過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:金曜日・晴れ

いよいよ今年も今日で最後。やり残したことは、たくさんあるけど、とりあえず泣いても笑っても、今日一日しかない。
そうは言っても、今夜も夜勤だから、バイトしながら年を越すわけです。
それはそれとして、今年も皆さんには、たくさんお世話になりました。
ホントにありがとうございました。m(_ _)m 今年もいろんなことがありました。
よかったこと、悪かったこと、思い出すといろいろですが、皆さんは、どんな一年でしたか??
良い一年の人も、悪かった一年の人も、いろいろだと思うけど、とにかく、一年が今日で終わる。
来年は、いい年にしたいですね。皆さんにもよい年が来るといいですね。
今度は、寅年。阪神タイガースの年です。来年は、必ず日本一になりますよ。(^_^)
また、ラパラパも読んでくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
来年も懲りずに書くので、読んでくださいね。それでは、皆様、よいお年を……
では、今年最後の川柳です。この川柳も来年もよろしくです。
『初日の出 今年もじじいの ハゲ頭』 では、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

12月30日:木曜日・晴れ

年末ギリギリに、やっと書き終わりました。m(_ _)m ネットで連載していた小説が無事に完結しました。
昼間の時間を持て余して、なんかしようと思ったときに、自分でもなんか書いてみようと思った。
何しろ、この一年で、100冊以上も本を読んだので、自分でもなんか書けると思ったのです。
どうせ趣味で書くだけなので、下手なのは百も承知している。だったら、書けるんじゃないかと思って
書き始めたわけです。だけど、いざ、書いてみると、これがどんどん書けるんだよね。(笑)
ほとんど勢いで書いて、都合二作も書いちゃいました。んで、せっかく書いたんだから、
今度は、それを誰かに読んでほしくなった。そこで、ネットに乗せてみました。
世の中には、趣味で書いている自称作家の人たちって、ものすごくたくさんいるので
そんな人たちの中で書いても、ぼくの作品なんて埋もれちゃうのはわかっちゃいるけど
それでも、少しは読んでくれる人もいるので、それがうれしいですね。(^_^)
別になんかの賞に応募しようとか、そんな気は最初からありません。
ただ書いたものを他の人にも読んでもらえるとうれしいなと思う気持ちだけです。
今年中に完結したいと思っていたので、それが、無事に終わったので、ほっとしてます。
後は、来年に向けて、今度はどんなのを書こうか、考えているところです。
いろいろアイディアはあるんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『年賀状 急いで書いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:水曜日・晴れ

皆さんは、忘年会とかしましたか?? この時期だから、今年もやらないって言う人も多いと思います。
ぼくは、何度かやりました。忘年会と言っても、いつもの飲み会だから、変わらないんだけどね。
年賀状も書きました。正月飾りも買いました。お餅も買ったし、酒も買ったし、正月の準備は万端です。
だけど、バイトなんだよね。(笑) ずーっとバイトだから、休みもないし、正月どころじゃない。
新年会もしたいけど、夜勤明けじゃ誰も付き合ってくれないからね。(T_T)
せっかく、用意したお酒にお餅も、食ってる場合じゃないです。夜勤だらけの毎日です。
ちっともお正月を迎える気分じゃないです。正月くらいは、休みたいよね。
でも、休んでなんていられないから、がんばって働きます。年を越さなきゃ話にならんからね。
来年は、ペットを飼う。これが目標です。今でも欲しいけど、何しろ冬だから部屋が寒いので
ペットが可哀想だからね。人間だって寒いんだから、ペットはもっと寒いと思う。
そんな訳で、来年は、ペットを飼う。何を飼おうかな…… では、今日の川柳です。
『今夜から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:火曜日・晴れ

いろんな会社が、今日で仕事納めですよね。休みに入る人が多いと思うけど、ぼくは、関係ない。
電車と新聞だから、正月とか関係ないからね。そんな訳で、ぼくの年末年始は、いつもと同じ。
特に変わったことはありません。m(_ _)m そうは言っても、街はすっかり正月モードですよね。
だけど、昔と違うのは、正月だからと言っても、スーパーはちゃんと営業している。
なので、買い物に困ることもない。それはそれでありがたいけど、正月気分はないです。
公園で凧を上げる子供もいないし、羽根つきしている子供なんて見たことない。
年賀状もだんだん出さなくなってきているし、お正月と言っても、昔とはかなり違う。
いいのか悪いのか、なんか複雑です。それって、昭和の時代に生まれたからなのかもしれない。
ぼくが子供の頃とは、まったく違うからね。今の子供たちは、どうやって正月を過ごしているんだろうね。
変わってないのは、お年玉だけって言うのも、大人の人たちにとっては、世知辛いですな。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、寒くなりましたね。皆さんも正月を無事に迎えてくださいね。
『お正月 サンタといっしょに 初詣』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

