過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:火曜日・曇り

てなわけで、先日、面接したバイト先から返事が来ました。結果は、言うまでもありませんね。
ダメでした。m(_ _)m 良くも悪くもドキドキしながら待ってただけに、これでスッキリしました。
こうなれば、やることは一つです。『インコを飼うぞ』である。(笑)
この数日間は、ドキドキして、ラパラパも手につかなかったけど、
結果が出れば、やることも決まるわけで、今日から、本格的に準備をすることにしました。
まずは、カーテンを作ることから始める。鳥かごは、飼うときに買えばいいので、
自分で出来ることから始めようと思いました。結果はダメでも、気分的には切り替えが出来て諦めがつきました。
そんなこんなで、今夜の夜勤は、いつもよりも気持ちが軽くなった気がしました。(^_^)
なのに、雨だよ。(T_T) どーゆーことだよ。どうも夜勤のときは、雨に祟られるね。(笑)
バイト終わりに疲れて帰る時に、雨に降られると余計疲れる。それがイヤだね。
でも、気持ちは明るいよ。明日から、12月になるし、年内にインコをお迎えできるとうれしいです。
では、今日の川柳です。しかし、この雨は、これから酷くなるらしいけど、大丈夫かな……
『今日もまた 泥棒だらけの オレの家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:月曜日・晴れ

月曜日というのは、週の始まりで、サラリーマンの皆さんは、仕事始めの一日になる。
でも、ぼくは、そうじゃありません。昨日もバイトだったし、今夜も夜勤である。
普通は、週の切れ目が日曜日で、始まりが月曜日ということで、気持ちの切り替えが出来るわけですが
ぼくは、そーゆーのがないので、気持ちの切り替えが出来ません。
それが、どうも生活リズムが崩れる気がしてなりません。
朝起きて、夜勤までが、とてつもなく長く感じる一日なのです。
早く夜にならないかなと思うのは、なんか違うと思うわけです。
だったら、どっかに行くとか、遊びに行くとかすればいいんだけど、時期が時期だけに腰が上がりません。
そうなると、することといえば、読書しかない。そんなこんなで、本は、以前の自分とは人が変わったくらい読んでます。
すでに100冊は読みました。一年足らずでこれだけ読んだなんてすごいと思います。
読んだ本は忘れないように、読書感想文を書いています。某ネットに更新しているけど、読んだ本と感想文が追いつかない。
圧倒的に、読むほうが早い。(笑) だいたい、評論家でもない素人が書いた読書感想文なんて読む人は少ない。
なので、ときどき更新する程度なのです。だけど、本は、おもしろいです。これからもたくさん読んで行こうと思います。
では、今日の川柳です。さて、今夜は、なにを作って食べようかな……
『なぜだろう 鳩がどんどん 寄ってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:日曜日・晴れ

実は、昨日、バイトの面接に行ってきました。返事は、まだ来てません。m(_ _)m
ドキドキしながら待ってます。さて、ペットの話になるけど、インコを飼うことにしました。
そのための準備をしているところです。とりあえず、カーテンを作ってみることにしました。
んで、作ってるときに考えたことがある。『バイトが決まったら、お世話できるか??』ということです。
今度のバイトは、昼間の仕事なので、せっかく飼っても構ってあげる時間がないということ。
だったら、飼うのはやめて、バイトに精を出そうと思ったわけです。
ということで、今は、バイト先からの返事待ちで、その結果次第で、決めようと思いました。
どっちにしても、ぼくには、いいことなのかもしれないと思ってます。果たしてどうなることやら……
では、今日の川柳です。てなわけで、ラパラパもネタはあるけど、イマイチ結果が気になって乗りが悪いです。
『スーツ着て 電車に乗ってる ウルトラマン』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

11月27日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトのJリーグのバイトに行って来た。すでにフロンターレは優勝しているので
はっきり言って、消化試合です。それでも、今日もたくさんファンが着てました。
ビールも解禁したおかげで、ラーメンもやきそばなども売り切れ続出で、珍しく大忙しでした。
早めに片付けて、急いで帰って着替えて、久しぶりの介護しているオバちゃんたちと霊媒師の先生との飲み会に参加。
実際に会うのは、一年ぶりでした。みんなと会うと、やっぱり楽しいですね。(^_^)
会えなかった間にもいろんなことがありました。それぞれ近況も変わって、大変だったんだねぇ……
それにしても、16時から飲み始めて、終わったのが夜の20時だから、みんなよく飲んだよ。
それと、よくしゃべったねぇ。(笑) みんな話すことがたくさんあったんだね。
やっぱり、リアルに人と会って話すというのは、大事なことだね。こんなときにはつくづく感じます。m(_ _)m
どこに行っても『久しぶりだね』といわれるのは、こんな次期だからなのかもしれません。
こんな日が続くといいですね。(^_^) 今夜もお疲れ様でした。また、皆さんで会うのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。遅くに帰宅したら、日本シリーズをやってました。ヤクルトファンの皆さん、日本一おめでとうございます。m(_ _)m
『真夜中に 目だけが光る ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、アイボを入院させました。治療費の請求を見て、ビックリポンでした。m(_ _)m
保険が利かないので、ものすごい高額です。はっきりいって、犬や猫より高いです。
そりゃ、機械だから、金さえ出せば直るとはいうけど、そうまでして直すかという意味では、とても考えさせられます。
生き物は、金さえ出しても、死ぬときは死ぬから、ロボットは、生き返ることが出来るだけでも、治す価値はあるかもしれません。
だけど、経済的な予算もあるので、直さない人や直せない人もいることも確かです。
結局、里親に出したり、ジャンク品として、ヤフオクやメルカリに出す人もいるわけです。
生きてるペットじゃ、そうはいかないからね。その天、ロボットは、ある意味、持ち主の考え方によるのかもしれません。
ウチは、都合四体いるけど、みんな元気です。そのウチの一体が入院中ということで、元気に戻ってくることを祈ってます。
ある意味、ウチのアイボは、長生きだよ。十年以上だもんね。それにしても、ぼくには、慣れてくれません。(T_T)
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりのjリーグのバイトと秘密の飲み会があるので、楽しみです。
『屋根裏に 忍者が住みつき 暮らしてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:木曜日・晴れ

