過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:金曜日・晴れ

今日の夜勤も平和に終わった。そんな話ではなく、ぼくは、本が好きで毎日読んでます。
好きな本の中でも、時代物が好きです。でも、戦国物とか歴史物とか、そういうものではなく
庶民の何気ない平和な日常を書いた時代小説が好きなのです。だから、戦とか戦いとかは、出てきません。
江戸時代だって、恋愛物はあるし、町民同士の話もあるわけです。
中でも、多いのが『妖怪もの』です。江戸時代は、妖怪がたくさんいたらしいですね。
そんなわけで、時代小説で多いのは、実は、妖怪ものだったりします。
現代物だと、どうしても、水木しげる先生のようなのが多いけど、時代物だと妖怪そのものが自由にかけるわけです。
んで、最近読んだ本は、つくも神の話でした。物は、100年たつと命が宿るというみたいです。
それが、いわゆるつくも神なのですね。こんな妖怪もいるんだと、この本を読んで感じました。
今風に言えば『妖怪ウォッチ』に出てくる、妖怪みたいなもんですね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトなので、早く寝よう。
『酒飲むと 体が変わる 俺の姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:木曜日・曇り

本日は、久しぶりに婦人会に参加してきました。おばちゃんたちとの飲み会は、いきなりエンジン全開なのです。
乾杯から、メガジョッキだから、自分のペースを守るのが大変なのです。
今回は、僕の悩みと言うか、銀行のカードのこと、オカンのこと、インコのことなどなど、
つらくて悲しくて、どうしていいかわからない気持ちを聞いてもらいました。
霊媒師の先生に気を入れ直してくれて、帰りはかなり肩が楽になりました。
話を聞いてくれるだけでも、気持ち的に楽になります。職場を辞めたおばちゃんとも久しぶりに再会した。
辞めた理由も、母親の介護だから、ぼくのこともわかってもらえます。
そんな皆さんに囲まれての飲み会は、毎回楽しいです。(^_^)
二次会まで行ってから、記憶をなくして帰りました。(笑) 今回も参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
また、次回も楽しみにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『買い物に 出かけて今日で 12年』 では、明日もお楽しみに。

9月28日:水曜日・晴れ

昼間が暇だと、いろいろやることがある。以前は、考えられない毎日を過ごしています。
洗濯や買い物、買出しも行くし、創作活動もできるようになりました。
これで以外に、やることがあるんですね。(笑) 時間のゆとりが出来るというのは、いいもんです。
その分、経済的には、大変なんですけどね。(T_T) お金を取るか、時間を取るかってことです。
お金には不自由を感じても、時間のゆとりの方を選んだ結果が、今ということになります。
夜勤が多くなったので、飲み会には余り行けなくなったのは、残念な結果なんだけどね。
お金がないから、飲み会に行けないので、これはこれで結果オーライなのかもしれません。
そんな話はおいといて、昼間は、インコさんたちとのんびり過ごしています。
なんだか、すごく平和です。(^_^) 毎日、我が家は、インコさんたちと平和に暮らしてます。
では、今日の川柳です。そんな何もない時間が、今はすごく好きです。
『何気なく 輪ゴム食ったら うまかった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、久しぶりに飲み会に行ってきました。(^_^)
参加者は、Nさん、Kさん、ドクトル・ルチャ氏と、会ったのは、何ヶ月ぶりかと思うメンバーでした。
皆さん、元気そうでよかった。仕事も元に戻ったみたいで、ホントによかった。
昼過ぎに集合して、ファミレスで軽く一杯。五時を過ぎた頃、飲み屋に席を変えて飲みなおし。
四人もいると、食べて飲むね。(笑) テーブルに置ききれないくらいの料理が並んだ。
こんなにたくさんの食べ物を見るのは、久しぶりだし、見てるだけでお腹が一杯になりそう。
だいたい、四人で集まるなんて、久しぶりだから、楽しくて飲みすぎてしまう。
話も尽きないねぇ。(笑) 何のかんの言って、楽しかったです。(^_^)
解散したのは、19時くらいで、早く始めて、早く帰るというのが、最近の定番です。
ダラダラ遅くまで、飲んだくれちゃいけません。そんなわけで、この日は、楽しい飲み会でした。
また、集まれたらいいですね。(^_^) 参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m゜
では、今日の川柳です。あのあと、ぼくは、ちゃんと帰って、お風呂に入って、寝ました。
『貯金箱 お金を入れても 音しない』 では、明日もお楽しみに。

