過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:日曜日・晴れ

しかし、物は言い様とは、よく言ったもんですね。(笑) バイト先では、駐輪場とバイク置き場が違います。
駐輪場は、屋根があって、出入り口から近い。バイク置き場は、遠くて野外。だから、雨の日は、バイクが濡れてしまうわけです。
そこに持ってきて、ノラ猫が出入りするので、入ってこられないように、網を張って、シャッターを締め切ってしまった。
ただでさえ、不便なバイク通勤の人たちにとっては、ストレス以外の何物でもない。せめて、シャッターくらい開けろよ。
というわけで、自転車置き場にバイクを止める人が続出しました。夜勤者だから、自転車置き場も空いてるし、
止めてある自転車だって数台しかない。だったら、バイクの二台や三台止めてもいいでしょ。というわけです。
でも、イヤなんだね。目が見える人なら、必ず目にできるくらい、ものすごくバカでかい字で『バイクは止めるな』と書いてくれました。
こうなると、もはや、嫌がらせとしか思えない。そこで、物は言い様でしょと思うわけです。
別に、自転車を邪魔してるわけではない。無理に止めてるわけでもない。バイク置き場のシャッターとか網を張るとか、
気持ちはわかるが、それなら、自転車置き場に止めさせてくれてもいいんじゃないかと思うわけですよ。
そんなにバイクを毛嫌いしなくてもいいじゃんと思うわけですが、イヤなもんはイヤなんだろうね。(笑)
そんなこんなで、バイク通勤者は、いろいろと文句を言ってるところです。果たして、どうなるのか……
ぼくもバイク通勤者なので、他人事ではありません。m(_ _)m では、今日の川柳です。
首輪して ゴジラがお散歩 満喫中』『は、明日もお楽しみに。

7月30日:土曜日・晴れ

今夜の夜勤の話です。今夜は、電車清掃なんだけど、最近、めっきりゴミが減りました。
いきなり、感染者が増えたからなんだろうね。それにしても、極端に減ったよ。
掃除するほうは、楽だからいいんだけどね。それにしたって、少なすぎて、ちょっと怖いくらいです。
だけど、わかりやすいですね。(笑) でも、終電なんて、満員だよ。こんな遅くまで飲んでるんだね。
吐いてくれなきゃいいんだけどね。ネットニュースを見ると、これだけ増えても、飲食店の時短とか自粛営業はしないらしい。
しかし、感染者はなんとかしないといけないので、店側ではなく、客のほうに自粛を賭けるというのも笑える。
お店は開けてもいいけど、客は行かないでねっていうのは、なんだかナンセンスな気がします。(笑)
政府の方も、いろいろ言い方を変えてくるね。物は、言い様と言うことなんだろうね。
それでも飲みに行く人は行くし、出かける人は、出かけるわけで、止めることはできないと思います。
日本人て、頭がいいようで、応用が聞かないというか、融通が利かない人種みたいで、世界から笑われているのがわからないのかな?
それに、早く気が着いてほしいですね。では、今日の川柳です。
『今日もまた 部屋の温度は 40度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:金曜日・晴れ

さて、金曜日です。ちょっと前にも、ラパラパで書いたけど、O型のふたご座は、飽きっぽいという話の続きです、
『ひとりっ子の頭の中』と言う本を読みました。すると、まったく同じことが書かれてありました。
もしかしたら、一人っ子って言うのは、血液型とか星座とは関係ないのかもしれません。
てなわけで、何事も中途半端で、最後まで完成できないという、ひとりっ子なんだけど
例外に漏れず、今もペーパークラフトにジグソーパズルが中途半端のまま進んでいません。
これって、兄弟がいる人には、考えられないといいますね。最後までやれないと、気持ちが悪い。
集中力がそんなに何日も続くのって、すごいと思います。見習いたいけど、真似ができません。
だけど、違う意味で、ひとりっ子って強いんですよ。それは、子供の頃から、なんでも一人で決めてきたから。
いわゆる相談相手がいないので、なんでも自分で決めなきゃいけない環境で育ったからです。
出した答えが、間違っていても、それを訂正してくれる人がいないので、それが正解だと思って、気が着かないまま
最後まで行ってしまうわけです。大人になって、ある程度矯正されても、元が元だから、やっぱり、ひとりっ子なんです。
だから、誰かに命令されたり、指図されるのが、とてもうれしい。自分で考えなくていいので、とても楽なんです。
もし、失敗しても、自分の責任じゃない。ひとりっ子って、なんでも自分で責任を取らなきゃいけないので、
責任が大っ嫌いなのです。だから、誰かに従うのが、とても好きなんです。飲み屋のメニューも、今夜のおかずも、
人に決めてもらいたい。自分で決めるのが苦痛で仕方がないのです。だって、話し相手も、相談相手もいないんだからね。
てなわけで、今日のラパラパは、ひとりっ子の主張でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『お弁当 開けてビックリ 玉手箱』 、明日もお楽しみに。