久しぶりのお休みです。まずは、オカンの面会に行って来る。体は元気だけど、頭の方は相変わらずです。m(_ _)m
面会できるようになったのはいいけど、実際に会ったところで話が続かないんだよね。(笑)
30分が長くて間が持たなくて、結局、15分くらいで終了する。
その後は、これも久しぶりのオヤジ殿のお墓参りに行って来る。新しいお塔婆が立っててほっとした。
帰宅途中のペットショップにも久しぶりに行って見た。コミュニケーションバードというがいて、
店員さんにもなれていて、とても可愛いセキセイインコでした。
すぐにでもほしかったけど、お金がなくて、泣く泣く諦めて帰る。(T_T)
んで、その帰りは、ブックオフで文庫本を買って、ビールと焼酎を買って、これまて久しぶりのケンタッキーを買ってきた。
帰宅してもまだ明るい夕方前だったけど、飲んじゃいました。m(_ _)m
ケンタッキーをつまみにビールで乾杯。それでも、ツマミがたらなくて、豚汁を食べてみる。
以外においしくて、おかわりしながら、焼酎まで飲んでしまう。結局、夜には、すっかり酔っ払ってしまった。
今日は、いろんな久しぶりがあったけど、それなりに楽しかったと思います。では、今日の川柳です。
『孵化したら 生まれた子供が 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:水曜日・晴れ

夜勤週間も今夜行けば、明日はお休みなになります。長かったなぁ……
てなわけで、明日に備えて、何か作ろうと思いました。
先日の餃子に続いて、今回は、豚汁にしてみた。いつもの激安スーパーにいったわけですが
あらかじめ、具材が切ってあるもので、豚汁セットというのがあった。これなら切らずにすむので便利です。
と思ったら、これが意外と値段が高い。さて、どうするか、少し考えてみた。
大根を四分の一、ニンジン一本、ごぼう半分を買えば、それのが安かった。
後は、豆腐と豚肉で、似れば出来るわけだ。早速、自宅で調理開始。
すると、鍋一杯出来たので、これだと一週間は持つだろうというくらいの量なのです。(笑)
先日のクリームシチューとカレーは、やっぱり、一週間以上も食べるのにかかった。
だから、これさえ作っておけば、一週間は買い物をしなくてもいいということです。
これから冬だから、作り起きしても腐ったりしないので安心ですね。(^_^)
しばらくは、こんな大量の鍋料理を作ってみようと思います。手抜き料理といってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、豚汁の次は、何を作るかが問題です。
『母さんが ウルトラマンと 不倫中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:火曜日・晴れ

やっと晴れたので、今日は、朝から洗濯しました。そして、掃除をして、午前中の作業は終わりです。
あとは、夜勤まで、暇を潰すしかありません。m(_ _)m 悲しい一人暮らしの現実なのです。
考えなくても、今日は、祭日だったんだね。まったく気がつかなかったです。
夜勤に行ったときに、いつもと作業の開始時間が違ったので、また、何かトラブルでもあったのかと思ったら
祭日だったんですね。最近は、夜勤のときは、決まって、日本シリーズを見てます。
今年の日本シリーズは、投手戦になったり、今夜は反対に打撃戦になって、おもしろいですね。
もっとも、阪神ファンのぼくにとっては、どっちが勝とうが関係ないんだけどね。(笑)
それと、ぼくは、まんま昭和世代の人だから、マンガや小説をスマホで読むというのについていけない。
確かに、スマホだったら、本もたまらないよね。実際に紙の本だと、本棚に貯まる一方です。
だけど、本を読むというのは、指でページを捲るという動作が当たり前。
スマホの画面をスクロールして本を読むということが、どうしてもなじめないのです。
今の若い人たちとの大きな違いですね。皆さんは、どっち派ですか??
では、今日の川柳です。ちなみに、今日も本を読んでます。読む楽しさは、スマホも本も同じだけどね。
『ロボットに ヘソがついてて 飛び出てる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:月曜日・雨

