過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:木曜日・雨

今日から夜勤が水曜日まで続くので、飲みに行けないのがつらいです。(T_T)
それはともかくとして、明日から四月だからというわけではないけど、急にどっかに行きたくなりました。
そう思って、いろいろ調べてみたんだけど、まず、旅行に行くにしても、全部人任せだったので
チケット一つとっても、どうやってかったらいいのかわからない。(笑)
基本は、電車移動なんだけど、時刻表が読めないので、乗り継ぎがわからない。
日帰り温泉でも行ってみようと思っても、そこに行くまでどうやって行ったらいいのか、わからない。
せっかくなので、遠出してみようと思って、乗ったことがない国内線の飛行機に乗ってみたくなった。
でも、チケットって、どうやって取ったらいいのかわからない。空港に行って買えばいいだけというけど
せっかくなので、格安航空券のがお得だと思ったわけですが、意外に高くてビックリ。
だいたい、目的がないと、動けないタイプだけに、なにか目的を見つけないとどうにもならん。
こんなことだから、いつまでたっても、日帰り旅行なんて行けないわな。(笑)
やっぱり、お出かけと言うのは、誰かと行く方がいいんですね。では、今日の川柳です。
『体温計 計ってみたら 60度』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

3月30日:水曜日・晴れ

今夜は、飲み会です。今日のお店は、いつもの居酒屋だけど、来たのは久しぶりでした。
何しろ、ずっとコロナのせいで、休業してたんですよね。やっと、開いたので、行ってきました。
職場のおじさんといったけど、今回も飲みすぎました。m(_ _)m
今回は、ちゃんと記憶はあるけど、二件目に行ったお店がいけなかった。
いっしょに行ったおじちゃんが、何年ぶりに行きたいお店があるからといって、連れて行ってもらいました。
そこは、フィリピンのオネーチャンのお店だった。(笑) こんなお店が近くにあったことなんて知らなかったです。
やっぱり、コロナのせいで、ずっと閉店してたそうです。こーゆーお店は、ご無沙汰だったけど、楽しかったですね。
何しろ、フィリピンの人たちと話をすることなんて、なかったので、異文化交流ということでは、新鮮でした。
日本で仕事をしている外人の人は、この時期は特に大変だよね。日本人だって大変なんだから、がんばって欲しいです。
それにしても、日本語が上手だよね。そんなこんなで、今日の飲み会も楽しかったです。(^_^)
では、今日の川柳です。明日から、夜勤が続くので、がんばります。
『終わらない いつまで続く 三本締め』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:火曜日・曇り

今日の夜勤をがんばれば、明日は休みだ。それにしても、毎日、暑かったり寒かったり、体調が追いつかない。
そんな最中、やっと三回目のワクチンを打ってきました。場所は、前と同じ近くの病院です。
今回もあっさり終わって、よかった。でも、今夜も夜勤があるから、熱が出たらイヤだなぁと思ってました。
でも、腕がちょっと痛いだけで、熱も出なかったので、夜勤に行って着ました。
回りの人に聞いても、言うほど副作用はないみたいで、安心しました。(^_^)
皆さんは、もう、接種しましたか? ぼくの周りには、いまだに一度もやってない人は、多いです。
それでも、ピンピンしてるので、もしかしてワクチンて打たなくてもよかったんじゃないかと思うときもある。
だいたい、ぼくの回りで、陽性になった人なんて一人もいないし、毎日何千人も感染してるニュースを見ても
他人事のようにしか感じません。皆さんの家庭や職場、友だちの間で、感染してる人はいますか?
いないに越したことはないけど、余り大騒ぎしすぎだと思います。
今は、テレビは、戦争のことばかりだけど、これからどうなるんですかね?
では、今日の川柳です。それにしても、微妙に暖かいけど、桜も満開ですね。
『おにぎりの 中から出てきた 不発弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、4月に入ると、すぐに粗大ゴミの日が来るので、それに備えてゴミの整理をしてみた。
家の整理第二弾ということで、いろいろ掃除してみた。まずは、使えない掃除機。
動かなくなったワープロ。壊れたホットカーペット。古くなったミシンとミシン台。
案外大物が多い。一番問題なのが、ミシン台である。何しろ、一人じゃ二階から下ろせない。
友だちに頼んで手伝ってもらおうと思っているわけですが、結構、大掃除になりました。
おかげで部屋がかなり広くなったし、きれいになりました。(^_^)
粗大ゴミセンターに連絡して、後はその日を待つだけということとはいえ、それまで一週間くらいある。
何はともあれ、部屋がきれいになるのはいいことです。(^_^)
それでも、まだまだ開かずの押入れとか天袋の中とかあるので、整理は続くよどこまでもです。
いつになったら、家の中が落ち着くことやらです。では、今日の川柳です。
『撮るたびに 寿命が縮む デジタルカメラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:日曜日・曇り