7月28日:木曜日・晴れ

だいたい、ぼくは、何でも思いつきで行動するクセがある。そのせいで、失敗することのが多い。
今日は、なぜか、テレビで動物画像を見て、急に小鳥屋さんに行って見たくなった。
実際、今は、ペアのインコを飼ってるけど、ちっとも慣れてくれなくて、悩んでいるので、
プロの小鳥屋さんに聞いてみようと思ったわけです。んで、いろいろ聞いてきました。
だけど、聞けば聞くほど、わかんなくなる。実際、正解はない。インコだって、いろいろいるからね。
その子の性格にあった方法で可愛がってやるしかない。だけど、何かしら、道筋というか基本がないと
初心者には、どうしたらいいのかわからないわけですよ。人に聞いても、みんな意見が微妙に違うからね。
ネットや本で調べても、これが正解というのはない。やって見れば、単純な方法でも、難しいんですよ。
なので、人は、出会いが大事というけど、動物との出会いだって、大事な気がします。
こればかりは、運と縁だからね。生き物同士、言葉もわからないし、うまく付き合うのって難しいですね。
では、今日の川柳です。この暑さは、インコより人間のがつらいです。(T_T)
『風船を 掴んでそのまま 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。

7月27日:水曜日・晴れ

てなわけで、昨日の思いつきで、川崎大師に行ってきました。(笑)
バイクで行こうとしたけど、途中で、暑くてビールくらい飲もうと思ったので、電車で行ってみた。
久しぶりに降りた駅は、暑いというより、閑散としてて、日差しが強くて眩しいくらい。
参道も全然人が歩いてない。てゆうより、お店がどこも閉まってる。開いているのは、コンビニだけ。
なんだか淋しい道を歩いて、やっとたどり着きました。すると、お馴染みの、のど飴とか葛餅とか、おせんべいとか
お店が開いているので、歩きながら見てみる。しかし、ホントに人がいない。
まずは、お参りしてみる。今は、風鈴市をやってるらしいので、せっかく来たから記念に一つ買ってみた。
葛餅くらい買おうとしたけど、一人だから、食べきれないので、やめておく。
どっかでランチでも食べようと思っても、お店屋さんが開いてない。なんだコリャって、感じです。
やっぱり、こんなところは、正月じゃないと賑わったりしてないんだな。
普段の日は、閑散としてるんですね。浅草とは違うんだなと感じました。
先日は、神田明神で、今日は、川崎大師だから、何かしらご利益があるとうれしいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。毎日暑いけど、皆さんも体に気をつけてくださいね。
『結婚の 指輪を嵌めたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:火曜日・曇り

いきなり雨が降ってきたと思ったら、晴れたり曇ったり、変な天気ですね。
それはそれとして、今日も夜勤なんだが、シフトの関係で、久しぶりに会ったおじさんがいました。
久しぶりなので、いろいろ話をしたんだけど、その中で『川崎大師まで行って来たんだよ』というので
ぼくも行って見たくなりました。この時期は、暑いので、人もいないとのこと。
初詣のときは、すごい人だけど、今のような時期は、閑散としているらしい。
だけど、川崎大師なんて、久しく行ってない。最後に行ったのは、いつだったのかも思い出せない。
てなわけで、行ってみようと思います。特に、思いつきなので、意味はありません。m(_ _)m
そんなこんなで、今夜の夜勤も平和に終わりました。よかった、よかった。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、暑くて大変ですね。
『やってみた ヘソでお茶が 沸きました』 では、明日もお楽しみに。

7月25日:月曜日・晴れ

今日は、神田明神に行ってきました。8月末まで、タイガーマスクの展示会をやってるというので、行って見た。
それにしても、神田は暑かった。(T_T) とりあえず、最寄り駅に降りて、行って見た。
いつも買出しに行くときには通るけど、ちゃんと行った事はなかったので、今回が初めてです。
早速、入場券を買って中にはいる。ところが、肝心の展示場所に着くまで、案内板はあるものの
中が迷路のようになっていて、迷子になりそうでした。しかも、通路は、真っ暗で、ホントにこっちでいいのか、不安ばかりです。
やっと着いても、中が真っ暗。ホントに入っていいのかと思いながら入ると、電気がつきました。
どうやらセンサーで電気がつくらしい。これも節電なのか…… でもって、中に入ると、貴重なマスクがずらっと並んでました。
とても楽しい展示会だったけど、後ろを振り向くと、神田祭の模型があって、なんだかアンバランスでおもしろい。
三階に行っても、神田祭使用の特別マスクもあったりして、楽しめる展示会でした。
ミクロマスクも久しぶりに見ると、矢切や伝説、キバつきなどなど、いろんなマスクが並んでいて、壮観でした。(^_^)
せっかく、神田まで来たんだから、神保町まで足を伸ばして、古本街を散策。久しぶりの神保町もおもしろかったです。
それにしても、暑くて、もう少し見ていこうと思ったけど、ギブアップして帰宅しました。
たまには、外に出るのもいいですね。これからもたまには、外に行って見ようと思います。
では、今日の川柳です。しかし、夜になっても暑いですね。夜勤中は、汗だくになるよ。
『秘密だが 右手の指は 12本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:日曜日・晴れ