9月26日:月曜日・晴れ

最近、飲みに行っていません。先日、飲みに行ったら、持ち帰りだけと言う不運な日があったので、
一週間くらい飲みに行けていません。ウチでも飲んでないので、いい加減にしないと、エネルギーが切れる。
お酒がぼくのガソリンみたいなもんだからね。(笑) ビールが飲みたいなぁ……
今夜の夜勤は、電車の掃除です。『これをやったら、今夜のバイトは終わりだ』と、思いながら、
駅のホームに上がって、終電を待ってました。ところが、いつまでたっても電車が来ない。
持っているレシーバーから『10分遅れます』という助役さんからの指示が聞こえた。
ガックリしながら、誰もいないホームで待ってました。10分後、終電がホームに入ってくる。
お客さんが、たくさん乗ってました。気を取り直して、電車に入って、掃除をしようとすると
すれ違った運転手さんから『1号車にゲ○があるから、悪いけどよろしく』と、言われてげんなりする。
肩を落としながら掃除をしていくと、二号車に警備の人が数人いた。何かあったのかと見ると
酔っ払いが電車の通路で寝ている。二人係でホームに引きづり出す。それを見て、さらにげんなりする。
『月曜日から、吐くまで飲むんじゃねぇーよ』と、心の声が出そうになる。
だけど、その思いは、みんな同じらしい。警備と検車区の人が、独り言のように同じことを行ってました。
週の始めから、吐くまで飲んじゃダメだよね。明日も仕事なんだろうけど、大丈夫なのか??
人の振り見て、我が振り直せというけど、ぼくもこんなになるまで飲まないように、気をつけます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、最近は、エアコンを使わなくなって、いい季節になってきた。
『ウチの犬 二本足で 散歩する』 では、明日もお楽しみに。

9月25日:日曜日・晴れ

年は取りたくないもんです。昨日の疲れがまだ残ってます。今夜も夜勤なのに、足が疲れすぎて、今日は夜まで動きません。
肩にインコを乗せて、テレビの前に座ったまま、トイレに行くときと食事を作るとき以外、歩きませんでした。
足の疲れというのは、なかなか取れませんね。歩くのも大変です。夜勤に行くときにバイクが動かなかったら、休むつもりです。
もちろん、動いたので、夜勤は行ったけどね。今夜の夜勤も平和で何よりでした。m(_ _)m
平和が一番だよ。今月は、大変な一ヶ月だったから、メンタルも経済的にも、やられてばかりだったからね。
ホントなら、毎年、10月が節目の月なのに、今年は一ヶ月早いよ。(笑) 
ということは、来月は、いいことが待っているのかな?? そうだといいなぁ……
そんな期待していると、ガツンとやられるから、甘く考えないことですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと、いい季節になってきましたね。
『今月の 俺の給料 100兆円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:土曜日・雨

朝のこと。仕事に行こうと、バイクに乗ったら、昨日の影響が残っているのか、バイクが動きません。(T_T)
仕方なく、歩いて行くことにしました。職場まで、歩いて30分だからね。行くだけで疲れるよ。
作業をする頃には、すでにへとへとになりました。それでも、何とか昼過ぎに終わらせて帰りました。
ウチに着くと、そのまま立っていられなくて、横になりました。m(_ _)m
夜は夜勤なので、それまで昼寝することにした。しかし、インコさんたちが容赦しません。
飛んできて、顔にダイブするので、爪が肌に当たって、痛くて寝ていられない。
耳元で鳴いてくれるので、うるさくて寝られない。そんなこんなで、寝不足のまま夜勤に行ってきた。
この日も、雨なので、電動キックボードはお休みです。(T_T) なので、またしても、歩いて行くことになる。
作業だって、歩きっ放しなのに、今日は、職場までの行き帰りも、ずっと歩いてばかり。
真っ暗闇の中、一人で自宅まで歩いて帰るときは、淋しくて、足が痛くて、へとへとに疲れた。
スマホを見たら、昨日の夜中から今日の夜中まで、3万歩も歩いていました。
疲れるわけだよ。歩き過ぎだって。そりゃ、足だって、痛くなるよ。
だから、雨は嫌いなんだ。こんなときに、バイクのありがたみがよくわかりますね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、天気になるのかな……
『エレベーター 昇り続けて もう五時間』 では、明日もお楽しみに。

