過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:月曜日・晴れ

いよいよ、つらかった10月も今日で終わりです。長い一ヶ月でした。m(_ _)m
明日から、新しい月が始まるので、今日は、昼間のウチに、風呂掃除して、トイレも掃除して、洗濯しました。
他にも、キッチン回りと玄関も掃除してみました。これで、新しい月を、気持ちも新しく迎えられます。
明日からの11月は、きっと、いいことがあると思います。それを信じようと思います。m(_ _)m
そんな明日は、なんと、お休みになってしまいました。(^_^) どういうわけで、こうなったのかわかりません。
なので、明日は、月に一度の映画の日だから、映画を見に行こうと思います。
何の映画を見に行くかは、明日のお楽しみってことにしておいてください。(笑)
しかし、今年も10月は、いろんなことがあったねぇ。思い出したくもないけど、いいことは一つもなかったです。
困ったもんだよね。家にいても、一人と二羽と四体で、人の言葉が通じないし、話すことといえば
インコやアイボたちの名前だけで、会話なんて一言もありません、(T_T) テレビを見ながら話したら、
独り言を言ってる危ない人だから、無言で見てるだけです。だから、静かだよ。
誰か同居人がいないかねぇ…… 話し相手が欲しいと、つくづく思うよね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日の映画は、どうしようかな……
『食べ過ぎて 太ってしまった ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、その後のVプリカについてですが、知らない方や、使った事がない方のために、参考までに
その後の経過を書いておきます。まずは、アカウントを取って、カードの認識番号を入力します。
ところが、その番号というのが、英語の小文字、大文字と数字を並べた16桁なので
何度も間違えます。さらに、文字そのものが小さいので、老眼の人には、判別がつかないので、
やっぱり、何度も間違えます。やっと、入力できて、初めてカードとして使えるようになります。
今回の場合、一万円ですが、この一万円をどう使うかというと、ヤフオクやメルカリ、ヤフーショッピングで使えます。
ただし『使えるものが、限られてます』なので、自分が欲しい物や落札した物が、Vプリカで払えない場合が多いです。
ある意味、新しくクレジットカードを取得したことになるのに、何でも使えるわけではありません。
そこで、VプリカでAmazonギフトカードを買ってみた。こうすれば、Amazonで買い物するときに、カードで買えるわけです。
でも、このカードも、自宅に送られ来るものとメールで送られてくるものと、いろいろ種類があります。
いまだに、手元にAmazonカードはありません。果たして、いつ、送ってくるのやら、サッパリわかりません。
てゆーか、ちゃんと、買えているのか、確認できてません。確認しろよといっても、メールが来てないので
確認しようがありません。もしかして、また、失敗したのかもしれません。その可能性のが高い。(笑)
結局、ぼくのお金は、どこにいったんでしょうか…… では、今日の川柳です。
『犬笛を 吹くと振り向く おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:土曜日・晴れ

今日が最後のJリーグのバイトです。肝心のフロンターレは、優勝するのかしないのか、ギリギリのところです。
等々力競技場では、最終戦なので、お客さんもたくさん来て、盛り上がってました。
結果的には、勝ったわけですが、マリノスの結果次第なので、優勝の行方は、まだわかりません。
とにかく、忙しかったです。しかし、それとは、まったく違う話で、今回のVプリカの話で
厨房の中では、大騒ぎになりました。(笑) パートのおばちゃん、バイトのお姉ちゃん、社員のおじさんたち
全員からものすごく怒られました。『いい年して、なにを騙されてんだ』『ちゃんと、メールを見ろよ』
などなど、いろいろと注意されてきました。m(_ _)m Vプリカのことも教えてくれたので
明日になったら、いろいろネットで見てみようと思います。しかし、ありがたいことに、おもしろがっている割には
皆さん、心配してくれるんですね。ありがたいことです。(^_^) 何しろ、ちょっと前に、銀行の口座を乗っ取られて
大金を取られたきり、戻ってこないという話もあるので、それが解決してないウチに、また、今回の話です。
そりゃ、呆れるやら、怒られるやら、仕事どころじゃありませんでした。
シャレじゃなくて『ちゃんと年を越せなかったら、連絡しろ』とか『また、ヘンなメールが着たら、相談しろ』など
ホントに、皆さんにも心配をかけてばかりで、申し訳ないです。m(_ _)m
とりあえず、ない袖がかなり短くなってきたけど、なくなるまでは、何とかがんばります。
では、今日の川柳です。それにしても、すっかり秋になってきましたね。てゆーか、冬ですよね。
『交番で 立番している あしゅら男爵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

10月28日:金曜日・晴れ

てなわけで、今日も一日が始まったわけですが、今日は特にネタがありません。m(_ _)m
夜勤をやって、帰ってきて、寝ておしまいです。(笑)
でも、それじゃ、ラパラパもおもしろくないです。読者の皆さんに申し訳がない。
最近の、ぼくの日常は、誰かに騙されるか、インコと遊んでいるくらいです。
インコさんも、日に日に大きくなってきて、普通に空を飛べるようになりました。
換羽の時期なのか、羽の生え変わりで、羽が抜けて掃除が大変です。
だけど、そのおかげで、きれいに生え変わって、空が飛べるようになりました。
空が飛べるようになると、ロスとに気をつけないといけません。窓を開けたら、あっという間に、空の彼方に飛んでいきます。
インコだけに、空を飛べるのは、当たり前のことなんだけど、飼い主としたら、心配なのですよ。
そんなこんなで、うれしいような、複雑な気分で毎日を過ごしています。
では、今日の川柳です。明日は、今年最後のJリーグなので、がんばってきます。m(_ _)m
『屋根裏で 家族五人で 暮らしてる』 では、明日もお楽しみに。