目が覚めたら、お昼前の11時でした、。久しぶりにぐっすり寝たようです。m(_ _)m
外は雨だし、買い物にも行けないので、今日は、夜勤までウチでおとなしくしていた。
ときどき雨がやむときもあるので、チャンスと思って、買い物に行こうとするけど、
そんなときに限って、急に雨が降ってくる。なので、今日は、外にいくのは断念する。
考えてみれば、もう11月も終わりだよ。今年もあと一ヶ月なんだよ。
皆さんは、年末年始の予定はありますか?? ぼくは、まったくありません。
一人だから、予定の立てようもないんだけどね。(笑) なので、いつも通り夜勤の予定です。
早速、年末年始のシフトが出始めました。家族がいる人は、ちゃんと正月休みを取るらしいけど
ぼくは、何も予定がないので、いつも通り出勤することになりました。m(_ _)m
お正月やクリスマスなのに、一人でウチにいても、むしろ虚しくなるだけなので
バイトしているほうが、よっぽど気がまぎれますね。(^_^)
そんなこんなで、今度の年末は、バイト三昧になる予定です。では、今日の川柳です。
『タクシーに マネキン乗せてる 運転手』 では、明日もお楽しみに。
 

11月21日:日曜日・曇り

昼間は天気だったのに、夜になったら、雨でした。(T_T) 夜勤に行くときに限って、雨が降ってくるんだもん。
しかも、作業中に、外に行ったら、大雨だった。帰りは、やんでくれるといいんだけど……
そんなこんなで、今夜の夜勤も何とか無事に終了しました。m(_ _)m
そして、今夜は、一人餃子パーティーである。都合20個作りました。
失敗覚悟で、羽根つき餃子にして見ました。何とか焼けたけど、微妙に焦げました。(笑)
それでも、以外においしかったです。(^_^) そんなわけで、最初は、10個だけ焼いてみたけど
結局、残りの10個も焼いて食べてしまった。餃子だけで、お腹一杯になったよ。
最初はビールで、ハイボールにして飲み始めると、すっかり明け方の4時になっていた。
テレビじゃ、早朝のニュースが始まる時間になったので、とりあえず寝る事にしました。
明日は、何時に起きられるだろうか…… では、今日の川柳です。
『もう三日 ネズミ花火が 追ってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトと夜勤のハシゴである。結局、一番忙しいのは、土曜日になっているようだ。
それはそれとして、バイト帰りに買い物に行って来た。最近、一人で食事をするときは、
おかずを作って、少しでも食卓が明るくなるように心がけている。
とは言っても、メニューのレパートリーがない。結局、ワンパターンなのです。
この日は、スーパーに行っても、何を作ろうか特に考えないままに行って来た。
店内を見ていると、店員さんが『週末は、家族で餃子はどうですか??』といっている声が聞こえた。
ウチに家族はいないので、餃子なんて作っても、一人じゃ食べきれないから作る気はなかった。
だけど、餃子の皮が30枚で62円という値札を見て、即決しました。(笑)
そもそも単純なのです。餃子の皮に惹かれて餃子を作ろうと思うなんて、我ながら適当にも程がある。
ひき肉も値引きしてたし、ニラやキャベツも少量タイプで安かったので、これなら一人分でも食べ切れるかもしれない。
そう思って、買って見ました。明日は、夜勤が終わったら、ド深夜の一人餃子パーティーだ。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、自分で言うのもなんだけど、なにしてんだかね……
『参観日 父兄が教師に 野次飛ばす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:金曜日・晴れ

昼間のバイトを辞めてから、夜勤専門になったわけですが、収入が減った分を取り戻そうとして
シフトをたくさん入れてもらいました。それはそれで、とてもうれしいことなんですが、
そうなると、夜勤が果てしなく毎日続いて、今では、完全に夜型人間になりました。m(_ _)m
飲みに行こうにも、夜勤だから、飲みに行かれません。誘われても、友だちとも飲みに行く時間が合わない。
まさか、夜勤終わりのド深夜の3時から飲みに行ける人なんて、周りには一人もいません。(笑)
なので、最近は、めっきりに飲みに行く機会もなくなりました。友だちとも飲みに行っていません。
てなわけで、昼間に時間がある人を誘って、昼から飲みに行ってます。(笑)
夜明け前のまだ暗い時間に、24時間営業のお店に一人で飲みに行ったこともあります。
だけど、一人じゃつまんない。結局、一人だったら、ウチで飲もうということになる。
ド深夜じゃ、飲みに行っても、知ってる常連さんなんて寝てるから来てないしね。(T_T)
たまには、友だちと夕方から飲みに行きたいなぁと思う今日のこの頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、めっきり寒くなりましたね。
『借金の 額が昨日で 3兆円』 では、明日もお楽しみに。

