過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:火曜日・雨

そんなわけで、今日は、一日中、いろいろ探してみました。
でも、ちっとも見つかりません。(T_T) まずは、ネットの迷子インコの掲示板に、捜索願を出してみた。
地元の警察にも捜索届けを出してきた。もし、警察に保護されたら、連絡が来ると思います。
それにしても、初めてのことだらけで、どっから手をつけていいやらわかりません。
事の重大さを、改めて実感しているところです。しかし、全国には、迷子のインコの捜索願って、ホントに多いんですね。
そりゃ、野生のインコが増えるわけだよ。ビックリするくらい多いです。見つかる確立は、限りなく0に近いけど
諦めずに探しながら、戻ってくることを信じて待つしかないというのは、やりきれないですね。
とにかく、今は、がんばって探しているところです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ロボットが 我が家にたくさん やってきた』 では、明日もお楽しみに。

5月30日:月曜日・晴れ

今日は、大失敗をしました。心の底から、反省して、公開してます。m(_ _)m
早い話が、油断したんです。飼い主の慢心ですね。インコを信用しすぎていたけど、
やっぱり、インコは、インコで、空を飛ぶ鳥なんだよね。人間がいくら愛情を注いでも
インコは、所詮インコで、飼い主の気持は、たぶん、ほとんどわかってくれてないのが、現実なんだと思う。
部屋の中では、ほとんど飛ばない。元から羽を切られているので、遠くにも高くも飛べない。
放している時は、ぼくにべったりで、肩に止まって離れないので、つい、過信してしまったんだね。
肩に止まったまま、ポストを見に行ったら、ドアの隙間から外に飛んでしまった。
慌てて後を追って探したけど、見つかりません。鳴いてくれれば、探しようがあるけど、声が聞こえないのでは、どこを
探しても見当たらない。結局、空を飛ぶ生き物だから、逃げられたら尾張なんだね。
短い付き合いだったなと、諦めるしかないのかも知れない。もちろん、帰ってくることを信じて待つけどね。
雨が降ったり、これから夏で昼間は暑いし、カラスや猫もいるわけで、無事で生きていてくれることを祈るしかない。
悔やんでも悔やみきれないけど、こればかりは、仕方がないと思ってます。今回は、飼い主の責任と思ってます。
これを教訓にして、もし、次に飼う時は、今回のようなことのないように、飼おうと思っています。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、毎日、迷子インコって、全国的に見ても、数が多くてビックリしました。
『交差点 どっちを見ても 青信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:日曜日・晴れ

しかし、夜勤ばかりの毎日になると、昼間が長く感じますね。(笑)
だからと言って、暇というわけではないんだけど、夜までが長く感じるようになりました。
こうなると、もはや、病気ですね。(笑) 体がすっかり夜型人間になってしまったわけです。
だからと言って、昼間は寝ているというわけではなくて、いろいろとやることはあるわけです。
よくある誤解で、夜しか働いてない人は、昼間は、暇なんだろとか、ずっと寝てるんだろとか
何もしてないんだろとか、そう思われがちですが、意外にやることがあって、忙しいんです。
平日の昼間に時間があるということは、やれることがたくさんあるということです。
その辺が、普通のサラリーマンの皆さんたちは、わかってない。わかってもらえないというか、
理解してくれないというのが、実情なのです。しょうがないといえば、それまでなんだけどね。
そんな夜型人間の皆さんたちも、がんばって仕事をしているわけで、誤解しないようにしてほしいです。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は、暑いですね。
『乗りにくい 上下に開く エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:土曜日・晴れ

最近は、熱いのか涼しいのか、よく変わらない天気が続いて、体調も崩しやすいけど
皆さんは、大丈夫ですか?? 職場の人たちの話を聞くと、やっと、日常が戻ってきたようで
2年振りに飲みに行ったとか、久しぶりに友だち会ったとか、そんな話を聞きます。
きっと、そんな人は、たくさん居ると思います。その点、ぼくは、こんな状況でも、いつもと変わらず
普段通りの生活しているので、ある意味、恵まれているというか、何も考えてないというか
平和な毎日を過ごしています。m(_ _)m 今夜の夜勤のときに、そんな話も聞きました。
なんにしても、平和が一番ですよね。(笑) それはともかく、先日行った、シン・ウルトラマンのパンフが
やっと手に入りました。某N氏の好意で、送ってもらいました。(^_^) ありがとうございました。m(_ _)m
早速、読んでいるけど、これはこれで、おもしろかった。一冊の本という感じで、映画のパンフとは思えません。
だから、買い占めるようなやつがいるから、普通に欲しい人が手にはいらないわけだよ。(笑)
実際、ヤフオクで高値で落札されてるから、困ったもんです。ほしい方は、今頃は、増刷しているから
普通に買えると思うので、高値で買うのはやめましょう。では、今日の川柳です。
『薬局で 売ってる薬の 福袋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:金曜日・曇り

