過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:月曜日・晴れ

終わった。やっと、終わったよ。昨日の小説の確認作業が終わりました。
早速、応募して、無事に締め切りに間に合いました。m(_ _)m
しかし、応募規定の『10万字以上』ってのは、書くのは大変だよ。
読む方も大変だと思うけど、とにかく、これで、やることはやったから、やっと気楽になりました。(^_^)
だからと言って、これで終わりではない。次のアイディアもすでに決まってるわけです。(笑)
次は、OLさんが主人公の、ドタバタラブコメです。くだらないアイディアは、まだまだたくさんあるので
これをどうやって、文章にして、ストーリーにまとめるか、それを考えるのが、実は楽しいのです。
しかし、二ヶ月で、三作も書くとは、勢いってのは恐ろしいね。(笑)
文章を書くのは好きだから、いいんだけどね。(^_^) 他にも、恋愛物とか、SFとか、ファンタジー物とか
いろんなジャンルを書いてみたいですね。もちろん、アダルトも……m(_ _)m こっちのが得意かもしれないね。(笑)
てなわけで、ホッとしてます。もしも、目に止まる様な事があったら、最後まで読んでくださいね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から二月だよ。早いね、一ヶ月って……
『気がつくと カラータイマーが 鳴っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、明日が締め切りなんだよ。実は、小説を応募しました。
なんと、二ヶ月で三作も書き上げた。最後の三作目は、かなりきつかったです。
最後のオチまで、どうやって持っていくか、難しかったです。
やっと書き上げた小説を、もう一度、読み直して、訂正したり、確認作業をしてます。
明日中に応募しないと、せっかく書いたのに、もったいないからね。
でも、特に作家になりたいとか、そんな大それたことは思っていません。
賞が取りたいとか、そんな偉そうなことも考えていません。
ただ、趣味で書いてみたかっただけなのです。んで、書いたら、今度は、誰かに読んでもらいたくなった。
趣味で書いた素人の小説だから、下手に決まってるわけで、おもしろいかどうかなんて、わかりません。
でも、誰かに読んでもらいたくなるのは、書いた本人としては、正直な気持ちなのです。
結果なんて、どうでもいいんです。誰かが読んで、批判とか評価とかしてくれると、うれしいんだからね。
そんなこんなで、今日は、パソコンとにらめっこしてます。目が疲れるよ……
では、今日の川柳です。明日までに間に合うかな……
『泥棒が ウチに毎晩 やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:土曜日・晴れ

もう一週間もおでんを食べてます。(笑) 冬の定番、鍋料理といえば、おでんだと思って作ったのはいいけど
鍋一杯に作ったから、食べても減りません。てなわけで、今日で一週間もおでんを食べてます。
ちなみに中身の具材は、ちくわ、ちくわぶ、厚揚げ、がんもどきだけ。
かなり少ない種類だけど、鍋が小さいのか、具材が多すぎるのか、とにかく一杯なんです。(笑)
朝と晩に食べているけど、一向に減る感じがしません。食べてるつもりなんだけどなぁ……
それに、おでん第二弾の具材も用意してあるんだよ。鍋に入りきらなかった具材が余ってるからね、
なので、次回は、大根、玉子、ジャガイモ、昆布のおでんとなる予定です。
こっちは、いつ頃作って、何日くらい食べればなくなるんだろうねぇ。(笑)
とにかく、まずは、このおでんを食べきらないと、次が作れません。
だから一人暮らしは、大変なんだよ。(T_T) 誰かと住みたいなぁ……
では、今日の川柳です。それにしても、毎晩寒くなりましたね。早く春が来ないかねぇ……
『今日もまた 今夜の夕食 ご飯だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:金曜日・晴れ