しかし、バイト先の親分のシフトの作り方が、よくわかりません。(笑)
出勤の仕方が、ものすごく極端すぎて、意味がわかりません。
連勤したと思ったら、連休になったり、6人も出勤したと思ったら、翌日は2人しかいなかったとか
何を考えてシフトを組んでいるんでしょうか?? 他のバイトの人たちもみんな不思議に思っています。
こんなシフトにすると、結局、自分が一番大変になるのは、わかってるはずなんだよね。
夜勤して、仮眠して、昼間も仕事して、そのまま夜勤して、2日くらいウチに帰ってない。
もうすぐ70歳なんだから、こんなシフトの組み方してたら、ホントに死んじゃうよ。
帰りなんて、フラフラしてるんだもん。(笑) 真夜中に自転車で帰るんだけど、ちゃんと帰れるのか??
もう少し、楽できるやり方もあるんだけどね。んで、そのしわ寄せが、ぼくに回ってくるわけだよ。(T_T)
結局、融通が利いて、フリーな立場なぼくに頼むしかないんだよ。
いいけどさ、ぼくだって、もう無理が利く年じゃないからね。(笑) そこらへんも考えて欲しいです。
これで、ぼくが潰れたら、親分は、ウチに帰れなくなるぞ。もう少し、やりようがあると思うんだけどね。
果たして、いつまでこんなことが続くことやら…… では、今日の川柳です。
『老眼鏡 かけなきゃ見えない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:土曜日・曇り

今日は、朝からバイトで、昼過ぎに終わって、明るいうちから友だちと飲み会してきました。
本日の相方は、N氏です。わざわざこっちまで来てくれたので、久しぶりの焼き鳥屋さんに行って見ました。
店員さんも久しぶりのぼくなのに、覚えていてくれて、歓迎してくれました。(^_^)
御近所様があの世に行ってから、めっきり行かなくなったんだよね。
コロナのせいもあって、行ったのもものすごく久しぶりでした。
そんなこんなで、夕方前から乾杯して、楽しく飲み会してきました。
前から言ってたN氏が、ついに古物商の免許を取りました。これで、古本屋が出来ますよ。(^_^)
実際に、お店を出すとなると、先立つものが必要なので、簡単にはいかないけどね。
それでも、がんばって出して欲しいです。そのときは、ぼくをバイトに雇ってください。m(_ _)m
今の時代は、古本屋と言っても、本を売るだけでは、商売になりません。
本以外の物も売らないといけないわけです。それがなにかということが、そのお店の特徴にもなりますよね。
プロレスのマスクとかフィギアなら、お手伝いしますよ。(笑) それはそれとして、今回も楽しかったです。
これに懲りずに、また、飲み会しましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『地下室に 地底人が 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。

3月25日:金曜日・晴れ

2日連続して飲み会なんて、今までにはないことなので、とても珍しいのです。
なので、今日は、夜勤ということで、飲み会はありません。m(_ _)m
思えば、やっぱり、お酒というのは、一人で飲むものではないですね。
夜勤明けのド深夜に一人飲み会してたけど、これってやっぱり、淋しい。
なにが違うって、翌日の体調がまるで違う。一人で飲んでるときは、無口だから、会話がない。
ただ飲んでるだけなので、酔うしかない。でも、飲み会していると、会話しながら飲んでるので
それが違うんですよ。会話というのは、声を出すということで、これって、かなりカロリーを消費する。
ただ酔っ払っているだけじゃない。すると、翌日、かなり体調が良く感じる。
やっぱり、会話というのは、大事ですね。なので、これからは、余り一人飲み会しないで
誰かを誘っておしゃべりしながらお酒を飲みたいです。それのが、数倍楽しいからね。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトなので、がんばって早起きします。
『寝てるとき 体を勝手に 直された』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:木曜日・晴れ

そんなわけで、今日の飲み会は、いつもの女子会の皆さんたちでした。m(_ _)m
会ったのは、年末以来だから、三ヶ月ぶりです。皆さん、元気で何よりです。
仕事の方も、かなり元に戻りつつあるようで、シフトにもたくさん入れるようになったらしいです。
それはいいんだけど、業務内容がかなり変わるらしくて、大変みたいです。
コロナの影響なんですかね?? しかも、今日は、後に事故があって、かなりハードだったらしいです。
ホントにお疲れ様です。m(_ _)m だけど、久しぶりに会って、話すと楽しいですね。(^_^)
やっぱり、お酒は、賑やかに会話しながらというのが一番いいですね。
話題には、事欠かないから、話が止まらないです。(笑) それと、年度末と新年度を迎えるので
人の移動もあったりして、いいのか悪いのか、いろんなことがあるみたいです。
その点、ぼくの場合は、そういうのがないので、いつまでもいつも通りなのです。
それはそれで、いいのかわるいのかわからないけど、代わり映えがしないです。
今日も楽しかったので、また、来月にも会えるといいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。本日は、ホントにお疲れ様でした。また、よろしくお願いします。
『ローカル線 トンネル抜けたら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。