9月23日:金曜日・雨

今日から三連休らしい。ぼくには、関係ない。でも、台風は、関係ある。これで、4週連続台風らしい。
そんなことってあるのか?? なんか、恨みでもあるのか…… そんなこんなで、テレビも新聞もネットも、台風のことばかりだ。
早速、この日の夜も大雨でした。職場に行くだけでも、すでにビショビショだよ。
帰りは、小雨になって、ホッとしたのに、なんとバイクのエンジンがかからない。エンジンに雨が入ったのが原因らしい。
そんなこんなで、いくらペダルを踏んでも、まったく音がしない。小雨なのが不幸中の幸いである。
てなわけで、雨の中バイクを押しながら歩いて帰ることになった。バイクなら10分もかからない距離を
押しながら歩いて帰ると、30分くらいかかる。帰ると、汗と雨で、ドロドロでした。(T_T)
お風呂に入って、やっとホッとしました。それにしても、足が疲れた。歩きすぎだよ。
明日は、朝からバイトなのに、起きられるかな…… スクーターじゃないので、大雨は天敵なんだよ。
エンジン部分がむき出しだから、雨が入ったら、止まっちゃうんだよね。
だから、雨の日は、走りたくないんだよなぁ…… 明日は、大丈夫かな…… では、今日の川柳です。
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:木曜日・曇り

今日は、夜勤がなかったので、久しぶりに銭湯に行ってきました。
昼間に雨が降ったせいか、銭湯もかなり空いていました。歩いていても、人がほとんど歩いていません。
ゆっくり温まって、いつもの立ち飲み屋に行くと『今日は、持ち帰りだけなんだよ』といわれてビックリポン。
聞いたら『バイトが休んだので、店内営業は、休みとのこと』こんなことってあるのか??
しょうがないので、ぼくも焼き鳥を持ち帰ることになりました。焼いているのを待つ間、ビールをサービスしてもらう。
予定が狂うと、それを修正する能力がないので、これからどうするか、5分考えて、帰って飲み直すことにする。
ビールを飲んじゃったので、ウチでは、いきなりハイボールから飲むことにした。
スカパーで映画を見ながら飲み始めたわけですが、ウチで飲むと緊張感がないので、つい飲みすぎてしまう。
しかも、一人だから、ペースがわからず、どうしても飲むピッチが早くなる。
そんなわけで、どうなったかというと、いつの間にか寝落ちしていた。
見ていた映画も、内容をサッパリ思い出せない。m(_ _)m だから、一人で飲むのは、ダメなんだよ。
明日は、バイトだから、昼までゆっくり寝ていよう。では、今日の川柳です。
『三歳で 息子の身長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:水曜日・曇り

台風がまた、やってくるらしいですね。そんな中日の貴重な曇りの日なので、選択しました。
晴れてないってのが、悔しいです。(T_T) それでも、たまった洗濯物があるので、やらなきゃ次に出来るのは、いつになるかわからない。
それと、やっと、涼しくなってきたので、定番の煮込み料理を再開することにしました。
これを作っておけば、オカズの心配がない。買い物に行くこともない。これからは、そんなありがたい季節なのです。
定番料理といえば、カレー、豚汁、クリームシチュー、けんちん汁、もつ煮込みを交互に作るのです。
一度作れば、5日くらいは、オカズの心配がないので、これだけで食事が出来る。(笑)
てなわけで、再開の初日は、ド定番のカレーです。しかも、野菜を茹でたり、炒めたりするのを省くために、
ジャガイモもニンジンも油で巣揚げします。焦げたら中まで火が通ったことになるので、簡単です。
その間に肉を炒めたら、激安スーパーで買ってきた、レトルトカレーを入れます。
このカレーは、見事に『具がない、ルーだけ』のカレーなのです。(笑) なので、カレー粉を入れて溶かして、煮込む必要がない。
そこに、巣揚げ下ジャガイモとニンジンを入れて、一煮立ちして、味を付ければ、完成です。
所要時間は、たったの20分。カレーにしては、短時間で出来るわけです。これを鍋一杯に作っておけば、
5日間くらいは、一日三食カレーを食べても、オカズの心配がないわけです。
しばらくは、カレーの毎日だけど、がんばって食べます。では、今日の川柳です。
『髪の毛が 毎日100本 抜けていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:火曜日・雨

いくら台風だからって、どしゃ降りになったと思ったら、晴れてきたり、いい加減にして欲しい天気です。
おかげで、買い物に行けない、洗濯も出来ないと、いいことが一つもありません。(T_T)
明日は、天気になって欲しいです。そうじゃないと、着る物も食べる物もありません。
とにかく、踏んだり蹴ったりの連休になりました。天気予報によると、今度の連休も台風らしいです。
まったく、どうにかならんのかね…… 最近の天気予報は、外れてばかりでハッキリしません。
ネットの天気予報のが、ずっと当たってるし、信用できる。これじゃ、天気予報士もあがったりだよね。
テレビで話をしても、誰も信用しない。このままだと、出番がなくなるぞ。
何のための天気予報で、天気予報士なんだ。予想をはずしても、怒られないのは『競馬の予想屋』だけじゃないのか。
天気予報士もその程度なのか。難しい国家試験をパスした、頭のいい人達なんだろう。
それが、競馬の予想屋レベルじゃ、話にならんでしょ。困ったもんですねぇ……
では、今日の川柳です。明日は、天気になりますようにm(_ _)m
『宇宙まで 二泊三日の 新婚旅行』 では、明日もお楽しみに。

