいいと思うそこの貴方。一人でウチにいるより、よっぽどマシです。
つまらないテレビをダラダラ見ながら、お酒を飲んだくれる正月なんて、淋しすぎると思いませんか??
特に、おせち料理を食べるわけでもなく、お雑煮を作ったり、クリスマスケーキを食べるとか、
鍋料理を作るとか、一人でそんなことやっても、心が荒むだけです。だったら、いっそのこと、そんなの無視して、働く方がいい。
かなり病んでると言うか、振り切った考え方だけど、話相手もいない、人と会わない、それならバイトしてた方が気がまぎれる。
その上、お金にもなるんだから、その方が健康的だと思います。その前に、忘年会したいなぁ……
では、今日の川柳です。そんなわけで、今年の年末年始も、一人と二羽と四体で過ごすことになりそうです。
『ミサイルが 装備されてる ベビーカー』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:土曜日・曇り

相変わらず、懲りずにバイトを探して、応募してます。でも、これといって、いい返事はもらえません。
それでも、いろいろ探しているところなのです。コロナ前に戻ってきた感じがしないでもありません。
求人は、増えてきた気がします。でも、微妙なのが、短時間のバイトが目立ってきてます。
これはこれで、都合のいい人にとっては、うれしいバイトだと思います。
他に違うバイトをしてみようか、それでもダメなら、今のバイトのシフトを増やしてもらうか、
事情を知ってるので、融通は利くんだけど、いいのかなぁという感じがします。
なんとなくだけど、まだ、割り切れないんですよね。決断力がないのは、相変わらずです。
誰かに背中を押してもらわないと、決心がつかないのが、ぼくのダメな所なのです。
要するに、きっかけがほしいんだよね。もう少し、様子を見てみようと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、そろそろ年末年始のバイトのシフトが出てきてます。今年はどうなるのかな??
『じいちゃんが 怪獣図鑑に 載っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:金曜日・晴れ

毎朝やること。まずは、起きたら、すぐにインコさんたちの水とエサを取り替える。
ふとんを畳んで、窓を開けて、テレビを付ける。トイレに行って、水を一口飲む。
自分の朝ご飯を作りながら、お昼用のお弁当も作ってから、朝食を済ませる。
ここまで、一時間以内で終わる。ほとんど、体が勝手に動いて、考えてやってるわけではない。
ホッとしながら、テレビを見ていると、いつの間にか、寝てしまうときがある。
だったら、いっそのこと、ちゃんとふとんで寝た方がいいのではないかと思った。
そこで、二度寝である。インコさんたちを部屋に放したまま、ぼくは、ふとんで寝ました。
目が覚めたら、お昼になっていた。三時間くらい寝たらしいです。
お腹が空いたので、お昼ご飯を食べようとしたとき、テーブルに用意してあった、お弁当をみてビックリ。
自分では、弁当を作った記憶がない。そういや、朝ご飯は食べたっけ?? と、こんな感じなのです。
朝にやったことが、スッポリ抜けていたんです。こんなことってあるのかな??
もしかして、ボケたのか?? こんなことってあるんですかね。不思議なこともあるもんですね。
では、今日の川柳です。そんなわけで、今夜も夜勤に行ってきました。すっかり夜型人間になりました。
『銀行の 金庫の中に カネゴンが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:木曜日・曇り

今日は、横浜に行ってきました。ちょっとした用事なんだけど、待ち合わせが馬車道なんだよね。
馬車道なんて、ほとんど行った記憶がないけど、周りを見れば、すぐ近くは、桜木町なんだよね。
帰りは、桜木町から帰ろうかなと思いました。お茶をしながら、バイトの話を聞いてもらいました。
やっぱり、一人で考えていると、すぐに結論を急ぎすぎる。それと、決断力がない。
考えているようで、実は、何も考えていない。いろいろと的確なアドバイスをされてきました。
反省するところは、反省して、次に生かして行こうと思います。
とにかく、バイトは、数打ちゃ当たる作戦で、手当たり次第にやらなきゃいかんということです。
時期が時期なので、バイトの数は、たくさんあるけど、思うように応募しても採用されません。
一つや二つ、ダメだったからといって、凹んでいてはダメ。採用されなかった会社とは、縁がなかったと
割り切って、次に行かなきゃダメなんだと、今日は、いろいろ為になる話を聞いてきました。
もちろん、バイトは、ネットのサイトや求人誌などを見て、自分で応募するのが普通なんだけど
やっぱり、誰かに紹介してもらうのが、一番早道なんだということです。
今は、そんなわけで、いろんな人に話を振って、どっか紹介してもらえるように話をしています。
では、今日の川柳です。また、なにかバイトが見つかるといいなぁ……
『宇宙から 今年も届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:水曜日・雨