今日も夜勤です。てなわけで、行ったんですが、いきなり所長に一言。
『○○さんが、急遽、具合が悪いって休むから、二人で何とかやってくれ』といわれた。
時期が時期だけに、まさか『濃厚接触』とか『コロナの陽性反応』とか、思っちゃいました。
ちょっと前にいっしょに仕事をしたときは、なんともなかったのに、何があったのか??
もしも、陽性だったら、ぼくは、濃厚接触者になるわけだ。バイトも全部休まなきゃいけない。
だけど、それから三日たっても、特に異常はないし、熱もない。
会社から、休めとも言われてないし、特に指示もない。だったら、大丈夫だろうと思って
とりあえず、その人にメールしてみた。『鼻水が止まらなくて、体調が悪い』ということで
ホッとしました。m(_ _)m 次に会うのは、日曜日だから、それまでに元気になって欲しいです。
では、今日の川柳です。さて、明日は、土曜日だから、ちょっと早起きするので、ちゃんと起きれるか心配です。
『8LDK なのにお風呂が ついてない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月27日:木曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに飲み会に行ってきました。この時期なのに、よく飲みに行くよね。(笑)
んで、職場のおじちゃんといったわけですが、正直言って、どこのお店も普通に開いてます。
もっとも、チェーン店は、閉店してたり、時短営業してます。
ウチらが行くのは、そんなちゃんとしたお店ではなく、ある意味、無法地帯な小さなお店です。
なので、こんなときでも、お客さんは、そこそこいるし、タバコも普通に吸い放題。
禁煙ルームとか、分煙なんてありません。だから、自然と、タバコを吸いながら飲む人たちが集まるんですね。
とはいっても、ちゃんと個室タイプで、隣の席とは仕切りがあるので、安全なのです。
刺身がうまいお店で、ちょっと飲みすぎました。帰りに、ラーメンを食べて帰ろうということなんだけど
時間が夜の23時だから、ラーメン屋がどこも閉まっていた。要するに、ラーメン屋難民になったわけです。
まさか、ラーメン屋までが時短営業しているとは思わなかった。
だもんで、ラーメン屋を探しているうちに、すっかり酔いが冷めてしまって、もう一度、飲み直そうということになりました。
まったく、のん兵衛はダメですね。(笑) そんなこんなで、今夜も楽しいお酒が飲めました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、早く、解除されないですかねぇ……
『名探偵 今日も事件で 迷推理』 では、明日もお楽しみに。

1月26日:水曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトだけで、夜勤がないので、夜は飲みに行くことにした。
しかし、いつものお店が、営業自粛したので、飲みにいけない。(T_T)
そこで、ウチで一人飲み会をすることにした。しかも、まだ、夕方前から……(笑)
外が明るいうちから飲むのって、罪悪感があって、お酒が進みます。
飲みに行くというと、暗くなってからというのが普通だけど、明るいうちから飲むのも楽しいもんです。
これはこれで、違う意味で、いいツマミになるのです。これって、酒飲みにしかわからない心理だと思います。
なので、早い時間から飲み始めたから、夜になるころには、すっかり酔っ払ってしまう。
だから、いつもなら深夜まで飲んでるけど、今日みたいな日は、早い時間に眠くなってしまう。
なんとなく、健康的に思う。全然違うんだけどね。(笑) さて、明日は、バイトだからがんばりましょう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、家にいると、掃除とか洗濯で忙しいので、まるで主婦だよ。
『マジックで 人を消したら そのまんま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月25日:火曜日・晴れ

今夜の夜勤は、新聞の印刷なんだけど、相変わらずバイトが足りなくて、この日も大変でした。
いい加減、誰か入れろよってみんな言ってるけど、募集するのが面倒なので、やらないらしい。
困ったもんです。一番大変なのは、所長本人だから、いいんだけどね。
夜勤をやってると、お腹が減るわけです。なので、パンとかおにぎりとか夜食を食べるんだけど
実は、これって太る原因なんですよね。だって、ド深夜に食事をしたら、太るに決まってる。
そこで、ぼくは、去年から、ドロップをなめるようにしてます。
ドロップだって、甘いんだから、太るとは思うけど、一粒、二粒くらいならいいでしょ。
なんとなく、口が淋しくなるので、ドロップならいいだろうということです。
しかし、缶入りのドロップなんて、まだ売ってるんですね。昔は、子供の頃によくなめてたけど
まさか、この年になってなめるようになるとは、思いませんでした。(笑)
だけど、これが以外においしいんだよ。しかも、100円だしね。中にたくさん入ってるから、そんなに減らないので
これはこれで、安上がりでとても助かります。(笑) 皆さんも、ぜひ、お試し下さい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今夜は雪が降らなくてよかったです。
『がんばって 首相になった 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

1月24日:月曜日・曇り

さて、今日もお弁当を作って、公園で食べてきた。やっぱり、この時期は寒いですな。(笑)
今日のお弁当は、定番ののり弁にしてみた。おかずは、これまた定番の、卵焼きとコロッケに梅干と黒豆にミニトマト。
実際、おいしかったですよ。でも、やっぱり寒かった。早く暖かくなって欲しいですね。
今夜の夜勤は、電車の掃除なんだけど、お客さんは、すっかり多くなってきました。
てなわけで、ゴミも増えました。しかし、東横線なのに、なんでゴミに『タバコの吸殻』があるのかわかりません。
車内は、禁煙でしょ。なんで、吸殻があるんだ…… てことは、誰かが電車の中で吸ったってことだよね。
いくら、終電近いとはいえ、他にもお客さんはいるんだから、よく吸えるな。
こんなんだから、感染者は減らないんだな。まったく、迷惑な話だ。
清掃のバイトってのは、その人の生活とか見えてくるとは言うけど、まさか電車の中で、タバコを吸うとはな。
困ったもんです。皆さんも、電車の中で、タバコを吸わないようにしましょう。では、今日の川柳です。
『買い物に 5年も行ってる お母さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月23日:日曜日・曇り