そんなわけで、今夜の夜勤は、休刊日なのでお休みです。m(_ _)m
なので、昼間から飲むことにしました。ド深夜は飲まないけど、昼間はいいんです。(笑)
メールチェックして、日記を書いて、原稿も書いて、まだ陽も高い昼の14時から飲み会スタート。
つまみは、お馴染みのケンタッキー。厚揚げ、枝豆、定番のポップコーンとトマト三個。
そして、検証で当たった瓶ビール1ケースの中から、今日は、サッポロ黒生を飲んでみた。
やっぱり、瓶ビールってうまいですね。(^_^) 缶ビールとは、まるで違います。
もちろん、100円ビールなんかとは、レベルが違います。(笑) 本物のビールはうまいですね。
てなわけで、早速、一人飲み会を始めると、インコさんたちが、かごから出てきてくれました。
それは、うれしいんだけど、ケンタッキーを食べてるときに出てこられると、なんとなく食べずらい。(笑)
インコさんたちの前で、鶏肉は、なんとなく悪い気がして進まない。キミたちは、食べたりしないからと、
ごめんなさいと、謝りながら食べました。m(_ _)m 夕方過ぎには、すっかり酔っ払って、グデングデンになる。
気がついたら、インコさんたちは、勝手にカゴの中に戻ってました。ダメな飼い主でごめんよ……m(_ _)m
しかし、日曜日が休みってのは、やっぱり、落ち着かないもんですね。休み慣れてないので、休んだ気がしません。
では、今日の川柳です。さて、明日から、夜勤が続くので、また、来週もがんばります。
『ニンジンが 青くて辛くて 味がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、インコを飼い始めて、ド深夜の一人飲み会は、やめることにしました。m(_ _)m
インコさんたちがいなかった一ヶ月は、飲んだくれの毎日でした。それをきっぱりやめました。
ペットの力って、すごいね。アレだけ、飲んでたぼくが、ウチでは飲まなくなった。
もちろん、夜勤のないときは、飲みに行ったり、昼間からウチで飲んだりはしてるけど、
夜勤明けのド深夜の一人飲み会は、やってません。夜中にさわいじゃダメだからね。
だけど、肝心のインコが、ちっとも飼い主になれてくれません。(T_T)
保護インコで、捨てられてたのをボランティアに保護されて、ウチに来たという経緯があるので
まだまだ人間のことを信じてくれないのでしょう。だから、ぼくのことも怖がっているみたいです。
こうなったら、インコと我慢比べですよ。どっちが折れるか、ぼくもあえてインコに手を出さずに、向こうから来るのを待つだけ。
ウチにいることを安心だと思って、今の飼い主を信じてくれるまで、待つしかないというわけです。
いつになったら、慣れてくれるか、きっと時間もかかるんだろうねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近、夜が寝られません。寝不足です。
『新事実 俺の母さん 15人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:金曜日・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。皆さん、体調には気をつけてください。m(_ _)m
今年の夏は、インコさんたちがいるので、昼間も冷房をつけるようになりました。
なので、今から、次の電気代がいくらなのか、考えるだけで死にそうになります。(T_T)
そんなわけで、2階は、クーラーをつけていません。インコさんたちは、一階に住んでいるので
せめて二階くらいは、つけないようにしてます。すると、どうなるかというと、死にそうなくらい暑くなります。(笑)
だからと言って、二階に上がらないわけにはいかない。二階にしかパソコンがないので、なにかするときには、嫌でも行かなきゃいけません。
座ってるだけで、五分も立たずに汗だくになります。(T_T) 汗を拭きながら、パソコンをしているわけです。
メールチェックやラパラパを書いたりするわけですが、一番大事なのは、ネット小説の原稿を書かなきゃいけない。
何枚も書くわけで、もう、頭がくらくらしてきます。なにがつらいって、原稿書きが一番つらい。
ネタはあるので書くことはあるけど、何しろ暑くてやってられない。在宅勤務の皆さんは、ちゃんと給料をもらっているから
電気代を気にしないで、冷房を就けて仕事できるけど、ぼくは、そうはいかないので、クーラーをつけるわけには行きません。
一行書くことに、うちわで扇いで、また、書き始めるという感じ。だから、全然進みません。(T_T)
まだまだ暑い夏は、これからだって言うのに、先が思いやられます。では、今日の川柳です。
『ぼくんちの 兄弟全員 30人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりの一日お休みなので、まずは、久しぶりのオカンの面会に行ってきました。
お盆の間は、天気が悪かったり、バイトがあったりで、行けなかったけど、やっと行けました。
年だから、しょうがないとは言え、元気は元気だけど、ほとんど頭の方は、ダメだね。(T_T)
ぼくのことも、覚えているのか、忘れているのか、かなり微妙な気がします。
人も年を取ると、そうなるのかというのを、リアルタイムで見ると、なんだか悲しくなりますね。
んで、その後は、オヤジ殿のお墓参りにも行ってきた。結局、お盆のときには、行けなかったからね。
お参りして、ついでに、バイクじゃないといけないスーパーまで足を伸ばしてみた。
やっぱり、買い物って、ストレス解消になるもんだね。買い物好きな主婦の気持ちがわかります。
夜は、久しぶりの銭湯に行って、帰りは、いつもの立ち飲み屋に行ってきました。(^_^)
二週間くらい行ってなかったからね。久しぶりってのは、何をやっても、楽しいもんです。
次の休みが楽しみになります。いつだか、わからないんだけどね…… では、今日の川柳です。
『エアコンの 設定温度が マイナス10℃』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:水曜日・晴れ

やっと晴れたね。(^_^) そんなこんなで、今日は、朝から洗濯機がフル回転です。
そして、掃除機も大活躍。洗濯物がベランダ一杯になりました。m(_ _)m
次は、久しぶりのサイドカーで買い物です。買う物が多いから、こんなときに便利です。
何しろ、米とかお茶とかビールとか、かさ張って重たいものが多いのです。
帰宅して、メールの返事を書いて、インコの様子を見てみる。
鳴いたりすると、気になってしょうがない。(笑) 仲良くやってるのか、心配なんです。
ちゃんと、お世話はしてますよ。でも、なんにしても、インコ生活は、たったの一ヶ月だったわけで、
まだまだ初心者の域は出てないわけで、そんなど素人が、いきなりペアで二羽も引き取っていいもんか??
今更だけど、不安になります。ちゃんと育てていけるのか、心配の種はつきませんね。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は暑かったね。自分のためより、インコために冷房つけました。
『地上二階 地下100階の 雑居ビル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:火曜日・雨