昼間は、相変わらず、インコさんと遊んでます。のんきだね。自分でもそう思います。m(_ _)m
それでも、ちゃんとネット小説のほうは、書いているので、これでもがんばってるつもりです。
それと同じように、本も読んでいるけど、最近の傾向は、とにかく、男子がどいつもこいつもだらしがなくて、空気が読めない、草食の鈍感ばかり。
それに引き換え、女子の皆さんたちは、大人も子供も元気で、仕事がバリバリ出来て、空気も読めて、恋にも仕事にも積極的でカッコいい。
いったい、いつから、こんなことになったんだろうね? 昔の男は、強かったのにね。今は、弱い男がブームなのかね??
それとも、そんな設定のが、読者に受けるからなのか、よくわかりません。
だからというわけではないけど、ぼくが書いてる小説に出てくる男の子は、みんなカッコよくて、イケメンなのです。
そんなイメージで書いてます。テレビでも、アニメや映画も、みんな可愛い女の子が主役の方が人気があるからね。
それはわかる。わかるけど、もっと、強くてカッコよくて頼もしい男の子が出てきてもいいと思うんだけどなぁ……
そんなことを考えながら、インコさんと遊んでます。(笑) やっぱり、のん気ですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今夜から、また、夜勤の強化週間なので、来週もがんばります。
『玄関を 開けるとそこは 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:木曜日・晴れ

今日は、地元に出来たばかりの飲み屋街に、Nさんを誘って行ってみた。
屋台村みたいに、いろんな飲み屋がたくさん入っていました。そんなイメージで行ったんだけど、なんか微妙でした。(笑)
なので、早々と次のお店に行って飲むことにしました。そこも久しぶりに行ったお店で、時間も早かったので、空いていてよかった。
一ヶ月ぶりくらいに会ったので、いろいろ話もしました。小説のネタになるようなことも聞かせてもらったし
インコを飼ったこととか、この日も楽しかったです。(^_^) こんな時期だから、早い時間から飲み始めたほうがいいですね。
次回は、違うお店に行きましょう。どっか探しておきます。m(_ _)m 夏になったら、高校野球があるので、
ビールを飲みながら観戦するのも楽しいですね。野外で飲むビールは、格別だからね。
しかも、野球を見ながらというのも楽しそうです。また、6月になったら、飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、昼間は暑くなってきたので、お互いに体調には気をつけましよう。
『居酒屋で 一人で飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:水曜日・晴れ

さて、今日は、Jリーグのバイトなので、売店に行って着ました。観客の数も戻ってきたのはいいけど
暑いからラーメンなんて売れないわけです。(笑) ビールとジュースとアイスは、たくさん売れました。
前回の失敗があるので、それほど仕込んでなかったのが、よかったと思います。
時期が時期だから、厨房で揚げ物をやってる人は、暑くて大変だよね。
何しろ、売店の厨房は、古いので、エアコンがない。つけたくても、天井が低いので付かない。
扇風機もないんだから、暑くてしょうがない。いろんな意味で、命がけの仕事です。(笑)
競技場も改装したんだから、売店の厨房にエアコンを付けろよって思う。
そんなわけで、とにかく暑いんです。m(_ _)m 久しぶりに汗だくになりました。
てなわけで、夜遅くに何とか終わって、帰宅してから、お風呂に入ってからのビールがおいしかったです。(^_^)
明日は、久しぶりに夜勤がないので、夜は飲みに行ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『大変だ インコのピーちゃん トキだった』 では、明日もお楽しみに。

5月24日:火曜日・晴れ

やっと春らしくなってきた気がします。しばらく、天気も悪かったので、お昼のお弁当も食べられなかったけど
今日は、久しぶりに作って公園で食べてきました。やっぱり、お弁当は、外で食べるとおいしく感じますね。
それはともかくとして、ぼくは、この最近、外食というのをしてない。飲みに行くのとは、別の話ね。(笑)
お酒抜きの食事という意味です。要するに、ラーメン屋とか、定食屋とか、牛丼屋とか、行かなくなったわけです。
外食するなら、ウチで自炊した方が安いと思うから。それと、自分の好きな味に出来るからね。
と思うんだけど、よく考えると、実は、外食した方が安かったりすることも多い。(T_T)
今は、なんでも食材が高くなっているから、アレもこれもと買うと、結局、外食するより高くつくわけだ。
しかも、一人分しか作らないから、結局、大量に作らないといけないわけです。
そして、この時期は、冬と違うので、作ったままにしておくと、腐ってしまう。(T_T)
だからと言って、なんでも冷凍すればいいと言うものでもない。主婦なんて、やったことがないから、よくわかんないしね。
てなわけで、やっぱり、自分だけの食事なら、何でもいいやってことで、何も考えずに食べてます。
では、今日の川柳です。それにしても、だんだん暑くなりそうですね。
『炊飯器 蓋を開けたら 俺がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:月曜日・曇り