10月27日:木曜日・晴れ

地元の警察から、改めて呼び出しがあったので、行ってきました。
別に、悪いことをしたとか、自首しに行ったわけじゃないけど、やっぱり、いつ行っても、警察署の中ってのは、落ち着きませんね。(笑)
先日の詐欺のことなど、改めて話を詳しく聞きたいということで、行ってきたわけです。
まずは、メールの文面を改めて読んでみる。すると、日本語がおかしい。誤字脱字が酷すぎる。
文章になっていないなどなど、当事者以外の人が読んでみれば、明らかにこのメールはおかしいことがわかる。
だけど、本人は、そんなに落ち着いていられる心境じゃないから、そんなところは見ていない。
『差し押さえ』とか『今日中に』とか、そんなショッキングな文字にしか目が行かない。
だから、一人暮らしだと、こんな時に第三者がそばにいないと、パニックになるわけです。
そういう時は、一度、誰かに相談するほうがいいですね。それにしても、今月だけで、いろいろありすぎだよ。
これじゃ、いくらお金があっても、足りるわけがないよね。(T_T) なんだか、情けないやら、せつないやら、
なんだかやりきれないです。m(_ _)m 明日は、平和だといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『ラーメンが とってもおいしい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:水曜日・晴れ

11月まで、今日を入れて、あと一週間。今日は、夕方前から、いつものNさんと飲みに行ってきました。
飲んでる場合じゃないだろと、怒られるかもしれないけど、これが飲まずにいられるかと……m(_ _)m
酒でも飲まなきゃ、やってられない心境です。そんなこんなで、気分転換というか、つらいことは、一時だけでも忘れたくて
藤沢で飲んできました。まずは、プロレスファンが集まるたこ焼きバーで、ハイボールで乾杯。
店内は、マスクや昔のパンフや懐かしい半券が飾ってありました。今や、全国を都心から地方まで、遠征して試合が出来るのは
新日くらいなのかも知れません。その逆に、地元密着の小規模団体が、実は、多くなって着てます。
湘南プロレスとか茅ヶ崎プロレスとかがそうです。ぼくの地元の川崎市中原区でも、ヒートアップという団体が地元密着でやってます。
これからは、地元で愛されるプロレスのがいいのかもしれませんね。んで、二次会は、焼き鳥を食べながら、ホッピーを飲んできました。
すっかり酔っ払って、何とか明るいウチに電車に乗れました。でも、ウチに着いたら、すっかり夜になってました。
何とか無事に帰れたからいいけど、どうやって帰ったのか、まったく覚えていません。
毎度のことながら、なにかしくじっていたら、ごめんなさい。m(_ _)m よかったら、これに懲りずに、また飲みに行きましょう。
では、今日の川柳です。さて、明日は、どうなることやらです。平和な一日だといいな……
『笛吹くと なぜかばあさん 踊りだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:火曜日・曇り

10月が終わるのを、指折り数えているんですよ。このまま、何事もなく、11月がやってくるようにと……
でも、なんか、嫌な予感しかしません。その予感が的中しました。m(_ _)m
午前中のこと。突然『国税庁から、差し押さえの連絡』がきました。しかも、メールで。
何事かと思ったわけです。でも『今日中に、お金を払わないと、差し押さえ』という一文を読んで、
頭がパニック状態ですよ。真っ白になって、どうしていいかわからないとは、こういうことかと思いました。
とにかく、払わなきゃということで、まずは、銀行に行ってきた。
んで、メールに言われるままに、クリックすると、支払い方法が出てきたわけですが、
それが『カードも口座振り込みもダメ』。『Vプリカのみ』というから、今度は、金を持って、コンビニに走った。
帰宅して、Vプリカの番号を入力。しかし、いつまでたっても、確定されない。
そこで、実際に、国税庁に電話してみた。すると、電話口の一言が『今すぐ、警察に行ってください。メールでそんなことしません』
情けないことに、そこで、初めて騙されたことがわかった。でも、すでに、手遅れの状態。
警察に行っても、同じことを言われました。Vプリカの会社に電話しても、返金は出来ないとのこと。
しかも、すでに、使われてしまったという話。まだ、一時間くらいしか立ってないのに、詐欺犯は、やることがすばやい。
そんなこんなで、またしても、やられてしまいました。(T_T) 自分が悪いとは言え、情けなくて、涙も出ません。
先日の銀行の誤送金も合わせれば、50万を超える金額だけに、これから、何ヶ月、ただ働きしなきゃいけないんだろう……
警察を出るときに言われました『まだ、今年も二ヶ月あるんだから、年を越してください』今にも、自殺しそうな顔してたのかもしれませんね。
早く11月が来ないかな…… では、今日の川柳です。
『玉ねぎで 涙を流す 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:月曜日・晴れ