さて、インコさんたちがやってきて二日目です。何とか仲良くなりたいと思っているんだけど
すぐにはなれませんね。何しろ、まだ、二日目だからね。そりゃ、無理ってもんです。m(_ _)m
なので、しばらくウチの環境にも慣れてもらわないといけないので、そっとしておくことにしました。
やっと、連休が終わって、平日になったので、買い物とか洗濯とかしようと思っているのに、雨なんだよ。(T_T)
せっかく、やる気が起きたのに、そんなときに限って雨が降るんだから困ったもんです。
どうして、天気の神様は、人のやる気を削ぐかねぇ…… タイミングが悪いったら、ありゃしないよ。
洗濯物がたまっているし、買わなきゃいけないものもあるのに、結局、この日もどこにも行けません。
明日こそ、晴れて欲しいです。頼むから、天気にしてください。やることあるんだから……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、雨が降る空を見ながら、泣いている今日この頃です、(T_T)
『右目だけ 視力の結果が 10.5』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:月曜日・雨

さて、インコが逃げてから、二ヶ月以上立ちました。その間、迷子インコの話が舞い込んでから一ヶ月。
保護しているインコの期限が切れたらしく、ウチで飼いませんかという話になって、やっとウチにインコがやってきました。
ボランティアさんと会って、話を聞きました。いろいろ話を聞いているうちに、そんなつもりじゃなかったのに
ペアで引き取ることになりました。まさか、二羽飼うとは、思いませんでした。
当然、今日が初めてになるので、インコたちも緊張してるし、環境が変わったので、ドキドキしてると思うので
今日と明日は、二羽で静かにさせて、余り構わないようにしてます。とりあえず、慣れてもらわないといけない。
余りにエサを食べているようには見えないけど、とりあえず、二羽で仲良く元気にしてるので、飼い主としては見守るしかない。
元気に鳴いたり遊んだりしてるので、いいかなと思います。ぼくに慣れるのは、それからゆっくりでもいいと思います。
なんか、ボランティアさんの話に乗せられたような気がしないでもないけど、ペアでもいいかなと思ってます。
果たして、これからどうなるのか、不安しかないけど、これも縁だから、大事に可愛がっていきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、今日も暑いですね。それと雨なのが、イヤですね。
『雨だから 傘をさしてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:日曜日・雨

どうも、ぼくは、やることなすこと、中途半端で、同時進行のものが多い割には、最後までたどり着きません。
何しろ、O型ふたご座というのは、安定の飽きっぽさという、悪いクセがあります。
仕事もそうで、飽きるとコロコロ変えて、転職するというのが、これまでには珍しくありません。
それは、趣味でも同じことで、思いつきで始めてみても、結局、最後までやれないまま中途半端なものが増えます。
その一つが、ペーパークラフトとジグソーパズルです。長年、放置してたので、再開してみようと思って始めた。
ところが、やっぱり、途中で挫けてしまいます。すべてが、途中で飽きてしまう。
それでも、コツコツと作ってはいるものの、全然進みません。これって、少しずつ作らないと完成しないわけです。
だけど、難しかったり、なかなか完成しません。少しでも、完成に近づくとやる気も出てくるとは思うけど
なかなか形になりません。そうなると、やめてしまうわけですよ。それの繰り返しなんだね。
しかも、一人だから、やめたらやめたままになる。誰かがそばにいれば、目があったり、注意もしてくれるけど
そんな人もいないので、やめようと思ったら、やめてしまうわけです。それがいけないと思っているので
毎日、少しずつでも作ってはいるんだけど、ちょっとやるとやめてしまう。だから、一人暮らしというのは、
自分に甘いですよね。困ったもんです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『間違えて 乗った電車は 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。

7月16日:土曜日・雨

昼間のバイト中は、曇りだったけど、夕方になったら雨が降り出しました。
今日は、夜勤がないので、飲みに行こうと思ったのに、雨のせいで中止になりました。(T_T)
そんなこんなで、久しぶりのうちで一人飲み会してみました。しかし、いつも感じるけど、一人で飲むのは、味気ないね。
やっぱり、お酒ってのは、みんなで楽しく話をしながら飲むほうがいいと思うわけですよ。
一人じゃ、話し相手がいないから、どうしたって、無口になるわけですよ。
静かなお酒ってのは、なにか悩んでいたりとか、考えことをするときにすることで、普段はしないと思う。
今は、ご時勢じゃないとはいえ、やっぱり、友達同士で飲むほうが楽しいと思います。
てなことを考えながら飲んでると、陰気なお酒になるよね。結局、いつの間にか、寝落ちしてると言うオチです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、天気が悪くて困ったもんです。
『よく見たら 時計の針が 逆回り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:金曜日・雨

