過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:土曜日・晴れ

インコの先輩飼い主さんから『なるべく早く、病院で健康診断してこい』といわれたので、行って着ました。
何しろ、動物病院なんて、何十年といってないので、ほぼ初心者です。行く用事がないんだから、行ったことがない。
そんなところに初めてインコを連れて行きました。周りは、犬と猫しかいないわけで、実は、インコ以上に飼い主のがドキドキしてました。(笑)
受付で名前を聞かれても、まだ名前を決めてなかったので、とっさに思いつきで『チーちゃん』にしました。m(_ _)m
診察をすると、特に健康の問題はなく、かなりホッとしました。(^_^) 性別も女の子?? らしいということしかわかりません。
何はともあれ、無事に健康診断も終わって、よかったです。近所にインコを見てくれる獣医さんがいて、よかったです。
帰宅して、話してあげると元気に飛び回ってました。元気なのは、いいんだけど、パソコンをしているときに、指の動きに反応すると
キーボードが打てません。(T_T) 今夜は、夜勤なので、寝かしてから出かけることになります。
部屋を暗くして、念の為、ヒーターもつけて、カゴに毛布を半分かけて家を出ます。作業中も、インコのことばかり気になって
早く帰りたくてしょうがない。(笑) 帰宅しても、部屋の電気はつけないで、そっと覗いてみると、おとなしく止まり木に止まってました。
なんか、ホッとしますね。インコだって、夜は寝るんだからね。そんなこんなで、まだ飼って三日目だというのに、この調子です。
インコよりも飼い主の方が、この先どうなることやらでスよね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『銀行の 俺の残高 5兆円』 では、明日もお楽しみに。

4月29日:金曜日・曇り

インコを迎えて2日目。まだまだ、インコも飼い主も慣れない環境で、うまくやっていけるか不安同士です。
人には慣れていて、エサも一人で食べられるというので、試しにカゴから出してみると、指に乗ってくれるし
肩に止まったり頭に乗ったり、パソコンをしているときも『ピヨピヨ』鳴いてるし、音楽を聴いていると、
たまに鳴いてたりもしてます。それだけで、飼い主としては、大々大満足なのです。(^_^)
エサも少しずつだけど、食べてくれてるし、水も飲んでるようだし、とにかく、一安心です。
そうは言っても、まだまだ子供なので、ちゃんと元気に成長してくれるかが心配でたまりません。
この時期は、暖かいとはいえ、夜は、やっぱり寒いので、デロンギのヒーターが大活躍です。(笑)
もう、出番はないと思っていたけど、まさかこんな事で活躍するとは思いませんでした。
あとは、名前ですよ。性別もわからないので、どんな名前にするか、迷っています。
何はともあれ、これで、ぼくにも生活のはり合いと言うか、潤いというか、一人じゃなくなった気がしてうれしいです。(^_^)
これから、二人で仲良く暮らしていければと思って、大事に育てて可愛がります。
では、今日の川柳です。昼間に家にいるときは、ぼくから離れません。かなりうれしいです。(笑)
『夕食後 デザート代わりの 胃の薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:木曜日・晴れ

今日は、お休みなので、まずは、オカンの面会に行ってきた。久しぶりなので、ぼくのことを忘れてないか、不安だったけど
何とか、わかってくれたようで、ホッとしました。とは言っても、話すことがないので、面会時間も15分くらいで終了。m(_ _)m
そして、これからがメインというか、今日の本番なのです。前からペットがほしいといっていたけど、ついに決心したわけです。
サイドカーでいつものペット屋さんに行ってみる。果たして、まだ、残っているか…… かなりドキドキしながら行ってきた。
すると、かなり人に慣れているインコさんを発見。いざ、本人を目の前にすると、やっぱり、飼うかやめるか迷うわけです。
店内を何度も行ったり来たりしながら、うろうろすること数分。ここまできたのに、買わないというのはないだろうと、一大決心して
店員さんにお願いして、インコさんを迎えることになりました。いろいろと説明を受けてから、エサなど一式を買って、サイドカーで帰宅。
早速、鳥かごに入れて、エサと水を入れてあげます。初日の今日は、インコだって緊張してるし、なれない環境だから、放置する。
そうは言っても、心配でしょうがない。エサを食べてるか、水を飲んでるか、気になってしょうがない。
と入っても、ジロジロ見るのもイヤだろうし、我慢してテレビに集中。でも、テレビの内容が頭に入ってこない。
しばらく、こんな状況が続きそうです。早くも飼い主バカになってます。(笑) では、今日の川柳です。
『屋根裏に 知らない家族が 住んでいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:水曜日・曇り

