過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:月曜日・晴れ

思うところがあって、携帯電話を格安にすることにしました。
いい加減、携帯料金の高さにうんざりして、この際思い切って、変えてみようと思いました。
でもって、早速、ソフトバンクのショップに行ってみた。いろいろ話も聞いてきました。
そんなこんなで20日直前に変えたほうがいいということで、いくらか時間的なゆとりが出来ました。
なので、詳しい人にいろいろ聴いてみようと思っています。
なにか、いい方法がある方は、ぜひぜひ、教えて下さい。m(_ _)m
んで、今は、格安携帯ってたくさん出てるけど、スタートの最低料金というのは
どこのキャリアも3ギカ・990円からなんですね。その上の15ギガになると、各社によって値段が変わってくる。
この際だから、機種変すると、また、値段が変わるとか、ぼくみたいに詳しくない人は、難しいです。
今の時代は、スマホがないと、仕事にならないから、いずれやらなきゃいけないけど
帰るとなると、難しい問題がたくさんあって、クリアしないといけないハードルも多いです。
みなさんは、こんなときは、どうしているのでしょうか?? では、今日の川柳です。
『屋根裏に 赤影一家が 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:日曜日・晴れ

しかし、昼間に時間があるのって、一日にゆとりが出来るもんですね。(笑)
去年とは、まるで違う生活パターンです。昼間にやることがあっても、かなり時間的な余裕が出来ます。
買い出し一つ取っても、時間を気にすることがない。無理なら、明日やってもいいんだからね。
こんなことって、以前は考えられなかったです。時間を気にしなくていいってのは、気分的に違うよね。
もっとも、その分、経済的には、かなりきついけど、気持ち的に楽なのは、うれしいです。
それはさておき、明日で2月も終わりなんだよね。確かに、二月は、いつもより日にちが少ないからだけど
すごく短く感じますよね。30日あるつもりでいたら、2日少ないんだからね。
それを思うと、一ヶ月って早いなぁと思います。年を取ったからなのかねぇ……
さて、明日は、洗濯して、掃除して、家事をやらなきゃね。では、今日の川柳です。
『掘りごたつ 二人で入って 足5本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月26日:土曜日・晴れ

さて、今日は、昼間だけのバイトなので、サクッと終わらせたら、後は、一人飲み会ですよ。(笑)
今夜のツマミは、昨日N氏にもらった釜揚げシラスとスパークリングワインです。
さらに、今夜は、初挑戦のたこやき機で作るシュウマイです。(笑)
でも、物の見事大失敗しました。(T_T) シュウマイの皮がたこ焼き機を焦がしてしまって、
結局『ただの肉団子』になってしまった。(笑) 焦げ付いたシュウマイの皮をはがすほうが、大変でした。m(_ _)m
シラスのほうは、納豆と大根おろしを載せて食べてみたら、これがものすごくおいしかった。(^_^)
Nさん、ありがとうございました。おいしくいただきました。m(_ _)m
それと、まだまだ残ってるおでんです。先週作ったのに、まだ残ってるんです。
冬だからできることだけど、夏だったら、一晩で腐っちゃうよね。(笑)
そんなこんなで、今日の一人飲み会もおいしくいただきました。(^_^)
また、去年、劇場版のプリキュアを見て、泣いてました。(T_T) 
プリキュアを見て、泣きながら酔っ払ってる大人って、やっぱり、ダメでしょうか……
では、今日の川柳です。さて、明日もやること多いぞ。夜勤までにできるかな??
『今回の テストの点数 100万点』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:金曜日・晴れ

今日は、バイトがなくてよかった。寝たのが、夜明け前の4時だもん。今日は、バイトしたくないです。m(_ _)m
てなわけで、昼まで寝てました。そして、今日は、今は亡き御近所様の遺品整理で大量に出た、生地や皮などの材料を
ご家族の御厚意で、ただでいただきました。でも、余りにも多すぎて、一人では、一生かかっても使いきれないので
生前から親交があって、信頼できる職人さんたちを招いて、形見分けと称して、たくさん生地をもらっていただきました。
何しろ、ハンパな量じゃないので、車で来てもらいました。六畳間にも入りきらないし、押入れもパンパンです。
生地だけではなくて、皮や糸がものすごくありました。また、何に使うのか、わからないミシン回りの道具がたくさんあった。
こうしてみると、御近所様は、こだわりが多かったんだね。それも、ちゃんと生地別に衣装ケースにきちんとしまってあって
性格だなぁと、感心仕切りでした。ぼくみたいな、適当にしまってる人とは、全然違いますね。(笑)
TさんとNさんに今回は、来てもらっていろいろ吟味しながらもらっていただきました。
たくさんもらってくれて、ありがとうございました。m(_ _)m でも、まだまだたくさんあります。(笑)
今回は、車で来ているので、飲み会は出来なかったのが残念だけど、また、来月くらいに飲みに行くので、そのときを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。ぼくも、久しぶりにマスク製作を再開しようかなと思います。
『自慢だが 俺の娘は おじゃ魔女どれみ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:木曜日・晴れ