3月23日:水曜日・曇り

そんなわけで、解除されたので、早速、飲みに行って着ました。(笑)
久しぶりの吉祥寺ですよ。来たのは、いつ以来だろう…… てゆーか、某スナックに行ったのも、数ヶ月ぶりですよ。
マスターに会ったのも、ものすごく久しぶりだし、ここで飲んだのも、最後がいつだったか、覚えていません。
それくらい昔なんだよ。お店は、ずっと休んでいたからね。てなわけで、ガッツリ飲んできました。m(_ _)m
カラオケも歌い捲くったし、久しぶりに楽しい夜を過ごしてきました。(^_^)
いっしょに行ったのも、M氏だったけど、会ったのも数ヶ月ぶりだからね。
だもんで、話が止まらなかったです。酔っ払ったねぇ……(笑) こんな当たり前の日常が出来なかったんだからね。
これからは、普通に飲みに行けるようになるといいですね。皆さんとも、飲みにいけることを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、解除された日に雪で、停電とか、ホントに運がないよね。
『じいちゃんの 白髪を抜いたら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:火曜日・雨

せっかくの休みが、雨だよ。(T_T) おかげで、洗濯も出来ないし、買物にも行けないし、ウチにいるしかない。
てなわけで、今日は、一日中、休みなのに雨を見ながら、パソコンしてました。
メールを書いたり、本を読んだりしてたけど、今回読んだ本が、鉄道の一人旅の話で
急に『ローカル線に乗りたい』と思って、読めもしない時刻表なんか見て見ました。(笑)
特に鉄道が好きというわけじゃないけど、本を読んで、行きたくなったのです。
早速、調べてみたけど、やっぱり、ローカル線だから、乗り継ぎが悪いんだよね。
行ったら、帰ってくるのに、すごく時間がかかってしまう。単純に、ぐるっと一回りを日帰りで行こうと
思ってたけど、やってみると、実は、すごく難しいことがわかりました。
こりゃ、ダメだ。もっと、詳しい人に聞かなきゃ、ぼく一人じゃ行かれないことに気がついて、あっさり諦めました。m(_ _)m
意外に難しいですよ。時刻表が読めて、一人でローカル線の旅なんてできる人を尊敬します。
もっと勉強しなきゃダメですね。一から出直してきます。では、今日の川柳です。
『姉さんの 彼氏は実は ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

3月21日:月曜日・晴れ

いよいよ、今日で万延防止も解除されますね。明日から、堂々と飲みに行けるのです。(^_^)
しかし、長かったね。でも、万延防止って、なんか意味はあったんですかね??
やらなくても、感染者は増えるし、減ることもあるわけですよ。やったほうがいいって思うけど
やったところで、急激に減ることはなかったわけですよね。
それにしても、日本人は、真面目だよね。政府の言うことをちゃんと守るし、言うことを聞くよね。
外国では、絶対に見られないことです。しかも、ちゃんとみんなが注意してるからね。
日本人は偉いよね。ホントにそう思います。真面目じゃないのは、ぼくくらいかもしれませんね。
これじゃ、明日になっても、飲みに行くような人は、いないんじゃないかと思います。
いく人は、万延防止中も飲みに行ってたわけだからね。行かない人は、解除されても、行かないんだよ。
この調子で、減ってくれるとうれしいです。でも、きっと、また、万延防止は始まるだろうね。
もう、慣れちゃったから、驚いたりしないってのも、慣れってのは怖いですね。
では、今日の川柳です。明日の夜勤が終わったら、久しぶりの休みだから、うれしいです。(^_^)
『屋根裏で こっそり住んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:日曜日・晴れ

連休なんですよね。祭日とか関係ないバイトをしているぼくとしては、連休といわれても、何も感じません。m(_ _)m
むしろ、連休なんてないほうがいいんです。だって、祭日になると、平日が一日なくなるわけで
買出しとか行けないので、イヤなんです。サラリーマンの皆さんは、連休があったほうがうれしいと思うけど
世の中には、そんな人たちばかりではないんですよね。そんなこんなで、今日も夜勤に行って着ました。
最近、夜勤に行くと、何かしらトラブルがあるので、今日は何もないといいなぁと思うようになりました。
機械のトラブルは、うちらにはどうすることも出来ないからね。ちゃんと最後まで動いて欲しいです。
そんなわけで、今夜は、なんとか無事に終わりました。m(_ _)m ホッとしました。
こんなバイトって、あるのか。(笑) 無事に終わらないバイトって、不安を感じながらやるんだよ。
だいたい、そんなことで、ストレスを感じたくないからね。(笑) 明日も普通に終わって欲しいです。
では、今日の川柳です。それにしても、急に寒くなりましたね。コタツをしまわないでよかった。
『ウルトラマン 呼んでも今日も 来てくれない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:土曜日・雨