今日も、晴れたと思ったら、雨が降るとか、よくわからない天気です。
そんな中、友だちとシン・ウルトラマンを見てきました。ぼくは、二度目になります。
二度目となると、オチもストーリーもわかっているので、落ち着いて見られました。
また、マニアならではの細かいカットの確認とか、役者の皆さんたちの台詞とか、
製作スタッフのこだわりのシーンとか、ゆっくり見られてよかったです。
シン・ゴジラのときもそうだけど、庵野の映画って、見る度に視点が変わるので、何度も見てもおもしろい。
しかし、スタッフメモの本を読んだけど、壮大すぎる企画だね。
エヴァだって、四年かかったし、ゴジラだって五年かかってるわけで、今度のウルトラだって、企画から上映されるまで5年かかってるわけで
最終作まで作るとなると、10年かかっても終わらないと思う。(笑) まして、シン・仮面ライダーだって、まだなんだからね。
壮大すぎるよね。庵野監督って…… さて、来週は、どんな映画を見に行こうかな……
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ人気がありますね。いつまで続くのかな。(笑)
『坊さんが 焼肉食べて キャバクラへ』も では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:日曜日・曇り

今日は、夜勤まで暇なので、昼間はインコ様と遊んでいました。(笑)
やっぱりというか、昨日は、飲みすぎに食べすぎで、体調がイマイチです。m(_ _)m
夜まで、おとなしくインコ様と遊ぶ方がいいようです。そんな飼い主とは違い、ウチのインコ様は、今日も元気です
羽が切られているので、生え変わるまで、余り飛べません。なので、歩くのが大好きで、飛ぶより歩きます。
しかも、かなり早い。足元に注意しているからいいけど、どこでもよじ登っていくのは、困ります。
最近、覚えたのが、網戸を登ること。爪とくちばしを器用に使って、登っていきます。
ある意味、運動になるからいいかなと放置してます。そして、夜になって、カゴに戻してから、飼い主は夜勤に向かう。
今夜の夜勤は、いつもより早めに終わってくれて、すごく助かりました。(^_^)
毎回、こうだと早く帰れるからうれしいです。さて、明日は、二度目のシン・ウルトラマンを見てきます。
『フルマラソン 予選の後に すぐ決勝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:土曜日・曇り

雨かと思ったら、晴れて。晴れたと思ったら、雨が降って、今日は、ストレスがたまる一日でした。
昼間のバイトしているときは、ギリギリ雨が降りませんでした。ところが、帰宅すると、雨が降り出す。
今夜の夜勤までに、やんでくれるとうれしいなぁと思っていたら、一本の電話が…… イヤな予感しかしない。
『今夜の夜勤は、人が多いから、休んでくれないか』。予感的中。(T_T)
こんなときに、雨がピタッとやんでしまう。タイミングがいいのか悪いのか……
『夜勤もないし、雨もやんだから、飲みに行け』という、神様からの見えない力だと勝手に思って
飲みに行くことにしました。しかも、いつもよりかなり早い時間である。
だからなのか、ガッツリ飲んで、かなり酔ってしまいました。m(_ _)m
なのに、酒の勢いで、帰宅してから、ラーメンを作って食べました。
そして、ビールまで飲んでしまう。かなりお腹一杯です。お酒の勢いって怖いですね。
明日の体調が心配です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『なぜだろう 川でカッパが おぼれてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:金曜日・晴れ

今日は、久しぶりに一日休みという、素晴らしい一日です。(^_^) しかも、天気がいい。
こんな日は、滅多にないので、有意義に使わないと、撥が当たります。m(_ _)m
まずは、洗濯。そして、掃除。この際だから、台所にトイレにお風呂も掃除する。
ちなみに、掃除の間は、ウチのインコ様は、放鳥してます。掃除機の音に驚くこともなく、ずっと肩に止まってます。
いったん、カゴに戻して、昼から買い物に行ってみる。とりあえず、ウチにないものを買い揃える。
食材の他にお酒はもちろんのこと、夏に向けての防虫対策グッズを一揃え。今年は、インコがいるので、気を使う。
帰宅して、昼過ぎから、ウチで一人飲み会…… じゃなくて、これからは、インコさんと一人の一羽の飲み会スタート。(笑)
スカパーを見ながらビールを飲んで、ツマミを食べながら、インコさんとおしゃべりする。楽しすぎる。(^_^)
もっとも、インコさんとは言葉が通じないので、お互いに一方的に話すだけ。インコ様は、かなりおしゃべりなのです。
インコ語と人間語と、かみ合わない会話をしながらも、楽しい飲み会でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。次にこんなことができるのは、いつだろうねぇ……
『友だちが 言葉がわからぬ 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

