過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:水曜日・曇り

しかし、機械に弱いよね。こればかりは、直りそうもないです。m(_ _)m
動画を送っているわけですが、ときどき、縦と横が間違っています。見にくいけど、見られないわけではない。
見た人は、好意的にとってくれるからいいけど、機械あるあるってことで、多めに見てくれているけど
こちらとしては、かなり申し訳ない気持ちです。m(_ _)m 単純なことなんだけど、これが機械音痴には、難しいんです。
他にも、方向音痴でもあります。地図を見ながら、左に向かって、右に歩いて、どんどん迷子になります。
当然のように、スマホのナビなど、読めるわけがなく、スマホを見ながら迷子になるのが普通です。
また、歌も音痴です。カラオケは、好きなのでよく歌いますが、音程が外れっ放しです。
お客さんやマスターは、笑って拍手してくれますが、実は、全然ヘタっぴです。m(_ _)m
そんなわけで、ぼくは、いろいろ音痴です。なので、皆さんの助けが必要なのです。
何かあったときは、助けて下さい。そして、笑って許して下さい。よろしくお願いします。
では、今日の川柳です。それにしても、最近、涼しくなりましたね。(^_^)
『三輪車 なぜか付いてる 脱出装置』 では、明日もお楽しみに。

8月30日:火曜日・曇り

今、読んでる本が『力道山の真実』という、日本人の作家が書いた本です。
実は、朝鮮版の本を、日本語訳にした本も読んだことがあります。でも、それとは内容がまったく違います。(笑)
力道山は、プロレスファンなら有名な人だけど、この人は、レスラーというよりも、相撲取りで実業家としてのが
有名なんだと思います。確かに、日本でテレビを一般家庭に普及させた、日本のヒーローには違いないけど
回りの人たちの証言とか、関係者や本人の話も総合すると、レスラーとしてよりも、実業家としてのが有名らしいです。
プロレスファンとしては、馬場と猪木の師匠ということだけど、この本には、馬場も猪木もちょっとしか出てきません。
レスラーになって、お金持ちになって、有名になると、晩年は、回りの人たちからは『このままじゃ、いつ死んでもおかしくない』と
悪い予感をしてたそうです。本人に注意しても、まったく聞かないので、最後は、刺されて死んだけど、このときの話を聞いても
誰も驚かなかったそうです。刺した本人は、後日、逮捕されるわけですが、力道山が病院で死んだ後というのも不思議な話です。
ある意味、昭和を代表する大スターって事なんだろう。たぶん、こんなスターは、令和の時代では、出てこないだろうね。
いろんな意味で、昭和の時代は、いろんな世界にたくさんスターがいたことを、改めて感じました。機会があれば、読んで欲しいです。
では、今日の川柳です。しかし、ウチで自炊をしなくなったね。(笑) ご飯は炊くけど、オカズがない。ダメな食生活だな。
『電線に キリンが三頭 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:月曜日・曇り

そろそろ一階から、二階に引っ越そうと思ってます。夏の間は、2階が暑くて、とても座っていられなかった。
だけど、最近は、昼間もエアコンを付けなくても過ごせるようになって、夜も冷房をかけずに寝られます。
そこで、二階に引っ越そうと思います。パソコンを移動して、インコさんたちも二階で過ごすようになります。
一階から二階と、人間にとっては、簡単なことでも、インコさんたちにとっては、環境が変わるわけで
ちゃんと馴染んでくれるか、ちょっと心配だったりします。二階のが広いから、思う存分飛べるわけです。
なので、運動量としては、充分だと思う。カゴは、一階のままにするので、寝るときは一階に戻ります。
そんな二重生活に慣れてくれるだろうか?? 階段だけでも、インコさんたちにとっては、初体験だからね。
てなわけで、9月に入ったら、二階に大移動します。これからも、うまくやっていけるかな……
では、今日の川柳です。それはそれとして、雨が降ったりやんだり、なんだかイライラします。
『新事実 電池で動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:日曜日・曇り

なんだか、怪しい天気が続きますね。それでも、少しは涼しくなってきたので、過ごしやすくなりました。
それはいいんだけど、台風がイヤですね。(T_T) 今年の夏は、暑かったですね。
なんとなく、いつもの夏より短かった気がするけど、その分、暑過ぎたからね。
9月に入ると、秋になるわけで、いきなり冬にはならないみたいで、ちょっだけホッとします。
それにしても、いつまでも雨が降ったりやんだり、天気がよくわかりません。
暑いのもいやだけど、雨が続くのもイヤです。こんな天気は、いつまで続くんですかね??
バイクで通勤する身になって欲しいです。その前に、作業中に雨はやめてほしいですね。
そういや、雨が降ると、傘をさして出かけるってことがなくなりました。
なんだか、傘を刺さなくなりました。皆さんは、傘を刺す機会は多いですか??
では、今日の川柳です。これから、秋の梅雨入りですね。それと、台風には、気をつけてください。
『教室で 授業を受けてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:土曜日・曇り