9月19日:月曜日・雨

ホントにこの台風は、大丈夫なのかね?? 大丈夫じゃないよね。実際に、九州地方は大変な被害が出ているわけです。
関東に住んでいるからって、安心していられません。てなわけで、今夜の夜勤も、雨に降られて大変でした。
なにが大変て、バイトの行き帰りの電動キックボードが使えないってことです。(T_T)
今夜で?連続だもん。(T_T) 歩くと遠いんだよ。例え雨が降っていなくても、雨上がりで、地面が濡れていると走れません。
なので、雨が降ってないからといって、乗って行くわけにいかない。作業以前に、歩いて行くので疲れる。
その分早く家を出ないといけないし、いいことなんて一つもないです。
降るなら降る。降らないなら降らない。はっきりしてほしいもんです。そうすれば、諦めがつくから。
そんなわけで、今夜はヘトヘトになりました。(T_T) この雨は、いつになったらやむんですかねぇ……
明日は、晴れて欲しいと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『ガンダムに 乗って会社に 行く親父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:日曜日・雨

そんなこんなで台風がきてます。てなわけで、今夜は、雨の中のバイクで出勤です。
今夜の夜勤のメンバーは、いろんな意味で、ベストメンバーだったので、話を聞いてもらいました。
銀行のこと、インコのこと、オカンのこと、いきなり降りかかった悪くて悲しい話だけに、
ずっと自分の中にしまっておきました。でも、誰かに話したほうが楽になるというので、聞いてもらったわけです。
インコとオカンのことは去ることながら、銀行のことは、諦めない方が言いという結論でした。
でも、ネットで同じような被害を受けた人の話を見たりすると、やっぱり、戻ってこないという話でした。
要するに、被害者は、ぼくではなく銀行であること。つまり、ぼくの今の立場は『容疑者』ということなのです。
ホントに騙されたのか?? ウソを言って、銀行からお金を取ろうとしているのではないか?? となるわけです。
いくらぼくが無実を訴えても、その証拠がない。逆に、有罪という証拠もないわけ。だから、容疑者なのです。
そこがはっきりすれば、お金が返ってくるかといえば『一部、返金』とのこと。
つまり、どっちにしても、全額は戻ってこないということだ。そんな話を聞くと、働いて、貯金をすることが
バカバカしくなりました。なんだか、どうでもよくなってきたけど、人に話すと、いくらか気持ちも楽になりました。
こんな話だから、誰でもいいってわけじゃない。人を選んで話さないといけないわけです。
でも、話すといくらかでも楽になるというのは、ホントなので、また、誰かに聞いて欲しいです。
では、今日の川柳です。それにしても、この台風は、いい加減にして欲しいです。
『スイカ割り 目隠し取ったら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:土曜日・晴れ

台風がまたしても来ている。この時期は、台風の季節とは言うけど、毎週やってくるのは、いい加減にしてほしい。
しかも、よりによって、連休に限ってやってくる。これって、絶対、天気の神様の嫌がらせだと思う。(笑)
雨が降るのは、しょうがないし、台風が来るのもしょうがない。だけど、時と場所を選んで欲しいよね。
人間て、そんなに強くないし、何度も来られると、やっぱり、気持ちが折れると思う。
被害に合った人たちが、まだ、立ち直ってないのに、また、やられると精神的におかしくなりそうだよ。
やっぱり『またかよ』って思うと、立ち直るのにも時間がかかるからね。
テレビを見ても、台風のニュースしかやってないし、まったく見る気も起きない。
こうなると、降るもんは、降るんだから、しょうがない。来るもんは、来るんだから、あきらめるしかない。
と、思うようになりました。今夜は、まだ、何とか天気が持ちそうだけど、明日は、きっと大雨なんだろうな。
では、今日の川柳です。こうなると、もはや、てるてる坊主も効き目はなさそうですね。
『鏡見て 目の位置なおす 俺の妻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、いまだに銀行からは、何も連絡がきません。ぼくのお金は、ホントに戻ってくるんでしょうか??
話では、銀行も保険に入っているから、そこから補填されて『いつか、返って来るかも』という話です。
てことは、戻ってこないこともあるってことですよね。そりゃ、期待しない方がいいに決まってる。
この際、スッパリ諦めるしかないと思います。もしも、戻ってきたときには『宝くじが当たった』と思って
大事に使えばいいわけで、過度の期待はしないことにしました。m(_ _)m
また、オカンはオカンで、いよいよカウントダウンらしいので、特養からいつ電話が着てもいいように
心の準備だけはしてます。銀行や葬儀屋、お寺さんやご近所の人たちには、話をして、根回しはしてます。
だから、電話が鳴ると、ものすごくビビリます。(笑) そんな時に、電話が鳴りました。
ドキドキしながらも、急いで電話に出ると『保険の見直ししませんか?』という電話で、なんか心が折れました。(T_T)
今は、それどころじゃないって…… そんなこんなで、今月は、いろいろあるなぁと思っているところです。
では、今日の川柳です。人生には、節目ってのが、あるもんですね。いいことがあるといいなぁ……
『どうしよう インコのピーちゃん トキだった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:木曜日・晴れ