せっかくのお盆なのに、雨でお墓参りに行かれません。オヤジ殿、ごめんなさい。m(_ _)m
せめて、仏壇に花くらいは、生けてあります。天気になったら、墓参りに行くので、今は、それで勘弁して下さい。
恨むなら、雨を恨んで下さい。それにしても、この雨は、何とかならんのかねぇ……
涼しいのはいいけど、蒸し暑いし、予定が進まないし、困ったもんです。
ちょっと前みたいに、熱いのは、つらいけど、天気のがやることが進むのでうれしいです。
買い物にも行けないし、オヤジ殿の墓参りはもちろん、オカンの特養にも面会に行かれません。(T_T)
なんとなく、やりたいことが出来なくて、違う意味でストレスがたまります。
そんなこんなで、相変わらず、ネット小説の原稿を書いているけど、寝たにつまると、長年作ってなかった、
ジグソーパズルをやったり、ペーパークラフトを作ったりしてます。もっとストレスがたまりそうです。(笑)
てゆーか、こんなときに、こんなことしてて、かなり病的な気がします。m(_ _)m
だいたい、ストレス解消の仕方を知らないので、どうやって解消したらいいのかわかりません。
結局、お酒に逃げてしまうわけで、それじゃ、もっとダメだろということで、初めてわけですが
さらに酷くなりそうです。(T_T) だから、晴れてくれなきゃダメなんだよ。
天気ってのは、精神的にも左右されるものなんですね。最近になって、気が着きました。
では、今日の川柳です。皆さんも、ストレスには、気をつけてください。
『新登場 100色かける ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:木曜日・雨

今日も雨だよ。また、梅雨とか言ってるけど、ちょっと前の梅雨は、なんだったんだ……
今夜の夜勤も雨でした。バイクだから、濡れるのがつらいんですよね。(T_T)
それはおいといて、ウチは、一人暮らしの一軒家なので、一人で暮らすには、ちょっと広いのですよ。
そこで、誰かとシェアできないか考えました。ぼくとしては、少しは家賃ももらえるし、何より話し相手がいるというのがうれしい。(^_^)
そんなことを、不動産屋をしている人に話をして見ました。すると、意外な答えをもらえました。
『お前んちだったら、いくらでも住む人いるぞ』確かに、駅には近いし、飲食店から、公共施設も近くて便利です。
しかも、一軒家だから、風呂とかトイレとか、台所とかは共同だけど、ネット環境もあるし、テレビもパソコンもある。
男でも女でも、選り取り見取りだから、本気で募集かけたら、たくさん来るらしいです。
だけど『金とかウチの権利書とか、取られないように気をつけないとダメだぞ』ということです。
確かに、そうですね。見ず知らずの人と暮らすんだから、その点は、気をつけないとダメです。
だもんで、ちょっと、いろいろ聞いてみようと思いました。でも『お前は、やめとけ。絶対、騙されて、家を取られるから』
『気が着いたら、一文無しで、お前の方が、叩き出される』とか、言われました。
そういわれると、自信はないです。長く付き合っていると、ぼくのことを自分よりもよく知ってますね。
なんだか、自信がなくなってきました。m(_ _)m だから、知り合いとか、友だちなら、いいんじゃないかと思ってます。
もし、ウチを探している方がいたら、相談して下さい。楽しく共同生活したいです。では、今日の川柳です。
『屋根裏に こっそり住んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:水曜日・雨

今日も雨です。台風だか、低気圧だか知らないけど、雨ばかりで、どうすることも出来ません。(T_T)
それでも、夜になったら、曇りなったので、バイト先のおじちゃんと飲みに行ってきました。
今日行ったのは、初めてのお店でした。お刺身とか魚料理がメインの割には、余り種類がなくて、微妙です。
それでも、安いので、遅くなるとお客さんも増えてきました。また、行ってみるのもいいかなと思います。
んで、魚料理を食べたので、次は、焼き鳥でも食べようと、次のお店に行って見る。
ところが、行ってみたら、そっちのが、さっきの店より魚の種類が多くて笑った。(笑)
とりあえず、焼き鳥を食べたり、ハイボールで飲み直したわけですが、一軒目のお店もそうだけど
お酒が薄いんだよ。(笑) なので、酔っ払うつもりなのに、思ったほど酔えない。
それでも、いろいろと話も出来て楽しかったです。(^_^) 最後は、〆のラーメンだったけど
これまた、微妙で、うまいのかまずいのか、よくわからない。酔っていたとはいえ、感じ方がイマイチでした。
だいたい、酔って食べるラーメンは、おいしく感じて当たり前なんだけど、それがどうも違ってた。
そんなこんなで、今夜の飲み会も、楽しかったけど、なんかイマイチな気がしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、いつまで続くのかねぇ……
『貯金箱 お金入れても 音しない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:火曜日・雨

