過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:木曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを済ませて、久しぶりに吉祥寺まで飲みに行ってきました。
まずは、いつものカラオケスナックに行く前の腹ごしらえです。今日は、長崎県の郷土料理のお店に行ってきた。
刺身もおいしかったけど、やっぱり、焼酎がおいしかったですね。(^_^)
外もまだ明るいのに、すっかり酔っ払ってしまいました。いい気分で、いつものカラオケスナックに行ってきた。
久しぶりなので、楽しかったです。いろいろ積もる話もあって、賑やかでした。
遅くなると、常連のおじちゃんたちもやってきて、プロレスの話に盛り上がりました。
もちろん、カラオケも歌ってきたけど、酔っ払いすぎて、なにを歌ったのか覚えていません。m(_ _)m
いつものように、遅くに電車で帰ったわけですが、どうやって帰ったのか覚えてない。
明日も仕事なのに、ちゃんと起きれるか、とても心配です。では、今日の川柳です。
『信号機 100円入れると 青になる』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、女王様と愉快なゲボクさんの集まりがありました。今回は、都合により、少人数となりました。
某ホテルで撮影会を済ませたのはいいけど、外は暑いし、皆さん、お疲れモードのようで、ぐったりしてお昼寝タイムになりました。(笑)
僕は、その後、夜勤だし、人によっては、帰って夕飯を作らなきゃいけないとか、まだ、仕事が残っているとか
いろいろ事情があるにもかかわらず、みんな寝落ちしていて、気がついたら、夕方の18時だった。(笑)
えらいこっちゃということで、みんな、慌てて着替えて、帰ることになりました。m(_ _)m
それにしても、やっぱり、熱いから疲れてるんだねぇ…… ぼくは、夜勤に間に合ったからよかったです。
他の皆さんは、ちゃんと時間に間に合ったんだろうか…… それはそれとして、また、集まりたいです。
今度は、もっとゆっくり、いつものメンバーで集まりたいですね。それと、昼寝するときは、ちゃんとタイマーをかけよう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、夜になっても、熱いですね。我慢しないで、冷房をかけましょう。
『幽霊と 今夜もいっしょに 飲み会中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:火曜日・晴れ

朝から、隣の区役所から電話で起こされる。何事かと思ったら『迷子インコを預かっているので、見に来てください』とのこと。
親切な方が保護しているので、早速、連絡を取って、バイクで見に行ってきた。
よく似てるけど、残念ながら、インコ違いでした。残念です。(T_T)
これで、二度目のインコだったけど、全部、違っていました。今頃、うちのチーちゃんは、どこにいるんだろう……
だけど、世の中捨てたもんじゃないというか、たまたま保護してくれる人もいるということを知っただけでも、うれしいです。
もしかしたら、ウチのチーちゃんもどっかで保護されているかもしれない。新しい子を迎えたいけど、もう少し待ってみようと思います。
諦めかけた気持ちが、少しは、元気になりました。(^_^) 何しろ、もう、一ヶ月だからね。
最近、暑いし、とても生きていられるのか、ものすごく心配です。どっかで、保護されて元気でいてくれたらなぁと思います。
そんなこんなで、今回も残念だったけど、少しは、希望を持って、もう少し待ってみることします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
『大変だ 半分溶けてる 雪男』 では、明日もお楽しみに。

6月27日:月曜日・晴れ

節電をお願いされているようですが、ぼくは、節電なんてやりません。m(_ _)m
節電したって、電気代は高いままだし、我慢できないくらい家の中は暑いし、もう、節電をやめようと思いました。
基本的に、ぼくは、体感音痴で、暑さと寒さを感じない体になってます。
よっぽど寒くないと、コタツはつけないとか、死ぬほど暑くないとも、クーラーをつけません。
だから、今年の夏も、クーラーのお世話にならないように、我慢するつもりだったけど
お上から、節電がどうのとか、節電するとポイントがもらえるとか、そのくせ、電気代を値上げするし
計画停電とか言ってくるし、だんだん腹が立ってきたので、せつでんしないで、これからは我慢しないで、冷房をつけます。
でも、やっぱり、設定温度が『29度』と、考えられないような設定温度の高さです。
これって、ほぼ送風か暖房に近いと思う。(笑) とても冷房の温度じゃない。
そもそも、汗をかかない体質なので、きっと、体のどっかが壊れているんだと思います。
早い話が、ポンコツなんですね。m(_ _)m 皆さんも今年の夏は、無理しないでお過ごし下さい。
では、今日の川柳です。さて、熱帯夜が続くけど、ちゃんと寝るようにしましょう。
『スイカ割り 目隠し取ったら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:日曜日・晴れ