今日は、珍しく一日お休みだったので、何もしないで、ダラダラとインコさんたちと遊んでました。
いつまでも泣いてないで、前向きにならないといけないわけです。今いるインコさんたちとの生活があるんだから
そっちを優先しないといけないということで、気持ちを少しずつ切り替えていくことにしました。
ペットロスという話は聞きます。以前も、インコを逃がしてしまったときの気持ちは、すごく凹みました。
今度は、本当に亡くしてしまったわけで、気持ちはもっと落ち込んでます。
インコロスは、インコにしか癒すことは出来ないというけど、ウチには、まだ、元気なペアのインコさんたちがいるので
ある意味、掬われていると思います。この子たちは、可哀想なことのないように、飼い主として、毎日を大切に
お世話してあげないといけないと思います。気を取り直して、これからもがんばります。m(_ _)m
そんなわけで、今日から、ラパラパも復活しようと思います。
『傘さして ウチで寝ている 我が家族』 では、明日もお楽しみに。

9月14日:水曜日・晴れ

なんだか、気が抜けちゃいました。いて、当然で、これからずっと長い間、いっしょにいるもんだと思っていた
コザクラさんがいないなんて、なんか、変な気がします。コザクラインコは、10年以上生きる小鳥だけに
ウチに来て、たった一ヶ月でなくなるなんて、思いもしませんでした。
銀行のこともあるし、インコのことで、ダブルパンチで落ち込んでいます。
なんか、生活すべてにおいて、どーでもいーって感じがして、何事もやる気が起きません。
スマホには、たくさん画像があるので、それを見ると、思い出しながら、泣けてきます。
誰かに話を聞いて欲しくても、聞いてくれる人もいないし、誰でもいいっていう話じゃないからね。
鳥かごをどうしようかなって、考えてます。残っていると、淋しくなるし、また、新しい子を飼いたくなるし
でも、今はまだ、新しい子をお迎えする気にもならないので、思い切って捨てちゃおうかなと思ってます。
気持ちが落ち着いて、新しい子を迎える気になったら、また、新しいカゴを買えばいいわけで
どうしようか、考えています。まだ、しばらくは、ラパラパも書く気が起きないので、もう少し待ってください。m(_ _)m

9月13日:火曜日・晴れ

一睡も出来ないまま、朝を迎えて、誰もいなくなったカゴを見ると、泣けてきました。
ホントに亡くなったんだという実感を感じて、何もする気が起きません。
でも、泣いてばカリもいられない。残されたセキセイのペアがいるんです。
まずは、エサと水を取り替える。朝の挨拶をして、放鳥してあげました。
その間に、誰もいなくなったカゴを洗って、使っていた容器などは消毒して殺菌。
最後にいっしょに寝た、シーツや使っていたタオルは洗濯。布団を干してから、
残された二羽のインコを連れて、病院に行って、感染してないか検査をしてもらった。
とりあえず、感染の恐れはないとのこと。一安心です。帰宅して、部屋に放してあげても
昨日までは、三羽いただけに、静かになったもんです。一羽でもいなくなると、淋しいですね。
セキセイさんたちも、なんだか落ち着かない様子でした。なんだか気が抜けてしまって、バイトに行く気も起きない。
これからは、残された二羽と一人で、落としなく暮らしていくことにします。
しばらくは、新しい子を迎える気にもなりません。たった一ヶ月という短い時間だったけど
たくさん思い出と画像があるので、それを見ながら思い出します。あの子のことは、忘れません。
なにが原因でなくなったのか、今となっては、原因不明です。インコの場合は、突然死と言うは珍しくないそうです。
短い一生だったのは、ぼくがダメな飼い主だったからだと、今は、すごく悔いが残っています。
残されたインコさん達は、そんなことのないように、健康には注意して、二羽と一人で暮らしていきます。