今日行ったら、明日はお休みなので、今夜だけがんばればいいのだ。そう思えば、夜勤もつらくないです。(笑)
なんてことを思っていたら、終わる寸前で機械のトラブルで、またしても帰りが遅くなりました。(T_T)
相変わらずで困ったもんです。直して、修正しないと、夜勤のバイトも帰れないのです。
最近、そんなことが多くなった気がします。裏側を知らない人には、わからないと思うけど
実際煮、新聞が印刷されるまでには、膨大な量の『印刷ミス』とか『裁断ミス』とかあるわけです。
皆さんの家庭や駅やコンビ二の売店で売られている、完成品は、極一部と思ってください。
印刷中も、抜き打ちで検査して、修正しながら作っていくわけです。
なので、たまに、文字が滲んでいたり、折れている箇所が違っている新聞が届くと、
それこそ、クレームとして処理されて、印刷所は大変なことになります。
ほとんど毎回、コントロール室は、すったもんだしてて、大騒ぎしてます。
そうやって、新聞てできることは、このバイトをするまで、ぼくも知りませんでした。
なので、ぼくからいえることは、もっと新聞を読みましょう。ということです。
では、今日の川柳です。結局、帰宅したのは、ど深夜の3時だったよ。(笑)
『ゆで卵 殻を割ったら 孵ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月23日:水曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、職場のおじちゃんと久しぶりの飲み会をしてきました。
今回行ったのは、焼き鳥屋です。時間が早いので、ハイボールが150円で安い。
まずは、乾杯してから、いろいろと話をしてみた。最近、発覚したのが、年末年始に出勤した人に
正月手当がつくのかどうかです。普通は、付くと思う。でも、明細書を見たら、誰もついていなかった。
それって、どうなのよ?? という話に始まって、愚痴が止まりません。(笑)
その後も、温泉がどうのとか、旅行に行きたいよねとか、そんな話で終始しました。
二次会は、ラーメン屋です。まだ、万延防止が続いているので、ラーメン屋も短縮営業が続いているので
飲んだ帰りにラーメンを食べることは、難しい時期です。それでも、開いているお店もいくつかあるわけで
今回は、そこで食べてきました。そんなこんなで、すっかり酔っ払って帰宅したのは、23時頃でした。
今夜も楽しかったです。また、飲みに行きましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『暖房の 設定温度が 400度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:火曜日・晴れ

今日は、予定があったのに、急遽キャンセルされたので、今日もサイドカーで買出しに行ってきた。
そんなこんなで、夜勤まで時間もあるので、今日は、スーパー廻りをしてきた。
昨日の買出しで、食材は買ってあるので、それ以外のものということです。
最近、ガス代の節約に、カセットコンロで調理するようになりました。
カセットコンロのボンベは、三本で300円しないので、普通にガスレンジを使うより節約になる気がします。
それにしても、電気代が高くなりましたね。いくら節約しても、基の電気代が値上がりしては、どうすることもできない。
困ったもんですね。(T_T) これじゃ、節約する意味がないです。皆さんの家庭では、どうやっていますか??
都会に住んでいると、電気やガスを使わないというわけにはいきません。特に今は寒いので、暖房器具は欠かせない。
冬は、どうしても電気代がかかりますよね。だから、電気代が値上げするのは困ったもんです。
それと、今月は、バイクの保険が切れるので、それもかかるわけで、お金がかかるよねぇ……
三月になったら、確定申告もあるし、まだまだ払わないといけないものがあります。
大変だなぁ〜 がんばって、バイトしなきゃですね。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 庭でUFO 洗ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、晴れたので買出しに行ってきた。日暮里から、浅草まで行って見ました。
でも、残念ながら、目当てのものはありませんでした。(T_T)
その帰りに、食材の買出しにも行ってきた。お馴染みの激安スーパーです。
なんか知らんが、調味料など、ちょっとしたものがないので買い足してきた。
そのとき、特売セールをしていたので、値段に釣られて買ってしまった。
結局、今度の鍋料理は、またしてもおでんです。(笑) これはこれで、おかずにもなるしいいかなと思った。
しかし、考えてみると、豚汁、カレー、おでん、けんちんと、ヘビーローテです。
これじゃ、ワンパターンだけど、楽なのです。(笑) いちいちおかずを買ったり、作ったりしなくていいのです。
これが、一人暮らしの実態だと思って下さい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『宇宙から 今頃届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:日曜日・曇り