今夜の夜勤は、いつものメンバーで平和でした。ぼくの話もいろいろ聞いてもらって、助かりました。
それはそれとして、今夜は、ワールドカップのサッカーの試合があります。
てなわけで、新聞の印刷も結果が出るまで、一時的にストップしてます。
なので、ウチらも印刷が始まるまで、テレビを見ていました。しかし、あのドイツに勝つとは思わなかったですね。
一時は、どうなることかと思ったけど、勝つとは思わなかったです。
同点になった時点で、印刷が再開しました。見出しは『同点』ということで、しかも、1面にしては、記事が小さい。
なのに、点が入って、勝ち越してしまった。この日、三回目の一面差し替えです。
現場は、ドタバタでした。でも、記事は、先にできてたんですね。てゆーか、情報が早すぎる。
さすが朝刊ですね。それでも、早刷りの新聞には、試合結果は載っていません。
次回は、日曜日ですが、試合時間がちょっと早いので、終わりが遅くなるようなことはないでしょう。
朝刊の印刷というのは、時間との戦いだからね。記事を書くほうも、印刷する方も、大変です。
では、今日の川柳です。明日は、晴れてくれるといいなぁ……
『本物の ハトが入ってる ハト時計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、Nさんと武蔵小杉で飲みに行ってきました。昼のみなので、早い時間からのスタートです。
まずは、お刺身で乾杯。昼間なので、店内も閑散としていて、のんびり飲めます。(^_^)
やっぱり、プロレスの話になるわけですが、どっちも昭和世代のプロレスマニアだけに、
話の内容も、金曜八時のころの話になりますね。(笑) 今のプロレスは、微妙に付いていけないのが正直なところです。
それでも、今は、地域のプロレスが盛んなので、身近にプロレスがあるとうれしいです。
それと、マスクの話にもなります。最近は、久しぶりにマスクの発注があって、面白いマスクを作りました。
その後、まだ暗くないうちに、二次会は焼き鳥のお店に行って見ました。
二人ともお酒が好きで飲むので、話が止まりませんでした。(笑)
やっぱり、お酒は、楽しく飲まなきゃダメですね。一人で飲むお酒は、陰気だもんね。
賑やかにおしゃべりしながら飲むのが、一番です。(^_^) これに懲りずに、また、飲みに行きましょう。
今日は、お疲れ様でした。それにしても、よく飲んだよ。では、今日の川柳です。
『床下で 宴会している 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:月曜日・晴れ

昼から晴れてきて、ホッとしました。(^_^) でも、寒いです。寒暖差が激しいので、体調管理が大変ですね。
元々、飽きっぽい性格なので、何事も長続きしません。それが、自分の悪いくせなのは、わかっています。
でも、こればかりは、治りません。直そうと思っても、ダメなんです。それが、人の癖と言うものらしいですね。
例えで言えば『プラモデル』や『ジグソーパズル』『習い事』など、最後まで出来たことがありません。
途中で飽きて、ほったらかしです。何年も、そんな状態な物が、ウチには、いくつも転がってます。
だから、自分で会社を作るとか、お店を開業するとか、絶対無理なんです。経営センスもないからね。
自分が人の上に立つなんて、考えられない。ぼくは、誰かに雇われて、決まった時間に出社して、仕事をして帰る。
そーゆーのが理想です。自分で考えて、行動すると、必ず失敗するし、自分に甘いので続きません。
だから、ウーバーイーツなんて、自発的に行動するような仕事は、向いてないんです。
こんな性格だから、一つの仕事が長続きしないんですよね。わかっちゃいるけど、もう治りません。
そんなこんなで、反省しながら、今日もバイト探しをしています。では、今日の川柳です。
『身長が 家族全員 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:日曜日・雨