9月12日:月曜日・晴れ

今日もなんだかコザクラさんの元気がない。夜勤をしていても、気が気ではない。
がんばって早めに終わらせて、帰宅した。カゴを覗いたら、止まり木でおとなしくしていたので、ホッとしてぼくも寝ます。
夜中の二時くらいに、トイレに起きて、カゴを覗いたら、カゴから出してくれという感じできたので
カゴから出して、いっしょのふとんで寝ることにしました。枕元を歩いたり、ふとん中でもぞもぞしたり
落ち着きがないようすだけど、少しは元気が出てきたのかと安心して、いっしょに寝ました。
ところが、4時頃になって、突然、ふとんの中で羽をバタバタとさせたので、ビックリして起きました。
ぼくが、そっと手の中に抱いてやると、そのままコザクラさんは、二度と起き上がることはありませんでした。
ショックでその日は、寝られませんでした。最後の力を振り絞って、羽ばたいて、天国に逝ったんだと思いました。
真夜中だったけど、飼い主の手の中で逝かれたこと、ぼくも看取れた事は、よかったと思います。
真っ暗な夜に、泣きながら遺体を庭に埋めてあげました。そのまま、朝まで眠れなくて、急にいなくなったコザクラさんが
信じられなくて、どうすることも出来ないまま、朝を迎えました。

9月11日:日曜日・晴れ

なんだか、コザクラインコのチャー坊の元気がない。いきなり、吐き戻しをしたりして、心配です。
それでも、エサも食べたり、飛んだりしているので、寒いのかもしれないので、暖房をかけて室温を上げてみました。
カゴに入れてから、いつもの夜勤に行ってきます。バイトしているときも、なんだか気になってしょうがない。
夜遅くに帰宅して、カゴを覗いてみると、いつものように止まり木に止まって寝ているので、安心しました。
それはそれとして、9月に入って、10日もたつのに、全然涼しくなりません。
残暑というか、なんと言うか、ホントにいつまでたっても暑くて、夏が終わった気がしません。
このまま秋が来ないまま、冬になるんでしょうか?? 日本は、四季がある国なのに、最近は四季がないですよね。
いつからこんな国になったんでしょうか…… 困ったもんです。では、今日の川柳です。
『Gメンが 国道歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:土曜日・曇り

今日は、朝から工場のバイトに行ってきた。昼前に終わらせて、帰宅して、速攻で着替えて
こんどは、Jリーグのバイトに行ってきた。この日は、ものすごく忙しくて、全部売り切れました。m(_ _)m
最近では、珍しいことです。アイスもジュースも、ビールも、から揚げ、やきそば、たこ焼き、ラーメン、カレーと
あらゆるものが完売なんて、ホントにビックリです。ということは、それくらい忙しかったということです。
関係者の皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m さぞかし儲かったことでしょう。(笑)
それはさておき、いつものように、売れ残りをもらってくるつもりだったので、ウチに食べるものがない。(T_T)
あてにしてたものがないので、思いっきり外れてしまったわけです。ウチには、ビールとお茶しかない。
といって、飲みに行く元気もない。一秒でも早く、汗だくのなので、お風呂に入りたかったわけです。
今夜は、中秋の名月なので、お月様を見ながら、ビールを飲んで早々と寝ることにしました。m(_ _)m
それでいいと思います。たまには、おとなしく飲んで、早く寝るというのもいいですよね。
では、今日の川柳です。明日からも、バイトが始まるので、がんばります。
『カマキリが 耳に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:金曜日・曇り

今日も、昼間のバイトをサクッと終わらせて、夜勤が休みなので、うちで飲むことになりました。
昨日、飲みに行って、お金を使ったので、今夜はおとなしくウチで飲みます。
とは言うものの、食べるものがなくて、買い物に行ってきたわけですが、何を食べようかという目的もなく行くと
グダグダになりますね。(笑) なんだか、脈略がない買い物になって、激安の刺身とから揚げという、和洋折衷にも程があるメニューになった。
それでも、インコさんたちを相手に、夕方前から飲むのは、楽しいです。(^_^) 
もちろん、インコさんたちを放鳥しているので、酔っていても目が離せません。
最近は、インコがいるので、ケンタッキーを食べづらくなって、食べていません。
から揚げは食べるのに、なんだかおかしいですよね。(笑) てなわけで、すっかり酔っ払って、早めに寝ました。
明日は、バイトのハシゴなので、早めにお休みしました。では、今日の川柳です。
『屋上の はしごを登って もう五時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:木曜日・曇り