ついに、ウチに食料がなくなった。(T_T) 10日ぶりに買い物に行かなきゃと思ってるのに、そんなときに限って、雨だからね。
米もない、パンもない、うどんもない、ついでにビールもなければ、焼酎もなくて、酒がないのが、一番精神的にきつい。(笑)
なにか作ろうと思っても、買い物に行けないんだから、どうにもならんのです。
せめて曇りになってくれないかなぁと、思うんだけど、その願いは、イマイチ叶えてもらえそうもない。
夜勤のときになっても、まだ雨が降ってるから、さらに気持ちが凹んでくる。
今夜は、久しぶりの冬装備で行って来ました。m(_ _)m 吐く息が、白いんだもん。ドンだけ寒いんだよ。
桜が咲く季節になったんじゃないの?? 開花宣言したんじゃないの?? 春じゃなかったのかよ??
しょうがないので、明日の天気次第では、買出しに行ってこようと思っています。
てなわけで、今夜の夜勤も寒かったです。それにしても、すでに終電は、満員だよ。ぜんぜん、万延防止になってない。
終電の中は、酔っ払いも多くなったし、ゲ○も多くなったし、人が多くなったね。
久しぶりに、酔っ払いが終電に居座ったまま降りてくれなくて、警察沙汰になりました。
ドリフで酔っ払いのコントを見て、大笑いしたけど、リアルでみると、笑えません。
力づくでいいから、降ろせよって言いたいね。駅員が6人で取り囲んで説得しても、頑として降りないんだもん。
電車が車庫に入れられないじゃん。そりゃ、警察を呼ぶしかないよね。でも、久しぶりに気合の入った、酔っ払いを見ました。
ある意味、明日の自分を見ている気がして、身につまされました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『信号で 毎回止まる 救急車』 では、明日もお楽しみに。

3月18日:金曜日・雨

そんなこんなで、スマホのアドレスを変えたとか、設定のし直しとか、今日は一日、頭を使いすぎました。(笑)
しかも、外は雨で寒い。(T_T) こんな日の夜勤は、一番やりたくないわけですが、そうもいきません。
それにしても、先日の地震といい、最近は、バイトに行っても、何かしらハプニングがある。
今夜は、無事に終わるのか、不安しかない。いっしょにバイトをしていても『今夜は、何事もありませんように』とかいってるから笑える。
でも、シャレにならないだけに、笑えません。m(_ _)m そして、今夜は、無事に終わりました。
帰りの挨拶も『今日は、何もなくてよかったね』とか言ってんだから、これはこれで笑える。
ホントにアドリブに弱いんだから、ムチャ振りとかしないで欲しいですよね。
地震だとか事故だとか、いきなりすぎるから、対応できないんだよね。
そんな最中、休憩中は、スマホの操作とかで、いろいろ大変なんですよね。
しばらく連絡を取ってない人たちに、アドレスが変わったことを知らせても、誰一人返事が来ない。(T_T)
どういうわけ何だ…… そりゃ、何年も連絡を取ってなかったぼくも悪いけど、向こうだってメール一つよこさないんだからさ
逸れはお互い様だと思うわけですよ。こんなときじゃないと、連絡しないしね。(笑)
最近は、LINEとかメッセンジャーのが多いから、それで連絡がつけば、それでもいいかなと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、いきなり寒くなって、困った。ウチが寒いぞ。
『連絡が 狼煙で上げる ウチの親』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:木曜日・晴れ

昨日の地震は、ホントにビックリしました。東北のほうは、被害がすごくて、大変ですよね。
そんな最中、ぼくは、スマホを変えることにしました。でもって、パソコンの先生に付き添ってもらって
大型家電屋さんに行ってみた。いろいろ考えて、結局『シムだけ変えて、Yモバイル』にしました。
これが、一番、安くて、簡単で、手間が要らなかったのです。m(_ _)m
メールアドレスが変わるだけですむので、ある意味、ぼくのような機械音痴には、一番楽です。
だけど、ダメなこともあります。それは『今の携帯がいつまで使えるか?』という、本体の寿命です。
今年で3年目なので、特に不具合はありません。バッテリーの充電が、イマイチ持たなくなったなぁというだけです。
だから、いっそのこと、スマホも機種変して新しくすればよかったかもしれません。
でも、いろいろと設定を変えるとなると、ぼくには、自信がありません。
なので、シムだけ変えるという、最も簡単な手段を選んだだけです。
機械に詳しい人は、もっと違う方法もあると思います。そんなこんなで、アドレスが変わったことを
メールをしている人たちに送ったんだけど、無事に届いているのかな??
届いてない人がいたら、連絡下さい。新しいアドレスを送ります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、この方法は、ホントによかったんですかねぇ……
『灰皿が 全治二年の 大火傷』 では、明日もお楽しみに。