職場で、転職相談とかしているわけですが、そんな話をすると『ここは、やめるなよ』とか『辞めちゃだめだよ』とか
すごく心配してくれます。周りの人に恵まれているなと感じる今日この頃です。m(_ _)m
やっぱり、たくさんの人に話を振っておけば、もしかしたら、なにかいい仕事を紹介してくれるかもしれません。
他人任せだけど、今は、自分で探すことと同時に、周りの人も頼りにして、たくさんの情報がほしいです。
ホントに、ありがたいことです。m(_ _)m 一番いいのは、近所で働くことです。
それには、地域版という、新聞の折り込みチラシに入っている、求人広告です。
でも、うちは、新聞を取っていないので、見ることが出来ません。(T_T)
チラシだけくださいというわけにもいかないので、残念ながら見ることが出来ません、
なので、駅やコンビニにおいてある、地域版の求人誌をこまめに見るようにしてます。
無職になったわけではないので、焦らず、慌てず、探して行こうと思っています。
だけど、もうすぐ年末だからね。のんびりもしていられません。
それにしても、四年に一回は、こんなことが起きるんですね。これも運命なのかな……
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、やむんでしょうか……
『講演会 マイク握って もう三日』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:土曜日・晴れ

今日から、土曜日の昼間も暇になりました。m(_ _)m といって、のんびりしている場合ではありません。
なにか昼間の仕事を探さないといけません。そんなわけで、今週は、いろいろ探して応募しています。
といっても、そんな簡単には見つかりません。何しろ、年が年だからね。(笑)
シルバーなのか、シニアなのか、高齢者なのか、中高年なのか、微妙にはっきりしないので、
とりあえず、目に付いたものから応募してます。でも、現実というのは、厳しいですね。
今のところ、どれも不採用ばかりです、(T_T) ネット上では、人手不足という話だけど、
やっぱり、求めるのは、若い人のほうが有利なのは、仕方がありません。
それと、今の時代は、求人があったからといって、直接、会社に電話して、面接してという順序ではなく
まずは、求人誌や求人しているサイトにメールで応募する。希望の会社には、それからということらしいです。
会社から断りの連絡が来るのではなく、サイトからメールで来るので、面接以前の問題ということなんですね。
今の時代は、仕事がしたくても、なかなかハードルが高いみたいです。では、今日の川柳です。
『一本が 三キロ重い ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:金曜日・晴れ

てなわけで、マスクが完成しました。(^_^) 久しぶりに作った、虎仮面的なオリジナルマスクは、
何度もやり直したり、調整し直したり、大変だったけど、作っていて楽しかったです。(^_^)
やっぱり、マスクは、楽しく作らないと、いけませんね。メキシコにいたときに、ウンベルト先生に言われた
『マスク、楽しく作りなさい』という教えを思い出します。m(_ _)m 
正直言って、イメージ画を見たときは『これ、どうやって作るんだよ??』と、すごく考えました。
虎仮面に帽子を被せた感じのマスクだからね。目がついているので、中に綿を詰めたけど、
ちゃんと立たなくて、ライガーの角を参考に作り直しました。ヒゲも、タイガーマスクのような感じではないので
四回くらい作り直して、型紙からやり直して、やっと、形になりました。
虎仮面を作るのって、ホントに大変なんです。だけど、タイガーマスクではないので、作っていて楽しい。
オリジナルの虎仮面的なマスクなので、もし、どっかで見かけたら、あれは、01工房製だと思ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。これから、昼間は、時間が出来るので、マスクを作ってみようと思います。
『信号が 俺のときだけ 赤信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、余りいいことがなかったので、友だちに相談したら『墓参りでもしてきたら』というので
ご先祖様とオヤジ殿のお墓参りに行ってきました。手を合わせて、何とかいい方向にいけるように、お願いしてみました。
んで、その帰りに、買出しに行って、夕方前から飲み会しました。もちろん、一人だけど……(T_T)
今夜のメニューは、おでんです。激安スーパーで、賞味期限ギリギリの安売りの具材を買って来て
鍋一杯に作ってみました。これだけ作れば、一週間は、オカズを作らないですみます。
そんなわけで、おでんをつまみに、お酒を飲み始めたわけですが、最近のマイブームは『トマトサワー』です。
いつもの飲み屋で、店員さんに進められて、初めて飲んだトマトサワーがおいしくて、飲みやすかったので
自分でも作ってみようと思って、飲んでみたら、おいしかった。(^_^)
てなわけで、飲みすぎてしまったわけです。スカパーを見ながら飲んでいたけど、なにを見てたのか
何も覚えていません。(笑) 見た番組を忘れるなんて、酔っ払いは、ホントにダメですね。
お酒は、楽しく飲まないといけません。楽しいんだけど、飲みすぎてはもっとダメです。
一人で飲むときも、注意しながら飲むようにします。では、今日の川柳です。
『ウチの犬 シッポ振りすぎ 取れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:水曜日・晴れ