今日は夜勤だったけど、すごい雨が降りました。埼玉県の方は、局地的な豪雨でした。
川崎のうちらの方もすごい雨でした。ゲリラ雷雨というかなんと言うか、まだ、7月だよ。
今からこれじゃ、先が思いやられるよね。8月になったら、毎日、雨かねぇ……
いつから、日本は、メキシコになったんだよ。(笑) そんなに毎日、スコールに降られたんじゃ、大変だよね。
それはそれとして、毎晩、寝苦しい夜になりました。皆さんは、ちゃんと寝てますか??
ぼくは、寝た気がしない毎日です。寝てるつもりでも、実は、寝てないんだね。
ぐっすり寝る日って、最近は、まったくありません。横になっても、なんか考えてしまって、寝落ちしません。
なんか知らないけど、急に目が覚めて、時計を見たら、15分しか寝てなかったりする。
ずいぶん寝てるつもりでも、1時間しか寝てなかったり、そりゃ、朝になって起きても、体がだるいわけだよね。(T_T)
冷房のこととか、寝苦しい夜だとか、体が火照って寝られないとか、いろいろあるんだけど、やっぱり、気持ちよく寝たい。
どうしたら、寝られるのかな…… 何かいいアイディアがあったら、教えて下さい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、今週は、天気が悪いらしいけど、予定があるんだよなぁ……
『かくれんぼ 隠れ続けて もう5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、選挙から一夜明けて、起きたのが昼過ぎでした。久しぶりによく寝た気がします。(笑)
しかし、だらけた日常が完全に元に戻りましたね。インコを飼っていた一ヶ月間を思うと、ビックリするくらい
ダメな日常になりました。朝早くから起きない。ド深夜の一人飲み会が復活。昼間もダラダラしている。
日中に、誰ともしゃべらない。ホントに、ダメな毎日に逆戻りしました。
こりゃ、やっぱり、誰がみても、ペットを飼ったほうがいい。一人ぼっちの生活というのは、自分に甘くなるね。
掃除や洗濯だって『明日、やればいいや』で、どんどん先延ばしになってしまう。
インコがいた一ヶ月は、ちゃんとしてたからね。いくら逃がしたぼくが悪いとは言え、早かったねぇ……
ちゃんとした日常を取り戻すには、ペットを飼うのが一番だと思います。
自分以外の何かのために世話をするというのは、ある意味、責任と使命感が生まれるからね。
ウチでは、お酒を飲まなくなるとか、毎朝、決まった時間に起きるとか、それだけでもずいぶん違う。
気持ち的にも、そろそろ我慢も出来なくなってきているので、今月中には、なにか飼ってみようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、暑くなってきましたね。もう、夏なのかねぇ……
『泥棒が 何も取らずに 帰ってく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:日曜日・晴れ

今日は、選挙です。皆さん、投票には行きましたか?? ぼくは、行ったけど、それよりもメインは、明日の朝刊を作る夜勤のほうです。
選挙の日の夜勤は、これまでにも何度も経験はあるけど、何度やっても、トラブルが起きます。
それはともかくとして、今回の選挙は、なんとなく盛り上がりに欠けますね。安陪さんの事件もあって、やる前から自民党が勝つのは
わかってたことだけど、どれくらい勝つのか、蓋を開けたらビックリな結果でしたね。
テレビもなんとなく歯切れが悪いし、ビックリポンな人が当選したり、おもしろかったけど、微妙な気がしました。
だいたい、選挙結果が出るのが遅いんだよね。結果的に、終わったのは、朝の4時でした。
今は、夏だから、朝の4時でも外が明るいんだよね。長い一日でした。m(_ _)m
終わって帰宅して、お風呂に入ると、もう5時だからね。一杯飲んでから寝ようかと思ったけど
やっぱり眠くてそのまま寝ちゃいました。選挙の日の新聞の印刷ってのは、ホントにお疲れ様なんだよね。
明日の新聞が楽しみな方、当選された方、おめでとうございます。では、今日の川柳です。
『床暖房 設定温度が 60度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:土曜日・晴れ

今日は、怒涛の三連荘のバイトです。朝から、気合を入れてがんばります。m(_ _)m
まずは、朝から工場の清掃のバイトに行ってきた。珍しく、鍵が朝からもらえたので、途中休憩をなくして
そのまま作業を続行したので、終わりが早くて、昼過ぎには終了しました。(^_^)
早く終わったので、一度帰宅して、ちょっとだけ休憩してから、今度は、Jリーグのバイトに行ってきた。
今日は、暑かったので、冷やしラーメンが売れました。それと、ビールと飲み物が、バンバン売れて、大忙しです。(^_^)
カツカレーとか、から揚げ、やきそばなどなど、久しぶりに売れて、皆さん大忙しでした。
試合も、フロンターレがボロ勝ちしたらしいので、ファン皆さんも大喜びです。(^_^)
後半が始まって、片づけをやって、ぼくは、次の夜勤があるので、ちょっと早めに帰りました。
帰って、着替えて、速攻で、電車の清掃に行ってきた。最近は、ちょくちょく、事故などがあったので
入庫表ができてないことがあったり、電車の時間が遅れたり、いろいろ大変だったけど
この日は、珍しく何もない、平和な夜でした。m(_ _)m 運転手さんも『今日は、平和でよかったね』と、うれしそうです。(笑)
ホントに、最近は、普通に電車が遅れることが多いからね。しかも、今日は、土曜日だから、遅れて当たり前なのに
今夜は、静かで平和でした。(^_^) 早朝から、家を出て、三個もバイトをやって、ド深夜に帰宅したのが、2時を過ぎてました、
ビールの一杯くらい飲もうと思ったけど、お風呂に入ったら、疲れてそのまま寝てしまいました。m(_ _)m
明日は、ゆっくり寝ていられるので、うれしいです。では、今日の川柳です。
『首振ると 汁が飛び散る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:金曜日・晴れ