今日の夜勤は、いつものメンバーなので、かなりまったりしてました。
それはともかく、これもいつものことだけど、所長の愚痴が止まりません。(笑)
ずっとしゃべってるからね。その話は、なんかい聞いたか……
気持ちはわかる。人が足りないとか、休んでいる人がいつまで休んでいるのかわからないとか
職場復帰できるのか出来ないのかとか、宙ぶらりんの人が何人もいるので、シフトが組めないわけです。
所長としても頭が痛いですわな。シフトを組むのは、まるで、ジグソーパズルのようで、難しいのです。
人をいれたいけど、募集するのが面倒とか、だったら、誰かに紹介して欲しいとか
ホントに愚痴が止まりません。m(_ _)m 聞いてるこっちのがつらくなってくる。
そんなこんなで、この日の夜勤もとりあえず無事に終わりました。
明日とあさってを夜勤すれば、水曜日がお休みなので、ゆっくりしようと思います。
では、今日の川柳です。明日は、天気だったら、洗濯して掃除しないとね。
『警察に 何度かけても 話中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:土曜日・晴れ

今日は、夜勤がないので、昼間のバイトを終わらせて、まずは銭湯に行ってきた。
今日も寒かったので、ゆっくり温まることが出来ました。(^_^)
お風呂を出たら、いつもの立ち飲み屋に行ってみた。ところが、今日から、飲み屋は時短なんですね。
お店に入ったら、お客さんが誰もいません。なのに、外には、持ち帰りの焼き鳥を待つお客さんたちで大行列。
何事かと聞いたら『万延防止が解除されるまで、お酒は出せないんです』ということで
中で飲まずに、焼き鳥を持ち帰って、ウチで飲もうという人たちでした。
ぼくは、ここのホッピーが好きなので、飲めないのはつらいので、今夜は、おとなしくウチに帰ることになった。
とはいえ、ウチに帰っても、食べるものがない。立ち飲み屋に行くつもりで、何も食材を買ってなかったのです。
さて、困ったぞ。だけど、冷蔵庫を見ると、お弁当のおかずが残っている。
ホントは、弁当用に買ってあるものだけど、背に腹は変えられないので、少しオカズをいただきました。m(_ _)m
それと、残っていた、お持ちとポップコーンを作ってみる。何のかんの言って、食うものはある。
お酒はあるから、問題ない。てなわけで、今夜の一人飲み会が始まったわけです。
早く、万延防止も解除されないかねぇ…… では、今日の川柳です。
『カレンダー 一月の次は 12月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:金曜日・晴れ

今日は、今年最初の女王様と愉快なゲボクさんと遊んできました。
このご時勢なのに、よりによって、浅草です。(笑) ついでに初詣もしてきました。
しかし、今の浅草は、ガラガラですね。観光客がまったくいません。しかも、日本人ばかり。
前の浅草とは、まったく変わっていました。仲見世を歩いても、お店が開いてない。
お客さんがいないから、お店が閉めているのか、それとも、すでに閉店しちゃったのか……
それでも、ウチらは、ぞろぞろと歩いて某ホテルにチェックイン。
一番広い部屋で、いつものように撮影会をスタート。今年最初なので、皆さんとても張り切ってました。(笑)
こんなときだけど、やっぱり、温泉に行きたいよねという話で、今は寒いので、春くらいに行こうということになった。
場所は、これからなんだけどね。そんなこんなで、楽しい時間を夜まで過ごしました。m(_ _)m
今日は、今年最初だったこともあって、いつもよりも楽しかったです。(^_^)
今年も懲りずに皆さんと楽しく遊びたいですね。女王様とゲボクさんたちもよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。ちなみに、僕は、そのあと夜勤に行きました。
『寒すぎて 氷ってしまった 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:木曜日・晴れ