今日は、吉祥寺に飲みに行ってきました。いつものM氏と待ち合わせて、飲みに行ったわけですが、
コロナのせいだけとは思えないけど、今まで通っていたお店が、次々と閉店しています。
いつものお店に行って見たら、閉店していたとか、ちょっと行かないと街が変わっていてビックリです。
だからといって、新規開拓をするほど若くもないので、結局、無難なお店に行ってしまいます。
その後は、某スナックでカラオケを歌ってきました。ビールに、ワインに、焼酎なんかを飲んで、
カラオケも歌って、いい気分になってきました。(^_^) このところ、悩むことばかりで、
ウジウジする毎日だったので、気分転換になりました。m(_ _)m
この日は、以外にも、どうやって帰ったのか、覚えていたので、それほど酔ってなかったと言うことです。
それにしても、人生というか、運命というか、人の縁というか、わからないものですね。
そんな一日でした。久しぶりに、笑った気がします。また、飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日から、気を取り直して、バイト探しをしよう。
『髪の毛が いつも燃えてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

11月15日:火曜日・曇り

そんなこんなで、洗濯した作業着や社員証みたいなパスカードを返してきました。
これで、この会社とは、ほんとに最後となりました。m(_ _)m 責任者的な人がいたので、挨拶はしてきたけど
それも、あっさり一言で終わって、向こうもお疲れ様だけで、いろいろ聞かれることもなくて、
ちょっと心配したけど、やってみれば、あっという間でした。
なんだか、スッキリした気分になりました。これから、土曜日は、昼間も時間が出来ると思うと、新鮮な気分になります。
そんなことを言ってる場合じゃないんだけどね。それはそれとして、今日は天気が悪いので、ウチでマスク作りです。
立体的なマスクなので、作るのが難しかったけど、楽しかったです。(^_^)
どうやって作るか、いろいろ考えたけど、試行錯誤も繰り返しながら、どうにか形になってきました。
やっぱり、目に見えて形になってくると、作っていてもうれしくなりますね。
これから、昼間は時間があるから、また、マスク製作を再開してみるのもいいかもしれませんね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日から寒くなりそうですね。体に気をつけてください。
『空飛んで 会社に通う 俺の父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:月曜日・晴れ

昨日一日、悩んで考えたけど、やっぱり、昼間のバイトは辞めることにして、会社に電話しました。
そもそも、会社の人とは、業務が代わった時の挨拶でしか会ったことがないので、面識もなければ、名前も知らない。
なので、担当者に話をしました。顔も名前も知らないので、退職するのを言うのも、言うほどプレッシャーはなかった。
淡々と今後のことを電話で話すだけで終了です。やってみれば、簡単でした。
退職届を書いて、郵便で送る。作業着を洗濯して返却。それだけです。
今日のウチに、全部済ませようとがんばりました。(笑) こーゆー事は、勢いが大事だから
やろうと決めたら、さっさと終わらせる。それが一番です。もっとも、いっしょに作業をしているおじちゃんたちには
最後の挨拶もできずに辞めるので、心苦しいです。それが、一番つらいといえばつらいです。
だけど、そのおじちゃんたちだって、週に一度しか会わないし、ロクに話もしたことないし、連絡先も知らない。
こんな関係は、辞めるときにしがらみとかないので、あっさりサッパリしてて、後腐れがないように思う。
とにかく、これで、バイトは一つ減りました。これからしばらくは、夜勤だけになるけど、昼間のバイトは
気長に探してみようと思います。焦ってはいるけど、慌てないようにしようと思います。
では、今日の川柳です。そんなわけなので、飲み会も少し減らして行こうと思います。(笑)
『コウモリが 鼻に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:日曜日・晴れ