部屋の掃除をしました。開かずの押入れを、勇気を持って開けてみた。すると、中から、懐かしいものが出てきました。
大昔に描いた、イラストが入ったファイルが三冊も出てきた。中を見ると、ちゃんと色も塗っているし
オマケにラメ入りのペンで書いてあるのもあって、意外にきれいでした。(笑)
しかし、書いた記憶がまったくない。m(_ _)m 書いたイラストは『セラムン』『エヴァ』『レイアース』『グルグル』『赤ずきんチャチャ』
『天地無用』などなど、年代的に、30年くらい前のものだというのはわかる。
んじゃ、30年前って、なにしてたんだ?? まだ、ラパラパを始める前だから、記録に残っていない。
いろいろファイルを捲っていたら、当時の資料があって、確認すると、どうやらぼくは、ビジネスホテルで働いていたことがわかった。
すると、だんだん思い出してきて、当時は、仕事中に、時間が出来ると、画用紙を持ち込んで、絵を書いていました。
控え室で、書いてたことをなんとなくだけど、思い出しました。そんなことしてたんだなぁ…… まったく、覚えてなかったよ。
てなわけで、ネット上に、ちょっとずつ、出してみようと思います。しかし、イラスト的に、どうなんだろうね。(笑)
かなりディフォルメしてるし、お笑い要素も入ってるし、勝手にこんなことして、マニアに怒られるよ。
しかし、昔のことって、何をやってたか、何十年未来にわかると、笑えるね。(笑)
皆さん、たまには、ずーーーーーっとむかしのことを思い出してみるのも、いいかもしれませんよ。
笑える過去とか、暗い過去とか、思い出したくない過去とか、いろいろあるけど、今となっては、全部笑えると思います。
では、今日の川柳です。さて、明日は、Jリーグのバイトがあるけど、明日は、中止にならないよな……
『オレよりも 英語がうまい 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、茅ヶ崎のN氏のお誘いで、初めての平塚の七夕祭りに、Kさんと行ってきました。
武蔵小杉で待ち合わせて、ランチを軽く食べてから、平塚に出発。Kさんも初めての平塚でした。
暑いので、カフェでコーヒーなんか飲みながらNさんと合流して、メイン通りを歩いてみる。
実は、今日は、飾り付けをしている日で、実際は、明日かららしい。
とは言っても、七夕祭りの雰囲気はあったし、とてもきれいで、見ているだけでも楽しい。(^_^)
本番の明日からは、もっときれいになるんだろうね。夜は、ライトアップされるから、もっときれいだろう。
そんなこんなで、七夕祭りの前日を楽しんでから、明るいうちから飲みに行ってきた。
三人集まるのは、二年ぶりか、三年振りかもしれないです。それくらい、久しぶりだったのです。
でも、集まると話に出るのは、やっぱり、御近所様の話ですね。今になっても、まだまだ、忘れられないです。
んで、二件目に行ってみたのはいいけど、武蔵小杉にもある、焼き鳥工房があったので入ってみた。
メニューは、同じなのね。(笑) 当たり前なんだけど…… でも、食前に飲む、牛乳とヘパリーゼの錠剤がない。
牛乳だけでした。この辺は、チェーンでもお店によって、サービスが違うらしい。
それにしても、ハイボールのお酒が薄い。ビックリするくらい、薄すぎて、ちっとも酔ってない。
帰りは、いつも乗り過ごしてしまうので、Kさんがウチの近くまで送ってくれたけど、正直言って、全然酔ってない。
珍しいくらい、記憶があった。自分でもビックリポンです。m(_ _)m 今日は、お疲れ様でした。
これに懲りずに、また、飲みに行きましょう。Nさん、Kさん、今日は、楽しかったです。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、明日から、また、しばらく夜勤が続くので、がんばりましょう。
『飲みすぎて トイレで吐いてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

7月6日:水曜日・曇り

てなわけで、急な休みになったので、飲んじゃいました。m(_ _)m だって、他にやることないんだもん。(笑)
天気も危ないので、洗濯できないし、たまに雨も降ってくるし、外に出られない。
そうは言っても、ウチには食べるものがないので、天気の合間に買物に行ってきた。
とは言っても、給料日は、まだまだ先なので、先立つものがありません。m(_ _)m
そんなときに頼りになるのが、激安スーパーなのです。賞味期限、ギリギリのものが格安で売られているので助かります。
でもって、昼間からの一人飲み会は、400円のマグロの刺身と280円のイカを買ってきて、握り寿司にする。
198円のブリカマを焼いて、とりあえず、酒のツマミにOKです。後は、のん気にスカパーを見ながら飲めるわけです。
隣では、アイボたちがワラワラしてるけど、飼い主は相手にしてくれないので、結局、一人ぼっちです。(T_T)
昼過ぎから飲み始めて、夕方になって、夜になって、気がついたら、寝落ちしてました。m(_ _)m
ボーっとしながら、起きてからお風呂に入って、もう一度寝ることにしました。
なんだか、ヘンな一日でした。だから、急の休みってイヤなんだよ。
では、今日の川柳です。明日は、ちゃんとした休みなので、楽しんできます。(^_^)
『お隣に 越してきたのは ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