昼間に雨が降って、どうなるかと思ったけど、夜勤のときは雨がやんでくれてよかった。(^_^)
てなわけで、今日は、映画に行って着ました。行ったのは『コナンの映画』です。
今回もおもしろかったです。だけど、なんか、パッとしないんだよね。
マニアの話を聞くと、劇場版の場合、サブキャラが主役にならないと、なんとなくしっくりこない。
そんな話を聞くけど、確かにその通りだと思う。今回は、まんまコナンが主役なんだよね。
しかも舞台が、渋谷だから、日本だよね。これが、なんとなく、ピリッとしないんだよなぁ……
今回は、服部もキッドも赤井もジンも出てこない。せっかくの安室も最後しか出てこなくて、それまではずっと活躍できない。
前回がよすぎたというのもあるけど、なんとなくパッとしないんだよなぁ……
見た方は、どんな感想なのか、聞いてみたいです。では、今日の川柳です。
『女湯に 人魚が住み着き 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:火曜日・雨

今日は、昼間のバイトをサクッと済ませて、久しぶりに吉祥寺に行って着ました。
久しぶりの古本屋に行って、ウチのある本を売ってみました。今夜の飲み代くらいになるかなと
軽い気持ちで行ったら、想定外の高額で売れてビックリポン。(^_^)
おかげで、飲み代もかなり楽になりました。また、次回も売りに行ってみようと思います。
でもって、いつものカラオケスナックに行って見ると、以外にも満員御礼だった。
宴会してる人たちで、賑やかでとても楽しい。(^_^) ウチらは、ウチらで、飲んで、食って、歌ってきました。
たまには、電車で飲みに行くのもいいもんです。楽しい人たちで飲むのは、いいもんです。(^_^)
久しぶりに会った人も元気そうだったし、この日は、久しぶりに楽しい夜でした。
明日もがんばって、バイトしようという気にさせてくれますね。では、今日の川柳です。
『UFOに ガソリン入れてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤まで暇なんです。(笑) とりあえず、洗濯して、掃除しました。
だけど、それも午前中で終わってしまった。そうなると、もう、やることがない。
まだ、昼過ぎなのに、夜まで時間がありすぎる。テレビを見ていても、なんだか時間を無駄にしてるみたいで落ち着かない。
とりあえず、貴重な晴れ間なので、買い物に行って着ました。だけど、こんな日に限って、欲しいものがない。
なんだか、虚しい気持ちで帰宅する。早く夜にならないかと、明るい空を見上げています。
こんな気持ちって、ものすごく久しぶりな気がします。味わったことがないです。
夜勤に慣れてしまうと、なんだかおかしな気分ですね。(笑) 普通の人なら、この時間は働いているんだからね。
すっかり夜型人間になった証拠ですね。まだまだ、開き直れないというか、こんな現実を受け入れたくないのです。
そうは言っても、夜になって、いつもの夜勤に行くと、なんだか安心します。(笑)
夜勤で職場に行ってるときのが、落ち着くっておかしいよね。すっかり、ダメ人間モードになってるんでしょうか……
では、今日の川柳です。それにしても、終電は、すっかり人が多くなって、ゴミも増えました。
『単三の 電池で空飛ぶ ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:日曜日・曇り

そんなこんなで、今夜の夜勤も無事に終わったわけですが、やっと、一段落着いたので、いよいよペットを飼おうかと思ってます。
まだまだ踏み切れない気持ちもあるんだけどね。何しろ、初心者だから、何を飼うにしても、不安しかないわけですよ。
本を読んだり、ネットで飼い主さんの話を聞いたりはしているけど、実際に飼ってみないとわからないからね。
そろそろ暖かくなってきたし、季節的にも丁度いいかなと思ったりしてます。
てなわけで、エサ代を稼ごうと思って、昼間も働こうかなと思っています。
かと言って、余り忙しいと、せっかく飼ってもペットさんを構ってあげる時間がなくなるのもイヤだし
なにか都合がいいバイトがないかなと思って探しています。そんな都合よく見つからないんだけどね。(笑)
だけど、ペットを飼うって、やっぱり、命を預かるわけだから、責任感が出てくるよね。
ちゃんと可愛がってあげるのは、当然としても、お世話をしてあげないとね。
これから、がんばります。まだ飼ってないけど……(笑) では、今日の川柳です。
『山手線 車掌の愚痴が 止まらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:土曜日・晴れ

てなわけで、楽しかった温泉から帰ってきて、現実に戻ると、バイトが待ってます。m(_ _)m
まずは、工場の清掃のバイトをサクッとこなす。工場の施設内で、大規模接種をしてました。
だけど、この次期になると、わざわざここまでワクチンを打ちに来る人がものすごく少ないです。
接種しに来る人より、誘導の係りの人のが、人数が多かったのは、笑ってはいけません。
一度帰宅して、家の片づけをしたり、掃除をしてから、買い物に行ってくる。
留守中に録画していたアニメをざっと見てから、夕食を食べて、夜勤に出発。
今日は、暑かったね。夜勤をしていても、汗をかくほどだから、ホントに暑かったんだと思う。
他の人は、汗だくになっていました。この時期で暑いんじゃ、夏は、どうなるんだろう……
てなわけで、この日も、無事に終了しました。土曜日は、バイトが二つあるので、大変なんだけど
それが終わると、ホッとしますね。(^_^) 明日は、日曜日だから、夜勤しかないし
また、一週間、がんばれる気がします。では、今日の川柳です。
『鳥かごの 中でラドンが 暴れてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:金曜日・雨