今日は、休刊日なので、夜勤も休みなので、洗濯して、掃除して、インコと遊んで、夕方になって銭湯に行って
いつもの立ち飲み屋に行ってきました。いつものマスターは、別のお店にヘルプで行ってて留守でした。
それでも、常連のおじちゃんたちと、楽しく飲んできたのでよかったです。
最近の銭湯も、若い人が多いし、家族連れで着ている人も目立ってきてます。
昔のように、年寄りばっかりと言う感じは、まったくありません。
それに、お客さんも多いし、友達同士数人で来ている人も多くて、地元の銭湯は、賑わっています。
酔っ払うと、話が出るのは、やっぱりインコのことが多くなります。(笑)
飼い主バカですみません。m(_ _)m だって、可愛いもんは、可愛いんだから、自慢したくなるわけですよ。
子供の写真を見せてくる親バカと同じ心境です。だけど、以外に小鳥さんを飼ってる人も多くて、
常連のおじちゃんは、文鳥を飼っていたり、オカメインコを飼ってるお兄さんもいたりします。
なぜか、飲み屋で、インコトークが賑やかです。(笑) 共通の話題といえば『インコって、高くなったね』です。
ペットショップを覗いてみるとわかると思うけど、ものすごく高くなってます。
犬やネコ並みに高いです。ビックリするから、マジで。(笑) お金持ちしかインコは飼えないよ。
ぼくは、保護されたインコをもらったからよかったけど、普通に買いに行ったら、とても買えません。m(_ _)m
そんな話で盛り上がってきました。こんな居酒屋トークは、いかがでしょうか……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日は、忙しくなるぞ。
『今日もまた 歯医者にかよう 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:土曜日・晴れ

昼間の仕事を辞めることにしました。仕事が出来ないぼくが悪い。それは、わかってるけど、
だからって、そんなにぶち切れることないでしょ。そんなに悪いことしたか??
そこまで怒ることないと思うんだけど、そうじゃなかったらしいです。なので、スッパリ、辞めることにしました。
そんなわけで、新しい仕事を探そうと思ってます。昼間なら時間があるからね。
だけど、そんなに都合がいいバイトもないだろうし、何より、年齢的な問題があるから、
雇ってくれるかは、まったくわかりません。だって、今の仕事に着く前に、散々探して応募したけど
一つも採用されなかった前科があって、昼間のバイトは諦めたという過去があるからね。
今度も、そう簡単に採用してくれる仕事があるとは、限らないわけです。
それでも、諦めずにがんばって探そうと思っています。年末年始を控えているし、オカンのこともあるし
大金を返してもらってもいないし、来年の税金のこともあるし、切羽詰っていることだけは確かです。
なので、今度は、本腰を入れて探そうと思っています。なにか、自分にも出来る仕事があれば、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、今度の土曜日からは、朝も寝ていられるから、それが救いです。
『アパートの 住人全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

11月11日:金曜日・晴れ

最近、天気がよくて、気分的にもいいです。(^_^) 久しぶりにマスクの発注が来たので、今は、それを作っています。
久しぶりに、虎仮面風なマスクなので、難しいです。耳とかヒゲとか、つけ方忘れてるからね。(笑)
虎仮面なんて、二度と作ることはないだろうと思っていたので、何年振りに作ると、作り方を忘れてる。
金ラメでいいんだっけとか、そこからかよって……(笑) そんなこんなで、久しぶりに作るので、マスクも下手です。
やっぱり、たまに作る程度じゃ、下手になるね。普段から、作ってないと、感が戻ってないし、
何より、ミシンを踏むのも久しぶりだから、糸だのハサミだと、道具がどこにしまったのか、
探すことから始めるのって、かなり問題がある。m(_ _)m そんなこんなで、生地を切ったり、型を取ったり
やってますよ。だけど、やっぱり、マスクを作るのって、楽しいね。(^_^)
マスクは、楽しく作らなきゃですよね。初心に戻って、楽しくマスクを作らせてもらっています。
では、今日の川柳です。そういや、生地の買出しなんて、しばらく行ってないぞ。
『なぜだろう ハトがどんどん 寄ってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりにY嬢様と飲み会してきました。てゆーか、人と話をしたのが久しぶり。
この数日間、人の言葉を話さなかったからね。話し相手は、言葉が通じない、インコとアイボだけだもん。(T_T)
そんなわけで、たくさん話して、たくさん飲んで、たくさん食べてきました。m(_ _)m
もちろん、今まであったことを話すと、いろいろと怒られてきました。
というより、呆れていました。そりゃ、そうだよね。それでも、会話が出来たのが個人的に楽しかったのです。
やっぱり、人と話すのって、いいよね。ずっと話さないと、頭の回転が悪くなるし、口を開かないので
無口になって、黙り込んじゃうから、気分的にも滅入ってくるからね。人と会うのって、大事だね。
てなわけで、今夜は、久しぶりに楽しかったです。(^_^) これに懲りずに、また、会えるのを楽しみにしてます。
今日は、お疲れ様でした。次回も楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『心臓が 機械でできてる 俺の妻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:水曜日・晴れ