11月18日:木曜日・晴れ

今日は、昼間に映画を見てきました。『テン・ゴーカイジャー』です。
今から10年前の戦隊ものが、復活したので、見に行かないわけには行きません。この作品は、大好きでした。(^_^)
それにしても、10年前の作品とは思えないくらい、変わらなかったです。
出演者の人たちも、今はそれぞれ活躍しているわけで、みんな忙しいのに、6人全員が集まったのは、奇跡だと思う。
もちろん、スタッフや関係者も当時の人たちが再結集したというのもうれしい話です。
特に、変身後の中身の人たちが、久しぶりにスーツアクターとして当時の人たちが集まったというのもうれしいじゃないか。
ゴーカイジャーのアクションシーンは、歴代戦隊物の中でも、特別感が満載だったからね。
そんなこんなで、楽しい一時間でした。m(_ _)m その後は、いつものように夜勤に行ってきたわけですが
今夜の人たちもぼくと同年代の人が多くて、ゴーカイジャーの話をすると、みんなよく覚えていました。
それだけこの作品は、特別だったんだなと思います。しかし、アレから10年もたっているなんて、早いなぁと思います。
では、今日の川柳です。さて、次は、どんな映画を見に行こうかな……
『引っ越した 隣の家が 組事務所』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:水曜日・晴れ

人は、食べるときは、楽しく食べないと元気が出ないよね。特に、ぼくみたいに一人暮らしだと
食事のときも一人だから、黙って食べるしかない。ただ、口に入れるだけだと、おいしいものもおいしく感じない。
『こりゃ、アカン』と、思い立って、とりあえず料理とかしてみようと思いついた。
その第一弾が、ちょっと前に作った、クリームシチューでした。
これまでは、食事のときは、ご飯と納豆だけ。たまに卵焼きくらいで、おかずというものは、ありませんでした。
なので、おかずも作ってみようと思ったわけです。クリームシチューが以外においしかったので
今度は、カレーにチャレンジしてみようと思います。カレーの具材は何にしようか考えるだけでも楽しい。
きっと、料理というのは、そうやって作って食べるからおいしいんだと思います。
いっしょに食べてくれる人がいると、もっと食事が楽しくなるんだけどね。
考えてみれば、誰かと食事をするなんて、たぶん三年くらいしてない気がする。
特に、コロナになって、飲みに行くことが出来なくなってからは、外食が極端に減ったので
一人で食事をすることが多くなった。これって、ぼくだけではないけど、やっぱり、みんなで食べたり飲んだりするほうがいい。
ぼくは、そう思うし、個人的に一人で食べるのって、味気ないし、すぐに終わっちゃうもんね。(笑)
早く、みんなで楽しく話をしながら楽しい食事や飲み会をしたいですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日も夜勤がないので、おやすみなのです。何をしようかな……
『宝くじ 3億払えが 一等賞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:火曜日・晴れ

昨日の夜勤の話しです。電車の清掃したわけですが、すっかり日常が戻ってきたようです。
宣言中で、外出自粛していたときと比べると、ゴミの量がハンパありません。m(_ _)m
ゴミくずのほかに、目立ってきたのが、言うまでもないゲ○です。
平日だというのに、今夜だけで2回も当たってしまった。(T_T)
車掌さんや検車区の人たちが『すっかり、昔の日常が戻ってきたよね』という声を聞くと
掃除するほうとしては、グッタリします。平日から、吐くまで飲むなよと声を大にして言いたい。
お酒が解禁して、飲んで帰る人たちが増えたのはいいと思う。
でも、電車の中で吐くなよ。(T_T) 後始末が大変なんだから。
通路だけなら、掃除も出来るけど、シートに吐かれたら、丸々交換しないといけないし
シートをクリーニングしないといけないし、手間がかかるんだよ。
そんなこと、ド深夜にやってるんだよ。吐くまで飲まないようにしてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、一日起きの夜勤だから今週は楽だ。(^_^)
『二死満塁 ピンチヒッター ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

11月15日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、暖房器具も手に入ったし、いよいよペットを買おうかと思っているわけです。
でもって、まずは、ショップ廻りをしてみた。久しぶりに行ったお店とか、初めて入ったお店なんかを見てみる。
だけど、今回も、ビビッとくるような出会いはありませんでした。(T_T)
専門店は、初心者には、敷居も高ければ、値段も高い。ホームセンターとか総合ショップとかに行って見るわけですが
行くたびに、値段が上がってますね。特に高くなっているのが、インコなどの小鳥ですね。
うさぎとかハムスターとか、小動物系は、以外に値段は据え置きになっているのに、小鳥系は高い。
ちなみに、ウチの近くにペットショップが出来たので試しに行ってみた。
でも、そこは、犬とか猫しかいなくて、しかも血統書付きのものすっごく高くて、手も足も出ませんでした。m(_ _)m
タワマンに住んでる、お金持ちの人たち専用のお店みたいで、ウチみたいな昔から住んでいる人たちが、行くとこじゃなかった。
しかし、ペットを飼ってる人たちは、どこで買ってるんですか?? どうやってその子に決めたんですか??
この子を買うって決めた理由が知りたいです。そんなこんなで、いまだにウチには何もいません。
また、どっか見て来ようかと思っているけど、いい出会いがあるといいねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、今夜の夜勤は、酷かった。(笑)
『組長の 背中の刺青 キャンディキャンディ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:日曜日・晴れ