朝も早くから、まずは、何はなくとも温泉ですね。(笑) 朝からみんな行動的ですよ。
朝風呂に入ってから、朝食をいただきます。そして、車で一路只見ダムに行ってみる。
ところが、ここも雪で通行止め。今度は、只見市内のミュージアムに行ってみた、。
しかし、冬季閉館中で、連休にならないと開かない。城跡に行ってみたら、道が雪で通れない。
途中で、ランチしながら、観光案内でもらった地図を見ながら、どこに行こうか検討する。
でも、どこにも行けないことがわかる。お店の人に聞いたら『後、一週間遅ければ、桜が満開なんだよ』と
いわれたけど、確かに、桜の花はどれもつぼみの状態。切って、黄金週間のときに行くと、満開になるんだろう。
それにしても、この雪は、夏までに溶けるんだろうか?? 車で走っていても、霧がすごくて前が見えない。
単なるドライブでした。(笑) だけど、車内でいろいろ話も出来て楽しかった。
それと、東京じゃ考えられないけど、国道なのに信号がない。ずっと、走りっ放しなのです。
都内じゃ、10メートル走るのに、何回信号で止まるか…… それを考えると、運転手は、アクセルを踏みっぱなしだからね、。
走りやすいと言うけど、単調な運転になりそうです。もちろん、コンビニなんて一軒もない。すごいよ、只見って……
走っていたら、日帰り温泉があったので、そこで休憩。今回は、何回温泉に入ったかな……(笑)
車を返してから、ローカル線の旅が再開。今回の旅行は、ローカル線の旅ってことだけど、これを計画したゲボクさんは、すごい。
こんなに乗ったの初めてだから、楽しかった。(^_^) しかも、最後の〆が、新幹線ていうのも、なんかすごいオチだった。
女王様もみんな満足な、今回の旅行でした。m(_ _)m また、次回も行きたいですね。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。さて、明日から、また、お仕事をがんばりましょう。
『ピーちゃんが うさぎ掴んで 帰ってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:木曜日・曇り

さて、今日は、久しぶりの女王様と愉快なゲボクさんたちと、一泊温泉旅行に行ってきます。
待ち合わせの浅草に朝の7時に集合。そこから、リバティーで一路鬼怒川まで行きます。
今回は、ローカル線の旅がメインなので、たくさん電車に乗りました。
只見線、野岩鉄道、磐越西線、地元のコミュニティーバス、ついでにレンタカーでドライブ。
とにかく、今度の旅行は、電車に乗り捲くりました。何しろ、帰りは、新幹線という、見事な計画でした。
ところが、行ってみたら、天気は、雨で、霧がすごくて景色がまったく見えない。(T_T)
また、どっかに行こうにも、雪がまだ全然溶けてなくて、どこもかしこも通行止め。
てなわけで、結局、ホテルに行くしかなくて、ちょっと早めにチェックイン。
泊まったホテルは、まるで、雪山の中にポツンとあるようなところで、周りは何もない、
雨だし、雪は残ってるし、どこにも行くことが出来ず、部屋に入ると、とりあえずみんなで温泉に行くしかない、。
男と女に分かれて、露天風呂に入る。ぬるくていつまでも入れるような温泉でした。
また、敷地の外には、源泉賭け流しのお風呂もあって、そっちにも行ってみる、。
早い話が、温泉に入るしかないわけだ。(笑) 食事は、かなり豪華で、どれもおいしかった。
地元の食材を使ったものが多く、煮物と馬刺しは、ほんとにおいしかった。(^_^)
お腹一杯になったところで、部屋に戻って、いつもの撮影会が始まる。
今回は、天気が悪いので、外での撮影会は出来ないので、室内でたくさん撮りました。(笑)
そんなこんなで、この日も遅くまで、みんなで楽しい夜を過ごしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。東京は、暖かいのに、福島の只見地方は寒いです。
『温泉で のんびりしている 侵略者』 では、明日もお楽しみに。