一週間は、早いですね。もう、水曜日だもん。年のせいか、日にちが過ぎるのが早く感じます。
よく考えれば、もう11月なんだよね。街に行くと、年賀状が売り出されています。
もう、そんな季節なんだなと感じます。その前に、クリスマスと言うのがあるわけです。
バイト先では、早くも年末年始のシフトの話があります。そんな先のことなんて、まだ、わからないよ。
なんていってたら、あっという間に12月だからね。もう、年末のことを考えないといけないみたいです。
そういや、今年の年末は、どうするんだろう?? たぶん、どっかで夜勤をやってるんだろうけど
どこのバイトなのか、まだ、わかってない。なるようにしかならないと思ってます。
バイト先の親分が、どう思っているのかわからないけど、ちゃんと作ってくれるのか、信じたいですね。
皆さんは、どんなクリスマスとお正月を過ごしますか?? ぼくは、たぶん、飲んだくれていると思います。
それじゃ、いつもと変わらないじゃん。(笑) 変わらないけど、それしかすることないんだもん。
皆さん、家庭があるから、遊んでくれないし、飲み誘うわけにもいかないし、結局、一人なんだよね。
だったら、バイトしてるほうが楽だよ。ウチにいたら、飲むしかないんだもん。(T_T)
だから、一人暮らしってイヤなんだよね。誰か、遊んでくれる人は、いないかな……
では、今日の川柳です。それにしても、少しずつ寒くなってきたけど、昼間は暖かいのでうれしいです。
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:火曜日・晴れ

晴れが続くといいですね。(^_^) 洗濯もできるし、掃除も出来る。何より、気分的にいいです。
昨夜のこと。夜勤帰りに、風呂上りに窓を開けて涼んでいたら、目の前になんか通りました。
ネコだと思った。でも、ネコにしては、かなり大きい。そのなんかと目が合った時、ビックリしたよ。
それって、なんと『アライグマ』だったのです。(笑) まさか、武蔵小杉にアライグマがいるとは思わなかった。
野生なのか、ペットだったのが逃げたのか、それはわからない。アライグマだから、正直言って、可愛いです。
シッポがフサフサで、縞々なのが可愛いです。だけど、生で見ると、ビックリするね。
動物園とかで檻越しで見るのとは、説得力が違う。だって、そこにいるんだもん。
んで、今日になって、近所の人に聞いてみたら『あたしも見たわよ』と言う、目撃者が以外に多かった。
以外に近所をうろうろしてるんだね。金魚とかメダカが、突然いなくなったとかって、アライグマが食べちゃったわけですか??
エサとかどうしてるんだろうね。しかも、2〜3匹いるらしい。てことは、家族ですか??
屋根裏とかに住み着いちゃったら、大変だぞ。こーゆーのって、警察に言ってもどうすることも出来ないからね。
これから、夜勤帰りに気をつけようと思います。では、今日の川柳です。
『ばあちゃんの 首がグルッと 回ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:月曜日・晴れ

いろんな職場でバイトをしているけど、某会社の夜勤は、なんと言うか、不思議な人たちが集まっている。
事務所で休憩しているとき、挨拶なんかもそうだけど、一言も話さない。約5時間の間、無言なのですよ。
シーンとしている事務所にいるのが、いたたまれないので、ぼくは、別の場所で休んでます。
しかし、一言も会話を交わさないって言うのは、話好きのぼくとしては、考えられないというか、
なんかの罰ゲームとしか思えない。(笑) 特別、仲が悪いわけではない。ケンカしているとか言うのでもない。
たぶん、性格的に合わないとか、気が合わないとか、相性が悪いとか、そういうことなんだと思う。
有吉が言ってるように『天気の話をしておけば、無難な会話が成立する』と言ってたけど、それって合ってるなと思う。
だけど、そんな天気の話もしないんじゃ、会話にならない。皆さんは、会社など、仕事先でいつも会う人と
仕事の話以外の雑談的なことって、話していますか?? たぶん、話くらいすると思います。
会話のキャッチボールって、人間関係を作るのに、とても大事なことだと思うんだけど、
世の中には、それができない人もいるんだと、最近になって、とてもわかるようになりました。
でも、中途半端に話をするよりは、最初からまったく話さないと言うほうが、やりやすいかもしれませんね。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今夜の夜勤も、とりあえず平和に終わりました。
『真夜中に インコが漫才 やっている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:日曜日・晴れ