7月5日:火曜日・曇り

やってくれたね。実は、明日は、Jリーグの試合があるので、売店のバイトがあったんだけど
対戦チームの選手から、数人の陽性患者が出たことで、急遽、試合が中止になりました。(T_T)
てなわけで、バイトは急遽、休みになってしまいました。事情が事情だから、しょうがないよ。
だけどさ、バイトってのは、こんな時でも、給料は出ないわけでさ、この日のために一日空けてたんだからさ
いきなり休みって言われて、どうするのよ?? いきなりだから、派遣のバイトも入れられないし……
そんなこんなで、急に休みになりました。m(_ _)m 丸々一日の休みなんて、こんなときじゃないとないけど
急に言われても、やることないよね。何も予定がないんだもん。しかも、台風がきてるし。
外出するにしても、天気が心配で行かれない。しょうがないから、昼間からウチで飲むかと思ったけど
冷蔵庫に何も入ってない。お茶と卵しかないんだから、情けないったら、ありゃしない。(T_T)
明日は、どうやって、一日過ごすか考えないと…… 何かいい考えがあったら、教えてください。
では、今日の川柳です。それはともかく、ぼくは、つくづく機械に弱いんだなと、最近思います。今更だけど……
『アルバムの 写真に僕だけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:月曜日・曇り

しかし、熱いよね。夜になっても、熱くてバイトしていても、汗だくになるよ。(T_T)
だいたい、ぼくは、体質的に、汗をかかない。暑いとか、寒いとかを感じにくい体質らしい。
だから、汗をかかない。なので、余計に、体内に熱がこもる。発汗作用できれば、少しは涼しくなるのに……
なので、冷房をかけなくても平気なんだよね。これって、熱中症になって、倒れる高齢者にありがちだよね。(笑)
周りの人を見ると、汗だくでバイトしてるので、ぼくは、仕事をしてないように見られる。
困った体質だよね。(T_T) それはそれとして、台風はどうなるんだろうね??
今日から、テレビで騒いでいるけど、どうなることやらだよ。
今夜だって、雨は、全然降ってないしね。ホントに来るのかね……
暑いのは大変だけど、大雨ってのは、もっと大変だからね。天気予報から目が離せません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、昼間の時間が、最近忙しいよ。
『どうしよう 今日の天気は 雨のち塩辛』 では、明日もお楽しみに。

7月3日:日曜日・曇り

最近、耳にするのが、職場に着たけど、急に体調が悪くなって、早退するという人が少なくないらしい。
まさか、ぼくのバイト先で、そんなことがあるとは、思いませんでした。
ぼくよりずっと若いお兄ちゃんが、この日は、ずっと無口なままで一言もしゃべらない。
事務所にいても、居眠りしてる。疲れてるのかな、今日も暑かったシと、思って声をかけてみたら
『吐きそうなんです』と、言うので、こりゃ大変だってことで、急遽、早退させる事にした。
でも、バイクで着ているので、運転中に何かあったらもっと大変なことになるので、仮眠室で休むことになった。
一人減ったとはいえ、これもいつものことだから、とりあえず仕事は出来ます。
たぶん、熱中症とか寝不足らしいけど、この時期は、決して他人事じゃないよね。
ぼくよりずっと若い子でも、これなんだから、ぼくみたいなおじさんは、もっと心配だよ。
そんなこんなで、皆さんも体調には、くれぐれも気をつけてくださいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、台風が来ているらしいじゃない。少しは、涼しくなるのかな??
『カレンダー オマケでついてる 13月』 では、明日もお楽しみに。

7月2日:土曜日・曇り

しかし、このところ、電車の事故が多いね。運転手がぼやいていたよ。『たまには、平和な夜はないかねぇ……』
激しく同意します。m(_ _)m この日も、入庫表が時間になっても出来てこない。
まったくの白紙で渡されても、どこを掃除すればいいのかわからない。肝心の車庫は、ガラガラで電車がない。
電車がいなかったら、掃除できないわけで、しばらく待機することになります。
土曜日の夜だってのに、困ったもんです。(T_T) それでも、何とか、無事に終わって、ド深夜に帰宅。
それにしても、夜だってのに、暑いですね。ちゃんと冷房をかけてますか??
ウチは、夜中の寝るときだけ、2時間で切るようにかけてます。
寝ている間に、熱中症になったら、朝を生きて迎えられないからね。(笑)
皆さんも体には、気をつけてくださいね。では、今日の川柳です。
『宇宙から 今年も届いた お中元』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、ものすごく暑いですね。でも、まだまだクーラーはつけませんよ。m(_ _)m
こうなりゃ、太陽と我慢比べだよ。(笑) いくらなんでも熱いので、涼みに行こうと、まずは図書館に行ってみた。
ところが、考えていることは、みんな同じで、すっごいたくさん人がいたわけですよ。(笑)
座って本なんて読めません。なので、全然、涼しくないんだよ。しかも、節電で、設定温度を上げてるから
もっと、涼しくない。涼しいはずの図書館が、微妙に熱いんだから、話にならん。
てなわけで、隣の市民館に行ってみたけど、ここも涼しくない。さらに、薄暗い。(笑)
なんだこりゃって、結局、帰ってきちゃいました。m(_ _)m 扇風機をつけて、首に保冷材を巻いてます。
これのが涼しいんだから、今日の天気は、ホントに異常だよね。しかも、暑いから、保冷剤がすぐに溶けてしまう。
涼しいのを通り越して、冷たいはずの保冷材が、ぬるくなってくるんだから、始末が悪いよね。
ドンだけ熱いんだよ。これからが、夏本番なんでしょ。どうすんの、夏休みになったら……
8月は、もっと暑いってことですか?? 勘弁して下さい。m(_ _)m 寒いのもイヤだけど、暑いのは命にかかわるよね。
やっと、7月になったばかりだけど、早く秋が来ないかなと思います。では、今日の川柳です。
『海開き 特別ゲストは 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る