昨日がきつかったので、今日は、バイトは昼間だけです。なので、夜勤がないので、飲みに行ってきた。
飲みに行くのも久しぶりだよ。(^_^) と言っても、行くところといえば、毎度御馴染みなんだけどね。(笑)
昼間が暑くて汗をかいたので、まずは、銭湯に行ってきた。サッパリしたところで、立ち飲み屋で焼き鳥を食べてきた。
ところが、この日は、珍しくお客さんが多くて、大忙しでした。いいことなんだけどね。
お店のお客さんもそうだけど、ウーバーの注文がものすごく多くて、焼き場のお兄ちゃんは、ずっと下を向いたままひたすら焼き鳥を焼き続ける。
暑いのに、大変です。m(_ _)m てなわけで、ぼくは、邪魔しちゃ悪いので、珍しくサクッと帰る。
混んでるから、注文しても、出てこないからね。(笑) でも、飲み足りないので、そのままラーメン屋でチャーハンとビールを注文。
やっと、落ち着いたので、軽く酔っ払って帰宅する。でも、ウチの中は、ものすごく暑くてたまらないので、
帰ってからも、ハイボールを飲んじゃいました。m(_ _)m 飲みすぎた気がします。そのまま就寝しました。
きっと、明日は、記憶がないと思います。皆さんは、真似しないようにしましょう。では、今日の川柳です。
『冷房の 設定温度が マイナス5度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:土曜日・晴れ

今日は、大変だよ。久しぶりのバイト三連荘だからね。まずは、朝から工場の掃除。
昼過ぎの14時に終わって、急いで帰って、今度は、Jリーグのバイトです。
この日は、暑いし、冷やしラーメンがたくさん売れて、忙しかったです。
とにかく、この売店の厨房は、エアコンがないので、毎年のことだけど、夏場は、暑くて命にかかわる。(笑)
特に、フライ担当とかラーメンを茹でる人は、熱中症の危険がある。
頭に氷を乗せながら仕事してます。それでも、汗が止まらないくらい暑い。
飲み物なんて、飲んでる暇もないし、お客さんもビールに大行列だし、すごいことでした。
その後は、汗を拭く暇もなく、そのまま夜勤に行ってきた。夜勤に来た方が、ホッとするのは、なぜなんだ??
それは、休憩時間があるから。事務所は冷房が効いているので涼しい。そういうことなんだね。
全部のバイトが終わって、18時間ぶりに自宅に帰って、ド深夜の3時にお風呂に入れました。
おかげで、この日は、よく寝られたよ。バイトの掛け持ちも三個は、きつかった。
余り無茶なシフトは、入れないようにしたいですね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夏休み だからお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

6月24日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、今日も暑いけど、久しぶりに戸棚の掃除をして見ました。
すると、30年前に描いたイラストがたくさん見つかりました。(笑) 思わず、懐かしくなりました。
しかし、よく残ってたね。自分でもビックリしたよ。こんなの書いてたんだね。
ちゃんと、色もつけてるし、ラメまで使ったり、あのころは、夢中で毎日書いてたね。
年代的に、丁度、セラムン、エヴァ、レイアース、天地無用、チャチャ、グルグルの全盛期だったからね。
ファイルに二冊びっしり書いてました。すっかり忘れてたよ。てなわけで、少しずつ、ネットにあげてみようと思います。
せっかくだからね。好きな人向けに見せて行こうと思います。それにしても、こんなに書いたとは思わなかった。
しかも、好きなようにアレンジして、コスチュームを変えてルチャドールにしてみたり、ギャグ系にしてみたり
見せられないけど、アダルト風にもして見ました。(笑) もっと、掃除すると、なにかが見つかるかもしれません。
ウチは、一軒家だから、どこに何があるかわかりません。謎の多いウチです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑くなりましたね。皆さん、体に気をつけてください。
『通勤に 空を飛んで 行くダンナ』 では、明日もお楽しみに。

6月23日:木曜日・晴れ

皆さんは、一ヶ月の電気代って、どれくらいですか?? うちは、一ヶ月に約1万円くらい使っています。
だけど、エアコンも使ってないのに、一人暮らしで、こんなに高いのは、ちょっと高すぎる。
そう思って、いろいろ考えたり人に相談してみました。『きっと、どっかが間違っている』という話なんだけど
どこが間違っているのかわかりません。確かに、うちは、待機電力が多い。
家電製品のほとんどが、昭和時代のものなので、省エネにはなっていない。さらに、電気代が値上げ。
それでも、やっぱり、高いと思うわけです。なにかがおかしいと思うんだけど、どこがおかしいのかわからない。
特に、ライトをつけっ放しにしてないし、こまめに消すようにしてるし、そもそも昼間は、パソコンくらいしか電気は使わない。
テレビを見るのは、早朝と夕方と深夜だけで、長時間は見てない。せいぜい、4時間くらいです。
これで、夏にエアコンをつけたら、ドンだけ高くなるんだろうと思うと、怖くてつけられない。
節電と言っても、これ以上、節電できないし、他に消すとこない。新しい電化製品も買ってないし、使ってもない。
電気代を見直そうとしても、ウチのように、30Aの一軒家の場合は、基本プランの一択しかない。
かと言って、20Aにしたら、きっとブレーカーは落ちる。(笑) なにか節約する方法とか、なにが違うのか、教えて欲しい。
この際だから、電力会社を乗り換えるか…… では、今日の川柳です。
『髪の毛が 抜けると記憶が 消えていく』 では、明日もお頼みしに。m(_ _)m