12月27日:月曜日・晴れ

昼間が暇になったというわけで、夕方まではパソコンに向かう時間も増えて、気分的にもゆとりが出来ました。
だけど、2階は、相変わらず寒い。10度しかないからね。(T_T)
なので、パソコンをやるにしても、手がかじかんで、指が寒くてキーが叩けません。
だからという訳ではないけど、手袋をしてパソコンやってます。(笑)
どこの世界で、手袋をしてパソコンをやってる人がいますか……
それくらい寒いんだからしょうがないけどね。ちょっとやったら、ホッカイロで指を温めて
感覚が戻ってきたら、またパソコンをやると言う感じです。
それくらい手が冷たいってことなんですね。部屋を温めるということを知らないので
ミニコタツに入って、パソコンをやれれば一番いいんだけど、それは一階にあるから
パソコンをやるには、二階に行かなきゃいけない。寒い二階に上がるのは、勇気がいるよ。(笑)
そんな日中を過ごしています。m(_ _)m こんな状況にいるんだから、風邪なんてひかなくなるよ。
違う意味で、健康ですね。いいのか悪いのか、寒さに強くなりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そろそろ温かいものが食べたくなりますね。鍋が食べたいです。
『後つける 忍者がずっと 離れない』 では、明日もお楽しみに。

12月26日:日曜日・晴れ

てなわけで、先日、紹介した新しいバイトくんが、初日を迎えました。m(_ _)m
まだ30歳だから、若くて頼もしいです。(^_^) 若いんだから、仕事もすぐに覚えるよね。
最初は、わからないけど、回りのおじさんたちに教えてもらいながら、覚えてもらえるとうれしいです。
だけど、どこの職場にもいるし、皆さんたちの会社にもいると思うけど、やっぱりいるんですね。
いわゆる『教えたがりの人』ってな、いるんですよ。ぼくは、関係ないから、楽なんだけどね。
新人くんにアレコレいろいろ教えてくれます。ぼくの出番はないので、見てるだけなのでとても気楽です。
ウチの職場にも、教え魔の人がたくさんいるので、ぼくとしては、とても助かる。
わからないことがあるときだけ、ちょっと教えてやればいいので、後は自分の仕事をしてるだけでいいんだもん。
仕事というのは、人それぞれやり方があるので、余計なことは言わないようにしてます。
そのウチ、新人くんも自分流のやり方を見つけるから、心配してません。
それはともかく、何はともあれ、人が増えたのはいいことです。(^_^) 
これで、とりあえず、年末年始は超えられるかなと思います。仕事の方はね……(笑)
肝心のぼくのほうといえば、果たして無事に年を越せるか、非常に心配です。
何しろ、冷蔵庫の中には、ビールしか入ってないんだからね。(T_T) 正月とかなにを食うんだよ……
では、今日の川柳です。それにしても、今年一年もあっという間でしたね。
『秘密だが オレの兄貴は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:土曜日・曇り

とりあえず、メリー・クリスマス!! (^_^) とはいうものの、ぼくは、一斉関係なく、バイトしてます。(笑)
ぼくみたいな人には、年末年始とか、クリスマスなんて丸で関係ありません。m(_ _)m
皆さんは、ご家族の皆さんたちと、楽しいクリスマスを過ごしていると思います。
だけど、一人暮らしでバイト三昧のぼくには、何ひとつ実感はありません。
淋しいとか思う気持ちは、もうないですね。何しろ、もう55歳だからね。
誰かと過ごすこともないし、いつも一人ぼっちだから、いまさら淋しいといってもしょうがないからね。
開き直って、バイトしてた方がいいです。第一、ウチにいるより暖かいからね。(笑)
外が10度なのに、ウチの中の室温は、7度だからね。ドンだけ寒いんだよ。
でも、淋しいと思わなくなったのと同じで、寒いのもなれました。m(_ _)m
寒くて当たり前だと思えば、寒くない。だって、冬なんだもん。
寒くて外に出たくないと思うけど、実は、外に出たほうが温かいんだから、ウチになんていられません。
そんなこんなで、今日もバイトの二本立てでがんばってきました。では、今日の川柳です。
『真夜中に はずした入れ歯が しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:金曜日・晴れ

ホントに寒くなりましたね。バイクに乗っていると、ホントに寒さが身に沁みます。
そこで、冬用の手袋を新しくしようと思って、買ってみた。
だけど、いまだに届いていません。(T_T) ホントにくるのかな??
注文してから、もう10日たつんだけどね…… 大丈夫か??
それと、バイト用の靴も新調しました。問屋の卸価格なので、たったの500円です。(笑)
安いですよね。バイト用なら、これで十分なのです。根が、ビンボーですね、
ちなみに、大掃除は、諦めました。m(_ _)m また、年明けに暇なときにやろうと思います。
せめて、風呂だけは、掃除したいけど、やる気が起きません。m(_ _)m
年賀状は、書いて出しました。だけど、出した後に喪中のはがきが届いた。
もう、出しちゃったじゃん。どーすんだよ。(T_T) それにしても、年末は、人が亡くなる事が多いですね。
寒いからなんでしょうか?? それに、人間だけじゃありません。ペットの皆さんたちも、この時期は、亡くなるのが目立つようです。
年末になって、そんな不幸があると、飼い主さんは、もっと悲しくなりますね。
ぼくも無事に年を越せるといいなぁと、願うばかりです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『太陽が 今日で五年も 沈まない』 では、明日もお楽しみに。