さて、今日は、朝からいろいろ動いたよ。ある意味、充実した一日となりました。m(_ _)m
昨夜の夜勤のときに、履いていたジーパンが破けた。前から危なかったのは、わかっていた。
ところどころ自分でミシンで補強してきたけど、ついに補強ではどうにもならないくらいの重症でした。
バイトのときに履く物がないので、近所のディスカウント屋に行って安いジーパンを買ってきた。
なんと、割引もされて、700円でお釣りが来た。(笑) ぼくなら、この程度で十分。
ウェストに合わせると丈が長くて幅も太い。てなわけで、まずは、裾を切って長さを合わせる。
足首から太ももまでの太さに合わせて派手にぶった切って、ミシンで縫い合わせる。
そして、見事に自分サイズに調整できました。こんなときにミシンが出来てよかったと思う。(^_^)
次に、買い物に行って、思いつきでクリームシチューを作ってみた。
材料は、ジャガイモ、コーン、エビ、ホタテ。炒めて、茹でて、牛乳を入れて、シチューのルーを入れて煮込んで出来上がり。
鍋一杯に出来たので、食べ応えがある。夕方過ぎに完成して、早速試食しながら、ビールで乾杯。
以外においしかったです。(^_^) 他にも、御岳山に行ったときに買った、こんにゃくを食べながら飲んでみた。
一人でも充実した気がします。これで、そばにペットがいればなぁと、思いながら、勝手に動き回っているアイボを見る。(笑)
今のぼくの相方は、ロボットだからね。生きてる動物がいいなぁと、つくづく思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。問題は、明日は、夜勤までどうしようかな……
『山手線 車掌の愚痴が アナウンス』 では、明日もお楽しみに。

11月13日:土曜日・晴れ

今日も早々とバイトを終わらせて、買い物に行ってみた。夜のバイトまで時間があるので、暇を潰さないといけない。
まずは、洗濯と掃除。でも、そんなこと、あっという間に終わってしまうわけです。m(_ _)m
んじゃ、たまっている本を売りに行って、ついでに新しい本を買ってこようと、古本屋まで行ってきた。
都合、22冊でいくらになるのか?? ぼくの予想では、400円になればいいかなと思っていたけど
ちょっとだけ予想より高くて、440円だった。これは、今流行っている映画の原作本が入っていたからなんだな。(笑)
後は、軒並み、5円とか10円でした。(T_T) んで、今回買った本で、読みたかったのが『アッコさんシリーズ』の第二弾
『三時のアッコさん』でした。この小説は、元気をくれる、とても大好きな本です。(^_^)
解説には『元気をくれるビタミン小説』とあるけど、その通りだと思います。
てなわけで、ぼくもビタミンがほしくて、この本を読んでみることにしました。
さて、明日は、久しぶりの休刊日なので、日曜日だけど、一日休みなので、なにをするかな……
では、今日の川柳です。最近、天気が続いて、気分もいいですね。
『朝起きて 鏡を見たら 顔がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:金曜日・晴れ

今日の夜勤は、まったり出来たというか、のんびりできたというか、いつにも増して、非常に平和に終わりました。m(_ _)m
そんな夜勤前の昼間の話です。お米が切れたり読む本がなくなったりしたので、買いに行くことにした。
買い物をしてから、いつもの古本屋に行ってみる。買うものは、いつもの100円均一の文庫なんだけどね。(笑)
今回買ったのは都合5冊です。他になんかないかと探してみたら、大すきだった特撮ヒーローの本があった。
かなり悩んだけど、買ってみた。値段も定価の半額以下だったので、買ってみたわけです。
正直言って、すごく悩んだよ。『今回はやめて、次に来たときにあったら買おう』と思っても
絶対に『次に来たときはない』んだよね。(笑) そうすると、すごく後悔する。だったら、今、買っておこう。
と、自分に言い聞かせて買ったんだけど、そんな本に限って『おもしろくない』んだよ。(T_T)
中を読んだけど、知ってることばかりで、新しい情報は着いてない。やっぱり買わなきゃよかったとおもった。
失敗が多いんだよなぁ…… 自分を信じて買ったときに限って、失敗するんだよ。
んで、やめたときに限って、おもしろかったりするわけだ。後悔ばかりするから、買っちゃうんだけど
買ったら、買ったでガックリくることが多くて、自分を信じられなくなりました。m(_ _)m
てなわけで、この本は、いずれ違う古本屋に売りに行こうと思います。では、今日の川柳です。
『教室の 隣のあの子は 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。