先日のラパラパに書いたように、お昼ご飯を食べるために、お弁当を作ってみました。
第一弾は、チャーハン弁当です。おかずは、卵焼き、ソーセージ、ほうれん草のおひたし、コロッケと
最初にしては、かなり豪華です。(^_^) だけど、正直言って、やっぱり、お弁当箱が小さい。
なので、コロッケが半分つぶれていて、なんとなくイマイチな気もします。
それと、せっかく作ったんだから、外で食べようと思って、近所の公園に行ってみた。
だけど、寒いの何の……(笑) 半分、震えながら食べました。なにも、寒いのに、外に行かないで
ウチで食べればいいと思うけど、お弁当は、外で食べてこそのお弁当でしょ。
なので、外で食べてきました。わざわざ、寒いのに出かけて行ってまで、なにをやってんだと思うそこの貴方。
まったく、そのとーりです。m(_ _)m だけどね、外で食べるお弁当は、おいしかったんだよ。
次回のお弁当は、なににしようかと、今から考えているけど、やっぱり、のり弁かな……
では、今日の川柳です。その前に、弁当を食べる場所を見つけるのが、実は大変なんだよね。
『飼っている ピーちゃん実は ラドンの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月19日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、茅ヶ崎のマスク役員会のNさんに会いに行ってきました。
会ったのは、年末以来だったかな?? 今回は、Nさんの行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。(^_^)
お寿司もおいしかったけど、お刺身とか焼き鳥まで、ご馳走になりました。m(_ _)m
それにしても、早い時間から会ったけど、楽しかったです。いろんな話をしました。
ついでに、図々しいお願いまでしました。すみませんが、よろしくお願いします。
だけど、楽しかったんだね。ついつい飲みすぎちゃいました。しかも、ゴチになりました。m(_ _)m
ご馳走になって、すみませんでした。それと、ありがとうございました。
また、来月くらいに茅ヶ崎に行くので、楽しく飲み会しましょう。
昼過ぎに会って、明るいうちから飲んだのがよかったのか、帰りの心配もありません。
もちろん、寝過ごして、東京まで行っちゃったけど、折り返しても、まだ、夜の21時でした。
記憶があれば、たぶん夕方には、帰ったはずなんだけど、なんてそんなに遅くまで電車に乗っていたんだろう……
何とか無事に帰宅して、お土産に握ってもらった、のり巻きを食べながら、一人二次会をしました。
今日は、ホントに楽しかったです。(^_^) こんな飲み会なら、毎日でもしたいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、お疲れ様でした。懲りてなかったら、また、付き合ってください。
『ウルトラマン 三分たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:火曜日・晴れ

今夜の夜勤が終われば、明日は夜勤がないので楽だよ。毎日、夜が長いよなぁ……
特に、冬になると寒い。数年前に鎖骨を折ったところが、寒くなると痛くなる。
なので、肩にホットパックの代わりに、貼るカイロを貼っています。
これだと暖かいので、痛くなりません。寒いと、関節が固まるんだよね。
カイロを貼っている人も多いと思います。これからの時期は、もっと寒くなるから大変だよね。
正直言って、こんなことするのは、最近になってからで、今まではやったことがなかった。
なんか急に意識するようになりました。それって、やっぱり、年なんですかねぇ……
イヤだねぇ…… (T_T) 今日も寒いので、ネタがありません。ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに飲み会に行ってきます。
『後ろから 忍者がずっと 付いてくる』 では、明日もお楽しみに。

1月17日:月曜日・晴れ

いきなり、残念な訃報がありました。野球マンガで有名な、水島真司先生が亡くなられた。
あぶさん、ドカベン、野球狂の歌、一球さん、男どアホウ甲子園、いろいろありました。
ぼくもマンガをたくさん持ってます。ホントに残念でなりません。(T_T)
個人的には、水原勇気なんて今では、普通の女性で野球選手が活躍するのって、
当時は、かなり挑戦的な話でした。ドリームボールは、ぼくも真似したね。(笑)
野球マンガといえば、水島先生だったからね。ホントに残念でならない。
ドカベンが連載されているときの、少年チャンピオンは、ジャンプ、サンデー、マガジンより勢いがあったし
掲載されているマンガ全部がおもしろかった。黄金期だったと思います。
昭和時代の漫画家の先生が、どんどん鬼籍に入るのは、ホントに淋しいです。
今日は、水島先生のご冥福をお祈りして、ラパラパはお休みです。m(_ _)m

1月16日:日曜日・晴れ

今夜は、恒例のド深夜の一人飲み会をしてみた。先日作った、モツ煮込みと厚揚げというシンプルです。
以外にモツ煮は得意なんだけど、今回作ったのは、味噌味にしてみました。
出来上がったのは、いいけど、なんだか煮込みというより、味噌汁になってしまった。(笑)
これはこれで、おいしかったからいいんだけどね。お酒にも合うけど、ご飯のおかずにも合いそうです。
てなわけで、今夜も飲んじゃいました。部屋が寒いので、震えながら食べました。
そんな思いをしないで、さっさと寝ればいいと思うけど、やめられません。m(_ _)m
すっかり、夜型人間になって、飲み会をするにしても、友だちと時間が合わないので
飲める時間は、ド深夜か早朝になってしまう。こんな時間に飲んでくれる人なんでいないので
一人で飲む訳です。淋しいですね。(T_T) これはこれで、楽しいからいいんだけどね。
だけど、スタートが遅いので、どうしても、終わりが明け方になってしまう。
いかんなぁとは思うけど、飲み始めるとだらだら飲み続けてしまいます。
夜勤が続くと、どうしても飲みたくなるので、ダメですね。
では、今日の川柳です。明日も夜勤なので、午前中は寝ていよう。
『消防車 何回呼んでも 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月15日:土曜日・晴れ