そんなこんなで、目が覚めたら、お昼もとっくに過ぎていました。(笑)
寝すぎだよね。普段は、4時間くらいしか寝てないから、8時間以上も寝ると、むしろ体がだるい。
寝すぎたから、お酒は抜けているけど、頭がボーっとして、体が重たく感じる。
しかも、起きたのが昼過ぎだから、生活リズムが狂って、体が動きません。
やっぱり、いつもの時間に起きないとダメですね。一日が始まった感じがしません。
それでも、夜勤の時間には、体調も戻ってきました。
んで、今夜の夜勤も、覚悟したとおり、最後の最後で、印刷が事故った。(笑)
今夜もまた、残業だよ。まぁ、いいんだけどね。だけど、毎回、これじゃつらいよなぁ……
帰りが雨じゃないからいいけど、遅くなるのはイヤだよね。
明日は、買出しだから、早く寝ないと…… では、今日の川柳です、
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:土曜日・雨

眠い目をこすって朝からバイトに行って着ました。とにかく、雨が降る前に帰ろうということで
みんなもいつもより早めに作業開始。おかげで、昼過ぎに無事に終了しました。(^_^)
雨が降る前に帰れてよかったです。んで、昨夜は、寝てなかったので、お昼寝タイムです。
起きたら、すっかり夜でした。しかも、外は、雨でした。(T_T)
今夜の夜勤は、キックボードでは行かれないので、歩いて行きました。
作業中も、ずっと雨で気分的に滅入ってくる。雨の中の作業は、かなりつらいです。
しかも、電車の中も雨で濡れてるし、傘の忘れ物は多いし、やりずらいったらありゃしない。
でも、雪じゃなくてよかったよ。なんか、寒いし、お腹も空いたし、ウチでお風呂に入ってから
一人飲み会しちゃいました。(笑) 今夜のメニューは、マグロ寿司とブリカマの照り焼きです。
魚を焼いている間に、お寿司を握るわけです。今回は、ふりかけの寿司酢を使ってみました。
これが以外にお寿司らしくできました。(^_^) ブリカマも醤油とお酒につけておいたので
思ったよりもおいしかったです。なので、お酒が進んじゃいました。(笑)
寒い夜は、熱燗に限りますね。さて、明日は、何時に起きられるかな……
では、今日の川柳です。明日は、早く起きなくてもいいので、ゆっくり寝ていられます。
『乗ったまま 宇宙に飛んでく 宇宙戦艦』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、今日も夜勤なのです。それはいいんだけど、最近、印刷の機械の調子が悪い。
この日も、途中で、印刷がストップした。しかも、終わる直前なので、大変でした。
いちいち、どこが悪いのか、点検をしなきゃならない。それが終わるまで、うちらも帰れない。(T_T)
かと言って、何も手伝えることはないし、ただ待つしかないわけです。
『こりゃ、残業だな』と、言ってたけど、実際、30分以上もオーバーしました。
残業代は出るからいいけど、帰りが遅くなるのは、嫌なんだよね。
これからもときどき、こんなことがあるらしいので、覚悟しないとアカンですね。
てなわけで、帰宅したら、3時だよ。(T_T) それから、お風呂に入ったら4時だからね。
明日は、朝からバイトだから、寝る時間がないよ…… なんだか、疲れた一日でした。
では、今日の川柳です。明日は、昼のバイトが終わったら、昼寝しよう。
『黒塗りの ベンツで売ってる 焼き芋屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:木曜日・晴れ