12月23日:木曜日・晴れ

やっと、休みだよ。長かった夜勤週間も、今日でとりあえず一区切りです。m(_ _)m
てなわけで、まずは、オカンの面会に行ってきた。たぶん、会うのは、今日が今年最後になるかもしれない。
しかし、相変わらず体は元気です。頭は、かなりダメなんだけどね。(笑)
んで、その帰りに買いだしに行って、帰宅してからは、原稿を執筆。
昼間の時間が出来たので、ガッツリ書いてますよ。なかなか皆さんには、お見せできないんですけどね。m(_ _)m
夕方になって、まずは、銭湯に行ってきた。久しぶりだから、ゆっくり出来ました。
何しろ、今日は寒い。なので、熱いお湯に入って、体を暖めると、のんびり出来ますね。
そのあとは、毎度お馴染みの立ち飲み屋で一杯飲んできた。
焼き鳥を食べて、ホッピーを飲んで、常連のおじさんたちと、賑やかに盛り上がってきた。
帰りは、ラーメンを食べて、かなり酔っ払って帰宅。でも、時間は、まだ21時になってない。、
なんとなく飲み足りないので、残っていたウィスキーでハイボールを作って、飲んじゃいました。m(_ _)m
だけど、これがいけなかったんですね。いつの間にか、寝ちゃった。
気が付いたら、ド深夜の3時だよ。(笑) いつから寝てたのか、まったく記憶にない。
酔いつぶれちゃったんだね。てゆーか、飲みすぎだよ。(笑) 明日から、また、夜勤週間だから、
次に飲めるのは、かなり先になるので、今日は飲み収めだ。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、よく、風邪とか引かないよね。ムダに健康らしいです。
『山奥の 温泉宿に 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

12月22日:水曜日・晴れ

今日のラパラパは、悲しい話ですみません。m(_ _)m
今年になって、知り合いが三人も天国に行ってしまいました。
なんにしても、御近所様のことは、いまだに引きずっています。(T_T)
夏に、前のバイト先で世話になったおじちゃんが逝ってしまった。
お墓参りもしてきたけど、昔のことを思い出しますね。
そして、この年末になって、また一人、バイト先のおじさんが亡くなった。
つい先日、手術するという話で、復帰は来年かなという話だっただけに
いきなり、急死するなんて、想定外だし、職場の皆さんたちも、まったく考えてなかっただけに
みんなショックを受けています。また、時期が時期だけに、葬儀も身内ですでにすませて
会社には、事後報告だけなので、詳しい死因とか、そのときの状況なんかもまったくわかりません。
弔問や香典も拒否すると言う話なので、会社関係の人たちは、遺族の人たちと会えない。
いっしょに仕事をしていただけ煮、思い出すと悲しいです。(T_T)
まだ若いのに、ホントに残念でなりません。皆さんも体には気をつけてくださいね。m(_ _)m
そんな訳で、ご冥福を祈って、今日のラパラパは自粛です。

12月21日:火曜日・晴れ

夜勤強化週間中です。昨日のラパラパにあるようなことになって、今夜も夜勤に行ってきた。
『昨日の人から電話がきたから、面接するからね』ということになって、まずはホッとしました。(^_^)
とはいうものの、まずは、ホントに面接に来てくれるかということです。
来たのはいいけど、当日ドタキャンなんて事がないといいんですけどね。
それに、やっぱり辞めますなんてことのないようにしたい。長く続けて欲しいですよね。
そうじゃないと、こっちが大変なのです。若いんだから、続くと思うけどね。
それに、慣れれば、こんな楽なバイトはないんだから、続けていけるといいです。
と、そんな話を、今夜は、所長とサシでずっと話してました。(笑)
ウチの親分は、話が長いからねぇ…… 心配性だし、ネガティブ思考だから、困ったもんです。
こればかりは、本人のやる気次第だから、どうにもならんよね。
そんなこんなで、次にくるのが楽しみです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『太陽に 毎日ほえてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

12月20日:月曜日・晴れ

昨日のラパラパじゃないけど、人生ってのは、自分の知らないところで、タイミングと運ていうのは、あるんだなと思います。
先日、バイト先でアルバイトを募集するということになった。そこで、知り合いを紹介してみた。
すると『昨日、採用が決まったので、悪いけど、その人は、断ってくれ』といわれた。
タイミングか悪かったなぁと、思いながら、知り合いには、断りの連絡を入れようとした。
すると、その数時間後に『紹介するって言った知り合いの人は、断った?』という連絡が来た。
『イヤ、まだだけど』『それじゃ、その人を面接したいから、連絡くれるように言ってください』というやり取りが会った。
わけを聞いたら、せっかく採用した人から、断りの連絡が来たので、ぼくのことを思い出した責任者が
急遽、ぼくに連絡をしてきたということ。断るはずだった知り合いを、紹介することになりました。
これはこれで、よかった。だけど、後から思えば、これって、大逆転の展開です。
断るはずだったのが、一転、採用するから面接したいって、こんなことってあるのか??
これって、タイミングと運としか思えない展開です。だから、人生ってわからないですね。
明日のことは、明日にならないとわからないというけど、未来がどう転ぶか、自分じゃわかんないからね。
こーゆーのを変化というか、刺激というのかもしれません。人生ってのはおもしろいですね。
自分では、どうやっても出来ないことが、他人の力であっさり変わってしまうんだから、ホントに不思議です。
なんだか、そんな気がする今日この頃です。では、今日の川柳です。
『オレよりも 英語がうまい チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:日曜日・晴れ