4月20日:水曜日・雨

昨日は、すっかり酔っ払って、珍しく10時間も寝てしまった。起きたら、昼間でした。(笑)
酔いは冷めたけど、寝すぎて体がだるい。m(_ _)m そんなこんなで、夜勤の時間まで、なんか食べようと思ったけど
見事に冷蔵庫に何も入っていなかった。買い物に行こうにも、雨だから行かれない。
そんなときの非常食が、フレグラなのです。最近、マイブームでよく食べています。
もっとも、これだけではお腹は一杯になりません。栄養はいいけど、満腹感がない。
それと、トルティーヤチップです。むしろ、こっちのがお腹が膨れます。
ポップコーンを主食にするのは、よくないと言われたので、こっちにしてます。(笑)
でもって、夜勤に行って着ました。最近、よくトラブルが多くて、帰りが遅くなります、。
皆さんのご家庭に届けられる朝刊と言うのは、何人もの人が検査して、ちゃんとしたものが配達されます。
それって、極一部でしかないのは、きっと、バイトしている人しかわからないと思います。
実は、売り物にならない新聞のが、多いのかもしれませんね。そんなトラブルが最近は、目立ってきてます。
さて、明日は、久しぶりの温泉なので、少しは寝ないとね。では、今日の川柳です。
『箱乗りで 犯人追ってる 警察官』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりに茅ヶ崎のNさんに会いに行ってきました。せっかくなので、昼間から飲んじゃいました。m(_ _)m
時間も早かったので、まずは、ファミレスで軽く一杯。(笑) そして、焼き鳥屋で飲みなおしです。
明るいうちから飲むお酒は、どうしてこんなに酔うのかね?? でも、楽しいからいいんです。(^_^)
今回も、いろいろ楽しい話が出来てよかったです。たまたまだったけど、今日が火曜日なので、お寿司屋さんが休みで行かれなかったのが
残念でもありました。また、次回を楽しみにしてます。m(_ _)m 最近、早い時間から飲んで、早く帰るというのが定着しているようです。
しかし、茅ヶ崎は、おいしいお店が多いです。やっぱり、海が近いので、魚はうまいですね。
それと、ペット保健の話は、参考になりました。そのウチ、何か飼うときには、とても勉強になりました。
今回もお疲れ様でした。m(_ _)m また、次回、飲みに行きましょう。いつも付き合ってくれてありがとうございます。
ちなみに、今回は、迷子にならずに、無事に帰れました。(笑) では、今日の川柳です。
『秘密だが 我が家の家系は 目が三つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:月曜日・雨

もうね、我慢できなくなって、雨の止み間に強行してきました。m(_ _)m
曇りのうちに、行ってこようと、サイドカーで買出しに行ってきた。予定が詰まっているので、行くしかないと
行く気満々で出発したわけですが、やっぱり、途中から小雨が降ってきた。(T_T)
サイドカーにとって、雨は転的だから、降ってくると、どうすることも出来ないのです。
車と違って、屋根がないから、雨が降ったら濡れるしかない。逃げるところがないのです。
幸い、小雨程度ですんだので、帰宅するまで、びしょ濡れにはならなかったけど、
サイドカーは、濡れてしまいました。(T_T) 側車には、カパーしたから中は濡れなかったけど
それでもウチに着いたら結構濡れていました。明日は、晴れてくれるといいなぁ……
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのお休みなので、夕方から飲み会だぞ。(^_^)
『魚屋の いけすの中に サメがいる』 では、明日もお楽しみに。

4月17日:日曜日・雨

雨だねぇ…… 雨は嫌いじゃないけど、予定がある人にとっては、思いっきり出鼻を挫かれますね。
ぼくもその一人です。m(_ _)m 買出しとかいろいろ出かける予定がつまっているのに、雨が降ってると行かれません。
てゆーか、人がやろうと思うと、雨が降るから、いつも言ってるけど、雨運がありません。(T_T)
それはそれとして、明日の月曜日は、出かける予定があるので、せめて雨は降らないで欲しいです。
ぼくは、どこに行くのもバイクなので、電車には滅多に乗りません。
だから、雨が降ると、どこにも行けないのです。(T_T) バイクにとって、雨は天敵ですね。
そんなことを思っていると、明日も雨らしいです。憂鬱です。では、今日の川柳です。
『噂だが 八百屋のオヤジは 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:土曜日・晴れ

なんか、天気が不安定ですね。今日は、とりあえず晴れているけど、明日から、また、雨らしいです。
何のかんの言って、なかなか暖かくなりませんね。冬物をしまってしまったので、微妙に寒いです。(T_T)
先日のラパラパで、ペット保険のことを書きました。いろいろ聞いてみたんですけど、意外なほどに
保健には入っていない人の画圧倒的に多かった。犬とか猫ならともかく、ウサギやインコなど小動物系で
保険に入っている飼い主さんは、ぼくが思うよりも、少なかったというのが、現実のようです。
話を聞くと、もし、獣医にかかっても、全額保障してくれない。健康保険は、適用外。
それほど、病気にかからない動物なので、飼い主が気をつけていれば、獣医にかからない。
もし、医者にかかったとしても、むしろ実費の方が、毎月の保険料のことも考えれば、安いという事もある。
人も動物も保険というのは、もしものときのための安心をお金で買うということで、精神的なものなんだろうなと
思うようになりました。m(_ _)m まだ、ペットは飼ってないけど、ホントに飼ったら、どうするか、考えてみようと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、雨は、イヤだねぇ。やることがあるのに、雨だと出かけられないよ。
『終電で 立って乗ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:金曜日・雨