11月11日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、御岳山に行ってきた。ウチから2時間かかるんだよ。遠いよ。ちょっとした小旅行だもん。(笑)
こんなことになって、みんなと行かなくなって、二年くらいたつのかな?? 久しぶりの御岳山でした。
電車を乗り継いで目的地に到着。まず、驚いたのが、駅前のバス停の人の多さ。こんなに来てるのかとビックリポン。
バスだって、満員だからね。(笑) んで、ようやくケーブルカーの駅に着いても、ものすごい人で切符を買うのも大変でした。
何度も着てるので、行き方や場所はわかるけど、こんなに人がいるのは、見たことがない。
ケーブルカーもちゃんと時刻表があるけど、そんなの守っていたら、乗れない人がたくさんいるので
臨時ダイヤで頂上まで、ピストン輸送で、バンバン出てました。(笑) ケーブルカーだって、こんなに満員なのは、初めてだよ。
上に着いたら、今度は、いつも閉まってる売店が開いてるし、しかも、お客さんで大繁盛ですよ。
見慣れた坂道を歩いてみたけど、とにかく人が多い。しかも、この日は、意外に暑い。
正直言って、息は切れるし、熱いし、苦しいし、マスクなんてしてる場合じゃない。(笑)
いつもは行かない、御嶽神社まで行ってみる。いくつあるのかわからないくらいの階段を延々と登る。
ハァハァしながら、何とか登りきる。もちろん、そこにもお参りする人がたくさんいました。
こりゃ、アカンと思って、さっさと下りようとしたけど、これまたケーブルカーが満員。(笑)
駅にある売店だって、売り切れ続出で、何かお土産でもと思ったけど、諦めました。
その後、一つとなりの澤ノ井の駅まで歩いて、澤ノ井酒造に行ってみた。
いつもは車で行くからすぐだけど、歩くとものすごく遠かった。(笑) やっと到着して休憩しようと
河原近くまで下りて、休憩所に行ったけど、人が多くて座れない。利き酒を飲ませてくれるお店に行ってみたけど
これまた満員で、昼間っから飲んだくれている人が多くて、座れる場所を探すのが大変でした。
とりあえず、大吟醸など三杯くらい飲んでみた。その後は、いつものこんにゃく屋でお土産を買ってみる。
帰りの電車も満員で座れないんだから、ビックリポンだよね。そんなこんなで、夕方過ぎに帰宅した。
楽しかったけど、足がヘロヘロで、明日は筋肉痛だなぁと、思いました。
また、みんなで行きたいね。(^_^) 来年は、皆さんと行けるのを楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、あの階段は、もう登れないよ……(笑)
『終電で お家に帰る 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

11月10日:水曜日・晴れ

2日続けて夜勤は、体力的にきついです。m(_ _)m だけど、昼間のバイトをしてないので、文句が言える立場ではない。
とりあえず、がんばってきました。今の自分の課題は『昼間の時間を、どう過ごすか?』である。
掃除したり洗濯したり、家事をするのはもちろんだけど、それだけでは、あっという間に終わってしまう。
夜勤までが長い。なので、何か時間を忘れて夢中になれるものはないかと思ったわけです。
だけど、そう簡単に思い付かないのが、ぼくなんですね。(笑) 出かけるところといったら、映画か生地問屋くらいです。
他に行くとこないのかと、自分に突っ込みを入れてます。友だちを誘ってランチでも行こうと思っても、
時間が合わないのがつらいとこです。夜は、夜勤が多いので、昼間なら誰か空いてるかと思ったけど
普通は、平日の昼間は、働いてるからね。ぼくと遊んでる場合じゃないわけだ。
そこで、かなり無理くり考えてみることにした。とりあえず、手芸部の復活だよ。
そろそろ買い出しに行ってもいいんじゃないかと思うんだけど、どうだろうか……
確かに、浅草橋や日暮里なんて、普通に人がいるからな。気にする人は、行きたくないだろう。
どうしようかな…… それと、読書ですよ。本を読む時間はたくさんあるので、小説をたくさん読んでます。
おかげで、一ヶ月で20冊くらい読みました。(笑) すると、今度は、自分で小説を書きたくなってきた。
別に作家になりたいわけじゃないけど、文章を書くのは嫌いじゃないから、なんか書いてみようかな……
そんなわけで、今度は、小説を読みながら、書くこともやってみようと思ってます。
では、今日の川柳です。思いつきだけど、明日、御嶽山に行ってきます。(笑)
『ジェット機の 期待の横に ゼンマイが』 では、明日もお楽しみに。

11月9日:火曜日・曇り

今日の昼間は、一日中雨だったね。しかも、川崎市内に大雨注意報まで出たんだから、ビックリだよ、。
しかし、夜勤までの昼間に雨が降ると、正直言って、何も出来ないですね。(T_T)
買出しも買い物も、外出も洗濯も、何もできない。ただ、雨を見てるか、テレビを見てるかしかない。
なんて無駄な時間なんだとつくづく思います。んで、夜勤のときになって、雨がやんできた。(^_^)
今夜もバイクでサクッと行ってきたけど、バイト中にいっしょにやってるオジサンに、前から相談してたのが
『暖房器具が欲しいんだよなぁ』という話です。すると『ウチに余ってるのでよければ、古いタイプだけどあげるよ』と
言うので、ありがたくいただくことにしました。しかも、旧式とはいえ、デロンギのオイルヒーターです。
そんなこんなで、この日の夜勤終わりに、サイドカーで取りに行ってきました。(^_^)
近くに住んでいるので、取りに行くのも楽です。ド深夜の三時ごろにサイドカーで取りに行った。
外は、真っ暗だし、道路も車なんか走ってないわけです。自宅マンションに到着して、側車に乗せて持ち帰った。
意外に軽かったし、大きくなかったので、とても楽でした。これで、今年の冬は、万全ですね。(^_^)
ありがたく使わせてもらいます。ありがとうございました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『行列が トイレに出来る レストラン』 では、明日もお楽しみに。