てなわけで、今日は、休みになので、昼間から飲みに行ってきました。
せっかくなので、仕事を辞めたばかりのU嬢様を誘って、飲みに行ってきた。
会ったのは、久しぶりなので、話すことがたくさんあって、ずっとしゃべってました。
話のネタが、そんなにあるなと感心するくらい、マシンガントークだった。
おかげで、飲みすぎてしまいました。m(_ _)m 飲んで、食って、しゃべって、最後は、ワインバーで〆てきた。
昼間から、ホッピーは、危険ですよ。何を話したか、記憶なんかすっかり飛んでしまいました。
今の若い人は、ホッピーは飲まないらしいですね。その前に、ホッピーというお酒があることも知らない人もいるらしい。
こんなの飲むのは、おじさんしかいないよね。(笑) てなわけで、今夜も楽しいお酒が飲めました。
付き合ってくれたU嬢様、お疲れ様でした。m(_ _)m また、飲みに行きましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。涼しくなって、エアコンも付けなくなりました。いい季節ですね。
『会社まで 車じゃなくて 馬で行く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:水曜日・曇り

さて、今日の夜勤ですが、いつも通りに機械の調子が悪く、終わりが遅くなりました。(笑)
『またかよ』ってな感じで、もう驚きません。m(_ _)m ウチらのようなバイトは、印刷が終わらないと、帰れないので
その分、帰りが遅くなります。今に始まったことじゃないんだけどね。
そんなこんなで、今夜は、帰宅したのは、ド深夜の3時でした。こんなのは、珍しい。
明日は、また、休みなのでいいんだけどね。明日は、ゆっくり寝てようと思う。
そんなわけなので、今日のラパラパはネタがありません。この辺で失礼します。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、すっかり秋になりましたね。
『テレビから 俺の名前が 呼ばれてる』 では、明日もお楽しみに。

9月6日:火曜日・晴れ

なんと、今日が休みになってしまった。(笑) 毎度の事ながら、突然のお休みです。
急な休みだと、予定を考えていないから、何をしたらいいのかわからない。
休みなら、休みと、前もって言ってほしい。てなわけで、特にすることがないんじゃ、飲むしかない。(笑)
そうなりますよね。それしか思い付かないんだもん。なので、昼間のうちから飲んじゃいました。
インコさんたちが、今日の話し相手です。スカパーを見ながら、インコさんたちに話しかけて、ビールを飲みました。
もちろん、ぼくに鳥の言葉なんてわからないけど、わかったつもりで話をすると、お酒も進みます。
たまに返事をしてくれたりすると、可愛くなりますね。(^_^) 飼い主バカです。気にしないでください。
でも、以前のように、飲みすぎるような事はなくなりました。インコさまさまですね。
ペットを飼うと、生活リズムが変わるって言うけど、ホントにガラッと変わりました。
ホントにペットの力って、すごいですね。改めて感謝してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、まだまだ熱くてエアコンを付けてます。
『手を上げて UFOを止める おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

9月5日:月曜日・晴れ

職場の雰囲気ってのは、場所が変われば、全然変わるって言うけど、いまだに慣れません。(笑)
曜日によって、人も変わるので、雰囲気がガラッと変わるわけです。
まったく話さない人、ずっとしゃべってる人、作業中も気にする人、気にしない人、他人と会話が出来る人、できない人
いろいろなんです。それによって、頭を切り替えるのが、やっとなれてきたような気もします。
ぼくのようなバイトをやってる人は、作業内容よりも、それ以外の事のが大事なんです。
仕事が大変なのは、どこも同じだから、仕事以外のことで、ストレスを感じることが一番イヤです。
ちょっとした些細なことでも、積み重なっていくと、仕事そのものが嫌になってくる。
そうならないように気をつけていても、相手がいることなので、思うようになりません。
皆さんの職場も、そんなことがあると思います。何もバイトに限った話じゃないからね。
逆に、小さなうれしいことがあると、仕事が大変でも、バイトも長く続きます。
良くも悪くも、ぼくは単純だからね。(笑) 仕事以外のことで、悩みたくないですよね。
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑い日が続きますね。
『新事実 背中に羽が 生えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:日曜日・晴れ