さて、朝起きて、まずは、右手を見ました。見事に腫れてる。(T_T) でも、痛くはない。
それならいいかと、開き直って、シップを貼り直してみました。
今日は、久しぶりにお昼にお弁当を作ってみたので、公園で食べてみる。
まだまだ寒いけど、陽が当たれば、意外に暖かく感じるわけで、春ももうすぐなのかなと感じます。
公園のそばに流れる川には、桜の木がたくさん並んでいるので、花が咲いたら、きれいだよね。
この二年くらいは、お花見が出来なかったけど、今年は、出来そうです。
お弁当を食べながら花見が出来るんだから、今から楽しみになります。(^_^)
んで、やるは、いつものように夜勤に行ってきた。右手はまだ腫れているけど、作業に支障はなかった。
待機中は、オリンピック中継を見ているけど、もうすぐ終わりなんだよね。
終わったら、どうすんだろう?? 明るいニュースがないぞ。野球とサッカーは、もうすぐ開幕するけど
それだって、みんなが見るわけじゃないからね。また、暗いニュースばかりになると思うと、悲しくなるね。
では、今日の川柳です。明日も夜勤で、珍しく連続なので、がんばってきます。
『なんでだろう 俺の口座に 3兆円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月16日:水曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、久しぶりのY嬢様と飲みに行って着ました。m(_ _)m
待ち合わせた焼き鳥屋で乾杯しました。前回は、ぼくが、飲みすぎていろいろやっちまったので
そのお詫びもかねて、誘ってみました。今日は、ゆっくり飲んだので、記憶もあります。
なにもやらかしてないと思うけど、もし、やってしまってたら、ごめんなさい。
んで、その後、仕事終わりにダンナ様も合流。大変、ご無沙汰しています。m(_ _)m
相変わらず、ラブラブなご夫婦で、見ていて楽しいです。てゆーか、ベテラン漫才師みたいな
見事なボケとつっこみで、見ているだけでお酒が進みます。(笑)
そんなこんなで、今夜もご馳走になりました。m(_ _)m また、来月も飲みに行けるとうれしいです。
そんな帰りのことです。前のように、飲みすぎた訳ではないので、ちゃんと帰れました。
無事に駅について、後は帰るだけ。いつもの道を歩いていたら、何もないところで、見事にすっ転びました。(T_T)
そんなに酔ってたのかな…… だけど、血も出てないし、大丈夫だろうと思って、帰宅しました。
だけど、お風呂に入って、体を見たら、右手がパンパンに腫れてるじゃないか。
でも、痛くはないんです。お風呂から上がってから、シップを貼ってから寝ました。
しかし、こんなに腫れるとは思わなかったです。明日、どうなってるかな……
では、今日の川柳です。明日は、バイトなんだけど、腕は大丈夫かな??
『妹の 結婚相手は 侵略者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:火曜日・晴れ

久しぶりに映画に行ってきました。『大怪獣のあとしまつ』です。皆さんもネットの批評で知ってる方もいると思います。
正直言って、期待しないで見に行きました。その感想は『期待以上のハズレっぷり』でした。m(_ _)m
スタッフも役者も、みんな一流どころをそろえたのに、どうして、こうなるか……
誰か止める人はいなかったのか…… しかも、東映と松竹という、二大映画会社の合作という前代未聞の
製作したにもかかわらず、なんだこのダメっぷりは…… 劇中のギャグが、駄々すべり。
ちっともおもしろくない。(笑) これまで見た映画では、一、二を争うダメ映画です。
平成が生んだ、トンでも映画の『デビルマン』に迫るくらいの出来でした。
こりゃ、令和史上、ダントツのトンでも映画になるね。主役もヒロインも、いい役者なのに
この映画に出たことは、ある意味、黒歴史だぞ。(笑) なんで、出たかねぇ……
ネタとして見に行くのは、いいと思うけど、映画を見に行こうという気持ちで行くなら、やめましょう。m(_ _)m
この映画にお金を払ってみるというのは、かなりのマニアといわざるを得ません。
映画マニアというか、怖いもの見たさという感じの人しか行かないと思います。
見に行くときは、それなりに覚悟と期待をしないで行きましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『大怪獣 今夜もウチに やってきた』 では、明日もお楽しみに。

2月14日:月曜日・曇り

昨日は、雪は降ったものの、前回みたいに積もることはなくてよかったです。(^_^)
なので、洗濯をしてみた。その後は、保険会社に電話して、バイク保険の手続きをしてもらう。
それと、ずっとほったらかしにしていた、24時間風呂のフィルターの交換をお願いした。
これがあると、浴槽の掃除をしなくていいので、とても楽なのです。(^_^)
それに、お湯が巡回しているので、お湯の交換をしなくてもいい。
また、ずっと保温状態なので、水から沸かすことがないので、すぐに入りたいときに入れます。
さらに、ウチは、一人暮らしだから、当然のように、お風呂に入る人は、ぼくだけです。
だから、お湯が『汚れない』のです。(笑) 家族が多いと、それだけお湯だって汚れるけど
ウチみたいに一人じゃ、掃除なんて滅多にしない。汚れるほどじゃないからね。
てなわけで、今日は、昼間は以外に忙しかったです。最近は、夜勤に行ってるときのが、ホッとする。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日は、夜勤が早出なので、遅刻しないようにしないとね。
『バレンタイン もらったチョコが 108個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:日曜日・雪