着々と冬に備えた準備をしています。まずは、エアコンなんだよ。何しろ、ウチには暖房器具がない。
あるのは、人間用のミニコタツだけ。インコがいるので、今年は、コタツだけってわけにいかない。
そこで、こんなときのためにコツコツ貯めていた、インコ貯金を使うことにしました。
これで、エアコンを買うのである。とは言っても、新品なんて買えません。m(_ _)m
量販店に行っても、値段のレベルが違うので、まったく手が出ません。そこで、型落ちで、中古品を安く買って見る。
どうせ、人間はぼくだけだし、後はインコだから、最新式なんて必要ないわけです。
だもんで、安いのを買ってみようと思います。これで、今年の冬は、温かく過ごせそうです。
うまく行くといいんだけどねぇ…… どうなることやらです。何しろ、今年に入って、三度も騙されて
かなりの金額を損してるので、今度の業者さんも信用しないように、ダメもとで買って見ることにしました。
果たして、今年の冬は、越せるのか…… では、今日の川柳です。
『冬だから 冬眠している 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:金曜日・晴れ

今日は、上大岡で、インコフェスティバルがあるというので、言って着ました。
先日は、新宿だったけど、今日は、横浜なのです。初めて上大岡に行ったけど、急行に乗ると、意外に近いです。
さて、展示場に行って見ると、目移りするくらい、楽しすぎました。(^_^)
それにしても、インコのグッズを作っている作家さんて、たくさんいるんですね。インコの似顔絵かいたり、
シャツにデザインしたり、アクセサリーを作っていたり、とても楽しい作品があって、どれも欲しくなります。(^_^)
そんなこんなで、今日は、お留守番をしているインコさんたちにお土産で、おもちゃや木製の止まり木などを買って見ました。
せっかく買ったんだから、遊んでくれるとうれしいです。夕方前に、帰宅して、一人飲み会スタート。
もものワインを買ってみたけど、イマイチおいしくなかった。また、カレー風味のトンカツを食べてみたけど、
これもイマイチおいしくなくて、なんだか、今日の飲み会は、微妙なまま終了しました。m(_ _)m
やっぱり、いつものお酒と、自分で料理は作らないとダメですね。今日の飲み会は、そんな反省しました。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのバイトの三連荘なので、気合を入れないと、暑さで倒れます。
『ジャンケンで あいこが続いて 6時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:木曜日・晴れ

今日は、夜勤二連荘の2日目です。シフトがチグハグなのか、人が多いときと少ないときがあります。
今日は、多い日でした。(笑) ということは、バイトくんたちは、今日は、とても楽なのです。
何しろ、事務所で待機している時間のが、圧倒的に多いんだから、どれくらい楽かわかります。
てなわけで、今夜のおしゃべりタイムのテーマは『エアコンは、いつ買うか?』です。
今は、夏の真っ最中なので、電気屋さんも大変です。かと言って、冬になってからでは、遅いのです。
いくらか涼しくなってきてからでいいのではと、言う話になりました。
また、エアコンは、高い家電品だけど、安く買おうと思えば、実は、安くも買えると言うわけです。
しかし、騙されてはいけない。安いと思って、飛びつくと、実は、オプションで高くなる。
だいたい、ショップやチラシに出ているのは、エアコン本体のみの金額です。
ここに、送料、手数料、取り付け料、前のエアコンの処理代、引き取り料などなど、本体代以外にかかるわけです。
そこで、買うときは、業者との話し合いになるわけですね。家電を買うには、それなりに勉強していかないと、ボッタくられます。
高い買い物なんだから、ちゃんと調べてからいきましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ハンバーグ 割ったら卵が こんにちは』 では、明日もお楽しみに。

8月24日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、昼間は、インコさんたちと戯れているわけですが、セキセイインコとコザクラインコとは、
体格も違うし、性質も違うわけです。だけど、みんな仲良く遊んでます。インコと言っても、みんな性格が違うのがおもしろいです。
人間もそうだけど、女の子のが強いです。(笑) インコの女の子同士は、仲がいいのか悪いのか、とにかく元気一杯です。(^_^)
それに引き換え、男の子のインコさんは、おとなしいというか、静かというか、冷静です。
でも、いつも元気に鳴いています。元気に鳴くと、女の子も反応して鳴いてくれます。
なので、ウチはとても賑やかです。(^_^) 今まで、ウチは、静かだったのに、今は賑やかでとても楽しいです。
家の中が賑やかなのは、平和ということですよね。それがいいんですよ。
飼い主のぼくも、おかげで元気をもらっています。(^_^) 夜勤もがんばれます。
これからもインコさんたちと、長く暮らしていこうと思ってます。では、今日の川柳です。
『から揚げが とってもうまい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりに吉祥寺に飲みに行ってきました。しかし、いつも飲みに行ってたお店がなくなってから、行くお店がない。
いろんなお店を転々としているわけですが、どのお店も微妙なんです。いっても、二回が限界です。
そんなこんなで、今夜行ったのは、普通の居酒屋って感じなんだけど、かなり失敗しました。(T_T)
たぶん、このお店は、二度と行かないと思います。m(_ _)m そんなこんなで、軽く飲んでから、いつものカラオケスナックに行ってみた。
今夜は、元店員のオネーチャンも飛び入り参加で、かなり盛り上がりました。(^_^)
ある意味、サプライズなんだけど、雰囲気的には、ちょっとドッキリ的な感じでした。
それでも、カラオケを歌って、飲んで、くって、楽しい夜を過ごしてきました。
それにしても、話が止まらないですね。相変わらず、酒癖が悪いので、ちゃんと帰れたのか心配です。(笑)
ぼくも、どうやって帰ったのかわからないけど、無事に帰宅できました。
とにかく、今夜も楽しい夜でした。また、飲みに行きたいですね。では、今日の川柳です。
『エレベーター 登り続けて もう五時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:月曜日・曇り