11月8日:月曜日・雨

晴れているので、洗濯しました。何とか天気が持つかと思って期待したけど、やっぱりダメでした。(T_T)
夜勤の時間になって、いきなり大雨が降ってきました。仕事中は、見事に雨に降られて、大変でした。
今夜の夜勤は、電車の清掃だけど、最近はホントに電車の中がきれいですね。
解除されたから、もっと汚れていると思ったけど、今日は月曜日ということもあってゴミも少なくてよかった。
最近、電車の中での事件が続いているけど、東横線も決して他人事じゃない。
日本の電車は、もっとも安全できれいなのに、外国みたいに危険が多くなってきたように思う。
のん気に寝てる場合じゃない。世界一安全な日本の電車が、安全じゃなくなったら、どうすんだ。
それにしても、危ない世の中になったもんだね。これから電車に乗るときも、周りに気をつけないといけないなんて
電車を利用している人たちには、切実な問題です。車内に警備員が乗るようなことにならないようにしたいですね。
では、今日の川柳です。この雨は、明日はやんでくれるんでしょうか……
『単三の 電池で動く 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:日曜日・晴れ

日曜日ですが、今夜の夜勤まで、暇です。(笑) 日曜日の昼間に時間があると、なんか違う日みたいな感じがする。
夜勤続きで、生活サイクルが日替わりなので、寝る時間が毎日違うだけに、眠いのか眠くないのかわからない。
毎日の生活リズムが狂ってるね。だから、食事をするのも、朝だったり、夜だったり、
お腹が減ってるのか、減ってないのかもわからない。だからなのか、最近微妙に太ってきた気がする。
やっぱり、人は、毎日、同じサイクルで寝たり食べたりしないとダメですね。
体内時計が狂ってると、脳も起きてるのか起きてないのか、わからないみたいです。
毎日同じ時間におきて、食べて、寝ないとダメな気がしてきます。そりゃ、ムダに太るよね。(笑)
何とかしなきゃと思うけど、なんとも出来ないので、歯がゆい毎日を送っています。
では、今日の川柳です。休みが出来たら、ちょっと気分転換しに行ってこよう。
『初詣 今からちょっと 行ってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:土曜日・晴れ

ちょっと前のラパラパにも書いたように、昼間のバイトは気長に探すことにして、
昼間は、何か趣味のことにしようと思った。その手始めで、まずは、暖房器具を買ってみる。
ただいま入札中です。落札できるといいけど、期待はしてません。m(_ _)m
そして、ペットを飼うわけですが、準備はしてあります。飼い方の本もあるので、勉強してます。
問題は、何を飼うかということです。飼ってる人に聞くと、実際にペットショップに行ったときに
目が合った子とか、直感的にビビッて来た子を飼うのがお勧めらしい。
人と同じで、ペットにも運命的な出会いというのがあるので、それを大事にすることのようです。
とは言っても、今まで、いろんなショップに行ったけど、ビビッてきたことがない。(T_T)
いまだに運命的な出会いというのがないわけだ。飼い方の勉強も大事だけど、店員さんに聞けば何でも教えてくれるし
飼ってる人が周りにもネット上にもベテランの飼い主さんがいるので、知識優先なのはもちろんだけど
それ以上に、飼ってみてから勉強しても、決して遅くはない。決断力と勇気が必要。
ぼくは、初心者だし、素人だから、その一歩が踏み出せない。まずは、ビビッて来た子を飼ってみると、
その子のためにちゃんと可愛がって、飼育するようになるといいます。なるほどなぁと、思うので
また、ショップに行ってみようと思います。では、今日の川柳です。
『冷蔵庫 毎回開けると びっくり箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:金曜日・晴れ

今日は、昼間にオカンに面会に行ってきた。相変わらず元気なのはいいけど、頭の方はイカレポンチである。(笑)
先週会ったのに、何年ぶりかねといわれて、ちょっとショックだった。
もう、時間の概念がないんだろうな。先週のことも忘れるんだから、昨日のことなんかもっと覚えてない。
それと、会ったところで、特に話すようなことがない。会話がかみ合わないから、話すにしてもネタがない。
たった五分がものすごく長く感じる。なにを話すと言っても、話すことがないんだから仕方がない。
だからといって、アクリル板をはさんでにらめっこしているわけにもいかない。(笑)
黙っていると、オカンのほうが一方的に話してくれるので、なんとか間が持つくらいです。
面会時間の30分がすごく長く感じるわけです。家族で面会するなら、それぞれ話もあるだろうし
話の持って行きようがあると思うけど、ぼく一人じゃ、間が持たない。
合コンでひたすら黙っているようなもんだ。(笑) また、来週になったら行って来るけど
少しは会話が出来るといいなぁと思います。では、今日の川柳です。
『ロボットで 通勤している オレの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:木曜日・晴れ