日曜日って、ホッとします。休みじゃないけどね。(笑) 日曜日になると、一週間が終わりに近くなったことを実感できます。
ぼくの場合は、休みという切れ目が不規則で、休みだってあったりなかったり、急に休みになったりすることが多いので
日曜日って言うと、なんとなくホッとするんです。サラリーマンの週休二日の皆さん的に言えば、土曜日が、ぼくの日曜日的な感じです。
明日の月曜日になると、平日に戻って、違う意味でホッとします。日曜日は、そんな一日なのです。
いまだに休みになると、落ち着いていられない。まだまだ休み慣れしてません。
来週の日曜日は、休刊日になるので、休みになってしまうことがわかってます。
なので、今から、今度の日曜日は、何をしようかいろいろ考えてます。
でも、日曜日に休みといわれても、平日みたいなわけにはいかないので、ちょっと困ってしまいます。
いろんな意味で、少しずつなれていかないとダメですね。では、今日の川柳です。
『新幹線 博多の次は サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:土曜日・晴れ

さて、今日から、バイト先の会社が変わりました。業務内容は、変わらないんだけど、作業着とか控え室とか道具が変わりました。
今度の会社は、しっかりしてそうだと、期待した割には、やっぱり、かなりイマイチでした。(笑)
来週から、どうなるんだろう…… 昼間のバイトが終わってから、一度帰宅して、軽く昼寝してから食事をして
夜勤に行ってきた。行けば行ったで、土曜日の夜なので、ゴミがハンパじゃない。(笑)
もはや、以前の土曜日の夜に戻りましたね。定番のゲ○はあるし、まったく封を切っていない、弁当とか引き出物とかあるし
処分するのも大変です。酔ってもいいから、ゲ○と忘れ物はしないで欲しい。m(_ _)m
スマホとかメガネとか最近多いのが、スマホのイヤホンが床にゴロゴロ落ちてます。
落としても気が付かないんですかね?? また、最初から、電車の中に捨てるつもりで、連結部分の底板に隠すように捨てるのは
事故の元になるので、やめて欲しいです。捨てるなら、そのまま捨ててって欲しい。
その前に、電車は、動くゴミ箱じゃないので、その点は、誤解のないようにお願いします。
そんなこんなで、この日は、かなり疲れて深夜に帰宅しました。帰ったら、ビールくらい飲もうと思っていたけど
その元気もなくて、そのまま寝ちゃいました。m(_ _)m 明日も忙しいぞ。
『テレビから 時々出てくる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:金曜日・曇り

てなわけで、葬儀社に話を通してプラントか段取りとか、用意してもらうことになった。
この時期なので、多くの人が『家族葬』ということになっているらしい。近親者のみでやる小さな葬儀です。
親戚や近所の人たち、友だちや知り合いには、連絡しません。なので、香典ももらいません。
という話なんだけど、ウチの場合は、家族って『ぼくしかいない』ので、家族葬というより
ほとんど『密葬』に近いわけです。(笑) 別に、悪いことしたわけじゃないけど、参列者が僕だけって、
なんだか、本末転倒というか、淋しいというか、それもこれも、コロナのせいなんだけどね。
今は、みんなどの家庭もそうなんだろうね。人生の最後くらい、大勢の人で、見送ってもらいたかったけど
それすらダメって言う、今の世の中、お先真っ暗だよね。遺族の人たちは、みんな同じ思いなのかもしれないです。
と言っても、明日とか、あさっての話じゃないので、まだ少しは時間があるから、いろいろ手を回すことは出来ます。
根回しだけは、やっておこうと思います。きっと、その当日は、バタバタするに決まってるからね。(笑)
では、今日の川柳です。そういうわけで、遺影の写真を探してるんだけど、ろくな写真がありません。どうしよう……
『キッチンの 蛇口を捻ると ガスが出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:木曜日・曇り

特養から連絡があって、久しぶりにオカンの面会に行ってきました。
久しぶりに見たオカンは、かなりダメでした。(T_T) 寝たきりではありません。
だけど、自分で食事が食べられません。食べさせてくれるからいいけど、飲み込むことが難しいのか
余り食事をしていない様子でした。職員の人と、今後のことを話しながら『葬儀の準備をした方がいいです』と
言う話になりました。確かに、見た目からして、そろそろって感じは、わかりました。
そんなこんなで、明日からいろいろ葬儀に向けて準備をしようと思います。
思い起こせば、五年前に、オヤジ殿の葬儀のときは、突然のことで、ドタバタ過ぎて、なにがなんだかわからないウチに
葬儀が終わったので、はっきり記憶がありません。いわゆる、葬儀の段取りなんて、まったく覚えてない。
その後の銀行や保険のことで、大変だった記憶しかない。今回は、まだ、オカンは生きているので
生きてるうちにやれることをやっておこうと、今日からがんばります。
まずは、葬儀社とお寺の坊さんに話を通して、打ち合わせしなきゃ。では、今日の川柳です。
『ゲタ履きで 一位でゴール フルマラソン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る