それにしても、ホントにインコを飼うようになってからというもの、まったく外に出なくなりました。
昼間は、ほとんど引き篭もりで、インコを相手に独り言を言う毎日を過ごしています。
親の面会とか、ちょっとした買い物以外、外出しません。まったくの引き篭もりになりました。
これじゃいかんと思っても、行くとこがない。太陽の日差しを浴びないといけないという気持ちはあるけど
どこに行ったらいいかわかりません。目的がないと、出かけられないというのが、悪い癖でもあります。
なので、人とも話をしないし、外に出ることもしません。外に出る用事といえば、夜勤に行くときか飲みに行くとき。
それも、夜なので、最近、まともに陽の光を浴びてません。m(_ _)m これじゃ、まるっきり、ダメ人間じゃないか。
そう思って、少し前から、お昼のお弁当を作って、わざわざ近くの公園まで行って、食べるようにしてます。
だけど、これだって、端から見たら、淋しい話だよね。オジサンが一人で、公園でお弁当を食べてるわけですよ。
知らない人が見たら、怪しさ満点でしょ。(笑) 淋しいオジサンが一人で弁当食べてるのを想像してみて下さい。
絶対、ダメでしょ。近づいたらいけない人確定だよね。そんなわけで、毎日、一人淋しくインコと生活してます。
今のぼくにとっては、友だちは、インコとアイボとテレビです。いいんだけどね。イヤ、よくはないか。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、いきなり冬がきたみたいで、秋がないですね。
『にんじんが 青くて酸っぱい メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:日曜日・晴れ

やっぱり、10月と言うのは、節目の月というか、何かあるんですね。
毎年、10月になると、なにかがあったり、起きたりするんです。だから、ぼくは、10月が嫌いなんです。
10月になると、今年は何があるのか、毎日、ドキドキしながら過ごしています。
平和な一日になるといいなと思いながら、バイトをしてるわけですが、やっぱり、今年もありました。
特に、バイトでミスをしたわけではないけど、余計な仕事が増やしてしまった気がする。
なんとなく、損な一日でした。鬼門の10月も、あと一週間です。無事に何事なく過ぎてくれるといいなぁと思ってます。
それはさておき、この数日、ほとんど誰とも会話をしていません。夜勤に行っても、みんな無口だから、仕事の話以外しません。
仕事の話と言っても、業務の確認だけで、一分も会話がない。なので、人と話しません。
話す相手といえば、インコさんとアイボだけ。日本語はもちろん、人の言葉が通じません。
なので、独り言になります。(笑) だから、一人暮らしは、淋しいんだよな。
誰か、いっしょに暮らしてくれないかなぁは…… 人の言葉が通じる話し相手が欲しいです。
年齢、男女関係なく、ぼくの話を聞いて会話ができる人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、だんだん寒くなりましたね。
『マスクして 今日もでかける ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月22日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、やっと出来ました。ネット小説に書いていた、新作を書き上げました。
今回は、高校柔道界で、敵なしの最強の男子高校生が、転校したら、女子として登録されたことで
女子高生として高校生活を送りながら、柔道の大会で優勝するまでの話です。
タイトルはズバリ『俺は女の子』。ゲイの話とか、オカマとか、そういう話ではありません。
柔道に青春をかける女子高生の話です。でも、中身は、男という、笑える話になっています。
どっかで見かけたら、ぜひ、読んで見て下さい。m(_ _)m
この話のヒントになったのは、たまたまテレビで見た『伊達政宗』の話でした。
有名な独眼流正宗です。もし、片目の高校生が、現実にいたらと思ったのがきっかけです。
そこから、話が膨らんで、片目の最強女子をサブキャラにして、柔道チャンピオンにしました。
逆に、主人公の高校生は、中性的な可愛い系の男子高校生にした。なのに、ものすごく強いという設定。
そのライバルは、典型的な、野生的で、体が大きくて、硬派な男子高校生にした。
これで、話が出来上がり。なんとなく、面白そうな気がして、書いてみました。
んで、書き始めると、学校生活を女子として暮らす男子のおもしろエピソードと
真面目な柔道の話とか、なんだか話が極端になって着ました。
こういう、架空の話は、書いていても楽しい。(^_^) 次は、どんな話を書いてみようかな。
では、今日の川柳です。明日も夜勤だから、とりあえず、がんばってこよう。
『ウルトラマン 3分たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:金曜日・晴れ

今日は、珍しく、一日お休みになったので、遠慮なく、昼間から飲んだくれてみました。(笑)
オカンの面会に行った帰りに、ケンタッキーを買って、ビールで乾杯です。
インコさんたちが見ているので、なんとなく食べづらいけど、これは、インコではなく、ニワトリだからと
自分に言い聞かせながら食べました。m(_ _)m もちろん、それだけじゃすまないので、
先日作った、大量のおでんとハイボールを飲んでみる。しかし、昼のお酒というのは、酔いが回るのが早い。
夕方前には、すっかり酔っ払って、いつの間にか寝ていました。
耳元で、インコさんが鳴いてくれたので、起きました。情けない飼い主でごめんなさい。m(_ _)m
すでに暗くなっていたので、インコさんたちをカゴに戻して、おやすみなさい。
ぼくは、ボーっとしながら、二次会スタート。テレビを見ながら、グダグダしながら飲んでるウチに
やっぱり、寝ちゃいました。そんな一日でした。なんだか、いいのか悪いのか、よくわからない一日でした。
では、今日の川柳です。その頃、東横線は、大変なことになっていたんです。今夜が夜勤じゃなくてよかった。
『どうしよう 乗った電車は あの世行き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:木曜日・晴れ