6月22日:水曜日・雨

今日も、Jリーグのバイトがありました。いったときは、曇りだったけど、キックオフと同時に雨が降ってきた。(T_T)
おかげで、帰りは、びしょ濡れでした。この日は、天皇杯なので、いつもの公式戦とは違います。
でも、相手が、ベルディなので、負けるよなと思っていたら、ホントに負けました。(笑)
しかも、雨なので、売店もかなり暇で、正直、ホッとしました。
Jリーグって言うのは、プロ野球と違って、公式戦をやっている時期に、ワールドカップとか、天皇杯とか、ナビスコカップとか
関係ない試合を入れてくることがある。これって、全部、トーナメントなので、勝てば次あるけど、負けたら終わりなのです。
なので、6月と7月は、毎週試合があるので、バイトで忙しいのです。特に、掛け持ちしている人たちは、大変です。
普段なら、試合は、月に1〜2回くらいなのに、4回もあると、結構スケジュールを組むのが大変だったりする。
なので、口には出さないけど、バイトくんやパートさんたちは『負けろ』と、思っていたりする。(笑)
その願いが通じたのかはわからないけど、今日は負けてしまったので、次の試合はありません。
心なしか、ホッとしている人が多かったように見えます。(笑) だけど、そうなると、7月の予定目も見直さないといけない。
要するに、バイトの人たちは、他の仕事のこともあるので、予定が難しいのですね。
ぼくもその一人なんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『ミサイルの ボタンを押してる ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:火曜日・曇り

昨日のラパラパではないけど、今日もきました。でも、今日は、電話でした。
実は、ぼくの携帯に、連日のようにかかってきている番号でした。でも、誰だかわからないのでずっと無視してました。
でも、余りにも何度もかかってくるので、もしかしたら、大変なことでもあったのかと思って、出てみました。
すると、その人は、まったく知らない、北海道のお土産屋さんでした。出なきゃよかったです。m(_ _)m
話すこと数分、こんな状況で、魚介類が廃棄されるので、安くします。カニと鮭とイクラの詰め合わせです。
消費税と送料は、負担します。などなど、延々聞かされて、最終的に一万円でどうですかということになった。
そうは言っても、ぼくは、一人暮らしだし、そんなに送られても食べきれないので、今回は断りました。
すると、あっさり、電話を切られてしまいました。それまでの圧倒されるくらい、熱く語った話は、なんだったんだと
急に冷めてしまいました。しかし、ぼくの携帯番号をどこで知ったのか、気になります。
ぼくは、そこでなにか買ったこともないので、わかるわけがないんだけどね。
不思議なことがあります。皆さんも気をつけてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ぼくんちに 赤穂浪士が 討ち入った』 では、明日もお楽しみに。

6月20日:月曜日・曇り

ウチは、一軒家なので、いろんな訪問販売が来ます。屋根とか、床下工事、水周りの業者から
今日来たのは、ネットのひかり回線の業者でした。テレビのCMでもお馴染みのあの会社です。
今のうちは、ソフバンひかりを使っているけど、乗り換えると、値段も安くなって、早くなります。
という話なのです。いろいろ話を聞いたけど、アンテナ工事代を先に払うこと。
キャッシュバックで半年後に返って来るという話だったけど、住民税を払ったばかりで、手元に現金がないので
今回は断りました。そんな話を知り合いに言ったら『きっと、お前んちって、業者間の間で、ブラックリストに載ってるんじゃないか』
言われてみると、いろんな業者がやってくる。何度か騙されたこともあります。その度に、友だちに助けてもらって
ギリギリのところで助かったこともあります。そんなことの繰り返しで、いろんな業者が入れ替わりやってくる。
ブラックリストに載っているという話も、そうなると、当たらずとも遠からず見たいな気がしてきます。
だって、そうじゃないと、いきなりやってこないでしょ。(笑) だけど『お金がないので』というと
それまでの熱い説明が、ウソのようにあっさり引き下がります。ものすごい熱意につい判を押しそうになるほどなのに
『お金がない』というと、風のように帰っていきます。これはこれでいいんだろうけど、今までの話は、なんだったんだろうと
思うことがあります。次は、どんな業者が来るのか、違う意味で楽しみです。(笑) では、今日の川柳です。
『教室で 使う定規が 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:日曜日・晴れ

昨日は疲れた。どんなに疲れて、遅く帰っても、朝の8時過ぎには、目が覚めるんだよね。(笑)
これって年なのかねぇ…… 遅く寝ても、早く起きてしまう。やっぱり、年だね。
だから、昼間が眠くなる。ボーっとテレビを見ているうちに、寝オチしてることがあります。
ハッと気がついて時計を見ると、ほんの15分くらいしか寝てない。それでも、一時間くらい寝たような気になる。
よっぽど、疲れているのかねぇ…… そんな自覚がないんだけどね。
そういや、余り食事も食べてないしな。(笑) ご飯と納豆しか食ってないしね。
最近は、そうめんを食べてるけど、あとは、パンとシリアルだけ。質素な食事だよね。
こんな食生活してたら、ホントに体力がなくなるよね。冬は、寒いので、年を越せるか心配だけど
夏は、暑くて、秋を迎えられるか、ものすごく不安です。どっちにしても、日本は、暮らしにくい国だよ。
いつからこんなになったんだろうね。ぼくが子供の頃は、こんなに寒くも暑くもなかったはず。
だけど、こんな話をすると『昔はよかった』ということで、年を取った証拠なんだろうけど
実際、暑いんだから、しょうがない。(笑) 今の若い人は、生まれたときから、エアコンがあるけど
ぼくが子供の頃は、エアコンはなかったもんね。皆さんは、すでにエアコンを付けていますか??
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は月曜日だから、ホッとするよ。休みじゃないけどね。
『晩飯が 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:土曜日・雨