5月19日:木曜日・晴れ

久しぶりに晴れの日が続くねぇ。(^_^) てなわけで、今日は、婦人会の皆さんたちと久しぶりの飲み会をしてきました。
しかし、おばちゃんたちってのは、よくしゃべるよね。(笑) 三時間、ずっとしゃべりっ放しだもん。
しかも、飲んでるお酒は、全員メガジョッキだよ。それが、見る見るうちになくなっていくんだもん。
そして、お代わりを何度もするから、どこにそんなに入るのか不思議です。
それなのに、ツマミを食べない。早い話が、ツマミがおしゃべりなのだね。(笑)
ツマミいらずで3時間、メガジョッキを片手に話しっ放しだもん。そんなによく話が続くなぁと感心するばかりです。
こんなとき、男は、ただ聞いているだけです。m(_ _)m 下手に突っ込みなんて入れたら、倍になって帰ってくるからね。(笑)
そんなこんなで、3時に集合して、6時に解散と言う、とても健全で健康的な飲み会でした。m(_ _)m
飲むだけで、しかも、サービスタイムだから、一人1000円でお釣りが着ました。(笑) 安すぎるよ。
これじゃ、お店のほうが可哀想だよね。でも、店員さんも顔と名前を知ってるくらい常連だから、許されることだね。
さすが、婦人会の皆さんは無敵だね。週に何回飲みに行ってんだよ……(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、また、来月も飲みに行くのを楽しみにしてます。
『独り言 寝ながら話す おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:水曜日・晴れ

やっと晴れたよ。(^_^) てなわけで、今日は、洗濯をサクッと済ませて、映画を見てきました。
見たのはもちろん『シン・ウルトラマン』です。一言で言えば、楽しかった。(^_^)
昔のマニアが見れば、突っ込みどころは、たくさんあったよ。それでも、おもしろかった。
いきなりオープニングで、やられたもんなぁ……(笑) アレをいきなり見ちゃったら、もうダメだよ。m(_ _)m
ストーリーも、いろんな複線があって、それをちゃんと受けているのもよかった。
それと、大音量で、昔のBGMを聞いたら、鳥肌ものだよ。(^_^) やっぱり、劇場で見ると違うね。
それはそれとして、パンフはもちろん、関連グッズが、すべて完売ってのは、どういうことなんだ??
まだ、上映して一週間なのに、完売って、これってやっぱり、大人の事情ですか。(笑)
早くも、パンフがヤフオクに出てるからね。転売しすぎだろ。だから、ホントに欲しい人が買えないわけだよ。
困ったもんです。(T_T) てなわけで、この映画は、何度でも見たいですね。
いろんな見方が出来るから、何度でも見て見たいです。それにしても、庵野は、ウルトラマンが好きなんだね。(笑)
では、今日の川柳です。他にも見に行きたい映画があるんだけど、夜勤が多くて見に行く時間がない。
『お風呂場の ドアを開けたら 俺がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:火曜日・曇り

今日も天気が悪いよ。困ったもんです。なにが困るって、洗濯ができないことだよ。(T_T)
一週間くらいやってないのです。そろそろ洗濯しなきゃいけないんだよね。
昼間は、相変わらず、インコのチーちゃんと遊んでます。(^_^)
今は、それがすっかり日常となりました。やっぱり、生き物を飼うのって、いいことだね。
例えインコでも、癒されます。なんとなく、張り合いが出てくるし、なんと言っても毎日が楽しい。(^_^)
言葉は通じないけど、インコと話すようになりました。他人から見たら、独り言なんだけどね。(笑)
だから、今は、ちっともさびしくないです。m(_ _)m 最近は、そんな毎日を過ごしています。
ペットを溺愛している人の気持ちが、今ならわかります。親バカになるよねぇ……
では、今日の川柳です。明日は、晴れてほしいです。洗濯したいです。
『なんかイヤ 覆面姿の おまわりさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:月曜日・雨

昼間の雨は、どうなるかと思いました。夜勤のときにやんでくれてほっとしました。(^_^)
だけど、こんな日は、傘の忘れ物が多くて困ります。(T_T) ほうきとモップとちりとりを持ってるのに、
その上、傘を5本も持ったら歩けない。その前に、運転席に入れない。(笑)
そんなわけで、ゴミの集積所は、傘が数え切れないくらいありました。ちゃんと、もって帰ろうよ。
いくらなんでも、ビニール傘が可哀想でしょ。壊れたわけじゃないんだから、再利用しようよ。
いつから、日本人は、ビニール傘は使い捨てをするようになったんだろうね。
外国だったら、ホントに使えなくなるまで使うよ。いろんな意味で、ものを大事にするよね。
いくら安いからと言って、それは、もったいないよね。雨の日は、特にそう思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、天気になるのでしょうか……
『チャーハンを 炒め続けて もう2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:日曜日・曇り