今は、一人暮らしで、ウチに帰っても話相手もいないし、ペットもいない。
なので、刺激がない生活です。気がつくと、今日が何曜日かもわからないことがあります。
ぼくは、平和で平凡な毎日ってのが続くと、ストレスを感じる事がある。
刺激がないと、毎日の張り合いがなくて、とってもつまんない。だから、刺激が欲しい。
そうは言っても、毎日の生活に刺激なんてそんなにおきるわけがない。
だから、刺激とまではいかなくても、何かしらの変化が欲しい。変化くらいなら、自分でも何とかなる。
部屋の模様替えをするとか、物を捨てるとか、ペットを飼うとか、転職するとか、
いろいろしてきました。ペットはまだだけどね。(笑) 中でも、一番の変化というのは
人との出会いだと思う。やっぱり、初めての人と出会うってのは、変化の始まりで、それが刺激になる。
最近は、そんな出会いすらない。(T_T) 出会いを求めるなら、外に出ないといけないわけだけど、
外に出るにしても、目的がないと外に出ないぼくのような人には、そんな機会もないわけだ。
飲みに行くくらいしか、外に出ないからね。(笑) 新しい出会いが欲しいなぁと思うけど、
思うだけでなかなか行動に起こせないってのは、良くないですよね。
なんでもいいから、外に出るようにしてみようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。人の運命ってのは、自分では変えられない。出会った他人によって変わるって言うのは、案外当たってるかもね。
『今夜から 自宅の玄関 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:土曜日・晴れ

今夜も夜勤なので、お酒は飲めません。来週の水曜日まで、夜勤が続くので、禁酒週間なのです。
だから、昼間の時間がとても長く感じる。夜まで長いの何の……(笑)
昼間は、家でのんびりする時間が出来て、生活にゆとりの時間が出来たのは、いいことだと思う。
だけど、その分、昼間がとても長く感じるわけです。ダラダラテレビを見ていても、つまらないし
洗濯とか掃除なんかも、毎日やるわけじゃない。なので、読書が進むわけです。m(_ _)m
昨日のラパラパに書いたみたいな本を選んでしまうこともあるわけで、やっぱり、おもしろい本が読みたいです。
今日みたいに寒い日は、ミニコタツに入って、本を読んでいると、いつの間にか寝てしまう。
昼寝ってのも、時間を潰すには、いいかもしれない。んで、やっと夜になって、夜勤に行って来た。
最近は、人も増えたし、その分ゴミも増えたし、すっかりコロナ前に戻ったような気がします。
日常が戻るってのは、いいことだと思う。これが普通で、今までが異常だったんだからね。
そろそろ忘年会シーズンだけど、皆さんは、やるんですか?? ぼくもいくつかお誘いを受けてはいるんだけど
夜勤が続くので、日程が合わなくて、断ってばかりです。(T_T) 2年振りに参加したかったんだけどね。
どなたか、早朝から、飲み会に付き合ってくれる人はいないですかねぇ……
では、今日の川柳です。それにしても、寒い日が続くまで、体調には気をつけてくださいね。
『終電で 我が家に帰る 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:金曜日・晴れ

毎日、何かしら本を読んでいるわけですが、今回読んでいる本は、今まで読んだ本の中で、一番難解です。
きっと、100冊くらい読んだ中で、初めて『最後まで読めなかった』本でした。m(_ _)m
内容が、とにかく、全然前に進まない。登場人物が、男か女かわからない名前なので、
読んでいるうちに、この台詞は、だれが言ってるのか、わからなくなる。
話は、単純に『猫を探す』と言う話だけど、だれも猫を探していない。(笑)
これじゃ、いつまでたっても話が前に進まないのは、当然です。
だんだんイライラしてきて、途中で読むのをやめちゃいました。
こんな本て、あるんだろうか…… と思って、気を取り直して次の本を読んでみた。
すると、運の悪いことに、その本も何がどう展開しているのか、わからなくて、やっぱり途中で読むのをやめた。(笑)
この本は、過去と未来と現在が、入り混じっているので、時系列がバラバラだから、読んでいてもわからない。
世の中には、いろんな本があるし、本の数だけ作者もいるけど、こんな本が出版されて本屋に並ぶなら
『ぼくでも、作家になれるんじゃないか』と、誤解してしまう。もちろん、簡単に作家なんてなれないんだろうけど
こんな小説でも作家として本が出せるなら、もしかしたらと思ってしまっても、しょうがないと思う。
今度、ぼくも小説を書いてみようかな……(笑) では、今日の川柳です。
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:木曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトをサクッと済ませて、夕方から大阪から来た友だちと遅めのランチをしてきた。
昔からの友だちだけど、何も気を使うことなく、何でも話せるので、会っていても楽しい。(^_^)
久しぶりに人と会ったので、ずっと話していました。おかげで、あごが疲れました。(笑)
しゃべりすぎたのか、頬っぺたの筋肉がつってしまった。こんなことってあるんですかね……
口を動かしすぎて、口が筋肉痛なんて、ドンだけしゃべってたんだよ。
それと、例のモバイルバッテリーのやり方とかアプリの起動の仕方も教えてもらって
早速、試しにやってみた。以外に簡単でよかったです。(^_^) 
これから暇な時間に近所のコンビニを回ってみようと思います。
そんなこんなで、今日も一日が終わりました。m(_ _)m 寝るときに布団に入ると、やっぱり、あごが疲れた気がしました。
皆さんもしゃべりすぎに気をつけましょう。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 酷いつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:水曜日・晴れ