皆さんは、ネット通販を利用していると思います。ちゃんと、商品は届いていますか?? 騙されたりしてませんか??
ぼくは、ネット通販の勝率は、大谷選手の打率より低いのです。(T_T)
頼んだものが来ないなんてことは、当たり前。商品が行方不明のまま、代金だけ取られてしまう。
また、頼んだものと違うものが届く。壊れていたり、破れていたり、ちゃんとしたものが実は、あまり届きません。
なので、基本的に、信用してません。やっぱり、自分の目で見て、確認してから、代金と交換して買いたいです。
とは言っても、ネットでしか買えない物もあるわけで、神様に祈る思いで、ポチッとします。
だいたい、ぼくが欲しいものって、バイク用品とか趣味のおもちゃとかだから、お店で売ってないものが多い。
いくら探しても、ないもんはない。お店にないんじゃ、どうすることも出来ない。
そこで、仕方なくネットで買うわけです。それにしても、ネットはすごいですよね。何でもあるんだもん。
ないもんはないと思うくらい、ホントに何でもあるんですね。ネット通販がやめられない人の気持ちがわかります。
ネット通販は、上手に使いたいもんですね。では、今日の川柳です。
『信号機 俺のときだけ 赤信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:日曜日・曇り

昼間は、相変わらず、インコさんたちと戯れています。平和で楽しい時間を過ごしています。(^_^)
一人でウチにいると、一日中誰ともしゃべらない退屈な一日を過ごしていたけど
今は、インコさんたちがいるので、楽しくお話してます。もっとも、言葉は通じないので、一方通行だけどね。(笑)
それでも、話し相手がいるのは、楽しい時間で、小さな幸せを感じます。
ちょっとしたことでも、そう感じるのって、今まではなかったことなので、今は、充実しています。
ペットがいる生活というのは、いいもんですね。一人ぼっちは、さびしいからね。
そんなこんなで、今は、昼間はうちで、インコさんたちと遊んでいるので、退屈しません。
本とは、犬とか猫のが、もっと楽しいと思うけど、ウチの場合は、インコさんたちで十分満たされています。
インコを飼ってる方がいたら、情報の交換とかしたいですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日の夜勤も、平和でした。こんな夜ばかりだといいんだけどねぇ……
『どうしよう 明日の天気は 晴れのち塩辛』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:土曜日・曇り

昼間の間は、天気もよかったけど、夜勤になると、雨が降ってきました。
なので、電動キックボードは、出動できませんでした。(T_T) なので、歩いていくしかないわけです。
電車の掃除をしているときも、雨がポツポツ降ってばかりで、イヤになりますね。
掃除をしていても、移動するときに濡れるで、困ってしまう。雨のときにありがちな傘の忘れ物が多いです。
ゴミだけでも大変なのに、傘が余分で荷物になってしまう。
なぜだか知らないが、会社の都合なのか、最近は、新型車輌が増えているので室内がきれいです。(^_^)
きれいなので、掃除をするのも楽でいいですね。これからもどんどん増えていくそうです。
だけど、旧型車輌は、どうするんですかね?? 壊されるのはもったいないと思います。
第二の人生として、地方や外国で走ってくれるとうれしいです。では、今日の川柳です。
『温泉で のんびりしている バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:金曜日・晴れ