まずは、工場の掃除のバイト。昼過ぎに終了しました。このときは、雨は降っていませんでした。
一度帰宅して、お昼ご飯を食べてから、今度は、Jリーグの売店のバイトに行って着ました。
最初は、順調に暇だったのに、キックオフになると同時に、雨が降ってきました。
嫌な予感がしたんだ。この日は、競技場の外に、たくさん露店があって、賑わっているので
ラーメンもカレーも、やきそば、から揚げ、ビールなんか、ものすごく暇だったのです。
ところが、雨が降ると、みんな競技場の中に非難してくるわけですよ。
となると、食べるものといえば、ウチの売店しかないわけで、雨が降ったら、大忙しになりました。
カツが足りない、ご飯がまだ炊けてない、スープがないなどなど、いきなり大パニック。
試合が始まっても客の列がどんどん長くなりました。そして、休憩時間になると、さらに長蛇の列。
とにかく、この日は、大変でした。この前は、30個揚げたとんかつが、15個もあまったのに、
この日は、250枚揚げたとんかつが完売でした。(笑) なんだこの差は……
試合が終わる直前に、ぼくは、早めに帰宅。その後は、電車の掃除に行ってきた。
かなりヘトヘトだったけど、最後までがんばりました。m(_ _)m ホントに疲れたよ。
だから、土曜日って嫌いなんだよな。ちなみに、来週の土曜日も同じなんだよ。(T_T)
日曜日を迎えられるかな…… では、今日の川柳です。
『回るたび 汁も飛び散る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。

6月17日:金曜日・晴れ

先月のことです。保険、年金、税金をすべて払い終えて、貯金がものすごく減ったけど、とりあえず払うもんは払ったので
一段落して、ホッとしてました。ところが、さらに、住民税の請求がきました。これが、高いんだ。(T_T)
こんなに取るかって思うくらい、高いのです。もちろん払ったよ。だけど、やっと終わったと思ったところの追い討ちに、凹みました。
これじゃ、何のために働いているのかわからない。今なら、自信を持って、胸を張って言えますね。
『税金を払うために働いています』。虚しいなぁと思います。そんなわけで、これからの半年間は、来年の税金のために
稼いで、貯金しないと、来年のこの時期に、お金を払えません。m(_ _)m
特に贅沢なんかしてないし、欲しい物も買ってないし、飲みにも行ってません。
個人的には、節約しても、電気代がこれだけ値上がりすると、いくら節約しても、追いつきません。
なので、節約する意味がないと思うし、ドンだけ節約しても、安くならないので、実感がない。
だから、もう、節約するのをやめようと思います。払えなくなったら、ない袖は振れないんだからね。(笑)
来年の今頃、ちゃんと税金を払えるようになっているといいんだけどね。
では、今日の川柳です。しかし、明日は、忙しいぞ。土曜日は、気合を入れないと、やっていけないね。
『ぼくんちの 鍵が全部で 108個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:木曜日・曇り

しかし、暑くなりましたね。ぼくは、寒いの暑いのに、鈍感なので、それほど気になりません。
なので、しょっちゅう、熱中症になります。(笑) 気がつくと、なんだか体がだるいとか、熱いとか感じるわけです。
そんなときは、アイスを食べて、水で顔を洗うと、すぐに直ります。単純な体ですね。
最初は、もしかしたら、ついに陽性になったのかと慌てたけど、特に熱はありません。
そんな話をしたら『それって、熱中症じゃないの??』ということで、やっとわかりました。
自覚症状がないってのは、困ったもんですね。敏感すぎるのも大変だけど、鈍感すぎる方が大変だと思う。
そんな方も少なくないと思います。皆さんは、どうですか?? 特に、自宅にいるときが酷い。
職場は、ちゃんとエアコンが24時間効いているから、快適なので問題ないけど、ウチじゃそうはいかない。
なんにしても、電気代が高いので、自分の体よりも、電気代のが心配で、冷房をつけません。
なので、アナログ的に、保冷材を頭に巻いたり、冷たいものを食べたり、飲んだりして、体を冷やすようにしてます。
こんなんで、夏を乗り切れるんでしょうかねぇ…… では、今日の川柳です。
『意味がない 左右に動く エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:水曜日・雨