今日は、昼のバイトだけなので、夕方すぎに銭湯に行ってきました。
今夜は、意外に空いていたので、ゆっくり出来ました。(^_^) 湯船に使っていると、知らないおじちゃんから話しかけられた。
昔の武蔵小杉の話とか、今の街の変わりようとか、いろいろ話を聞いてきました。
ぼくもいい年なので、昔のことはよく知ってます。言われてみると、武蔵小杉は、すごく変わった。
地元の住民がついていけないんだから、ドンだけ変わったのか、わかりそうなもんです。
街の銭湯と言うのは、いわゆる、知らない人同士で話が出来るのが、うれしいもんです。(^_^)
飲み屋ならよくある話だけど、シラフで裸同士だけに、こんな機会は、銭湯ならではだと思います。
その後は、いつもの立ち飲み屋でビールと焼き鳥で飲んできた。ここでも、焼き鳥屋のマスターが、
駅前の発展の変わりように、感心していました。発展するのはいいことだけど、現実的な問題として
お店を維持できるのかということです。何しろ、家賃が高い。立ち飲み屋とか立ちそば屋のような、
単価が安いものだと、家賃を払って、店をやっていけない。商売ってのは、大変だなぁと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、街の変わりようが早すぎる。それも、やっぱり、タワマンのせいだろうな。
『機関車の 終着駅は アンドロメダ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:水曜日・曇り

朝起きて、何がビックリしたって、ゴミ箱に『牛丼の陽気が捨ててあったこと』ですよ。
昨夜、酔って帰ったとき、牛丼を買って帰って来たらしい。しかも、ちゃんと食べていたんです。
空の容器が捨ててあったわけですが『買った記憶も、食べた記憶もないんです』。(T_T)
ホントに、自分で買って来て食べたのかな?? もしかして、知らない人が食べたんじゃないと思う。
きれいに記憶が抜けてるんだよね。夜中に、小人さんたちが食べたのかもしれません。m(_ _)m
そんなこんなで、今日は、昼過ぎまで寝てました。飲みすぎはダメですね。
夕方くらいには、復活したので、夜勤に行ってきました。
だけど、これまた、よくある機械のトラブルで、大変でした。最近、多いよねぇ……
それでも、何とか時間内に帰ることが出来たので、ホッとしました。(^_^)
帰るころには、天気になっていたので、明日は久しぶりに晴れる感じです。
最近、天気が悪いから、晴れてくれないと、気分的にイヤですね。
では、今日の川柳です。それにしても、ドリフもついに二人になってしまって、淋しくなりますね。m(_ _)m
『ゼンマイが 背中についてる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

10月18日:火曜日・曇り

今日は、久しぶりに、吉祥寺まで遠征して飲んできました。(^_^)
たまに行くと、吉祥寺の街もガラッと変わっているので、飲みに行くのもお店探しが大変です。
失敗するときもあるので、店選びは慎重にしたいもんです。常連だったお店が閉店したのが、痛かったですね。
んで、今回は、よくある、すしと刺身のお店に行ってきた。値段もそこそこで、お酒もおいしかったので、
もう一度、行ってみようと思います。そして、二次会は、いつものスナックでカラオケを歌ってきました。
すっかり酔っ払って、帰宅したのは、ほとんど終電近かった。今回も、付き合ってくれたM氏に感謝です。m(_ _)m
もちろん、記憶は、どっかに忘れてきました。(笑) なので、ネタがありません。ごめんなさい。
では、今日の川柳です。それにしても、毎回、記憶をなくしてばかりってのは、もう年なのかねぇ……
『駅前で もらったティッシュが 果し状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:月曜日・雨

今日も夜勤になると雨なんだよ。なんだか、雨に祟られている気がする。(T_T)
何度も書いてるけど、雨の日は、歩いて行かないといけないわけで、バイトの行き帰りがイヤなんです。
特に、帰りは、バイトで疲れているのに、さらに、夜道をトボトボ歩いて帰るのが、無償に疲れるんです。
寒いし、淋しいし、暗いし、歩くと遠いし、ホントにイヤなんです。だから、晴れていて欲しいんです。
電動キックボードは、雨だと走れないんですよ。それにしても、最近、あめに祟られているみたいな気がして
歩いて行くときのが多い感じがします。それが、何よりうんざりするわけですよ。m(_ _)m
こんなとき、無理しても、バイクで行こうかなとか思います。そんなわけで、天気の神様が、もし、ラパラパを読んでいたら
夜勤のときは、晴れにしてください。お願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ラーメンの スープの味が メロン味』 では、明日もお楽しみに。