今日は、2年振りに特養の家族会の集まりに行って着ました。今までは、コロナの影響で、家族の皆さん集まるということは出来なかった。
それが、そろそろ緩和して行きましょうということになったらしく、2年振りの開催となりました。
施設側のこれまでの説明を聞いて、これまた、2年振りにオカンも含めた利用者が暮らしている、フロアまで入って面会できました。
コロナが始まってから、面会が出来ない日々が続いたり、解禁されても、予約制で、しかも、応接室で個別の面会で
利用者が生活しているフロアにはいけませんでした。んで、2年振りに行ってみると、なにが驚いたって、利用者の面子がガラッと変わっていたこと。
ウチのオカンは、要するにこの施設の第一期生の入所だから、一番古いわけです。だけど、久しぶりにフロアに行って見ると
オカンと同時期に入所されたおばちゃんやおじちゃんがいません。淋しい話ですが、亡くなられた方、転院された方が多いらしい。
ウチのオカンが一番の古株って感じらしいです。こんな施設だから、入れ替わりは激しいみたいですね。
んで、帰宅してからインコさんと遊んでから、夜勤に行って着ました。今日も無事に終わって、ホッとして寝ました。
明日もバイトがあるのでがんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『頭の毛 白髪を抜いたら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:土曜日・曇り

朝は、雨だったけど、どうなることやら、午後は曇りになってよかった。
今日は、久しぶりのバイトの3連荘なので、分刻みの移動なので、大変なのです。
まずは、午前中は、掃除のバイトをしてきます。12時までに終わらせて、そのままバイクでJリーグのバイトに行きます。
今日は、夕方からのキックオフなので、昼から仕込みなのです。とにかく、雨が降ってなくてよかった。
雨の中のバイク移動は、運転に気を使うからイヤなのです。ところが、試合時間が中途半端なのと、異常に暑かったので
ラーメンもカレーも、やきそば、から揚げ、たこ焼きなど、サッパリ売れなくて、お店始まって以来の大量の売れ残りが出た。
もちろん、残りは、漏れなくバイトくんやパートさんが全部持ち帰りました。m(_ _)m
持ちきれないくらいダンボールで抱えて持って帰った、おばちゃんもいたほどです。
だから、売店の仕込って、難しいんだよね。んで、かえって、インコさんにエサをあげて、ついでに飼い主もエサを食べて
夜勤に出発。やっと、夜勤の時間までたどり着いたって感じでした。でも、さすが、土曜の夜は、ゴミがいつもより多い。
となると、当然のように○ロも多い。(T_T) そして、傘の忘れ物がものすごい。なんとかしてくれって感じでした。
帰りは、ホントにヘトヘトになりました。帰宅して、お風呂に入って『今日は、長い一日だった』と感じました。
ホントに、お疲れだったね。明日は、昼まで、寝てよう。では、今日の川柳です。
『内臓が 全部透けてる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:金曜日・雨

いいのか悪いのか、いきなり夜勤が休みになりました。だから、バイトはイヤなんだよ。(T_T)
会社の都合で、突然ドタキャンされるからね。こっちは、一日分の給料がもらえないわけで、
当てにしてたんだからやめてほしいよね。そんなわけで、急遽、休みになってしまったわけです。
しかも、外は雨だから、飲みにも行けないし、それじゃってわけじゃないけど、
今日は、一日インコさんと遊んで、昼間から飲んじゃいました。m(_ _)m
最近の傾向として、夜勤明けのド深夜の一人飲み会は、すっぱり辞めました。
翌朝は、インコのお世話をするので、遅くまで飲んでいられないし、夜中に騒がしくすると、インコさんを起こしてしまうので
夜中の飲み会は、足を洗いました。m(_ _)m そうなると、どうなるかというと『お酒が減らない』『家で料理をしない』
なので『ゴミが出ない』という、いいのか悪いのかわからないけど、そんな毎日になりました。
だから、今日は、家で飲むというのは、ものすごく久しぶりなのです。てゆーか、ビールを6本買ったのはいつだったか忘れるくらい
冷蔵庫にまだ、残ってました。だから、時間も早いし、まとめて飲んじゃいました。(笑)
だけど、インコさんを相手に『ケンタッキーは食べづらい』です。m(_ _)m なんか、すごく悪いことをしている気がします。
『ごめんね』といいながら、結局、食べちゃいました。(笑) そんなこんなで、今日は、楽しい休日でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気がしばらくよくないのは、何とかならんのでしょうか……
『全身が 水玉模様の おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:木曜日・曇り