今日の映画は『からかい上手の高木さん』です。マンガ原作で、アニメも三期までやってたので、知ってる方もいると思います。
今回は、中学三年生として、最後の夏休みがテーマでした。ほんわかさせてくれる、明るい内容で
ラブコメアニメとしては、王道をいってましたね。一時間ちょっとしかなかったけど、とてもよかったです。
わかる人はわかるけど、最後の最後に『元・高木さん』としての映像が1シーンあったのが、すごくよかった。
続いてみたのが『庵野監督が選んだ、ウルトラマン傑作4作品』でした。
もちろん、テレビでも何度も見ました。LDでも見ました。ほとんど、台詞とかシーンの展開とか、全部わかってます。
でも、大きなスクリーンで見たのは、初めてだったので、テレビで見るのとは、まるで違いますね。
4K版なので、大きなスクリーンでも、きれいに見えました。(^_^)
改めて見ると、この4話って、いろいろ突っ込みどころがあるけど、とてもよく出来ていると思う。
どの作品も、ストーリーがまるで違うので、ウルトラマンの個性も比較できて、よいチョイスだったように思います。
そんなこんなで、この日は、映画のはしごをしてきたけど、どっちも面白かったですね。
お客さんも、マニアックな大きなお友達ばかりでした。みんな、好きだねぇ……(^_^)
映画のほうは、これで、一段落したので、7月からは、夏休みに向けての映画が始まります。
今度は、なにを見に行こうかな…… では、今日の川柳です。
『ぬかけの 中から出てきた 手榴弾』 で漬は、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:火曜日・雨

先日から、飲み会の約束をしていたので、今夜は、久しぶりに飲みに行くことになりました。
ところが、昼過ぎに『今日は、急用が出来たので、ごめん』ということで、飲み会はドタキャンになりました。(T_T)
外は、雨だし、わかったのが早かったので、昼過ぎから一人飲み会を久しぶりにやってしまいました。
と言っても、ウチには、何も食べるものがない。そこで、近所のスーパーに買い出しに行ってきました。
そして、真っ昼間の14時過ぎに、一人飲み会スタート。久しぶりに一人で飲んだね。
外は、雨だけど、まだ明るいからね。でもって、この日のテレビは、最近録画した、往年のプロレスクラシックです。
みんな若いね。(笑) あの、馬場さんが、ドロップキックしてるんだから、ドンだけ昔のビデオだよ。
ぼくが、中学生の頃、夢中になってみてた試合をおとなになってから見ると、以外にも『名勝負ではない』ことに気がつきます。
あの頃は、マスコミやマンガに煽られて、名勝負と思って信じていた試合も、今見ると、全然名勝負じゃない。(笑)
試合として成立してないし、客席が、ものすごく静かで、まったく盛り上がってない。
しかも、ほとんど全部が、60分3本勝負なので、正直に言うと『見てて飽きる』のです。(笑)
今みたいに動きが早くないので、延々とキーロックで30分過ぎるという展開は、今のファンには、受け入れられないと思う。
悪く言うと『見てるうちに、眠くなる』のです。m(_ _)m しかも、酒を飲んでるからなおさら眠くなる。(笑)
今の昔のプロレスは、もはや、同じプロレスでも、違うものと認識した方がいいと思います。
デモね、どっちのプロレスが好きかと言われたら、断然『昔のプロレス』のが好きです。(^_^)
そう思う人は、きっと、ぼくだけじゃないと思います。そんな人たちがいたら、お酒を飲みながら、話がしたいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、昼間のバイトを済ませて、映画を見てきます。
『絡まれた ヤクザの声が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:月曜日・晴れ

長い一週間でした。今日の夜勤を終わって、やっと明日は休みになります。m(_ _)m
今夜の夜勤はともかく、相変わらず昼間が長いわけで、天気もイマイチなので、洗濯もできないし、買出しにも行けない。
てなわけで、読書と原稿書きが進みます。(笑) それはそれでいいんだけど、本もいろいろあって
おもしろいのもあれば、イマイチのもあります。こればかりは、読んでみないとわからないので、難しいですね。
それでも、当たり外れは、あまり大きくないので、ビックリするほどつまんない本は、読んだことがない。
でも、今回読んだのは、不思議な小説でした。結局、なにが言いたいのか、どうなるのか、まったくわからない。
最後のオチも、特になく、なんだかわからないうちに終わった本でした。こーゆー本を読むと、正直言って、勘違いする
自称作家の素人さんたちが、調子に乗るわけですよ。(笑) 『これで作家に慣れるなら、オレもなれる』と
思い違いする人たちが増えると思う。実際、ぼくが、原稿を書き始めたきっかけがそれだもんね。(笑)
だけど、一度も、賞を取ったことがないぼくのような人たちは、いくらがんばっても、プロにはなれない。
一度でも賞を取らないと、プロとしてデビューできないのが、現実なのです。
ということは、今回読んだ本の作家さんも、何かしら賞を取ったことがあるわけですよ。
でもね、この程度で賞を取ったなんて、ちょっと、考えちゃいます。世の中、小説を書いたら、今日から作家だからね。(笑)
例え本になってなくても、本屋に書いた本が並んでなくても、作家といったら、作家になっちゃうんだよね。
きっと、そんな人は、世の中にたくさんいるんだと思います。ぼくも、その一人だけどね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日は、なにをしようかな……
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:日曜日・晴れ