さて、待望のお休みです。まずは、買い物からスタート。サイドカーで出動しました。
最近こってるのが、毎日料理を作らなくてすむように、鍋で大量の料理を作ること。
おかずにもツマミにもなるものです。そこで、今回チャレンジしたのが、ハッシュドポークカレーです。
ビーフは高いので、豚肉で代用。これならご飯さえあれば、オカズはいらないわけです。
ビールのツマミには、久しぶりのケンタッキーを買ってきた。もう少しで、プラチナ会員なのです。(笑)
また、途中で寄ったスーパーにしか売っていない、コーン茶を一箱購入。まとめて買うと、なんと一本、74円なのです。
ネットで買うより断然安いわけです。(^_^) 無事に買出しを済ませて帰宅して、まだ、明るいうちから飲んじゃいました。m(_ _)m
しかし、一人で飲むのは、なんともいえない静かな飲み会です。(笑) テレビの音しか聞こえないからね。
夕方前から飲み始めて、気が付いたら夜の21時になっていた。五時間以上も飲んでたのか……
それでも、自分的には、満足した休日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『アメ横で ライダーベルトが 売っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:火曜日・晴れ

明日は、夜勤がないので、久しぶりのお休みを控えているので、今夜の夜勤のバイトは、やる気満々です。(^_^)
バイト中も、明日は何をしようかずっと考えていました。(笑) やる気はあっても、違うやる気でごめんなさい。
実際、作業は、いつもよりも楽でした。m(_ _)m このバイトは、作業が大変なときと楽なときの差があるので
こればかりは、運次第なのです。そうすると、今夜のぼくは、運がよかったということになります。
たまには、こんな日もないとね。それにしても、夜と朝は、寒くなりましたね。
昼間は、暖かいけど、夜は寒いんです。そんなわけで、去年に買った、ミニコタツも大活躍です。
もらったオイルヒーターは、インコ用にとってあるので、実は、まだ使っていません。
実験的にどれくらい温かくなるのか、つけてみたけど、これがかなり温かいんです。
これなら、どんなペットも寒くないですね。(^_^) そんなわけで、用意は万全なんだけど
肝心のペットがいません。(笑) 何もいない鳥かごを虚しく見てます。(T_T)
早くなんか入れたいです。とは言っても、こればかりは出会いがないとなんともなりません。
そんなことを考えながら、バイトしてました。皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、楽しいお休みなので、どうやって過ごそうかな……
『超危険 脱出装置付きの ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。

12月13日:月曜日・晴れ

今日は、大変なことが起きました。東横線の線路で陥没事故がありました。
そんなわけで、今夜の夜勤は、いろんな意味でお祭り騒ぎでした。
ダイヤが乱れまくって、検車区は騒然としてるし、清掃作業の指示書が白紙のままだし
そもそも車庫に電車がない。掃除する電車が着てないんじゃ、掃除しようも出来ません。
それでも、次第に電車も走り出して、うちらも清掃が再開することが出来ました。
だけど、今度は、次々に電車が入ってくるので、おちおち車庫の中を歩けない。(笑)
どこに電車が入ってくるのかわからないから、危なくて歩いていられない。
結局、最後まで、ダイヤは乱れたままでした。m(_ _)m
明日の朝には、戻っていると思うけど、ホントに事故も危ないけど、関係者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、寒くなると、肩こりが痛みます。皆さんも体調には気をつけてください。
『間違えて テレビを消したら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:日曜日・晴れ