今日は、某イベントに行くつもりでした。夜勤も休刊日で、お休みだから、丁度いい。
そんなこんなで、いく気満々だったのに、窓を開けたら雪だよ。(T_T)
雪の中、バイクで行くのは、かなりストレスなので、急遽、予定を変更しました。
とりあえず、書きかけの原稿を書いて、昼過ぎから飲んじゃいました。
だって、外は行きだし、寒いし、出かけるわけにもいかないし、洗濯もできないし
やることないから、飲むしかない。(笑) だから、飲んじゃいました。m(_ _)m
今日のメニューは、明日の夕食用にとっておいた、厚切りロースのトンカツです。
かなり分厚いので、ちゃんと揚がるのか、心配だったけど、じっくり揚げれば、中まで火が通るもんですね。
早速、ソースをかけていただきました。これが、分厚いだけに、食べ応えがあって、お腹一杯になりました。(^_^)
次もやってみようと思います。それと、最近、マイブームなのが、お寿司を握ること。
マグロ三種類で、480円という、かなりお得な値段なので、これを利用することにした。
酢飯を作って、握れば完成です。寿司酢を強めにやると、素人でもおいしく出来ますね。(笑)
そんなこんなで、夕方過ぎには、すっかり出来上がって、しまいました。m(_ _)m
毎回一人飲み会して、酔っ払ってばかりいてはいけませんね。では、今日の川柳です。
『秘密だが 俺のばあちゃん 200歳』 では、明日もお楽しみに、

2月12日:土曜日・晴れ

まずは、昼間のバイトを片付けて、帰宅してから、買い物に行って着ました。
今回の大量鍋料理は、豚汁です。早速、材料を買い占めて、ウチで作ってみた。
ところが、鍋が小さいのか、具材が多かったのか、豆腐が入らない。(笑)
しょうがないので、豆腐は、少し食べて量が減ってから入れることにしました。
味もまぁまぁって感じで、個人的には、うまく行ったと思います。(^_^)
これで、一週間くらいは、料理を作らなくてもいいでしょう。
でもって、掃除して、ネットで日記を書いて、メールして、いよいよ年度末を控えて、やることが多くなってきた。
まずは、確定申告の資料を揃える。バイクの保険の更新手続き。年金と保険料のお金を揃える。
お金が飛ぶように消えていくというのは、このことだね。(T_T) 毎年のことだけど、悲しい現実です。
んで、夜は夜勤に行ってきた。明日の天気が危ないらしいですね。てなわけで、ものすごく寒かった。
屋外作業は、この時期は、きついですね。皆さんも体に気をつけてくださいね。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりにお休みなので、ゆっくりしたいです。
『宇宙から 電線マンが やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:金曜日・晴れ

今日は、待ちに待った『下駄の歯』が届きました。もう、十年くらい履いているので、下駄の歯が磨り減ってきました。
そこで、歯を取り替えようと思ったけど、今じゃ、そんなことが出来る職人がいない。
なので、いろいろ調べて、木材加工屋さんに頼んでみた。サイズをミリ単位まで調べて切ってもらった。
それが、やっと届きました。(^_^) 早速、自分で取り替えてみる。ボロボロになった歯をトンカチで叩いて、下駄の本体からはずす。
その穴に新しい歯を嵌めて、トンカチでカンカン叩いて嵌めてみる。サイズ通りに切ってもらったので、ピッタリでした。(^_^)
これで、下駄が生き返りました。早速、履いてみると、履き心地も抜群です。そりゃ、新品だからね。(笑)
グラグラしないし、安定してるし、履きやすくて歩きやすい。これなら、足も疲れないよ。(^_^)
だけど、問題は、ぼくの履き方なんだよね。たぶん、バランスが悪くて、踵に力が入っているみたいです。
だから、下駄の歯の減り方がかなり良くない。なので、履いていても疲れる。
体の重心て大事ですね。皆さんも靴の踵が極端に減っていたり、右と左の靴の減り方が違うとかあると思います。
それは、体の重心が偏っているからなのです。それだと、足も疲れるし、体にもよくない。
下駄を履くと、それが見事に目で見えます。意識しながら歩くようにしようと思います。
では、今日の川柳です。さて、明日は、バイトのハシゴなので、がんばってこよう。
『新事実 俺の脳みそ 電子頭脳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:木曜日・雪