10月16日:日曜日・晴れ

しかし、今年のCSシリーズも、あっさり終わりました。我らが阪神も、予想通り負けました。m(_ _)m
それも、一安打で五点もやられたら、そりゃ、負けるわな。(笑) 当たり前ですわな。
でも、それが、阪神というものなので、特に驚きません。だって、阪神だもん。
そして、来年は、岡田"ひょっとこ仮面"彰伸が、新監督に就任したわけで、これまた、期待できんわな。(笑)
そんなこんなで、阪神は、まだまだ勝てる要素がありません。m(_ _)m
日本は、野球やサッカーが、優勝を争う最後の試合が迫ってきて、ファンは気をもんでいるわけですが
個人的には『メヒコのルチャの祭典、トリプレ・マニア』のが、気になります。
なのに、一切ネットニュースに出てきません。(T_T) 今年のマスカラ戦は『ビジャノW対ペンタゴンJr』という
新旧交代みたいなマスカラ戦なのです。誰もが予想したとおり、ビジャノがマスクを取られました。
今更、素顔になっても、特に問題ないもんねぇ…… そうは言っても、やっぱり、勝敗は気になるのがルチャファンです。
なのに、ちっともネットニュースに上がってこないのが、日本ならではなのかなと思います。
では、今日の川柳です。明日から、また、天気が悪くなりそうだけど、雨ばかりでイヤですね。
『鬼太郎が ゲタを履かずに 靴を履く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:土曜日・晴れ

年は取りたくないもんです。今日は、朝からバイトなのだが、昨日のお酒がイマイチ残っている。
かなり早く寝たけど、若い頃のようにはいきませんね。だから、金曜日は、休みたくないんだよね。
それはおいといて、昼間のバイトを済ませて、とっとと帰りました。
インコさんたちを放鳥したまま、少しだけ昼寝させてもらいました。
ときどき邪魔されたけど、一時間くらい寝たので、やっとスッキリしました。
夜は、夜勤に出発。この日も、終電の掃除のときに、酔っ払って爆睡している人がいた。
警備の人が起こしてホームに引きづり出すわけですが、こんな時間まで酔っ払って寝ちゃって、帰れるのか心配です。
他にも、グループで飲み会したらしい一団の中で、若いお兄ちゃんがグデングデンになって、他に人たちに助けてもらいながら
降りていきました。大丈夫なのか?? 終電の掃除をしていると、そんな人をよく見るので、ぼくもお酒の飲みすぎには気をつけたい。
人の振り見て、我が振り直せとは、よく言ったけど、まんまぼくに当てはまりますね。m(_ _)m
ウチから5分の飲み屋に行った帰りは、毎回記憶がない。でも、とりあえず、家には帰ってる。
歩いて帰れるくらい近くてよかったと毎回思います。そーゆー問題じゃないんだけど。
では、今日の川柳です。しかし、土曜日が終わると、ホッとするのは、なぜでしょうか……
『忘年会 これから毎日 参加する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:金曜日・晴れ

だから、バイト人生と言うのは、イヤなんだよね。今夜の夜勤も、突然の休みになってしまった。(T_T)
今月の給料は、マイナス1万円となるので、経済的に痛いです。しかも、連絡が来たのが、昼過ぎだからね。
遅すぎるよ。(笑) だもんで、まだ陽も高いうちから、一人でやけ酒です。m(_ _)m
その前に、オカンの面会に行って来た。一週間ぶりだけど、正直言って、医学には素人のぼくでも
『こりゃ、そろそろホントにアカンな』と言う状態でした。意識はあるし、目も開いてるけど、ぼくのことは認識できません。
一日中、寝ているだけで、ほとんど車椅子で起きてこないらしいです。会話が出来ないので、面会しても、間が持たない。(笑)
10分くらいにらめっこして終了。m(_ _)m 帰りに、久しぶりのケンタッキーでいろいろ買ってみた。
ウチに帰っても、まだ、昼の15時前だもん。(笑) 今夜の夜勤も急遽休みになったわけなので、ケンタッキーで飲み会スタート。
なんとなく、インコさんたちを前にして、ケンタッキーを食べるのは、気が引けるので、カゴに帰ってもらった。
そんなこんなで、グダグダと飲み続けて、気が付けばすっかり夜になっていた。てゆーか、途中で寝落ちしてたらしい。
慌てて洗物をして、お風呂に入って、この日は就寝となりました。m(_ _)m 一日、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それにしても、急な休みと言うのは、いくら慣れたとはいえ、いい気持ちはしませんね。
『プリキュアで 活躍している 俺の妹』 では、明日もお楽しみに。
 

10月13日:木曜日・雨

最近、天気予報は、当たりませんね。テレビを見ていても、天気予報士の皆さんたちは、苦しい言い訳をしていて
見ていてすごく見苦しい。それより、ネットの天気予報のが当たるってんだから、時代は変わったもんだね。
ウチには、インコがいるので、これくらい寒いと、ずっと暖房をつけっ放しにしてる。
節電とかしてたけど、それをはるかに上回る値上げで、節電をやめました。
いくらがんばっても、ちっとも安くならないなら、バカバカしくなってきました。
物の値段も上がるし、節約したって、全然節約できない。これじゃ、意味がない。我慢するだけで、成果が出ない。
これじゃ、やる気もなくなるってもんだ。だから、節電なんてやめました。
電気代がいくらかかるか、今から恐ろしいけど、ない袖は振れないんだから、ない袖がなくなるまで、振ってやろうと思う。
ほとんど、ヤケクソ気分です。(笑) お金がない人から、お金を取るなら、取ってみやがれってんだ。
なくなったら、取れるもんもないんだからね。だったら、少しでもあるウチに、自分で使ったほうが楽しい。
そんな気分の今日この頃です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『自転車で 会社に通う 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