冷たい雨ですね。急に寒くなって、家の中で震えています。(T_T)
今夜は、職場のおじさんと飲みに行ってきました。今回は、以前行ったお店に行ってみた。
人と飲むと、相手の好みがなんとなくわかってくるし、何度か飲むと、お酒のペースとかもわかるので、飲みやすいです。
今回飲んだ人は、日本酒が好きだけど、飲むピッチが遅い。そして、ツマミを食べない。
食べても、キュウリのたたきとか、冷奴とか、それくらいで、肉とかは食べません。
しかも、食べるペースも遅い。なので、違う意味で気を使うことになる。ぼくだけ、から揚げとか焼き鳥を食べるわけにもいかない。
かと言って、分けるのを極端に嫌がる人なので、自分一人で食べきれる量のツマミしか頼めない。
これが、意外に難しいんだよ。(笑) 一人で食べきれるってことは、少なくないとダメ。
から揚げとかポテトフライとか、チキンカツとか、刺身の盛り合わせとか頼むと、それだけでお腹一杯になる。
他にもいろいろ食べたい物があっても、食べられない。なので、結局、量を考えると、やっぱり、冷やしトマトとか
キムチとかたこわさとか、軽いものになってしまうわけです。なので、お腹が一杯にならない。(笑)
枝豆なんて頼んだら、ぼくが一人で全部食べないといけなくなるから、いろんな意味で、ちょっとした大食い選手権だよ。
人と飲むのって、おもしろいけど、難しいですよね。(^_^) では、今日の川柳です。
『ばあさんが 温泉はいると 溶けちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:木曜日・曇り

昨日のラパラパで、かなり凹みました。m(_ _)m ウサギを飼ってる人に、基本的なことを聞いてみました。
『ペット保険て、入ってるの?』『入ってるよ』。やっぱり、入っているんだ……
確かに、ペットも病気やケガをするときはあります。獣医さんにかかると、それなりに治療費もかかる。
保険がないので、実費になりますよね。そこで、ペット保険に入っておくと、便利だという話でした。
しかも、ネットで調べてみると、一口にペット保健と言っても、たくさんあるんですね。
聞いてみたら『今は、犬猫だけじゃなくて、いろんなペットを見てもらえる獣医が増えたから、ペット保険もたくさん出てきたんだよ』
なるほどね。確かに、そうです。保険に入っても、それを見てくれる獣医さんがいなかったら、話にならんよね。
そこで、試しに、インコを飼ったとして、どれくらいするのか、調べてみました。
すると『一年で、2万円ちょっと』だそうです。インコだよ、インコ。インコのペット保健が、年間で2万円だよ。
これが、高いのか安いのか、ぼくには判断がつかないけど、実際に飼ってる人に聞くと『病院代って、高いよ』とのこと。
だったら、入っておいたほうがいいかもしれないですね。しかも、インコは、長生きする。10年くらい生きることもある。
てことは、それだけ、獣医さんのお世話になることも多くなるわけです。だったら、保健は欠かせないですよね。
ということになるんだそうです。世の中、変わったんですねぇ…… インコも高いし、保健も高いし、ペットなんて
飼えないよね。飼ってる人は、お金持ちってことで、ペットを飼うというのは、ある意味、ステータスなのかもしれませんね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、雨が降り出したら、イヤだなぁ…… しかも、寒いです。(T_T)
『交番に おまわりさんが 108人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:水曜日・晴れ

相変わらず、ペットがほしいなぁといいながら、いまだに何も飼えていません。m(_ _)m
そこで、ペットショップのサイトを覗いてみました。ビックリしました。余りに高額すぎて、飼いたいなんて
軽く言ってる場合じゃないです。豆しばが80万円。チワワが60万円。柴犬で50万円、なんですか、この金額は……
血統書が着いているわけじゃないんですよ。もっと安いのいないかと思ってみたら、雑種が20万円だって。
全然安くないじゃん。雑種で20万て、どうやったら、こんなに高くなるのよ。(T_T)
ぼくが子供の頃は、雑種なんて1000円しなかったぞ。桁が違うじゃん。
セキセイインコの雛で5000円。ボタンインコだと2万円。オカメインコで3万円。ヨウムだと50万円。
なんなんですか、この値段は…… いつから、ペットってこんなに高くなったんですか。
てことはですよ。近所で豆しばを飼ってる人がいるけど、その家庭は、実は、お金持ちってことですよね。
散歩してるのを見ると『このワンコは、80万円するんだ』と、そんな目で見てしまいます。m(_ _)m
よくないことだとわかっていても、見てしまいます。この人って、そんなにお金持ちなのかと、感心しますね。
それから、散歩してる犬を見ると『札束』にしか見えません。(T_T) この犬は、50万。こっちの犬は、60万。
なんだか、心が荒んできてしまいます。やっぱり、なんかペットでも飼って、癒されないとダメかもしれません。
では、今日の川柳です。台風が来ているようですが、皆さん、気をつけましょう。
『営業が とても上手な 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:火曜日・晴れ