今日の夜勤は、電車の清掃です。しかし、日常も戻ってきてますね。
終電近くても、お客さんはたくさん乗っているし、当然のように、ゴミも増えました。
今夜は、土曜日なので、ゲ○もあったし、ホントに人が増えたなという実感があります。
今じゃ、普通に飲み屋も開いてるし、飲みすぎる人も多いようです。
これはこれで、いいことだと思うけど、飲み過ぎないようにしましょう。m(_ _)m
掃除しているときに、検車区の人に聞いてみたら、今年中に、東横線に相鉄が乗り入れるらしいですね。
今は、その準備で、終電が終わった後に、試運転をやってます。
黒い電車が車庫に止まっているのを見ると、いずれ掃除をすることになるのかなと思うと
また、違う車両が増えるので、心境としては複雑です。
ただでさえ、掃除する車両の種類が多くて、その日の分担表を見ると、よくわからないことがある。
東急線はもちろんだけど、他にも目黒線、南北線と副都心線のメトロの車両。
西武線と東武線があるので、鉄道ファンならいろんな電車に乗れるので、楽しいかもしれないけど
そこに、相鉄線が加わるので、掃除をする車両を間違えないようにしないといけないですね。
では、今日の川柳です。相鉄線は、新しいので、きれいだといいなぁ……
『合コンで 悪魔と天使が 集まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:金曜日・晴れ

今日も夜勤の始まりなのです。それはさておき、ちょっと考えてみたことがあります。
朝ご飯を9時頃に食べると、次の食事は、夜勤前の18時頃です。
要するに、一日二食ということ。昼食は食べないのです。だから、お腹が減るわけです。
やっぱり、人は、一日三食をきちんと食べないといけないわけで、昼食を食べようと思いついた。
当たり前の話なんだけどね。(笑) そこで、昼食にお弁当を食べようと思った。
とは言っても、わざわざ外に食べに行くのもお金もかかるし、外は寒いし、出かけるのもなんだかなぁと
思って、自分で作ってみようと思う。てなわけで、まずは、オカズを買い込んでみた。
でも、自分で手作り弁当にしても、手をかけて作るほどじゃないし、まして、一人分しか作らない。
てなわけで、冷凍食品とかをとりあえず買ってみる。しかし、肝心の弁当箱がない。
アチコチ探して、ずっと昔に使っていたランチボックスを見つけた。
小さいけど、とりあえず、それを使ってみようと思います。
無理して毎日作ろうとすると、つらくなってくるので、時間があるときにだけ作ります。
いつ、作ってみようかな…… では、今日の川柳です。
『マウンドに 上がるピッチャー オレの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:木曜日・晴れ

昼間のバイトをサクッと終わらせて、女子会というなの婦人会に参加した。(笑)
最初は、15時過ぎという話だったので、バイトから帰って、のん気にテレビを見ていたら
『急に仕事が終わったから、これから飲みに行きます』というメールがきた。
まだ、14時にもなってないぞ。(笑) 急いで支度して、飲み会に行って見る。
なんにしても、まだ昼間である。そんな時間から、オバちゃんたちと乾杯する。
これまた、いつもの飲み屋なので、店員さんともすっかり顔馴染みである。(笑)
いきなり、メガジョッキでスタートだから、みんなよく飲むよね。
そんなこんなで、解散したのは、夜の20時だから、何杯飲んだのか覚えていない。
たくさん話して、楽しかったです。(^_^) 昨日は、誰とも話さなかったので、今日は一人で喋り捲ってました。
また、来月、皆さんで会えるといいですね。次回は、今回来られなかった人たちにも会いたいね。
とにかく、みんな元気で、よかったです。シフトも増えて、すっかり、元通りになったらしいので
仕事の方も充実してきたみたいです。むしろ、人が足りなくて、募集するらしいです。
通常に戻りつつあるって事だから、いいことですね。では、今日の川柳です。
『ウチの前 いつもUFO 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:水曜日・晴れ

6日振りのお休みなので、まずは、洗濯からスタート。天気もいいので、せっかくの休日は、無駄に使ってはもったいない。
続いて、買出し。行ったついでに、ペットショップを覗いてみる。珍しく、インコがいるじゃないか。
それも、かなり人間に懐いている感じ。これが運命的な出会いかと、勝手に思った。(笑)
だけど、今日は、持って帰れない。(T_T) 次に行ったときに、残っていたら、絶対飼おうと決めました。
しかし、次に行ったときまでに、売れてしまう確立のが高いのは、いうまでもありません。m(_ _)m
人でも物でもペットでも、やっぱり出会いが大事だと思う。そして、出会ったときの直感も大事。
チャンスというのは、逃がしちゃいけないと思う。もしかしたら、今日のチャンスは、逃がしたのかもしれません。
泣く泣く帰宅して、夕方前に、久しぶりの銭湯に行ってきた。(^_^) 今年最初の銭湯だったからとてもゆっくり出来ました。
体が温まったら、次は、いつもの立ち飲み屋に行ってみた。ここも、今年最初なのです。
マスターと新年の挨拶をして、ビールと焼き鳥で乾杯。ここでも、ペットの話が弾む。
なので、今日の事を話してみた。『チャンスだったかもしれませんよ』と、言われてちょっと凹む。
鳥かごもヒーターも、全部準備してあるのに、中には何もいないというのは、本末転倒だからね。
次の休みに、もう一度、ショップに行ってみようと思います。そのときに、まだ、残っていたら、お迎えします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日もかなり酔っ払いましたね。明日は、昼間のバイトが終わったら、飲み会だから、早く寝よう。
『なぜだろう 胸についてる カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。