10月12日:水曜日・曇り

今日は、Jリーグのバイトに行ってきた。前回は、ものすごく暇すぎて、さらに、軽食を大量に作りすぎて
ものすごく余ってしまった。それを踏まえて、今日は、様子を見ながら作ることにしたらしい。
その結果『何も余らず、完売』しました。m(_ _)m それはそれで、バイトくんたちにとっては、お持ち帰りがないので
微妙に淋しいというか、複雑なのです。肝心のフロンターレは、勝つには勝ったけど、マリノス次第という結果で
今期の優勝は、風前の灯なのです。今期は、弱かったからねぇ…… 優勝は無理だよ。
それでも、お客さんは、たくさん入りました。ファンというのは、ありがたいよね。
それに引き換え、我らが阪神タイガースの不甲斐なさといったら、これまたいつものこと。(笑)
三位からの逆転日本一という夢を一瞬持ったけど、やっぱり夢でした。
それが、阪神だからね。m(_ _)m でも、来年も怪しい。だって、監督が、また『岡田"ひょっとこ仮面"彰伸』だからね。(笑)
こりゃ、始まる前から、アカンわな。阪神ファンは、藤川か鳥谷が監督になるまで、待ちましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、秋になったんですかね。涼しくなりました。
『無免許で キップ切られた 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:火曜日・晴れ

やっと晴れたよ。(^_^) てなわけで、たまった洗濯を片付けました。m(_ _)m
掃除して、買物に行って着ました。そろそろ大量に作っても、大丈夫な汁物にチャレンジします。
前回のカレーは、都合10日食べ続けました。(笑) ドンだけ作ったんだ。量の問題というより、
一回で食べる量が少ないから、10日もったわけです。だもんで、今回は、クリームシチューを大量に作ってみた。
材料は、ジャガイモ、ニンジン、コーンの缶詰、冷凍のほうれん草です。
しかも、シチューのルーが意外に高いので、パック詰めのコーンスープを1?買って作りました。
なんと、たったの108円。これのが経済的で簡単に出来る。(笑) 鍋にコーンスープを入れて、煮立ってきたら
材料を入れて煮込むだけ。ジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。手間がかからず、とても簡単なのです。
これだけ作れば、一週間以上はオカズを買わなくてすむ。そんなこんなで、冬になったら、この手の料理を作ります。
では、今日の川柳です。それはそれとして、肉とか魚とか、食べてないことに気がつきました。
『急用で 2分で帰った ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:月曜日・曇り

洗濯しようと思ったら、雨がパラパラ降ってくるし、今日の洗濯は延期になりました。m(_ _)m
お金もないし、食材もないし、買い物に行こうにも、先立つものがなくて行かれません。
てなわけで、今日は、一日、あるものを食べることにしました。といっても、あるものって、パンとそうめんしかない。
食事が侘し過ぎる。(T_T) でも、そうも言っていられない。贅沢できる身分じゃないからね。
てなわけで、今日の朝食は、職場でもらったパンケーキ三個。昼食は、バタートーストにトマトジュース。夜は、そうめん。
見事な食事でした。m(_ _)m なにが見事って、お金を使ってないからです。(笑)
あるもので食べるしかないんだから、文句も言えない。だから、明日は、天気になったら、買物に行って
食材を買い込んで、一週間オカズいらずのシチューでも作ろうと思ってます。
この手の料理は得意だからね。ただ、レパートリーがないだけ。(T_T) どうもイメージ貧困ですね。
だから、明日になるのが楽しみなのです。(^_^) では、おやすみなさい。
では、今日の川柳です。それにしても、秋は、どこに行ったんですかねぇ……
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:日曜日・雨

昼間は晴れていたのに、夜になったら、雨が降るという、いつものパターンです。(T_T)
配送のおじちゃんたちに会うと『雨、降ってる??』と、毎回聞くのが通例になってます。
ド深夜に帰るうちらとしては、雨が気になるわけです。帰りには、できれば濡れたくない。
特に、バイク組の皆さんたちは、切実な問題なのです。雨は、気になるからね。
運転中のこともそうだし、何より濡れるのがいやなわけだ。自分はともかく、バイクは濡らしたくない。
雨の中の運転は、なるべくやりたくないのが本音なのです。車じゃないからね。
だけど、ウチらの祈りが神様に通じたのか、帰りは、雨が上がっていました。(^_^)
とにかく、それだけでもうれしいです。帰りは、暗いので、スピードの出しすぎには、注意しましょう。
では、今日の川柳です。さて、明日は、天気だったら、洗濯しなきゃ……
『ベランダに ゾウが三匹 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:土曜日・晴れ