3月16日:水曜日・晴れ

夜勤中に、地震がありました。皆さんは、無事ですか??
作業してたら、いきなり揺れて、ビックリしたよ。工場の輪転機が突然ストップしました。
気が着いたら、作業員の皆さんたちが、誰もいません。どこに行ったのかと思っていたら、みんな外に非難してたんだね。
何も知らないバイトの皆さんは、事務所でテレビなんかのん気に見てました。(笑)
避難指示を出せよ。m(_ _)m そんなことがあって、機械が止まったら、こっちは何もできないわけです。
ただひたすら、機械が動くのを待つしかない。だけど、停電してるから、動かない。
工場内の電機は、非常電源で動いているので、テレビやトイレも使えるけど、機械は電気をたくさん使うので止まったまま。
職員の皆さんも、どうしていいかわからなくて、おろおろしてるだけで、うちらは帰れるのか、不安でした。
テレビじゃ、ずっと地震のことばかりで、何も情報がない。とりあえず、3時くらいに停電も解消されたけど
朝刊の見出しは、どうすんだよ?? 地震のことは、書かなきゃダメだよね。でも、紙面が間に合わない。
てなわけで、4時くらいに今日の印刷は、すべて中止ということで、帰れることになりました。
思いっきり、残業だよ。しかも、ほとんど待機してるだけで、何もしてないから、眠くてたまらん。
てゆーか、帰れるのか?? バイクだからいいけど、信号とかどうなってるんだろう。
とにかく、ぼくは、無事です。家の中も、コレクションのフィギアも無事でした。
それにしても、揺れはすごかったね。これから気をつけたいです。では、今日の川柳です。
『便器から なにを食べたと 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:火曜日・晴れ

今日と明日は、新聞の夜勤が続きます。深夜作業だけに、大変なんだけど、もう慣れ増した。
だけど、2日続くのは、体的にきつく感じます。もう、年なのかねぇ……
若い頃は、なんでもなかったことが、今になると、なんとなくきつく感じますね。
例えば、先週、転んで腰を打ちました。(T_T) くしゃみをしたり、せきをすると、腰に響いて痛い。
それが、今週になっても、まだ痛くて、シップをしてます。若い頃は、ニ、三日で痛みも引いたのに
今は、まだ痛い。年なのかねぇ…… それに、ちょっと寝違えただけで、首が痛い。
だから、ゆっくり寝てるんだけど、それでも痛みが引きません。(T_T)
年は取りたくないねぇ…… 最近、そんなことを感じながらバイトしてます。
もう若くないんだね。そろそろ終活とかしないといけない年なんですね。
では、今日の川柳です。それにしても、また、暑くなりましたね。職場は、まだ暖房なんだけどね。(笑)
『ヒーローを 時給1000円で 始めました』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、部屋の模様替えは無事に終わって、きれいになりました。
だけど、なんか、雰囲気が違って、気持ち的に納得いかなくて、もう一度やり直して見ました。
とは言っても、これ以上は、直しようがないので、やってみたけど、これで終わりにしました。
いろいろ移動したり、捨てるものを捨てたり、ある程度はスッキリしたので、これでいいことにしました。
部屋が広くなった気がします。(^_^) それにしても、なんか熱くなりましたね。
これで、春になったと思って、ミニコタツとかしまったら、寒くなったときが大変なので
とりあえず、まだ出してます。寒いのが苦手なので、まだ、出しておいた方がいいと思う。
皆さんの家庭は、暖房器具は、しまってますか?? だけど、また、寒くなったらイヤだねぇ……
では、今日の川柳です。近くの川沿いにある桜も、そろそろ蕾が大きくなってきました。
『越してきた 隣の人は 侵略者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:日曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを済ませて、パソコンの先生にスマホの相談に乗ってもらった。
明日は、休刊日なので、夜勤は休みなので、とても体が楽です。
ラパラパでも書いたように、携帯を格安にしたいと思うわけですが
どうしたらいいのか、考えるほどにわからなくなる。
そんなこんなで、いろいろ相談に乗ってもらった結果ですが、まだ、結論は出ていません。
『値段』を取るか『切り替え操作』を取るか、その二つの選択肢しかない。
要するに、自分で切り替え操作が出来るなら、丸ごと乗り換える。
機械操作に自信がないなら、単純にシム交換だけにする。ということになる。
機種変にしても、新しい携帯に慣れなきゃいけないというハンデもあるわけです。
今の携帯に特に問題がないなら、9月まで我慢して、料金を払うのもいいと思う。
そんなわけで、20日まで時間も迫っているので、そろそろ結論を出そうと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、携帯一つとっても、いろいろあるもんですね。勉強になったよ。
『なぜだろう 俺が会社に 二人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:土曜日・晴れ