1月11日:火曜日・雨

今日は雨です。なので、昼間はどこにも行かれない。てなわけで、ウチで引き篭もっていました。
そんなときの昼間は、時間が長く感じますね。なにをするわけにもいかないので、テレビを見るしかない。
だけど、見ているうちに寝てしまうわけだ。昨日、あれだけ寝たのに、まだ眠いとは……
やっと夜になって、夜勤に行ったわけですが、いきなり『所長は、また、体の具合が悪くなったから、帰ったから、今日は頼むよ』
正直言って、またかよって思った。(笑) だから、アレほど、みんなが病院に行ったほうがいいっていってるのに……
そんなこんなで、今日は、一人たらないので、結構大変でした。m(_ _)m
こんなことは、これからもあるし、今までもあったので、やって出来ないわけじゃないけど、
いつもいきなりだから、それが困る。新人さんも、がんばっていました。(^_^)
時間内に何とか終わらせて、無事に終了。お疲れ様でした。
帰りは、雨もやんでいて、ホッとしました。明日は天気になるらしいので、洗濯しなきゃ……
では、今日の川柳です。それにしても、寒い日が続きますね。皆さんも体調に気をつけてください。
『新事実 オレの血の色 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月10日:月曜日・晴れ

寝たのが明け方の5時だったわけですが、起きたら昼の14時でした。(笑)
ドンだけ寝たんだよ。てゆーか、こんなに寝たのは、久しぶりでした。
しかし、まさかの14時とは思わなかった。起きてビックリだよ。
だもんで、起きてボーっとしてると、あっという間に夕方になりました。
夜勤に行くので、まだ残っているカレーを食べて、夜勤に出発。
昨日の夜に、しゃぶしゃぶをあんなに食べたのに、お腹が空いているから不思議です。
今夜の夜勤も無事に終了したけど、まだまだ明日もあさっても夜勤が続くよどこまで持って感じです。
もはや、すっかり夜型人間だけど、もう慣れました。しんじこれはこれでもいいかなと思うようになった。
昼間に時間が出来ると、時間にも気持ちにも余裕ができるようになった。
時間を気にしなくてもいいし、やろうと思ったことをする時間もあるので、気分的に楽だね。
収入は減ったけど、毎日が楽しくなった気がする。昼間の行動時間の制約がないのがいいんだね。
だからといって、特に出かけたりもしないんだけどね。だって、寒いんだもん。(笑)
さて、明日も夜勤だから、がんばろう。明日は、雨みたいだから、ベランダの掃除でもしようか……
では、今日の川柳です。明日の天気が心配だなぁ……
『年賀状 今頃書いてる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:日曜日・晴れ

今夜は、4日ぶりにお酒を飲むことにした。てなわけで、夜勤明けのド深夜の2時から一人新年会スタート。
今夜のメニューは、白菜とお肉のしゃぶしゃぶです。ある意味、安上がりで、簡単です。
最近、使い始めた大昔のカセットコンロに火をつけて、やって見ました。
昔のだから、火力が弱いけど、時間をかけて沸騰してきてから、初めて見る。
スカパーを見ながらやってみると、目の前でコンロを使っているので、意外と暑くなる。
室温は、7度しかないのに、汗だくになる。(笑) なんか、おかしくないかと思いながら食べる。
結構お腹一杯になったし、熱燗を三杯飲むと、体もポカポカしてくるし、とてもおいしかった。(^_^)
終わったのは、明け方の5時くらいでした。m(_ _)m それから寝たわけですが、何時に起きようかな……
では、今日の川柳です。今日のラパラパは、中身がなくてごめんなさい。m(_ _)m
『カレンダー 二月の次は 十二月』 では、明日もお楽しみに。