今週は、台風が来るらしいので、買出しが出来ないから、天気がいいときに買い物に行ってきた。
最近、マイブームなのが『マイグラ』というもの。たぶん、フルグラといえばわかると思います。
ドライフルーツが入っていない、ノーマルタイプのものを、マイグラというらしいです。
これに、最近、安くなってきた、イチゴを潰して、牛乳か飲むヨーグルトをかけて食べます。
要するに、コーンフレークに牛乳をかけるのと同じ要領です。マイグラは、元が硬いので、牛乳にふやけません。
だけど、味がないので、イチゴなどの果物を入れて食べると甘くておいしいです。(^_^)
しかし、意外に高い。しかも、なかなか売ってない。だから、あるときに、買わないとダメなんです。
そうは言っても、腸にはいいのかもしれないけど、イマイチ、栄養的には、ないですよね。
余りお腹一杯にならないし、これだけ食べるわけにもいかないので、なんとなく、ぜいたく品な気がしてきました。
普通に、パンを焼いて食べた方が、食費的には、安いんだよね。(笑) 
たまたま見つけたから買ってたけど、そろそろ考え直した方がいいのかもしれませんね。
では、今日の川柳です。皆さんは、こんな朝食って、どう思いますか??
『重すぎて 刀を振れない お侍』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:月曜日・晴れ

今日の夜勤は、いつもの電車の清掃です。それにしても、すっかり、人が戻ってきましたね。
月曜日の終電なのに、人がたくさん乗っていました。帰りは大丈夫なんだろうか……
しかも、終点の駅なのに、酔っ払って、寝ている人が多いこと。(笑)
駅員と警備員が、酔ってたかって、起こしていました。起きてくれないと、車庫に入れないからね。
いくら、解除されたからと言っても、週の始まりの月曜日の夜から、こんなに酔うまで飲むなよ。
掃除するほうとしては、自分を見ているようで、見苦しいったら、ありゃしない……(笑)
ぼくも、よって記憶をなくして電車で帰って、乗り過ごしているときは、こんなグダグダになってるんだろうと思うと
我ながら情けなくて、これからは、記憶をなくすまで飲まないように、気をつけようと思いました。m(_ _)m
だけど、ぼくは、どんなに酔っても、電車の中では、吐いたりしませんよ。
駅に着くまで我慢できないくらい、飲むことないと思うんだけどね。
まさか、週の始まりの夜から、こんなにゲ○掃除をするとは、思いませんでした。(T_T)
では、今日の川柳です。さて、明日も夜勤だから、がんばりましょう。
『お花見で 一杯やってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:日曜日・晴れ

今日は、月に一度の休刊日なので、昼間のバイトを済ませて、早々と飲みに行ってきた。
昨日の夜も飲みに行ったのに、凝りもせず、行ってしまいました。m(_ _)m
この日に行ったのは、最近、地元で話題の『0秒サワー』という焼肉のお店。
全席に、レモンサワーのサーバーが付いているので、自分で注げるわけです。
飲み放題で、一時間で550円という、激安店なので、一人でサクッと飲みに行くのは、便利なのです。
何しろ、レモンサワーが飲み放題だから、好きな人には、たまりません。
レモンのフレーバーも、6種類あるので、好きなのを選べます。
しかし、飲み放題で一時間限定となると、ぼくみたいな、欲張りで、ビンボー人は、焦って飲んだくれてしまう。(笑)
8杯くらい飲んでしまいました。m(_ _)m 充分、元は取れたけど、サワーだけでお腹一杯になってしまう。
なので、肝心の焼肉は、ほとんど食べていません。(笑) お腹がガボガボになってしまった。
だけど、一時間限定だし、レモンサワーだけなので、以外に酔っ払いません。
チャンポンしてないから、酔わないんですね。しかし、サワーでお腹が一杯なので、二件目は行けませんでした。m(_ _)m
ある意味、安上がりでした。こんなお店もたまには、いいかもしれません。では、今日の川柳です。
『ピンとして 背筋が伸びてる ウチの猫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、Jリーグのバイトに行って着ました。
久しぶりにお客さんもたくさん来たので、それなりに忙しかったけど、この日はナイターで暑かったので
ラーメンよりビールやドリンクの方が大忙しでした。m(_ _)m ラーメン担当のぼくは、以外に普通でした。(笑)
だけど、スナック類の軽食は、完売状態で、いつもなら売れ残った、みんなで持って帰るのに、今日は何もない。
きれいに売り切れました。m(_ _)m やっぱり、ビールがないと軽食は売れないですね。
だもんで、帰宅しても、食べるものがなくて、時間も早かったので、飲みに行って着ました。
んで、例によって、記憶をなくして帰ってきました。m(_ _)m
なので、今日のラパラパのネタはありません。ごめんなさい。では、今日の川柳です。
『日本語が とっても上手な 火星人』 では、明日もお楽しみに。