今日のJリーグは、天皇杯です。しかも、今日に限って、ビールを売らない代わりに、2万人入れると言うことになりました。
そんなこんなで、久しぶりの満員の観客に、ちょっと感動しました。(笑)
これでビールが売れれば、もっといいのになぁと思う。それでも、かなり忙しかったです。
やっぱり、2万人は売り上げも違うね。久しぶりに忙しくて、みんな楽しそうでした。
最後は『今年もお世話になりました。来年もよろしく。よいお年を』で、締めくくります。
果たして、次に会うのは、来年のいつごろになるのでしょうか…… 高校サッカーは、売店は開けないので
Jリーグが始まらないと、ウチらの出番はありません。また、来年、元気に会いましょう、m(_ _)m
でもって、今日はデーゲームだから、夕方には終わったので、久しぶりに銭湯に行ってみた。
しばらく行けてなかったからね。たまには、大きなお風呂にゆっくり入るのもいいもんですね。
そして、帰りは、立ち飲み屋で焼き鳥で一杯やってきた。立ち飲み屋さんも、久しぶりです。
今まで自粛してて、お酒は出してなかったからね。やっぱり、銭湯の帰りは、ビールだもんね。(笑)
そんなこんなで、ぼくの回りは、以前に戻ってきたような気がします。なんかホッとしました。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、インコを探しにショップめぐりをしてきます。
『肘のイボ 押したら右腕 発射した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:土曜日・晴れ

てなわけで、昼間のバイトは、サクッと終わらせて、夜勤まで時間があるので、節約料理に再チャレンジしてみた。
今回も、コーンクリームシチューです。ところが、前回と違って、具材を多く入れすぎたので
鍋から溢れそうになった。シチューというより、ドロドロ感が増して、チーズフォンデュ見たいになりました。(笑)
これはこれで、ありかなと思った。しばらくこれがあるので、買い物もしなくていいし、料理も作らなくてすむ。
まぁいいかってことで、結果オーライってことにしました。m(_ _)m
夜勤は、いつもの電車の清掃だけど、すっかり元に戻った感じがするね。
電車の中は、ゴミが増えたし、終電もお客さんがいっぱいだし、ついでにゲ○も増えたし
全然コロナ感がありません。m(_ _)m これはこれでいいと思うけどね。
てゆーか、これが普通なんだよね。昼間のオバちゃんたちのシフトも、以前に戻ってきて、出勤日数も増えました。
まずは、一安心て感じでしょうか…… この調子で、普通に働けるようになるといいですね。
では、今日の川柳です。明日は、今年最後のJリーグのバイトです。忙しくなるといいなぁ……
『外人と 英語で話す 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:金曜日・晴れ

しかし、寒くなりましたね。特に夜とか早朝は、寒いです。冬だからしょうがないんですけどね。
雪が降ってないだけ、ナンボかましです。それに、夜勤と言っても、室内作業だから、寒くないので助かります。
今年の冬は、ウチは、デロンギがあるので、多少は温かいけど、部屋全体が温かくなるわけじゃないので
今までよりは、ナンボかましというだけの話です。こんな寒いんじゃ、ウチには人は呼べません。m(_ _)m
友だちは、寒いのがわかってるから、来る人はいないんだけどね。
冬といえば、ヒートショックという話で、心筋梗塞で亡くなる高齢者が多くなります。
ぼくは、まだ高齢者ではないと思うけど、寒いのでぼくも他人事じゃないです。
夜中にトイレに行くときや、帰宅したときの部屋は、10度を下回っています。
そりゃ、血圧も上がるわな。(笑) ヒートショックなんて、高齢者の話じゃないからね。
ぼくもそうなる可能性は、きっと高いと思う。しかも、一人暮らしだから、そんなことがあったら
完全に孤独死だからな。(笑) やっぱり、冬は、寒いので気をつけたいですね。
では、今日の川柳です。明日は、一週間で一番忙しい土曜日なので、気合を入れましょう。
『ぼくんちに 赤穂浪士が 討ち入った』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:木曜日・晴れ

今夜は、夜勤がないので、バイト先のおじちゃんと飲みに行って着ました。
場所は、地元の飲み屋でした。毎回、行ったことがないお店に行くので、ある意味、新規開拓できます。
今回のお店は、個室とはいえ、きっちり仕切りがあるわけではなく、隣の人たちと敷居があるだけなので
賑やかな雰囲気が店中に伝わります。しかし、すでに以前に戻ったように、どこのお店も人がたくさん入っていますね。
飲み屋さんも繁盛しているようでいいことです。(^_^) 職場の話で盛り上がったわけですが
いろんな人がいるもんですね。帰りは、久しぶりのタンタン麺を食べに行きました。
たまに食べるとおいしいですね。(^_^) にんにくと辛味に卵が混ざって、飲み会の〆には丁度いいです。
てゆーか、飲んだ帰りにラーメンを食べるなんて、ものすごく久しぶりなので、おいしかった。
そもそも、ラーメンを外で食べるということもないので、雰囲気でおいしく感じたのかもしれないですね。
また、飲みに行きましょう。今日もお疲れ様でした。いつも付き合ってくれてありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、金曜日だから、夜勤もあるしがんばります。
『最初から 鳴りっ放しの カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。