今月は、珍しく、Jリーグが四回もあります。だいたい、月に一度かも、多くても二回くらいなのに
四回もあるのは、多すぎるわけです。公式戦以外に、トーナメントの試合もあるので、多いんだろうね。
しかも、平日に二回もあるから、個人的なことを言えば『貴重な休みがなくなる』ということがあります。
なので、飲み会に行けません。(T_T) ただでさえ、梅雨の時期で、夜が雨が降ると、外に飲みに行く機会が減ります。
天気でも迷惑なのに、バイトで飲みに行けないのも、つらいです。(T_T) そんなわけで、今月は、定例の飲み会がないです。
それも、一度や二度じゃないからね。せっかく、楽しみにしている定例会が、二回も中止にされると、悲しいです。m(_ _)m
バイトだからしょうがないけど、今月は、そんなことで、なんだかうまく行きません。
ただでさえ、雨で気分が落ち込んでいるのに、飲みにも行けないし、友だちにも会えないというのが、もっと悲しいです。
逃げたインコも全然帰ってこないし、今年の6月は、よくないことが続きますね。
いつもなら、ぼくの誕生月だから、一番いい月なのに、今年は、ダメですね。
早く6月が終わらないかなぁ…… まだ、半分も終わってないのに、早く7月が来て欲しいです。
では、今日の川柳です。今月、会えない皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
『便器から なにを食べたと 声がする』 では、明日もお楽しみに。

6月11日:土曜日・晴れ

土曜日というのは、とにかく、よく歩きます。仕事で歩くだけで、2万歩を超えるんだから、歩くよね。
朝から夕方まで、工場の掃除でずっと歩きっ放し。これで、軽く1万歩を超えます。
夜は夜勤で、これまた1万歩歩く。なので、土曜日というのは、一日中、歩きっ放しなのです。
全部終わって、ど深夜に寝るときになると、足が疲れてパンパンになる。
歩きっ放しで座れないので、疲れるわけだよね。一週間で、一番歩くのが、土曜日なので
正直言って、一番嫌いな曜日です。(T_T) 逆に、休みの日は、まったく歩きません。
万歩計を見ると『たったの80歩』というときがあった。極端すぎるにもほどがあると思う。(笑)
2万歩も歩くときもあれば、100歩も歩かない日もあって、なんだか、体にいいんだか、悪いんだかわかりません。
毎日、平均して、1万歩くらい歩く方が体にいいらしいです。歩く日と歩かない日の差が大きすぎて
我ながら、へんな毎日を過ごしている気がします。だから、今日は、すごく疲れました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。疲れているという自覚がないぼくでも、今日は、疲れた。
『ピッチャーの 投げたボールが 200キロ』 では、明日もお楽しみに。

6月10日:金曜日・晴れ

今日も夜勤だったけど、残念ながら、今日は、いつも通りで、早くは帰れませんでした。m(_ _)m
しょうがないんだけどね。それはそれとして、来月は、参議院の選挙があるらしいです。
でも、それがいつになるのか、まだ、わからないらしい。たぶん、10日なるらしいという情報を聞いて
慌てたのが、新聞関係者の皆さんたち。実は、その日は、月に一度の休刊日なのです。
と、言うことは、休みがなくなるわけですよ。選挙だからね。結果を印刷して、翌日の朝刊を作らなきゃいけない。
なので、関係者の皆さんたちからは、大顰蹙なのです。よりによって、休刊日に選挙しなくてもいいでしょ。
それくらい、政治家の皆さんは、わかってるはずだよね。一週間でも、一日でも、ずらしてくれるとうれしい。
貴重な休みがなくなるんだから、困る人は、少なくないと思います。ぼくも、その一人なので、非常に困る。(T_T)
てなわけで、休みなのに、出勤できる人を募集しています。誰だって、嫌だよね。
月に一度の休みなんだもん。出たくないよね。ぼくは、バイトだから、出ればお金になるから出るのはいいよ。
しかも、選挙結果が出るのは、深夜になるから、残業確定なので、この日は、さらに、お金が増える。(^_^)
だけど、予定を立ててる人は、困るわけですよ。とにかく、顰蹙もんだよね。これじゃ、投票率は下がるぞ。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、土曜日なので、朝からバイトだから、早く寝ます。
『地上二階 地下30階の 雑居ビル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、今夜の夜勤は、ものすごく久しぶりに、早く帰れました。(^_^)
これって、人の廻り合せなんだよね。タイミングというか、シフト次第というか、運がよかったです。
早く帰れると言っても、5分か10分程度です。それでも、夜中なので、たった5分でも早く帰れると、ちょっとうれしい。
朝と夜中の5分は、大きいよね。いつもより、ちょっと早いだけでも、気分的に違います。
時間の余裕が出来るって言うのは、いいもんです。(^_^) こんな日が、これからもときどきあるといいんだけど
こればかりは、わかりません。誰とやるかというのが大事なので、たまたま今日は、そんな人たちだったから
帰れたというだけで、次は、いつになるのかはわかりません。こんな仕事です。かなり変だよね。(笑)
だいたい、ぼくは、そんなバイトばかりやってるような気がします。のん気だね。
では、今日の川柳です。明日も夜勤だけど、早く帰れるかな……
『今日もまた 我が家に泊る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:水曜日・晴れ