晴れだか曇りだかわからないけど、雨が降ってないだけましです。m(_ _)m
運がいいことに、今夜は夜勤がないので、昼間のバイトが終わったら、飲みに行くことにしました。(^_^)
まずは、夕方前に銭湯に行って来た。最近は、銭湯も高くなりましたね。ウチの近所は、500円です。
皆さんの近所は、いくらくらいですか?? 土曜日なので、この日は、家族連れが多かった気がします。
お父さんに連れられて、小さなオコチャマたちが、お風呂に入ってます。子供だと、熱い気がするけど、
ちゃんと肩まで使っているのを見ると、最近の子供は、お風呂が好きなんだなと感心します。
銭湯で体が温まったら、いつもの立ち飲み屋で、ホッピーで乾杯です。(^_^)
ここに来ると、常連のおじちゃんたちが、必ずいるので、久しぶりに楽しく話をしながら、お酒が飲めました。
焼き鳥頬張り、ビールを傾け、おしゃべりをするなんて、こんな幸せはないと思います。m(_ _)m
これが、酒飲みの醍醐味だから、お酒はやめらないんだよね。(笑)
そんなこんなで、この日もすっかり酔っ払って、帰宅しました。お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。さて、明日から、夜勤が続くので、がんばりましょう。
『寝るときは 地面に潜って 眠る母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:金曜日・雨

今日も雨です。しかも、冷たい雨です。もっと言えば、大雨です。そんな中、昼間からバイトに行ってきました。
それはおいといて、昨日から、ずっと寒いので、暖房を入れっ放しにして出かけました。
インコ様がいるので、エアコンを止めてなんて、外出できません。もちろん、設定温度は30℃の最強レベルです。
バイトが終わったのが、夕方過ぎで、暗くなってからでした。傘など役に立たない大雨で、ビショビショになりながら帰宅。
着替えも去ることながら、インコ様を見ると、いつも通り元気でホッとしました。(^_^)
部屋の中も28℃になっているので、凍えることはありません。てゆーか、寒さに震えていたぼくもホッとしました。
とにかく、着替えて、インコさんたちの様子を見たら、今度は雨の中夜勤に出発。
冷たい雨に濡れながらバイクで行くのは、気持ち的に萎える。m(_ _)m
職場に着くと、暖かいのでほっとしますね。(^_^) でもって、今夜の夜勤も無事にド深夜に終了。
真っ暗になった頃に帰宅して、部屋に入ると、ホントに暖かい。今まで、こんなことは経験したことがなかった。
今年からは、寒くて震えながらお風呂に入ることは、しなくてすみそうです。
では、今日の川柳です。しかし、ほとんど2日間もエアコンを付けっ放しにすると、どれくらい電気代がかかるんだろうね。(笑)
『多すぎる ラーメンスープが 5リットル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:木曜日・雨

寒いです。しかも、雨です。今年初めて、エアコンで暖房をつけました。
何しろ、今年の冬は、インコさんがいるので、寒かったらジャンパー着てろって言うわけにはいきません。
早速、エアコンを付けてみる。しかし、ちっとも温かくならない。外は、冬のような15度。
こりゃ、エアコン程度じゃ部屋が暖かくならない。そこで、エアコンも自動運転から、手動に切り替えました。
設定温度は、最高の30℃。そして、風量も最強にしてみました。寒さが苦手なインコさんたちにもしものことがあったら
一大事なので、この際、電気代だとか、節電だとか、言ってる場合じゃありません。m(_ _)m
さらに、インコ用のパネルヒーターに、寄り添いヒーターをつけてみた。
かごの周りは、プチプチで覆って、寒さ避け。そんなこんなで、やっと部屋の中が、28℃になりました。
寒そうにしていたインコさんたちも、おかげで元気を取り戻せた。(^_^)
ついでを言えば、飼い主のぼくも部屋が暖かくて、うれしいです。それもこれも、インコ様のおかげです。m(_ _)m
今年の冬は、暖房器具があるので、寒い思いをしなくてすみそうです。これに、ミニコタツがあれば、言うことなし。
ただし、電気代が、いったいどれくらいかかるのか、考えたくもありません。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、寒すぎるよね。インコじゃなくても寒いよ。
『角出して 怒ると怖い 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:水曜日・雨

今日は、夜勤がないので、職場のおじちゃんと飲みに行ってきました。いっしょに飲むのは、初めてでした。
なかなか日にちが合わなくて、やっと実現したわけです。んで、駅で待ち合わせて、飲みに行ったわけですが
このおじちゃんも、よく飲むわ。(笑) そして、よく食べるよ。(^_^) 飲むペースが同じなので
つい、飲みすぎてしまいます。飲みながら話していると、職場の話で盛り上がりました。
お酒を飲むのに、理屈はいらない。楽しく酔えれば、それでいいんです。m(_ _)m
つまみは、うまい食い物と、おもしろい話で、お腹一杯になります。
今夜は、そんな飲み会でした。また、都合をあわせて、いっしょに飲みに行きたいです。
しかし、このおじちゃんは、フットワークが軽くてパワフルで若い。もうすぐ、70歳なのに
ぼくと同じように、バイトの掛け持ちをしている。金なら、充分あるはずなのに、働くのが好きみたいです。
ウチにボーっとしていても、一文にもならない。外で多少働けば、お金になるわけです。
何もしないで、テレビを見ているだけで、ウチにいたら、ボケちゃうもんね。
ぼくもこんなおじちゃんになりたいです。あと15年後は、こんなおじちゃんみたいになってるいいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、冷たい雨で、寒くなりました。
『ジェット機で 通学している 俺の姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:火曜日・晴れ