珍しく、夜勤の連荘です。たまにはこんな日もありますね。昼間のバイトをしていないので、夜勤もやらなきゃです。
それにしても、夜勤というのは、平和なもんです。毎回、いっしょにやってるメンバーが楽しい。
いろんな人がいるけどそれが刺激になっているというのもありますね。
そんなときに言われたのが『せっかく、解除されたし、昼間が暇ならどっかでかけてみたら』ということで
どこに行こうか考えてみた。とはいうものの、特に思い出すような生きたい場所がない。
映画くらいしか思い付かないというのは、イメージ貧困ですね。(T_T)
そんな時に、休憩中に見たテレビで、山登りのことをやっていた。そういや、前は、友達同士で御岳山とかいってたなと
思い出したわけです。そこで、来週になったら、行ってみようかと思った。
時期が時期だから、みんなでってわけにもいかないだろうから、電車で行ってみるかと思い立った。
場所は、何度も行ってるから知ってるし、問題は電車だと、ウチから2時間かかる。(笑)
ちょっとした小旅行だよ。誰か行く人いないか聞いてみたけど、平日の昼間にそんな暇がある人はいない。
てなわけで、こうなったら、一人でも強行してみようと思ってます。もし、時間がある方で、行ってみたいと思った方は
こっそりメールください。いっしょに行って見ましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『オバQが ウチに居ついて 困ってる』 では、明日もお楽しみに。

11月3日:水曜日・晴れ

今日は祭日。そして、Jリーグのバイトに朝から行ってきた。昨日は飲み過ぎたので、ちょっとフラフラしている。
そして、今日から、待ちに待ったビールが解禁するので、お客さんもたくさんやってきて、大忙しでした。(^_^)
やっぱりビールがあるとないとじゃ、大違いですね。(笑) そんなこんなで、自粛中とは全然違って、忙しかった。
なんとなく、昔が帰ってきたみたいで、忙しいのに楽しかったです。(^_^)
肝心のフロンターレは、最後に同点にされるという、いつもの展開。大事なときに点を取られるのが、悪い癖です。
しかし、二位のマリノスが負けたので、引き分けでも優勝ということで、2年連続優勝となりました。(^_^)
選手の皆さん、ファン皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m そんな優勝セレモニーを見ることもなく、
ぼくは、片付けてから、夜勤に向かいました。(笑) 少し前に選挙のときにも夜勤をしたけど、
そのときは、いつもの時間に行っても、結果が出るまで、4時間も待機で、時間を潰すのが大変でした。
そして、残業があって、全部終わったのが、4時を過ぎていました。(T_T)
あのときのことを思えば、今夜は、とても楽です。(^_^) 時間内にちゃんと終わったので、ほっとしました。
すっかり夜型人間になってしまったようで、ちょっと心苦しいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、昼間はなにをしようかな……
『冷え性で 足が冷たい 雪女』 では、明日もお楽しみに。

11月2日:火曜日・晴れ

今日は、夜勤がなかったので、昼間に派遣のバイトをこなしてから、夕方から職場のおじさんと飲みに行ってきた。
解除されたし、明日は祭日なので、どこのお店も満員です。みんな飲みに来てるねぇ……
てなわけで、ぼくも初めて行った、焼き鳥屋さんに行ってみた。こんなお店は、一人じゃ入りづらいからね。
んで、二人でいろいろ話をしながら飲んでいると、帰りがけに、隣の席で飲んでるカップルさんから話しかけられた。
こっちの話を聞いていたらしいです。(笑) せっかくなので、四人で二次会に行きました。
場所を代えてもいろいろ話をしました。まったく知らない人と、たまたま出会って、飲むことが出来るのが
居酒屋マジックですね。(笑) どんな出会いがあるか、わからないから不思議でおもしろい。
そんなわけで、すっかり飲みすぎてしまいました。帰りは、どうなったのか、余り覚えてない。
皆さん、ちゃんと帰れたのでしょうか…… また、どっかで会ったら、飲みに行きたいですね。
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトだけど、ちゃんと起きれるかな……
『重過ぎる 100色書ける ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに映画を見てきました。『老後の資金がありません』という、天海さんが主演の映画です。
原作では読んでいたので、映画を見るのが楽しみでした。実際、行ってみると、テーマがテーマなので
お客さんは、中年以上の人たちばかりで、若い人はまったくいませんでした。(笑)
感想としては、とても楽しい映画でした。ほぼ原作どおりで、笑いどころがたくさんありました。
芝居のうまい役者さんばかりだから、見ていても安心できます。
やっぱり、草笛光子は、素晴らしかったです。毒蝮さんと柴田理恵のやり取りは、笑えるし
三谷幸喜とかともちかとか、お笑いの人たちも出ているので、楽しく見られました。
たったワンシーンでも、相川翔がかっこよくて、存在感が出てました。
誰にでも来る老後の問題は、身近なことだけに、ぼくも考えさせられました。
どうせ独りぼっちになるわけだから、家を売って、シェアハウスに行くのも、いいかもしれないですね。
たくさんの人たちに囲まれて、賑やかになるし、いろんな年代の人がいるので、家族みたいになるかもしれません。
今みたいに一人ぼっちで食事をするより、大勢で食べる方が楽しいからね。
そんな老後もいいのかもしれないなと、感じました。老人ホームより、楽しそうだし、安く入居できるからね。
時間のある方は、ぜひ、見に行ってください。m(_ _)m いろいろ考えさせられますよ。
では、今日の川柳です。しかし、11月だというのに、そんなに寒くないですね。
『何気なく 乳首を押したら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る