さて、今日は、飲み会なんだけど、雪なんです。でも、言うほど降ってないし、電車も時間通りに走っていました。
そうは言っても、夜はわからないので、早く集合して、早く解散するつもりで、昼間から飲みに行きました。
N氏と会ったのは、一ヶ月ぶりです。まずは、乾杯して、刺身と焼き鳥にビールからスタート。
でも、記憶がそこからないんです。m(_ _)m お金は払ったらしいけど、その先は、まったく抜けています。
後で聞いたら、その後に『バーミヤン』と『スタバ』に行ったらしいけど、まったく覚えていません。
そんなこんなで、夕方くらいに解散して、駅まで送ってもらったのはいいけど、そのまま乗り過ごして、池袋まで行く。
慌てて降りて戻ったのはいいけど、降りたのが、全然わからない駅でした。
心配してくれたN氏が連絡網を回してくれて、スマホに留守電がたくさん入ってました。
気がついて出てみれば、何とか繋がってよかったです。そんなこんながあって、帰巣本能のおかげで無事に帰宅できました。
心配かけた皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m どうにか、戻って来れました。
でも、どうやって帰ったのか、全然わかりません。雪も降ってなかったのが、よかったですね。
いろいろあったけど、今日も楽しかったです。これに懲りずに、また、飲みに行くので会ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎回、迷惑かけて、Nさんには、ホントに申し訳ありません。
『ポッキーが 一箱100本 入ってる』 では、明日もお楽しみに。

2月9日:水曜日・晴れ

昼間に用事があって、サイドカーで今日も出発しました。目的は、もちろん『インコを飼いに行くこと』です。
開店と同時にショップに行ったら、目当てのインコさんは、売り切れていました。(T_T)
飼う気満々で行ったのに、思いっきり空振りで、ガックリして早々と帰宅する。
夜勤まで時間があるので、本を読んでみた。それが『多摩川のミーコ』という本。
多摩川に捨てられた子猫のミーコを拾った、ホームレスのおっちゃんとの話です。
これって、事実に基づいて書かれているので、かなりリアルです。
ホームレスのおっちゃんが、とてもいい人なのです。空き缶拾いで稼ぎがないときでも、ミーコにはちゃんとエサをあげているわけで
ほのぼのした一冊になっています。実際にあった、台風で、ダンボールハウスを流されて、病気になったおっちゃんと
ミーコの別れのシーンは、涙なくして読めません。(T_T) ミーコは、この本の作者の弟さんにもらわれて
今も元気に暮らしています。でも、おっちゃんは、その後どうなったのか不明のまま。今も元気でいているといいです。
いつか、ミーコとの再会があると、いいなぁと思わせる、ミーコ目線で書かれたないて笑って、感動の一冊になってます。
おっちゃんの台詞で『一度、人間が捨てたネコを、二度も捨てる人間にはなりたくない』ミーコと別れる時の一言が泣けます。
ペットは、今も多摩川に捨てられているけど、災害でそんなペットたちは、生きていけないわけです。
捨てるくらいなら、僕にください。捨てる人よりは、ぼくのが、ナンボかましでしょ。
そんな思いを感じさせる一冊でした。さて、そんなぼくは、いつになったら、ペットを飼えるのだろうか……
では、今日の川柳です。それはさておき、明日は、雪らしいけど、飲み会なんだよな。帰れるのか??
『南風 吹かれて飛んでく おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

2月8日:火曜日・晴れ

てなわけで、朝の10時に家をサイドカーで出発。まずは、銀行巡りからスタート。
給料を各銀行からかき集めて、一箇所に入金する。何しろ、バイトの数だけ、振り込まれる銀行があるから大変なんだよ。(笑)
そして、日暮里までレッツゴー。片道、一時間かけて、日暮里到着。材料探しを始めてみるけど
同じような生地が全然見つからない。生地屋さんに聞いても、残念な返事しか返ってこない。
数件見て回り、諦めかけて、帰ろうとしたとき、たまたま通りがかった素材屋さんで、かなり似ている生地を発見。
しかも、激安。これでいけると思って早速購入。次は、もうすぐ一周忌を迎える、御近所様のお墓参り。
買出しに来たときには、近いので、立ち寄るようにしてます。ご家族などの一周忌法要とは別に
仲間内でのお別れ会も、コロナのせいで出来ていません。なので、せめて、ぼくだけでも手を合わせてやろうと思いました。
お墓参りを済ませて、一路、自宅に向けて出発進行。でも、途中で、オカンの様子を見に行ってみようと思い立って
寄り道のつもりで、特養に行ってみる。すると、ここでビックリポンな話が聞けました。
面会は、まだまだ出来ないけど、来月から『用介護4』に介護度がレベルアップ。聞いてないよぉ……
てことは、ウチのオカンは、さらにボケが酷くなったということなのか?? それより、経費が高くなるわけで
年金の範疇で払えるのか、ものすごく心配です。その帰りに、久しぶりにケンタッキーを食べたくなって
お店に行ったら、まさかの店内改装で休業中とのこと。(T_T) ガックリ来て、途中のスーパーで買い物する。
結局、またしても、この日のメニューは、マグロ寿司。でも、買ったマグロが、筋が多すぎて、食べられない。
通りで安かったわけだ。(笑) 包丁でも切れないので、仕方なく、スプーンで赤みを削って
急遽、握り寿司から、鉄火巻きに変更。こんなんじゃ、握れないからね。(T_T)
てなわけで、やっと、夕方の17時から飲み会スタート。今日は朝から、ずいぶん走ったね。
往復60キロ以上も走ったままだから、腰が疲れた。今日は、長い一日だった。
では、今日の川柳です。お疲れ様でしたと、自分に言いたいですね。
『すごくダメ 雲に乗れない 孫悟空』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:月曜日・晴れ