今日は、用事で、横浜の伊勢佐木町に行ってきました。久しぶりに行ってみたけど、なんだか以前と比べると静かになりましたね。
時期が時期だからなのかもしれないけど、それにしても賑わいがなくて淋しいです。
メイン通りもたくさん人が歩いていたし、お店も賑わっていたのにね。
昼間から飲んだくれている酔っ払いはいるし、ラブホに入るカップルはいるし、いろいろ楽しかったんだけどね。
そんなこんなで、メイン通りから少し外れた大通公園の脇にある、町中華的なお店でランチを食べて見る。
中華街が近くにあるけど、実は、こんな地元住民しか来ないようなお店も好きなんですね。
のんびり、餃子にチャーハンにビールをのん気に食べてきました。(^_^)
夕方過ぎに帰宅して、一休みしてから、今夜も夜勤に行ってきた。
今では、インコがいるからウチにいても楽しいけど、ちょっと前までは、ウチにいてもまったく落ち着かなくて
むしろ、バイトに来ている時のがホッとできるのって、なんかおかしい気がしますね。
でも、そんな人って、以外に少なくないのかもしれません。ぼくのような人が減ることを祈っています。
では、今日の川柳です。しかし、外は、まだまだ暑いですね。夏もまだ終わりませんね。
『なぜだろう 忍者がウチを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:木曜日・雨

今日は、珍しく一日お休みなので、どこに行こうかと思っていたのに、雨のためにすべてパァーです。(T_T)
なので、半分ヤケクソで、昼から飲むことにしました。m(_ _)m もちろん、いいわけなんですけどね。(笑)
昨日の帰りに買ってきたケンタッキーの残りをあっためて、ビールで乾杯。
それと、冷蔵庫の残り物を片付けながら、ツマミを作って、飲んだくれることにしました。
飲みながら、インコたち遊んでいると、楽しくてたまりません。(^_^)
気が付けば、夕方過ぎには撃沈。(笑) 寝落ちしていたらしく、起きたら、すでに真っ暗でした。
慌てて、お風呂に入って、インコたちをかごにしまって、ぼくもお休みです。
なんだか、貴重な休みなのに、ずっと飲んでばかりいるような気がします。
せっかくのお休みなのに、もったいない気がしてたまりません。もっと、有意義に過ごしたかったです。
では、今日の川柳です。とりあえず、この雨がやんでくれることを祈りながら、就寝です。
『泳げない お風呂で溺れる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:水曜日・曇り

さて、今日は、新宿の京王百貨店の『ことりまつり』に行って着ました。
今日が初日だったこともあるけど、初めて行って、ビックリポンです。
とにかく、人が多い。『ここは、コミケ会場か』と思うくらい、ものすごい人でした。
そして、レジが大行列。皆さん、手にしているのは、ことりグッズをかごに溢れるくらい買っていました。
しかも、女性が圧倒的に多くて、男性陣は、付き添いって感じです。ぼくは、会場の中をグルッと一回り。
どれもこれも、インコグッズやことりグッズがたくさんあって、どれも可愛くて、欲しくなります。
しかし、かなりいいお値段してます。(笑) 鳥マニアの多さに圧倒されてきました。
鳥好きの人たちが、こんなにたくさんいるとは思わなくて、なめていました。飼い主の皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
それと、もう一つ、ここに来た目的があります。それは『タイガースショップに行くこと』です。
関東で常時販売しているのは、京王百貨店だけなのです。なので、久しぶりに行くことにしたわけですが
こっちもこっちで、欲しいものがたくさんあって、お金がいくらあっても足りません。(笑)
今回は、どっちも楽しかったけど、経済的な事情で、買えなかった物があるのでまた、行ってみようと思います。
では、今日の川柳です。マニアの情報では、来週も横浜でインコグッズのイベントがあるらしいので、楽しみです。
『小さすぎ 手にも乗れちゃう 手乗り象』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:火曜日・晴れ

今日は、昼間の仕事が入ったので、軽くこなしてから、ものすごく久しぶりに銭湯に行ってきました。m(_ _)m
ついでだから、いろいろあちこち回って、買出ししてから、夕方前に帰宅。
銭湯の準備をして、出発進行。今日も暑いので、銭湯にくるお客さんもいつもより少ない感じ。
なので、かなりゆっくり入ることが出来ました。(^_^) てゆーか、お湯がいつもより熱く感じる。
汗が全然引かないままに、すっきりサッパリして、立ち飲み屋に行ってみました。
お店に入っても、焼き鳥を延々と焼いているので、店内は暑くて、客も店員も汗びっしょりです。
お店のエアコンなんて全然効きません。次から次へとやってくる、持ち帰りお客さんたちで、大忙しの店内。
そりゃ、冷房なんて利くわけがないよね。(笑) 冷たいビールなんて、三杯飲んでも、ちっとも涼しくならないので
早々と撤退して、ウチで寝ることにしました。せっかく、お風呂に入って、汗を流したのに、また、汗だくになっちゃ意味がない。
だけど、酔っ払ったので、ウチに帰ると、あっという間に寝ちゃいました。(笑)
たまには、こんな日があってもいいですよね。今日は、楽しくお酒が飲めてよかったです。では、今日の川柳です。
『学校の プールで泳ぐ 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:月曜日・晴れ