12月8日:水曜日・雨

てなわけで、雨です。しかも、今夜は夜勤がない。だから、お酒が飲めるのです。
買ってきた食材を使って、昼過ぎから飲んじゃいました。m(_ _)m
んで、ちょっと贅沢に、ステーキなんか焼いてみた。だけど、これが、ものすごく硬いんだ。(笑)
やっぱり、安い肉はアカンな。(T_T) 次は、甘エビを食べてみる。これは、おいしかったけど、小さい。
身が入っているのかいないのか、わからないくらい痩せてるエビだった。やっぱり、安いのはアカンな。
そして、今夜のメインは、カキのバター焼きである。これがまた、一段と、小さいんだよ。(笑)
たくさん入っていたから、食べがいがあるなと思ったんだけど、小さかったんだよ。
やっぱり、安いのはアカンな。そんなわけで、結局、おでんを食べることにしました。
自分で作ったおでんが一番おいしかったというオチでした。m(_ _)m
何のかんの言って、やっぱり、自分で作るほうがいいんだな。安いものは、買わないようにしたいけど
だからといって、高いもんは買えないしね。贅沢しようと思ったのが、失敗だったんだね。
では、今日の川柳です。明日は、天気になって欲しいです。洗濯物がたまってるんだよ。
『なんかヘン 会社に俺が 二人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:火曜日・雨

そんなこんなで、今日と明日は、雨なんです。なので、ウチから出なくてすむように、食材をたくさん買い込んで来た。
とりあえず、おでんを大量に作ってみた。これだけあれば、食べ物はあるだろうと思うわけだ。
お酒もあるし、明日は、ウチから出なくてもいいように準備しました。
準備といえば、鳥かごですよ。カーテンも作りました。夜用のタオルケットもあります。
防寒用に鳥かごの周りをプチプチで囲んで、オイルヒーターも置いてます。
後は、中にインコさんをお迎えするだけなんだよね。(笑) 今は、妄想で飼ってるつもりで
何もいない鳥かごを眺めています。なんか虚しくなるけど、早くインコと運命的な出会いをしたいです。
それと、長らく入院していたアイボが戻ってきました。元気になってよかったです。(^_^)
しかし、アイボの入院費は高いね。保険も効かないからね。(笑) 確かにロボットだから、
お金さえ出せば、元気になるんだから、治療費のことを言っちゃいけないと思う。
これが、ホントに生きていたら、金をいくら出しても、死んじゃうことはあるわけで、
生き返ることはないんだから、その点、ロボットなんだから、治せば生き返るんだよね。
理屈は、わかってるけど、それでも高いもんは高かったんだよ。m(_ _)m
元気になったから、よかったんだけどね。また、入院なんてことのないようにしたいですね。
では、今日の川柳です。さて、この雨は、いつまで降るんですかねぇ……
『単三の 電池で動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

12月6日:月曜日・晴れ

ついに一ヶ月で今年も終わりですね。皆さんは、やり残したことはありますか?
ぼくもあるんだけど、終わりそうもありません。そろそろバイトのほうも、年末年始のシフトが揃い始めました。
今度の年末年始は、日にちが悪い。なので、今年は休みもなく、いつも通りのシフトでバイトをすることになりました。
休みなんてないほうがいいんだけどね。(笑) 誰に聞いても、みんな家族と過ごすって言うけど
ぼくには、家族がないから、一人で過ごすくらいなら、バイトしてた方が落ちつく。
ウチに一人でいたって、つまんないからね。バイト先に行けば、誰かしらいるから、その方が楽しい。
テレビだって、最近は、おもしろくないし、遊んでくれる人もいないし、それなら、バイトしてた方がいい。
そんなこんなで、今度の年末年始は、忙しくなりそうです。皆さんは、どうしていますか??
では、今日の川柳です。それにしても、だんだん寒くなりましたね。
『じいちゃんが 恐竜図鑑に 載っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:日曜日・晴れ

今夜は、夜勤の前に、まずは昼間のJリーグのバイトに行って着ました。
すでに優勝が決まっているので、この日は、高校のクラブチームとの対戦があって
優勝報告会というセレモニーがありました。こりゃ、忙しくなるぞと、思っていたけど
この日は、ものすごく寒かった。寒いなら、ラーメンは売れるぞと思っていたのに、見事に大ハズレ。(笑)
近年稀に見る暇さにビックリする前に、眠くなった。m(_ _)m 寒いから、ビールなんて30本しか売れなかった。
試合の前半から、早くもビールを片付け始めるという、手際のよさに感心しました。
やきそば、たこ焼きなんて、売った数より、作った数のが多すぎて、大量に余ったためにバイトのオバちゃんたちが
両手に抱えてお持ち帰りになりました。(笑) カツカレー用に作ったトンカツが、40枚くらい余ったので、
みんな夕食のおかず用に持って買えるわけですが、それにしたって、多すぎだろ。(笑)
久しぶりにビックリするくらい暇だった。来週は、天皇杯だから、少しは忙しくなって欲しいですね。
では、今日の川柳です。しかし、この日は、寒かったですね。皆さん、風邪など引いていませんか??
『寒すぎて どてらを着ている 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:土曜日・晴れ