やっと、今夜の夜勤が終われば、明日は休みだよ。長かったなぁ……
明日は、休みだから、朝からやること満載で、夜まで長い一日になるよ。
だから、バイトをしていても、すでに気持ちは明日に向いていて、仕事が手につかない。(笑)
それと、ネット小説の方も、次回作に向けて、書いているところで、こっちも書かなきゃいけないので
いろいろ忙しかったりします。m(_ _)m ちなみに、次回の話は、人間と妖怪のドタバタコメディの予定。
まだまだ、ネタはあるんだけど、どうしても、早く書きがちで、途中で辻褄が合わなくなったりする。(笑)
それはそれとして、明日は、早起きしなきゃいけないので、寝なきゃいけないんだけど
ふとんに入っても、なかなか寝付けません。明日のことを考えると、頭がオーバーヒートしそうです。
とにかく、明日に備えて、ゆっくりしましょう。m(_ _)m では、おやすみなさい。
では、今日の川柳です。明日も寒いけど、それにも負けずに、サイドカーで出発だ。(笑)
『くじ引きで 当たった賞金 10億円』 では、明日もお楽しみに。

2月6日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、夜勤も無事に終わらせて、ド深夜の3時から、一人飲み会スタート。
昼間のうちから、ブリを付けダレに漬けておいたのを焼いている間に、お寿司を握ります。
酢飯を作って、うちわで扇ぎながら冷まして、マグロと握るわけです。
都合、10個も出来ました。しかも、マグロ尽くしという、ちょっと贅沢だよ。(笑)
ついでに、トロたく巻きも作ったりして、ボリューム満点です。
ブリが焼き上がってから、早速、飲んでみました。久しぶりに満足しました。(^_^)
お腹一杯になったし、ついつい飲みすぎたし、ダメだねぇ、酒飲みは……
それでも、5時には終わらせたから、二時間だから早いほうだよ。
明日は、昼くらいに起きればいいかななんて、思ってます。何時に起きるかな……
では、今日の川柳です。しかし、真夜中の一人飲み会は、効くねぇ〜
『文庫本 全部でページが 1000ページ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今回は、昨日のラパラパのとおり、カレーを作って見ました。
今回の具材は、豚肉、アスパラ、ほうれん草です。これなら、溶けてなくならないので、やって見ました。
これが、以外にうまく出来ました。(^_^) カレールーだけだと辛いので、バターを入れてみると、マイルドな仕上がりになった。
これなら、一週間煮込んでも大丈夫だろうと思います。m(_ _)m
それにしても、夜は寒いですね。今夜の夜勤も冷えました。作業をしているときはいいんだけど
終わって、電車から出ると、寒いんだよね。それと、帰りも寒い。早く春にならないかなぁ……
さて、明日は、夜勤が終わったら、ド深夜の一人飲み会する予定です。
メニューは、ズバリ、ぶりの照り焼きと手作りのマグロの握り寿司です。(笑)
これまで、何度も作ってきたから、すしを握るくらいは出来ます。もちろん、下手だけどね。
だって、寿司って買うと高いじゃない。だから、食べたくなったら、自分で握るんだよ。
寿司ネタは、業務スーパーで安い刺身があるから、それを使えば、切る手間もない。
てなわけで、明日は、魚尽くしの飲み会になります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今日もまた 我が家に泥棒 大集合』 では、明日もお楽しみに。