今日も今日とて、夜勤です。すっかり、夜型人間になってしまったようで、昼間は買い物に行ったり
インコさんたちと遊んだり、ネットをやったり、満喫しております。
最近で言えば、インコさんたちがいるので、毎日が張り合いがあって、楽しく過ごしています。(^_^)
偉そうなことを言うけど、これが、小さな幸せなのかと、実感しています。m(_ _)m
ちょっとしたことでも、楽しかったとか、うれしかったとか、思えることがあると、その日の一日も満足できるからね。
来月のシフトも少しずつ、決まってきたということで、来週からは、9月に向けての飲み会の予定が入ってきました。
普通に働いている皆さんたちとは、働いている時間帯も休みも違うので、なかなか合うことが出来なくて、
この最近は、飲み会にも行っていません。(T_T) 来週からは、少しずつ、皆さんたちと会いたいですね。
では、今日の川柳です。そんなわけで、会うのを楽しみにしてるので、よろしくです。
『ウルトラマン 怪獣たちも 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:日曜日・晴れ

そんなわけで、今日は天気がいいです。てなわけで、洗濯しました。ウチは、洗濯は週に一度しかやらないからね。
晴れている日は貴重なのです。洗濯機を回している間に、ウチの中を掃除機をかけて見ました。
それにしても、家事というのは、大変ですね。主婦の大変さを今更ながらわかります。m(_ _)m
家庭のお母さんたち、ホントに毎日、ご苦労様です。一段落して、休憩しながら、インコさん達と遊んで見ます。
やっぱり、インコさんと遊んでいると時間を忘れますね。今では、ウチの中をすき勝手に、歩いたり飛んだりしてます。
空が飛べない人間から言わせてもらうと『羽があるのって、いいなぁ』と思います。
ぼくもインコみたいに羽根があったら、空を飛んでみたいです。んで、夜は、夜勤に行ってきました。
明日から、新宿でインコまつりがあるので、行ってみようと思ってます。では、今日の川柳です。
『夏だから 半分溶けてる 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:土曜日・雨

そんなこんなで、今日は、大雨で台風です。本となら、Jリーグのバイトがあったけど、台風で試合が中止になったので
急遽、お休みになりました。m(_ _)m バイトが休みになったのは、イヤだけど、こんな大雨の中に行くのは、イヤなので
休みでよかったかもしれません。そんなわけで、夕方前から、飲み始めました。m(_ _)m
夜には、すっかり酔っ払って、記憶がありません。
あのスパークリングが、よくなかったね。飲みすぎちゃったわけですね。
一応、ツマミも作ったけど、なにを作ったのか、まったく覚えていません。食べた記憶もないくらいです。
しかし、こんなときに台風なんて来なくてもいいじゃないかと思います。
空気読めないよね。何も連休で、各地でいろんなイベントがあるのに、全部中止じゃないの。
まったく、よりによって、今日じゃなくてもいいじゃないかと思います。
8明日は、どうなることでしょうか…… 洗濯したいので、天気にしてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、昼まで寝ていよう。
『飲みすぎて 頭が痛い 火星人』 では、明日もお楽しみに。

8月12日:金曜日・晴れ

今日は、岡山からミクロマスクを作っている、佐藤さんが奥様と東京観光にやってきました。
てなわけで、カメラマンのKさんと待ち合わせて、まずは、神田明神にタイガーマスクの展示会に行ってきた。
明日からお祭りらしいので、すごい人でした。と、思ったら、アニメのイベントでした。
さすが、アニメオタクはすごい。この暑いのに、ものすごい人で、整理券を配ってました。
もちろん、タイガーマスクの展示会を見に来る人は、誰もいません。(笑) ウチらしか来てません。
なので、ゆっくり見られました。(^_^) その後、御近所様のお墓参りに行ってきた。
丁度お盆なのでよかったです。あの世で喜んでいるでしょうか……
その後は、近くでランチをしながら、いろんな話をしました。こうして三人で会うのは、久しぶりなので
話は尽きないですね。御近所様の話しから、昔のマスクの話など、楽しい時間はあっという間でした。
その後、佐藤さんは、プロレス観戦に行くということで、ここで解散。Kさんもお疲れ様でした。m(_ _)m
帰宅して、僕は、この日も夜勤に行ってきました。今夜も暑いけど、がんばってきます。
では、今日の川柳です。また、マスク役員会で集まりたいですね。
『なぜだろう 鏡見るたび 顔違う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:木曜日・晴れ

今日は、祭日だったんですね。全然気がつきませんでした。m(_ _)m
まったく、だから、フリーターってのは、日にちの感覚がないからダメなんですよね。
毎日、昼間が暑いので、買物に行っても、商店街にも人が歩いていません。コロナより、暑さのが、人は外に出ないんですね。(笑)
いろんな意味で、わかりやすいというか、なんと言うか…… それはそれとして、台風が来るらしいですね。
大丈夫なのかね。それは、それとして、暑いのとコロナとダブルパンチで、今年の夏は大変ですよね。
ウチの町内も、盆踊りもお祭りも中止になりました。(T_T) もう、やらないのかねぇ……
これを機会に、来年もやらないということにもなりかねないです。皆さんのご町内は、どうですか??
そんなわけで、今日のラパラパは、ネタがないので、これで終わりです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、いろいろとネタがありそうな気がします。お楽しみに。
『お祭りの 神輿を担ぐ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