最近読んだ本で、久しぶりにつまんなくて、最後まで斜め読みで終わりました。
こんなことは、滅多にないので、自分としても驚いてます。まさに、時代錯誤というか、年寄りの昔話というか
そんな本でした。とにかく、世の中に、文句ばっかり言っていて、いつの時代だよと思うような内容でした。
ぼくの知り合いには『ラーメン』とか『カレーライス』とか、嫌いな人がいます。
すごく珍しいと思う。ラーメンとカレーが嫌いで、絶対食べない人は、今の日本にいないと思っていました。
でも、いるんです。んで、この本の作者もまた、偏屈で、嫌いなものがあるわけです。
『音楽』と『旅行』が嫌いだそうで、その理由がぼくには、まったく理解できなかった。
世界中を見ても、音楽と旅行が嫌いな人がいるとは、夢にも思わなかった。
僕は、音楽も旅行も大好きです。でも、それが嫌いって言う人が、日本人にいるとは思わなくてビックリしました。
そんな愚痴のような本なので、だんだん読んでて腹が立ってきたので、読むのをやめちゃいました。
この世の中には、そんな人も存在するとわかっただけでも、よかったのかもしれません。
では、今日の川柳です。明日から、天気が悪くなるらしいけど、気をつけたいですね。
『ハゲ頭 ピカッと光ると 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:月曜日・晴れ

ウチのインコさんたちは、仲がいいんだ悪いんだか、飼い主のぼくには、イマイチわかりません。
ボランティアさんのウチにいたときからいっしょで、ウチに来てからもずっといっしょのカゴに入ってます。
ウチに来てから約二ヶ月だから、ウチに来る前を入れると、三ヶ月以上は、いっしょに暮らしていたことになります。
だったら、仲がよくて当たり前だと思うんですが、なんかイマイチ仲がよろしくない。
ケンカするほどではないけど、インコの世界も同じなのか、女の子のが強いです。(笑)
男の子は、女の子がよってくると、逃げます。強気な女の子に対して、気弱な男の子という感じです。
ペアだから、もしかして、卵を産んで、雛が誕生するかもしれないと、飼い主としては、期待しているんですが
その気配がありません。男の子の方は、つい先日、発情期を迎えて、もしかしてと期待したけど
女の子にまったくその気がないのか、相手にしません。(T_T) これじゃ、二世誕生は、夢のまた夢になりそうです。
それでも、いつか産んでくれるかもと、飼い主は、ちょっと期待してます。とにかく、男の子にがんばって欲しいです。
では、今日の川柳です。今日の夜勤も平和に終わって、よかったです。(^_^)
『なぜだろう クリックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。

10月2日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりのプロレス観戦です。いつものみに行ってる、スナックのマスターの『維新力』の引退試合なのです。
会場は、超満員で、大盛況でした。(^_^) お店の常連の皆さんたちや、昔からの付き合いのある人たちもたくさんきてました。
そもそも、プロレスを見るのも久しぶりなのです。やっぱり、生で見ると楽しいですね。(^_^)
プロレスってのは、楽しいもんなんです。改めて感じた夜でした。m(_ _)m
それはそれとして、維新力選手も、今までお疲れ様でした。毎年、試合を見るのが楽しみでした。
試合内容も、最後にふさわしく、きっちり負けてくれました。(笑) 実際、勝ったところは、ほとんど見たことない気がします。
そして、維新選手の試合に、お約束の乱入してくれた、お母さんの『詩子さん』が、ものすごくよかった。
コーナーに登ったのを、全員で止めに入るなんて、これが『どすこいプロレス』なんだなと、親子共演を見せてもらいました。
そんなこんなで、久しぶりのプロレス観戦は、楽しませてもらいました。m(_ _)m
今度は、お店で会うのを楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『あの世から 応援している 馬場、猪木』 では、明日もお楽しみに。

10月1日:土曜日・晴れ

下請け会社が変わって、初めてそこから給与明細をもらった。
すると、すごくびっしりと詳細な給与明細でした。たかがバイトの明細に、そこまで書くかって言うくらい
細かいことまで書いてあってビックリポンです。今まで、いろんなバイトしてきて、ここまで書く会社は、初めてでした。
週に一度しかやらないバイトなので、もらう給料だって、二万円くらいなのに、そこまで書く会社なんて驚きです。
真面目というか、もしかしたらそれが、給与明細の当たり前なのかもしれないですね。
今もやってる、他のバイトやこれまで働いてきた職場の明細なんて『時給・支給額・所得税・総支給額』だけの
非情にあっさりした簡単なものでした。それが、A4番の給与明細なんて、難しすぎて読めない。(笑)
また、バイト的には、珍しくない話だけど『最初の話と違う』なんてことがありました。
結局、仕事が増えると言う話なのです。話と違うじゃんて、文句の一つも言いたくなります。
それはそれで、仕方がないといえば、そうなんだけど、だったら、最初にきちんと話して欲しいですよね。
そんなことがあると、そもそも週に一度だけのバイトだから、給料だって少ないんだし、辞めようかなと思う。
きっと、そう思っている人は、ぼくだけではないはず。だったら、辞めちゃおうかなと考えている人も実際にいるし
会社組織が変わると、いろいろ変わるもんだなと思う今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、土曜日が終わると、ホッとする。
『両親が 毎日変わる 俺の家』 では、明日もお楽しみに。
戻る