今日は、夜勤がないので、飲みに行って着ました。場所は、久しぶりの吉祥寺です。m(_ _)m
早速、相方のM氏と待ち合わせて、いつもの飲み屋に行ったわけですが、なんと、閉店してました。
これには、ビックリポンです。まさか、閉店してるとは思わなかった。
と、いうことは、先月に行ったのが最後ということになる。これもコロナのせいなのでしょうか……
そんなわけで、いつも行っていたお店が、また一つなくなりました。(T_T)
ここのお酒と刺身は、おいしかったのになぁ…… すごく残念です。
そんなわけで、早い時間ながら、居酒屋難民になってしまったうちらは、仕方がないので
新規開拓として、いろいろ行って見ました。飲み屋街といえば、サンロードです。
中華屋、ピザ屋、串焼き屋いろいろ以前に行ったお店を見て回ったけど、どこも閉店してた。
ちょっと行かないと、お店がガラッと変わっていて、ビックリですね。
だもんで、今回行ったのは、日本酒とおいしい魚のお店に初めて行ってみた。
魚がうまかったね。タラは、丸ごと一匹出されて、半身は揚げて、半身は焼いて、骨まで食べられました。
お酒もおいしくて、久しぶりに堪能しました。m(_ _)m
その後は、いつものカラオケスナックで、飲んだくれてこの日は、終了。
とりあえず、無事に帰れたので、ご心配なく。では、今日の川柳です。
『オレ以外 家族全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:水曜日・晴れ

今日も、お弁当を作って、公園で食べてきました。最近、昼間が天気が悪くて、お弁当を食べに外に行けませんでした。
だから、久しぶりに作ると、気合が入りますね。(笑) 今日のおかずは、卵焼きと焼き鮭、から揚げと菜の花のおひたし。
そして、定番の海苔弁です。ぼくが作るお弁当だから、この程度なのです。(笑)
公園で食べていると、隣の小学校の校庭が見えます。なんか知らんけど、運動会の練習なのか、生徒がたくさんいました。
しかも、今日は、ぽかぽか陽気なので、丁度いいです。(^_^) 帰宅してから、インコさんと遊んでみました。
すっかり慣れてくれたのか、部屋に放すと、ぼくの肩に止まって離れません。(^_^)
パソコンの回りをちょろちょろしてます。日記を書くのが邪魔なんだけど、怒れません。m(_ _)m
音楽に合わせて、ときどき鳴いたりしてるのが、とても可愛いのです。
スマホの待ち受けにしようか考えてます。すっかり親バカと言うか、飼い主バカです。(笑)
この調子で、これからも元気でいてくれるとうれしいです。では、今日の川柳です。
『決め技が デコピンだけの プロレスラー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:火曜日・晴れ

やっと晴れたね。(^_^) てなわけで、洗濯しました。天気予報だと、しばらく雨が続くらしいですね。
もう、梅雨なんでしょうか?? 梅雨にしては、早いと思います。最近、思うようになったけど、雨は、やっぱりイヤだね。
晴れている日を見ると、雨の日って、余計なストレスを感じる気がします。
それは、ともかくとして、やっぱり、人と人って、話をしなくても、なんとなく感じることって同じみたいですね。
嫌いと思う人は、相手も自分のことが嫌いだったりする。以心伝心というのは、あるらしいです。
だから、ぼくは、好きな人よりも、嫌いな人を作らないようにしてます。
そうは言っても、気が合わない人はいるもんです。だからといって、話さないというのも失礼だよね。
相手に合わせて話を続けるって言うのは、ある意味、テクニックが必要ですね。
まだまだ修行が足りないんだけどね。m(_ _)m 皆さんは、そんなときは、どうしてますか??
では、今日の川柳です。明日も夜勤だけど、晴れるみたいだから、よしとしよう。
『なんかイヤ なまりが酷い 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:月曜日・雨

今日は、雨ですね。だから、夜勤のときは、電動キックボードは、出動できません。(T_T)
傘をさして歩いて行かないといけないので、15分以上かかります。
これじゃ、歩くだけで仕事の前に疲れちゃうよ。仕事中は、ひたすら歩いているんだから、
仕事前と後は、歩きたくないのです。だから、雨が降るととても憂鬱になります。
しかし、雨が降ってるのに、傘の忘れ物が多すぎる。どうやって帰るんだろう……
それと、今日のビックリポンの忘れ物が『ノートパソコン』です。
こんな大事なものを忘れるって大丈夫じゃないだろ。(笑) どうするんだろうね。
どっかで気が付いて、問い合わせしてくるとは思うけど、こんなものを忘れるまで飲むなよ。(笑)
そんなわけで、皆さんも忘れ物には、気をつけましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日も夜勤だ。がんばってバイトしよう。
『神様の 結婚相手が えんま大王』 では、明日もお楽しみに。