8月10日:水曜日・晴れ

そんなこんなで今日もJリーグのバイトに行ってきました。お客さんもこの日は、25000人くらい入ったらしいです。
しかも、今夜は、ルバンカップの準々決勝らしく、負けたらおしまいなのです。
ファンも選手も、気合が違います。でも、売店スタッフのバイトのおばちゃんたちは『暑くてやってらんないから、負けて欲しい』
などと、言ってる人もいるけど、その気持ちは、ぼくにもよくわかります。m(_ _)m
試合も後半に入ってしばらくして、一点入れて、このまま買って、準決勝に行くと思ったときに、大会スタッフから言われた一言が。
『同点になったら、延長があるから、すぐに片付けないで』。マジかよ!! 延長戦があるのか……
スタッフ全員『このまま、勝って下さい』と祈ってました。m(_ _)m なんにしても、延長戦はつらい。
そこに、フロンターレが追加点を入れてくれた。『これなら、延長戦はない』と、確信して、一斉に片付け開始。
こんなときは、みんな早いですね。(笑) そりゃ、早く帰りたいし、汗だくだから、お風呂に入りたいわけで
あっという間に片付け終了しました。m(_ _)m 結局、2−0で勝ったので、次回もバイトはあるわけです。
何はともあれ、ファン皆さん、おめでとうございます。関係者、スタッフ、選手の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、夜勤週間が続くし、土曜日もJリーグだし、休みはありません。
『始球式 そのまま投げきり パーフェクト』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:火曜日・晴れ

今日は、東京タワーで特撮のDNAを見に行ってきた。今回は、ゴジラと東宝怪獣たちが揃い踏みなのです。
だけど、東京タワーといえば、やっぱり『モスラ』ですよね。(笑) 日本で初めて東京タワーを破壊したのは『モスラ』なのです。
それからというもの、ゴジラもガメラもウルトラマンも、東京タワーを破壊しながら怪獣と戦いました。
一番最初は、モスラだったんですね。キングコングじゃないんです。そんなこんなで、楽しかったです。
てゆーか、東京タワーって、行ったことなかった。いつも買出しに行くときに近くを通るのに、実際に昇ったことはない。
もしかしたら、初めてかもしれない。子供の頃に親に連れて行ってもらったかもしれないけど、記憶にはない。
てなわけで、せっかく行ったんだから、いろいろ見学してきました。だけど、特撮の展示会場以外は、ほとんど人がいません。
グッズ売り場がたくさんあるのに、人がいない。きっと、以前は、外人の皆さんたちが、観光に来たんだろうと思う。
日本人の人は、東京タワーにわざわざ観光に来る人って、余りいないと思います。
グッズだって、お土産だって、買わないよね。(笑) そんなこんなで、グルッと一回りしただけで終わりました。
帰りに、増上寺を見に行ったけど、暑くてとっとと非難しました。m(_ _)m
久しぶりに昼間を楽しめたので、よかったと思います。では、今日の川柳です。
『炊飯器 開けたら出てきた 大魔王』 では、明日もお楽しみに。

8月8日:月曜日・晴れ

またしても、暑い夏が戻ってきましたね。夜になっても、熱帯夜で、夜勤していても、汗だくになります。
パソコンをしようと思って二階に上がると、暑くていられず、昼間は行かれません。
だけど、やらないわけにもいかない。そこで、一階に引っ越そうと思っています。
でも、パソコンのケーブルとかいろいろ繋がっているので、勝手に抜いたら故障してしまうかもしれないので
どれを抜いていいのか、検討してからになります。m(_ _)m
今夜の夜勤だけど、月曜日は、ジャンプの発売日なので、車内に少年ジャンプがたくさん落ちてるわけです。
いくら電子書籍化が進んでも、やっぱり、本で読みたいという人もいるわけです。
でも、最近は、めっきり、車内にジャンプが落ちてない。読む人が減ったのかなと思ってました。
ところが、この日に限って、大量のジャンプが落ちてました。マンガ好きな車掌さんに聞いたら
『今日は、一年ぶりに、亀有公園前が掲載されているからだよ』といわれて、そういうことかとわかりました。
今でも、両さんは、人気なんだね。ワンピースだけじゃ、売れない時代みたいですね。
そんなこんなで、久しぶりに大量のジャンプを拾ってきました。だけど、分厚いので、持って歩くと重たい。(笑)
明日のゴミの回収の人は、大変だろうなぁ…… では、今日の川柳です。
『ラーメンの スープが多くて 麺がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:日曜日・曇り