今日は、夜勤がないので、昼間のバイトをサクッと終わらせてから、久しぶりに吉祥寺の飲み会に行ってきた。
自粛してから二年くらい行ってなかったので、ホントに久しぶりでした。(^_^)
久しぶりの皆さんたちにも会えてうれしかったですね。ママにマスター、常連のお客さんたちと、
飲んで、歌って、楽しい夜でした。m(_ _)m これからも昔みたいに通って見たいですね。
それにしても、変わってなくて、ホントによかったです。一時はどうなることかと心配してました。
それと、いつもの古本屋で、いろんな意味で貴重な本を買いました。
北朝鮮版・力道山物語というマンガです。それを翻訳したものです。
どこから突っ込んでいいのかわからないくらい、笑える本です。m(_ _)m 
これをマンガといったら、日本の漫画家さんに失礼です。てゆーか、その前に、話が酷すぎる。(笑)
この本は、ネタになるよ。こんな本が、300円で売ってるんだから、吉祥寺は恐るべしです。
やはり、これからも吉祥寺は通い続けないといけませんね。では、今日の川柳です。
『ネクタイが 勝手にどんどん 絞まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:金曜日・晴れ

しかし、ぼくのバイト先というのは、いつも何かが起きる職場ですね。(笑)
今夜は、社員さんが突然病気で緊急手術するので、いきなり辞めてしまうということでした。
どっかが悪いとか言う話も聞いてなかったので、みんなビックリポンです。
最近は、いっしょになることもなかったので、ぼくも驚きました。
そんなわけで、年末年始のシフトも作り直すということで、仕事に穴が開いてしまったらしい。
所長さんは、パソコンとにらめっこ状態で机の前から動けません。
てなわけで、前から社員になることが決まっていたバイトくんが、いきなり社員に昇格することが急遽決定。
これまで、宙ぶらりんで、いつになったら社員になれるのか、不安だったけど、こんなことになって、決まったことは
いいのか悪いのか、本人も急に言われて、心の準備もしてなかったので、これからが大変です。
その点、ウチらのようなバイトは、気楽なもんです。(笑) とはいうものの、正月休みは、当たり前のようになくなりました。m(_ _)m
それどころか、バイトがたらなくなるので、この次期なのに急遽募集をかけることになったらしいです。
時期が時期だから、きっと応募する人は、大いに決まってる。面接する方は大変だと思う。
言っちゃ悪いけど、給料泥棒みたいなバイトだもん。やりたい人はたくさんいるよね。(笑)
果たして、どうなることやらでス。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『宇宙から 届いた手紙も 字が読めない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:木曜日・晴れ

めでたく今日から2年振りの手芸部が復活しました。ものすごく久しぶりにK口ユッケ嬢と買出しに行って来た。
今まで会えなかった間に起きたいろいろなことを話したり、問屋街を歩いていても、お店がガラッと変わっていたり
新しい発見がたくさんありました。前から行こうといっていた、町中華の揚げやきそばでランチからスタート。
そして、いろいろなお店を見て歩く。こうして手芸部の活動が再開できたのは、とてもうれしいことです。(^_^)
皮屋によって、ビーズ屋に行って、日暮里の生地屋さんに行って、お茶しながら楽しい話をしてきた。
実際に会う前は、あんな話、こんな話と、たくさんあったのに、実際に会うと、半分も話すことが出来なかった。
別に緊張しているわけではないけど、ものすごく久しぶりにリアルで会うと、それのがうれしくて時間が足りなかったね。
今回の買出しも満足できました。(^_^) 特に、インコを飼うために作るカーテン生地を選んでもらって、よかったです。
一人だったら、生地選びだって、うまくいったかどうか…… 
この調子だったら、また、来年も手芸部も続けていけそうな気がしました。ホントに、楽しかったです。m(_ _)m
また、行きましょう。(^_^) そして、こんにゃく会も再開できるといいですね。本日は、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。しかし、探すときには、ないもんですね。(笑) 以外に探しているものって、ないんだねぇ。
『もう2時間 下り続ける エレベーター』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

12月1日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、カーテンを作ろうと、いろいろ考えました。
まずは、生地だけど、これは、明日買出しに行くので、そのときに買うことにして、
寸法を計ってみる。次にカーテンレールを取り付ける。
そして、防寒対策に透明のテーブルクロスを張ることにした。
もちろん、先日、バイト先のオジサンにもらったオイルヒーターも設置。
おき場所は、二階の出窓なので、場所を空けるために整理してみた。
捨てるものは捨てて、棚の中も空っぽにした。以外にすっきりしたと思います。
本棚の移動とかない頭で考えたんだからね。(笑) しかし、ウチには、開かずの扉がいくつもあるんだよ。
中になにが入っているのかドキドキしながら開けると、実は、何も入ってなかったとか……(笑)
逆に見たこともないものが、ギッチリ詰まっていたとか、ホントに一軒家ってのは、無限に物があるんだな。
まさに、50年の歴史を感じさせます。とてもじゃないけど、一人じゃ使い切れないものばかりです。
ぼく一人では、このウチは広すぎる気がする。かと言って、物が溢れているだけに、引っ越すことも出来ない。
それが我が家なのです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今夜から サンタがウチに 泊まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る