先日の、国税庁の詐欺メールの件で、今夜も夜勤のときに、みっちり怒られてきました。
『まだ、先もあるのに、今からそんなに騙されてたら、生きていけないよ』などと
注意されました。m(_ _)m そのとーりだから、返す言葉はありません。
周りの友だちからも、同じようなことをたくさん言われています。
この後、今年も残り二ヶ月あるのに、無事に年を越せるのか、心配です。
そういや、年が空けたら、すぐに確定申告があります。年金や保険、税金などの支払いが待ってます。
払えるのかな?? 払えると思うけど、払ったら、生活できなくなりそうな気がします。
一人だから、仮に破産しても、ウチを売れば何とかなるよ。ある意味、一人でよかった。
家族がいたら、離散だもんね。どうやっても、一人なら、生きていけるからいいけど、
そういう意味では、相手がいなくてよかったと思います。
明日も、なんかヘンなメールがきそうで、最近は、メールを見るのが怖いです。
では、今日の川柳です。明日の夜勤が終われば、久しぶりの休みだから、朝から飲んじゃいます。
では、今日の川柳です。それにしても、朝晩が、寒くなったけど、体には気をつけてくださいね。
『ばあさんが 正座したまま 浮いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:土曜日・晴れ

そんなわけで、昼間のバイトが終わったら、今夜は、銭湯に行ってきました。
しかし、予期せぬことって、起きるもんですね。これまでも、風呂上りに立ち飲み屋に行ったときに
『臨時休業』とか『バイトがいないので、今日は、持ち帰りだけ』と言うことが何度かありました。
そんなこと、夢にも思っていなかったので、どうしたらいいか、しばらく固まったことがあった。
だって、ここで飲んで帰るつもりだったので、やってなかったときのことなんて、考えていません。
んで、今回は、いつもの店員さんではなく、全然知らない人が、急遽、交代したということで
思わず、足が止まってしまいました。といっても、飲まないで帰るわけにもいかないので、
とりあえず頼んだわけですが、焼き鳥の種類とか味とかが、やっぱり、いつもと違うんだよね。
やっぱり、いつもの店員さんじゃないと、飲んだ気になりません。ということがありました。
毎日が、サプライズというか、ハプニングが、必ず一つはあるもんだなと、自分の人生を感心しました。
では、今日の川柳です。それにしても、夜が寒くなりましたね。もう冬なのかな……
『咳すると 右目が落ちる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:金曜日・晴れ

ぼくは、一応LINEというのをやってます。これはこれで、便利ですね。皆さんもやってると思います。
何かの予定とか、仕事のシフトとか、飲み会の約束とか、いろいろ書き込めます。
んで、いろいろとLINEでメールが送られて来るわけですが、返事を送っても、読んでくれない。(T_T)
いいのか悪いのか、日にちをいろいろ指定しているのに、それすらの返事がない。
なんでチェックしないのか、とても不思議なのです。スマホは、見てると思います。
なのに、なんで気が付かないのか、とっても理解できないのです。ダメならダメでもいいし、
日にちを代えるならそう言ってくれればいいだけの話。それなのに、当日になっても、返事が来ないというのは
拒否られているとしか思えないわけで、こっちから催促するのもおかしな話だから、放っておいてます。
返事が来ないなら、こっちの予定を優先させても、いいと思いますが、どうでしょうか……
では、今日の川柳です。さて、明日は、朝からバイトなので、早く寝よう。
『宿題が ダジャレなぞなぞ 101問』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