今日も曇りで、暑くはないけど、涼しくもない感じで、丁度いい陽気でした。(^_^)
三日連続して、エアコンを付けないなんて、珍しいと思います。
それはともかくとして、明日は、朝刊が休みなので、今夜の夜勤は、休刊日でお休みです。m(_ _)m
そこで、久しぶりのJリーグのバイトに行ってきました。この日は、日曜日のナイターなので、お客さんも一杯です。
忙しかったです。ビールとお茶は、バンバン売れていくので、売り子さんたちは、大変です。
ラーメン担当の皆さんも、てんやわんやの状態です。お客さんもたくさん着てくれるようになって、こっちもうれしいです。
何とか無事に終わって、帰宅してから、お風呂に入って、ビールなんか調子に乗って飲んじゃいました。
仕事の後の一杯はうまいですね。(^_^) それは、いいとして、激安スーパーで買った、380円のりんごのリキュールを飲んだけど
飲み口いいというか、鮮やかな緑のお酒なので、炭酸で割って飲むと以外においしかった。
でも、飲みすぎると、悪酔いすると思うので、飲み過ぎないようにします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今週は、Jリーグのバイトが三回もあります。ちょっと多すぎ。
『なぜだろう 毎朝変わる 俺の顔』 では、明日もお楽しみに。

8月6日:土曜日・曇り

今日も曇りで、夜勤のときは、ぱらぱら小雨が降ってくるような天気でした。
さて、ウチのインコ様たちは、相変わらず、カゴから出てきません。飼い主として、ちょっと心配になったので
ときどき行く小鳥屋さんに相談しに行って着ました。結論から言えば『大人のインコは、手乗りにはならない』ということ。
手乗りインコとして、人間に慣れるには、雛のうちからえさをあげるなどして、慣れさせないとダメだということ。
なので、別々のかごに移して、一羽ずつ慣れさせようと思って、お世話してみようと思って、小さめのかごを一つ購入。
そこで『別々にしても、いっしょにしても、余り意味はないと思うけど、やるだけやってみてもいいと思う』といわれて
ちょっと自信がぐらつく。そんなときに、一人エサが食べられるようになった、コザクラインコを薦められた。
ちゃんと手にも乗ってくれるし、触らせてもくれる、抱っこも出来るし、何よりまだ子供のインコさん。
せっかく買った新しいカゴで買ってみようかと、思いついて、衝動買いというわけではないけど、いつかは欲しかった
ラブバードなので、飼うことにしました。かごとえさをあわせても、かなりお安くしてくれたので、よかったと思います。
早速、ウチに帰って、カゴに入れてみた。初めての場所なので、緊張もしていると思うけど、元気そうでよかった。
手にも乗ってくれるし、肩にも止まってくれる。なでなどもさせてくれるし、なんかすごく可愛い。(^_^)
ペアのインコさんたちは、気長に慣れてもらうように、焦らずゆっくり時間をかけて、仲良くしようと思います。
その間は、こちらのコザクラさんに相手をしてもらって、可愛がっていきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、また、明日から天気になって、暑くなりそうですね。
『寝ていると 枕が勝手に しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:金曜日・曇り

今日も曇りで、涼しい一日でした。(^_^) なので、今日は、買い物に行ってきました。
昨日が雨だったので、久しぶりのサイドカーで出動です。ウチの冷蔵庫には、何も入ってないので
お茶にビールに、食材などなど、とりあえずウチにないものを買ってきました。
だいたい、買い物って、一週間に一度くらいしか行かない。行っても、肉とか魚とか野菜は、余り買わない。
その日に食べる分だけしか買わないようにしてます。なので、ウチには、食材の買い置きはありません。
なので、ウチで食事をするときは、納豆に漬物に味噌汁と卵焼きです。
夕飯も朝食のようなメニューなのが、かなり微妙です。(笑) 文句言える立場じゃないからね。
あとは、そうめんだけ。そうは言っても、そうめんは、余りバリエーションがないので、飽きてくる。(笑)
つけ汁をつけて食べるだけなので、簡単だけど、質素です。天ぷらとか揚げることもしないし、
せいぜい、しょうがを入れるくらいで、味が変わりません。なんだか、わびしい夏ですね。
では、今日の川柳です。とにかく、今日も涼しかったのがよかったです。(^_^)
『アルバムを 見ると俺だけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。

8月4日:木曜日・雨

今日は、久しぶりの雨です。なので、昼間もかなり涼しく感じました。(^_^)
昼間から冷房をつけないなんて、ものすごく久しぶりな感じがします。
だいたい、熱すぎるんだよね。昔は、こんなに暑くなかったと思います。
夏とはいえ、冷房をつけるなんて、たまにしかなかったことで、ある意味、ウチでは、贅沢な一日でした。
それが、今は、毎日つけなきゃいけないわけで、こんなこと、考えられません。
気候が変わったんですね。しかし、いつから、日本は、こんなに暑くなったんだろうね。
メキシコだって、こんなに暑くなかったよ。(笑) 湿度の関係なんだろうな。よくわからんけど……
こんなときは、雨が降ると、涼しくなるのでうれしいです。(^_^)
たまには、降ってもらわないと困るのよ。だけど、大雨ってのは、困るわけです。
東北地方は、大変な被害が出ているので、心配です。とにかく、暑いか、雨か、極端なんだもん。
こんな天気って、昔はなかったような気がします。これから地球はどうなるんでしょうか……
では、今日の川柳です。とりあえず、暑さも一段落って感じですかね。
『なぜだろう 鏡に映らぬ 俺の顔』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:水曜日・晴れ