今日は、とても長くて疲れた一日でした。まずは、工場の掃除のバイトをしてきた。
昼過ぎに終わって、今度は、Jリーグの売店のバイトに行く。
最近思うけど、このバイトって、暇なときは、何もすることがなくて、ただ立ってるだけなので
違う意味で疲れるというか、眠くなるんだよね。(笑) 忙しいときは、ものすごく忙しくなって
自分が何をやってるのかわからないくらい、ムチャクチャに忙しい。
この落差に体と頭が付いていかなくて、最後は、ヘトヘトになりました。m(_ _)m
んで、それが終われば、夜勤に行くわけで、この日は、久しぶりに3個のバイトをかけ持ちしてきて
早朝に家を出て、帰宅したのは、ど深夜という、一番疲れるパターンでした。
正直言って、この年で3個のバイトは、体力的にきついね。もう、無理だよ。
こんなムチャなバイトの仕方は、やめようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ホントに、今日は、長い一日でした。
『じいちゃんの 首に値札が 付いている』 では、明日もお楽しみに。

3月11日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、陽気もいいので、今日は、思い切って、部屋の片付けと模様替えをしました。
一人でやるには、半日がかりだよ。ものすごく疲れました。m(_ _)m
まずは、机から本棚、ミシン台をすべて移動して、畳に敷きっ放しのホットカーペットを片付ける。
ものすごいゴミでした。(笑) 掃除機をいくらかけてもゴミが次から次に出てくる。
ホコリまみれで、自分でも感動しました。(笑) 一度部屋の中を片付けてから、家具を配置してみる。
どうやったら、ちゃんと部屋に収まるか、いろいろ試しながら、なんとか終了。
だけど、イマイチで、もう一度やり直し。とにかく、使ってないものが多すぎて、考えないで全部捨ててみた。
出てきたゴミは、粗大ゴミとして捨てることにする。半日かかって、無事に終了した。
見渡すと、自分の部屋じゃないみたいに片付いていました。足の踏み場がなかった部屋が、見違えたよ。
さて、これで、運気が少しでもよくなるといいですね。それにしても、ゴミが多かった。
これって、全部、捨てられるのかな?? では、今日の川柳です。
『組長の 背中の刺青 サザエさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:木曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに飲みに行って着ました。今夜の相方は、職場のおじちゃんです。
毎回、飲み屋を代えて飲みに行ってるわけですが、今夜のお店は、お刺身のお店です。
ところが、行ってみたら、刺身はコロナの影響で仕入れを中止していて、何も食べられなかった。(T_T)
しょうがないので、普通のツマミを注文して、飲んだくれることにしました。
最初は、余り会話も弾まなかったけど、酒が進むに連れて、お互い酔ってきたのか
会話が止まらなくなってきた。(笑) お酒は、会話の潤滑油とか言うけど、その通りですね。
始めはおとなしくて、どんな話を振ったらいいのか、気にしていたけど、そのウチお互いに勝手に話し始めて
次第に盛り上がってきました。(笑) 早めに切り上げて、ラーメン屋に行こうとしたけど、
時短営業で、結局、どこにも入れなくて、仕方なく、もう一軒飲みに行くことになる。
そこでも、しこたま飲んで、すっかり酔っ払って、無事に終了しました。
よく飲んだね。(笑) 二人とも、食べるより飲む方が優先だから、飲む量が多い。
飲み始めると、五合くらい飲んじゃうからね。飲み過ぎだってば……(笑)
とにかく、今夜もお疲れ様でした。m(_ _)m また、飲みに行きましょう。
では、今日の川柳です。次は、どんなお店行こうかね……
『今年もか 卒業できない 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、やっと、ネット小説が完成しました。m(_ _)m
無事にアップロードを終えて、ホッとしました。今回の話は、妖怪ものです。
自分で書いていて、おもしろく出来たと思うけど、読者の皆さんの反応は……
だけど、次回作のアイディアもすでに出来ていて、早く書きたくてたまらない。(笑)
次は、地球侵略がテーマです。でも、かなりギャグとラブコメが入っているので
決して、シビアな話ではない。怪獣も出てこないし、ウルトラマンも、ウルトラ警備隊も出てこない。
本気で、地球侵略する気があるのか?? という感じで、書く予定です。
こんな話は、いくらでも書けるので、さらっと書いて、読めるようになってます。
どっかで目にしたときは、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日は、原稿を仕上げるので疲れたので、短くてごめんなさい。m(_ _)m
『宇宙語で 会話している 俺の親』 では、明日もお楽しみに。