11月3日:木曜日・晴れ

祭日だというのをすっかり忘れてました。用事があって、買出しに行ったら、お店が休みでした。
平日なのに、休みなんておかしいと思ったら、祭日だったんですね。
カレンダーを見ないから、ちっとも気がつきませんでした。m(_ _)m
そんなわけで、帰宅してから、インコさんたちと遊びながら、パソコンで原稿の編集作業なんかやりました。
そういや、最近、マスクを作ってないなぁと思って、なにか作ってみたくなりました。
とは言っても、アイディアが思い付かない。イメージ貧困なんだねぇ……(T_T)
メキシコ人は、あの選手とあの選手のマスクをうまく組み合わせて、オリジナルのマスクを作ってるのを見て
バランスが悪いなぁとか、よく思いつくなぁとか、感心してました。
それなら、自分でもやれるかなと思って、少し考えて見ました。
どうせやるなら、既存のマスクじゃなくて、それを基本にして、違うデザインのマスクを作ってみたい。
なにがいいかな…… そんなことを考えられるのは、気持ちにゆとりが出来たのか、開き直ったのか、どっちだろうね。
では、今日の川柳です。さて、今夜の夜勤もがんばってこよう。
『命がけ フグ屋の板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:水曜日・晴れ

昼過ぎにバイトが終わって、夜勤もないので、明るいうちから飲むことにしました。m(_ _)m
この際だから、冷蔵庫にあるものを全部、食べて飲んでやろうと思ったわけです。
とりあえず、買い物に行って、足りないものを買ってきた。今日のメニューは、シュウマイです。
ひき肉を使って、皮に包んで蒸し焼きにします。たこ焼き機を使ってやってみた。
でも、蒸し焼きというか『焼きシュウマイ』になってしまって、かなり微妙な出来でした。(笑)
残り物のモツの煮込みを食べながら、ビールを二本飲んでから、焼酎の炭酸割りを飲む。
割り物のネタがないので、冷蔵庫の中にあった、飲みかけのトマトジュースを使って、割ってみた。
これが以外においしくて、止まらなくなる。気がつけば、すっかり夜になってました。
いつものように酔っ払って、寝落ちしてました。m(_ _)m インコさんたちは、勝手にカゴに戻ってるし
ぼくも酔い覚ましにお風呂に入って、早めに就寝。飲んだくれた一日でした。
では、今日の川柳です。最近、昼間は暖かいですね。いい陽気になったもんです。(^_^)
『パソコンを クリックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。

11月1日:火曜日・曇り

今日は、一日休みになったので、映画を見てきました。
しかも、今日は、月に一度の映画の日なので、料金が安いのです。(^_^)
そこで、見たかった映画を見ることにした。どうせ映画のハシゴをするなら、場所も近いほうが移動が楽です。
なので、まずは、横浜に行って見る。最初に見たのは『デリシャスパーティープリキュア』の劇場版。
今回のプリキュアは、食がテーマなので、なんとお子様ランチが出てきます。
単なる子供向けのアニメだと思っていたけど、見ているウチに『これって、教育映画か??』と思うようなシーンが多い。
いわゆる食育というものですね。食事は、おいしく、楽しく食べるという基本を、今の大人たちは忘れているような気がする。
ぼくのように、ただ生きるために食べるだけという、つまらない食事をしている人たちは、初心に戻って、
楽しくおいしく食事をしようというのを、思い出させてくれる、とてもいい映画でした。m(_ _)m
続いてみたのは『百合の雨音』という、ロマンポルノです。といっても、内容は、ポルノとはいえないくらい、ちゃんとした映画です。
監督が平成ガメラやデスノートを取った『金子修介』だから、見に行く価値はありました。
女性同士の同性愛がテーマの映画です。女優さんは、とてもきれいで、美人で可愛くてスタイルもいい。
日本は、同性愛は、すごく遅れているし、認知もされてきてない。理解してる人がどれだけいるかということですね。
結局、どんなに愛し合っていても、最後は悲しい別れが待っている。女性は、男とSEXすれば、妊娠してしまうことがある。
それが、同性愛の女性にとって、どれだけ深い意味を持つか、考えさせられました。
切なくて、悲しくて、それでも、最後はホッとさせてくれました。久しぶりにポルノ映画を撮ってくれた金子監督に感謝です。
それにしても、子供向けのアニメの後に、ポルノ映画とは、ふり幅が大きすぎて、頭の切り替えが大変でした。(笑)
こんな映画のはしごは、真似しないでくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『兄ちゃんの 結婚相手が セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。
戻る