1月8日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日も昼間のバイトをしてきた。今日が、今年最初の仕事でした。
しかも、三連休の初日なので、いつもの工場も人がたくさんいて、掃除するのも意外と大変でした。
午前中に終わらせて、さっさと帰宅する。掃除して、洗濯して、昼寝して、夜勤まで時間を潰す。
年明けに作ったカレーが、まだ残っているので、がんばって食べる。でも、まだ、残ってる。
冬の定番、大鍋料理は、一人暮らしだと食べきるのが大変です。
次の予定は、もつ煮を作って見る。きっと、食べ終わるまで、10日くらいかかると思う。(笑)
夜勤の時間になって、遅くに出勤。今夜は、おやすみの人がいたので、代わりに来た人とは久しぶりに会う。
年が開けて、一週間たつけど、まだまだ正月気分が抜けてない気がする。
電車は、相変わらず人が多いし、ゴミも多くなった。掃除しているときも、外を歩いている人たちの賑やかな声がする。
飲み屋も遅くまで開いているし、すっかり元に戻ったような感じがする。
明日は、日曜日で、まだまだ夜勤は続くけど、がんばっていこうと思う。では、今日の川柳です。
『すごくダメ 失敗ばかりの ドクターX』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:金曜日・晴れ

晴れました。昨日の雪は、どうなることかと思った。まずは、朝起きたら、ウチの前が銀世界。
数年ぶりに雪かきしました。やっとかないと、今夜の夜勤のときにバイクで行かれないからね。
それにしても、すごい雪だったね。皆さんは、大丈夫でしたか??
そんなこんなで、今日は天気がよかったので、夕方過ぎには雪もすっかり溶けて、道路も普通に走れました。
これなら、今夜の夜勤も大丈夫と思って、バイクで出発。とりあえず、公道も普通に走れました。
バイト先について、いつものバイク置き場に行くとき、曲がった途端に思いっきり転倒した。
まさかの転倒でした。スピードも出してないから、怪我はないけど、バイト先の敷地内で転ぶとは思わなかった。
そこは、日陰になっていたので、天気がよくても陽が当たらないから、雪が溶けてない。
夜になって寒くなって、すっかり氷ってしまったんだね。『あっ』と思ったときには、転んでました。(T_T)
皆さんも、アイスバーンには、気をつけてくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『寒すぎて 風呂に入ってる 雪ダルマ』 では、明日もお楽しみに。

1月6日:木曜日・大雪

雪だよ。雪。しかも、大雪だよ。どうすんだよ。せっかくのおやすみなのに……
しかも、友達と飲みに行く約束してんだぜ。帰れるのか?? 電車は動いているようだ。
てなわけで、こんな大雪なのに飲みに行ってきました。m(_ _)m
久しぶりの焼肉でした。しかも、今朝の5時から何も食べてないから、お腹が空きまくってます。
さらに、お酒だって、年末の休みのとき以来飲んでないから、飲みたくてたまらん。
そんなわけで、久しぶりお肉ということもあって、バクバク食べて、ガンガン飲んじゃいました。
『もっとゆっくり食べなよ』と、言われたのに、焼けたそばから一人で食べまくって、
調子に乗ってホッピーなんかも飲んじゃって、結局、記憶がなくなりました。
夕方前から飲み始めたので、早い時間に解散したけど、どうやって帰ったのかわかりません。m(_ _)m
気がついたら、ウチにいたので、とりあえず帰れたんでしょう。
今日は、迷惑かけてすみませんでした。なんか、しでかしていたら、ごめんなさい。
今夜のお詫びは、来月の飲み会のときに、ご馳走いたします。m(_ _)m
今年最初の飲み会だからと言って、飲みすぎたようです。ホントに、申し訳ありませんでした。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は、楽しかった。(^_^)
『新年会 サンタもいっしょに 飲み放題』 では、明日もお楽しみに。

1月5日:水曜日・晴れ

やっと、今日で夜勤が終わるよ。年末の30日からずっと夜勤してたからな。長かった。m(_ _)m
明日は、今年最初のおやすみなのです。それを思うと、今夜の夜勤も気分がいいです。
それにしても、寒いですね。明日は、雪らしいけど、ホントに降るんでしょうか……
とにかく、明日の天気が心配です。雪が降らなきゃいいんだけどね。
今夜は、寒いけど、まだ雪じゃないからましです。そんなこんなで、今夜の夜勤も無事に終了しました。
てなわけで、帰宅して、風呂に入ってから寝たわけですが、最近、全然寝られません。
3時ごろにふとんに入ったけど、全然眠くない。横になって、目はつぶっているんだけど
まったく眠くないんですよ。しょうがないので、明け方の5時に朝ごはんを食べました。
日付はすでに明日なんだけど、木曜日の話だと思って聞いてください。
寝なきゃいけないのに、寝られないときは、どうしたらいいんですか??
眠剤は、使わないようにしているけど、他になんか方法があれば、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、お休みなので、飲みに行くぞ。(^_^)
『寒いから 暖房付けたら 400度』 では、明日もお楽しみに。