3月8日:火曜日・晴れ

心機一転、部屋の模様替えをして見ようと思います。
家具の配置とかいらないものとか、思い切って捨ててみようと思った。
でもって、どこをどうするか、いろいろ部屋を見ながら考えています。
だけど、どうすればいいのか、サッパリわかりません。(笑)
机とかミシン台とか、物が多すぎて、どうすればきちんと収まるか悩んでます。
物の配置が問題ですよね。その前に、物が多すぎる。(笑)
なんにしても、本が多すぎて本棚に入りきらない。
整理しようにも、どっから手をつけていいのか……
頭では考えても、きっちり収まらないのである。
誰か考えてくれないか……。使わないミシンとか捨てるにしても運べないしな。
とにかく、きちんと整理が付いたら、いよいよペットを飼うぞ。
では、今日の川柳です。いくらか暖かくなってきたので、チャンスです。
『床下の 中から出てきた 不発弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:月曜日・晴れ

去年から、本をたくさん読んでます。手当たり次第といってもいいと思うくらい、適当に読んでます。
すでに100冊以上は読みました。読んだら忘れないように、読書感想文を書いてます。
そのほとんどがおもしろかったり、感動したり、読んでよかった本のが圧倒的に多いです。
今回読んだ本は、初めてだと思うけど、読んでて気持ち悪くなりました。
本のテーマは、人を呪い殺すという話で、主人公は、女子高生だから、もっと怖い。
だいたい、人を呪って殺すことなんて出来ないと思う。だけど、人を殺すなら、呪い殺すのが一番いい。
なぜなら、証拠がないので、警察に逮捕されないということです。今の法律では、呪い殺しても罪には問えない。
そもそも、人を呪い殺すなんて出来ないことが前提だから、そんな法律はないんですよね。
それを実行すると、どうなるかという話で、オチが最低だった。こんな本は、世の中に出しちゃいけないよ。
中には、本気にする人だっているかもしれないでしょ。作者も作者なら、これを出した、出版社も良くない。
読んでて気持ち悪くなったほんなんて、初めてだよ。だけど、どんな本なのかは、タイトルだけじゃわからない。
人との出会いもわからないのと同じように、本との出会いも読むまでわからないですね。
だから、読書は、やめられない。次に読む本は、楽しい本だといいな。そんな本に出会えるのが楽しみです。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は寒いですね。春が近いのでしょうか……
『ベビーカー 脱出装置が 付いていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:日曜日・晴れ

なんだか、少し暖かくなりましたね。やっと、春になってきたのでしょうか……
今日は、今まで書いていた小説を更新する日なので、がんばって書き上げました。
次回作もすでに出来ているのでも、忘れないうちに早く書きたいのです。
お昼は、久しぶりにお弁当を造って、公園で食べてきた。外で食べるお弁当は、おいしいですよね。
特に、今日みたいに、少しでもポカポカになると、寒くないから助かります。(笑)
帰宅して、散らかっている二階の部屋を見て、なんとかしなきゃと思って、片付けると同時に
部屋の模様替えと言うか、机などの配置を変えてみようと思いました。
そうは言っても、これって、一仕事だからね。どれをどう動かすか、考えているうちに夕方になってしまった。(笑)
これは、一気にやらなきゃ、出来ないと思う。そして、きれいに片付いたら、ペットを飼うぞ。
ある意味、ペットを飼うために部屋を片付けるという、目標が出来たから、やる気も出ます。
時間があるときに、一気にやってしまおう。がんばります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、どっから手をつけるかねぇ……
『地底から 俺を呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。

3月5日:土曜日・晴れ

今夜の夜勤の話です。来週から、東横線は、ダイヤ改正があります。
ということは、今の入行表も変わるわけで、夜勤者の割り振りも変わります。
それを、どうやり直すかということで、みんなで考えて見ました。
一応、出来たことは出来たけど、24時台の電車が増えるので、終わりが忙しくなります。
早く終わった人が、助けに行けたけど、これからはそれもできないわけで、
来週からは、終わり時間も遅くなりそうです。今は、1時10分くらいには、終わったけど
1時30分くらいになりそうです。そうは言っても、勤務時間は、そもそも2時までだから
今までが早く終わりすぎただけで、少し遅くなっても、それは許容範囲ですよね。(笑)
てゆーか、元に戻っただけで、遅くなっても文句言える立場ではないのです。
来年から、相鉄も乗り入れるし、また、ダイヤ改正もあるので、そのたびに、変わるんじゃ
割り振りを考えるのが大変なんだよね。どうやっても、文句が出るわけです。(笑)
考えてやってるんだから、文句言うなと言う話です。こんな事で、ストレスなんて感じたくないからね、。
佐手、来週から、どうなることやらです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『俺の妻 料理はお皿も 食べちゃいます』 では、明日もお楽しみに。