5月8日:日曜日・晴れ

明日の月曜日は、新聞はお休みなので、今夜は休刊日なのでお休みです。(^_^)
てなわけで、昼間は、一日中インコさんと遊んでました。楽しかったです。
インコもウチに慣れてきているので、アチコチ冒険してくれます。
暗くなったところで、久しぶりに銭湯に行って着ました。
大きなお風呂は、やっぱり気持ちがいいですね。長かった連休も、今日が最後です。
だからなのか、親子連れのお客さんが多かったです。小さな男の子を連れたお父さんは、大変そうだね。
帰りはもちろん、いつもの立ち飲み屋に行ってきた。これまた、連休の最終日だからなのか、
持ち帰りのお客さんがたくさんいて、ものすごく忙しそうでした。
ウーバーからの注文も電話がジャンジャン鳴って、お店で食べている客の注文なんて、後回しです。(笑)
いいんだけどね。冷奴を頼んだのに、全然出てこなくて、お客さんが待ちきれずに帰ってしまった。
せめて、お店に食べに来てる客には、先に出してほしいですね。
焼き鳥を焼くのが忙しくて、大変なんだけどね。そんなこんなで、今夜は、ゆっくり出来た一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、天気がイマイチで、ハッキリしませんね。
『嫁さんの ヘソに触ると 感電死』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月7日:土曜日・曇り

雨が降りそうなんだけど、微妙に降ってません。夜勤のときも降ってくれないといいなぁ……
そんなこんなで、昼間のバイトをサクッと終わらせて、とっとと帰ってインコさんと遊んで見ました。
少しずつウチにもなれてきたようで、ホッとしてます。何より、ぼくから離れないので、可愛すぎる。
ぼくがトイレに行ったりすると、ずっと鳴いてます。羽を切られているので、生え変わるまでは、余り飛べないので
飛んでいくことが出来ない。ちょっと可哀想だから、羽が生えたら、どんどん飛ばせて上げたいです。
夜勤に行く前に、カゴに入れて寝かせるので、夜はおとなしくしてます。
一人でカゴの中で留守番してるのは、淋しいと思うけど、出したままにしておくわけにはいかないからね。
夜中に帰宅すると、静かにしているのは、ぼくとしては、とても助かります。
インコは、夜は寝てるからね。夜行性じゃないので、静かにしてくれているから、ぼくも安心です。
そんなこんなで、ぼくのインコ生活は、始まったばかりだけど、まだまだ初心者なので、
ベテラン飼い主さんがいたら、いろいろ教えて下さい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『大変だ ウチのピーちゃん トキだった』 では、明日もお楽しみに。

5月6日:金曜日・曇り

今日は、曇り空だったけど、公園でお弁当を食べることが出来ました。やっぱり、外で食べるとおいしいですね。
それはともかく、すっかりインコにベタベタです。(笑) ウチにいるときは、ずっと肩に止まってます。
もしくは、パソコンの回りで遊んでます。日記を書いているのも邪魔するけど、可愛いので怒れません。m(_ _)m
やっぱり、ペットを飼うのっていいですね。毎日が癒されるし、楽しいです。
昼間のバイトを探しているけど、それどころじゃありません。昼間は、インコさんと遊ぶ時間なのでバイトなんてしてられません。
早くおしゃべりを覚えてくれるとうれしいんだけど、まだまだオコチャマなので、しゃべることは出来ません。
どうやら、ウチの子は、女の子らしいので、可愛い美人に育ってくれるとうれしいです。(^_^)
もう、飼い主としてメロメロですよ。(笑) インコ生活が始まって、やっと一週間だけど、楽しいですね。
ペットを飼ってよかったです。インコでこんなんだと、犬とか猫だったら、どうなっちゃうんだろうね。
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトなので、インコと遊ぶのは、帰ってからです。
『着物着て 歌舞伎を見に行く 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:木曜日・晴れ