4月8日:金曜日・晴れ

さて、昨日は、スタンプラリーの帰って、これまた久しぶりに銭湯に行って、立ち飲み屋に行って着ました。
久しぶりの銭湯は、とても気持ちがよかった。(^_^) 飲み屋のホッピーに焼き鳥もおいしかった。
だもんで、飲みすぎたらしいんです。気分よく、帰宅したら、携帯がない。
どこで落としたのか、どこに忘れたのか、まったく記憶がない。だけど、酔っ払っているので、探すのは明日にしようとその日は寝ました。
んで、今朝のことです。携帯がないので、アチコチ探し捲くった。でも、どこにも見当たらない。
忘れたのか、落としたとすれば、昨日の焼き鳥屋しかない。まずは、マスターに連絡してみた。
だけど、店内には落ちてない。拾ったら、連絡するといってくれたけど、そうなったら、どこで落としたのか、まったくわからない。
落ち着いて、昨日の行動を思い出してみても、全然わからない。なくしたら、どうしようと、オロオロするばかりで、全然落ち着かない。
そんな時、ゴミ屋が着たので、慌ててゴミを出しにいった。そのとき、玄関を開けたら、外に落ちていました。
なんで、玄関の外に落ちているんだ?? いくら考えてもわからないけど、とにかく、あってよかった。
ホッとすると、急に安心して、力が抜けました。なんで、玄関の外にあるのかわからないけど、ホントに見つかってよかった。
何はともあれ、飲みすぎはよくないですね。記憶はなくしても、携帯はなくしてはいけませんね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、今は、ホッとしているというのが、正直な気持ちです。
『今日もまた 夜空にきらめく 俺の星』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、東京メトロでやってる、ウルトラスタンプラリーに行って着ました。
今度のスタンプラリーは、全部で5駅を回るだけなので、時間もかからないだろうと、甘く見てました。
実際に行ってみたらわかるけど、まず、問題なのは、スタンプの置いてある場所が、ものすごくわかりづらい。
降りたことがない駅なので、改札を出た後、どこにあるのか迷子になる。
それが、実際に時間がかかる。それと、たった5駅でも、駅同士が離れているので、移動が大変。
どうやって行くのか、乗換えがわからない。地図を見ながら、どこで乗り換えるのか、いちいち確認しながらなので、時間がかかる。
地下鉄に乗りなれている人は、いいかもしれないけど、ぼくみたいに慣れてない人は、これが難しい。
降り口もたくさんあるので、スタンプの場所がわからないので、駅をひたすら歩くことになる。
実際、行ってみると、ものすごく歩く。(笑) 仕事以外でこんなに歩いたことなんて、ないと思う。
結局、5駅回って3時間で終了しました。m(_ _)m かなりヘトヘトになりました。
過去に、64駅全部各駅停車で、始発から動いて、夜の20時までかかって全駅制覇したときより、疲れた気がする。
だけど、午前中に家を出て、夕方前に終わったのは、よかったと思います。
でも、スタンプラリーは、しばらくいいや。(笑) では、今日の川柳です。
『オムライス 玉子の代わりに クレープが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:水曜日・晴れ

桜もそろそろ散り始めましたね。てなわけで、今度の休みに、お弁当を持って、花見に行ってみようと思ってます。
近くに小さな動物公園があるので、そこならきっと楽しくなると思います。
行くのも久しぶりなんだけど、たまに行くと、動物たちもいるので、楽しいですね。(^_^)
ウチの近所を流れる川にも桜の木がたくさんあるので、満開のときは、とてもきれいです。
夜も満開のときは、見ていてとてもきれいです。昼間も散歩がてらに見に来ている人もいるし
写真に撮ってる人もいます。日本人は、どうして桜がこんなに好きなんですかね??
桜だけ、特別な気がします。江戸時代から、日本人は春になると桜の下で花見をするようです。
今の時代になっても、それだけは変わらないみたいですね。皆さんは、花見をしましたか??
確かに、桜を見上げているだけで、なんか春になった気がするし、見ていてもうっとりしますよね。
桜って、不思議な木ですよね。一年に一度しか花が咲かないし、それなのに、あっという間に散ってしまう。
ちっても、その花はピンク色できれいだし、桜の花吹雪って、見事な言い回しだと思います。
また、来年も見ようと思います。今度こそは、みんなで花見をしながら、宴会したいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、それじゃ、今夜も夜勤に行ってきます。
『入学式 今年で二度目の わが息子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:火曜日・晴れ