3月4日:金曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちの集まりがありました。今回は、横浜でした。
時間に集合して、みんなでぞろぞろ横浜スタジアムをぐるっと回って、某所にチェックイン。
ここは、パーティールームなので、部屋も広くて、何よりもお風呂が広いのです。(^_^)
でもって、毎度変わらず、女王様の指示で撮影会が始まります。今回は、コスプレしようなので、
いつも以上に盛り上がりました。m(_ _)m 内容は、細かく説明しません。
夜になって、無事に終了しました。各自、横浜で解散ということで、僕は、そのまま夜勤に行きました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。会場を取ってくれたゲボクさんには、この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m
なんにしても、春になったら、みんなで旅行に行こうという話で、締めくくったわけですが
やっぱり、久しぶりに温泉にいきたいよね。場所はともかく、みんなで行けば楽しいからね。(^_^)
それも楽しみにしてますが、その前に、花見があるので、それもやれるといいですね。
では、今日の川柳です。さて、明日から、夜勤週間が始まるので、がんばって稼がなきゃ。
『気が向くと ときどき死んじゃう おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:木曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、まだ、陽も高いうちから、一人飲み会をスタートしました。
いつもの飲み屋は、開いてないし、友だちを誘っても仕事中だからと断られるし
しょうがないので、一人で飲み会しました。m(_ _)m 今日のツマミは、巨大ハンバーグです。(笑)
激安スーパーから見切り品のひき肉を安く買って来て、それをこねて作りました。
贅沢に、牛肉100%のハンバーグだからね。フライパン一面に巨大なハンバーグを焼いてみた。
どんなお店に行っても、直径30cmのハンバーグなんて売ってないからね。(笑)
ひっくり返すのが大変でした。m(_ _)m さらに、贅沢に、チーズを乗せたり、目玉焼きも添えたり
バターコーンまでつけてみました。かなり豪華で贅沢だよ。(笑) これが、たったの300円で出来るんだから、見事だよ。
そして、これまた、800円のスパークリングのロゼワインで乾杯です。(^_^) 庶民は、この程度で満足するんだから、安上がりだね。
それでも、個人的には満足しました。すっかり、お腹一杯で、酔っ払いました。
だけど、まだまだ夕方だし、時間もあるので、酔った勢いで、カレーを作ってみた。
今回も鍋一杯のカレーです。(笑) 今回の具材は、鶏肉、コーン、ほうれん草、冷凍のシーフードです。
作ったのはいいけど、ご飯を炊くのが面倒で、余ったパスタを茹でて、カレースパにしてみた。
これはこれで、おいしかったです。(^_^) 今日は、一日、食ってばかりだったような気がします。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、久々に、アダルトなイベントなので、楽しみにしてます。(^_^)
『怪獣と ウルトラマンに 挟み撃ち』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:水曜日・晴れ

今日は、今年最初のJリーグのバイトです。いろいろあって、今日が今年の初日の出番となりました。m(_ _)m
今年のフロンターレは、戦力的にイマイチという評判らしい。確かに、主力選手がいなくなったからね。
もっとも、去年が出来すぎで、強すぎたという話もあります。(笑)
それはさておき、今日は、それなりに忙しかったです。そりゃ、1万人以上も入れば、そこそこ忙しい。
てゆーか、その前に、バイトが足りないんだよ。(T_T) 平日のナイターだもんね。
仕事をしている人は、来られないよね。そんなこんなで、今日は、みんな、アチコチ掛け持ちしながらやってました。
ぼくもラーメンを作りながら、カツを上げたり、ビールの缶を片付けたり、そーゆー意味で忙しかったです。
結果的に、試合には勝ったし、まずはよかったです。(^_^) 次は、来週の土曜日なので、また、がんばってきます。
では、今日の川柳です。終わった後は、大量に残った、トンカツとから揚げをもらって、ウチでいただきました。m(_ _)m
『山手線 車掌の愚痴が 止まらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:火曜日・晴れ

今日から3月だよ。早いですね。そんなこんなで、今日は、確定申告に行って着ました。
こんなときなので、税務署も空いてました。みんなネットでやってるわけです。
わざわざ税務署まで来る人というのは、ネットに詳しくない人たちか特殊な人たちです。
整理券をもらって、その時間に来れば、並ばなくてもすみます。
でもって、時間に行って見ました。早速、やってみたわけですが、今は、紙にペンで書くということはありません。
すべて、自分のスマホを操作して入力するようになりました。便利なんだか、難しいんだか、よくわかりません。(笑)
言われるままに、用意した書類を見ながら入力するわけですが、やってみた人はわかると思うけど
簡単なようで、意外に難しい。実際に、マニュアル通りにやってみても、どこに金額を入力すればいいのかわからなくて
結局、係りの人に聞きながらやりました。ザックリ、1時間ほどで終わったけど、やっぱり疲れました。m(_ _)m
こんなに集中してスマホを操作したことなんてないからね。(笑) やってみてわかったことは、去年に比べて
収入が激減してました。(T_T) そりゃ、そうだけど、そこまで減っていたとは、正直思いませんでした。
でも、昼間の時間に余裕が出来たってことが、何よりも換えがたいと思っています。
明日は、今年最初のJリーグのバイトなので、がんばってきます。では、今日の川柳です。
『卓球の ラリーが今日で 丸二日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る