今日も暑いですね。今日は、夜勤がないので、久しぶりに銭湯に行ってきました。
暑いので、汗もかいたし、サッパリしようと思ったわけです。んで、夕方過ぎに行ってみたけど、ビックリするほど空いてました。
そりゃ、暑いから、銭湯なんて来ないんだろう。てなわけで、ゆっくり入ることが出来ました。(^_^)
この時期に、熱いお風呂に入りに来るなんて、余りいないんだろうね。
熱いお風呂に入ったら、次は、ビールですよね。(笑) 毎度お馴染み、立ち飲み屋に行って着ました。
だけど、飲み屋は、満席状態。それどころか、ひっきりなしに、やってくるテイクアウトのお客さんたち。
そして、ウーバーからの電話。店員さんは、ひたすら焼き鳥を焼き続けるわけで、熱くて大変そうです。
お客さんとしてきている人たちは、ちょっとした隙を見て、注文するしかないわけです。
それでも、店のお客さんなんて、そんなにたくさん食べるわけじゃないので、注文してもなかなか出てきません。
なので、飲むしかないわけで、ぼくも、ひたすらビールとホッピーとハイボールを飲んできました。m(_ _)m
帰るころには、すっきりいい気分で酔っ払いました。たまには、こんな休日もいいのではないでしょうか。
では、今日の川柳です。明日から、天気が悪くなりそうだけど、少しは涼しくなるといいですね。
『灰皿が 全治三日の 大火傷』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:火曜日・晴れ

今日は『仮面ライダーリバイス&ドンブラザース』の映画を見てきました。
正直言って、それほど期待しないで見てきたんだけど、これが以外におもしろかった。(^_^)
まずは、仮面ライダーですが『ケイン・コスギ』が久しぶりに特撮に復活。オジサンになったとはいえ、キレッキレのアクションでした。
アクション俳優ってのは、見ていていいですね。それと、悪役の『矢嶋智人』がすごくよかった。あーゆー役をやらせると日本一かもしれない。
いやらしさ前面に出して、主役以上だったと思うので、この映画のMVPかと思います。m(_ _)m
そして、ドンブラーズの方は、テレビを毎週見ている人は、ビックリするかもしれないけど、同じキャストなのに
テレビとは、キャラ設定が違っていて、全編ギャグのオンパレード。テレビとは、別物と思ったほうがいいです。
ゲストは『いぱねま』以来数十年ぶりの『島崎和歌子』が出てくるのが、うれしいじゃないですか。(^_^)
特撮ヒロインだった頃を思い出します。そして、ジェットマンの『岸田里佳』も久しぶりの登場。
ホワイトスワンの頃と同じでした。なのに、役名が『おばさん』というのは、マニアは、ちょっと悲しい。(T_T)
それでも、今回の映画も楽しかったです。暑いときには、こんな映画でスカッと笑って見たいです。
しかし、子供ちゃんたちには、わかるのかね?? 大人のマニアの皆さんたちは、楽しかったかもしれないけど
子供ちゃんたちには、わからないと思います。完全にマニア向けの映画だったと思います。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりにお休みなので、ちょっと遊びに行って来ます。
『秘密だが 俺の母さん お父さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:月曜日・晴れ

やっと八月だけど、これからが夏本番なんですよね。7月で、こんなに暑いんだから、8月は、ドンだけ暑くなるんだろうね。(笑)
しかし、これだけ暑いと、みんなイライラするよね。夜になっても、熱帯夜だから、ゆっくり寝てられないしね。
そんなわけで、今夜の夜勤のときは、いつものかばんが一つなくて、大騒ぎしました。
もちろん、探したら見つかったんだけど、いつもある場所にないもんだから、誰がなくしたとか、どこに置いたとか
みんな大騒ぎしました。そんなことでイライラしなくてもいいんだけど、暑いから、つい熱くなりますよね。
皆さんも、暑さに負けずに、イライラしないで、夏をすごしてほしいけど、之ばかりは、なんともいえません。
ちょっとしたことで、イラついて、八つ当たりとか、ケンカに発展することだってあるわけですよ。
しょうがないとはいえ、天気のことは、誰が悪いというわけじゃないからね。
早く涼しくなって欲しいもんです。そんなこんなの夜勤の一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。皆さん、夜は、ちゃんと寝てますか?? ぼくは、全然寝られません。(T_T)
『山手線 車掌の愚痴が 止まらない』 では、明日もお楽しみに。
戻る