久しぶりにU嬢様と飲みに行って着ました。待ち合わせの前に、駅前のペットショップを見てきた。
そこは、チェーン店なのに、すごく広い店内で、いろんなペットが売ってました。
インコを見ると、逃げたインコにそっくりな子もいて、ホントに持って帰りたくなりました。
似てる子を見ると、欲しくなりますね。(^_^) しかも、値段も安くて良心的だったので、ホントにほしかったです。
そうは言っても、まだ、10日くらいしかたってないので、我慢しました。
その後、飲み会に合流。新しいお店で、もつ鍋のお店でした。とっても、おいしかったです。(^_^)
途中から、ダンナ様もきて、久しぶりに会って、楽しかったです。m(_ _)m
インコの話もしたけど、生き物だから、人間より早く亡くなる事もあるわけで、それが可哀想でペットを飼えないという話でした。
確かに、そんな人もいますね。死んだら可哀想だから、飼わないというのも、一理あると思います。
いたりいたで、毎日が楽しいんだけど、死んだときが悲しい思いをするので、見てるだけというのも、思いやりかもしれません。
そんなこんなで、今夜も楽しかったです。また、飲みに行くのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。しかし、毎回、電車で飲みに行くと、ちゃんと帰れないね。(笑)
『刑務所に 懲役5分の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:火曜日・曇り

天気予報じゃ、晴れるといってたのに、結局、曇りだし、雨も降ってきたし、なんだか嫌な一日でした。
さて、ぼくは、本を読んでいるけど、たくさん読めば、おもしろかったのもあれば、つまんなかった本もあるわけです。
ネット小説を書いている身分としては、もしかしたら、ぼくのがおもしろいじゃんと、思うような本もあったりする。
もちろん、プロの作家の書いた本だから、ぼくよりいいのは間違いないわけですが、それでも、これで本が出せるなら
ぼくにも出せるんじゃないかと、思い上がってしまいます。きっと、そんな人は、たくさんいると思います。
今回読んだ本は、オチもなく、尻切れトンボみたいに、最後にどうなるのか、わからないまま終わってしまう本でした。
これを本といえるのか?? 続きもないし、途中で終わった感じがして、読み終わっても、もやもやしか残りませんでした。
本屋に行けば、ものすごいたくさんの作家さんの本があるわけですが、結局、当たり外れもあるわけです。
人のお奨めした本に外れはないけど、自分で選んだ本は、以外に外れの本も少なくない。
自分で買った本だから、文句は言えないんだけどね。(笑) 最近、おもしろい本に当たってないです。
では、今日の川柳です。それにしても、天気がぐずついているね。困ったもんです。
『梅雨だから 傘をさしてる ウルトラマン』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:月曜日・雨

てなわけで、今日も雨です。(T_T) だから、今夜の夜勤は、電動キックボードの出番がありません。m(_ _)m
しかも雨だし、微妙に寒いし、その上、またしても電車が遅れて、仕事にならない。
やっぱり、今月は、イマイチな月のような気がしてきます。
しかし、インコがいないと、ウチが静かでたまりません。(T_T)
やっぱり、新しい子を迎えようかなと思います。だからと言って、すぐにというわけにはいかない。
まだ、諦めきれないし、その気になれないのが正直な気持ちです。
そんな気持ちで、毎日、空っぽの鳥かごを見てます。なんか、淋しいです。
特に、今日みたいな雨だと、余計気分が暗くなりますね。せめて、晴れてくれるとねぇ……
夜勤の帰りが歩きなので、真っ暗な道を歩いていると、なんだか嫌な気にさせてくれるよね。
明日は、晴れてくれるといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『全身が ウロコまみれの 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:日曜日・曇り

最近、天気が悪いし、昼間に用事があったりして、しばらくお弁当を作っていません。
明日は作ろうと思うと、天気が悪くて、最近作ってないのです。
一応、おかずは、買ってあるんだけど、うまく行きません。
そんなこともあって、6月に入ってからも、いまいち運気が良くないです。
インコのこともそうだし、やることなすこと、まったくうまく行かない毎日です。
せっかく、今月は、誕生月なのに、こんなことじゃ、良くないです。
会いたい人にも会えないし、なんだか今月は、よくないのかと思います。
まだ、始まったばかりなのに、こんなんで、一ヶ月持つのかなと自分のことながら心配になります。
しかも、梅雨だし、雨が多いし、いきなり寒くなってきたし、気分も滅入ってきます。
困ったもんだ。なにかいいことないかなと思う毎日です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そういや、最近、太陽を見てないな。
『今月の オレの給料 8兆円』 では、明日もお楽しみに。