今も昼間のお弁当作りは、続けています。だけど、雨が降ったりして、なかなか後援に食べに行けなくて
タイミングが悪くて、一週間くらい作れていませんでした。なので、久しぶりに天気がいいので、今日は作ってみた。
久しぶりにいつもの公園に行くと、連休中なのか、オコチャマたちに占領されて、食べるところがない。
そこで、川沿いのベンチに行こうとすると、そこでは、おじいちゃんやおばあちゃんたちが、休憩中。
行くところがないので、自宅に戻って、ウチでインコを肩に乗せていただきました。m(_ _)m
お弁当をウチで食べるのって、なんとなく味気ないですね。お弁当は、外で食べた方がおいしく感じると思う。
明日も晴れるみたいなので、明日も作ってみようと思います。何しろ、弁当用のオカズが余ってるので……(笑)
そうは言っても、おかずなんて、毎回、ワンパターンなんだけどね。それでも、作るのも食べるのも楽しいからいいんだよ。
それが、お弁当の醍醐味ってやつですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『晴れたから ウチのばあさん 干してみた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:水曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせて、夜勤がないので、いつものおじちゃんと飲みに行ってきた。
すっかり、飲み屋は、元に戻ったように賑やかだし、人も多くていいことです。
今回行ったのは、お刺身と日本酒がおいしいお店でした。(^_^)
初めて行ったお店だけど、おいしかったですね。で、笑ったのが、うちらの後ろの席に座ってた家族連れが
ワンコを二匹も連れていたのです。ペット同伴のお店ってのは、最近は珍しくないけど、飲み屋でペット同伴てのは、珍しい。
しかも、外席ではなく、ちゃんと室内の席に座っているんだよ。飼い主が飲んだり食べたりしてるのに、おとなしいんだよ。
吠えたりしないし、とても可愛かった。(^_^) こんなお店があるのは、個人的には、すごくいいと思います。
んで、二次会は、近くのラーメン屋で軽く一杯飲み直す。〆のラーメンて、なんでこんなにおいしいんだろうね。(笑)
その前に、ぼくは、最近、飲んだ後しかラーメンを食べてない。シラフで、ラーメンを食べに行った記憶がない。
なので、おいしいんだけど、ちゃんと味とか覚えてない。(笑) だから、聞かれてもわからない。
だから酒飲みは、ダメだって言われるんだよね。m(_ _)m 反省してます。では、今日の川柳です。
『水道の 蛇口をひねると ガスが出た』 では、明日もお楽しみに。

5月3日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、インコ生活が始まって、やっと5日目です。慣れる慣れないは、飼い主もインコも同じことのようです。
お互いに、まだ緊張しながらやってます。昼間は、ウチにいるときは、ずっとカゴから出してあげてます。
すると、ぼくから離れません。トイレに行ったり、電話するのに席を離れると、戻ってくるまで鳴きっ放しで可愛い。(^_^)
羽を切られているので、遠くまで飛んだり、長く飛べないので、ぼくが戻ってくるまで、淋しいらしい。
お互いに、ちょっと目を離したすきに、姿が見えないと、不安になるのは、同じらしいです。(笑)
しかし、現実にペットを飼ってみると、飼い主としては、特に変わったようには見えないけど、人から見ると、微妙に変わったらしいですね。
生活に変化があるのって、自分じゃわからないもんですね。夜勤に行く前に、カゴに入れて、毛布をかけて暗くしてから出かけるようにしてます。
インコは、早く寝るらしいので、かなり早めに寝かせるようにしてます。初めてのインコってのは、何事も手探り状態です。
飼ったことがある人や、今も飼ってる人がいたら、いろいろ教えて下さい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『気がつくと 顔のほくろが 動いてる』 では、明日もお楽しみに。

5月2日:月曜日・曇り

さて、今日は、昼間から雨が降って、どうなることかと思ったけど、夜にはやんでくれたので、夜勤に行くのに
電動キックボードで行かれました。(^_^) 黄金週間なので、どうなることかと思ったけど、予想通り電車は混雑していました。
しかも、雨が降ったりしていたので、ごみも多いけど、傘も多くて、掃除しているのも大変でした。m(_ _)m
だけど、世の中は、ぼくのように、連休関係なく働いている人も多いわけです。それを忘れないでほしいですね。
こんな次期だけど、連休なんだから、たくさん遊びに行って、経済を回してくれる人もいないといけません。
だから、たくさんで歩いて、お金を使ってほしいですね。こんな生活が何年も続けていると、
特に連休が羨ましいとか、遊んでいる人がいいなぁとか、思わなくなりました。
ある意味、職業病というより、バイトばかりやってると、こうなるって言う悪い見本ですね。
決して、皆さんは、真似しないようにしてくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ハゲワシが 頭に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。

5月1日:日曜日・雨

見に行くつもりじゃなかったけど、今日は、ファーストデーなので、映画が半額なのです。
てなわけで『オッドタクシー』見てきました。深夜テレビを見ていた方は知っていると思います。
その劇場版なのです。とは言っても、内容の半分は、総集編なので、テレビを見ていた人は、ネタバレなのです。
後半は、テレビの複線を改修するような、謎解きの回答を見ているような気がします。
実際、おもしろかったです。なんで、タクシーの運転手になったのかとか、そんなこともわかりました。
だけど、この映画のように、一日に一回しか上映しないと、見に行く時間が限られるわけです。
しかも、かなり行きづらい時間にしかやってない。だから、見に来ている人も少ないだろうと思っていたら
考えていることは、みんな同じなのか、超満員でビックリポンです。(笑)
好きな人も多いんだなと、実感するけど、こんなに見にくる人がいるとは思いませんでした。
そんなこんなで、楽しい映画でした。(^_^) 五月になったら、次は、シン・ウルトラマン、
おいしい給食、からかい上手の高木さんと、見に行く映画が続きます。これからが楽しみです。
では、今日の川柳です。しかし、一日おきに雨が降りますね。いい加減にして欲しいです。
『山手線 恵比寿の次は 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る