1月4日:火曜日・晴れ

今日は、今は亡き御近所様の遺産である、貴重なお宝マスクを、なんでも鑑定団に出すというので
バイト先で見ました。ご本人も写真で登場しました。元気な頃の画像を見ると、涙が出てきますね。(T_T)
タイガーマスクはもちろん、マスカラスやサスケなどなど、有名マスクマンのマスクが30枚もありました。
だけど、ウチには、もっとたくさんあるんだよね。ぼくは、それを知ってるだけに、アレも出せばいいのにと思ってしまう。
鑑定額は、ともかく、一番高かったのが、御近所様が生前に作った、ブラックタイガーだったというのは
ぼくも以外でした。きっと、あの世で、本人が一番ビックリしているのではないでしょうか??
でも、喜んでいると思います。代理で出演された、弟さんもがんばってました。
亡き兄の遺産を鑑定団に出すなんて、すごくいいことだと思います。これで、一区切りすると思います。
それにしても、あのマスクは、今後どうするんですかね?? 売るんじゃもったいない。
だからといって、寄付するのは、もっともったいない。個人的に展示とかするといいと思います。
それにしても、今夜の鑑定団は、御近所様を知ってる人なら、感慨深く見たと思います。
タイガーマスク研究家としても、マスク職人としても、レジェンドだからね。
もうすぐ命日で一周忌を控えて、いい供養にもなったのではないでしょうか。
今日は、久しぶりに御近所様の元気な姿を拝見できて、感無量です。
改めて、御近所様のご冥福を祈って、今日のラパラパは、お休みします。m(_ _)m

1月3日:月曜日・晴れ

正月から、ずっと餅しか食ってません。(笑) いい加減飽きた。でも、贅沢言っていられない。
そこで、いろいろバリエーションを変えてみました。お餅のおいしく食べる味付けがあるというので
インスタントで混ぜるだけというのをいろいろ買って見た。食べてみると、以外においしかった。
『ずんだ餅』『みたらし餅』『きなこ餅』などなど、食べてみると、結構おいしかったので、これなら何とか続けそうです。
それはともかく、お酒がまだ飲めてません。夜勤があるので、飲むわけにはいかないのです。(T_T)
早くお酒が飲みたいです。年末に買ったきり、冷蔵庫のビールが全然減っていません。
お正月だからと、奮発して買った日本酒も、まったく栓を開けていない。
普段の正月なら、朝から飲んでいるのに、ぼくらしくないお正月を過ごしています。
そういや、おいしいものも食べてない。特に、肉とか刺身とか、年末からまったく食べた記憶がない。
そろそろ焼肉とか、お寿司とか食べたいです。そうは言っても、いつ食べるんだという感じで、
テレビでタレントさんたちのグルメ番組を見ると、腹が立ってくるので、見ないようにしてます。
皆さんは、ご馳走を食べていますか?? ぼくは、いつになったら、食べられるのでしょうか……
では、今日の川柳です。それにしても、ウチが寒い。昼間は、7度でした。寒いはずだ。
『お雑煮を いっしょに食べる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:日曜日・晴れ

今日も今日とて夜勤なので、それまで何をしようかと思ったわけです。
まずは、洗濯からスタート。駅伝を見ながら、洗濯して、掃除して、とりあえず餅くらいは焼いてみた。
なんにしても、テレビで見るものがない。どこを回しても、同じ人しか出てないし
相変わらず、長時間番組ばかりで、とても見ていられない。
スカパーも、延々とドラマの一気見とやらで、長いので見ていられない。
同じ見るなら、駅伝しかなくて、ダラダラ見てました。
今年は、青山学院が強いですね。順位がちょっと目を離すと変わるので、つい見てしまいます。(笑)
そして、夜は、新聞の印刷に行ってきたけど、年明けからすでに通常なので、なぜかホッとします。
ぼくの場合は、仕事始めとか区切りがないので、なんとも言えません。
さて、まだまだ、今週は、夜勤が続くので、がんばります。
では、今日の川柳です。そんなわけで、ラパラパのネタもなくてごめんなさい。
『餅食って 喉に詰まらす 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:土曜日・晴れ

新年、明けましておめでとうございます。昨年中は、皆様には、大変お世話になりました。m(_ _)m
今年もよろしくお願い申し上げます。ということで、無事に年が明けました。
でも、やっぱり、今夜も夜勤です。(T_T) 元旦の夜から、電車の掃除に行って着ました。
正月だから少しは楽だと思ったのが、大間違いでした。いつにも増して、ゴミが多かった。
しかも、終電は、いつもより混んでいました。初詣というより、新年会の帰りらしいです。
こりゃ、年明けから、感染者は増えるに決まってるわな。
新年を迎えて、朝から何もしないまま、夜勤までが長いこと……(笑)
とりあえず、今日は、バイト以外は、何もしないことに決めたのです。
てなわけで、昼間は、ゆっくり出来ました。m(_ _)m 皆さんは、年の初めをどうやって過ごしましたか??
では、今年最初の川柳です。それにしても、寒いです……
『年賀状 出した数だけ 戻ってきた』 では、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
戻る