6月4日:土曜日・晴れ

夜勤をやっていて困るのは、その日の入庫表が出ないこと。要するに、電車の事故とか遅延とかで、何時に電車がどこに入ってくるか
業務前にわかってないことなのです。なので、時間になっても、作業が出来ません。
いちいち、検車区からのレシーバーの指示を待たないと、できないわけです。これじゃ、仕事にならんのですよ。
それと、いつ、どこに電車が入ってくるかわからないので、危なくて線路を歩けない。
ただでさえ、車庫の中は、暗いし、足元は危ないので、歩けないわけです。
てなわけで、作業に行きたくても行けない状況が2時間くらい続いて、やっと夜中の12時になって、
入庫表が出来上がってきたけど、もう遅いよ。(笑) しかも、入ってくる番線が、全然違うし……
いつまで待っても入ってこなくて、ずっと待ってたら、違うところに入ってました。なんて、シャレにならんだろ。
そんなことがあって、この日は、訳がわからないまま終わりました。検車区もすったもんだしてて、大騒ぎしてたしね。
だから、事故とかやめて欲しい。もうすぐ終電という時間になって、時刻表が変わるって、大変なんだよ。
そんなバイトをやってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『自動車の ブレーキ踏んだら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:金曜日・晴れ

今日は、ぼくの誕生日なんだけど、それどころじゃないよ。ちっとも、めでたくないし、うれしくない誕生日になりました。m(_ _)m
それにしても、また、一人ぼっちになってしまったわけですが、これじゃ、インコを飼う前に戻ってしまって、なんだか複雑な心境です。
インコを飼ってから、生活もガラッと変わったのに、一ヶ月で元に戻ってしまった。
ド深夜の一人飲み会もやめたのに、また、飲むようになってしまった。ダメなんだけど、飲まずにいられない。(T_T)
それに、まだ、戻ってくるのは諦めたわけじゃないし、信じて待ってるけど、どうしてもペットショップが気になって仕方がない。
いけないとわかっていても、つい、ペットショップを覗いて、インコを見てしまう。ダメなんだよね。
いろんな人に聞くと、どうしても我慢できなくて、ペットロスで精神的におかしくなりそうになって
新しい子を迎えてしまう。ペットだって、固体が違えば、個性も性格も違うのは、わかっていても
前のこと比べてしまう。いけないことだとわかっていても、比べちゃうんだよね。
ぼくも、次に迎えるときには、気をつけようと思います。問題は、いつまで我慢できるかということです。
いくらなんでも、今すぐという気にはなれないけど、まだ一週間もたってないのに、こんな状況だと
一ヶ月、我慢できるか、とても不安でなりません。とにかく、一週間は、待ってます。
では、今日の川柳です。どっかで元気に生きていてくれればいいんだけどね。
『カレーパン 一口食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:木曜日・晴れ

今日は、免許の更新に行って着ました。5年くらい前なので、やり方とかすっかり忘れていて、
とりあえず、地元の警察署に行って来ました。ぼくは、違反者なので、後日、講習を受けなきゃいけない。
皆さんの免許は、ゴールドですか?? ぼくは、ずっとブルーです。バイクに乗ってる人で、ゴールドの人っているんですか??
そんな人は、ものすごく尊敬します。m(_ _)m ぼくは、この先、一生かかっても、ゴールドには昇格できないと思います。
それとは別に、せっかく、警察に来たんだから、インコのことも聞いてみました。
でも、残念ながら、保護されているインコは、いませんでした。(T_T) 誰か、警察に届けてくれるとうれしいんだけどね。
そんなこんなで、帰りも、ずっと上を見ながら歩いていました。鳴き声もしないので、どこを探したらいいのかわからない。
たぶん近所のどっかなんだろうけど、全然見えないので、わからない。今頃どうしているのか、気になってしょうがないです。
ちゃんとエサは食べているのか、雨とかしのげているのか、熱いときは大丈夫なのか、誰かに保護されているといいけど
元気で生きているのか、心配でたまらんです。自分では、どうすることも出来ないのが、悔しいですね。
では、今日の川柳です。空っぽのカゴを見てると、切なくなってくるので、新しい子を迎えようかなとも思ってます。
『たこ焼きの タコのが大きく 食べられない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:水曜日・晴れ

今日で三日になるけど、全然手がかりがない。毎日、時間があると、昼間は近所を探して歩いているわけですが
これって、明らかに不審者なんだよね。(笑) 近所の人たちは、ぼくのことを知ってるし、事情もわかってくれているとはいえ
人んちの屋根とかベランダとか、木とか見上げているんだからね。怪しいに決まってるよね。
しかも、網を片手に名前を呼びながら歩いていたら、誰が見たって、怪しさ満点。
よく通報されないと思うくらいだよ。もし、ぼくのことを知らない人だったら、間違いなく警察行きだもんね。
しかし、また、一週間もたってないのに、早くも毎日がつらくなってきた。
これが、今で言う『ペットロス』というものなんでしょうか…… 話には聞いていたけど、こんなにつらいとは思わなかった。
こんな思いは、二度としたくないし、ぼく以外の飼い主さんたちにも、してほしくないです。
とにかく、今は、望みを捨てないで、戻ってくることを信じて待ってます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、雨が降ったり、天気になったり、嫌な天気が続きますね。
『銭湯に 5時間入って 溶けちゃった』 では、明日もお楽しみに。
戻る