やっと、オカンに面会に行けました。今まで、面会禁止だったからね。一ヶ月ぶりか、二ヶ月ぶりにリアルで会ってきました。
かなり久しぶりだから、ぼくのことを忘れているか、かなり不安でした。こんなに会ってなければ、忘れてるからね。
なんとか、ギリギリぼくのことは、覚えていました。でも、それも、時間の問題だと思います。
実際、会ってみると、かなり怪しい。実の息子のことを覚えてないってのは、淋しいからな。
これからも、週に一度しか会えないけど、面会には行ってみようと思う。
その帰りに、久しぶりにケンタに行ってみた。ケンタッキーを食べるのも久しぶりなんだよね。
持ち帰って、ビールで乾杯してみた。だけど、なんだか、サイズが小さくなった気がする。
思い返すと、年々小さくなってるような気がするのは、ぼくだけなんでしょうか??
前は、三個も食べると、お腹一杯になったのに、全然お腹一杯にならない。(笑)
これって、やっぱり、小さくなったからなんだと思う。皆さんは、どう思いますか??
『給食に いつも出てくる 食前酒』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:月曜日・雨

今日も雨です。こんな天気の日の夜勤は、イヤですね。(T_T)
それはそれとして、それにしても、急に人が増えた気がします。電車の清掃をしていても、ゴミが増えました。
終電も、お客さんが一杯乗ってるし、こんな時間まで飲んでるって言うのは、誰もコロナなんて気にしてないと思う。
となると、自然にゲ○も多くなってくる。ため息しか出ないよね。m(_ _)m
それに、雨だから、床が濡れてるので、掃除も大変だったりする。
掃除する方も大変だけど、検車区の皆さんも大変なのです。時期が時期なのか、歓送迎会の帰りなのか
花束とか贈呈品がそのまんま忘れている。持って帰れよって、言いたいね。(笑)
拾ったこっちも、どうしていいかわからない。捨てていいのか、忘れ物なのか、判断が困る。
そんなこんなで、この日は、散々な夜勤でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『寝たきりで ときどき起きる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:日曜日・雨

今日も朝から雨です。参ったねぇ…… 天気予報じゃ、明日も雨らしいです。
まったく、いい加減イヤになるよね。(T_T) そんなこんなで、今夜の夜勤もいろいろありました。
相変わらず、ウチの親分は、次のシフトが決まらず、愚痴のオンパレードです。
原因は、休みがみんな重なってしまったから。人はいるのに、シフトが埋まらないという、最悪のパターンです。
申し合わせたわけじゃないけど、休みが重なってしまうと、その曜日のバイトが足りなくなる。
毎度のこととはいえ、シフトを考える人は、大変だよね。だけど、所長なんだから、それが仕事だもんね。
だけど、早くシフトを決めないと、また、新たに休みを入れる人が出てくるから、ますますシフトが組めなくなる。
バイトだけじゃなくて、社員さんたちだって、休みは取らないといけないし、人はいるのに、シフトが埋まらないという
そんなこんなで、バイトも社員も立場は同じだから、人の割り振りって難しいよね。
それはさておき、肝心のぼくのシフトはどうなるんですかね?? 人の心配してる場合じゃないよね。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、火曜日まで降るらしいけど、やんでくれないと困るよ。
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:土曜日・曇り

今日のバイトは、Jリーグのバイトからスタート。それにしても寒い。こんな寒いんじゃ、ビールは売れないよね。
しかも、キックオフの時間が、微妙な時間なので、ラーメン担当の皆さんたちは、微妙に暇でした。m(_ _)m
せっかく大量に仕入れたのに、たくさん余ってしまった。こんなはずじゃなかったのに……
試合もフロンターレは、負けてしまって、二重にがっかりです。m(_ _)m
一度帰宅して夕食を食べてから、電車清掃の夜勤に行ってきました。
今夜は土曜日なので、かなり覚悟して行ったけど、予想以上の酷さで、ビックリポンです。(笑)
終電が満員なんだもん。(笑) いくら解除されたからとはいえ、そんなに遅くまで飲むことないでしょ。
だもんで、携帯している連絡用のレシーバーに『○番線の○両目にゲ○あるから、よろしく』なんていう声が
何度も聞こえてきました。ガックリしながら車両に向かうわけです。
客が増えれば、ゴミも増えるってことで、すっかり元に戻った感じがしますね。
そんな日常を水曜日まで過ごします。がんばれ、自分…… では、今日の川柳です。
『お尻から シッポが生えてる 俺の妻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:金曜日・雨

今日から四月で、新年度なのに、初日から雨とは、幸先が悪いスタートです。
だいたい、ぼくは、雨運が悪い。今日は、アレをする、ここに行くと、久しぶりの休みの日とか、
用事があるときに限って、必ず雨が降る。(T_T) 天気に見放されているとしか思えません。
そんなこんなで、今日も雨ということで、夜勤も冷たい雨の中、バイクで行ってきました。
最近寒い日が続いて、ウチの中は、すっかり冬に逆戻りです。
ミニコタツも冬用の布団もしまったので、ウチの中が寒くてたまりません。(T_T)
こんなことなら、しまわなきゃよかったと、ものすごく後悔してます。
春なんだから、少しは暖かい日が続いて欲しいですよね。
この雨で、せっかくの桜も散ってしまうし、淋しい限りです。
早く暖かい春が来ないですかねぇ…… では、今日の川柳です。
『病院で もらった薬が 福袋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る