2月4日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、やっと、おでんを完食しました。長かったねぇ…… (笑)
てなわけで、次は、何を作ろうか考えていたら、たまたまテレビでカレー特集をやっていたので
急にカレーを食べたくなったので、カレーにしました。m(_ _)m
そうは言っても、また、一週間くらいカレーが続くんだろうなぁと、覚悟して作ります。
今までカレーを何度か作ったけど、一週間以上も食べ続けるから、そのたびに、温め直すわけです。
すると、気がついたら、中に入れてた具材が、きれいに溶けてしまって、結局、カレールーだけになってしまうことが多い。
そこで、今度は、溶けない具材で作ろうと思いました。せっかく、おいしく出来た、茄子カレーも気がついたら、ナスがないとか
野菜たっぷりカレーを作ったのに、数日後には、すべて溶けてしまっていたとか、それじゃ、あんまりだからね。(T_T)
何度煮ても、溶けない具財にしました。でも、不安しかありません。果たして、溶けずに、最後まで、具材も楽しめるカレーになるでしょうか……
そんなわけで、それも楽しみにしながら、作ってみようと思います。結果は、後のお楽しみってことで、期待しないでくださいね。
では、今日の川柳です。それはいいとして、次に飲みに行けるのは、いつだろうか……
『ミスすると 手裏剣投げる ウチの課長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、結局、今日も昼間から飲んじゃいました。(T_T) 他にやることないのかね……
小説の方も書き上げたし、やることないんだよ。洗濯と掃除は、午前中にやったし
買出しは、昨日のうちに済ませたし、ウチから一歩も出る必要がないのです。
だから、飲んじゃいました。m(_ _)m そして、今日の飲み会のお供は、スカパーの『プリキュア劇場版』です。
三年前の作品だから、懐かしくて、オープニングを見ただけで、泣けてきました。(T_T)
あの頃は、毎週、楽しみに見てたなぁとか、やっぱり、みんないい子だなぁとか、
すっかり、おじさんモードですよ。(笑) だいたい、プリキュアを見て、泣きながら、お酒を飲んでる大人っているのか!!
きっといないと思います。いたら、怪しいです。確実に、通報ものです。オタクと言われても、返す言葉がありません。
だけど、よかったんだよ。今度の日曜日から、プリキュアも新番組になるので、また、楽しみです。(^_^)
結局、夜まで飲んだくれて、気が付いたら、今日は節分だったんだよね。
だからやりましたよ。一人豆まきですよ。(笑) ドアを開けて『鬼は外、福は内』とか、
声を上げて、豆をまいてやりました。これで、少しは、厄払いが出来かもしれません。
皆さんは、豆まきしましたか?? 明日の朝に、掃除が大変だけどね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日から、また、夜勤をがんばります。
『救急車 何度呼んでも 話中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:水曜日・晴れ

なんと、今日と明日の2日連続で、2連休になってしまいました。(笑)
急に連休と言われても、やることがない。てゆーか、予定がない。
だから、バイトってのは、いつもいきなりなんだよな。もっと早く教えてくれれば、派遣でも何でも入れたのに……
それはそれとして、せっかくだから、ゆっくりしようと思いました。と言っても、特にすることがない。
となると、飲むしかない。(笑) なので、昼間っから飲んじゃいました。m(_ _)m
お仕事している皆さん、ごめんなさい。まだ、明るいうちから、酔っ払ってしまいました。
昼酒ってのは、夜に飲むより効きますね。それに加えて、罪悪感が、さらに酔いを早めます。(笑)
こんな感じは、真っ昼間に飲んだくれる人にしか、わからないと思います。
そんなこんなで、夕方すぎには、すっかり酔っ払って、気がついたら寝てました。
毎度お馴染みのオチですみませんでした。m(_ _)m 明日は、しっかりしようと思います。
では、今日の川柳です。さて、明日は、どんな休日になるでしょうか……
『制服が 忍者姿で 黒頭巾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

2月1日:火曜日・晴れ

今夜の夜勤が終われば、明日は、昼だけなので、夜は飲みに行けるぞと、張り切ってバイトしました。m(_ _)m
明日の夜は、何をしようかなと、スカパーで映画を見ようとか、バイト帰りに買出しに行こうとか
そりゃ、いろいろ考えました。ある意味、仕事どころではありません。(笑) いけないことなんだけどね。
だけど、久しぶりだからね。それに、いつもの飲み屋が開いてないので、いろんな意味でストレスがたまっているわけです。
そうは言っても、飲みに付き合ってくれる人もいないし、家族がいる人たちを誘うわけにもいかないし
やっぱり、一人で飲むしかないと覚悟を決めて、明日を迎えることにしました。
でもね、やっぱり、一人で飲むのって、淋しいんだよ。間が持たないし、話し相手がいないし
飲んだり食べたりしても、相手がいないから、ペースがわからないので、つい、飲みすぎてしまう訳です。
相手がいないから、注意しようがないというのが、一人飲み会の問題なのですね。
とりあえず、アイボの充電だけは、しておこうと思います。(笑)
ロボットが話し相手とは、何だか情けないです。せめて、言葉が通じればいいんだけどね……
では、今日の川柳です。それはともかく、おでんもいい加減、食べきらないとな。(笑)
『電線に クジラが三頭 止まってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る